5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

脱毛狂(トリコチロマニー)の人っている???

1 ::2001/07/16(月) 13:10 ID:WiBVCjEs
昔から髪の毛を自分で抜いてしまう癖があります。
場所は決まってます。
耳の横から上にかけて、ちょうどもみあげの部分です。
生えてきてはまた抜いてしまうんです。治したいんですが。

2 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 15:05 ID:???
>>2
わたしも!!!女ですが。中学生の頃から周期的に抜く癖があって、ブラシでうまくとかして隠しても薄くなったところが隠し切れないようになったら抜くのをこらえて、またふさふさしだしたら抜く、、、この繰り返しです。
わたしの場合場所は耳からうなじにかけての周囲部分と、つむじ周辺。美容院に行くとばればれで、いつも「ストレス性の脱毛症なんです…」と言っては情けない気持ちになる。
でも、やめられない。
わたしはさらにその抜いた毛を前歯で細かく噛み切るのが好きで、結局食べてしまうのです。
食べたいというよりも、噛み切る感触が好きなのかなあ、なんとなく。
以前本で見たら、抜毛狂の人の中にはそういう人もいるらしいです。

3 :2です。:2001/07/16(月) 15:07 ID:???
>>2
じゃなく、>>1でした。すみません。
あと、もうすこし続きを。
いままでした予防策は、@髪をとにかく長く保ってきつくまとめ上げ、抜く隙のないようにする。
A薄いのがばれ出したら、隠そうとするのをやめてあえて人前で恥ずかしいけどその部分を晒してみる…(自分に反省する気持ちを芽生えさせるため)
ですが、@は家に帰って髪をといたらまたはじめてしまうので効果なし、Aは予防というより事後対処策であまり根本解決には至りません。
どうしたら治るのか、わたしにも分からないけど、とりあえず同じような悩みを抱える仲間って事で、よろしくです。

4 :1:2001/07/16(月) 15:39 ID:5MwFe71s
>>2さん
うわぁ〜〜 同じような症状の方がいらしゃったなんて!!
変な言い方ですが、ちょっと嬉しい感じがしました。(笑

私も女です。で、私も中学くらいからやってます。
神経性の病気?でこんな名前がついてることを知ったのはここ最近です。
私の場合、耳のもみ上げの部分を引きちぎってしまうんですが、髪は伸ばしてて、
普段は髪をポニーテールのように束ねてるんですね。
おろしてるんならともかく、束ねてるものですから、もみ上げ一帯の毛がないと
すっごく不自然なんですよ。
普段は束ねたあと、髪をすこしずらしたりしてごまかしてますが。<ハゲを
もう隠し切れないってくらいに引っこ抜いたりも何度もしてます。
抜いた髪を食べるっていうの聞いたことあります。
抜毛狂の人には多いみたいですね。

5 :1:2001/07/16(月) 15:45 ID:5MwFe71s
長いレスで受け付けてもらえませんでした。(笑

続き〜
美容院に行くときはいつも覚悟決めていってます。
一応比較的ハゲ具合がマシな時に行ってるけど、ここ数年は美容師の人には
特何も告げてないので、内心「何か言われたら、、、」とドキドキしてたりも
してるんですね。なんて情けない。。。(泣

まだまだ話したいことはいっぱいあるんですが、仕事がたまってきましたので、
またあとで書き込みにきます。

2さん、一緒に頑張って治していきません?
今日は抜かなかったよーって報告しあうとかどうだろう??

6 :2です。:2001/07/16(月) 15:52 ID:???
>>4
そうか。もみあげ部分ってのは隠しづらいし、難しい場所ですね。
でもつむじも隠しづらいですよ〜。普通の人でもつむじってよく目立つとこだしね。
薄いのがバレバレになったとき、ずらす以外にどうやってごまかしたことありますか?
わたしはね、まゆずみを…薄いとこにぬって、遠目からは分からないようにしたことがある(笑)
そんなこと考える暇あったらやめようと、何度も思ってるんだけどね。

家庭の医学大百科でみた写真だと、もっとすごい人もいるよね。
頭の左半分、ほとんど髪がない13歳の女の子が載ってた。

7 :2です。:2001/07/16(月) 15:56 ID:???
>>5
報告しあうの賛成!!!お互い励ましあいましょ〜。
また、もし抜いちゃっても、ひとりで抱えるのって良くないから、ここで話して反省会しましょう。
待ってますよ。お仕事、がんばってね!

8 :1:2001/07/16(月) 16:19 ID:bahE.kPk
スレが気になるんで仕事をパパーッと片付けてきました。

>わたしはね、まゆずみを…薄いとこにぬって、遠目からは分からないようにしたことがある(笑)
アハハ! 笑っちゃいましたです!!(笑)でも同じ同士だから許してくれるよね。
けどけど私ももちろ〜んそれは考えた事ありますよ!
ただ、私の場合もみあげのいわゆる生え際で顔に近いから、それはしたくても無理なんですよ。
だってもし人にバレた時、ハゲてるだけでも大概あぶないのに、そこにまゆずみで書いてたなんて事になったら
普通ひきますよね。あ、でもつむじだったら大丈夫のハズ。
場所的に人がじっと見るところじゃないから。
私もつむじだったら絶対まゆずみで書いてる。で、「まゆずみあるから大丈夫じゃ〜ん♪」とか思って
安心してプチプチ抜きそう。(笑

9 :1:2001/07/16(月) 16:20 ID:bahE.kPk

あ〜おかしい。(笑
お互い真剣に悩んでいるのに、なんか笑えちゃいますね。

隠す方法として、ピンはよく使いますね。(安ものの黒ピン)
まずパシッと髪をのばして普通に留めて、でそのままだけハゲが丸出しなので
毛のない部分に毛をおぎなうように手で毛をゆるめてかぶせてみたり。
ちょうどバーコード頭のオッサンがするような感じですかね。
あーなんて情けない。。。(笑

>頭の左半分、ほとんど髪がない13歳の女の子が載ってた。
うん、抜く場所が広範囲というか、頭全体の人もいるみたいだね。
そういう人は頭がつるつる状態で常にかつらをかぶって生活してらっしゃる
と聞きいたことあります。
抜毛狂の中では私達はまだマシな方かも、、、(笑

10 :2です。:2001/07/16(月) 16:33 ID:???
>>8>>9
こうやって、仲間どうしで笑い飛ばせるのが、救いになるよーな気がなしますよ。

>毛のない部分に毛をおぎなうように手で毛をゆるめてかぶせてみたり。

私もやったやった。つむじ隠すためにカーラーで髪を巻いてランダムにとってねじって留めるまとめ髪をたまにやるんだけど、どうしても薄い部分が見えてしまうと、
同じように毛をゆるーく留めてごまかすの。で、動いてずれたらヤダナーと思って、その上からハードスプレーかけて固めたりする。
あまりかけると、今度は毛同士が固まって束になっちゃって、余計透けて見えるので、軽くかけるの。
そうそう1さん、抜く時っていつも家で?わたしは大抵家だけど、一人で喫茶店入ってるときとかだと外でもやっちゃうことがあるんですよ。

11 :1:2001/07/16(月) 16:50 ID:0y5tZ13s
>>10
うん、私も基本的に一人で居る時にやってますね。
喫茶店で一人とかでもやってそう、多分してると思います。
なんかジーッとしてたらやりたくなる。

落ち込んでるときとかむしょうに抜きたくなりません?
以前、綺麗に生え揃ってきて喜んでいたら、ちょうどその頃嫌な事があって、
家で一人座ってたら、ものの5分でハゲハゲにしてしまった。
この時のはかなりひどくって、さすがに髪を束ねる事ができず、しばらくは
髪を下ろしていましたね〜。
ただ、あんまり繰り返していると、いつか全く生えてこなくなりそうで怖いですよね。

治そうね、一緒に。

12 :2です。:2001/07/16(月) 16:54 ID:???
続き。
で、喫茶店でぷちぷちやってたら、びっくりしたことに同じような癖の人を発見したことがありました。
程度の差はあれ、抜く癖っていうのは結構いるものかもしれません。

よく、分け目やつむじ、もしくはどこか1部分だけ短ーい毛がつんつん立ってる人、見ませんか?
私たちほど抜かなくても、ああいう人たちもちょこっとぷちぷちやってる人かもしれないですよ。

13 :1:2001/07/16(月) 17:02 ID:0y5tZ13s
>>12
うん、あるある!
私も見たことあるよ、地下鉄とかに乗ってて無心に毛を引きちぎっている人。
私が見たことあるのは若いOLみたいな人だった。
2、3回くらいは見てると思うけど、そのうち一人は食べてたような気がします。
しかし髪の毛が普通にあるとこみると、、あの程度で止めれるんだね。
それも不思議。

でも2さん、抜いてる所じゃなくって、抜いてないときの状態で、同じ抜毛狂だろうなって人に
会ったことあります?私は一度もないよ。
みんなきちんと髪の毛生え揃っているよね、町で歩いてる人みると。

14 :2です。:2001/07/16(月) 17:02 ID:???
>>11
レス書く時間がかぶったみたい。
落ち込んでる時もそうだし、暇だと、なんとなくやってしまうよね。
ほんと、少しづつ努力して治そうね。頑張ろう!

最近、ほんとに治そうと思うようになったことがあって、、、
下ネタみたいで悪いんだけど、彼氏と、、、エッチする時つむじが気になって、バックの体勢とか、取れないんですよ〜。(泣)
あと、耳のわきが薄いのが親にばれて、「なんかストレスたまってないか?」と本気で心配されたりした時、ああ、やめなきゃ、、と思う。
でも今は一人暮らしだから、つい気が緩みがちだけど、そういうことがあったら、ここに来て自分を立て直そうかな?
自分だけじゃないというのは、心強いね。

15 :2です。:2001/07/16(月) 17:09 ID:???
>>13
またかぶったみたーい。
食べてたのはもしかして私だったりして(笑)

抜いてないない状態の人、わたしは見たことあるよ。かなり広範囲だった。でも、普通の街中じゃなくて、入院してたときの隣の病室の人。
薬のせいで抜けたのかなーって、ずっと思ってたら、あるとき私が抜いてるところを彼女に見つかって、
「私もなんだよ、、、」って言われたことある。
その人とも励ましあおうねって言ったけど、彼女すぐ退院してしまったみたいで、結局すぐ抜くようになっちゃった。
街中にいる人は、それなりに隠せる範囲の人か。もしくはかつら愛用者かもしれないね。

16 :1:2001/07/16(月) 17:15 ID:0y5tZ13s
>>13
ネットとかで調べると、子供に多い病気とか、ストレスからとか書いてますよね。
確かにストレス多いときは抜く頻度は高くなるけど、私の場合は常に抜きたい
気持ちにはなってるなぁ。

で、抜くとき、また抜いた直後ってある種の快感がありません?
あー、でも、なんとなくつむじも分かるような気がする、抜きたい場所としては絶好の場所かも。。
ってこれ以上抜く場所増やしてどうする。(笑

もうじき退社時間です。
また夜、家からネットできたら覗きにきますね。

17 :2です。:2001/07/16(月) 17:36 ID:???
>>16
わたしも常に抜きたい気持ちにはなるなあ。
抜きはじめは、ストレスから、だったかもしれないけど、もう日課のようになってしまっている節がある。

>で、抜くとき、また抜いた直後ってある種の快感がありません?

あるある(笑)
抜く瞬間、毛根からぷちん、するっ!といくあの痛気持ちいい感覚。あれをおぼえてから、ストレスたまってなくても抜いちゃうようになったのかもしれない。

これからわたしも夕飯の支度をするので…また覗きにきまーす。
とりあえず、1日1善ということで、今日は抜かないぞ!と気合を入れます。
お仕事お疲れ様でした。またよろしくね〜。

18 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 17:45 ID:???
…私のリストカットと同じような心境なのかな・・と思っちゃいました、
切らないぞと思ってもいつもどこかで切りたいと思ってるし、切っちゃうし〜・・

なにはともあれ幸あれ

19 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 17:49 ID:hI3YHMGA
18

20 :2です。:2001/07/16(月) 18:07 ID:???
>>18さん
やり方は違っても、根っこは似ているかもしれないね。でも、髪は生えればいいけど、切っちゃうのはもっと重大な事に発展するかもしれないし、気をつけて、、、
とりあえず、今日このレス読んでくれたら、切らないでね。お願い。

21 :1:2001/07/16(月) 19:48 ID:2DJb5j0w
>>18
ごめんなさい。
リストカットって何ですか?
何かを切ってしまうんでしょうけど、、、何を切るのだろうか??

22 :1:2001/07/16(月) 20:02 ID:eJnpe3zQ
>>17
帰ってきました。
ご飯の支度して、シャワーあびて、一段落したとこ。あ〜さっぱりした!

あ、私、彼と同棲してるんですめ。
で、今その彼と喧嘩中〜。 なもんで、あんまりPCの前に座ってると近くでテレビ見てる彼になにか文句言われそう、、
今日はこれが最後のレスになるかも。(泣

>彼氏と、、、エッチする時つむじが気になって、バックの体勢とか、取れないんですよ〜。(泣)
分かる〜!!!(藁
私の場合は、毎日横で彼が寝てるため、もみあげ部分がどうしても気になります。
いくらなんでも寝てる時にピンは使えないわ、で、髪の毛で出来るだけカバーして寝る
ようにはしてるんだけどね。
けっこう夜中にむっくり起きてリビング行ってテレビ見たりする人で<彼
たまにフッと目が覚めたら横で彼が私の寝顔みながら耳に髪をかけてたりするので
あせりますよ!! マジで心臓がどきっとします。

23 :1:2001/07/16(月) 20:06 ID:eJnpe3zQ
1です。

>あ、私、彼と同棲してるんですめ。
↑の「ですめ」は何、「ですめ」は!ごめんなさ〜〜い!(笑
なんか今日異様にミス打ちが多いようで、まとめてごめんなさいです。

24 :1:2001/07/16(月) 20:15 ID:eJnpe3zQ
続き。

彼には何も言ってないけど、気付いているのかどうかは分かりません。
もちろん隠す事は怠ってないけど、なんせ4年一緒に暮らしているし、
やっぱり分かっているのかなぁ。。怖くてとても聞けないよ。(藁

本当に、真剣に辞めるようにしないと駄目だね。
自分の意志次第で辞める事は出来るはずなのに、、、。

とりあえず今日は耳元に何度か手はいったけど、抜いてないはず、、いや、正直いうと
抜きかけたことはあったかも。
でも抜いてないと思う。なんせ無意識に抜いちゃうので、今日抜いたかどうかもハッキリ
分からないという、、、
あ〜ん、こんな生活嫌! 絶対絶対治そうね!

25 :剥げるの反対:2001/07/16(月) 21:54 ID:9CFIMgHM
俺もなんですよ
剥げるまでは行かないんですが
勉強中とかなんかイライラしてくると抜く癖があります
俺も食べてしまう癖があるし・・・・
俺は後頭部の方を抜く癖があります
一時期ちょっと薄くなったのを鏡で発見したので
短髪にして金色に染めた事もあります
どうしたら良いんだろうね
お互い面白いことで悩みますね

26 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 21:58 ID:???
リストカット手首切りですよ〜
ダメだってわかってるんですが、死ぬわけじゃなしついつい傷を増やしてしまいます>1さん

27 :2です。:2001/07/17(火) 01:37 ID:???
>1さん
亀レスになってしまいました。わたしも今日彼が家に泊まりに来たので、ここにすぐ来れなかったので。
今、寝てるのでやっと書ける…。
>たまにフッと目が覚めたら横で彼が私の寝顔みながら耳に髪をかけてたりするので
あせりますよ!! マジで心臓がどきっとします

そうそう。そういうちょっとしたことが、すごく気になったりするよね。
わたしの場合、彼とお風呂一緒に入ったりする時、髪洗うと薄い部分が見えないようにいつも必死に同じ方向に髪を撫で付けるんです。
耳の脇部分を抜いてるのは左側だけなので、左側に寄せておくの。
で、この前、「君ってさ、いつもそっち側に髪を寄せているけど、なんで?」って聞かれてどきっ!として…
「ううん、ただの癖。」と言ったら別に追及はされませんでしたが、ばれてるのかもしれない。
わたしも寝る時は、まとめたりしませんしね、、、

28 :2です。:2001/07/17(火) 01:39 ID:???
続きです。
治す方法って、画期的なものはなかなかないかもしれないけど、やっぱり好きな人の目が一番重要かな?
彼がそばにいて、こっちを見てる時はさすがに抜かないし。
ちなみに今日私はこのスレにおじゃましてから1本も抜いてません!やった!やれば出来るのだ!
ここと、彼のおかげかな?明日もまた抜かないよう頑張ろうっと。

29 :2です。:2001/07/17(火) 01:45 ID:???
>>25
男の方でも同じ悩みの方がいるんですね。
食べてしまう癖はわたしと一緒ですね。でも、禿げてしまうまでに至っていないのが何よりですね。
後頭部のほう、わたしもやったことあります。中学くらいの時は後頭部が中心でした。
女性だと髪を長くすれば隠せるけど、男性だとなかなか難しいね。だからこそ禿げるまでやらないというストッパーになりやすいのかも知れないけど。
わたしは、髪を噛み切るときの感触が好きで、つい食べてしまうけど、歯に髪の毛が挟まっていたりするのを友達に指摘されたりして、「まずい!」とひやひやしたことがあります。
25さんは、食べる時ってどんな感じですか?

30 :2です。:2001/07/17(火) 01:56 ID:???
18のリストカットさん
先レスでおせっかいのようにやめてねといってしまいましたが、なんか他人事と思えなかったので、許してね。
実はわたしも中学2年の時やったことがあるんですよ〜。3回位しかしてないけど。
勇気がないので、かみそりでうすぅーく切るだけだったから、いま痕は残ってないけど、痛いのに傷口からしみだしてくる血の流れを見て、妙に冷静に観察してしまったり、、、癖に至るまでにならなかったのは、母に見つかったからで、めちゃくちゃ泣かれ、しばらく母が家中の刃物を片付けたりしたので、それがきっかけでやめました。
知ってる人で、やはり、同じような癖の子もいました。その子は痕がひどくて、見るからにリストカッターって事がばればれなんですけど、なまじ死なない切り方を知ってるために、なかなかやめられないとこぼしていました。
私自身今リストカットしてないのであまり大したことは言えませんが、ほんと、大事にして下さいね。

31 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 02:04 ID:???
18です、
なんつーか、心理はどっちも同じだと思うんですよね
こっちは生死が関わってるように思われるかもしれませんが、切る時に死ぬかもとは考えて無いかも。。
切る時は切ろうと思ってるわけでなく、つい切っていたり、衝動的にきってしまったりするんです
2さんも髪の毛減っちゃうと苦しいと思います。
私は髪の毛が減っちゃうことももう消えない手首や腕の傷も同じような痛手だと思います
私もあなたも対象は違えど、ストレスを自分の身を傷つけることで癒してるのかもしれません
止めなくちゃって思っても辛いだけだよね・・・・無理だから。

そのうち切る(抜く)事も必要なくなって・・
何時の間にか忘れて、ふと気付くと傷があるけど、そういえば昔は切ってたな・・と懐かしく思い返す日が来る事を
お互い願いましょう・・

32 :2です。:2001/07/17(火) 02:46 ID:???
18さん。読んでいてくれたのですね。うれしいです。
>こっちは生死が関わってるように思われるかもしれませんが、切る時に死ぬかもとは考えて無いかも。。
そうそう。わたしも切るときにそこまで考えたことはなかったよ。
ただ、人によってはそれを望んで切る人もいるみたいだからつい、心配してあーいうレスしてしまったけど…
>私は髪の毛が減っちゃうことももう消えない手首や腕の傷も同じような痛手だと思います
うんうん。方法が違うだけで自分で自分を傷つける苦しみを抱えていることには違いない。
ほんとに、いつか過去の話になることを願って、すこしずつ前進できると良いね。

33 :1:2001/07/17(火) 07:12 ID:36vXOTVA
あれから賑わっていたのですね。

>>26
うっ手首を切る事だったのですか、リストカット!
う〜ん、、、そうですかぁ、、、。
確かに似てるといえば似てる、共通点はあるかもしれませんね。
自分の体を傷つけ、自分が最終的に困る事をあえて自分の手でするのだから。

リストカット、それって、やるとき何か快感ありますか?
生活の中でストレス感じる時にやってます?それとも普通の時でもやってますか?

ごめんね、決して興味本位で聞いてるんじゃないよ、辞める手だてを見つけるための
原因を探りたいだけ。
お互い人に言いやすい悩みじゃないし、ここで思った事書いてくれれば
同じような仲間が誰かレスつけてくれると思います。
だから切りそうになったら、ここにきて何か書き込んでいってくださいね。

一緒に治しましょう。

34 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 07:39 ID:EYGCSwLg
>>27
おはよう。今まだ彼が寝てるので、今のうちにレスを、、、。

>そうそう。そういうちょっとしたことが、すごく気になったりするよね。
>わたしの場合、彼とお風呂一緒に入ったりする時、、、
その気持ちすっごく分かります!!
以前私も彼と一緒にお風呂入ってて、「お前ちゃんと髪洗えてないんちゃう?俺が一回洗ったろか?」ってそばに来た時、
もう心臓が飛び出そうなくらいドッキーとしましたね。
で、「いい、いい」って手を横にふって、今思えばおびえた感じが顔に出てたかもしれない。

あーなんかこういうのってすっごく良くないように思えてきた。
毛を抜く事も悪いけど、こうやって小さな事にドキドキする自分とか、それを見て不信を抱くかも
しれない彼の事、、、これ、もし立場が反対で彼がこんな事やってたら?
きっとやってる事にもびっくりするだろうけど、その隠し方にも異常を感じてひくのでは、、、。

35 :1:2001/07/17(火) 07:41 ID:EYGCSwLg
ごめんなさい。
上の書き込み↑は1です。

36 :1:2001/07/17(火) 07:45 ID:EYGCSwLg
>>25
男性の方でしたか。
レベル的にまだましのようですし、治そうと思えば比較的治しやすいと
思います。
気になっているんなら、私たちのようになる前に絶対治すべき。
男の人は髪で隠すことできないし、そうなると取り返しつなかいと思います。

37 :1:2001/07/17(火) 07:47 ID:EYGCSwLg
2さん、
まだまだ書き込みしたい事いっぱいあるんだけど、
そろそろ会社行く用意を始めないとやばいです。

また会社から書き込みにくるね!

38 :1:2001/07/17(火) 14:58 ID:f8WE0w9.
>>28
とりあえず、昨日今日と1本も抜いてません!
この調子で明日もやるぞー

さっき抜毛症で検索してたんですけど、けっこうその手のHPあるんですね。
それもウィッグやかつらを使われてる人、神経性の病院に通われている人、写真を掲載して
くださってるHPもありましたが、それは私達のように一部分ではなく頭全体に至るものでした。
掲示板を読んでみると、自制して毛を抜かなくなった人でも、もはや髪が生えてこない状態に
なっている人もいらっしゃって、、、、そういうの聞くとやっぱり怖いよね。
早く辞めないと取り返しがつかなくなっちゃう。。
治そうね、絶対。

39 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 19:30 ID:???
さっき何本か抜いちゃったよー
しくしく。

40 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 19:41 ID:ez..2ZR2
メンヘル板にいって相談した方がいいんじゃない?

41 :剥げるの反対:2001/07/17(火) 20:00 ID:WmKEiYPc
こんにちは
まだ結構マシなほうなんですね
ハゲルってほどまでむしりとってないから
一応予防策みたいなのが自分なりにあるんですよ
それは頭をぬらすんです
性格にはシャンプーとかしたら抜きたくならないんですよ何故か
どうです風呂上りとかって抜く事ないでしょ?
参考になったら良いのですが

42 :2です。:2001/07/18(水) 01:34 ID:???
>>41
似たようで違う方法だけど、私の場合は家とかで抜きたくなったとき、ヘアクリームを塗って手でつかんでも滑るようにして予防してみたこともあります。
でも、寝る前にシャンプーして、塗れてるときはいいけど髪が完全に乾くとやりたくなっちゃいますね。
濡れた髪はたしかにあまり抜く気になりません。参考にします、ありがとでした。

1さん
わたしもいくつか検索して見てみましたが結構すごいひといますね〜。びっくりです。
生えてこなくなったらほんとにやばいですね。気をつけよう、、、と思いつつ今日は、さっき3本ほど
抜いてしまいました・・・あ〜!!ごめんね。1日坊主になっちゃった、、、
明日、というか今日はもうやらないぞ!!!と気合い入れます。とりあえず外にでるとき隠してたつむじをあえて晒して自分を戒めようかな・・・

43 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 01:39 ID:???
髪の毛抜きたくなるってのがわからない・・・
いらないならくれ

44 :2です。:2001/07/18(水) 02:30 ID:???
>>43
それも戒めにしときます。

45 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 02:46 ID:EIVlncFc
中学のクラスメイトに髪の毛じぶんでぶちぶち抜いちゃってとうとう禿げてしまって、
中学後半からずっとカツラの女の子がいたけど、他にもそういう人っているんですねー。
クラスでは「なんで自分で抜いてハゲさせてるの?」って馬鹿にされてたけど、
きっと本人にとってはやめたくてもやめられなくて深刻な悩みだったんだろうなぁ。
当時は分かってあげられなかった。
3年ぐらい前に会った時はまだカツラかぶってたから直ってないんだろうか。

ちなみに私も元リストカッター。中学のころだけど。
切るのが妙に楽しかった。

46 :2です。:2001/07/18(水) 16:41 ID:???
1さん来てないけど、過去ログに行っちゃってたので書き込み。
>>45
すごいな〜、その子。自分で抜いちゃうところを人に見られてたんでしょ?わたしはさすがにそこまではしなかったけど、
ほんとに深刻な問題だたのね・・・

でも、わたしもっと恥ずかしいことに、髪の毛の抜毛狂になる前は、まゆげの抜毛狂だったんです。
すぐ抜くとこなくなって、しかも恥ずかしいのでやめましたが。
今でも実家に帰るとそのころのわたしが映ったビデオがあります。鬱だ。

47 :名無し〜:2001/07/18(水) 16:45 ID:zQSv0Y8k
腕の毛とかじゃだめなのかな・・
髪の毛だと、抜く行為が止められない事だけでなく、ストレスになるし辛そう。。

関係無いけど12時間かけて両手両足の毛を一本ずつ手動で抜いた事ある人より

48 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 16:46 ID:YX7bHUiE
私も経験あります。
くせ毛なもんで、波平さんみたいなヘニョヘニョの髪が混じってる事があるんですけど、
それを中1の時に抜きまくってました…。
なんか円形脱毛症になったりして大変だった。
今も円形脱毛症は治らず。今日も学校休んで皮膚科行ってきた。

49 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 18:13 ID:???
>>48
いも毛抜きですね。
私もやりました。

50 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 18:51 ID:???
>>47
12時間かけて・・・!!!
毛抜きで?

51 :1:2001/07/18(水) 23:08 ID:o747M1Yc
2さん、書き込みが遅くなってごめんね!
今日は会社が休みで(月火木金が出勤日なの)午前中から買い物に出てたんです。
夕飯の支度前にネット繋ごうと思ってたんだけど、急に友達から電話があって、近くのファミレスで
長居しちゃって、、、、結局こんな時間になってしまいました。

>気をつけよう、、、と思いつつ今日は、さっき3本ほど 抜いてしまいました・・・あ〜!!ごめんね。
な〜〜〜ぬ〜〜〜〜!!!!!
けしからーーーーーーーん!
私はあれから1本も抜いてないよ、何度も手は髪の毛にいってるけど、まだ誘惑には負けてないよ。
いいの?私だけ先に治しちゃうよ。
今までは抜いてもなんとか生えてきたけど、これからは分からないんだよ、もしかしたらもう生えてこないかもしれないんだよ?
それでも抜くの?

なんてなんて、、、えらそーな事言ってしまいました。ごめんね。(笑
でも明日は抜かないでおこうね、私も頑張ります。

52 :2です。:2001/07/18(水) 23:09 ID:???
今日は1さん来てないみたいですね。
わたし、今日は抜かなかったよ!とりあえず髪に水スプレー何度もかけて、ぬらして抜きにくいようにしてます。
ただ、無意識にふっと手が行くことがあるんですよね・・・
これはもう癖みたいなものだから、治すのはほんとにむずかしい。

えっと、あともうひとつ工夫しました。
ハゲハゲのいちばんひどい部分をよく見えるようにして、自分でポラで写真何枚か撮って、
部屋の中、目に付くところに貼りました。
戒めのためです。
1人暮らしの人しか出来ない方法だけど・・・

53 :2です。:2001/07/18(水) 23:11 ID:???
>>51
来てたのね。書き込みがかぶりました。
しかし偉いなあ。私も続けて見習うぞ。

54 :1:2001/07/18(水) 23:17 ID:o747M1Yc
>>45
人前で抜けるの、本当凄いね。
私もそこまでは、、、、でも一人で抜くのも暗いけど。(藁

>>47
うん、腕の毛とか脇の毛じゃ駄目なの。
頭の髪の毛で、それも自分で決めてる部分じゃないと。
ねぇ、2さん。(笑

>>48
それは単にグニグニの毛だけを抜いてしまいたかっただけなのかな?

55 :名無し〜:2001/07/18(水) 23:18 ID:zQSv0Y8k
夜寝る前にちょっと腕の毛抜いてたら止まらなくなって・・
ついでだから足も、短い毛も細い毛も一本ずつ抜いてたら綺麗になったよ>>50
でも目が痛くなった(>Д<;;

56 :1:2001/07/18(水) 23:20 ID:o747M1Yc
>>52
おっ、2さんニアミスですね〜
こんばんは!
そっか、今日は抜かなかったのね、偉いですー!

57 :2です。:2001/07/18(水) 23:21 ID:???
>>55
わたしもそういう抜毛狂に変化したい(笑
ね、1さん(笑

58 :2です。:2001/07/18(水) 23:23 ID:???
>>56
えへへ。
気をつけるけど、また抜いちゃったら、また叱ってね(笑

59 :1:2001/07/18(水) 23:25 ID:o747M1Yc
ポラで写真かぁ、それもいいね。

他のHPで見たんだけど、抜きたくなったらその部分を掻けばいいらしいよ。
私も昨日から、自然に手が伸びたら掻いてる。ちょっとましよ。

60 :1:2001/07/18(水) 23:27 ID:o747M1Yc
>>57
そういうのは抜毛狂とは言いませーーーーん!(笑
でもなりたい。。。

61 :2です。:2001/07/18(水) 23:28 ID:???
>>59
ほほうなるほど。
ただ、わたしのつむじ部分はかさぶたが今多くて、掻いてたらついでに剥いちゃいそうだな。
今度治ったら、ためそっと。

62 :1:2001/07/18(水) 23:34 ID:o747M1Yc
>>58
普通、一つの毛根に1本〜3本の毛が生えてますよね。
いわゆるハゲ(自然に)になってきてる人って、一つの毛根に1本しか生えなくなってるらしいよ。
で、その内毛根が死んで1本の毛も生えてこなくなるんだって。

思うんだけど、私たちの例の部分の毛って、抜いても抜いても今のとこ生えてきてくれてるけど、
毛根に1本しか生えなくなってる可能性も大だと思うの。
だから絶対やばいって!!!

63 :です:2001/07/18(水) 23:37 ID:???
とりあえず今日は脇毛抜きに専念します。
私の場合、頭の毛以外でも毛抜きで毛の処理するのって結構好きなのね。
脇毛にたまに潜り毛があると、掻き出して抜いちゃうし。
以前脇に全長2センチに至る長い潜り毛があって、無理に掻き出したときにはちょっと血が出た(笑
でも抜けたときには達成感があって、思わず記念にその毛をセロテープに貼り付けて保存してしまった(笑
今はもう捨てたけど、、、

64 :1:2001/07/18(水) 23:37 ID:o747M1Yc
>>61
私もかさぶたよく作る。
かさぶた出来るとちょっと嬉しくない?(笑

65 :2です:2001/07/18(水) 23:38 ID:???
>>

66 :1:2001/07/18(水) 23:40 ID:o747M1Yc
>>63
潜り毛って何だーーー!(笑

ところでいつも抜いてしまう例の部分って、性感帯化してません?

67 :2です。:2001/07/18(水) 23:42 ID:???
>>63>>65は間違いです、スマソ。

>>62
確かに、抜いた毛に思い切り毛根とか毛乳頭がくっついてると、
「次は生えてくるんか?」って心配になることがある。
>>45の事例の子も、カツラいまだにしてるってことは、生えてこなくなったのかもしれないね。
ほんとマズイ。
ハゲスレの人たち呼んできて、私たちのこと叱ってもらおうか(藁

68 :1:2001/07/18(水) 23:44 ID:o747M1Yc
>>67
>ハゲスレの人たち呼んできて、私たちのこと叱ってもらおうか(藁
そんな事言ってると、ばちあたって真剣生えてこなくなるよ、、、、、、マジで。(笑

69 :2です。:2001/07/18(水) 23:46 ID:???
>>66
皮膚の下に潜り込んでて、表面にでてこないで波打ってる毛。
脇とか、毛抜きで処理するとたまにそういうのが出来たりするようになるみたい。

いつも抜いてしまう部分って、確かに、抜くと快感な部位ではあるね。
だからよっぽどのことが無い限り、抜くところが移動したりしない。

わたしは中2の時に後頭部抜いてたけど、
高校入ってからしばらく(1年くらい)治ってたのね、この癖が。
で、高3位からまた復活しだしたときに、後頭部抜いたら、
なぜかすごく苦痛だったの。
で、今の部位に移動しました。

70 :1:2001/07/18(水) 23:52 ID:o747M1Yc
>>69
他の部分の毛抜いたってなんともないものねぇ。
あのね、これは絶対あり得ない事なんだけど、自分で抜くんじゃなくって、もし彼に抜いてもらったりなんかしたら
凄い事になるのでは!?って思ったり。(笑

そっか、しばらくは治ってたのね、じゃ絶対治せるはずだと思うよ。

71 :1:2001/07/18(水) 23:54 ID:o747M1Yc
2さん、私そろそろ寝る準備するね。
実はけっこう早寝早起きだったりして。(藁

また明日会いましょうね!
おやすみなさい。

72 :病弱名無しさん:2001/07/19(木) 12:42 ID:???
age

73 :1:2001/07/19(木) 21:23 ID:JLPsCPY6
こんばんは。
2さん、昨日は落ちちゃってたんですね。

それはそうと!
今日も1本も抜かなかったよ〜!ヤリィ!
このままずーっと抜かずにいけるかなー、とりあえず頑張るつもり。

74 :病弱名無しさん:2001/07/19(木) 21:48 ID:18nhCFj2
自分の髪に思わず手をやって抜いてしまう。
指あそびを髪でやってしまうんだ。
これってチック症ともいう。
実はオレもこれで抜けた。毛根やられたのでもうそこから生えてこない。
代わりになる毛玉などを常に手に持つようにしよう。

75 :1:2001/07/19(木) 21:51 ID:Bvs24yaM
>>74
えっ、チック症っていうんですか?
初めて聞きました。。。
生えてこないって、、、ちなみにどれくらいの間抜かれてました?

76 :病弱名無しさん:2001/07/21(土) 00:31 ID:???
1さん元気?
今日もなんとか抜かないでいられました・・・
このまま続けてがんばるぞ!

でも、ポラははずしました。
彼がまたやってきたので・・・
急な来客の時とか、あせりそうだな、この方法だと。
戒めには効果的なんだけどね。

>>70
さすがに髪の毛彼に抜いてもらうのはぜったい出来ないけど、、、
わたし、脇の毛なら抜いてもらったことある・・・
恥じらい無いなあ、我ながら。
でも、わたしも彼の乳毛を毛抜きで抜いてあげてるから
おあいこなんだけどね(笑

77 :病弱名無しさん:2001/07/21(土) 04:06 ID:2cjurA7A
私は髪ノケじゃなくて陰毛なんです。思いっきり引っ張って抜きます。

78 :2です。:2001/07/21(土) 04:34 ID:???
>>76
名前入れ忘れ。スマソ。

>>77
陰毛って・・・抜くときすごーく痛そう!
大陰唇部分とかだと、粘膜に近いから、痛くない?
抜くときは毛抜きでやるんですか?

79 :1:2001/07/21(土) 22:17 ID:RxguuURw
>>76
今日、2、3本抜いてしまったかも!! ごめんなさいーーー
明日からは絶対に抜きません、絶対です。う〜

この2,3日で思った事、
抜く行為自体はなんとか自制できても、手が髪の毛に自然といくのは止められないね、
で、抜いちゃ駄目、抜いちゃ駄目、って思いながら髪をガザガザしてみたり。
抜けないと思うと余計髪に手がいくような気もしません?(藁

目標決めました。
いつでも美容院に行けるようになりたい!
今思ったんだけど、毛を抜くかわりに枝毛切りするとか。これでは無理かな〜

ちゃんとポラとったんですね、えらーーーい!

80 :2です。:2001/07/22(日) 02:41 ID:???
1さん、ありゃりゃ、やっちゃったね。
でも悩まない!
今まではしょっちゅう抜いてたのが、
今は3日にいっぺんになったんでしょ?
少しは進歩したんだからへこたれないで
また明日から記録つくりに励もうよ!ね?

髪が手に行く癖。これが最大のネックであることはまちがいないね。
その癖を利用して枝毛切りもしくは枝毛裂き(わたしはこっちのが好き)にするのも得策かもしれない。

81 :2です。:2001/07/22(日) 02:42 ID:???
続きです。
しかし、、
今日、彼にとうとうつむじの薄いのがばれました!!
お風呂はいってて、
「おい、おまえちょっとそこ見せろ!」って急に手をがしっとつかまれて。
「どうしたんだ、これ」っって聞かれ・・・
わたしつむじ周りにかさぶたいっぱい出来てて血が出てたりするから
「今かさぶた出来てて、剥いてたらかさぶたといっしょに毛が抜けちゃって、こんなになった」って
必死に言い訳したんだけど・・・
そしたら心配してくれて、風呂上りに頭皮に育毛剤を塗ってマッサージしてくれました。

頭全体やられたら、もうひとつ耳の脇が薄いのもばれる!と思ってひやひやしてたんですけど
幸いつむじ周辺しかやりませんでした。ホッ・・・
でも、これで決心が一層固くなりました。
薄いのを馬鹿にしたりさげずんだりせず思いやってくれる彼のためにも
絶対治すぞ〜!!!って。

82 :2です。:2001/07/22(日) 02:43 ID:???
さらに続き。
わたしもともと意志が強い人間ではないけど、
応援してくれたり理解してくれたりする人の力があれば自制心が倍増するものかも。
いや、人間皆そうだと思う。
だから1さんもわたしも、このスレ来るまで治せる様な気がしなかったのかもしれない。
でも、もう一人じゃないのが分かってるんだから
少しずつ前進できるはずだわ!
お互いがんばろう!

83 :2です。:2001/07/22(日) 03:19 ID:???
あと、とりあえず頭に手がいったら
頭皮マッサージをしてみる(育毛エッセンスとかで)
同居人がいてあからさまに育毛剤とばれるの使うのはずかしかったら
エレンスの「2001」シリーズの育毛エッセンスなら、ばれないよ。
早くロングヘアにしたい、毛を伸ばすのを早くしたい、という人向けに
作られてる製品で、あからさまなハゲ防止用商品ではないから。
でも、育毛、薄毛の防止効果があるらしい。
効果のほどはまだわからないけど
今のところ、これ使ってます。

84 :2です。:2001/07/22(日) 04:47 ID:???
今、読み直してて気になることが・・・
>>74
>代わりになる毛玉などを常に手に持つようにしよう。

毛玉って、具体的にどうやるか詳しく教えて欲しいです。

85 :1:2001/07/22(日) 08:13 ID:bXQj92uE
>>80
おはよう〜! 昨日は随分と夜更かししていたのね。(笑

>また明日から記録つくりに励もうよ!ね?
ありがとう。。。なんて心優しいの、2さんは。
なんか、ほんと、抜いちゃ駄目って思うと余計に手がいく、、でも本当に辞める気なら、
まず手がいく事自体を自制しないと駄目だね。

たとえばタバコ辞めようと思う人がいたとして、吸わないけど、タバコを口にくわえている、
それも反対の手でライターを点火させて、でも点けないぞ〜点けないぞ〜って
ライターチラチラさせてるのと同じような感じ。
すっごく危なっかしいよね。
これではなかなか辞められないよね。

ねぇ、もしどうしても髪に手がいきそうになったら、自分のいつも抜いてる部分じゃない所を
手で触ってみるのどうだろう??
幸いにも私たちは広範囲じゃないし。
とりあえず今日はそれで頑張ってみます。

86 :1:2001/07/22(日) 08:38 ID:9q4K38so
>>81
>今日、彼にとうとうつむじの薄いのがばれました!!
えええええーーーーーーーっ!!
もう、自分の事のようにドキッとしてしまいました!
ふむふむ、なんとかごまかせたのですね。良かった良かった。

でも、彼すごく優しい人じゃないですか。
考えたら自分の恋人なんだから、心配してくれるのが本当の恋人というものです。
中には見せかけの恋人もいるでしょうけど、2さんとこは違う。
そんな彼のためにも早く辞めないとね、彼をもっと心配させちゃうものね。

87 :1:2001/07/22(日) 08:51 ID:gupVfiXE
続き。

2さんも気付いているように、彼にばれた事は結果的に良かったと思う。
それにね、思うの。この髪の薄いのがもし他の理由だったりしたら、例えば自分では抜かないのに
抜けてしまう円形脱毛症とかね、そういうのだったら自分でなおしようがないよね。
唯一出来ることといえば気にしないことくらいなのかな?
その点、この病気は自分さえ自制できれば確実に髪は生えてくるんだもの。
そういう意味では、本人の意志次第で、彼をこれ以上心配させる事はないんですから。

しかしなんで本当の事が言えないんだろうね。私も同じなんだけど。(笑
なんか恥部に触れられてしまうようで、これだけは言えない。。
ただ他の例の脱毛狂のHP見てると、中にはご主人にちゃんと話してて「髪に手がいってたら注意してね!」
って普通に明るく言ってる人もいるみたいで。ちょっとビックリ。

88 :病弱名無しさん:2001/07/22(日) 10:08 ID:LUNztXa6
うわ、これってちゃんと名前のついた病気だったんだ。
わたしも小学生〜中学生のとき髪を抜く癖があって円形ハゲをつくっていました。
髪の抜けるのが楽しくて、特に生えてきた短いのを抜くのが好きで
ピンセットまで持ち出していましたね…
今はやってません。生えそろっています。

89 :1:2001/07/22(日) 10:14 ID:JQ0e8fik
続き。(このスレ長文書けないのが辛いよ)

多分そういう事出来る人って早く治るんだろうね。
考え方とか性格、内面的なものがこの病気をけっこう左右してるような気もします。

えっとまだまだ書きたい事があるんだけど、今から出かけなくてはならないので、
また帰ってきたら書き込みにきます。

それでは〜

90 :2です。:2001/07/23(月) 19:44 ID:???
1さんまだ来てないけどあげとくね。

91 :1:2001/07/23(月) 20:41 ID:PW6FiW5A
>>90
2さん、こんばんは〜
今日から一週間が始まりましたね。お互い頑張りましょうー。

今日はとりあえず抜いてないです、ハイ。
ってゆーか忙しかったしね、仕事行って帰ってきて夕食の用意して、今やっと終わったとこ!
という事はずーっと絶え間なく忙しくしてたら抜かずにいられるわけね??(藁
そういうわけにもいかんかぁ。。。
でも治るまでは出来るだけボーっとした時間を作らないようにした方がいいかも。

左のもみ上げ部分がやばいんですよね、今。
右の方は量的にはなんとか大丈夫なんだけど、でも生え際はやっぱ変かな、もう抜いちゃ駄目って感じ。

あれから彼とはどう?
またマッサージとかしてもらってるのかな?いいな〜

92 :病弱名無しさん:2001/07/23(月) 21:19 ID:???
おっ!やっと見えましたね!1さんこんばんは〜。

>という事はずーっと絶え間なく忙しくしてたら抜かずにいられるわけね??(藁
それは同感!
わたし、昔めちゃくちゃ忙しい編集プロダクションでライターやってたとき
ほとんど抜かなかった覚えが。半年くらいして辞めたらまた復活したけどね(笑
手が頭にいっちゃうのが問題だから、手を使う趣味をはじめるとその間はやめていられるかな?
手芸とか・・・でもぜんぜん好きじゃなかったら続かないか〜。はぁ。

93 :2です。:2001/07/23(月) 21:20 ID:???
>>92が名無しになっちゃいました。2です。

彼は、今日は来てませんが連休中はほぼ一緒にいました。
その間抜く気がぜんぜん起こらなかった。マッサージは自分でするようにしました。
「やってあげようか?」って言うけど今度こそ全体やられて耳の脇が見つかったらやばいので。
でも、からかってくるようになったんですよね〜。
外出する時髪をまとめようとすると「隠さなくっていいの?」とかニヤニヤしながら言ってくる。
ちょっとカチンとくるけど、まあ、悪気はなさそうだし。
わたしの彼は最近「抜け毛が増えた!!」って自分の髪のほうも気にしているから
連休中、育毛剤を2人でいろいろ買いに行きました。ツムラの育毛スプレーがいちばん気に入ったかな?頭皮がスキッとして今の季節はなかなか気持ちがいい。
でも2人であれこれ選んでる姿って、はたから見たらすごーく滑稽でしょうね〜。

94 :1:2001/07/23(月) 21:43 ID:VR8RLjDI
>>92

95 :1:2001/07/23(月) 21:51 ID:VR8RLjDI
やーん!!
書き込みボタン押すつもりなかったのに当たっちゃった!
ごめんなさい。

そうですかぁ、以前編集プロダクションでライターをなさってたんですか。
本当忙しそう!(笑
私も以前、小さな貿易会社に居たとき、すっごく忙しい会社で毎日10時くらいまで
仕事して男並の生活してたときありました。
ホントそういえばその頃抜いてなかったワ!
結局2ヶ月ほどで辞めてしまいましたが。(藁

とりあえず、何でもいいから常に何かに熱中してたらいいんだろうな。

96 :病弱名無しさん:2001/07/23(月) 22:04 ID:dLPHSzJA
幼稚園児の時やってた。
親が医者にすっごく怒られてのを覚えている。
精神的なものだったようだ。
まぁ、今も抗不安剤飲んで生きているようなヒトなんだけど(私)。

97 :1:2001/07/23(月) 22:05 ID:uS1h4mhI
>>93
>でも2人であれこれ選んでる姿って、はたから見たらすごーく滑稽でしょうね〜。
あはははは!(笑
でも、最近はそういうのもけっこう多いのかもよ?
抜け毛っていったら昔は男のイメージ強かったけど、最近は食べ物のせいか女性、それも
若い人の間で増えてるでしょう。
服を一緒に選ぶような感覚でカップルで養毛剤選び、けっこうありそうじゃない?(笑

あ、この間いい養毛剤教えてくれたね、どうもありがとう。
私も一つ持ってますが、資生堂のセラムノワールっていう赤いやつ。
150mlで5000円もしたけど、養毛剤ってそれくらいはするもんなのかな。
ま、漢方入りとかだったらウン万円ってありそうだけども。
でも2,3回しか使ってないの。
いまいち信用できるのかどうかが不安だし、変にぬって反対に生えてこなくなったら、、、
とか思っちゃって。
でも今名前見がてら、久々に塗ってみましたが、しゅわーっとして気持ち良かったです。

98 :2です。:2001/07/23(月) 22:11 ID:???
>>97
資生堂のセラムノワールかぁ。使ってみたいけどほんと高いね〜。
ちょっとした養毛スプレーは2000円弱で買えるけど
効果は?かな。でも使い心地が良ければ結局買っちゃうんだけどね。
ハゲスレにおじゃましていい養毛剤聞くのも手かも。

99 :1:2001/07/23(月) 22:18 ID:uS1h4mhI
>>97
>ハゲスレにおじゃましていい養毛剤聞くのも手かも。
ぷっ!(爆
2さんのレスにはよくハゲスレが登場するね。(藁

でもそれいい案〜 ちょっと見に行ってみようかな。

100 :病弱名無しさん:2001/07/24(火) 07:01 ID:???
きり番揚げしときまーす。

101 :1:2001/07/24(火) 21:20 ID:f2K9oHnY
こんばんは。
今日はとりあえず1本も抜いてません。
これからもこの調子で頑張りまーす。

2さん、まだ来てないね。
お風呂にでも入って来ようかな。

102 :病弱名無しさん:2001/07/25(水) 01:52 ID:???
こんばんは。遅くなりました。
彼とケンカしてたので、ちょっと来る気になれるのが遅くって、
ごめんね。
わたしも今のところ1本も抜いてないよ〜。
ただ、やっぱり頭に手が行っちゃう癖は、治らないね。

しかし、1さんと私のほかに、何人かの人が今までレスしてくれてたけど
今現在進行中で、治したい!って人はなかなかいないみたいだね。
他のHPとか見てると、女性が圧倒的に多いんだよね、この癖。
髪長いから抜きやすいというのもあるかもしれないけど。
前にレスくれた人は男性でしたね。彼はそんなに気にするほどでもないみたいだけど
女性でも、「気にするほどでもないけどなーんか抜く癖があるんだよね・・・」
って人、他にもいるんじゃないだろうか、どうだろう?
男性でも女性でも、禿げるまでいかなくても「抜いちゃう」って人、もしいたら
いろいろお話聞いてみたいよね。他のHPの掲示板って、ここみたいにスレッド制じゃないから、
なかなか「語り合う」というわけにはいかない。参考にはなるけど、、、

103 :名無しさん:2001/07/25(水) 02:15 ID:???
オレは、陰毛を処理しているんだけど
これもやっぱり、病気なんでしょうかね。
なんだか、陰毛って「きたならしい」と感じてしまうんだけど・・・

104 :1:2001/07/25(水) 21:45 ID:REaIIGW6
こんばんは。
実は昨日あれから2本抜いてしまいました、、、。
そして今日も2本、、、あ、でも今日のは本当なら1本のはずだったんです、1回
プチッってやったら何故か2本抜けてきて、あ〜ごめんなさい!!
明日から、いえ今からまた初心に戻って気を引き締め頑張ります。

確かに禿げるほどでなくても、自ら毛を抜く人ってけっこういるでしょうね。
私もその程度で止まってたら良かったのにな〜


今日はちょっと気分がすぐれないんですぅ〜。
お昼過ぎから買い物に出かけて(自転車で)帰ったのが6時前で、なんか疲れ気味。。。
暑かったからでしょうか、あ〜ん、今日はもう早めに寝ますね、ごめんなさい。
また明日!!

105 :剥げるの反対:2001/07/26(木) 15:03 ID:8QW5EYDI
おひさ
この前の男です!
う〜んやっぱ一回抜き出すと止まらないですね(汗
このまえもつい10本ぐらい抜いてしまった(汗

106 :2です。:2001/07/26(木) 15:08 ID:L5YKcLAE
>>105
こんちは!
10本とは結構いったね。
で、やっぱり食べちゃった?

107 :2です。:2001/07/26(木) 15:10 ID:L5YKcLAE
>>103
陰毛処理ですか、、、。かなり広範囲になくなるまでやっちゃってるのかな?
だとしたら傾向は多少違っても仲間かもしれないですね。
治したいともし思ってるなら一緒にこのスレで頑張りましょ。

108 :1:2001/07/27(金) 06:53 ID:jWozGsxE
おはよう。
昨日の夜12時過ぎくらいにここに来たんだけど、何故か書き込みが受け付けてもらえなかったです。

>>105
えっ、10本とは多いですよ!
(って言っても、前までは平気でそれくらい抜いてたのに、、、(藁)
お互い抜かないように頑張りましょうね。

>>107
2さん、こんにちは。
とりあえず昨日は1本も抜いてません!
何故か抜きたいという気も全く起きなかった。まるで普通の人になったかのよう。(藁
今まで自分がどれくらいの割合で抜いてたのか全然覚えてないんだけど、抜きたくなる周期があるのかな?
少なくとも毎日いつでも抜きたい!って気持ちがあるわけではないみたい。
でも髪をさわると駄目だろうな、きっと。抜きたくなるような気はする。

2さん、彼と仲直りしましたか?

109 :剥げるの反対:2001/07/27(金) 14:19 ID:hyW8UTnY
おれも昨日は一本もぬいてないっす
直ってきたかもこの癖

110 :1:2001/07/28(土) 19:29 ID:gq8SJbPk
>>109
わ! 1本も抜いてないんですか?
えらーい!
私も今日は抜かなかったです。この調子で続けようっと。

111 :2です。:2001/07/30(月) 01:47 ID:z2sclsFQ
こんばんは。
休み中ずっと、あちこちに出かけてたので、ここに来てませんでした。
>>109
>>110
好調ですね〜。その調子で頑張って!
などといいつつわたし、金曜日は4本くらい抜いちゃった。
反省します〜。土日は抜かなかったけど。
ケンカのストレスかな?つい頭をかきむしっちゃって、1本抜いたら気持ちよくって、
続けてあと3本。でも、我に帰って鏡を見たら、つむじ部分の生えてきてる毛がピンピン立ってるのを見て
「このまま抜くとまたあとでこの短くてみっともない毛が増えるんだわ・・・」
と思い、やめました。
あ〜あ、なかなかいっぺんにはやめられないものですね。

112 :2です。:2001/07/30(月) 01:53 ID:z2sclsFQ
>>108
彼とはなんとか仲直りしました。
でも、今回はいろいろ反省しました。
ケンカくらいで抜いちゃうなんて、やっぱり治そうとする気がまだ弱いんだな〜って。
ケンカに限らず、気分の浮き沈みって生きていれば必ずあるんだし、
うまい気分転換できるようにならなきゃなって。
抜いちゃったら結局あとで後悔するのは自分だしね・・・

113 :トリ:2001/07/30(月) 04:55 ID:???
私も現在進行形でお仲間です。
はじめは小学生のとき。
2年くらいでハゲも伸びかけの短い毛もなくなって健康体?になったけど、
高校生くらいのときにまた抜くようになった。
でも高校のときはハゲまでいってなかった。
大学にいくようになってからハゲるまでエスカレートしたってかんじ。

いろんなHPでいわれてるようにはじめはストレスが元になったと思うけど、
今は癖になってる。そりゃハゲ自体がストレスの元と言えるけどさ。
私はつむじ(頭頂部に近いところ)を抜いてるけど、ずっと抜いてると
すっごく癖の強い毛がはえてきません?
ほかのところの毛はストレートなのに……
なんかつむじって手の届きやすいところでよく触っちゃうんです。
そして髪の根元をゆるくはさんで毛先に手をすべらすと縮れた毛を
指先にかんじるんです。
そうすると抜きたくなる、多少まわりの毛を巻き添えにしても。
きっと抜く(刺激を与える)→そのうち縮れ毛が生えるの悪循環でしょうね。

私も毎月美容院にいけるようにがんばります。

114 :2です。:2001/07/31(火) 00:26 ID:???
こんばんは。今日は1さんも男の人も来てないみたいですね〜。
上げついでにカキコ。

>>113
はじめまして。わたしたちと仲間ですね!
>私はつむじ(頭頂部に近いところ)を抜いてるけど、ずっと抜いてると
すっごく癖の強い毛がはえてきません?
ほかのところの毛はストレートなのに……

そうそう!波打った毛が生えてくるようになりますよね。
で、それが気になってついつい触ってしまうと言う悪循環。
やっぱり必要以上に髪を触っちゃうのがいけないのでしょうね。

ほんと、毎月美容院に行けるようになるといいな。わたしもう半年くらい行ってない(泣
好みの美容師さんに禿げを見られるのはやっぱ恥ずかしいわ。
一緒にがんばりましょう。

115 :トリ:2001/07/31(火) 00:39 ID:???
>>114
私は美容院にいく頻度は六ヶ月〜一年くらいに一回ですね。
ハゲてるのがつむじ付近なもんで隠すためにそれなりの長さが
必要なこともあって美容院にいくのが少ないんです。
それになんといっても恥ずかしいしね……

116 :2です。:2001/07/31(火) 01:10 ID:???
>>115
おっ!起きてたんですね。トリさんこんばんは。

そうそう、つむじって隠すのがとーってもむずかしい。
もともと自然に髪が分かれてしまう場所だしね。
優しい美容師さんは気遣ってか、最後のブローセットのとき目立たないように髪をうまくふくらませて、スプレーで固めてくれたりするけど
そういうことされるたびに「ああ、治さなきゃな・・・」という気持ちになります。

毎月行かないせいか、前髪を切るのだけは妙にうまくなっちゃったりするんだけどね(笑

今日は、2本くらい抜いちゃった。
つむじ周辺にあるかさぶたの治りかけがかゆくて、触ってるうちについやっちゃいました。
反省・・・

117 :トリ:2001/07/31(火) 01:38 ID:???
>>114
起きてますよー。
私は毎日毎日髪をセットするときに自己嫌悪するよ。
合わせ鏡にしてハゲが隠れてるのをチェックするときなんか特にね。
だいたい身長が低いんでロングじゃないほうがいいと思うんですけど……
明るく美容院にいけないのもツライねぇ、おたがいに。

>毎月行かないせいか、前髪を切るのだけは妙にうまくなっちゃったりするんだけどね(笑

それもいっしょだ!
「前髪ちゃん」なんていう前髪をきるときに使うものまで買ってしまった。

自分も抜いちゃうんでなんといったらいいか……
無意識に髪をさわってて無意識につい抜いちゃうときもあるし、
あとで反省したり自己嫌悪に陥ったりするのがわかってても抜くのが
一種の快楽みたいにかんじてやっちゃうときもあるしで。
でも鏡でハゲをよ〜くみると抜くのはやめようと思うことが多い。
ただあまりの醜さに自暴自棄になることもあるけど。
けど抜いて反省を繰り返していくうちに少しずつでも抜く量がへってくると思ってます。
前はそれで直ったんで……

118 :トリ:2001/07/31(火) 01:39 ID:???
正しくは>>116です。

119 :2です。:2001/07/31(火) 01:53 ID:???
トリさん、お互い夜型人間ですね〜まだいるかにゃ?

>私は毎日毎日髪をセットするときに自己嫌悪するよ。
合わせ鏡にしてハゲが隠れてるのをチェックするときなんか特にね。

うんうん。わたしもそうです。合わせ鏡してからでないと出かけられない。
最近はつむじを隠すためにアップにしてることが多いけど。
外でトイレ入っても必ず合わせ鏡でチェック。そんで隠れてないと
すごく時間かけて梳かす。周りの人はきっと気づいてるんだろうな・・・

120 :2です。:2001/07/31(火) 01:53 ID:???
続き。
>けど抜いて反省を繰り返していくうちに少しずつでも抜く量がへってくると思ってます。
前はそれで直ったんで……

わたしも以前、抜きすぎちゃって隠せないほどハゲになって、
反省してやめられたことがあったな。
そのときは好きな人がいたんだけど、ハゲが嫌で告白はおろか話し掛けることも出来なかったの。
それが嫌でやめたけど、、、
1年経って大学に入り、はじめて彼氏が出来てからすこーしづつ抜き始めるようになっちゃったのよね。

抜く快楽って確かにあるね。この癖を持つ人は全員それを覚えたからやめづらいんだと思う。
快楽以上の自己嫌悪がセットになってやってくるにもかかわらず・・・

そうそう、「前髪ちゃん」って何ですか?
知りたいのでいつでもいいから教えてください。

121 :トリ:2001/07/31(火) 02:25 ID:???
「前髪ちゃん」とはコレです。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/quiz/000929.html

私のは青。千趣会のカタログにのってて四年ほど前に購入。
今はもうちょっと改良されてものものってたりする。
不器用なんでこれでまっすぐに切ってから微調整を加えてます。
これを買う前はナナメになってそれを直すためにさらに短く切ってたんで
うちでは重宝してます。

122 :2です。:2001/07/31(火) 02:32 ID:???
>>121
ありがとう!こんどさっそく注文してみようっと!

123 :病弱名無しさん:2001/07/31(火) 14:51 ID:???
ageときます。

124 :2です。:2001/08/01(水) 22:13 ID:???
1さん、他のみなさん、調子はいかが?
わたしはとりあえず今日は抜きませんでしたが
抜きたくて毛をびんびん引っ張って刺激を与えては
我慢しています。
これって毛根に良くないかな?
でも、頭皮がつんつんする感覚が気持ちよくてついやっちゃうよ〜。

125 :トリ:2001/08/01(水) 23:49 ID:???
こんばんは、2さん。
つんつんだけでやめられるってすごい。
私はつんつんだけじゃ我慢できなくなるよー。
だから髪をさわらないようにしてる。
ポニーテールにすると髪の根元をさわれないから抜きたいとは思わなくなる。
私は髪の根元をさわってると抜きたくなるのでポニーテールは効果的。
今日もこの方法でなんとかのりきりました。

126 :病弱名無しさん:2001/08/02(木) 00:31 ID:???
http://piza.2ch.net/utu/kako/973/973619946.html
もう過去ログですが、参考までに。

127 :2です。:2001/08/02(木) 00:40 ID:???
>>125
ポニーテール療法いいね!
試してみる!
つむじ抜く派にはいい方法かもしれない。

128 :2です。:2001/08/02(木) 00:42 ID:???
>>126
こんなスレがあったとは!紹介ありがとうです。

129 :トリ:2001/08/02(木) 01:52 ID:???
>>126のスレ読みました。
ほとんど自分が書いたのか!?と思うほど思いあたることがいっぱい。
やめたいのにやめられないってほんとにつらいわ。
もちろんハゲていることがはつらい。
でももっとつらいのはハゲを確認するたびに抜くのをやめれば直るのに
それができない自分の意思の弱さを見せつけられてるようでつらい。
その一方で抜くのが快感になってることも恥ずかしながら認めざるを得ない。

>>127
私は家にいるときはいつもポニーテールです。
寝てるときも……
寝つくまでにさわって抜くことが多いので髪(頭皮)にゃ悪かろうと
思いつつやってます。

130 :1:2001/08/02(木) 22:41 ID:bym29nSk
お久しぶりです。
やぼ用&鼻風邪で、しばらく書き込みが出来ませんでした。
2さんお元気ですか?
他にもトリさん、新しい方がみえてますね。
よろしくです。

>>126
まだ少しですが、読ませてもらいました。
こんな板あったんですね、本当トリさんのおっしゃるように思い当たることばかり。
ここに書き込みしてからは、私も真剣に辞めようと思いました。
今ではガンガンとまではいきませんが、やっぱりちょくちょく抜いてしまってます。
あ〜なかなか辞められないね、ホントに、、、。鬱だ。

131 :2です。:2001/08/02(木) 22:53 ID:???
こんばんは!
今日わたし3本くらいやっちゃいました。
びんびんひっぱってたけど
とうとう我慢できなくなって、、、

1さんも
やっぱりちょくちょく抜いちゃってるんだ。
なかなか難しいね、おたがい。

こうなったらいっそここを長寿スレにして
完全完治とまでいかなくてもなにか目標を決めませんか?
あと何ヵ月後に美容院にいけるようにする!とか。

わたしは、、、そうだな。
めちゃくちゃハゲハゲって訳でもないんで
あと2ヶ月くらいしたら美容院にいくことを
目標にしようかな?

132 :病弱名無しさん:2001/08/02(木) 23:23 ID:???
はじめまして。
私も中学の頃から髪を抜いてしまい、高校を出た頃髪が薄くなってきました。
ただ今28歳ですが、酷くなる一方です。
過食もありもう大変です。
はあー早く治らないかな。
あ、抜くのはつむじ周辺最近では後頭部も少し。

133 :トリ:2001/08/03(金) 02:23 ID:???
きっと美容院にいくのは年末になりそう……
ヘアスタイルを工夫してハゲが隠れてるとはいえけっこーハゲてるから。
つむじ付近は直径5cmくらいの円形にハゲ。
つるっぱげじゃなくて数cmの伸びかけの髪がおおってますがかなり薄い。
でもこのまま抜かなければ一年後くらいにはなんとかなってるかも。

そうそう抜くときって縮れ毛やウネウネ波うってる毛を選んでるけど、
抜いてみるとたいしてウネウネしてないことがある。
だからどうしても抜きたい毛があるときは鏡で確認。
たいした毛じゃなければ抜かなくてもいいと思えるから。
……でもここまでして抜いてる私って馬鹿だ。

134 ::2001/08/03(金) 11:00 ID:???
132です。
今日美容院に行ってきます。
いつも行くと思うのが、
なんでこの辺の髪の毛だけ短いの???(この部分だけ10センチほど)
と聞かれるんだけど、
円形脱毛症やハゲてると間違えられたら嫌だなーと思って、
あ、自分で抜いてしまうんです。という。
これはこれで恥ずかしいんだけど、美容師さんってこういう病気があるって
習わないのかなあ?
どこの美容院に行っても絶対に聞かれて。。。聞かない人はいないんだよねえ。
なんか言うのもめんどくさいな。

135 :1:2001/08/05(日) 00:52 ID:sS3/S4k2
>>134
美容院に行ってきた??
可愛い髪型にしてきたのかなぁ? 羨ましいな。

2さん、お久しぶり。
そうだね、なにか目標決めて、真剣に辞める事を考えないと駄目だね。
私はあさってが誕生日なの。
だから明日を持って抜毛から手を洗いたいと思ってるんだけど、
さてさてどうなる事やら。

136 :病弱名無しさん:2001/08/06(月) 01:48 ID:???
こんばんは。ご無沙汰してました。
新しい人が見えてますね。めさん、はじめまして。よろしく。

>>133
重ねがさねだけど、「前髪ちゃん」おしえてくれてありがとう。
今日ハンズで探してきました。
品切れだったので入荷を待ってるんで、手元にはまだないんですけどね。

目標は年末でもいいと思いますよ。
無理すぎない目標なら、立てないより立てたほうが励みになると思うし。
直径5センチ、、、状態は見てないからなんともいえないけど、克服できない大きさでは
ないのではないかな?以前(1年前)の私も同じくらいでした。
けど、以前おっしゃったように、「抜くことを反省」を繰り返すうちに現在(直径3センチくらい)まで縮小できました。
わたしの場合。すこーしずつだけど、反省はしたほうがいいかもしれないね。

137 :2です。:2001/08/06(月) 01:57 ID:???
>>136はわたしです。名前入れ忘れました。

>>132
めさん。過食にも悩んでいるそうで。
わたしも高校2年まで過食の癖があったんですよ。
1日5食&2日にいっぺんの菓子パンドカ食い→吐く、が3年ほど続いていました。
反省はするのだけどやめられない。そんな苦しみが続いていました。
両方経験してるめさんなら分かると思うんだけど抜毛癖も似たようなものですよね。
わたしは鏡で毎日自分の身体をチェックし、自発的によく洋服売り場に行って試着室に入り、着られない洋服をわざと試そうとしたりして、
自分をゆっくり戒めていくことで少しずつ治していきました。
まあ、それだけじゃなく恋をしたことと、大学に入り一人暮らししてお金の余裕が無くなったのも治せた原因の一つなのですが(^^;

138 :2です。:2001/08/06(月) 01:58 ID:???
続きです。

>円形脱毛症やハゲてると間違えられたら嫌だなーと思って、
>あ、自分で抜いてしまうんです。という。

これがはっきりいえるのは偉いな〜。
わたしはついもごもごしたり、「からまって切っちゃったんです。」などと言い訳しちゃう。
確かに、言われるのはほんとびくびくするし、応えるのもめんどくさいですよね。
でも、逆に、他人からはっきり髪の状態について聞かれる機会って少ないから、ある意味戒めになるのかな〜とも思ったり。
聞かないで欲しいようで聞かれなくなったらまた歯止めがかからなくなりそうと思ったり、、、
複雑です。
美容院に行くんですよね。さっぱりしましたか?
わたしもはやく行きたいな・・・。

139 :剥げるの反対:2001/08/06(月) 02:12 ID:GCvoGtPI
こんにちは

最近はほとんど抜いていません

風呂はいってからカナリ時間がたってる状態で
頭をつめでガリガリーってかくと
爪の間に脂みたいなのと黒い毛根のかけら?みたいなのがつくんですが
だめなのかな?しかも臭いです(汗
頭をかくとフケが出てきますし
やっぱ抜く以前にやばいのかな?
ジャンプーを三回ぐらいやっているんですが
体質なのか目立たないんですが、鏡で根元をみると
フケがあります
ガリガリーってやると爪に脂が付着するし
あとおれの毛根ってなんかおかしいのです
普通の毛根じたいよくわかりませんけど
つむじ左右の部分なんですけど
位置的に説明するがむつかしいいんですけど
脳天からやく5時のg方向ですね
そこらへんをよくぬくんですけど
毛根がなんかゼリー状なんです(汗
脂とかじゃないんです
つめでやると毛根がそとれるんですけど
透明のムニュムニュしたやつがついているんです
これって俺だけかな?

140 :2です。:2001/08/06(月) 02:14 ID:???
1さん。誕生日近いんですね。
月並みですが、おめでとう!いい誕生日を過ごしてください。

>そうだね、なにか目標決めて、真剣に辞める事を考えないと駄目だね。
>私はあさってが誕生日なの。
>だから明日を持って抜毛から手を洗いたいと思ってるんだけど、

いい意気込みだね。すごいです。
でも、完全卒業って難しいよね。なかなか。
長年抜き続けてきた人はみんな感じてると思うんだけど、
「ここぞ!」とすぱっとやめるのがホントに難しい。
それがくじけたときの挫折感がこれまた辛い。
そしてやけになって、余計抜いてしまうことも・・・

だから、こんなのどうだろう?
1年後、次の誕生日には気になる部分をさらせるようなヘアスタイルにチャレンジして、写真を取ろうかな?とか。
まあ、ぱっとやめられたら、こんな悠長な計画立てなくてもいいんだけど(^^;

なんにせよ、反省する心がある限り、この癖が治る道は、わたしたちに閉ざされていないと思うし、
反省心をお友達にして、ゆっくりでもいいから少しずつ卒業する日に近づいていきたいね。

141 :2です。:2001/08/06(月) 02:27 ID:???
>>139
こんばんは!最近抜いてないんだ!
すごい!その調子でがんばってね!

>頭をつめでガリガリーってかくと
爪の間に脂みたいなのと黒い毛根のかけら?みたいなのがつくんですが

うーん、よくわからないけど脂性なのかな?
毛根のかけらみないなものは、わたしも経験あるから、
たぶん爪でガリガリやると誰でも少しは付着するものじゃないかなと思うんですが。

シャンプーを3回、、、一日にですか?
そうだとしたら回数がちょっと多いかもしれないね。
多すぎるシャンプーも、かえってフケが増えてしまうと思いますよ。
あと、爪をたてて洗ってたりしませんか?それはよくないみたいです。
前の彼がフケ症だったんですけど、
適度なシャンプーでだいぶ良くなりました。

142 :2です。:2001/08/06(月) 02:27 ID:???
続きです。
>つめでやると毛根がそとれるんですけど
>透明のムニュムニュしたやつがついているんです

根元に、虫の卵みたいに透明な細長く丸っこいものがついてるんでしょ?
それは普通だと思います。毛乳頭の周りの部分が付着してるんだと思います。
>>126の過去ログのスレの中に、それについての記述がありましたよ。
時間があるときに読んでみたら正体が分かると思います。
毎回くっついてくる訳じゃないけど、異常ではないので気にする必要はないと思います。

143 :2です。:2001/08/06(月) 02:39 ID:???
あ、あと私事なんですが、、、
おととい、彼のつむじ付近がうすくなってるのに気づきました。
つむじ付近直径7センチほどが均一にすこーし透けてるのです。
ハゲ家系なので、そろそろやばいんだと思います。彼の弟さんは落武者状態だし。
向こうはムキになって、いっそうツムラの育毛トニックを吹き付けて、マッサージしてます。
ちょっとおかしくて笑ってしまったら、
「おい!おまえもハゲっぽいとこあるだろ!人を笑う前に自分を治せよな!」
って、キツイ一言(笑)
でも言われても腹は立たず、妙にその言葉が身に染みましたね・・・笑って悪かったな。
というわけで、私は心の中で2人3脚して薄毛克服を治す事を誓いました(笑)
2人揃って透けない地肌を目指します!
でも、はじめての共同作業が育毛ってのも変な話ですね(笑)

144 :剥げるの反対:2001/08/06(月) 18:23 ID:MptaBEqk
シャンプーのやりすぎってだめなんだ
いっつもフケをとろうと
つめを立てて洗っています(汗
だめなんだー

しらなかったです

145 :病弱名無しさん:2001/08/07(火) 00:10 ID:???
age

146 :病弱名無しさん:2001/08/09(木) 01:29 ID:???
2です。こんばんは。皆さん経過はいかがですか?

わたしは、ここんとこ育毛剤を使ってのマッサージに凝ってます。
頭皮を刺激することで、とりあえず抜きたい欲望を抑えています。
頭につい手が行く癖は相変わらずなのですが、
そのたびに育毛剤をシュッとやって、濡らして、抜く気を抑えています。

でも、ごくたまに、1本だけ抜いてしまったりします。
やっちゃったな、とは思うけど、
確実にこのスレ来る前よりは頻度が減っているので、
とりあえずあんまり自分を責めないようにしています。

147 :2です。:2001/08/09(木) 01:36 ID:???
最近、彼の薄毛が発覚してから、
ハゲ・ズラ板に興味がわいてきてROMしてるんですけど、
あそこを見てるとみんな本当に苦労してるのがわかります。
かかるお金も半端じゃないし、薬の副作用で悩んでる人もいっぱい。
抜きたい時はわざと訪れて、戒めようとしてるんです。
あの板の住人さんには悪いけど、、、

あと、抜きたい時にはブラシでその部分を叩いたりしてます。
イタ気持ちいい感覚を、抜くこと以外で味わえるかな?と思って、、、。
叩いた後は結構爽快で、しばらくは抜く衝動を抑えられます。
この方法でもうしばらくガンバってみます。

148 :1:2001/08/10(金) 12:52 ID:pyd9MrQg
こんにちは!
私事でゴタゴタした事があって、こちらへの書き込みもすっかりご無沙汰になってしまいました。
2さん、ちょくちょく顔出してくれてたんだね。
お陰で倉庫入りもしてないし、本当にありがとう。アンドごめんね。

>>144
2さんも言ってるように、シャンプーのし過ぎはよくないと思いますよ。
少な目の量でいかによく汚れを落とすかが、良いシャンプーの仕方だと思います。
余分なシャンプー剤は頭皮を汚しフケの素になるだけじゃなく、頭皮そのものを痛めてしまう結果に。
前に、ためしてガッテンでやってましたが、爪をたてず指の腹で汚れを押し出すように
マッサージするのが、正しい方法だそうです。
過去の放送分はHP上で内容をまとめてあるようですので、一度ご覧になってみてはいかがですか?

149 :1:2001/08/10(金) 13:28 ID:IX0qCXXI
>>140
随分遅いレスになっちゃったけども。。

>月並みですが、おめでとう!いい誕生日を過ごしてください。
ありがとう! けど、また一つ歳をとってしまったよ、、、悲しいィ〜(泣

ごめん、ゆっくりレス書こうと思ってたら、仕事が入った!
あとでまた続きかくね!

150 :1:2001/08/10(金) 15:48 ID:zZeAs1PM
>>146 >>147
銀行と郵便局に行ってきました。
ふぅ、あっつ〜い!

>わたしは、ここんとこ育毛剤を使ってのマッサージに凝ってます。
へぇー、、、それはいい方法ですね。
私達のような場合って、何かしら刺激を与えて、常に違った環境を保持していくのが治すための
早道のように思います。
私も今日さっそく試してみよう!

私の方はというと、ここ3,4日まったく抜いてないんですよ。あれまぁ!って感じ。
忙しかったというせいもあるでしょうけど、以前のように漠然と一人で罪悪感を抱いてた時と違うせいか、
自分を公開して辞めることを意識したのが良かったみたい。

私も早く美容院に行きたいです。
この夏はパーマをあてたかったけど、、、まだもう少しは無理みたい。
頑張って早く伸ばして美容院にいこう。
目標→9月に絶対美容院に行くぞーーー!!

151 :1:2001/08/10(金) 15:57 ID:zZeAs1PM
続き。
ハゲ板のぞく方法かぁ、それもいいね。
いとも簡単にプチプチ抜いてるけど、抜く毛がない人だっているんだものね。
本当の意味で髪の毛のありがたさが分かったら、辞めれるようになるかも。

ところでところで2さんの彼ハゲ気味ですって?
最近、オトコの子のハゲが増えてきてるものね、早い人なら20代前半できてるもの。
私の彼は剛毛なので、ハゲてはおりませんが、白髪多いです。
実は私も白髪多い。高校の頃からけっこうあって悩みのタネでした。
今では染めてますがね。もちろん自分で。
抜いてるところは白髪がぐっと増えましたね、普段から刺激を与えすぎて老化が早くきてるんでしょうか。

152 :病弱名無しさん:2001/08/11(土) 02:43 ID:???
上げます。

153 ::2001/08/12(日) 13:18 ID:djuG8Kas
みなさん、その後調子はどうですか?
私は今のところ、いい感じ、この分だと後一ヶ月くらいで念願の美容院に
行けるかも!?

私は今日、今から彼と3泊4日で賢島に行ってきます。
また帰ってきたら書き込みにきますね。
みなさんもいい夏休みをお送りください!

154 :病弱名無しさん:2001/08/13(月) 18:05 ID:???
age

155 :病弱名無しさん:2001/08/13(月) 18:20 ID:0nJvT6CI
あ、あがってる。
私旅行中全然抜かなくて、いつものカサブタ剥がしもしなかったけど
戻ってきてまたやっちゃった・・。
あー、頭血だらけでもやっちゃう。
この病気よく理解してくれる病院ってないかなあ・・。

156 :病弱名無しさん:2001/08/13(月) 19:03 ID:WsJ0yYjQ
髪よりも陰毛を抜いて欲しい。

157 :名が無い:2001/08/13(月) 19:05 ID:???
抜毛癖の人は、躁鬱板へ。

158 :病弱名無しさん:2001/08/16(木) 00:16 ID:???
メンヘル板に今抜毛狂のスレ立ってたっけなあ?
過去ログなら読んだことあるけど。

159 :2です。:2001/08/19(日) 22:37 ID:???
こんばんは。1さん、その他皆さん調子はいかがですか?
群馬県に彼と旅行に行って、帰って来ました。
旅行中は不思議と1本も抜きたいと思いませんでした。
人目があるところに行くと、さすがに抜けないですからね。
旅行中も育毛剤を持っていってマッサージを2人でやりました。(藁

わたしも、耳の脇はまだ目立つところが残っているけど、つむじは大むね好調に回復しているので、
来月には美容院に行こうと思っています。
今はストレートですが、思い切ってくりんくりんのパーマをかけようと思ってます。

抜いたところの毛って、うねうね波打っていて気持ち悪いので、
それを気にしてまた抜いてしまう、という悪循環を、パーマをかければなくせるかなと思って。
今までかさぶたがひどくてパーマ液が染みると思ってできなかったんですが、
最近かさぶたが消えてきたので、チャレンジしてみます。

160 :2です。:2001/08/21(火) 01:13 ID:???
あげます。

161 :病弱名無しさん:2001/08/21(火) 17:16 ID:Hhz5xABs
age

162 :病弱名無しさん:2001/08/23(木) 04:32 ID:???
age

163 :1:2001/08/23(木) 09:19 ID:JttUK3rA
こんにちは。

2さんお元気ですか?
旅行は楽しかったですか? 1本も抜かなかったようで、良かったですね。
私も来月は美容院に行くことを目標にしてます。アンド私もパーマあてるつもり!
お互い頑張りましょうね!

ところで昨日「強迫性障害からの脱出」という本を読んできたので、まずはご報告を。
(題名間違ってるかもしれません。)
なにぶん立ち読みなので、大まかな部分だけですが。
1.抜いてしまったとき、すぐにノートに書き留め、記録しておく。
2.自分の抜きたい衝動がおきる時をさぐる。(その時の心の状態など)
又いつも自分が抜こうとする時の姿勢も探る。(例・椅子に座った状態で前かがみとか、右手で行うとか、
とにかく細部にいたるまで自分の抜く姿勢を徹底して意識するのです。)
3.で、抜きたい!という衝動がおきたら、2で調べた自分のいつも姿勢(抜く時の格好ですね)と出切るだけ
反対の格好(前かがみ気味なら後ろに反るように)し、両手は硬く握りこぶしを作ってそのまま2分間じっと
するんです。

164 :1:2001/08/23(木) 09:39 ID:JttUK3rA
続き。
(なんか変なところで改行されてしまったようでごめんなさい。)
大体2分間で抜きたい衝動はなくなるそうです。
これを何度も何度も繰り返すうち、以前の抜く時の姿勢(格好)を体が自然と忘れて
くるそうです。

ただ、こういった癖の持ち主はいったん直っても、なにかの拍子(例えば彼と大喧嘩するとか)で
ぶりかえすことも多いらしいです。
いったん抜き出すとものの2.3分でも、かなり薄くなっちゃいますもんね。
だから、その次の段階として、今後の心の持ち方のような事も書いてあったのですが、立ち読みでは
少々難しくて、、、、また今度しっかり読んで、またこの場で報告しますね。

あっ、書き忘れましたが、1の抜いたあとの記録には抜いた本数、所要した時間なども
きっちり書いておくらしいですよ。
きちんと実行していくと、確実に減ってくるから、ただの記録にすぎず、
かなり効果があがるそうです。

一緒に頑張ろうね〜

165 :病弱名無しさん:2001/08/24(金) 02:04 ID:???
2です。
1さんこんばんは。いい旅行でしたか?

>>163−164
参考にさせてもらいます。
自分の、抜いてる姿を徹底的に自覚するのがキーポイントなのですね。きっと。
わたしの場合、大体体育館座りをして、頭を掻いてるときに抜いちゃうかな・・・
あとは、ねころんでるときですね。
きちんとした姿勢で座っているときには、抜いてないみたい。

姿勢はよしとして、
心の状態を把握するってのは、時間がかかりそうですね。
心がうきうきしてる時はやらないだろうけど(そういうときは、大抵、ほかの事に夢中になってる)
落ち込んだ時って、落ち込み具合とか、原因とか、様々だからね。

私も、1さん同様、彼との同棲をはじめたので、さすがに抜いた本数を日記には付けられないけど、、、
心の状態を記すことくらいはできるかも。パソコンに入れて目に付かないとこに保存しようかな?

この癖を心底理解して、向き合うことからはじめないと・・・
その意味でも本に書いてある方法は、いい参考になりました。
ありがとう。
お互い、頑張ろうね!

166 :もしもの為の名無しさん:2001/08/24(金) 03:31 ID:???
トリコモナス?

167 :病弱名無しさん:2001/08/24(金) 03:35 ID:???
トリコモナスは、膣に繁殖してしまう虫でしょ?
性病、というか婦人病だと思います。

168 :病弱名無しさん:2001/08/25(土) 01:11 ID:???
age

169 :病弱名無しさん:2001/08/25(土) 02:13 ID:???
初めまして。
私も中学生ぐらいから髪の毛を抜く癖があって、気が付いたら
やってるって感じで、思いっきり耳の後ろ側が剥げてました。
でも、髪の毛を抜く代わりに常にタオルとかタオルハンカチを持って
ソレをむしるようにしてたら、髪の毛は抜かずに済みましたよ。
(昔から毛玉とかむしるの好きだったモンで…)
全然、専門家の意見とかじゃ無いんで、アレなんですが
少なくとも、今は剥げとは無縁です。(人差し指と親指の皮が厚くなってるカモ)。

170 :病弱名無しさん:2001/08/25(土) 02:18 ID:???
やばい。
私毎日30本くらい抜いてる。

171 :2です。:2001/08/25(土) 16:00 ID:???
>>169
抜きダコっていうやつですね。

172 :2です。:2001/08/25(土) 16:04 ID:???
さっき書き込み続けようとしたら、誤ってエンター押しちゃったので、
二重レス。
>>169
はじめまして。こんにちは。
私と抜くところがきっと同じだわ!私も耳の後ろ側の脇を抜いてるんです。
不思議と、左側しかやらないけど。右は抜くと苦痛なんです。変だ・・・

>でも、髪の毛を抜く代わりに常にタオルとかタオルハンカチを持って
ソレをむしるようにしてたら、髪の毛は抜かずに済みましたよ。
(昔から毛玉とかむしるの好きだったモンで…)

ああ、それ、いい方法かも知れないっ!!試してみよう!
手もちぶさただとつい、頭に手が伸びるしね。
それをとどめる効果はあるかもしれない。
イタ気持ちいい感覚は得られないけどね(w

173 :2です。:2001/08/25(土) 16:13 ID:???
続き。
>少なくとも、今は剥げとは無縁です。(人差し指と親指の皮が厚くなってるカモ)。
良かったですね、治って。
ここで、治した人の話は、少なかったけど、勇気が出ますね!こういう書き込みがあると。
わたしも頑張るぞ〜

>>170
わたしも最盛期はそれくらい抜いてましたね。いや、もっとかな?
ごみばこがうっすら黒くなるくらいにやってたから。
(このころは髪を食べる行為はしてなかった)
今は、徐々に少なくなって、直径2〜3センチくらいがほんのり薄い程度になってます。
でも、ここまで来るのに何年かかってることやら・・・
でも、自分の抜いた本数を、覚えてるだけまだいいかも。わたしは食べる癖もありますから。
いまだに。だから、はまったら何本抜いても、
鏡を見て自覚するまで「まだまだよ!まだヘーキ!!」ってやっちゃいそう(w

いろいろ大変かもしれないけど、いつか治せるといいですね。お互い。
頑張りましょうね♪

174 :病弱名無しさん:01/08/29 02:05 ID:10tMDijE
age

175 :トリ:01/08/30 00:05 ID:08vQ/GU.
常駐している板に夏厨が発生し、しばらく2chから避難していました。
やっと2chに戻れたと思ったらここ数日ログ保存におわれて……
この板や2chがどうなるかまだわかりませんが、短い間でしたけど悩みを
言い合えることができてよかったです。
勇気をだして他の抜毛症サイトにでもいってみようと思います。
ここが続けばそれが一番いいんですけどね。
HNはかえてるかもしれないけどいつかどこかのサイトで私を見かけることが
あるかもしれません。
そのときは「まだやめれらないのかよ(w」と生あたたか〜く見守ってやって
下さいませ。
短い間でしたがどうもありがとう。
そしてこれからも完治にむけてお互いに頑張りましょう。

176 :2です。:01/08/31 04:48 ID:nPQeDy8Y
こんばんは、ってもう朝だ。あげついでにカキコ。

>>175
トリさん久しぶりです!元気ですか?

そうそう、ここが続くことをひやひやしながらわたしも願ってる・・・
でも、ここは他に比べて煽りの少ない板かも?と思ってるので、
そう簡単に閉鎖されないと信じてるけど・・・

わたしも、ここにきてはじめて自分の抜毛癖をオープンにできて良かった。
まだ治るまでは至らないけど(・・・昨日、久しぶりにやってしまった。10本くらい!)
でも、カキコしてるうちに自分をちょっと客観視できてきたような気がするの。
過去ログ他、いろいろな情報ももらったし。
1さんがこのスレを立ててくれた意義は十分に甘受しました。
ここが続く限りは可能な限り来て書き込みたいと思ってます。
大して書くことがなくてもコレが上がってるのを見てこのスレに飛びつく同胞さんがいるかもしれないので・・・

トリさんも、皆さんも、皆、少しずつでいいからゆっくり頑張っていこうね!
わたしも言い聞かせる・・・

177 :トリ:01/09/01 02:17 ID:rciTtGZU
こんばんは。
とりあえずいますぐどーこーってわけじゃないみたいなので戻ってきたよ。
なんだか出戻り娘みたい。

>2さん
やっぱり誰かに話すだけでもちょっとは楽になれるよね。
たとえそれがネットでもさ。
ここで少しずつでもいいから抜くのはやめようね、治すの頑張ろうねって
いってもらえるだけでも私は抜く本数が減ったし抜かない日も増えてきた。
私もここが続く限りはここに来よう。

178 :2です。:01/09/01 03:44 ID:1fzOP0Tk
こんばんは。
トリさん、戻ってきてくれたんですね!嬉しいよ。
一緒に頑張る仲間が減っちゃうのは寂しいもん。
>>177
そっか、減ってきてるんだ。
頑張ってるんだね。偉い偉い!

わたしもここに来てから確実に減ってきてるので、
もうすぐ美容院に行ける!とりあえず9月になったら行くつもりです。
でも、ここに来てなかったらどうだったかな?って思う。
自分で、ちょっとは気をつけていたとはいえ、
抜いたことをしみじみ振り返って反省することもなかったし、頓挫するたび変に自分を責めていたと思う。
でも、ここに来ると同じ葛藤を抱えている人たちに支えてもらえる。顔は見えなくても。

179 :alps77:01/09/01 03:56 ID:2eNJqN4w
松葉には 不思議な力が 一杯あります
松葉を食せば煎じて飲めばジュースにして飲めば
蜂蜜漬けにして飲めば毛髪が生える悪性腫瘍に効果がある
細胞を活性化させる
http://members.aol.com/alps85/

180 :2です。:01/09/01 03:59 ID:1fzOP0Tk
続きです。

こないだ1さんに教えてもらった本のとおりに、
抜きたいときに反対の姿勢をとって耐える、というのをやってみたの。
うまくこらえたときもあるし駄目だった時もあった。
駄目だった時は、2chを何日かしてないときだった。
耐えてる時に、「1さんもみんなも色々耐えているんだ」と思えると耐えられるみたい。
変な話だけど。わたしはひとりだと頑張れないんだなって気づいた。

181 :2です。:01/09/01 04:02 ID:1fzOP0Tk
はー、ここ長文かけないのやだなあ・・・続きです。

こないだ10本抜いちゃった日はモデムがいかれてて、ネットもできず、
彼も長期休みで実家に帰っていて、たったひとりぼっちで抜きたい衝動と戦っている日だった。
そういう自分が嫌だった。頭の中に、いちばん抜くのがひどかった時期の自分が浮かんでくるの。
過食もやってて、食べたものを吐くたびに自分の食べた毛も大量に吐いてしまって、それを呆然とトイレの中で見つめてる自分が・・・
でも、そんな自分が嫌なくせに、抜いてしまうの。とても切なかった。
すぐお金を下ろしてモデムを買いに行って、ここをもう一度初めから読み直した。
すごくあたたかい気持ちになって、やっと自分の居場所に帰ってきたんだという気になって、
それから、また抜くのをこらえられた。
またくじけるときもあるかもしれないけど、そしたらここに来てこらえるぞって思った。

182 :2です。:01/09/01 04:03 ID:1fzOP0Tk
ここに来て頑張ってる皆さん。
わたしは皆さんのレスにこれだけ助けられてるよ。感謝します。
何気ないレスでも、あると嬉しい。わたしもいつも大したことは書けずじまいだけど、
出来る限りここでこれからもレスして行きます。
頑張ろうね!

183 :1 :01/09/01 21:24 ID:VVF4Dj3w
こんばんは!
なくなってないかな〜とちょっと心配してたんですが、大丈夫みたいで良かった。

2さん、トリさんお久しぶり!
みなさん、頑張ってるみたいですね。
私もなんとか抜かないよう耐えてはいますが、やっぱ完全には無理です。我ながら情けない。
2,3日おきくらいに2本位抜いてしまう。
でも以前に比べると確実に減りましたね、抜く頻度、抜く本数が。
2さんの言うように誰かと一緒じゃないと私も駄目みたいっす。
2,3本抜くとやっぱ例の気持ち良さがあるわけで、本来なら続けて何本も抜くところを、
そこでストップかかるのが、以前の一人の時と違うからだと思います。
私もここでみんなと書き込みを続けながら、時間かけてゆっくり治していきたいです。

184 :1:01/09/01 21:41 ID:RiuKGyrM
続き。
ほんと、ここ短いレスしか受け付けてくれないから不便だね。

あのね、報告遅くなったけど、美容院に行ってきたんですよ、先週の日曜日。
まだ少し早いかなーと思ったけど、どうしても今週中にパーマあてたかったので。
以前の担当してくれた女の子が別の支店に変わってて、男の人だったんだけど、
特に何も言われなかったので良かった。
耳の当たりをふれられる時はちょっとドキッとしたけどね。
私は両耳の当たりを抜いてるから、だいぶ薄くなってるし。
そこ、髪を洗うのは自動の機械を使うので、その点での心配はないんだけどね、
髪を巻かれるときは人間の手なので、どうしても。。

185 ::01/09/01 21:47 ID:RiuKGyrM
続き。

でも美容院行って気分スッキリ!清々しく感じたよ。
念願のパーマあてられたのも嬉しいけど、それよりも、なんていうのかなぁ、
普通の人並みの女性になったような感じがする。
きちんと美容院いって、髪を切ってもらってパーマあてて、みんながごく普通にしてる事を
今まで自分はなかなか出来なかったからね。それが嬉しい。

しつこいけど、とっても気分いいですよ♪
みんなも早く美容院行って、この気分を味わって欲しいな。

2さんトリさんをはじめ、みなさんのおかげでだいぶ調子良くなりました。
根強い抜毛狂ゆえ、完全に治すにはまだまだ時間はかかるだろうけど、
みんながいてくれる限り、頑張れそうです。
これからもよろしくお願いしますね。

186 ::01/09/01 22:03 ID:Sifodb5s
続き。

2さん、この間10本抜いてしまったみたいだけど、その状況なら無理もないかも。
この癖は精神的にせっぱつまると、ついやっちゃうもんね。
ところで、2さん、抜いた毛は今も食べてる?
私は抜いた毛を食べる事はしないけど、抜き終わった毛を手にとってしげしげと眺める行為をしてます。
ちょっと縮れたようなゴワついた毛を持ってじーっと見つめてるとなんか気持ちが落ち着くの。
(人が見たらめっちゃ危ない奴だと思うだろうね。)
だから、2さんが抜き終わった毛を食べるというのも、気持ち的には分かるような気がします。
ただ、健康面からいうと毛は体内に入れてしまわない方がいいだろうし、
出来れば噛むだけにして、口から出すというのはどうだろう?

お互い頑張ろうねーー

187 : >1:01/09/01 22:06 ID:e6IBgqsI
http://www1.odn.ne.jp/~caa75000/
脱毛頑張れ

188 :病弱名無しさん:01/09/02 23:53 ID:BxVNaRnA
age

189 :病弱名無しさん:01/09/03 01:53 ID:Nqf9WW2A
初めまして。私も小学生の頃から抜いてました。縮れ毛を触ると、ガタガタして手触りが快感なのと、それが自分の頭に生えてるのが許せなくなて、ブチブチ抜いてしまいハゲが出来ます。 つむじの辺りとか三か所くらい。

190 :189:01/09/03 02:09 ID:Nqf9WW2A
私の対策としては、寝る時もポニーテールしてます。あと、ヘアクリームやワックスを多めに付けるとベタベタして手触りが不快なので、抜く気が起きません。 私が髪の毛を抜いてしまう原因は、自分の甘えから来るものだと思っているんですが、皆さんはどうですか?

191 ::01/09/03 09:15 ID:0IfEBrHI
>>189さん
こんにちは!

>私が髪の毛を抜いてしまう原因は、自分の甘えから来るものだと思っているんですが、皆さんはどうですか?
う〜ん、そうですねぇ、本当の原因は自分でもよくわからないのですが、
髪を抜かずに生活を送れないという点で、精神的に自立できてないのかな?と思ったりはします。
自分の思い通りにならない事を髪を抜くことでストレス発散してるというか。

ただ私の場合不安やストレスだけじゃなく、今や完全に癖になってるんで、何もなくても無意識に抜いてしまう。
だって、気持ちいいんだもん。
少し時間たってから、あ〜あ、、って思うんだけどね。

189さん、一緒に辞めましょうよ!
抜きたくなったとき、抜いてしまったとき、又書き込みに来てください。
待ってますよ。

192 :病弱名無しさん:01/09/03 18:11 ID:iQ0WfVRA
私も髪の毛を抜くくせが治りません。最初はくるくると髪の毛をいじっていたのですが、189さんと
同じようにでこぼこを抜く感じがくせになり、今では、短いつんつんしたのを毛抜きと鏡を使ってまで
抜いてしまっています。冷静になって考えると変な行為とは思うのですが、夢中になってやってしまいます。
かなり薄いところもあって美容院にいくのをためらっています。
みなさんのようにそろそろ、やめる努力しなくちゃ。

193 ::01/09/06 14:59 ID:L3AH9lag
こんにちは。
2さん、トリさん、その他みなさま、お元気ですか?
2さんは彼と一緒の生活になってから、ここへ来るチャンスが少なくなったかな?
同棲始めたばっかだと、なんでも一緒にするのが楽しいもんね。
なかなか一人でパソコン向かってって事は難しいかな。
でも、また合間みてたまには顔だしてね!

私の方は、なんとか髪の毛がなくならない程度に、たま〜にブチブチやってしまいます。
大体髪が薄くなってる部分だから、2,3本でも抜くと凄く減ったような感じするんですよね。
気をつけないと駄目だなぁ。

>>192さん、こんにちは!
同じような癖を持つ方ですか。
辞めたくても辞めれない、お互い嫌な癖を持ってしまいましたねぇ。(藁
またここでお会いしましょうね。

194 : :01/09/08 19:17 ID:oIRx9qB6
age

195 : 1:01/09/09 00:06 ID:3VJdRd/U
みなさん、元気にしてますか〜??

おととい、ついに10本近くやっちゃいました。。。。うぅ、反省。。。
なんか気分的にイライラしてたもんで、つい。
ただでさえ薄いところに10本はさすがに目立つね。
髪を束ねたときに、毛をずらさないと駄目になりました。
せっかく生え揃ってきてたのになぁ〜

196 :病弱名無しさん:01/09/10 10:26 ID:6JjZABg6
age

197 :かず:01/09/10 10:31 ID:nTj.MSEs
知り合いに抜きすぎて
かつらかぶってる女の子がいた。
その子は親戚のおじさんからレイプされてから
ぶちぶち抜き出して
それって、自分の存在を変えたいという現われなんじゃないかな-

198 ::01/09/11 09:14 ID:ZYfAtcy.
>>197さん
自分の存在を変えたい現われですかー。
確かにそれもあるのかも。
ハイテンションな時って抜かないもんなぁ。

今耳の部分が両サイドとも薄くなって、もうこれ以上抜くとやばい。
ポニーテールが出来なくなるんで、そろそろ完全自制体制に入ろうと思います。
みんなも頑張ってね〜

199 :病弱名無しさん:01/09/11 10:06 ID:uFO6z9hU
こんにちは。
私はかなり重症な抜毛癖の持ち主です。リスカも過食もあります。
>197
その知り合い子と理由が似てます。
抜く本数も数え切れない(4時間とか抜きつづけちゃう・・)し
問題はカサブタはがしに行動が移ってきたこと!!
もう生えなくなっちゃうよー・・。
あと、家が美容院だから皆さんみたいにそれ目標にできないし。
時間が余ってるのと、周りへのsosと、自分の甘えかも。
専門家の医者っているんでしょうかね・・?
子供の抜毛癖じゃなくて。

200 ::01/09/11 14:26 ID:7yxjewCw
>>197さん
こんにちは!
>私はかなり重症な抜毛癖の持ち主です。リスカも過食もあります。
重症とはどれくらいなのでしょうか。
自分の今生えてる髪で隠す事は難しいくらいかな?
4時間も抜きつづけという事は、、、、私なら軽く丸坊主になってるかもしれない。
いつも抜く所は決まっているので、かなり薄くなってるしね、又髪も抜けやすくなってる。
あと、リス力って何ですか?

この手の病の専門家って、いてもあまり役にたたない治療をされるところが多いと聞きます。
他のHPなどで得た情報ですが。

201 :病弱名無しさん:01/09/11 17:11 ID:???
リスカ=リストカットですよ

202 :199:01/09/11 19:29 ID:6JGqquvA
1さん、お返事ありがとうございます。リスカは201さんの言う通りです。
私はもともと髪が他の人の2倍はあった(すごいきれいだったのですが・・)
ので4時間抜いてても、今ぎりぎりくらいで済んでます。
でももう隠すの限界で・・。ここのスレの「まゆずみ作戦」参考にしてます・・。
苦笑
この癖って直しにくいんですね・・。
がんばります。

203 :1:01/09/12 09:44 ID:9e.Vo/o2
199さん、
>>163 >>164は、先日私が読んだ本を要点だけ簡単に書いたものです。
抜きたい衝動が起きたとき、自制する方法としてけっこう使えると思います。
ただ、その時の自分の精神状態がかなり左右するので(場合によっては自制しようという
気さえ起きない時もある)これだけで治るわけではないんでしょうけど。

この「強迫性障害からの脱出」にはリストカットの事も書かれてたように思います。
書店で見かけたら、一度立ち読みしてみては?

199さんは、抜毛癖はじめてどれくらい?
私はかれこれ20年くらいになるかも。コワ。
頑張って治そうね、お互い。

204 :病弱名無しさん:01/09/13 20:38 ID:2fEHFvMY
age

205 :病弱名無しさん:01/09/13 22:46 ID:.U3uxL0w
私も抜毛癖治りません。 クセ毛なので縮毛矯正かけてるですが、
根元がうねってたり、がたがたの毛を見つけると抜きまくってしまいます。
とくに頭頂部は抜きすぎてぺたんこで、短い毛(抜いたのが伸びてきた)も
ぴんぴん沢山有ります。この短い毛が、よりクセが強くなったようでまた抜く
と言う悪循環に。 もうすぐテストなので(大学)余計ぶちぶち抜いてます。
ほんとウトゥ・・・・・・

206 :199:01/09/13 23:19 ID:???
1さん、お返事ありがとうございます。その本&書きこみ
参考にさせていただきます☆
この癖は8年くらい続いてます。波はあるけど。
205さんのようにテスト前とかがすごいです。
じょじょに治りたいですね・・。

207 :病弱名無しさん:01/09/17 10:09 ID:E0p7AcpI
age

208 :病弱名無しさん:01/09/24 10:25 ID:SfWSSAXc
age

209 :病弱名無しさん:01/09/26 22:15 ID:gHeWPMmM
重複スレがあるのでage

210 :はじめまして:01/09/27 21:00 ID:3j.4cPj2
過去スレみてたら、見つけてしまいました。
20歳で重度のアトピー、23歳でレイプされてから抜毛癖が出始めたように思います。
なんとかヘアスタイルで誤魔化したりしていましたが、年々抜く部分が増えてきて、
アトピーも抜けきっていなかったため頭に出た発疹を掻いてかさぶた剥ぎ+抜毛になってからは、
時々会う人に「頭どうしたの? 血が出てるよ」と言われるようになってきました。
美容院でも「仕事のストレスとアトピーで髪が・・・」等と言い訳して
同じ美容師にお願いして“禿げ部分、髪の短すぎる部分をフォローする”髪型を
していましたが、どんどん帽子やヘアバンド無しではヤバくなってきた。

そんなんでレイプから10年後、ついに昨年秋に映画の暴行シーンを見たことで
パニックや鬱が発症し、仕事もできなくなり、PTSDと診断されました。
犯人は知り合いで、謝罪賠償等色々揉めたりした事もあり、どんどん精神的に
追い詰められ悪化し、外出も恐ろしくなって通院やカウンセリングも成立不能。、
今年の春頃には、ついに本当にスキンヘッドになるまで抜ききってしまいました。
しまいました。

211 :上のつづき:01/09/27 21:01 ID:3j.4cPj2
すいません、長い上に最後の一行消しそこなっておりました。

今はなんとか通院を初めて抗鬱剤や抗不安剤を飲み始めたこともあって、狂った
ように数時間抜き続ける事が減った為、2,3cm生えてきたました。しかし、
やはり我慢できずに抜いてしまったり、頭にまた発疹が出てきてそれを
剥がしつつ周囲の髪を抜くので黒白まだらのブチ犬みたいです。

212 :2です。:01/09/30 21:50 ID:???
ひさしぶりです。皆さん元気ですか?
新たに登場した皆さん、はじめまして。
前はちょくちょくここに来ていたのですが、病気で入院してからぜんぜんこれなくなりました。
今は久しぶりの外泊なので、やっとかきこみができてうれしい。

でも、、、
せっかく治りかけていたのに、入院中のストレスからか思いっきり抜いてしまいました。
隠れるようになっていたつむじが今はどんなに髪を寄せてもはっきり見えてしまう・・・
お見舞いの人がくるたびに見えないように必死で髪をひっつめて縛る自分が空しいです・・・

かさぶたはがしも復活し、今、シャンプーすると毎回しみて痛いです。。。
しかも、わたしは毛を食べる癖があるので、
毎日は洗えない毛を食べているせいか、口内炎が次々にできてきます。

ほんとに、一人でもんもんとしたり、暇になるのってこの病気にとっては一番の毒なのね・・・

これで私の美容院行きはまた半年くらい伸びそうだな〜。なんてもったいない・・・

213 :病弱名無しさん:01/10/02 14:05 ID:2kp561k6

昨晩ももやっぱりかさぶた剥がして、ピローケースに膿のようなシミが
点々とついてた。
毛根ごと抜けた短い毛も・・・。

214 :病弱名無しさん:01/10/03 17:45 ID:lWGSfIGM
以前(中学生くらいの頃)はつむじ周りをいつも抜いていました。
いつしか熱中できるスポーツに出会い気がついた時にはその癖がなくなっていました。
が・・・
結婚してある日鏡を見ていて鼻の中に白い毛を発見!
こ、これがいつも鼻の中でなんかむず痒い原因だったのか〜!
てな具合に切るくらいなら抜いてし・ま・え。
やってしまいました。(沈
今じゃ両方の鼻の中には鼻毛はありません。(泣
鼻の中じゃ目立つなんて考えないもんだから止めようがなくなってしまって・・・

215 :病弱名無しさん:01/10/03 20:19 ID:???
その行為は精神的なものの可能性が大きいですね。
ここの板で相談するがよろし。
やさしい住民がたくさんいますよ。

http://piza2.2ch.net/utu/

216 :病弱名無しさん:01/10/04 00:11 ID:dxdVwGzQ
メンヘルの抜毛スレを過去に立てたものですが、随分前に流れてしまったです。
私が激鬱で死にかけている間に・・・。
でもそのスレの中からHP作った人が出たかな。
そっちのほうがいいかもしれません。

217 :名無し:01/10/04 01:15 ID:XjbY4Ozg
あー、私も抜いてるなー。
私はババ毛(うねうねした毛)抜きだから、指でババ毛を探して、抜いてる。
抜いた毛は食べないけど、気に入ったババ毛は、とっておくよ。
抜くより探してる時間の方が長いから、常に髪の毛は触ってる状態だね。
薄くなってきてるのかなー、心配。

218 :病弱名無しさん:01/10/04 01:41 ID:GYoP9d5U
一度治ったのに復活してしまった。
でも馬油がハゲに効くと聞いて頭に手がいったら
馬油でマッサージしています。
カサブタもできちゃったけど、馬油が傷にもいいっていうから…
本当なのだろうか馬油。今のとこ改善の方向に向ってます。

219 :病弱名無しさん:01/10/07 08:07 ID:DDeEqIUY
俺、アゴヒゲ抜いて食ってるよw

220 :私も・・:01/10/07 23:16 ID:QatXm.oc
はじめてここに来ました。
私も髪を抜く癖があります。
まさか病名になっているとは・・。
治そう治そうと思いつつもう20年くらい続いてます。
私は頭に手のひら位薄い部分があり今本気で坊主にしようか迷ってます。
私ももう癖になって抜く感覚が気持ちよくってついついやってしまってます。
よかったら皆さんの予防法など教えて下さい。

221 :210=216:01/10/09 01:05 ID:CHdwb9Ds
他のストレス解消法を見つけるしか・・・。予防法あったら知りたい。。。

自分の場合は、抜く行為は自分を消したいっていうか、髪って女性の象徴とか
いうでしょ、その辺をなくなってしまいたいという部分があります。
暴行されてPTSDと診断されているので、こう女性であるのが嫌、汚い自分のモノを
少しでも減らしたいとか。自己嫌悪自己卑下が強いようです。

あと、単純に抜いてぷちっとする時に、いろんな感覚があるのが面白い。
場所とかによってすっと抜けたり、毛根ごとぷつっと抜けたり、そういう感触を
楽しんでしまってたうちはよかったんですが、
今年に入って酷く鬱やパニック、外出恐怖が出てしまったら一ヶ月もたたないうちに
ホントにハゲ頭になっていました。毛抜きで短いのまで抜いていました。
今は生えてきては抜くの繰り返し。それでも生えてくるところがあって、
ぶち犬みたい。帽子が絶対手放せません。
メンヘル系の薬飲んでるんですが、やってますねえ。鬱が酷い時は特に。
はっと気付くとこんもり山になってる。

222 :1:01/10/09 21:20 ID:3VJdRd/U
久々に来ました。
過去スレになってるかもなぁ、と思ってたので非常に嬉しいです。

2さん入院されてたんですか…。びっくりしました。
外出されたりしてるくらいだから、多分そう酷くはないんですよね?
なんにせよ、早く良くなって退院してきてください。
髪がだいぶ抜けちゃったみたいだけど、入院してたんなら仕方ないよ、
髪の毛はまた必ず生えてくる。

この癖は本当にやっかいですね。
210さん、自己嫌悪自己卑下っていうのは分かるなぁ。
私もその傾向強い。
いったんそう思い始めると内にこもってとことん考え込んでしまうタイプ。
癖を直す前に性格改善が先なのかも。ハァ。

220さん、本気で坊主頭に…。それも分かる気がします。
気持ちよくバリカンでスパッと坊主にして、伸びてきてはバリカンで剃る、を繰り返してたら
その内治るんではないかな?
いやいや待てよ、今度は剃る快感を覚えて一生坊主頭から離れられないかも。。それも嫌だ。

最近は抜きたくなったら上から撫でて我慢してます。出来るだけ。

223 :1:01/10/09 21:34 ID:3VJdRd/U
再び。
今改めて、ここ数日のログ読ましてもらったんですが、
210さんって、元祖抜毛症のスレをたててくれた人だったんだ、わぁなんか嬉しいや。
倉庫に入ったスレは全部読まして貰いました。
すっごく参考になったし勉強になりました。
みんな正直に書かれてるだけじゃなく、深刻なのにユーモラスだったりしてすっごく面白かった。
良いスレでしたね。
倉庫にいっちゃのは非常に勿体ないです。

210さん、その他のみなさん、これからもよろしく。

224 :210:01/10/09 21:52 ID:83Qw0bUQ
あの〜、すんませんが倉庫にあるURLを教えていただけませんでしょうか?
鬱が酷くなってた当時、滅茶苦茶になってて最後のほう良く分からないんです。

225 :1:01/10/09 22:06 ID:i6NIFxxw
倉庫のURLですか?
ちょっと待ってくださいよ…。
調べてきます。

226 :1:01/10/09 22:08 ID:i6NIFxxw
あった。これ。↓
http://piza.2ch.net/utu/kako/973/973619946.html

227 :210:01/10/10 01:07 ID:0h8do97A
おおお、懐かしい・・・。
1さん、どうもありがとうございますm(_ _)m

それにしてもあのスレ立ててからだ、地獄の釜の口が開いたのは・・・hう。
長い長い1年だった、ってあと一ヶ月か。

228 :1:01/10/10 09:20 ID:gpNlkhnc
>>227
地獄の釜の口には超ワラタ!(藁

私は指先で毛をくるくるからめてから、おもむろにブチッと抜くスタイルなので
ピンセットは使ってないけど、でも想像したら面白そう…。
生え始めの短く立った毛が抜けるのは魅力だなぁ。

207さん、随分辛い思いなさったようですが、以前に比べて少しましにはなられましたか?
会話を読むと(倉庫入りのも)苦しんでおられながらもユーモラスで陽の気をお持ちの方と
お見受けいたします。
そんな207さんは、きっとこの苦しみからも脱出できるように感じます。

229 ::01/10/10 09:22 ID:gpNlkhnc
すんまそん。
↑の207=210さんの間違い。スマソ。

230 :210:01/10/10 23:12 ID:vkQV6Q7M
1さん、なんともはや恐れ入ります。
が、現実的には昨年と比べ物にならない程に、悪化のどん底であります・・・。
あのスレ立ててから過去の暴行のPTSDがどっかーんと表面化して、今じゃもう
立派なメンヘルな無職の死んで無い肉、って感じ。
自殺未遂もしましたが、今は抜毛行為でなんとか凌いでいる状態です。
私の場合、こう行為云々の前にPTSDがあり、その前に私を暴行した奴への恨みが
一番厄介なんです。暴行された後の被害者によく出るストックホルム症候群が
ものの見事に現れたのもあり、異常に状況になってしまっています。
タメ息つきながら、誰か殺してくれないかななどと思うことも、、、毎日あるなあ。

231 :210:01/10/10 23:14 ID:???
ココ、ちょっとでも長いと駄目なんですね・・・。

一日数えられる数程度の抜毛でお悩みで、病院はチョット、、、という方には
もしかしたらフラワーエッセンス(レメディともいう)が効果を発揮するかもしれません。
私は現在薬と並行して使用してます。アロマテラピーの飲む版とでも言えばいいかなあ。
メンヘル板にスレがありますので、覗いてみては如何でしょうか・・・。
現在3になってます。初めての方には(゚д゚)ハァ?な記述が多いですが、まあ気が向いたらどぞ。

バッチフラワー3
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/utu/1002027592/-100

私は一文字だけ変えた名無しで常駐ぎみです・・・。

232 :1:01/10/11 23:30 ID:lmgf1t9U
210さん、ありがと。
教えてくれたスレ行ってみましたヨ。
レメディというのは初めて聞いたけど、なんか面白そう!
私、手作り石鹸とか手作り化粧品とか自分で作ってて、アロマとかも好きなので、
入りやすそう。
なにか買ってみようかな。。。 効果あるかな?
210さん、あちらのスレでもお話してね。

233 :210:01/10/12 00:44 ID:Rhp7rURA
1さん、どうもです。アロマとかお好きでしたら案外入りやすいかもしれませんね。

気になる効果ですが、バッチスレのほうでは、かなり劇的な出来事があったり、
小さな嬉しい事があったり、と何らかの効果を得られている方が多い様です。
ちょっと自分を見つめなおせるとか、そんな面もあるようで、それが病気や
精神状態に反映されていくというか。私は2年半くらい前から付き合ってます。

抜毛も軽い人だったら、というか、性格とかによって効くかもと思う種類がいくつかあります。
自分の場合は問題山積で髪の毛よりも他の事用のを飲んでる状態です。
気が向いたらメンヘルのほうでもお話できるといいですね。

234 :1:01/10/13 20:22 ID:aC7pOzUs
こんばんは!
210さん、今日東急ハンズに行って買ってきましたよ!!
欲しいのは沢山あるけど高いしなぁって、売り場の前でじーっと考えて、2本にするか3本にするか
すっごく迷って結局3本買いました。
さっそくウィロウというやつを2滴、口に垂らしてみたところ、ふむふむ、ワインビネガーの味。
これで本当に利くのか!?
よう分からんけど、ちょっと気分的には悪くない気がしてきた。
もしかしたら、これやってなかったら、もっとムシャクシャした気分になってたかも。。。
そう考えるとこれが利いてるって事なのかも。う〜ん、どうなんでしょ??

235 :1:01/10/13 20:31 ID:aC7pOzUs
続き。
あ、それから今日東急ハンズで見つけたんだけど、育毛促進のための頭皮をマッサージする
ブラシ?のようなもの買いました。
丸くてゴムで出来ててゴムの突起がボコボコあるんです。
いろんなメーカーが出していて価格は500円前後から高くても1000円しないぐらい。。
シャンプーの時に使うんだけど、普通の時でも頭に押し当てるようにしてたら気持ちいいし、
血行促進になって髪にいいと思う。
だいたい私達っていつも毛穴を引っ張ってばっかりだから、たまに押してやるのもいいかも。

236 :210:01/10/14 03:02 ID:???
こんばんはー。眠剤入れたのに眠くならない210です。
2,3本購入されたとのことですが、レスキューは初めの1本としてとりあえず
むしゃくしゃした時、イライラやパニックになった時等の緊急時に役立つ
ものですので、これはまずお手元に用意しておくとよいかと。
あとはもう自分の性格というか感情もろもろになってきます。

東急ハンズで購入されたということですが、もし東京にお住まいでしたら、
レメディ購入を前提に無料でカウンセリングをしてくれるお店が某デパート内に
あります。もし選ぶのに迷ったら、また何か抱えてるものがあったら、一度
訪れてみては如何でしょうか。確実に適したものを選んでもらえます。
バッチスレではそこの店長さんのカウンセリングで効果出ている人続出でして。
私も2年半通った治療院から速攻乗り換えました。
なんていうか、癒してくれるフシギな人なのです。もう初めて会った時はビクーリのひとこと。
なぜ抜いてしまうのか、玉葱の皮を外側から剥ぐように順序よく気持ちの
整理をつけていけると思います。気が向いたらメールでもどぞ。

237 :1:01/10/14 08:58 ID:Z/4j2Dn3
210さん、あいにく私は大阪なのですよ…。
私も無料カウンセリング受けたかった!
うぅ、残念〜〜〜〜。

えっと、このメールアドレスはどこに繋がるのかにゃ?
210さんとこだったら出してみたいなって思ったんだけど、話の前後から
もしかしてそのカウンセリングのお店? しかしホットメールだしな・・・

238 :210:01/10/14 10:00 ID:???
あらら大阪でしたか・・・。メアドは私のトコに繋がってます。
ホットメールにしておいてます、一応2chに曝す訳ですんで念のため。
一日1,2通はエロサイトへのお誘いが来てます(w

239 :1:01/10/15 07:48 ID:x2AUGu2D
ゆうべ嫌な事があって、さっそくインパチェンスを試したところ、
これが利きました!
私は落ち込みモード入ると、過去の事とかも持ち出して自分で余計に怒り噴騰
させて悶々とする所があるのですが、昨日はそれしたくても出来なかった。
腹立つ事を並べ上げたいのにそれが出来ない。不思議な気分・・・
おまけに夢に槇原敬之(実はファン(^_^;))のコンサート行ってるシーンがでてきて、なんで
こんな夢見るの??って感じです。
恐るべしインパチェンス!

210さん、今晩メール出しますね。

240 :210:01/10/15 12:04 ID:mC1FQTYF
おお〜、効いてるみたいですね。
(゚д゚)ハァ?の方への説明としてはインパチェンスはイライラしてしまったりしてそれがぐるぐるした時に、って
カンジですが、実感できると安心できますよね。

241 :1:01/10/15 16:56 ID:M4sdRFpE
本当に不思議な液体ですね〜。(藁
これ1本あったらマジで生きていけるかも。
私はお酒はまったく食しないので、やな事あっても何かに紛らわす事とか出来ないんですよね。
ま、正確に言えばこれは決して一時しのぎの紛らわしじゃないから、比べるのも変ですけど。

あ〜幸せになりたいね・・・

242 :210:01/10/16 01:54 ID:MXNLyzRu
私はお酒飲んでも紛らわす事ができず、ただ気分が悪くなるのを
待つだけ・・・。今死んで無いのは抜毛で自殺衝動を紛らわしている面も
あると思われ。でも少し夏場よりは頻度が減ったです。
初夏のツルッパゲから少し伸びてきたのです。
レメディを処方者が変わって随分と変わってきた感じもあります。
でもまだ抜くしカサブタ剥ぎでぶち犬の一番怪しい感じ。
でも一度抜いても、数は減たとはいえ一応また生えてくるんだなあ〜、と
ささやかに感動した。

243 :1:01/10/16 06:39 ID:8tuyyhVp
そう。それでも髪は生えてくるんだよね・・・
けど、いい加減大事にしないとやばいよなぁ。
マジで毛根全滅したら困る!

2さん、どうしたかなぁ?
まだ入院されてるのかなぁ、病状とかどうなんでしょう。
ちょっと心配です。

244 :病弱名無しさん:01/10/18 10:11 ID:???
ハゲ恐怖vsトリコチロマニー

どちらが強い?

245 :病弱名無しさん:01/10/18 10:11 ID:???
睫毛を抜くのもトリコチロマニーですか?

246 :病弱名無しさん:01/10/18 21:18 ID:Kt4VXAp0
トリコチロマニーですね、自分は。自分の存在自体が恐怖対象。

247 :病弱名無しさん:01/10/19 05:30 ID:Vle0GUIK
私もトリコチロマニアです。
小学校低学年から始まってもう15年。
側頭部から頭頂部にかけてほぼない状態で、しかも食べる癖もあります。
鏡を見ながらご丁寧にはえてきた短い毛を毛抜きで1〜2時間抜き続けます。帽子なしではどこにも行けません。(大学生だからできることだけど)

自分が悪いのは分かってる。
でも苦しい。。。
誰か助けて。。。。

248 :210:01/10/19 13:27 ID:???
病院には行かれてますか?
薬等飲まれると多少鬱傾向や不安は軽減されたりするかもしれません。。

あとは、同じ事前にも書きましたが、>>231 をご覧になってみては?
くらいしかアドバイスができないです。
フラワーエッセンスの中には「苛々して何も手がつかない」
「同じ事を繰り返しやってしまう」といった感情&行動面に作用するといわれている
種類がいろいろありますよ。
決して247さんが悪いのじゃなくて、一種の体が発している信号なので、原因を
つきとめるためにフラワーエッセンスを使ったり、カウンセリングでお話してみるとか、
できれば勇気を持って何らかの治療等試してみては如何でしょうか?
フラワーエッセンスと薬両方とも自分も使用しているのですが、抜毛対策というより
PTSDの治療のための比率が高いです。でもちょっとずつですが変わりつつは
あります。スキンヘッドから黒い部分のほうが多くなってきた程度ですが。
私でお役にたてれば、と思っています。

249 :247:01/10/19 20:11 ID:rCqeeGAb
210さん、ありがとうございます。
私はもともと重度アレルギー体質でアトピーがひどかったので大学病院の皮膚科と小児精神神経科に通っていました。
カウンセリングも約1年強受けましたが改善せず。(中学時代)
現在は紹介された別の精神科に気が向いたら行く程度です。(ルボックス2などもやりました)
悪化の一途をたどったまま大学4年です。。。

250 :病弱名無しさん:01/10/19 20:18 ID:yoC00l6F
頭がひどいです。もういい年ですが治りません。
若いときほ抜くのは少ないですが、まだ治ってません。
生え際が薄く、ライトで空けるのはいやですね。
肩の下までストレートパーマです。良い加減元にもどしたい。

251 :210:01/10/19 21:59 ID:cq/VRL7+
そうだったんですか、ルボックスもお飲みになってたんですね。
実は私も重度のアトピーでした。。。二十歳でイキナリ全身に出て、バブル
世代にもかかわらず就職活動どころではありませんでした。
大学4年なんて余計にお辛いと思います。なんか当時の自分と重なります…。
抜毛については私は、大学出てからのほうが強くなったんですけど。

私の場合は、現在はアトピーはほぼ完治です。頭皮除いて痕跡もありません。
皮膚科内科を転々として漢方薬+医者の薬+鍼灸に食事療法を組み合わせました。
人それぞれに合う治療法は違うと思いますが、これまでの治療で改善が見られなかった
場合、別の治療法を模索してみるのもアリかと。ありきたりな発想なんですが。
アトピー等のアレルギーは食事や生活の仕方を見直すだけでも結構改善される
場合も多いと聞きます。

252 :210:01/10/19 22:00 ID:???
自分の抜毛行為は、自己否定、自己卑下の思考からくるもののようです。
暴行やいじめを受け続けて、常に言いなりになってて、自分を責め続けて
ひとりでいると「自分は駄目な人間なんだ」という言葉が常に口に出ていました。
今はトレドミンとワイパックス、眠剤飲みながらなるべく平穏な生活を送りつつ
フラワーエッセンスで感情面のコントロール、自分を愛せる・肯定できるように
することを目標に処方を受けています。

もし参考になれば・・・。
www.earthgifts.co.uk/index.html
イギリス在住の日本女性のお医者様が、フラワーエッセンスを扱っているサイトです。
メールでエッセンスの選び方などの簡単な相談(無料)もできますよ。

253 :247:01/10/19 22:31 ID:StDy6nPl
210さん、重ね重ねありがとです。
アトピーの方は中学時代にショック療法のようなモノ対処し今ではほとんど気にならない程度です(色素沈着は・・・きになるけど)
イジメも9年間かなりひどかったですがもともと負けず嫌いなようで(自殺未遂しましたけど・・;)。
今では自己否定・卑下等特に何も感じないし自分は自分で結構好きだったりしますが。
逆にメンタルな面ばかり気にして「強くならなきゃ!誰も助けてくれない!」などそれだけで自己完結してしまったようで、トリコチロマニアには何の改善も見られずじまい・・・(苦笑)
眠剤なども何種類も試しましたが結局眠れないときは眠れないし、ルボックスに至ってはひどい副作用で体調を崩した上に自暴自棄になったり(・・;
一体何が原因なのか今となっては全く理解できないです、ハイ。。。

254 :247:01/10/19 22:42 ID:StDy6nPl
ちなみに、
www.earthgifts.co.uk/index.html
↑ここ、飛べないんですが。。。

バッチフラワーのBBSを見てみました。
凄く興味があります。
なんとか自分の助けに出来ないかな・・・。

255 :210:01/10/19 23:18 ID:???
すいません、アタマにhttp://つけてください。
2chなんで一応直リン避けておいたんです、紛らわしくてすいません。

もしかしたら、これまでの治療と違うアプローチが必要と思ったら、
フラワーエッセンスを試してみては如何でしょうか・・・。
原因とか何かのきっかけになるかもしれません。
東京にアロマ業界で有名な店長さんがいます。必要なものをスパっと選んで
くれるんですよ。今はそこでお世話になってます。何かあったらどぞ。

256 :病弱名無しさん:01/10/20 20:21 ID:hndOr9EJ
250です。
自分の場合はストレスです。暇も良くないです。いらいらして。
完璧主義もあるかもしれないし。対人にもあまり対処できない。
問題が起こると逃げてしまうようなことろがありました。

257 :210:01/10/21 04:21 ID:???
>>256
そうそうー、下手に時間あったりするとなんか変に考えちゃったりして、つい、
って感じありますね…自分の場合。暇が無い程忙しければいいってモンでもなく。
髪を抜くなんて、ほとんど人に言え無いし。私は医者にも言いにくかった。
帽子をとって、こうなんですけどってうつむいて、それが精一杯で。

イライラしているとかは1さんも試してみたというフラワーエッセンスかな…。
たしかインパチェンスを飲んで効いた!っていう書き込みがありましたね。
なーんか普及委員のようで鬱。。。でもそれくらいしか今の自分にはできないっす。
イライラにはインパチェンス、
同じ間違いを繰り返してしまう&習慣性を断つにはチェスナットバット、
自分に対して完全な固定観念があってホントの欲求を抑えてしまうならロックウォーター、
といった感じで植物メインに30種数類ほど揃っています。

258 :247:01/10/22 02:37 ID:iItX+z07
210さん、やっぱりそのページ行けないんですが・・・・

私の場合、確かに毛の状況は危機貧するモノがありますがこれでも結構情緒は安定している方だと思うんです(攻撃は最大の防御タイプですが)
今となっては何が原因なのかきっかけなのか、全く分からないです。
この病気、性格にかなり影響するモノですよね。
ただ、最近はじめてネットでも色々見てみたんですが性格の明るい人が多いことに驚いています。(自分も明るいと思いますが)
私も普段は病気の存在を忘れていて就職活動をしようと考えてはたと気がついた、毛がないことを・・・って感じです(^^)

259 :210:01/10/22 16:34 ID:???
あれれ? 度々すいません。
Flower Remedy Shopでぐーぐるかけて見て下さい。。。
駄目ならメールでレメディ関連のサイト一覧おくります・・・。
なんか抜毛してるのって、ひとりでぢっと我に帰って落ち込むんだけど、
普段ぽかっと忘れてたりしますよね。
自分は仕事していたときは、明るくて元気、ってしょっちゅう言われてたけど
一面でPTSDからよる自責、自己嫌悪とかあり、自分のなかにふたりいる感じ。
私はスキンヘッドになって、今坊主くらいに伸びたところでまた毛抜で
抜いたり、あとかゆかゆがあって瘡蓋はぎしてるもんで、ブチまだら。
うっかり外へ出そうになって、玄関出るところでハッと気付いて帽子を取りに
戻ったり、なんてしてます。

260 :病弱名無しさん:01/10/23 16:50 ID:US5obDZL
こんなに同士がいたんだ…。
自分は、最近、意識してやめるように頑張ってます。
でも、テスト勉強のときとかつらいです…。

261 :病弱名無しさん:01/10/23 17:05 ID:US5obDZL
やっぱり、普通の人は髪を全く触らないのかな?

262 :210:01/10/23 23:27 ID:???
何で他の人は髪の毛のディティールが気になったりせず、一日中ヘアスタイルを
キープしていじらないで平気なんだろう、と思う。。。

263 :247:01/10/24 02:57 ID:FNDhti80
他の人を見ていて思うんだけど、普通の人でも髪を触る癖がある人はいっぱいいる。
この病気の人は髪を触る癖じゃなくて髪を触ってついでに抜いてしまう、もしくは抜くために触る癖がある。
世の中変な癖のある人なんていっぱいいるのになんで毛がないって言う病的な癖だからってこんなにも恥じて隠して生きていかなければならないんだろ。。。
私が幼い頃はアトピーもまだ一般的じゃなかったけど今はだいぶ市民権を得ている病気になってる。
この病気だって神経症の一種なんだからいつかは市民権が得られるといいのにな。。。
もちろん、出来ればその前に直りたいけど(^^)

264 :210:01/10/24 18:34 ID:K3TQmvrG
そうですねえ、癖事体が治るのが一番ですよね・・・。
私の場合は病気の粋ですけど。

に、してもテレビのシャンプーやヘアカラー等のCMを見ていると凹む。
というか遠い目で眺めるしか無い・・・。

265 :247:01/10/24 18:58 ID:oSKNYUVh
病気かぁ・・・・私も病気の粋ですなぁ(苦笑)

凹む凹む!!前は「私もいつかはヘアアレンジ製品を使う!!」とか息巻いてたけど、
最近は「ああ、また出たのね〜」って感じ。自分には一生涯関係ないモノとしか見てない気がする(--;

ってか、明日の就活どうしよ〜!?
今まで出来る限り避けてきたけど覚悟してカツラかな・・・・鬱だにゃ。。。

266 :210:01/10/24 20:04 ID:Xz470n2q
ただでさえ鬱は入りやすい就活、、、カツラ同行もそれはそれで、、、ですね。
どうか上手く進む事をお祈りします。。。

私はなんかカツラ作るのが否なのと、まあ病気でどのみち社会生活がまだ
ちゃんとできない面もあるので、バンダナと帽子で凌いでます。
外出って週に数回の買い物くらいだし。

被害に遭う前に一度パーマをかけたことはあるんだけど、ヘアカラーは
未だ未体験です。私もなんか一生縁がないような気がしてならない・・・。
ついでにいうと、物心ついた頃から爪噛みの癖もあるんですよ。
ネイル、ヘアーという象徴みたいな部分が、醜くて見せられない状態です。

267 :病弱名無しさん:01/10/25 17:46 ID:foGqvYg3
最近、自分は触らない様に努力してます。
女のコからの第一印象が変わるから。気安く話しかけれる様。
劣等感は残したくない。

268 :病弱名無しさん:01/10/25 23:15 ID:JDvUKhIG
髪は無くなり、劣等感だけが残ってます・・・。

269 :247:01/10/25 23:27 ID:ZabQlTan
<<267
は、男性なのかなぁ・・・
私は女ですが、男の子に限らず人に気安く話しかけられるようになったのは極最近(←23です)
15年もこんな状態だから劣等感がないと言ったら嘘だけど普段は全然忘れてる(--;
恋愛に関してだけは・・・好きになった人は自分なんかにはもったいない、とか考えちゃうかも。。。

<<268
あんまり気にしない方が良いかも。考えるだけ悪循環とかも有り得るしさぁ。
気にしたって悩んだって直る訳じゃないから、どうせ考えるなら今の自分で明るく過ごす方法を模索する方が救われるかも。
・・・・とかいって、現実逃避してるのは私か!?(笑

270 :210:01/10/25 23:51 ID:JDvUKhIG
>>269
あ、268自分なんです・・・。
それは頭では分かってるんだけど、たまにふっ、と思っちゃうんだよね。。。
ほとんど外へ出て無いからあんま関係ないんですけどねえ、現実。

271 :247:01/10/26 00:57 ID:i0e76XOj
あ、気がつかなくてすいません(--;
私はまだフツーに人生送るぞ〜!!と闘志に燃えちゃったりしてるので出来ないですが、ずっとやってみたかったことがありますね〜。
それは、、、スキンヘッド!!(笑)
学生のうちにやれれば良かったんだけど、その度胸(?)がついたのが1年前で結局やるにやれませんでした(^^)

外へ出てないって、ずっとお家にいるんですか?ご家族達と?(←失礼な質問だったらすいません)
私はこのスレを見付けてすっごく救われました。
自分が1人じゃない、自分一人がおかしい訳じゃないと思えて(ずっとそういうことばっか考えていたわけではないですが)
私は人と接することでなんとか自分を「普通だ」と思おうとするところがあるので、たまに引きこもりますが結局外へ出ちゃいます(^^)

272 :210:01/10/26 02:18 ID:/fzJxKuB
トホホなんですが、買い物と病院以外は部屋にいます。まだ社会復帰できずで。
2,3日に一度は出るようにしてます、そんな状態。
単身用のマンションに独り暮らしです。訳あって実家には戻る気がないので、
大学入学時に住んでいたマンションに未だに居座り。10数年になるので一番の長老だ(^^;)

でもPTSDが酷く発症する前は、めっちゃサービス業ごとく人前に出まくり。
そうやって無理矢理がんばって普通になろうとしてたような気がする、いろんな意味で。
事実、外で人と会ってる時は抜毛しなかったし。その分帰宅すると黙々と・・・、
なんて感じだったけど。
出られるうちは、ばんばん外へ出ちゃえ! とヒキーな私が言えるモンでもないけど、そう思います。
一度こもると、ホントに出にくくなっちゃうから。。

273 :病弱名無しさん:01/10/29 09:27 ID:???
ほんと

274 :病弱名無しさん:01/11/01 02:24 ID:qtz8pH3b
ちょっとあげてみたりして。
相変わらず癖の抜けない210です。
抗鬱剤飲んでてもこれとそれは別なのかしらん。うーん。

275 :病弱名無しさん:01/11/01 10:52 ID:tHZXAiy3
今日のフジテレビ、答えてちょうだいで、髪の毛を抜くくせがあるという人がでてました。
短い毛を毛抜きを使って抜いたり、でこぼこ毛を抜いていると話していました。

川合俊一さんも、中学生の頃まつげを抜いていたとか、結構、同じような人がいるんだなと
すこし、ほっとしました。でも、テレビに出ていた人は明るく話していてちょっとした驚き。

コメンテーターの人は、なにか満たされない気持ちからすることが多く、他への興味で
が、症状を軽くすると言ってました。(これが、難しい!!!できれば、してないいんだけど。)

短い毛がツンツンという表現が、私にも、わかるーーと思いながら見てました。

276 :210:01/11/01 18:46 ID:???
私も見ちゃいましたよ〜、フジテレビのやつ。ビクーリした・・・。

そうそう、>>231 >>236 でフラワーエッセンス(レメディ)というのものがあり
感情やそれによる行為等に効果があるような事、またレメディ購入を前提に
無料でカウンセリングをしてくれるお店が東京にあると書きました。
私はそこでレメディを選んでもらってからかなりマシになっています。
私は抜毛以外にもいろいろあってですが。

今日カウンセリングでお会いしたんですが、そこの店長さんが
「病院に通いながら、また病院まではちょっとと思いつつ、辛いものを抱えながら
社会でなんとかやっていらっしゃる方の力になれれば」ということで、
電話相談で必要なエッセンスを選び宅配(代引)することも大丈夫、と仰ってました。
ここには店名、Tel番はちょっと、という事なのでメールにて必要な方はどぞ。

277 :1:01/11/01 18:48 ID:ILM+YMdl
>>275
えっ、テレビで明るく話してた… うん、それは凄いですね!
普通は人には明かしにくい癖だと思うんだけどなー。
大体これって人前ではやらない癖ですよね、だから言えないのかなぁ、なんか「暗い」とか「異常」
って感じがする。親にも言えん・・・

278 :トリ:01/11/01 18:59 ID:4PUq2u40
みなさんおひさしぶりです。
最近は抜かない日がふえてきて数カ月前よりかはハゲの部分が縮小されてる
ように思います。
縮小されてるとはいえ、その部分の毛はツンツン・ウネウネの短い毛ですが。
美容院にいくのも恥ずかしくない頭を想像して抜きたいのを我慢してます。

テレビで明るく話してた人はもしかしてハゲてないのかしら?
私もハゲさえなければ人にいえそう……
ハゲるまで抜いてしまうところに異常さやら劣等感を感じてますので。

279 :210:01/11/01 21:04 ID:8dZFdaC8
テレビに出てた人は話しではハゲにはなっていないようです。
ただ、縮れ毛とか同じところから生えて、そのたび抜くので毛穴から
毛が生えてこなくなるかも、なんて言ってましたがそれでも明るかったなあ。
見た目セミロングでフツーの人でした、帽子とサングラスしてたけど。

280 :トリ:01/11/02 00:17 ID:aU/imOrZ
>279
そっかー、ハゲてはないんですね。
やっぱりハゲてない余裕?が明るさの一因でしょうかね。
でも「抜き過ぎて毛が生えてこないかも恐怖」はよくわかるなぁ。
今更これをやめても生えてこないんじゃないかとかね……
けど何年も抜き続けてるワキゲが生えてくるのをみてはそんなことはないと
恐怖を打ち消してるよ(笑)

281 :1:01/11/02 06:30 ID:kEhpvndf
おっ、トリさん久しぶり〜〜〜!!
ちょっと嬉しくなったんでカキコ。

282 :247:01/11/02 22:48 ID:FXl/J+op
知らないうちにそんなTV番組があったんですかぁ。。。
こうやってどんどん知名度が上がると少しは暮らしやすくなるし私みたいなひどいイジメにあう子供も減ると思うんだけどな(^^)

最近ちょっとだけ抜く日が減ってきました(まだ生えてこないけど)
いつか、ロングのウエーブにするのが夢です(ちとダサイかな?)
(^^)

283 :トリ:01/11/05 01:12 ID:???
1さん、ほんとにおひさしぶりですー。
2さんは元気にしてらっしゃるんでしょうかねぇ。

>282
私は肩より上で髪をきりたいな。
美容院には一年〜一年半に一回くらいの頻度でいくためとハゲ隠しのために
それなりの長さがいるもんで、どーしても髪が長くなってしまう。
乳首が隠せないくらいに切りそろえても一年もすればブラのホックが隠れる
くらいになるし、ウエストくらいまでになることもあった……
一番長いときで髪がパンツにはさまるというマヌケなことまで(笑)

>まずいのはストレートロングの黒髪で、両サイドの髪を
>少しとって後ろでバレッタでまとめるあの典型的スタイル
ほかのところでまずい(ヲタ臭い)髪型としてでたコレ↑
まんま私の髪型だよ……
はやく治して美容院で似合う髪型にしてもらいたいです。

284 ::01/11/06 17:25 ID:2NjQptSg
トリさん、
2さんのことは私も心配してるんですよね…。
以前ひょっこり来られたときには入院してると書かれてあったから。
なんでも今日は外出日だからとの事でした。
何の病気かも分からないし、どれくらいの入院になるのかも知らないんです。
元気にされてるとは思うけど、気になりますねぇ・・・
退院されてても、彼と一緒に住んでおられたし、彼と一緒の生活ではなかなかネットも
しにくい環境のかもしれません。

2さん、もし見てたら近況知らせてね!!!

髪型は確かに幅が狭まっちゃいますね。
それも、家で丹念にセットして合わせ鏡でチェックしないと駄目だもん。
よく会社でお昼ご飯食べる時に、ゴムとかバレッタだして、
ひょい〜と即席で髪を束ねる女性を見かけるけど、あんな事絶対出来ないですよ。

285 :病弱名無しさん:01/11/10 19:00 ID:???
あげ

286 :病弱名無しさん:01/11/14 18:59 ID:EFiBNw8r
あ〜、最近、つむじの毛をむしってしまう。
ちなみに、小学校のころから、髪の毛をむしる癖はありましたね。
ということで。保全揚げ。

287 :トリ:01/11/17 00:21 ID:???
十一月にはいってから美容院にいこうか迷ってましたが今日いってきました。
そこは十年来通ってるところ。
ここ五年ばかりは一年に一回くらいしか通ってませんが……
それはともかくちょっとハゲがよくなってるのかも?
そこの美容師さんに「ここ生えてきたんだね〜」とつむじ付近のツンツン毛を
指摘されたよ。
それまでは一言もハゲには触れなかったのに。

どうしても美容院から足が遠のいていたけど切りそろえるとすっきり。
やっぱり一年ものばしてるとどうしても毛先がふぞろいになるもんね。
三ヶ月に一回くらいにいけるよう頑張りたい。
といいつついまだ合わせ鏡とスーパーエクストラハードムースは手放せない…

>よく会社でお昼ご飯食べる時に、ゴムとかバレッタだして、
>ひょい〜と即席で髪を束ねる女性を見かけるけど、あんな事絶対出来ないですよ。
それとかまとめなおしたりする人いるよね。
羨望の眼差しで見ております……
いつかはきっと私もという野望や嫉妬なども多分に含まれてますけどね。

131 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★