5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

脱毛狂(トリコチロマニー)の人っている???

1 ::2001/07/16(月) 13:10 ID:WiBVCjEs
昔から髪の毛を自分で抜いてしまう癖があります。
場所は決まってます。
耳の横から上にかけて、ちょうどもみあげの部分です。
生えてきてはまた抜いてしまうんです。治したいんですが。

2 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 15:05 ID:???
>>2
わたしも!!!女ですが。中学生の頃から周期的に抜く癖があって、ブラシでうまくとかして隠しても薄くなったところが隠し切れないようになったら抜くのをこらえて、またふさふさしだしたら抜く、、、この繰り返しです。
わたしの場合場所は耳からうなじにかけての周囲部分と、つむじ周辺。美容院に行くとばればれで、いつも「ストレス性の脱毛症なんです…」と言っては情けない気持ちになる。
でも、やめられない。
わたしはさらにその抜いた毛を前歯で細かく噛み切るのが好きで、結局食べてしまうのです。
食べたいというよりも、噛み切る感触が好きなのかなあ、なんとなく。
以前本で見たら、抜毛狂の人の中にはそういう人もいるらしいです。

3 :2です。:2001/07/16(月) 15:07 ID:???
>>2
じゃなく、>>1でした。すみません。
あと、もうすこし続きを。
いままでした予防策は、@髪をとにかく長く保ってきつくまとめ上げ、抜く隙のないようにする。
A薄いのがばれ出したら、隠そうとするのをやめてあえて人前で恥ずかしいけどその部分を晒してみる…(自分に反省する気持ちを芽生えさせるため)
ですが、@は家に帰って髪をといたらまたはじめてしまうので効果なし、Aは予防というより事後対処策であまり根本解決には至りません。
どうしたら治るのか、わたしにも分からないけど、とりあえず同じような悩みを抱える仲間って事で、よろしくです。

4 :1:2001/07/16(月) 15:39 ID:5MwFe71s
>>2さん
うわぁ〜〜 同じような症状の方がいらしゃったなんて!!
変な言い方ですが、ちょっと嬉しい感じがしました。(笑

私も女です。で、私も中学くらいからやってます。
神経性の病気?でこんな名前がついてることを知ったのはここ最近です。
私の場合、耳のもみ上げの部分を引きちぎってしまうんですが、髪は伸ばしてて、
普段は髪をポニーテールのように束ねてるんですね。
おろしてるんならともかく、束ねてるものですから、もみ上げ一帯の毛がないと
すっごく不自然なんですよ。
普段は束ねたあと、髪をすこしずらしたりしてごまかしてますが。<ハゲを
もう隠し切れないってくらいに引っこ抜いたりも何度もしてます。
抜いた髪を食べるっていうの聞いたことあります。
抜毛狂の人には多いみたいですね。

5 :1:2001/07/16(月) 15:45 ID:5MwFe71s
長いレスで受け付けてもらえませんでした。(笑

続き〜
美容院に行くときはいつも覚悟決めていってます。
一応比較的ハゲ具合がマシな時に行ってるけど、ここ数年は美容師の人には
特何も告げてないので、内心「何か言われたら、、、」とドキドキしてたりも
してるんですね。なんて情けない。。。(泣

まだまだ話したいことはいっぱいあるんですが、仕事がたまってきましたので、
またあとで書き込みにきます。

2さん、一緒に頑張って治していきません?
今日は抜かなかったよーって報告しあうとかどうだろう??

6 :2です。:2001/07/16(月) 15:52 ID:???
>>4
そうか。もみあげ部分ってのは隠しづらいし、難しい場所ですね。
でもつむじも隠しづらいですよ〜。普通の人でもつむじってよく目立つとこだしね。
薄いのがバレバレになったとき、ずらす以外にどうやってごまかしたことありますか?
わたしはね、まゆずみを…薄いとこにぬって、遠目からは分からないようにしたことがある(笑)
そんなこと考える暇あったらやめようと、何度も思ってるんだけどね。

家庭の医学大百科でみた写真だと、もっとすごい人もいるよね。
頭の左半分、ほとんど髪がない13歳の女の子が載ってた。

7 :2です。:2001/07/16(月) 15:56 ID:???
>>5
報告しあうの賛成!!!お互い励ましあいましょ〜。
また、もし抜いちゃっても、ひとりで抱えるのって良くないから、ここで話して反省会しましょう。
待ってますよ。お仕事、がんばってね!

8 :1:2001/07/16(月) 16:19 ID:bahE.kPk
スレが気になるんで仕事をパパーッと片付けてきました。

>わたしはね、まゆずみを…薄いとこにぬって、遠目からは分からないようにしたことがある(笑)
アハハ! 笑っちゃいましたです!!(笑)でも同じ同士だから許してくれるよね。
けどけど私ももちろ〜んそれは考えた事ありますよ!
ただ、私の場合もみあげのいわゆる生え際で顔に近いから、それはしたくても無理なんですよ。
だってもし人にバレた時、ハゲてるだけでも大概あぶないのに、そこにまゆずみで書いてたなんて事になったら
普通ひきますよね。あ、でもつむじだったら大丈夫のハズ。
場所的に人がじっと見るところじゃないから。
私もつむじだったら絶対まゆずみで書いてる。で、「まゆずみあるから大丈夫じゃ〜ん♪」とか思って
安心してプチプチ抜きそう。(笑

9 :1:2001/07/16(月) 16:20 ID:bahE.kPk

あ〜おかしい。(笑
お互い真剣に悩んでいるのに、なんか笑えちゃいますね。

隠す方法として、ピンはよく使いますね。(安ものの黒ピン)
まずパシッと髪をのばして普通に留めて、でそのままだけハゲが丸出しなので
毛のない部分に毛をおぎなうように手で毛をゆるめてかぶせてみたり。
ちょうどバーコード頭のオッサンがするような感じですかね。
あーなんて情けない。。。(笑

>頭の左半分、ほとんど髪がない13歳の女の子が載ってた。
うん、抜く場所が広範囲というか、頭全体の人もいるみたいだね。
そういう人は頭がつるつる状態で常にかつらをかぶって生活してらっしゃる
と聞きいたことあります。
抜毛狂の中では私達はまだマシな方かも、、、(笑

10 :2です。:2001/07/16(月) 16:33 ID:???
>>8>>9
こうやって、仲間どうしで笑い飛ばせるのが、救いになるよーな気がなしますよ。

>毛のない部分に毛をおぎなうように手で毛をゆるめてかぶせてみたり。

私もやったやった。つむじ隠すためにカーラーで髪を巻いてランダムにとってねじって留めるまとめ髪をたまにやるんだけど、どうしても薄い部分が見えてしまうと、
同じように毛をゆるーく留めてごまかすの。で、動いてずれたらヤダナーと思って、その上からハードスプレーかけて固めたりする。
あまりかけると、今度は毛同士が固まって束になっちゃって、余計透けて見えるので、軽くかけるの。
そうそう1さん、抜く時っていつも家で?わたしは大抵家だけど、一人で喫茶店入ってるときとかだと外でもやっちゃうことがあるんですよ。

11 :1:2001/07/16(月) 16:50 ID:0y5tZ13s
>>10
うん、私も基本的に一人で居る時にやってますね。
喫茶店で一人とかでもやってそう、多分してると思います。
なんかジーッとしてたらやりたくなる。

落ち込んでるときとかむしょうに抜きたくなりません?
以前、綺麗に生え揃ってきて喜んでいたら、ちょうどその頃嫌な事があって、
家で一人座ってたら、ものの5分でハゲハゲにしてしまった。
この時のはかなりひどくって、さすがに髪を束ねる事ができず、しばらくは
髪を下ろしていましたね〜。
ただ、あんまり繰り返していると、いつか全く生えてこなくなりそうで怖いですよね。

治そうね、一緒に。

12 :2です。:2001/07/16(月) 16:54 ID:???
続き。
で、喫茶店でぷちぷちやってたら、びっくりしたことに同じような癖の人を発見したことがありました。
程度の差はあれ、抜く癖っていうのは結構いるものかもしれません。

よく、分け目やつむじ、もしくはどこか1部分だけ短ーい毛がつんつん立ってる人、見ませんか?
私たちほど抜かなくても、ああいう人たちもちょこっとぷちぷちやってる人かもしれないですよ。

13 :1:2001/07/16(月) 17:02 ID:0y5tZ13s
>>12
うん、あるある!
私も見たことあるよ、地下鉄とかに乗ってて無心に毛を引きちぎっている人。
私が見たことあるのは若いOLみたいな人だった。
2、3回くらいは見てると思うけど、そのうち一人は食べてたような気がします。
しかし髪の毛が普通にあるとこみると、、あの程度で止めれるんだね。
それも不思議。

でも2さん、抜いてる所じゃなくって、抜いてないときの状態で、同じ抜毛狂だろうなって人に
会ったことあります?私は一度もないよ。
みんなきちんと髪の毛生え揃っているよね、町で歩いてる人みると。

14 :2です。:2001/07/16(月) 17:02 ID:???
>>11
レス書く時間がかぶったみたい。
落ち込んでる時もそうだし、暇だと、なんとなくやってしまうよね。
ほんと、少しづつ努力して治そうね。頑張ろう!

最近、ほんとに治そうと思うようになったことがあって、、、
下ネタみたいで悪いんだけど、彼氏と、、、エッチする時つむじが気になって、バックの体勢とか、取れないんですよ〜。(泣)
あと、耳のわきが薄いのが親にばれて、「なんかストレスたまってないか?」と本気で心配されたりした時、ああ、やめなきゃ、、と思う。
でも今は一人暮らしだから、つい気が緩みがちだけど、そういうことがあったら、ここに来て自分を立て直そうかな?
自分だけじゃないというのは、心強いね。

15 :2です。:2001/07/16(月) 17:09 ID:???
>>13
またかぶったみたーい。
食べてたのはもしかして私だったりして(笑)

抜いてないない状態の人、わたしは見たことあるよ。かなり広範囲だった。でも、普通の街中じゃなくて、入院してたときの隣の病室の人。
薬のせいで抜けたのかなーって、ずっと思ってたら、あるとき私が抜いてるところを彼女に見つかって、
「私もなんだよ、、、」って言われたことある。
その人とも励ましあおうねって言ったけど、彼女すぐ退院してしまったみたいで、結局すぐ抜くようになっちゃった。
街中にいる人は、それなりに隠せる範囲の人か。もしくはかつら愛用者かもしれないね。

16 :1:2001/07/16(月) 17:15 ID:0y5tZ13s
>>13
ネットとかで調べると、子供に多い病気とか、ストレスからとか書いてますよね。
確かにストレス多いときは抜く頻度は高くなるけど、私の場合は常に抜きたい
気持ちにはなってるなぁ。

で、抜くとき、また抜いた直後ってある種の快感がありません?
あー、でも、なんとなくつむじも分かるような気がする、抜きたい場所としては絶好の場所かも。。
ってこれ以上抜く場所増やしてどうする。(笑

もうじき退社時間です。
また夜、家からネットできたら覗きにきますね。

17 :2です。:2001/07/16(月) 17:36 ID:???
>>16
わたしも常に抜きたい気持ちにはなるなあ。
抜きはじめは、ストレスから、だったかもしれないけど、もう日課のようになってしまっている節がある。

>で、抜くとき、また抜いた直後ってある種の快感がありません?

あるある(笑)
抜く瞬間、毛根からぷちん、するっ!といくあの痛気持ちいい感覚。あれをおぼえてから、ストレスたまってなくても抜いちゃうようになったのかもしれない。

これからわたしも夕飯の支度をするので…また覗きにきまーす。
とりあえず、1日1善ということで、今日は抜かないぞ!と気合を入れます。
お仕事お疲れ様でした。またよろしくね〜。

18 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 17:45 ID:???
…私のリストカットと同じような心境なのかな・・と思っちゃいました、
切らないぞと思ってもいつもどこかで切りたいと思ってるし、切っちゃうし〜・・

なにはともあれ幸あれ

19 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 17:49 ID:hI3YHMGA
18

20 :2です。:2001/07/16(月) 18:07 ID:???
>>18さん
やり方は違っても、根っこは似ているかもしれないね。でも、髪は生えればいいけど、切っちゃうのはもっと重大な事に発展するかもしれないし、気をつけて、、、
とりあえず、今日このレス読んでくれたら、切らないでね。お願い。

21 :1:2001/07/16(月) 19:48 ID:2DJb5j0w
>>18
ごめんなさい。
リストカットって何ですか?
何かを切ってしまうんでしょうけど、、、何を切るのだろうか??

22 :1:2001/07/16(月) 20:02 ID:eJnpe3zQ
>>17
帰ってきました。
ご飯の支度して、シャワーあびて、一段落したとこ。あ〜さっぱりした!

あ、私、彼と同棲してるんですめ。
で、今その彼と喧嘩中〜。 なもんで、あんまりPCの前に座ってると近くでテレビ見てる彼になにか文句言われそう、、
今日はこれが最後のレスになるかも。(泣

>彼氏と、、、エッチする時つむじが気になって、バックの体勢とか、取れないんですよ〜。(泣)
分かる〜!!!(藁
私の場合は、毎日横で彼が寝てるため、もみあげ部分がどうしても気になります。
いくらなんでも寝てる時にピンは使えないわ、で、髪の毛で出来るだけカバーして寝る
ようにはしてるんだけどね。
けっこう夜中にむっくり起きてリビング行ってテレビ見たりする人で<彼
たまにフッと目が覚めたら横で彼が私の寝顔みながら耳に髪をかけてたりするので
あせりますよ!! マジで心臓がどきっとします。

23 :1:2001/07/16(月) 20:06 ID:eJnpe3zQ
1です。

>あ、私、彼と同棲してるんですめ。
↑の「ですめ」は何、「ですめ」は!ごめんなさ〜〜い!(笑
なんか今日異様にミス打ちが多いようで、まとめてごめんなさいです。

24 :1:2001/07/16(月) 20:15 ID:eJnpe3zQ
続き。

彼には何も言ってないけど、気付いているのかどうかは分かりません。
もちろん隠す事は怠ってないけど、なんせ4年一緒に暮らしているし、
やっぱり分かっているのかなぁ。。怖くてとても聞けないよ。(藁

本当に、真剣に辞めるようにしないと駄目だね。
自分の意志次第で辞める事は出来るはずなのに、、、。

とりあえず今日は耳元に何度か手はいったけど、抜いてないはず、、いや、正直いうと
抜きかけたことはあったかも。
でも抜いてないと思う。なんせ無意識に抜いちゃうので、今日抜いたかどうかもハッキリ
分からないという、、、
あ〜ん、こんな生活嫌! 絶対絶対治そうね!

25 :剥げるの反対:2001/07/16(月) 21:54 ID:9CFIMgHM
俺もなんですよ
剥げるまでは行かないんですが
勉強中とかなんかイライラしてくると抜く癖があります
俺も食べてしまう癖があるし・・・・
俺は後頭部の方を抜く癖があります
一時期ちょっと薄くなったのを鏡で発見したので
短髪にして金色に染めた事もあります
どうしたら良いんだろうね
お互い面白いことで悩みますね

26 :病弱名無しさん:2001/07/16(月) 21:58 ID:???
リストカット手首切りですよ〜
ダメだってわかってるんですが、死ぬわけじゃなしついつい傷を増やしてしまいます>1さん

27 :2です。:2001/07/17(火) 01:37 ID:???
>1さん
亀レスになってしまいました。わたしも今日彼が家に泊まりに来たので、ここにすぐ来れなかったので。
今、寝てるのでやっと書ける…。
>たまにフッと目が覚めたら横で彼が私の寝顔みながら耳に髪をかけてたりするので
あせりますよ!! マジで心臓がどきっとします

そうそう。そういうちょっとしたことが、すごく気になったりするよね。
わたしの場合、彼とお風呂一緒に入ったりする時、髪洗うと薄い部分が見えないようにいつも必死に同じ方向に髪を撫で付けるんです。
耳の脇部分を抜いてるのは左側だけなので、左側に寄せておくの。
で、この前、「君ってさ、いつもそっち側に髪を寄せているけど、なんで?」って聞かれてどきっ!として…
「ううん、ただの癖。」と言ったら別に追及はされませんでしたが、ばれてるのかもしれない。
わたしも寝る時は、まとめたりしませんしね、、、

28 :2です。:2001/07/17(火) 01:39 ID:???
続きです。
治す方法って、画期的なものはなかなかないかもしれないけど、やっぱり好きな人の目が一番重要かな?
彼がそばにいて、こっちを見てる時はさすがに抜かないし。
ちなみに今日私はこのスレにおじゃましてから1本も抜いてません!やった!やれば出来るのだ!
ここと、彼のおかげかな?明日もまた抜かないよう頑張ろうっと。

29 :2です。:2001/07/17(火) 01:45 ID:???
>>25
男の方でも同じ悩みの方がいるんですね。
食べてしまう癖はわたしと一緒ですね。でも、禿げてしまうまでに至っていないのが何よりですね。
後頭部のほう、わたしもやったことあります。中学くらいの時は後頭部が中心でした。
女性だと髪を長くすれば隠せるけど、男性だとなかなか難しいね。だからこそ禿げるまでやらないというストッパーになりやすいのかも知れないけど。
わたしは、髪を噛み切るときの感触が好きで、つい食べてしまうけど、歯に髪の毛が挟まっていたりするのを友達に指摘されたりして、「まずい!」とひやひやしたことがあります。
25さんは、食べる時ってどんな感じですか?

30 :2です。:2001/07/17(火) 01:56 ID:???
18のリストカットさん
先レスでおせっかいのようにやめてねといってしまいましたが、なんか他人事と思えなかったので、許してね。
実はわたしも中学2年の時やったことがあるんですよ〜。3回位しかしてないけど。
勇気がないので、かみそりでうすぅーく切るだけだったから、いま痕は残ってないけど、痛いのに傷口からしみだしてくる血の流れを見て、妙に冷静に観察してしまったり、、、癖に至るまでにならなかったのは、母に見つかったからで、めちゃくちゃ泣かれ、しばらく母が家中の刃物を片付けたりしたので、それがきっかけでやめました。
知ってる人で、やはり、同じような癖の子もいました。その子は痕がひどくて、見るからにリストカッターって事がばればれなんですけど、なまじ死なない切り方を知ってるために、なかなかやめられないとこぼしていました。
私自身今リストカットしてないのであまり大したことは言えませんが、ほんと、大事にして下さいね。

31 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 02:04 ID:???
18です、
なんつーか、心理はどっちも同じだと思うんですよね
こっちは生死が関わってるように思われるかもしれませんが、切る時に死ぬかもとは考えて無いかも。。
切る時は切ろうと思ってるわけでなく、つい切っていたり、衝動的にきってしまったりするんです
2さんも髪の毛減っちゃうと苦しいと思います。
私は髪の毛が減っちゃうことももう消えない手首や腕の傷も同じような痛手だと思います
私もあなたも対象は違えど、ストレスを自分の身を傷つけることで癒してるのかもしれません
止めなくちゃって思っても辛いだけだよね・・・・無理だから。

そのうち切る(抜く)事も必要なくなって・・
何時の間にか忘れて、ふと気付くと傷があるけど、そういえば昔は切ってたな・・と懐かしく思い返す日が来る事を
お互い願いましょう・・

32 :2です。:2001/07/17(火) 02:46 ID:???
18さん。読んでいてくれたのですね。うれしいです。
>こっちは生死が関わってるように思われるかもしれませんが、切る時に死ぬかもとは考えて無いかも。。
そうそう。わたしも切るときにそこまで考えたことはなかったよ。
ただ、人によってはそれを望んで切る人もいるみたいだからつい、心配してあーいうレスしてしまったけど…
>私は髪の毛が減っちゃうことももう消えない手首や腕の傷も同じような痛手だと思います
うんうん。方法が違うだけで自分で自分を傷つける苦しみを抱えていることには違いない。
ほんとに、いつか過去の話になることを願って、すこしずつ前進できると良いね。

33 :1:2001/07/17(火) 07:12 ID:36vXOTVA
あれから賑わっていたのですね。

>>26
うっ手首を切る事だったのですか、リストカット!
う〜ん、、、そうですかぁ、、、。
確かに似てるといえば似てる、共通点はあるかもしれませんね。
自分の体を傷つけ、自分が最終的に困る事をあえて自分の手でするのだから。

リストカット、それって、やるとき何か快感ありますか?
生活の中でストレス感じる時にやってます?それとも普通の時でもやってますか?

ごめんね、決して興味本位で聞いてるんじゃないよ、辞める手だてを見つけるための
原因を探りたいだけ。
お互い人に言いやすい悩みじゃないし、ここで思った事書いてくれれば
同じような仲間が誰かレスつけてくれると思います。
だから切りそうになったら、ここにきて何か書き込んでいってくださいね。

一緒に治しましょう。

34 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 07:39 ID:EYGCSwLg
>>27
おはよう。今まだ彼が寝てるので、今のうちにレスを、、、。

>そうそう。そういうちょっとしたことが、すごく気になったりするよね。
>わたしの場合、彼とお風呂一緒に入ったりする時、、、
その気持ちすっごく分かります!!
以前私も彼と一緒にお風呂入ってて、「お前ちゃんと髪洗えてないんちゃう?俺が一回洗ったろか?」ってそばに来た時、
もう心臓が飛び出そうなくらいドッキーとしましたね。
で、「いい、いい」って手を横にふって、今思えばおびえた感じが顔に出てたかもしれない。

あーなんかこういうのってすっごく良くないように思えてきた。
毛を抜く事も悪いけど、こうやって小さな事にドキドキする自分とか、それを見て不信を抱くかも
しれない彼の事、、、これ、もし立場が反対で彼がこんな事やってたら?
きっとやってる事にもびっくりするだろうけど、その隠し方にも異常を感じてひくのでは、、、。

35 :1:2001/07/17(火) 07:41 ID:EYGCSwLg
ごめんなさい。
上の書き込み↑は1です。

36 :1:2001/07/17(火) 07:45 ID:EYGCSwLg
>>25
男性の方でしたか。
レベル的にまだましのようですし、治そうと思えば比較的治しやすいと
思います。
気になっているんなら、私たちのようになる前に絶対治すべき。
男の人は髪で隠すことできないし、そうなると取り返しつなかいと思います。

37 :1:2001/07/17(火) 07:47 ID:EYGCSwLg
2さん、
まだまだ書き込みしたい事いっぱいあるんだけど、
そろそろ会社行く用意を始めないとやばいです。

また会社から書き込みにくるね!

38 :1:2001/07/17(火) 14:58 ID:f8WE0w9.
>>28
とりあえず、昨日今日と1本も抜いてません!
この調子で明日もやるぞー

さっき抜毛症で検索してたんですけど、けっこうその手のHPあるんですね。
それもウィッグやかつらを使われてる人、神経性の病院に通われている人、写真を掲載して
くださってるHPもありましたが、それは私達のように一部分ではなく頭全体に至るものでした。
掲示板を読んでみると、自制して毛を抜かなくなった人でも、もはや髪が生えてこない状態に
なっている人もいらっしゃって、、、、そういうの聞くとやっぱり怖いよね。
早く辞めないと取り返しがつかなくなっちゃう。。
治そうね、絶対。

39 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 19:30 ID:???
さっき何本か抜いちゃったよー
しくしく。

40 :病弱名無しさん:2001/07/17(火) 19:41 ID:ez..2ZR2
メンヘル板にいって相談した方がいいんじゃない?

41 :剥げるの反対:2001/07/17(火) 20:00 ID:WmKEiYPc
こんにちは
まだ結構マシなほうなんですね
ハゲルってほどまでむしりとってないから
一応予防策みたいなのが自分なりにあるんですよ
それは頭をぬらすんです
性格にはシャンプーとかしたら抜きたくならないんですよ何故か
どうです風呂上りとかって抜く事ないでしょ?
参考になったら良いのですが

42 :2です。:2001/07/18(水) 01:34 ID:???
>>41
似たようで違う方法だけど、私の場合は家とかで抜きたくなったとき、ヘアクリームを塗って手でつかんでも滑るようにして予防してみたこともあります。
でも、寝る前にシャンプーして、塗れてるときはいいけど髪が完全に乾くとやりたくなっちゃいますね。
濡れた髪はたしかにあまり抜く気になりません。参考にします、ありがとでした。

1さん
わたしもいくつか検索して見てみましたが結構すごいひといますね〜。びっくりです。
生えてこなくなったらほんとにやばいですね。気をつけよう、、、と思いつつ今日は、さっき3本ほど
抜いてしまいました・・・あ〜!!ごめんね。1日坊主になっちゃった、、、
明日、というか今日はもうやらないぞ!!!と気合い入れます。とりあえず外にでるとき隠してたつむじをあえて晒して自分を戒めようかな・・・

43 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 01:39 ID:???
髪の毛抜きたくなるってのがわからない・・・
いらないならくれ

44 :2です。:2001/07/18(水) 02:30 ID:???
>>43
それも戒めにしときます。

45 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 02:46 ID:EIVlncFc
中学のクラスメイトに髪の毛じぶんでぶちぶち抜いちゃってとうとう禿げてしまって、
中学後半からずっとカツラの女の子がいたけど、他にもそういう人っているんですねー。
クラスでは「なんで自分で抜いてハゲさせてるの?」って馬鹿にされてたけど、
きっと本人にとってはやめたくてもやめられなくて深刻な悩みだったんだろうなぁ。
当時は分かってあげられなかった。
3年ぐらい前に会った時はまだカツラかぶってたから直ってないんだろうか。

ちなみに私も元リストカッター。中学のころだけど。
切るのが妙に楽しかった。

46 :2です。:2001/07/18(水) 16:41 ID:???
1さん来てないけど、過去ログに行っちゃってたので書き込み。
>>45
すごいな〜、その子。自分で抜いちゃうところを人に見られてたんでしょ?わたしはさすがにそこまではしなかったけど、
ほんとに深刻な問題だたのね・・・

でも、わたしもっと恥ずかしいことに、髪の毛の抜毛狂になる前は、まゆげの抜毛狂だったんです。
すぐ抜くとこなくなって、しかも恥ずかしいのでやめましたが。
今でも実家に帰るとそのころのわたしが映ったビデオがあります。鬱だ。

47 :名無し〜:2001/07/18(水) 16:45 ID:zQSv0Y8k
腕の毛とかじゃだめなのかな・・
髪の毛だと、抜く行為が止められない事だけでなく、ストレスになるし辛そう。。

関係無いけど12時間かけて両手両足の毛を一本ずつ手動で抜いた事ある人より

48 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 16:46 ID:YX7bHUiE
私も経験あります。
くせ毛なもんで、波平さんみたいなヘニョヘニョの髪が混じってる事があるんですけど、
それを中1の時に抜きまくってました…。
なんか円形脱毛症になったりして大変だった。
今も円形脱毛症は治らず。今日も学校休んで皮膚科行ってきた。

49 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 18:13 ID:???
>>48
いも毛抜きですね。
私もやりました。

50 :病弱名無しさん:2001/07/18(水) 18:51 ID:???
>>47
12時間かけて・・・!!!
毛抜きで?

51 :1:2001/07/18(水) 23:08 ID:o747M1Yc
2さん、書き込みが遅くなってごめんね!
今日は会社が休みで(月火木金が出勤日なの)午前中から買い物に出てたんです。
夕飯の支度前にネット繋ごうと思ってたんだけど、急に友達から電話があって、近くのファミレスで
長居しちゃって、、、、結局こんな時間になってしまいました。

>気をつけよう、、、と思いつつ今日は、さっき3本ほど 抜いてしまいました・・・あ〜!!ごめんね。
な〜〜〜ぬ〜〜〜〜!!!!!
けしからーーーーーーーん!
私はあれから1本も抜いてないよ、何度も手は髪の毛にいってるけど、まだ誘惑には負けてないよ。
いいの?私だけ先に治しちゃうよ。
今までは抜いてもなんとか生えてきたけど、これからは分からないんだよ、もしかしたらもう生えてこないかもしれないんだよ?
それでも抜くの?

なんてなんて、、、えらそーな事言ってしまいました。ごめんね。(笑
でも明日は抜かないでおこうね、私も頑張ります。

52 :2です。:2001/07/18(水) 23:09 ID:???
今日は1さん来てないみたいですね。
わたし、今日は抜かなかったよ!とりあえず髪に水スプレー何度もかけて、ぬらして抜きにくいようにしてます。
ただ、無意識にふっと手が行くことがあるんですよね・・・
これはもう癖みたいなものだから、治すのはほんとにむずかしい。

えっと、あともうひとつ工夫しました。
ハゲハゲのいちばんひどい部分をよく見えるようにして、自分でポラで写真何枚か撮って、
部屋の中、目に付くところに貼りました。
戒めのためです。
1人暮らしの人しか出来ない方法だけど・・・

53 :2です。:2001/07/18(水) 23:11 ID:???
>>51
来てたのね。書き込みがかぶりました。
しかし偉いなあ。私も続けて見習うぞ。

54 :1:2001/07/18(水) 23:17 ID:o747M1Yc
>>45
人前で抜けるの、本当凄いね。
私もそこまでは、、、、でも一人で抜くのも暗いけど。(藁

>>47
うん、腕の毛とか脇の毛じゃ駄目なの。
頭の髪の毛で、それも自分で決めてる部分じゃないと。
ねぇ、2さん。(笑

>>48
それは単にグニグニの毛だけを抜いてしまいたかっただけなのかな?

55 :名無し〜:2001/07/18(水) 23:18 ID:zQSv0Y8k
夜寝る前にちょっと腕の毛抜いてたら止まらなくなって・・
ついでだから足も、短い毛も細い毛も一本ずつ抜いてたら綺麗になったよ>>50
でも目が痛くなった(>Д<;;

56 :1:2001/07/18(水) 23:20 ID:o747M1Yc
>>52
おっ、2さんニアミスですね〜
こんばんは!
そっか、今日は抜かなかったのね、偉いですー!

57 :2です。:2001/07/18(水) 23:21 ID:???
>>55
わたしもそういう抜毛狂に変化したい(笑
ね、1さん(笑

58 :2です。:2001/07/18(水) 23:23 ID:???
>>56
えへへ。
気をつけるけど、また抜いちゃったら、また叱ってね(笑

59 :1:2001/07/18(水) 23:25 ID:o747M1Yc
ポラで写真かぁ、それもいいね。

他のHPで見たんだけど、抜きたくなったらその部分を掻けばいいらしいよ。
私も昨日から、自然に手が伸びたら掻いてる。ちょっとましよ。

60 :1:2001/07/18(水) 23:27 ID:o747M1Yc
>>57
そういうのは抜毛狂とは言いませーーーーん!(笑
でもなりたい。。。

61 :2です。:2001/07/18(水) 23:28 ID:???
>>59
ほほうなるほど。
ただ、わたしのつむじ部分はかさぶたが今多くて、掻いてたらついでに剥いちゃいそうだな。
今度治ったら、ためそっと。

62 :1:2001/07/18(水) 23:34 ID:o747M1Yc
>>58
普通、一つの毛根に1本〜3本の毛が生えてますよね。
いわゆるハゲ(自然に)になってきてる人って、一つの毛根に1本しか生えなくなってるらしいよ。
で、その内毛根が死んで1本の毛も生えてこなくなるんだって。

思うんだけど、私たちの例の部分の毛って、抜いても抜いても今のとこ生えてきてくれてるけど、
毛根に1本しか生えなくなってる可能性も大だと思うの。
だから絶対やばいって!!!

63 :です:2001/07/18(水) 23:37 ID:???
とりあえず今日は脇毛抜きに専念します。
私の場合、頭の毛以外でも毛抜きで毛の処理するのって結構好きなのね。
脇毛にたまに潜り毛があると、掻き出して抜いちゃうし。
以前脇に全長2センチに至る長い潜り毛があって、無理に掻き出したときにはちょっと血が出た(笑
でも抜けたときには達成感があって、思わず記念にその毛をセロテープに貼り付けて保存してしまった(笑
今はもう捨てたけど、、、

64 :1:2001/07/18(水) 23:37 ID:o747M1Yc
>>61
私もかさぶたよく作る。
かさぶた出来るとちょっと嬉しくない?(笑

65 :2です:2001/07/18(水) 23:38 ID:???
>>

66 :1:2001/07/18(水) 23:40 ID:o747M1Yc
>>63
潜り毛って何だーーー!(笑

ところでいつも抜いてしまう例の部分って、性感帯化してません?

67 :2です。:2001/07/18(水) 23:42 ID:???
>>63>>65は間違いです、スマソ。

>>62
確かに、抜いた毛に思い切り毛根とか毛乳頭がくっついてると、
「次は生えてくるんか?」って心配になることがある。
>>45の事例の子も、カツラいまだにしてるってことは、生えてこなくなったのかもしれないね。
ほんとマズイ。
ハゲスレの人たち呼んできて、私たちのこと叱ってもらおうか(藁

68 :1:2001/07/18(水) 23:44 ID:o747M1Yc
>>67
>ハゲスレの人たち呼んできて、私たちのこと叱ってもらおうか(藁
そんな事言ってると、ばちあたって真剣生えてこなくなるよ、、、、、、マジで。(笑

69 :2です。:2001/07/18(水) 23:46 ID:???
>>66
皮膚の下に潜り込んでて、表面にでてこないで波打ってる毛。
脇とか、毛抜きで処理するとたまにそういうのが出来たりするようになるみたい。

いつも抜いてしまう部分って、確かに、抜くと快感な部位ではあるね。
だからよっぽどのことが無い限り、抜くところが移動したりしない。

わたしは中2の時に後頭部抜いてたけど、
高校入ってからしばらく(1年くらい)治ってたのね、この癖が。
で、高3位からまた復活しだしたときに、後頭部抜いたら、
なぜかすごく苦痛だったの。
で、今の部位に移動しました。

70 :1:2001/07/18(水) 23:52 ID:o747M1Yc
>>69
他の部分の毛抜いたってなんともないものねぇ。
あのね、これは絶対あり得ない事なんだけど、自分で抜くんじゃなくって、もし彼に抜いてもらったりなんかしたら
凄い事になるのでは!?って思ったり。(笑

そっか、しばらくは治ってたのね、じゃ絶対治せるはずだと思うよ。

71 :1:2001/07/18(水) 23:54 ID:o747M1Yc
2さん、私そろそろ寝る準備するね。
実はけっこう早寝早起きだったりして。(藁

また明日会いましょうね!
おやすみなさい。

72 :病弱名無しさん:2001/07/19(木) 12:42 ID:???
age

73 :1:2001/07/19(木) 21:23 ID:JLPsCPY6
こんばんは。
2さん、昨日は落ちちゃってたんですね。

それはそうと!
今日も1本も抜かなかったよ〜!ヤリィ!
このままずーっと抜かずにいけるかなー、とりあえず頑張るつもり。

74 :病弱名無しさん:2001/07/19(木) 21:48 ID:18nhCFj2
自分の髪に思わず手をやって抜いてしまう。
指あそびを髪でやってしまうんだ。
これってチック症ともいう。
実はオレもこれで抜けた。毛根やられたのでもうそこから生えてこない。
代わりになる毛玉などを常に手に持つようにしよう。

75 :1:2001/07/19(木) 21:51 ID:Bvs24yaM
>>74
えっ、チック症っていうんですか?
初めて聞きました。。。
生えてこないって、、、ちなみにどれくらいの間抜かれてました?

76 :病弱名無しさん:2001/07/21(土) 00:31 ID:???
1さん元気?
今日もなんとか抜かないでいられました・・・
このまま続けてがんばるぞ!

でも、ポラははずしました。
彼がまたやってきたので・・・
急な来客の時とか、あせりそうだな、この方法だと。
戒めには効果的なんだけどね。

>>70
さすがに髪の毛彼に抜いてもらうのはぜったい出来ないけど、、、
わたし、脇の毛なら抜いてもらったことある・・・
恥じらい無いなあ、我ながら。
でも、わたしも彼の乳毛を毛抜きで抜いてあげてるから
おあいこなんだけどね(笑

77 :病弱名無しさん:2001/07/21(土) 04:06 ID:2cjurA7A
私は髪ノケじゃなくて陰毛なんです。思いっきり引っ張って抜きます。

78 :2です。:2001/07/21(土) 04:34 ID:???
>>76
名前入れ忘れ。スマソ。

>>77
陰毛って・・・抜くときすごーく痛そう!
大陰唇部分とかだと、粘膜に近いから、痛くない?
抜くときは毛抜きでやるんですか?

79 :1:2001/07/21(土) 22:17 ID:RxguuURw
>>76
今日、2、3本抜いてしまったかも!! ごめんなさいーーー
明日からは絶対に抜きません、絶対です。う〜

この2,3日で思った事、
抜く行為自体はなんとか自制できても、手が髪の毛に自然といくのは止められないね、
で、抜いちゃ駄目、抜いちゃ駄目、って思いながら髪をガザガザしてみたり。
抜けないと思うと余計髪に手がいくような気もしません?(藁

目標決めました。
いつでも美容院に行けるようになりたい!
今思ったんだけど、毛を抜くかわりに枝毛切りするとか。これでは無理かな〜

ちゃんとポラとったんですね、えらーーーい!

80 :2です。:2001/07/22(日) 02:41 ID:???
1さん、ありゃりゃ、やっちゃったね。
でも悩まない!
今まではしょっちゅう抜いてたのが、
今は3日にいっぺんになったんでしょ?
少しは進歩したんだからへこたれないで
また明日から記録つくりに励もうよ!ね?

髪が手に行く癖。これが最大のネックであることはまちがいないね。
その癖を利用して枝毛切りもしくは枝毛裂き(わたしはこっちのが好き)にするのも得策かもしれない。

81 :2です。:2001/07/22(日) 02:42 ID:???
続きです。
しかし、、
今日、彼にとうとうつむじの薄いのがばれました!!
お風呂はいってて、
「おい、おまえちょっとそこ見せろ!」って急に手をがしっとつかまれて。
「どうしたんだ、これ」っって聞かれ・・・
わたしつむじ周りにかさぶたいっぱい出来てて血が出てたりするから
「今かさぶた出来てて、剥いてたらかさぶたといっしょに毛が抜けちゃって、こんなになった」って
必死に言い訳したんだけど・・・
そしたら心配してくれて、風呂上りに頭皮に育毛剤を塗ってマッサージしてくれました。

頭全体やられたら、もうひとつ耳の脇が薄いのもばれる!と思ってひやひやしてたんですけど
幸いつむじ周辺しかやりませんでした。ホッ・・・
でも、これで決心が一層固くなりました。
薄いのを馬鹿にしたりさげずんだりせず思いやってくれる彼のためにも
絶対治すぞ〜!!!って。

82 :2です。:2001/07/22(日) 02:43 ID:???
さらに続き。
わたしもともと意志が強い人間ではないけど、
応援してくれたり理解してくれたりする人の力があれば自制心が倍増するものかも。
いや、人間皆そうだと思う。
だから1さんもわたしも、このスレ来るまで治せる様な気がしなかったのかもしれない。
でも、もう一人じゃないのが分かってるんだから
少しずつ前進できるはずだわ!
お互いがんばろう!

83 :2です。:2001/07/22(日) 03:19 ID:???
あと、とりあえず頭に手がいったら
頭皮マッサージをしてみる(育毛エッセンスとかで)
同居人がいてあからさまに育毛剤とばれるの使うのはずかしかったら
エレンスの「2001」シリーズの育毛エッセンスなら、ばれないよ。
早くロングヘアにしたい、毛を伸ばすのを早くしたい、という人向けに
作られてる製品で、あからさまなハゲ防止用商品ではないから。
でも、育毛、薄毛の防止効果があるらしい。
効果のほどはまだわからないけど
今のところ、これ使ってます。

84 :2です。:2001/07/22(日) 04:47 ID:???
今、読み直してて気になることが・・・
>>74
>代わりになる毛玉などを常に手に持つようにしよう。

毛玉って、具体的にどうやるか詳しく教えて欲しいです。

85 :1:2001/07/22(日) 08:13 ID:bXQj92uE
>>80
おはよう〜! 昨日は随分と夜更かししていたのね。(笑

>また明日から記録つくりに励もうよ!ね?
ありがとう。。。なんて心優しいの、2さんは。
なんか、ほんと、抜いちゃ駄目って思うと余計に手がいく、、でも本当に辞める気なら、
まず手がいく事自体を自制しないと駄目だね。

たとえばタバコ辞めようと思う人がいたとして、吸わないけど、タバコを口にくわえている、
それも反対の手でライターを点火させて、でも点けないぞ〜点けないぞ〜って
ライターチラチラさせてるのと同じような感じ。
すっごく危なっかしいよね。
これではなかなか辞められないよね。

ねぇ、もしどうしても髪に手がいきそうになったら、自分のいつも抜いてる部分じゃない所を
手で触ってみるのどうだろう??
幸いにも私たちは広範囲じゃないし。
とりあえず今日はそれで頑張ってみます。

86 :1:2001/07/22(日) 08:38 ID:9q4K38so
>>81
>今日、彼にとうとうつむじの薄いのがばれました!!
えええええーーーーーーーっ!!
もう、自分の事のようにドキッとしてしまいました!
ふむふむ、なんとかごまかせたのですね。良かった良かった。

でも、彼すごく優しい人じゃないですか。
考えたら自分の恋人なんだから、心配してくれるのが本当の恋人というものです。
中には見せかけの恋人もいるでしょうけど、2さんとこは違う。
そんな彼のためにも早く辞めないとね、彼をもっと心配させちゃうものね。

87 :1:2001/07/22(日) 08:51 ID:gupVfiXE
続き。

2さんも気付いているように、彼にばれた事は結果的に良かったと思う。
それにね、思うの。この髪の薄いのがもし他の理由だったりしたら、例えば自分では抜かないのに
抜けてしまう円形脱毛症とかね、そういうのだったら自分でなおしようがないよね。
唯一出来ることといえば気にしないことくらいなのかな?
その点、この病気は自分さえ自制できれば確実に髪は生えてくるんだもの。
そういう意味では、本人の意志次第で、彼をこれ以上心配させる事はないんですから。

しかしなんで本当の事が言えないんだろうね。私も同じなんだけど。(笑
なんか恥部に触れられてしまうようで、これだけは言えない。。
ただ他の例の脱毛狂のHP見てると、中にはご主人にちゃんと話してて「髪に手がいってたら注意してね!」
って普通に明るく言ってる人もいるみたいで。ちょっとビックリ。

88 :病弱名無しさん:2001/07/22(日) 10:08 ID:LUNztXa6
うわ、これってちゃんと名前のついた病気だったんだ。
わたしも小学生〜中学生のとき髪を抜く癖があって円形ハゲをつくっていました。
髪の抜けるのが楽しくて、特に生えてきた短いのを抜くのが好きで
ピンセットまで持ち出していましたね…
今はやってません。生えそろっています。

89 :1:2001/07/22(日) 10:14 ID:JQ0e8fik
続き。(このスレ長文書けないのが辛いよ)

多分そういう事出来る人って早く治るんだろうね。
考え方とか性格、内面的なものがこの病気をけっこう左右してるような気もします。

えっとまだまだ書きたい事があるんだけど、今から出かけなくてはならないので、
また帰ってきたら書き込みにきます。

それでは〜

90 :2です。:2001/07/23(月) 19:44 ID:???
1さんまだ来てないけどあげとくね。

91 :1:2001/07/23(月) 20:41 ID:PW6FiW5A
>>90
2さん、こんばんは〜
今日から一週間が始まりましたね。お互い頑張りましょうー。

今日はとりあえず抜いてないです、ハイ。
ってゆーか忙しかったしね、仕事行って帰ってきて夕食の用意して、今やっと終わったとこ!
という事はずーっと絶え間なく忙しくしてたら抜かずにいられるわけね??(藁
そういうわけにもいかんかぁ。。。
でも治るまでは出来るだけボーっとした時間を作らないようにした方がいいかも。

左のもみ上げ部分がやばいんですよね、今。
右の方は量的にはなんとか大丈夫なんだけど、でも生え際はやっぱ変かな、もう抜いちゃ駄目って感じ。

あれから彼とはどう?
またマッサージとかしてもらってるのかな?いいな〜

92 :病弱名無しさん:2001/07/23(月) 21:19 ID:???
おっ!やっと見えましたね!1さんこんばんは〜。

>という事はずーっと絶え間なく忙しくしてたら抜かずにいられるわけね??(藁
それは同感!
わたし、昔めちゃくちゃ忙しい編集プロダクションでライターやってたとき
ほとんど抜かなかった覚えが。半年くらいして辞めたらまた復活したけどね(笑
手が頭にいっちゃうのが問題だから、手を使う趣味をはじめるとその間はやめていられるかな?
手芸とか・・・でもぜんぜん好きじゃなかったら続かないか〜。はぁ。

93 :2です。:2001/07/23(月) 21:20 ID:???
>>92が名無しになっちゃいました。2です。

彼は、今日は来てませんが連休中はほぼ一緒にいました。
その間抜く気がぜんぜん起こらなかった。マッサージは自分でするようにしました。
「やってあげようか?」って言うけど今度こそ全体やられて耳の脇が見つかったらやばいので。
でも、からかってくるようになったんですよね〜。
外出する時髪をまとめようとすると「隠さなくっていいの?」とかニヤニヤしながら言ってくる。
ちょっとカチンとくるけど、まあ、悪気はなさそうだし。
わたしの彼は最近「抜け毛が増えた!!」って自分の髪のほうも気にしているから
連休中、育毛剤を2人でいろいろ買いに行きました。ツムラの育毛スプレーがいちばん気に入ったかな?頭皮がスキッとして今の季節はなかなか気持ちがいい。
でも2人であれこれ選んでる姿って、はたから見たらすごーく滑稽でしょうね〜。

94 :1:2001/07/23(月) 21:43 ID:VR8RLjDI
>>92

95 :1:2001/07/23(月) 21:51 ID:VR8RLjDI
やーん!!
書き込みボタン押すつもりなかったのに当たっちゃった!
ごめんなさい。

そうですかぁ、以前編集プロダクションでライターをなさってたんですか。
本当忙しそう!(笑
私も以前、小さな貿易会社に居たとき、すっごく忙しい会社で毎日10時くらいまで
仕事して男並の生活してたときありました。
ホントそういえばその頃抜いてなかったワ!
結局2ヶ月ほどで辞めてしまいましたが。(藁

とりあえず、何でもいいから常に何かに熱中してたらいいんだろうな。

96 :病弱名無しさん:2001/07/23(月) 22:04 ID:dLPHSzJA
幼稚園児の時やってた。
親が医者にすっごく怒られてのを覚えている。
精神的なものだったようだ。
まぁ、今も抗不安剤飲んで生きているようなヒトなんだけど(私)。

97 :1:2001/07/23(月) 22:05 ID:uS1h4mhI
>>93
>でも2人であれこれ選んでる姿って、はたから見たらすごーく滑稽でしょうね〜。
あはははは!(笑
でも、最近はそういうのもけっこう多いのかもよ?
抜け毛っていったら昔は男のイメージ強かったけど、最近は食べ物のせいか女性、それも
若い人の間で増えてるでしょう。
服を一緒に選ぶような感覚でカップルで養毛剤選び、けっこうありそうじゃない?(笑

あ、この間いい養毛剤教えてくれたね、どうもありがとう。
私も一つ持ってますが、資生堂のセラムノワールっていう赤いやつ。
150mlで5000円もしたけど、養毛剤ってそれくらいはするもんなのかな。
ま、漢方入りとかだったらウン万円ってありそうだけども。
でも2,3回しか使ってないの。
いまいち信用できるのかどうかが不安だし、変にぬって反対に生えてこなくなったら、、、
とか思っちゃって。
でも今名前見がてら、久々に塗ってみましたが、しゅわーっとして気持ち良かったです。

98 :2です。:2001/07/23(月) 22:11 ID:???
>>97
資生堂のセラムノワールかぁ。使ってみたいけどほんと高いね〜。
ちょっとした養毛スプレーは2000円弱で買えるけど
効果は?かな。でも使い心地が良ければ結局買っちゃうんだけどね。
ハゲスレにおじゃましていい養毛剤聞くのも手かも。

99 :1:2001/07/23(月) 22:18 ID:uS1h4mhI
>>97
>ハゲスレにおじゃましていい養毛剤聞くのも手かも。
ぷっ!(爆
2さんのレスにはよくハゲスレが登場するね。(藁

でもそれいい案〜 ちょっと見に行ってみようかな。

100 :病弱名無しさん:2001/07/24(火) 07:01 ID:???
きり番揚げしときまーす。

131 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★