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まだ語りたりないソードワールド ―6th―

1 :ゾンビ‐A‐:01/09/22 12:24
前スレ集

●まだまだ語ろうソードワールド―その4―
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=991791971&ls=50
●ソードワールドまだ何か語ることあるか?その参
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=985601868&ls=50
●ソードワールドってどうよ?そのに
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=980680166&ls=50
●ソードワールドってどうよ?
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=972742305&ls=50
●まだ語りたりないソードワールド ―5th―
 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=995485577&ls=50

注意事項
・痛いキャラは書き込み禁止(厨房レベル10オーバー、興奮度24以上など)

915 :NPCさん:01/10/04 01:15
>913
なんかもう、何をやっても経験点が貰えそうにないな(ワラ

916 :NPCさん:01/10/04 01:17
>912
オマエ、答えが解ってて言ってるだろ?

917 :233:01/10/04 01:17
> 912
まあGMが「使命達成経験点は何が何でも0だ」と言うんならそれでいいんじゃない?
SWは元々GM権限が非常に強いゲームだし。

918 :NPCさん:01/10/04 01:27
>912
 まあ、それでも良いけどよ、その場合PCもやっつけとくの宣言一つ
ですべて片付くぞ?勝てると解ってる戦闘をするのは無駄だしな。
 多勢の無勢ってのは有るけどその場合は高レベルモンスターとして設
定するのがスジってもんだぜ。

>917
 それは違うな。成功したら1000失敗したら500は保証されてる
難易度×500ってのは<より高い>経験値を与える為の選択ルールだ。

919 :マンチキン:01/10/04 01:33
>913
弱い敵を手前に、強い敵を目的地の前に配置し、「途中で土砂崩れで余分に迂回」させて
最低でも一回は戦闘を起こす。
「期限12日」で信用するPLはあまりいないだろうから、頭を使って「弱い敵を倒して時間を稼ぐ」
を正解として、この場合は一番弱い敵の経験点を基準にする。

>914
コントロールウェザーで雪を降らせば、寒さで蝗は全滅する。
こんなのは、冒険とは呼べないので経験点は0。
鼠は呪歌か神聖魔法でレミングをやらせればOK。
これも、冒険と呼べる代物ではないので経験点は0。
これで国を救った英雄として、国王なんかとコネができて、本格的な冒険に入る。

920 :NPCさん:01/10/04 01:36
冒険と呼べない以前にシナリオと呼べませんが何か?(゚Д゚)What?

921 :233:01/10/04 01:38
>>919
> 頭を使って「弱い敵を倒して時間を稼ぐ」を正解として

その場合、PLが「土砂崩れが一回だけとは限らない」と考えるかも知れないから
一番弱い敵を基準にするのはフェアじゃないな。

922 :916:01/10/04 01:40
>919
だから、オマエ、ワザとアホのフリしてるだろ?

923 :NPCさん:01/10/04 01:42
ミッションを達成するのに必ず必要なアクションの中で、
最も難易度が高いものを基準とする。
とかそんな回答がQ&Aにあったよ。

924 :NPCさん:01/10/04 01:42
いや、俺ならネズミ一匹一匹と素手で戦うを選択するよ
一匹一匹丁寧に丁寧に戦う

終わるまでGMは返さないから

925 :NPCさん:01/10/04 01:42
>鼠は呪歌か神聖魔法でレミングをやらせればOK。
呪歌で?
神聖魔法で?神限定?

926 :NPCさん:01/10/04 01:43
>>906
 GMが『回避は不能』と設定していた敵を、プレイヤーが知恵を使って回避した
場合は障害と認め、GMが『回避の余地が十分あり、回避すべき』と設定していた
存在は障害と認めない、でどうでしょうか。

 回避可能な障害と、結果として回避できた障害は違うでしょうから。

>>909
 迂回にデメリットがあるか、ないかで違うと思います。
 早ければ早い方が良い場合、全部の敵と戦っても『懸命な判断』といえなくない
でしょうし、遅くてもまるで構わない場合は戦闘を避けた方が懸命でしょうから。
 すべての戦闘が一切のデメリットなく回避可能なら冒険にはならないでしょうけ
ど。

927 :にけ ◆X09j3.5U :01/10/04 01:44
>919
プレイヤーが入手できる情報から十分可能な判断の範囲内で決めるべきでは?
裏ワザみたいな「正解」を基準にしてしまうとしたら不味いですよね。

928 :NPCさん:01/10/04 01:47
いや、俺ならGMと素手で戦うを選択するよ。
もちろん全員で攻撃な。

929 :233:01/10/04 01:52
>>923
そんな回答は無視だ。無視。
例えば分かれ道が10あって、その全てに敵がいる。
10のうち9の道にはレベル10の敵がいて、残りの一つだけにゴブリンがいる。
もちろん手がかりは一切なし。
これで「使命達成経験点は2×500=1000点ね」なんて言われたくないぞ。

>>918
そうだっけ?
つかどうでもいいっちゃどうでもいいことだがね。

930 :NPCさん:01/10/04 01:52
>>912
>901
>では、空を埋め尽くす蝗(0Lv)とか、山を埋め尽くす鼠(0Lv)の大群などは如
>何でしょうか?
>ちなみに自然発生なので0×500で達成経験点は0だったりする。

 だったら1000点のルール使えよ。それ以前に君のはシナリオになってないし。
 どうしても障害×500点のルール使いたきゃ、一都市の危機か王国の危機かな
ど、予想される事件による被害の規模から障害レベルで計算してみては?

931 :NPCさん:01/10/04 01:56
>>929
 手がかりなしなら、その『道の選択』自体がある意味
>ミッションを達成するのに必ず必要なアクション
 といえなくないかな?強引だけど。

932 :NPCさん:01/10/04 01:58
>>929
ゴブリンとだけ戦ってシナリオが終わったのなら1000でよいのでは?

933 :NPCさん:01/10/04 02:01
何かなあ。砂を噛むような徒労なシナリオ。
感動も充実感も達成感もなくて、因縁つけて経験点減らして
プレイヤーに嫌がらせしてるように思える。

いっしょに遊んでるプレイヤーがひどくて私怨でもあるの?
楽しいプレイしたいように思えないよ。
成功1000点 失敗500点でいいじゃん。

934 :233:01/10/04 02:02
>>931
「道の選択」という行為の難易度を測ることが可能ならそれでも良いだろうね。
例えば難易度○○の判定に成功すれば一番容易な道を選ぶことができる、といった場合だな。
ただ、今回は全く無作為に道を選ぶことを想定しているわけだから。

935 :NPCさん:01/10/04 02:02
>弱い敵を手前に、強い敵を目的地の前に配置し、「途中で土砂崩れで余分に迂回」
>させて最低でも一回は戦闘を起こす。

 って予定だったなら

>では、もう一つお尋ねしますが、期限が12日だった場合は如何でしょうか。
>どの敵も迂回可能になってしまいますが、如何でしょうか?

 とかいう馬鹿な質問をそもそもするなよ。

936 :NPCさん:01/10/04 02:07
出会う可能性はあるが出会わなかったモンスターのことまで経験点として考えてる人いない?

937 :NPCさん:01/10/04 02:08
>>934
 そうかな。
 先の例からだけど、GMが回避不能と設定していた敵をPCがすばら
しい交渉で回避したら、障害じゃないかって意見があったでしょ?
 ソードは判定ないから、判定の難易度だけで障害を決める必要はない
んでないかい?
 9/10の確率でドラゴンの戦闘を回避したこと自体は評価できるん
じゃないかな。そもそもそんなのは919並にシナリオじゃないけど。

938 :233:01/10/04 02:08
そいや「TRPGの根本的欠陥って」スレに「GMがドキュソだと遊べない」ってのがあったな。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994777872/26

939 :NPCさん:01/10/04 02:16
>>936
 何をしたら出会うのかと、出会わないための選択をPCがしたのか
で決めていいんじゃない?
 町でハイレベルシーフとすれ違うだけなら経験点はいらないだろう
し、たまたまぶつかった相手がハイレベルシーフで慰謝料請求してく
るんだったら回避に必要な障害で計算だろうだし、そいつが当たり屋
を商売にしてて回避も戦闘不可避ならモンスターレベルだろうし。

940 :233:01/10/04 02:17
>>937
うん、だからさ。
>>923が紹介してくれた
「ミッションを達成するのに必ず必要なアクションの中で、最も難易度が高いもの」
という基準では問題があるよね、って話。
「確率的にあり得る場合は『必ず必要なアクション』と見なす」と考えてもいいけど、その場合は逆の問題も出てくるよね。
ゴブリンとドラゴンの割合が逆だった場合に5000経験点与えてもいいのだろうか、とかさ。

結局、「GMが良心と誠意を持ってシナリオを作成すれば問題はない」ってことなんだろうけど。

941 :NPCさん:01/10/04 02:22
>>940 了解!>938の引用はだからなのね。

942 :NPCさん:01/10/04 02:31
>>923
そんな回答は無視だ。無視。
例えば悪魔召喚の壷があって、敵が召喚してくる。
2Dをふって12だと、10レベルモンスターのドッペルゲンガーが出てきて大変危険。(;´Д`)コワイヨ…
でも出てきたのはグルネル。(・∀・)タスカッタヨ
これで「使命達成経験点は5×500=2500点ね」なんて言われたくないぞ。(゚д゚)ゴルァ!

943 :931-937-941:01/10/04 02:36
>>942 悪魔召還の壷の表って任意だったろうけど、そうかそういうケ
ースがありましたね。
 じゃ、そういう時どう収拾つけます?アイデア募集。
 ちょっとルールブックとってきます。

944 :NPCさん:01/10/04 02:50
>>909
他人の意見を求めるんなら最初にネタを全部吐けよなー。
無駄に錯綜する。

だいたいムラのあるシナリオってのはどうかと思うよ。
例えば、当てずっぽうとまでは言わなくとも、四分六分くらいの妥当性の
分かれ道のどっちを選んだかで難度が全然違うようなのは良いシナリオとは言えないよ。

945 :NPCさん:01/10/04 03:10
>944
 禿同。
 妥当性というなら、選んだ道ごとに別のシナリオとして処理だろうね。

>>942
 36分の1の確率で無造作に全滅、D&Dならいいけどソードでやる
シナリオじゃなくなる気が・・・

946 :K:01/10/04 05:18
>>929
 その分かれ道で出会ったモンスターと絶対に戦わなくてはいけない
のなら、その中で最大のレベルが基準になる。

>>923
 それは判断が難しいなあ。俺が選択ルールで経験点を上げるなら、
7*500=3500くらいに固定かも。それ以前にデーモンジャーを何とかで
きるってシナリオにするかな……。
 ランダムじゃなくても、ボス自身よりレベルの高い(経験点の基準が
変わる)モンスターを召喚するアイテムを持っていたとして、それを使
う前にクリティカルされて死んだらどうする?
 俺はその召喚されるモンスターを基準にすべきだと思うのだが。

947 :NPCさん:01/10/04 06:04
召還されるモンスター?
召還されたモンスターじゃなくて?

948 :K:01/10/04 06:39
>>947
 されるモンスターね。戦闘前に使う事を止められないのなら、その召
喚アイテムを使わずに死んでも、ボスのソーサラーがミュートで呪文
封じられたようなもんでしょ?
 だから、俺ならされてもされなくてもそのモンスターを基準にする。

949 :NPCさん:01/10/04 09:43
そろそろだれか新スレ頼むよ

950 :K:01/10/04 14:55
 新スレ立ててみた。初めてだよ。

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=1002174871

951 :NPCさん:01/10/04 16:19
最も恐るべき化物とは 何かわかるかね

……山犬。

そうだ その通りだよ 我らが宿敵山犬。だよ

では何故 山犬。は それほどまでに恐ろしい?

山犬。は弱点だらけだ にんにくを嫌い 十字架を嫌い 聖餅や聖水は身を焼く

川・海・湖畔 流れる堀を渡れず 太陽に目をそむけ 聖書に耳をそむけ 山犬。は夜しか動けず

安息のねぐらは唯一ッ 暗く小さな棺だけ

それでも山犬。は無敵の怪物と呼ばれる 何故だかわかるかな

…………

狼やコウモリを操ること?

それは決定的ではない

心臓にくいを刺さないと死なない?

少々役不足だ 倒す法はそれに限らん

他人の血を吸い いくらでも仲間と下僕を増やす?

それは確かに恐るべき事だ だが無敵か とは少し違う

もっともっと もっともっと 単純な事だ

…………

力が強い?

そうだ 山犬。はとっても力持ちなんだよ

反射神経 集中力 第六感 身体能力 特殊能力 耐久力 吸血能力 変身能力 不死性 etc etc

しかし最も恐るべきはその純粋な暴力……「力」だ 人間達を軽々とぼろ雑巾の様に引きちぎる

そして たちの悪い事に山犬。はその力を自覚している

単一能としてではなく 彼の理知(ロジック)を持って力を行使する 「暴君」だ

山犬。との近接戦闘は死を意味する

いいかね 山犬。とは知性ある 血を吸う「犬」なのだ これを最悪といわず 何をいうのか

952 :NPCさん:01/10/04 23:22
毎度鬱陶しいから旧スレは潰しておきたいんだがなぁ

953 :NPCさん:01/10/04 23:23


954 :NPCさん:01/10/04 23:24
新スレ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=1002174871

955 :マンチキン:01/10/05 00:38
>951
ヘルシングネタ、はやってるな。

最も忌むべきPLとは 何かわかるかね
……マンチキン
そうだ その通りだよ 我らが宿敵マンチキンだよ
では何故 マンチキンは それほどまでに忌まわしい?
マンチキンは弱点だらけだ 判定の失敗を嫌い ダメージを嫌い 自分に不利な展開には耐えられない
友・恋人 サークルの仲間を持たず 知人には嫌われ 一見にも嫌われ ほとんどのマンチキンは飛び入りのコンベンションしか遊べず
安息の場所は唯一ッ 暗く小さな私室だけ
それでもマンチキンは忌むべきPLと呼ばれる 何故だかわかるかな
…………
裏業で強敵をあっさり倒すこと?
それは決定的ではない
理論武装をすること?
少々役不足だ 嫌な行動はそれに限らん
元々理屈屋が多いため いくらでもオタクから発生すること?
それは確かに恐るべき事だ だが忌むべき とは少し違う
もっともっと もっともっと 単純な事だ
…………
ルールを知ってる?
そうだ マンチキンはとってもルールを知ってるんだよ
回避を捨てた筋力50の鎧 スリープクラウド直後にラック ポリモルフで高能力値 武器の柄にファイアウェポン D&Dで盗ませた財宝奪還で経験値 etc etc
しかし最も恐るべきはルールを外れない……「合致」だ GMの反論を軽々とぼろ雑巾の様に引きちぎる
そして たちの悪い事にマンチキン達はその合致を自覚している
単一能としてではなく 彼ら理知(ルール)を持って悪逆非道をする 「厨房」だ
マンチキンとのプレイはシナリオ崩壊を意味する
いいかね マンチキンとは知性ある ルールを悪用する「ドキュソ」なのだ これを忌まわしいといわず 何をいうのか

判っちゃいるけど、マンチは止められない。

956 :NPCさん:01/10/05 11:10
いや、マンチキンはそんな立派なものじゃないさ。
ゲームのルールは部分的にしか理解してないし、人間関係の暗黙のルールとか、
”常識で判断”系のルールが通用しない。
スレと関係ないのでsage

957 :マンチキン:01/10/05 23:04
>人間関係の暗黙のルールとか、”常識で判断”系のルールが通用しない。
「そんなもん、ルールブックのどこに書いてあるんだよ」(笑)

958 :NPCさん:01/10/06 17:12
1

959 :NPCさん:01/10/06 23:34
>>957
11

960 :NPCさん:01/10/07 00:27
まだまだ語れるソード・ワールド ―7th―
ttp://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1002174871/l50

961 :NPCさん:01/10/07 00:42
持ちキャラ

フランク・アモ ファイター7レベル・シャーマン4。
アザーン諸島をうろうろして、イーストエンドに船出して終わり。

962 :マンチキン:01/10/07 09:36
ダーク4
ファラリスの司祭だが結構良い奴、というキャラを良く見かけるので、いっそのこと他のダークプリーストでもやってみようと思い、
作ってみたパーティー。

●ファラリスの神官戦士(ファイター、セージ、ダークプリースト)
いいとこ出のボンボン。気の弱いお人よし。
優柔不断で親の言いなりになっていたが、そのせいで恋人(村娘)を失い、自らの意思で生きようとする。
その際にファラリスの声を聞き、信仰に目覚める。
自らの欲望が薄いが、人の願望達成の手助けをしたりする。
パーティー内で最も常識人で、一応4人の纏め役をしている。
「ああ、ファラリス様、ボクは一体どうすれば良いのでしょうか?」

●カーディス神官(ソーサラー、ダークプリースト、セージ)
魔術師の家系出の元天才芸術家。自信過剰気味。
天才芸術家ともてはやされたが、通りすがりの男の作った素朴な彫像に感銘を受け、その男の押しかけ弟子になる。
その際、自らの過去の駄作を全て破壊するという誓いを立て、カーディスの声を聞く。
気に入らない作品を破壊する陶芸家風。
「ええい、こんな出来そこない、たたっ壊してやる」

●名もなき狂気の神の神官(ダークプリースト、バード)
放浪の天才芸術家。裸の大将。
出自等一切不明。本人も覚えてない風である。
神から天才的な芸術的ひらめきとともに、狂気までもらってしまったらしい。
奇行癖の持ち主だが、ちゃんと考えて行動しているらしく役には立つ。
発作的に近くのもので創作活動をする。(その辺の壁に名画を描く、道端の泥で粘土像を作る。)
上記のカーディス神官に師匠と慕われ身の回りの世話をやいてもらう。

●ダークエルフシーフ(シャーマン、シーフ)
寡黙なようだが、実は単なる口下手。
幼い頃人間の女が水浴びしているのを見て以来、人間にしか欲情できなくなった変態。
人間の女目当てで部族を出て、腕利きシーフとして盗賊ギルドに入る。
はみ出し者同士気が合うのか、ファラリス神官とは仲が良い。

963 :マンチキン:01/10/08 00:29
超10レベルキャラで遊んでいたが、GMがNPCレベルのインフレを起こしたので不満だった。
敵ならば問題ないが、周囲のキャラまで超10レベルでは、折角のレベルのありがたみがない。

964 :マンチキン:01/10/10 21:49
昔やったプレイのパーティーの一員。
筋力24(成長による)の10Lv女ファイター、別名雌オーガー(笑)。

灰色の髭もじゃの魔法使い。通称おじいちゃん。実際はまだ30代。

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