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もっとも悲惨なプレイヤー・キャラクタの死に方

1 :NPCさん:2000/10/25(水) 16:01
シャドオランで自爆テロ!

なんか聞かせてください。

533 :NPCさん:2001/08/24(金) 14:08
ゲーム中はいいんだがね。
ゲーム終了後の評判がな…

534 ::2001/08/24(金) 14:16
ゲーム終了後にそれで文句言う奴はベルトコンベアみたいなセッションでしか
楽しめない甘ちゃんなのでマンガでも読んでろと言いたいし全滅が嫌ならDD
なんかやるなと言いたいが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?

535 :NPCさん:2001/08/24(金) 14:22
ソードならいいのかよぅ、蝗よぉ

536 ::2001/08/24(金) 14:36
マジックミサイルが無いだけでも死ににくいだろーが(藁
というかDDは人の命が軽いだろうが。

SWはモンスター側のクリティカルが無いので、
敵から受ける最高ダメージは有限だ。
NPC相手の場合は別だがな。
PCのクリティカルによる突然死はモンスターの突然死と比べて少ないので、
相対的に甘いわけだ。清松が意図的にそうしているんじゃないのか?

ちうか、SWなら普通死ぬ前に逃げられるだろうが。
逃げずに死んで後から文句言うアホが多いがな。

なんかマジレスすると鬱だ。
言い忘れたが、俺はSWが嫌いだ。
何でレーティング表があんなに厳密なのに
能力値ボーナスは6でぶった斬りなのだ?
モンスター相手とNPC相手の判定で分散が違うのも納得いかんが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?

537 :519&531:2001/08/24(金) 17:51
>>534
ダイス目による理不尽な死が楽しめないようではD&Dはできないしねぇ。(笑)
他にもPCの視点から見れば極度に悲惨な死に方はたくさんあったけどなぁ。

最近のTRPGマスターは本当にそんなにPC殺さないんだろーか。
落ちてる戸板に近づいて酷い目に遭うPCはもういないのかな。
あれはあれで楽しいんだけど。

538 :NPCさん:2001/08/24(金) 18:49
swでも期待値を打撃点としたレーティング表でふりゃいいじゃん
ついでにいえばPCの回避で1ゾロふりゃ、
十分敵のクリティカルヒットになるっつうの

システム的にはGMの負担軽減って奴だ
処理能力に自信があるならそう変えれば?

まぁそれ以前に、嫌ならやるなよって話だけどな

539 :NPCさん:2001/08/24(金) 20:27
>>538
感想を述べるのは勝手だろ。
バカかお前?

540 ::2001/08/24(金) 21:23
539は俺の自作自演で感想を述べるのは勝手だと言いながらも実際感想を述べている538にバカかお前?と言っているので
精神分裂である俺の特徴を如実に表しているがその一方で俺にレスしている気がする538も俺の自作自演っぽいが
SWに周りの連中が染まっているから俺もやらざるを得ないわけでちなみに判定は防御側が行いダイス厨に対して
死ぬのは自分の出目が悪いせいだと思わせたいがSWだとちと辛いぞと思うが ミ(' ')ミ<ソレガナニカ?

541 :にけ:2001/08/24(金) 23:53
>>536
>モンスター相手とNPC相手の判定で分散が違うのも納得いかんが

NPCも「モンスターデータ化」して諸数値を固定にしてしまえば良いと思いますが。
モンスターもダイスを振って処理して構わないことになってますしからねえ。
ダメージはそうもいかないけど。

それと、レーティング表は別に厳密なわけではなくて、2d6だけで多様な確率分布を得るための手法でしょう。

542 :ドキュソ侍:2001/08/24(金) 23:59
話題が「死に方スレ」じゃなくて「死なせ方スレ」になってるな!

543 :519&531:2001/08/25(土) 01:14
>>542
同感。死なせたいだけならクトゥルフでもやればいいのになぁ。

ウォーハンマーも良いか。

「レルム・オブ・ケイオス」を一部使って暗黒シナリオをやったときは楽しかったなぁ。
コーン信者として悪逆の限りをつくし、身体を変形させ、
最後には自らがケイオス・チャンピオンとなるべくお互いに殺しあった。

あれはあれで「悲惨な死に方」ではあるかも知れないな。
最後の方はほとんど人間としての形をとどめてない奴もいたし。

544 :NPCさん:2001/08/25(土) 06:10
ところでTRPGを一年以上やっていて、自分のキャラが一回も死んだことがない奴っている?

545 :NPCさん:2001/08/25(土) 15:15
>>544
わしの回り(15人くらいか?)には居ないと思うけど。
コンベとかの接待プレイしかしたこと無いヤツとか、
キャラ萌えな連中とかの中には居るんじゃない?ヽ(´ー`)ノ

546 :NPCさん:2001/08/25(土) 18:12
>>544
知り合いには何人か。
事故死が少ないルールだけやってればそう珍しくもないと思う。

547 :NPCさん:2001/08/25(土) 18:22
コンベで、まじでキレられて驚いたことある。
「ひどい!」って。
ほんとうに「お約束を楽しむもの」「楽しませてもらうもの」という
考えだったようだよ。
交渉とか撤退とかを面倒だといっていたんだから、当然なのに。

548 :時計屋:2001/08/25(土) 20:50
ネットで知り合った、高校生相手にGMしたとき、
PC死んでも全然okのつもりでシナリオ作ってる
って言ったら「ひどい」って言われたよ・・・・

549 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/25(土) 21:30
隊長!シリアスな戦争ものRPGをやってみたくなったであります!
死と戦場の恐怖をゲームでやりたいであります!

550 :NPCさん:2001/08/26(日) 02:08
>>547
>「お約束を楽しむもの」「楽しませてもらうもの」
あー、あんまり言うとBBみたいになるから言いたくはないが、
それって、そもそも「ゲーム」なのかなぁ。

>>549
うーん、難しい質問かもねぇ。「戦争物」に何をイメージするかによるんじゃないかな。
単にドンパチで良ければシャドウランに未訳のFoFつけるとか、
兵器にのりたきゃボトムズでもやるとか……うーん、いまいちだなぁ。

551 :NPCさん:2001/08/26(日) 02:28
D&Dでオークの部族やるとかどうよ?
敵は他の部族、ときどき冒険者。

552 :NPCさん:2001/08/26(日) 02:34

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匚ll==l(゚Д゚ _/⌒○) (´∀` )_(゚д゚*)|l,_l|_____ γ+ヽ( ・∀・)  ┏┓   /  ミ,, ゚Д⊆0___,,
ヽ[_]┗⊂⊂ ヽ(´ー`) ̄⊂    )ι  つ」_/_l_l_ヘ__,=゚ω゚) 5二∩」⊂((O二[≡(≡( 。゚。)二∩,---' ̄ ̄
      l   |(___)   Y  人〜  l  (-_-) (ヽ[+] /〉 目!_ ─┴┘ イ   ミ   ミ"
       ∪∪. ◎  ◎   (__) J UU  (∩∩) U U __)__) `uu ̄U~~U   ∪∪

553 :NPCさん:2001/08/26(日) 03:20
>>552
いや、そんなに力強く言われても。
それ、RPGじゃないでしょう?PC板にどうぞ。

554 :にけ:2001/08/26(日) 04:35
>>550
誰かにとって『ゲームじゃない』ことを理由に否定することは出来ないと思います。

あ、自分の『お約束』と違うからって怒るのはもちろん間違ってます。
『お約束』を要求するのは構わないと思うけど、共有できてないのは『お約束』とは言い難いですね。

555 :NPCさん:01/08/30 00:56 ID:2MgxQ67Y
むかしNIFで見た「最後の言葉集」を思い出すな。何処かに無いのか?

556 :NPCさん:01/08/30 00:59 ID:8zKZ9/0E
ひょっとすると、547は知らないうちに、初心者の引き込みに失敗したのかもしれない。

557 :NPCさん:01/08/31 11:55 ID:jrxkxQHM
コンベンションで普通のゲームシステムなのに
予告なしでギャグシナリオやられた時、
コカコーラ模様のドラム缶に落とされて
「骨が溶けた骨なし人間」にされた時は
死ぬより酷いと思った。昔の話だが、

558 :マンチキン:01/09/03 01:50 ID:Rg2I3tsE
クトゥルフで、神話自体ろくすっぽ知らないマスターが、
通常のモンスター感覚で、アウターゴッズまで出した。
PCどころか、世界が滅んだ。

559 :NPCさん:01/09/08 03:09
>>498ハオレノジサクジエーン、シエンニヨルナ(ワラ

560 :NPCさん:01/09/09 23:15
>559
何で今頃?さすがはあのロンゲなやせヲタの取り巻き、随分な粘着ぶりだな(藁

561 :NPCさん:01/09/09 23:21
>560
関係者?

>さすがはあのロンゲなやせヲタの取り巻き
誰のこと?

562 :NPCさん:01/09/12 19:19
あるコテハンに戻って来られると困る者の工作と思われ・・・・・・
マジネタと言っている以上、その相手がいたと思われ・・・・・・
今までの煽りの中に、その関係者がいたと思われ・・・・・・
>559が今更書き込んだのは、事実を語られると困る相手側の関係者の工作と思われ・・・・・・

563 :NPCさん:01/09/14 20:15
>561
そいつが居たから関係者になる気が失せた。
名前は知らないし、自分と同じ母校の人間を悪く言いたくは無いが、
ここの板にリンクされていたあるところに逝って・・・・これ以上はやめておこう(藁
>562に胴衣と逝っとく。

564 :NPCさん:01/09/15 15:23
私怨はやめたってーな。おばちゃん悲しいで。

565 :NPCさん:01/09/15 19:50
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/               "ツママレタ"ダロウガ・・・。
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ          ∧_∧ 激シク違ウゾ。
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ         (・∀・; )
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ    (    )
     | ヽ\`yノ )(   |   <   |   | | .|
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ    (__.(__)

566 :千年店長:01/09/15 20:03
悲惨なキャラクターの死に方かぁ、、、
「ADDでテレポートの呪文に失敗して、町の上空数百メートルに出現しそのまま
落下、広場の噴水に串刺しになって死んだ」とか、、
「トラベラーで宇宙ステーションから宇宙船へテレポートを敢行。
しかし、両地点に働いている感性をまったく考慮に入れてなかったため
自分の宇宙船の壁の赤い染みとなって死亡」とか、
「ファンタズムアドベンチャーで、戦闘後、仲間の治療呪文のファンブルが発生。
半径数十メートルにわたる魔力の爆発により死亡」とか、、、

懐かしい思い出だねぇ、、、

しかし、、、俺がマスターやってたた頃は
「いかに相手を殺さずに苦しめつづけるか」が
不適当な行動をしたプレイヤーに対するペナルティーだったんだが、
今は違うみたいだね。

567 :NPCさん:01/09/15 20:49
>広場の噴水に串刺しになって死んだ
JOJOの奇妙な冒険1部みたいな死に様だな

568 :NPCさん:01/09/16 00:14
高校のとき、第2版が出たばかりのRQを必死こいて訳して、プレイしたのな。
俺は蛮族の戦士だったのな。
敵の神殿の中で、混沌の怪物に囲まれて、味方半分がたおっ死にながら、それでもなんとか俺は生き延びたのな。
そんで、あらためて部屋を見回したら、すみっこの暗がりに木箱やら樽やらあったのな。
「ひゃっほう、おたからだあ」とばかりに、俺は手にした手斧で、樽のひとつを叩き割ろうと斬りつけたのな。
そしたら「ぶしゅーっ」とか音がして、液体が俺の顔をぬらし、ついで「じゅうーっ」とか俺の顔をとかしはじめたのな。
中味、強酸だったのな。
俺はのたうちまわったが、なんとか一命はとりとめてな。
でもAPPは6にまで低下してな。
それ以来、女も近づかないようになっちまってな。
「悲惨な死に方」とは違うけど、あれは悲惨だったな。うん。

569 :NPCさん:01/09/16 00:26
樽って強酸で溶けないもんなんすか?

570 :NPCさん:01/09/16 00:54
現世感覚だと「じゅうーっ」とかいってるあたり
硫酸とかの酸化性強酸と思われ。
樽もヤパーリ「じゅうーっ」かと。
RQ的に思うに混沌とか植物のルーン関連だと
選択的な「じゅうーっ」もアリかなと。
逆に強くなっちったりして(風死

571 :混物:01/09/16 01:00
多分GL(ガラスコーティング)の樽だったんだよ。

572 :Harry_Ynte:01/09/16 01:03
たるの中に小さい酸入りのガラス瓶がたくさん入ってたとか。

573 :NPCさん:01/09/16 01:20
でもほんとは酸よりアルカリやフェノールの薬傷のほうが
ひどい跡が残るらしい

574 :NPCさん:01/09/16 07:01
魔法の樽です。(万能ワード)

575 :NPCさん:01/09/16 08:25
↑それでは仕方が無いですね。

576 :NPCさん:01/09/16 13:35
なんだか、女性プレイヤーのPCは死亡率が低くて、死に方も悲惨さが足りない
んですけど、そんなもんでしょうか?

577 :NPCさん:01/09/16 14:03
>>568
RQの2版って1978年に発売されたんですが。
当時高校生ですか。

あと、APPって能力値ありません。
2版ではCharismaです。

578 :NPC-Lv3 ◆/TRPGmQc :01/09/16 18:03
悲惨な死に方?

昔T&T「ベア・ダンジョン」をまじめにプレイしたんでたくさん体験しました。
つうか先に進めないって、あんなダンジョン。

579 :NPCさん:01/09/25 23:33
悲惨な死に方か
腹上死なら実体験で3度ほどあるYO

580 :ケツマソコとか言わないでよ:01/09/25 23:41
腹上死って大体男が死ぬんだが
579は名器なのか(藁

581 :NPCさん:01/09/26 16:32
腹上死は悲惨じゃないよ!

582 :NPCさん:01/09/26 18:24
579が三回死んでるんじゃないの?(笑)

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