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あなたの嫌いなゲームマスター

1 :クソマスターはもうお腹いっぱい。:2001/05/26(土) 20:57
実名(P.N.っつーかマスターネーム?)OKで、
そのマスターが嫌いな理由やエピソードも添えて
嫌いなマスターを叩いてみよう。
ストレス解消にどうぞ。

90 :NPCさん:2001/07/30(月) 18:00
>>89
おおよそ同意だが、実際どうやるんだ?
↓か?
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=987137909&st=110&nofirst=true

91 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:25
>>88
>オーランス・ストームブル
どーかなー。建前のような気もするしなー。
ストームブルの方はまあ、規範に反する行為は例外的と思えるから、
考え無しにそんなロールプレイをしたら周囲を萎えさせるのは間違いないだろうけど、
漏れはオーランシーは基本的にドキュソだと思ってるからなー。

いかん、個別の話に流れそうだ。
つまり、考え無しなのか考え方の相違なのかは注意して見極めた方がいいってこと。

92 :82/88:2001/07/30(月) 23:42
>>91
うん。事例・個別の話は意味ない。

で、私の場合、「そんな気分になる」(>>82)のは、「どうしてそういう
事をするの?」と質問して、意図を訊いて、「〜について矛盾してない?」と
突っ込んだ時に、「ああ、そうか。忘れていた」とか、「え〜、それは別に
いいじゃん」とか、そういう答え方された時だね。
ダイスは投げないけど、呆気に取られて、その後のマスタリングを投げやりに
したくはなるよ。ちゃんとするけど。

つまり、GMの横暴なのか、PLが悪いのかは注意して見極めた方がいいってこと。

93 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:46
うぬ。スパルタンでカルチックでレボリューションなサーターとか特殊というか
先鋭化しているのであって、エスロリアやターシュではオーランシーでも
萎え萎えだと思うが

と、RQ談義はおいといて
PCは世界の常識という枷の外側に位置しているとは思えないかい?
まずいのはゲーム中常識に反する点より、
それにより結果として発生するゲーム進行の滞りだと思う。

94 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:48
>>93
 地味に同意

95 :NPCさん:2001/07/31(火) 00:15
>>93
>PCは世界の常識という枷の外側に位置しているとは思えないかい?

それは、ゲームのコンセプト、あるいはゲームマスターの提起する
シナリオ/キャンペーンのコンセプト次第であって、一般化するのは
どうかと思うけれどね。

「このゲームは、〜〜するゲームです」「知るか〜、自由にやらせろ」
「今回のプレイは、〜〜な感じでやってね」「知るか〜、自由にやらせろ」
・・・こういうのって、やりたい?
自由にやりたいなら、「自由にやってね」というコンセプトを求めるべきで、
提案されたコンセプトに背反する事は全くの別の話だと思う。

96 :ホラフキン:2001/07/31(火) 02:24
>>95
に賛同するナ。
「TRPG」=「何をやっても良い」
って解釈する人間が多いから、TRPGはダメになっているのだと思うが、どうカ?

97 :ドキュソ侍:2001/07/31(火) 03:02
くそ!ウチは「TRPG」=「何をやっても良い」で問題無く動いてるけどな!

98 :ホラフキン:2001/07/31(火) 03:09
>ドキュソ侍
それは身近な仲間内での話だけだナ。
なーなーが受け入れられる関係だからだヨ。
コンベンションでそれをやってしまうとダメだヨ。
「TRPG」=「何をやっても良い」=「自分さえ良ければ」
って書いた方が分りやすかったかナ?

99 :ドキュソ侍:2001/07/31(火) 03:24
自分さえ良ければってのはダメだよな!くそ!それはダメだ!勘弁だな!
何やってもいいけどマスターもプレイヤーも楽しませないとな!
つうか!なーなーの俺の環境でもマスターを楽しませるようプレイヤーが心掛けたりするよ!
俺今はプレイヤーメインだけど他のプレイヤーとマスターを楽しませるようにしてるよ!

つうか!思うんだけどさ!
自分だけで楽しむって無理だよ!くそ!
なんつうか俺は楽しさの共有欲が強いってゆうかさ!そんな感じ!
だから他人が楽しくないと俺はアンハッピーだって事だな!

くそ!でもこれも俺のエゴなんだよな!

100 :ホラフキン:2001/07/31(火) 03:41
>ドキュソ侍
キミのその意見を「お前だけのエゴだ!」と言う奴こそドキュソを冠するに相応しい人間のはずダ。

101 :ドキュソ侍:2001/07/31(火) 03:51
そういう意見もあるかもしれないけどさ!
くそ!なんつうかアレなんだよな!
一緒になって楽しむよりも一歩下がって所にいるのが楽しいって奴もいるんだよな!
そういう奴には「楽しもうよ!」っつうのはウザくてさ!
なんていうかその辺の見極めをしなくちゃいけない部分でやっぱりエゴなんだよこれは!と!思う!わけだよ!くそ!

102 :ドキュソ侍:2001/07/31(火) 03:52
くそ!上の書き込み言葉足りないな!
ウザがるのは相手な!
一歩引いたところで楽しみたい奴がウザがるだろうな!
って意味だよ!その辺わかってくれ!くそ!

103 :ホラフキン:2001/07/31(火) 03:56
「TRPG」=「何をやっても良い」=「自分さえ良ければ」
これは個人的な推測だが、最近のシステムにその原因が少なからずあるのではと考えるが、どうカ?
一昔前のシステムは完全な役割(戦士、盗賊、魔術師)があり個人プレーが難しかったが、
最近のシステムは英雄的要素が強くなり、1人で何でもできてしまうモノが多くなっタ。
結果、パーティー単位だったものが全て個人単位に変換され、他のPLの事を考えないPLが増えたのだと考えル。

104 :にけ:2001/07/31(火) 05:41
『今時の若い奴ぁ』
『今時のシステムと来た日にゃ』

まあ古代から連綿と続く思想ですから(苦笑)。

105 :NPCさん:2001/07/31(火) 05:53
名前は出さないが、ネットで知り合った奴とオフで遊んだ時に酷いシナリオをやらされた。
単発シナリオだったんだが、最後までシナリオの背景がわからなかった。
どう考えても、敵ボスに別の協力者がいなきゃおかしい設定にも関わらず
それらしき奴の存在を匂わせる描写すら皆無。
終了後、プレイヤーの一人がGMに、実際のところ敵ボスには協力者がいたのか?と聞いた。
「謎が残るのはシナリオ中で解き明かせなかったせいだから教えない」と答えやがった。
その時は、解き明かすも何も伏線なかったし…などと不満に思いつつ何も言わなかったが
後日またそのGMのシナリオをやって、またPCの得た情報に矛盾の残る終わり方。
もちろん、GMに言わせれば「真実を突き止められなかったから」。
こいつは矛盾とか考えないでシナリオ作ってて、指摘されると
得られなかった情報があると言ってごまかす奴なんだ…と瞬間的に理解した。
「面白かったから気になる」じゃなく
「矛盾くらい解消されないとまともに背景のあるシナリオだったと思えない」レベルだったし。

106 :93:2001/07/31(火) 07:34
んー、とね
世界設定上の常識に矛盾しない行動をPCに取らせれて尚かつ進行を滞らせないPLは上手いPL。
常識に固執するあまり、PCの動きが鈍くなってるのは過渡期の中級者。
初心者は>>92みたいなのでもいいから、とりあえず進行を滞らせないよう心がけるのが最低条件。確かにGM的には萎えるけど
>>95みたいなのは厨房。初期に当たったGMが不味かっただろう。

つまり、世界設定の尊重はより高度な部分でそれ以前進行を滞らせない事がより重要って話です。

別に一般化するつもりは無かったんだけど、枕詞にいちいち「これは漏れの私見だが〜」とかつけなきゃいけなかったかしら?
まー、2CHでのはなしなんで眉唾半分くらいの感じ聞いてくれや
※一応、補足しとくと上記文中>>で示したのは該当レス中で描かれる自分が対象でレスを描いた本人が対象ではありません。
・・・・やっぱ、こんなこと書き出すとキリが無い

107 :(・∀・)チェキ!:2001/07/31(火) 23:27
(・∀・)チェキ!

108 :ドキュソ侍:2001/08/01(水) 00:52
くそ!俺のところは進行だけは激早だよ!
蘊蓄も論理も整合性も矛盾も世界設定も関係無しに突っ走るよ余裕!
ローリングストーンだよローリングストーン!楽勝!

109 :NPCさん:2001/08/01(水) 00:54
おおっ!後ろから雪崩が!
気にするな、その倍の速度で走れ!

だな(藁

110 :人数(略):2001/08/01(水) 03:08
>>103
オレ的には、パーティプレイのシステムで遊んでた人間が、そのままのルールで
サイバーパンクものや最近のシステムに入ってくることの方が困りモンだと思うね。
一人で何でもできると勘違いしたり、それが理由で死んだり、活躍できなかったり、
揚げ句は、昔は良かった、○○(←システム名ね)は良かったでセッションを壊すの。

自分の技術に自信を持つのは悪くないけど、どんなTRPG(orセッション)にでも
通用すると過信して欲しくはないなと思う。

>>105
オレは逆の体験があるよ。
コンベやオフ会で、PLがダメで全然クリアできないこと。
同じシナリオを別のコンベやオフでやったら上手くいくのにね。
っていうか、両方の体験があるか(ワラ

>>108
ウチは蘊蓄も論理も整合性も矛盾も世界設定も問題があれば立ち止まって、
みんなで考えるよ。
ついでに余裕で楽勝だ。

111 :NPCさん:2001/08/03(金) 10:04
晒し上げ。

大田区の某駄目マスターMは人間からして駄目。
そもそもセンスが悪すぎる。

112 :NPCさん:2001/08/03(金) 10:09
はいはい、私怨小僧はクソして寝な。

113 :NPCさん:2001/08/03(金) 10:14
>>111
具体的に頼む。反面教師にしたいのだ。
たとえば、センスが悪いのはシナリオの進行か?
ロールプレイか?

114 :NPCさん:2001/08/06(月) 22:44
スレを立てる
 ↓
レスがつかない
 ↓
(・∀・)ジサクジエンする
 ↓
レスがつかない
 ↓
諦めて放置
 ↓
スレ、さがりまくる
 ↓
数週間経過
 ↓
なぜかスレがあがってる
 ↓
見る
 ↓
『1の母でございます』
『1の主治医です』
『1の家臣でござる』
(以下略)
 ↓
血液が逆流する
 ↓
手が震える
 ↓
気晴らしに板中荒らす
 ↓
削除人に追い込まれる
 ↓
鬱になる
 ↓
今日は酒飲んで寝ることにする
 ↓
ビール開ける
 ↓
飲む
 ↓
(゚д゚)ウマー

115 :NPCさん:2001/08/07(火) 23:32
なんか最後はほのぼのだな?

116 :gt;111:2001/08/10(金) 18:51
ひょっとしてM口?(藁

117 :NPCさん:2001/08/15(水) 13:12
ゲームマスターなんてアリンコみたいにちっぽけな存在なんだ。
そいつだけ仲間外れにしてプレイヤーの中から新しいマスターを
選出すればいい。

118 ::2001/08/23(木) 13:41
>>117
最初のGMから権限だけ奪ってそのまま使い倒せばいいだろ。
「ルールブック調べろ!」
「萌え系のNPC作れや!」
「報酬出せや!」
「ネタ用意しろ!」
「肩揉めや!」
「ジュース買って来い!」
「ヘイジャッジ!」

119 :RAT:2001/08/23(木) 14:20
ゲームマスターもそうですけど、プレイヤーにも問題がある事もありますよ。イタイ人の
特徴はGMでもPLでも共通しているところが多いですし。

1.自分の話ばかりで人の話は聞かない。

2.自分のしている事を注意・指摘されると猛烈怒り反論する(おおむね筋が通っていない)

3.異様に不潔(服毎日換えてるかレベル)で体臭や口臭が臭い(風呂入ってるか、歯磨いてるか)

4.馴れ馴れしい上に、尊大な物言いをする(初対面の人間を「おまえ」呼ばわり)

5.基本的に礼儀知らずでデリカシーに欠ける。(人前で屁をこいたり、鼻をほじったり、フケをおとしたり)

上記に該当する方は厨房である可能性が高いですので自分自身の人生およびライフスタイルについて
見つめなおす必要があるかも知れません。

120 :NPCさん:2001/08/24(金) 00:47
ハーフエルフ三上こと
三上英嗣。

121 :ホラフキン:2001/08/24(金) 02:30
だから本名だすなヨ。
イニシャルか伏字にしとケ。

122 :NPCさん:01/08/26 21:51 ID:rK44eBTo
age

123 :NPCさん:01/08/27 00:48 ID:jjsp.G3s
>>119

は〜い、質問で〜す。
「(3)みたいなオタクはダメだよな」と得意気に言ってる、それ以外に
あてはまる(1,2,4,5)イタイ奴がいるのですが、どうしたらよい
のでしょうか?(藁

124 :ホラフキン:01/08/27 01:17 ID:sEVIdKig
>>123
殴っとケ。

125 :U-名無しさん:01/08/27 01:58 ID:JyiEVIVM
>>123
「クサッ」と一言。

126 :経営希望:01/08/27 09:11 ID:9/geFmRo
>>123
(2)からして注意しても聞きそうに無い。
カフェにそういった奴が来ると困る。

PL:卓にそいつが予約してきたら、自分は予約取消し
GM:「都合により卓は潰れました」

店の対応はどうしよう。

127 :NPCさん:01/08/27 22:58 ID:NY74Vz1Y
>>110さん
激しく同意。ウチもそんな感じ。
サイバーパンクもできない厨房は痛いよねー。

128 :NPCさん:01/08/29 00:06 ID:8tzesfJ2
俺わ!
安田均が嫌いだ!!
以上。

129 :NPCさん:01/08/31 05:11 ID:EPDqCSd2
SNEに好感の持てるマスターっている?

130 :NPCさん:01/08/31 05:32 ID:OJEyDzjM
とりあえず友野は最悪。

131 :NPCさん:01/08/31 06:15 ID:/dodmUuk
>>119
こんなのも問題だぞ。

1.人の話を聞くばかりで、PCの行動宣言すらしない。
2.マンチのいちゃもんにも、大人しく従う。
3.異様に潔癖症で、他人が一度でも触れたものに触らない。or消毒する。
4.何セッションこなしても、他人行儀でよそよそしい。
5.礼儀にうるさい。

ちなみに、当方は1と4。

132 :NPCさん:01/08/31 08:09 ID:7V6/.XUY
ツカモト トシキ。通称エビ。
おおっとしまった、GMじゃねえや(藁

133 :NPCさん:01/09/01 19:55 ID:gPcRvWUA
age

134 :人数(略):01/09/01 20:20 ID:wQU4r5Xg
>>132
個人的な理由でワラタ

135 :NPCさん:01/09/09 02:09
マスタースクリーンを立ててくれず、シナリオの覚書きも
見当たらないGM。

頭の中に記憶できるシナリオやデータ量など、たかが知れてる。
最初からプレイする気が、かなり萎える。
はったりでもいいから、スクリーン立てて、シナリオ書いたメモ
らしきものくらい用意してほしい。

ロボット戦闘ゲームなどあからさまなGM対PLゲームは除く

136 :NPCさん:01/10/10 00:34
最後の戦闘ですとかいつもいいながら、プレイ時間オーバーするマスター
サークルやコンベンションだと大迷惑、

強制プレイ終了のグループだと、
「あと2分でおわったのに融通きかねえなあ」
とか言ってるの聞くと殺したくなる。
あと2分くらい調整しろ猿

137 :NPCさん:01/10/10 00:56
戦闘中に「どの魔法かけようかな」とか言って、ルールブック開き出す
GMも殺したくなる。

138 :NPCさん:01/10/10 01:19
ん?
準備不足だからか?
時間かかるからか?

139 :NPCさん:01/10/10 01:21
>>137
そんくらい許してやれよ。

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