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天羅万象についてマターリと語ろう

1 :NPCさん:2001/05/30(水) 22:10
ここは、天羅についてマターリと語るスレッドです。
焔鬼瞳絡みの論争は基本的にノーサンキュー。
そういうのは下記スレッドでやって下さい。

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=990101393

焔鬼瞳が関わると荒れるので悪いけど焔鬼瞳立ち入り禁止ね。
やっとまともに天羅の話ができますよ…多分。

181 :NPCさん:2001/07/12(木) 00:04
「天羅」を「このスレ」に
「天羅やってる奴」を「このスレにいる奴」に
変換するとわかりやすいね。

182 :ドキュソ侍:2001/07/12(木) 15:41
旧天羅だよ!新しい天羅がまだ発売されてない時代の話だな!
くそ!零のシステムだとどうだろうな!できると思うよ!多分!

183 :ニュークリア和尚:2001/07/13(金) 00:27
>>182
旧天羅か…。

でも、ドキュソ侍がやったような状況なら旧天羅も天羅零もさして変わらないからいけそうだな。
幕は1幕で全部やればいいし、場も特に気にしないでいけるだろうな。

184 :ドキュソ侍:2001/07/13(金) 00:48
幕はアレだよ!洞窟の部屋毎とかにすれば途中の移動はスムーズになるよ!

185 :ニュークリア和尚:2001/07/13(金) 01:15
ああ、なるほどな。
途中の通路とかをはしょったりするわけか。
「幕」はより大きな枠組みだから、だいたい「1部屋」=「場」と考えていけばできそうだね。

186 :ドキュソ侍:2001/07/13(金) 01:26
そういや洞窟を塞ぐ扉代わりの式を出したよその時!
心珠を内蔵して永続化してる奴!
つまりアレだよ!ウィザードロックの代わりだな!
陰陽師が開錠の魔法の代わりに式破壊の式を使ったりとかな!
くそ!まんまファンタジーだな!余裕!

187 :NPCさん:2001/07/14(土) 22:19
あげさせてもらいます

188 :NPCさん:2001/07/16(月) 10:21
>>187
フ、真実貴様が上げたいと思っているならば!
見事この俺を倒してみよ!

189 :NPCさん:2001/07/16(月) 13:03
  sageてやるぜ
 ___  ________          _____
      V            Λ_Λ    /
     Λ_Λ         ( *゚ Д゚)  < なにゆえー?!
   ⊂(∀`  )     ___;:・  ̄ ̄    \_______
     ( 189. )   ( 188. )
     (_\ \   | | |
        (__)  .(__)_)

190 :NPCさん:2001/07/16(月) 23:14
  オマエモナー
 ___  ________          _____
      V            Λ_Λ    /
     Λ_Λ         ( *゚ Д゚)  < なにゆえー?!
   ⊂(∀`  )     ___;:・  ̄ ̄    \_______
     ( 190. )   ( 189. )
     (_\ \   | | |
        (__)  .(__)_)

191 :NPCさん:2001/07/17(火) 12:46
こーゆーのって良いんかな?
俺は好きなんだけど>>189、190

天羅のルールを他の世界観やジャンルに移植して様子を見るのは面白いかも
もっとしっくりするのができたりして

192 :NPCさん:2001/07/17(火) 17:51
>>191
なぜ悪いと思う?

193 :ニュークリア和尚:2001/07/18(水) 01:34
>>191
面白い試みだと思う。
今回のドキュソ侍の例が、天羅世界でファンタジー(的なこと)をやってみた例で
結構うまく稼動するらしい。
あとはトキメキ天羅というのもあったな。
あれは天羅システムを流用した他ジャンルの遊び方だろうな。
羅の因縁などのシステム特性を抽出してフラグとして使用した例なのだろう。
(やったことがないので何ともいえんが・・・・。)

もしかすると天羅システムで推理ものも可能かもしれんな・・・・。
・・・・難しいか?

194 :人数(略):2001/07/18(水) 01:42
>>193
>天羅システムで推理もの
近いものを同人で何度か遊んだことがある。
「金田二専用!」とか逝ったかな?(まあ、元ネタは別だけどね・・・)
各PLはアーキタイプに合わせたロールプレイをすることでポイントが貰えて、
ポイントを消費することで証拠やダイイング・メッセージを作る。
最後にそれを無理矢理、探偵が推理するってヤツ。

ってわけで、いわゆる本格推理でなければ逝けそうな気がするな。

195 :NPCさん:2001/07/18(水) 07:59
ジャンルとは違うけど、
熱血専用みたいなシナリオが大味な奴をやるときは
天羅のシステムはそのまま流用できると思う。

ヒーローポイントにしても、>>162で出てたように
 戦闘系……戦闘能力は高いが、使用できる気合の量は少ない
 非戦闘系…戦闘能力は低いが、気合の量は多い
バランスとれてると思うし。

196 :ドキュソ侍:2001/07/19(木) 04:11
くそ!最初に断っておく!スレ違いの話だ!

俺推理モノのシナリオ嫌いなんだよな!
俺のPCが賢くても俺がアホだったら推理できねえんだよな!くそ!
それでいて俺は馬鹿だよ!やんなるよな!
ダイス振って知力チェックして成功したら推理できるって風にならんかな!と!思う!
つうか俺がマスターの時はプレイヤーが考えたくない場合は知力チェックで済ませるけどな!余裕!
サクサク進むよ!

197 :NPCさん:2001/07/19(木) 10:27
>>196っつうか、ドキュソ侍よ
推理モノなら探偵物語((C)テラネッツ)でやれば
プレイヤーみんなで相談して考えたことを
PC一人が考えた事に出来るルールとか入ってて良いぞ

198 :NPCさん:2001/07/19(木) 16:20
>>197
探偵物語ってまだ手に入るの?

199 :ドキュソ侍:2001/07/20(金) 02:26
くそ!それはハイテクなシステムだな!いい感じだ!
三人寄らば文殊の知恵って事だな!なんか!
どうせだったら考えるPCの知力修正までの人数が相談に参加できるとかだったらもっとハイテクだよ!
我ながら冴えてるな!天才的だ!余裕!

200 :NPCさん:2001/07/20(金) 03:01
ドキュソ侍、いいキャラしてるよなあ。
隔離スレのギスギスした雰囲気とは大違いだよ。
あんたを「心のオアシスin天羅」と命名。

201 :ウェザ:2001/07/20(金) 04:09
スレ違い続きでアレだが、そーゆーのを推理モノと呼ぶなよー。
みんなが言ってるジャンルはせいぜい「推理風モノ」だな。
本来の推理モノはシナリオ作者対プレイヤーズで知恵比べをする
一種のパズル/クイズなわけだから、ルールなんてまったく使わない。

202 :NPCさん:2001/07/20(金) 04:20
スレ違いで申し訳ないが、確かにそれは「推理風」というよりは「探偵モノ」だな。
まぁTRPGでできるのは「探偵モノ」がせいぜいだろう。
それで充分なわけだし。

203 :NPCさん:2001/07/20(金) 14:01
>>193-202
「TRPGで推理モノ?」スレでも建てるか…。

204 :NPCさん:2001/07/20(金) 14:43
なんか結論出てるみたいだし
立てなくていいんじゃない?

205 :毒男:2001/07/21(土) 22:51
夏コミの天羅のブースが増えてる。
よいのよいの〜。
でも、ペーパーに等しい本が増えてないことを祈ろう。

206 :NPCさん:2001/07/22(日) 01:16
ヲレはペーパーに等しい本でもイイ!

207 :ておくれ:2001/07/22(日) 01:28
あぁ、何も無いよりはペーパーでも有る方がいいよね。

208 :ドキュソ侍:2001/07/22(日) 06:32
プレイヤーが自分で推理しようがキャラが能力値や技能で推理しようが俺には同じ推理モノだがな!
くそ!余計なジャンル分けなんて不要だよ!現代音楽シーンみたいだよななんか!

くそ!本当にペーパーに等しかったら本じゃないよな!

209 :毒男:2001/07/23(月) 02:13
>くそ!本当にペーパーに等しかったら本じゃないよな!

同感なり!
頼んで買ってきてもらい、それが紙だった時、俺はわざわざ買ってきたヤツに
血の涙を流しながら「アリガトウ…」と呟いた。

その苦しみはもういや!!

210 :NPCさん:2001/07/23(月) 22:15
     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
     < きゃ〜っ!!!                           >
     < 先生〜っ!!また>>60が逃げて、何処かに迷惑かけてます!
     <                                      >
       ̄|/∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
      | ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 口口 厨房隔離病棟.口口 |
| 口口   ___   口口. |
| 口口口 |  |  | ..口口口..|

211 :NPCさん:2001/07/25(水) 17:44
>>210
え?まじ?

212 :NPCさん:2001/07/25(水) 17:46
>>210
っていうかなぜ>>60
そしてなぜこのスレ?
誤爆か?

213 :あんたは仕様が無いと言うし:2001/07/29(日) 22:17
 60って私ですよねえ。そんなひどい事書きましたっけ?

 PCに妖の居るシナリオ、今日やりました。存在の確認された
半妖を仲間に引き込むべく奔走し、邪魔する外法師を退けるべく
戦うというものでした。途中で半妖の妖力が暴走して敵味方構わ
ず攻撃し始めましたが、まあ何とか押え込んで最後は勧誘成功。
 久し振りに戦闘が総力戦になってGMとしてもヒヤヒヤしまし
た。誰も死ななかったけど。

214 :NPCさん:2001/08/01(水) 09:47
>>213
その話、面白そうだなぁ。
文脈からすると妖と人間の混成パーティのようだけど、どんな編成だった?

あ、傀儡や金剛機は人間じゃないぞ、ってツッコミはカンベンな(藁

215 :あんたは仕様が無いと言うし:2001/08/02(木) 13:00
>>214
 傀儡、妖、陰陽師の3人パーティーでした。陰陽師の操る
式はともかく、妖は戦闘能力はそれほどでもない作り方だっ
たので、総力戦といってもあまり派手ではありません。
 半妖が暴走したのは敵味方の呼び出した式に妖の血が反応
したから、という事にしました。実際にそんな事になるかは
さて置き。

216 :214:2001/08/02(木) 16:38
>>215
 レポートさんくす。なるほど、拳で語る編成じゃないわな。個人的には
きれいにまとまったパーティーに思えるよ。

 血が反応うんぬんも”あり”じゃないかな。つーか、燃える(藁

217 :NPCさん:2001/08/05(日) 09:52
漏れはアホ上司のお陰で今日も仕事なのだが、そうでない有閑TRPGゲーマーの諸君。
今日(8月5日)の各地のコンベンションでの天羅の卓情報をキボ〜ン

その他、天羅有名人の目撃情報でもいいぞ。

218 :NPCさん:2001/08/05(日) 09:55
CPUにエンキが来たら萎え>>天羅有名人

219 :NPCさん:2001/08/13(月) 03:06
マターリでも語りたいのでage

コミケで良い天羅物あった?
自分的には端っこの方で売ってたオリジナルキャラシー。
赤と黒の、ハイソな感じで。

220 :NPCさん:2001/08/14(火) 22:45
小川雅史が天羅のリプレイのカットをまとめて出してたよ。
で、小説風の文を添えてあった。
リプレイより断然戦国してたYO!

221 :NPCさん:2001/08/24(金) 16:02


222 :ドキュソ侍:2001/08/25(土) 00:16
>>221
気持ちはわかるけどなんか書けよ!くそ!俺もか!

223 :NPCさん:2001/08/25(土) 00:24
>>222
221じゃないけど(藁)
じゃ、天羅・零サプリ天上天下、発売age
ってことで(藁)

224 :NPCさん:2001/08/26(日) 03:34
機甲羅漢のデータに大笑い。
見た目の割りに弱いみたい…
軍茶利明王拳(漢字変換できん…)に燃える。

225 :NPCさん:2001/08/26(日) 03:48
>>224
軍荼利明王<登録しておきな

226 :NPCさん:01/09/02 02:54 ID:Lw82d9zQ
誰か、天上天下の付属シナリオやった?

227 :NPCさん:01/09/22 12:59
天上天下に載ってるヨロイ狩りの能力値、計算が合わんぞ。

228 :NPCさん:01/09/27 21:38
間違いを言い出したら
それこそ付属シナリオと年表が…。
だから話題にしちゃだめなのか?

229 :NPCさん:01/09/28 16:34
天上天下のアーキタイプの半妖と妖の業コストも計算が合わないような・・・。

久し振りにマスターやったよ。
機面ヨロイ乗りがガンダム世界の人になってしまって、
ちょっと困ってしまった。

まぁ、何とかシナリオをまとめることに成功したけど・・・。

230 :NPCさん:01/10/10 23:24
もう一方のスレ、エンキがウザイ。
よってこっちをage

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