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メタルマックス同人製作スッタフ募集

1 :ランス:2001/07/29(日) 17:43
在メタルマックスの同人ゲーを製作したいと考えています。
現状況下でMM3の発表が危機的状況下の中・・・・
やはり1ユーザーの私でも不安は取り除けません。
そこで大手がだめなら!!個人で勝負です!!
作戦の概要
これはあくまで非営利で行う。
(私の構想では確実にDLでの配信は困難なのでメディアでの配信も考えなくては。)
製作が軌道に乗った時点でデータイーストに許可をとる。
(ファンとしての礼儀として。)
性別・種族・年齢・職業等不問
(例え、お尋ね者でも可!!)
Winでの作成を主として
(マックの人には悪いんですが。)
確実に参加できる事
(途中で逃亡は万死に当たります。)

390 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:31
レトロゲーム板にスレたててくる。あっちの方がスキルある人いそうだし。

391 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:49
プログラマー多すぎ
一体何組ませる気だよ・・・
それ以外はあまり文句無い
強いて言えばシナリオやる奴はプログラマーが用意したスクリプト通りに書く程度のプログラム技術は必要だが・・・
プログラマーの仕事
メタルマックス用RPG用スクリプトの作成
内容は後述

392 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:51
>>391
MMやったことある?もしくはプログラミングは?
あのシステム組むには5人でも少ないよ。

393 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:52
>>391
ならあなたがコテハンになって責任者やって!

394 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:53
だいち5人全員が機能するとは思えない・・・

395 : :2001/08/12(日) 23:56
まるまる再現というのは現実的ではないので
巧く基本システムをシュリンクしてそれっぽく作って
シナリオスクリプトを随時追加できる仕様にした方がイイよ

396 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:58
家ゲ板にスキルある奴いる?

397 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:58
DTM板にいって募集してみる?>サウンド

398 :なまえをいれてください:2001/08/12(日) 23:59
描画ルーチン:ゲーム描画領域の設定・画像転送(エフェクト含む)関数製作・アニメーション用スプライト関数
音楽ルーチン:単純にDirectSound組み込み・再生編曲用簡易関数作成
入力ルーチン:DirectInput組み込み・パッド割り当て・操作パネル処理組み込み
戦闘ルーチン:戦闘公式関数作成・戦闘用アニメーション登録
会話ルーチン:NPC・イベント用会話処理用スクリプト作成
MAPスクリプト:MAP作成用スクリプト作成(イベントも設定できるように)
スプライトスクリプト:キャラクター作成用スクリプト作成(敵・味方・MAPキャラ・戦車等全部)
当たり判定:移動不可領域の設定
パラメータBOX:全キャラクター・アイテムのパラメーターBOX作成・フォーマット決まり次第議論開始した方が良さそうだ
戦車モデリング:3Dで表示するならね・・・Direct3D組み込み
とりあえずこんくらい・・・思い出したら追記

399 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:00
>>392
このシステムのどこに5人以上プログラマーが必要なのか具体的に聞きたいよ・・・

400 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:01
2Dのクォータビューでよくない?>MAP
オウガ系

401 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:02
>>399
簡単なの?ならあなたプログラマーになってよ。コテハンで

402 :とりあえずこれを埋めようぜ:2001/08/13(月) 00:03
ジャンル:
コンセプト:
ターゲット:
市場:
メインキャラ人数:
画面サイズ:
製作総日数:
製作ツール:
仕様:(Win)
費用予想(本体)×製作本数:
費用予想(経費):
金銭問題:
イメージ画:
音楽:
仕上がりイメージ:
世界観:
基本設定:
ゲームの最終目的、プレイヤーに訴えるモノ:
総プレイ時間:
システム:
パラメータ関連:

403 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:03
>>400
地球一周するならそれも良いけど
メタルマックスは四方を閉鎖された世界ってイメージだからトップビューで良いと思う

404 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:05
>>402
今気づいたけどそれって某ゲーム専門学校の企画書に書いてあったやつだろ?
俺の所に面接来たやつがそれ持って来て見てハァ?だった

405 :とりあえずこれを埋めようぜ:2001/08/13(月) 00:05
>>404
違うよ。FFのギャルゲつくるスレの公式HPからの転載物

406 :とりあえずこれを埋めようぜ:2001/08/13(月) 00:06
>>404
あんた専門学校の講師なの?ならあんたもスタッフになってよ。
どうせハッタリだろうけどさ・・・

407 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:08
>>404
じゃあそれの元になっているのが某ゲー専の企画書だ
初めに考えた奴あそこの生徒だな・・・
野望ばっかり大きくて実務面は座学でしか知っていないから無茶苦茶な事描いてて(特に開発費)
「ハァ?」って答えてやった
メインのシステムを組むのはチーフプログラマー一人だっつの!!

408 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:09
>>406
何すれば良いか指示してみ

409 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:09
なんかハッタリくんが数名・・・やはり家ゲ板では無理か?

410 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:09
つか、何も出来ない言い出しっぺの企画は実体験上100%つぶれる。

411 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:09
>>409
うん★

412 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:13
>>406
じゃあ
Windows上で640*480の固定画面サイズで既存(MMR・MM2)の画像を使用して
当たり判定とか会話とか後で良いからとにかくパッドで入力できて動かせる物見せてよ

413 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:16
>>412
そこまで出来てたら誰もあんたの力借りネーヨ

414 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:17
現場だとシステム組むメインプログラマー
そのシステムでスクリプト組み込みするサブプログラマー(シナリオ)
全部で3人程度が普通だけどな

415 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:18
戦車は
初代&リターンズ
・モスキート
・バギー
・バン(救急車)
・装甲車
・ティーガー
・エイブラムス
・Rウルフ
・ホワイトムウ

・バギー
・装甲車
・野バス
・ウルフ
・ゲパルト
・マンムート
・エレファント
・アビシニアン、ストラディバリ、ティーガー、レオパルト
ですね

416 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:19
>>414
あなたが見た現場ってどこですか?頭の中ですか?

417 :414:2001/08/13(月) 00:20
>>412
正直、簡単すぎるような・・・
今回のシステムのメインは戦闘処理・戦車組み立て(装備)だと思うんで・・・

418 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:21
なんでみんな口だけなの?(w

419 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:23
>>416のようなのは厨房とみなします

420 :414:2001/08/13(月) 00:31
戦闘処理の流れは
エンカウント

モンスターグループ確定
↓   ↓     →モンスターの先制
先制  通常         ↓
   ↓          モンスター攻撃処理
コマンド入力       ←
   ↓  → 逃亡処理   ↑
順番確定(DEX)
   ↓
集団戦闘処理→戦闘継続→コマンド入力へ
   ↓
 戦闘終了
   ↓
 報酬(金・経験値)処理→レベルアップ処理
   ↓
 フィールドへ
で、メタルマックス特有の敵が装甲で弾き返す時の計算式を考えないと・・・

421 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:33
>>420
(・∀・)イイ!!

422 :414:2001/08/13(月) 00:37
メタルマックスだと
戦車装備が複数有るので攻撃力が戦闘パネルごとの処理になっていて「あぁ、なるほど」と納得できますね
[攻撃]は人間時の戦闘処理
[主砲][副砲][SE]はそれぞれ装備個所の武器攻撃力を別々に処理出来るように登録してあるわけですね
と、言う事は
HA(力+武器攻撃力)[攻撃]MW[主砲]SW[副砲]SE[SE]で変数持たせるように組み立てるので次は具体的な戦闘関数が欲しいです

423 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:40
http://www.sol.dti.ne.jp/~wood-box/metalmax/
メタルマックス攻略ページ大手

攻略ページのデータベース使えるかも?

424 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:41
http://www.h3.dion.ne.jp/~roias/topmenu.htm

ここのデータベース凄い・・・・

425 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 00:47
プログラム面よりもグラフィック面の方が大変だと思われ
でもドット絵だからそんなになのかな?
昔しょぼいシューティングゲームを作ったことあるが
グラフィックの方がむずかったよ
絵心無かったせいかもしれんが
結局絵パクったりしたし
MMは結構アニメーションするから結構な量になるんでない?

426 :414:2001/08/13(月) 00:49
>>424
便利ですねぇ
とりあえずこれを参考に戦闘時のダメージ算出公式を練りましょう

427 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 01:22
>>425
MMの戦闘シーンは武器のグラフィックの祭典だからね

428 :なまえをいれてください:2001/08/13(月) 11:22
このスレ読んでると改めてMMの凄さが良く分かる。

429 :なまえをいれてください:2001/08/14(火) 00:36
あげ

430 :なまえをいれてください:2001/08/14(火) 09:18
X箱押しあげ

431 :なまえをいれてください:2001/08/14(火) 09:26
携帯電話用の簡単なメタルマックスはどう?

432 :なまえをいれてください:2001/08/14(火) 10:51
>>431
携帯でネットに繋ぐ度に資金が蓄積されて行き、
それを元に初めに選んだ戦車を改造して行く。
時々モンスターや賞金首が登場してそれを退治出来れば賞金入手。
当然、対戦もありで勝者は敗者から部品を一つ巻き上げる事が可能。

…こんな感じ?

433 :なまえをいれてください:2001/08/16(木) 10:50
正直このスレも終わったな

434 :なまえをいれてください:2001/08/16(木) 13:56
んなこたぁ〜ない

435 :なまえをいれてください:2001/08/17(金) 19:08
さがりすぎage

436 :なまえをいれてください:2001/08/18(土) 12:56
はいはい おわりおわり

437 :なまえをいれてください:2001/08/18(土) 14:01
http://www.mmjp.or.jp/crea-tech/
ここでアンケート

438 :なまえをいれてください:2001/08/22(水) 18:59
てst

439 :なまえをいれてください:2001/08/22(水) 22:26
作る必要がなくなることを祈願しつつこのスレをsage

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