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技術関係者専用らくがき帳スレ

1 :名無し:2001/05/14(月) 03:39
某スレで反感をかってしまったのであらためまして
専用スレ作りました・・マタ―リとドゾ。

2 :名無しさん:2001/05/15(火) 01:15
とうとうできましたね。

3 :地方局:2001/05/15(火) 02:58
放送事故パート3の続き。

アンタイムCMと確定CM連続で出したってモノですが。
あ、ちなみにラジオね。

>>769
磁気ディスクです。

>>773
CMバンクは↑の通りデジタルなので、
連続で出しても問題無いんです。
で、FOされた原因は...不明。
多分、アンタイムCMが(完全)未消化だと、
確定CM送出時にその時点での放送をとにかく自動的にFOして
移行する仕組みだから、と思われ。

ちなみに、FOされたのは局のジングルだったから
全然問題無し〜♪


4 :名無しさん:2001/05/15(火) 03:46
ラジオの場合、マスターに提出するシートに
ENDをFOにするかCOにするか選択するところがありません?

そこがFOにチェックされていたのでは?

5 :ななしさん:2001/05/15(火) 06:29
技術じゃなくて制作の人間なんですけどいいですか?

何年か前、お台場でスタジオのケーブルぶった切られる事件が続発したじゃないですか?
おかげで警備が異常に厳戒になったんですけど。
あれって捕まったの?
あの直後に海外いっちゃったから、後日談聞けなかったんだよね。
今思い出したので聞いてみた。


6 :けだ:2001/05/15(火) 11:04
つかまりましたよん

7 :けだ:2001/05/15(火) 11:09
CMバンクっていえば・・・

大分前に、テレとうで、提クレ明けが黒味、3秒後にCM(ステブレ)に
入る、という事故があったけど、
アレって一本化テープを、提クレの部分「流し」なはずなのに、
ストップしちゃってたのかな?
間違えてストップコード打っちゃったとか。

一本化使ってる皆さんの局では、
何秒までが「流し」(ストップ−スタートじゃない)なんでしょ?

8 :名無しVEあらため、「けだ」:2001/05/15(火) 11:23
捕まりましたよん。

9 :素人:2001/05/16(水) 12:11
ラジオ関連の用語はどーにかわかるが
テレビ関連の用語はいまいちわからん

10 : :2001/05/16(水) 23:38
ラインチェックOKです!
よろしくお願いします。

11 :名無しでGO!:2001/05/17(木) 00:14
クロマ低くねーか?

12 : :2001/05/17(木) 02:55
>>11
どこのクロマ?

13 :名無し:2001/05/17(木) 04:48
日テレで長く担当してたTKさんって、尺打ちを「とう秒前(10秒前)・
九つ(9秒前)・8・7・6・5秒前・・3・2・1」って言うね。

14 :奈々氏:2001/05/17(木) 05:02
>>11
クロマで思い出したけど、4:2:2のカラ―バーでは、サブキャリの
アンダー20%超えてる信号あるのに、CGでクロマ幅のデカイ信号
(例えば、赤とか黄とか・・)にクレーム出されるのは納得いかないな
・・アンダー10%に押さえてるのにマスターからクレーム来た。
CG担当の憂鬱

15 :ななし:2001/05/17(木) 06:32
>>14
C.B. はO.A.されないでしょ。調整できればOK。
CGは、波形で潜ってなくてもベクトルでつっ突いているのでは?
それと波形で複合信号で確認した?

16 : :2001/05/17(木) 07:55
CBといえば、アナログSNGでフルCB出すと
他局のチャンネルにかぶるよね。

中継のときオペセンに怒られた。

17 :名無:2001/05/17(木) 08:00
>>7
5秒まで

18 :Nanashi:2001/05/17(木) 09:54
>>13
CXは・・・
「じゅう秒前(10秒前)・(9は読まない)・8・7・6・5秒前・4・3・2・1」
一般にもこのパターンが多いと思う。

19 :7:2001/05/17(木) 10:08
>>17
ありがとうございます。

20 :Nanasshi:2001/05/17(木) 21:52
SNGっていえば、ちょい話しずれるけど、
NTTコムの衛星車使って中継したとき、
ラインチェックにCB+1k送ったら、
NTTコムのおっさん、1kの周波数測定して曰く、
「1kじゃありません」
・・・VEと大苦笑した。
周波数じゃなくって、レベルとか位相見ろよ、ヴォケ
ど〜せミキサの1kは不正確ですよ(呆)


21 :なまえをいれてください:2001/05/18(金) 10:57
テレビ関係者は3日寝ないの当たり前?

22 : :2001/05/18(金) 18:39
技研公開に行ってきました。
人が多くて疲れました。

23 :奈々氏:2001/05/18(金) 21:01
>>22
お疲れ様。で、火事で焼失した棟はどうなったの?
あと、公開の内容教えて下さい。

24 :名無し5秒前:2001/05/18(金) 21:12
>>21
1日おきでしか眠れないってことはあった。

25 :奈々氏:2001/05/18(金) 21:16
>>15
カラーバーの話はマスターとの遣り取りの中での話で
それがそのまま送出されるのではないのは解っている
のですが、どうも色の発色の部分で相違が生じている
みたいです。(波形モニターでは問題ないみたい)
先のポケモンの事例で、マスターさん、色の管理まで
強いられてるみたいで・・所詮、技術屋さんなので
色の管理っても電気的なレギュレーションの範疇で
トータルバランスを見ていない状態。
だって、イエロー(黄)なんてトップ110%でアンダー0%の
クロマでは、くすんだ色しか出ないのですよ。


26 :15:2001/05/19(土) 02:40
確かに黄色は出にくいですね。
テロップの場合だけど、微妙な黄色のグラデのときは
SW'erのマットリミッターをわざと外してなんとかしてます。
D2のSW'erの時はほぼあきらめてますけど...

マスターの人はかなり神経質ですね。どこの局の人?
あの事件の後に新たに基準らしきものが出来たのでそれに従ってますが、
その枠を越えたクレームには、そう簡単には折れないようにしています。

ちなみに私、編集屋ですけど...

27 :奈々氏:2001/05/19(土) 02:58
作品の色って厳然たる威厳がありますよね。
なのに、技術屋のマイノリティな感性でデジタル的
に処理されるのは納得いかないな。

28 :paopao:2001/05/19(土) 03:13
オイラもNHK技研公開に行ってきました。

毎回毎回ウザイのが「マニアジジイ」連中。こいつらがウヨウヨ。
的外れな質問して、説明員困らせるワ
自分が質問聞いているのに、勝手に話割り込んできて話途切れさすワ

説明員に延々用もないのに関係無い質問連発して、肝心の聞きたい
人が説明聞けないワ

もう最悪、マニアジジイ。


29 :22:2001/05/19(土) 09:22
技研の一般公開。
やっぱデジタル放送関連が多かったです。
このへんはもう何年も前から同じような説明ばっかり。

明日までやってるようです。

>>23
焼失したのがどこだかわかりませんでしたが、
新しいビルはもうすぐ完成しそうでした。

>>28
元職員もうざかったよ・・・。

30 :名無しさん:2001/05/19(土) 09:24
>>13
テレ朝もそうだよ

31 :名無しさん:2001/05/19(土) 09:26
>>18
「Q」を出すときは「9」を読まない。
「Q」を出さないときは「3・2・1」も読まない


32 :なしなし:2001/05/20(日) 13:44
デブなTKさんって見たことないなぁ・・・
みんなガリガリに痩せている方(スレンダーって言った方が良いか?)
ばかりだね。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 19:56
↑確かに 言われてみれば そうだな

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 19:58
↑デブで汗カキながら、TKしてる人って見たことない

35 :無しおんな:2001/05/22(火) 01:20
すぽるとのTKさんデブだよ

36 :奈々氏:2001/05/22(火) 05:05
朝の番組でいきなりキッツイ香水ふりかけオバサンTKっうのも
勘弁だな。

37 :奈々氏:2001/05/22(火) 05:07
サブに常設のインカム使うのイヤな人、手を上げて!

38 :名無し:2001/05/22(火) 05:09
>>36
Oさん?

39 :名無し:2001/05/22(火) 05:13
番組で観客または音声さんがタレントの問題発言を
録音したMP3のファイルとかないですかね?
っていうか、こういうの観覧したひとやらないのかな、
ミュージシャンのコンサートみたいに。

40 :奈々氏:2001/05/22(火) 05:25
>>39
そういえば、コンサート会場のPA卓脇で、関係者にばら撒くDATが
沢山さん、垣間見れますなぁ。(藁
番組では基本的にその辺厳しく?管理されてますので・・一応ですが。


41 :名無し:2001/05/22(火) 05:28
>>40
いや、管理されてると言ってもDATは出回りそうだけど。
レアなだけに高く売れそうな気がする。
それ専門の業者とかいないかなぁ・・・

42 :素人くんへ:2001/05/22(火) 05:44
>>41
残念ながら、無理だと思うよ。
今はそこまでしてお小遣い稼ごうなんて思ってる音声関係者って
少ないと思うよ。



43 :素人くんへ:2001/05/22(火) 05:51
>>41
最近の歌番組の収録自体が大変ピーキーで
君みたいな事思ってる人の対策で、サブアウトの映像を
シャットアウトして(黒味)収録している局も多いよ。
つまり、別回線でD2収録してる訳。

44 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/22(火) 05:53
>>42
プ、「素人くんへ」だって。
たいした実力もないくせに。業界関係者ってだけが
アイデンティティのセミプロのくせに。


45 :7誌:2001/05/22(火) 06:04
プは・・(プが正解だな。厨房くん(藁


46 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/05/22(火) 06:06
>>45
バカ?書き方に正解なんかないでしょ。

47 :7誌:2001/05/22(火) 06:09
>>46
お前がバカだ!

48 :奈奈氏:2001/05/22(火) 06:12
┌─────────┐
│                  │
│ キチガイ注意報! │
│                  │
└―――──――――┘
     ヽ(´ー`)ノ
        (  へ)
        く




49 :エラー:2001/05/22(火) 06:16
>>46
板違いです。さっさと、モー娘。板に移行して
下さい。

50 :アホ地方局:2001/05/22(火) 13:59
北海道の地方局のホームページ見てたら、とんでもない間違い発見
http://www.uhb.co.jp/uhb.html
テレビが映るまで・・の マスター室の記述の中でさ
「映像や音の切り替えをコンピューター(EDPS)で制御し
VTR番組・生番組・CMなどを決められた順番に切り替えて
放送する業務を行うところです」

・・・・EDPSだってさ 「APC」の間違いじゃないの??
恥ずかしくないのか?こんなパッパラパーなHPの内容でさ
笑われるよ北海道○○放送さん


51 :丸岡いずみ:2001/05/22(火) 14:07
↑こんな感じだから 丸岡アナに逃げられたのかなっテカ!

52 :名無しさん:2001/05/22(火) 14:16
>51
いやいや、佐藤のりゆきに セクハラされたのが理由だって
噂を聞いたよ。


53 :名無しさん:2001/05/23(水) 23:50
>50
EDPSって何なの?

54 :名無しさん:2001/05/24(木) 01:40
EDPS
江戸川区でプレステ

55 :名無しさん:2001/05/24(木) 01:48
EDPS
追伸・・・勃起不全

56 :名無しさん:2001/05/24(木) 01:50
日テレ系のベテランTK⇒中村ひ○子さん?

57 :奈奈氏:2001/05/24(木) 01:56
>>56
某Pの愛人だな・・(藁

58 :奈奈氏:2001/05/24(木) 02:06
今年、シーグラフに参加しますがロスの停電事情が
心配だな。

59 :名無しさん:2001/05/25(金) 03:55
EDPS
http://www.melco.co.jp/giho/0010/0010103.pdf


60 :名無しさん:2001/05/26(土) 03:05
ココおもしろかったよ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~kanayuu/the-tv/iken/iken8.html

61 :名無しさん:2001/05/26(土) 21:22
>>14
某局のニュースサブがD1、マスターがD2受け渡しの人から、
テロップの色乗りが悪いんだよね、110%運用ってダメ?大丈夫だよね?
色がくすんでみえるし何とかならない?と
真顔で聞かれたときは卒倒しそうになったよ。(ガマト)

コンポジットエンコーダの性能とクロマ帯域設定によって、
CB100やCG100%カラーのトランジェントがー20IREを切ってしまい、
同期が外れる機種があったんだよなぁ。放送事故を起こして
証拠の同録テープを送られてきて…。

62 :七誌:2001/05/26(土) 22:18
各社朝番組の担当VEさん・・朝刊に貼った赤テープの潜りが
頭痛のタネじゃありませんか?Set−up遵守したら
白っぽくなるし・・。

63 :????????:2001/05/27(日) 02:34
>60
ナハハ 放送事故マニアですか・・・・随分細かいところまで
見ていますね。凄!!


64 :名無しさん:2001/05/28(月) 22:44
61
あと、困るのがアスペクトコンバータかな?
D1のスクーズ映像から4対3の画角を切り出すので
水平解像度が随分落ちますね。

65 :名無しさん:2001/05/30(水) 21:56
あげ

66 ::2001/06/05(火) 00:38
アンタイムテイク(権)って、局外に電話線で出せるんですか?
テレ東はできるみたいだけどCXはやってないなぁ・・・

67 :12:2001/06/05(火) 03:05
CM行くタイミングをつかめない若手Dサンへ
ここで一句
テイクボタン 押してしまえば こっちのものさ

68 :名無しさん:2001/06/05(火) 03:43
>CX関係者さん
今日のサッカー中継で、画面が乱れた部分ありませんでした?
急にSNがガクンと落ちた・・・。
うちの局のCATVラインだけかな。

69 :名無しさん:2001/06/05(火) 04:26
>>66
INS回線をNODE介してAPCに突っ込むと、臨時TAKE回線が簡単に組めるらしいよ<東芝談

70 :66:2001/06/05(火) 20:46
>>69
ほぉ〜そんな機材あるんですか、知りませんでした。
ためになります。

「藁ていいとも」はわざわざ送出サブでTAKEしてるんだけど、
なんか理由あるのかなぁ・・・
CXもAPC東芝なんですが・・・謎だ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 00:57
>>70
いいともって手動TAKEなの?
まさかCM入りの音楽のタイミングにあわせて
ボタン押すTAKE職人がいるとか・・・

つーか、アルタはQ信号使えないの?

72 :12:2001/06/06(水) 01:17
藁ていいともは ジングルだけ鳴ってCMに落ちなかったトラブル
何度か見たなぁ


73 :名無しさん:2001/06/06(水) 03:04
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < いったんCMいきま〜す
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

       ↑
これってTAKE職人へのスタンバイ制御だったんだね(藁

74 :名無しさん:2001/06/06(水) 03:08
文字多重番組は回線ネットでないとダメなのか?

VTR購入だと文字多重じゃなくなってる。
「ポケモン」等

75 : :2001/06/06(水) 04:53
>>72
最近すごく多いよ。
なーにやってんのさ、とイライラしてた。

76 :70:2001/06/06(水) 09:58
>>71
エンドロールにTKが2人流れてます。そのうちの1人がTAKE職人というわけです。

Qは、Q送信機持ち込めば使えると思うのですが、やってないようです。
ところで、アルタでQ付けるとなるとAPCのイベントってどうなるんでしょ?
Q(-3)を受けて、Q送信みたいなイベントできるんでしょうか?
それともVITそのままスルーしちゃえばイイの?でもCMナンバは別途本社で入れなきゃならんし、フクザツか・・・
謎です。

77 :名無しさん:2001/06/06(水) 11:41
素人なもんでちょっと教えて。
普通CMはコンピューターが自動で出すものなのに
笑っていいともは人間の操作(このことをTAKE?)でCM入れてるってこと?

普段意識してなかったんで、今日のいいともじっくり見ておこうっと。

78 :マスター:2001/06/06(水) 12:21
外部Q関係はAUDIO N-CUE送受信機使ってるんじゃない?
局社外のスタジオの場合はINSでAUDIO N-CUE信号を引いてるはず。

>>76
Q信号はアルタサブのTAKEを押した瞬間にQが発効されるはずです。
(先述のAUDIO N-CUEによる)
Q信号はマスターで入れるのでアルタからのVITCスルーは意味ないです。

>>77
生放送の場合は全てこれです。
CM入り時間はスタジオにあるTAKE釦を押した瞬間で決まります。
APCデータ上は、時間の欄にQとかUとか表示されます。
ちなみにネットがある場合はQ信号が必要で(アンタイムキュー)、
ネットがない場合はU(アンタイム)になります。



79 :76:2001/06/06(水) 13:28
>>78
どういうわけかCXは、そのAUDIO N-CUE信号っての使ってないんです。
なので本社送出サブにもTKが居てTAKE押してます。

ネットキューと AUDIO N-CUE信号を混同しておりました。スマソ。

80 :マスター:2001/06/06(水) 14:25
>>79
だからTKさんが二人いるってことですか。了解でした。
でもそれって、APCデータの組み方複雑になりますよね。
アルタからの信号を回線センター(FOCでしたっけ)経由で
局内サブに渡して、APCイベント自体はそのサブを取ってるんですか?

それともTAKEリモートの行き先だけ局内サブに渡してるのかな?


81 :79:2001/06/06(水) 15:34
>>80
送出サブでスーパー(出演者名・ネットロール・コーナータイトルなど)
入れる処理があるんで、局内サブへ映像音声素材&TAKE権を渡してます。
回線受け・送りと、確かにフクザツですね〜

3年程前?その送出サブの電源2重系なのに両方落ちたときは当然映像真っ黒&無音
になってしまいましたが、同送出サブをバイパスして救済したようです。
このときは当然、スーパー入らない状態。
最近はアルタで入れるスーパーも多いですけど。

82 :12:2001/06/06(水) 20:07
そういうややこしい回線の組み方って 70年代にAPCが入った頃
同じ枠でやっていた「タワーバラエティー」で原型ができて
現代に引きずっているんでしょう。


83 :nnasi:2001/06/07(木) 12:05
CXもTVQを伴うインターバルは10秒確保しなければいけないのですか?

84 :12:2001/06/07(木) 17:09
>>80
大昔は 出演者のネームスーパーまで連絡線でQもらって
最終的に局マスターで重ねてたと 長老が言っていたが
時代や機材が変わっても やっていることが変わらないのが放送屋なのね。

>>83
東芝製のシステムとNECや富士通とでは インターバル秒数って違うの?
TVQって TXN九州のことじゃないでしょ


85 :nnasi:2001/06/08(金) 20:12
>84
ナハハ!なるほどTNX九州もTVQですなぁ
テレビQ信号を含むCMや提供のインターバルの事ですね。

このインターバルはAPCの確定処理能力の制約なども勿論有りますが
CM送出用VTRのスタンバイや提供枠の制御やTAKEなんかも関係有った
はず。
番組によっては、8秒のインターバル(確定Qイベントでね)で運行
している番組も有ったなぁ

86 :東京タワーの:2001/06/09(土) 00:34
放送機のメーカー教えてください。
全局日本電気?それとも東芝もある?

87 :名無しさん:2001/06/09(土) 02:05
今日の事件・・・、つらかった。

88 :12:2001/06/09(土) 08:01
「しばらくお待ち下さい」

業者に全館、異常電流を流されて全機能停止。チョイ待ちも出せませんでした。
by KBS京都

89 :12:2001/06/09(土) 08:06
↑近畿放送の人は思い出すのもゾッとするでしょう。放送史上に残る大型事故の
わりには 騒がれませんでしたね。
「うちに入ってる業者は大丈夫か」と思っている方は 案外多かったりして(´ー`)

90 :放送機:2001/06/09(土) 11:50
>>86
NHK(G),NHK(E),NTV,TBS:東芝
CX,ANB,TX,MX:日電

91 :JOBX-TV:2001/06/09(土) 17:21
東芝の送信機は 新型と旧型で発熱量がものすごく違うので
更新すると本体が小さくなる上 冷却ファンの必要台数が減るので
スペースがガラ空きになると 聞いたことがある

92 :7市:2001/06/11(月) 23:40
テレビ埼玉で新しく導入したCMバンク設備についてご存知の
方いらっしゃいますでしょうか?

93 :名無しさん:2001/06/12(火) 09:17
現在、テレビ朝日の送信機更新中

94 :>93:2001/06/12(火) 10:59
QAB先島中継局開設今なら間に合うぞ!

95 :名無しさん:2001/06/13(水) 21:45 ID:/kju/Snk
QABって琉球朝日放送のこと??

96 :放送機:2001/06/13(水) 22:10 ID:BH2dLztk
>>93
ようやく全固体化おめでと〜(藁)
さらば、8F68・・・

97 :ねしやるて:2001/06/13(水) 22:43 ID:8gBn3zok
>>94
かーらやー発見!

98 :JOBX-TV:2001/06/14(木) 02:35 ID:onVs7eNw
┌─────────┐
│ |                   
│         │
│            |
└―――──――――┘
おい、キャリアも出てねぇーぞ 大丈夫か

99 :名無しさん:2001/06/14(木) 02:51 ID:jv//kaUs
>96
球よ  さらば〜〜

100 :JOBX-TV:2001/06/14(木) 13:55 ID:qIxXHi5s
>99
○たまの事ですか?
古河電工のヒトがVの担当者には女の子が多くて
Uの担当者には男の子が多いって言ってた。体のどこの部分よりも
至近距離で照射されるもんね。

101 :12:2001/06/15(金) 20:28 ID:3t43pTNY
玉じゃなくて 球ね。
クライストロン、スルっと足の上に落とさないようにね
ヒビじゃ済まないから

102 :けだ:2001/06/17(日) 00:52 ID:VploRuaw
純水の管理がめんどくさいですよね〜>8F68
球の中にヘドロ状?な黒いヨゴレが溜まるのが謎だったなぁ・・・

103 :名無し:2001/06/18(月) 01:27 ID:???
>>93
今日更新かな
1:00〜5:30と停波時間が長いから。

104 :名無しさん:2001/06/19(火) 02:34 ID:bZy/CAJc
>103
どのメーカーの送信機にしたのかなぁ・・・・

105 :先日・・・:2001/06/19(火) 18:33 ID:???
TBS「ジャスト」放送中、琉球放送だけがネットキューをとれなくて、
東京ローカルのCMを2チャンスほど垂れ流ししてしまったとか。
どうやらNTTのマイクロに問題があったようで・・・
RBC的にはご愁傷さま。
でも沖縄の視聴者には珍しいものを見せられたんじゃ・・・

106 :名無しさん:2001/06/19(火) 18:38 ID:8CBxJLao
>>105
こういう時ってRBCのローカルCMはどのタイミングで消化するの?

107 :文責:名無しさん:2001/06/19(火) 18:45 ID:???
結局、RBCはその分のCMを消化できなかったらしい。
RBCは14:54で番組を飛び降りるので、結局そのままらしい。
でも静岡第一みたいにごまかして金を返さないなんて事はないでしょう。

ちなみに今回の事故、TBSもRBCも悪くない。
悪いのはNTTです。

108 :105とは逆の事件:2001/06/19(火) 18:51 ID:???
昔TBS「ザ・ベストテン」にカール・ルイスがゲスト出演した回のこと。
大幅に番組進行がおして、時間内に収まらなくなりそうになり、強制発効前に
CMを1本とばした。ところが、1チャンス分のCMを送るべきところ、
2チャンス分のCM(つまり番組内で放送するネットタイムCM全部)を送ってしまい、
番組内の最後のネットタイムCMで、番組終了後の後CM&ステブレで流すべきスポット
CM(新宿PePe、東京ガスなど)が全国ネットで流れたということがあった。
20年近く前のことだが、この場合、ネット局は別として、TBSではその送りすぎた
60秒をどう処理したのだろうか?
ふとそんな疑問が沸いてきたので書いてみました。

109 :こんなこともありました:2001/06/19(火) 19:03 ID:???
※私が実際に見ていたことです。

15年ほど前、やはりTBSで平日深夜に「キャッチアップ」という丸井提供の10分番組がありました。
この番組は丸井の店舗がある関係なのか、関東ローカルではなく、となりの静岡放送(SBS)にも同時ネット
されていました。
ある日、前の番組が終わり、普通に「キャッチアップ」が放送されるであろうと思いSBSを見ていたところ、
24:30・00に始まるはずなのに始まらず、CMが流れていた。何か変だと思いながらしばらく見ていたら、
静岡では絶対流れない「軽井沢高原教会」などのCMが。おかしいと思ってしばらく注視していたら、CMを1分
半ほど流したところでいきなりどこかの公園を撮影した「フィラー」映像が延々流れ出しました。
そのご、突然丸井のCMが1分流れ、CMから再び「フィラー」映像に5秒ほど切り替わり、そのあとはSBSの
ローカルに戻りました。

ちなみに「キャッチアップ」は丸井の1社提供でCM枠は60秒。流れるCMは、静岡地区向けにまったく別のCM
をいつも上からかぶせているため、CMだけはSBS出しなので消化しました。また、CM終わりでエンド5秒に
変わる瞬間、ゴルフ中継の映像がかぶりました。

つまり、TBSは「キャッチアップ」をお休みにして、24:30からゴルフ中継を放送していた。しかしTBSの
編成がネット局のはずであるSBSへ番組休止の連絡をしておらず、SBSの編成やマスターはいつも通りTBSか
ら同時ネットで来るだろうと考え、そのままOAした。ところが途中で番組が放送されていない事にSBSマスター
が気づき、「フィラー」映像でなんとかしのいだ・・・ということなんでしょう。

数年前にもTBSはCBCにも同時ネットしているはずのミニ番組を送らず、CBCに放送事故を起こさせています。

こういう場合、マスターの責任なのか?それとも編成の責任なのか?
一体どっちなんでしょうかね?

110 :12:2001/06/19(火) 19:48 ID:iIxF40u6
>108
20年前のベストテンなら 番組内のネットCMは当時のACR室から直接出していた
はずだし 関東ローカルのスポットはヘリカルで一本化して別のチェーンから乗って
いたはずなので 現在の一元化されたバンクと違ってネットマスターの画面に
ローカルの一本化テープが乗るというのは当時は無かったんじゃないか。
詳しいヒトいます?

111 : :2001/06/19(火) 20:15 ID:j8CReOns
だれかWA風のスレッドどこにあるか知らない?

112 :けだ:2001/06/19(火) 22:47 ID:pm4TMSQ2
>>103
日電みたい。
今度は水冷式らしい。

113 :名無しさん:2001/06/20(水) 02:45 ID:???
>>110 について質問します。
現在は、ネットもローカルも一本化されているかと思いますが、
その当時は、全く別のラインでCM送出を行っていたという事なのでしょうか?
でもしかし、実際に流れましたし、カセットテープに録音もしてあるんですよ。
もっとも、今もあるかは不明ですが…。

114 : :2001/06/20(水) 12:45 ID:???
 

115 :マスター:2001/06/20(水) 15:01 ID:ZX0JvLFg
>>110
当時のAPSがどのようになっていたかは分かりませんが、
ネット用のAPSスイッチャー列がローカルアウトとネットマークを
切り替える仕組みになっていれば、ローカルでSBに乗った時に
SBがネットに対して出ますよね。発局はSB枠はネットマークを
送出するのが普通なので、基本的に発局のAPSスイッチャーは
ステブレが来るまではローカルアウトを取りっぱなしということに
なります。

>>108
しかし、なんで二枠も出ちゃったんでしょう。
通常はこういうケースってありえないですよね。
当時のビデオ持ってるんですか?

116 :12:2001/06/21(木) 01:12 ID:QWKH1UAk
>113
>現在は、ネットもローカルも一本化されているかと思いますが、
>その当時は、全く別のラインでCM送出を行っていたという事なのでしょうか?

大阪のABCで2インチのバンクが稼働したのを筆頭に 基幹局では早くから
アナログVによるバンクが動いていましたが、全国向けの発局となる番組内のCM
については TBS ANB ABC MBS NBNなどは80年代のかなり遅い頃まで
バンクから出さず CFをスプライスしてテレシネで直出ししていました。
NBNの旧システムでは 番組用とCM用のカメラは同じでマルチプレクサで光路を
切り替えるだけのパターンもあったらしい。この時代のAPC構成ややネットマーク
の出し方は 今よりバリエーションが有ったんじゃないですかね。

>115
「TBSはローカル向けはネットに乗らない」という噂も聞いたことがありますが
マスターの世代によっても違うんでしょうね。真偽のほどは?
そういえばTBSだけ かなり最近の時期までアンタイムCM落ちの時 タイミング
マークをスーパーしていましたよね。

>APS
NECのシステムを使っている所はAPSって呼んでいて 東芝などのシステムの所は
APCって言いますよね。昔からそうなのかな。

117 :名無しさん:2001/06/21(木) 02:23 ID:???
>>116
そういえばTBSだけ かなり最近の時期までアンタイムCM落ちの時
タイミングマークをスーパーしていましたよね。

それって提供コメント&提供スーパーを出すときにも出てましたっけね。

余談ですけど、TBSとテレ朝、テレ東はCMまえのアイキャッチ(アニメの場合もある)
はほとんどAPS出しで、番組タイトルもAPS出しが多いですね(TBSはほとんど全部)。
だけど日テレとフジはほとんどサブから出してますよね。
これって何か意味があってのことなんですかね?
フジは河田町のころ、生番組でよくQカット用のアイキャッチを間違えてカラーバーを出したり
変なものを出したりしてましたけどね。

118 :そういえば:2001/06/21(木) 02:28 ID:???
TBSの「はなまるマーケット」第1回の生CMの時(CM枠で言えば2枠目)、
生CM前のアイキャッチが連発で出たことがあった。

つまり、CM2枠で、最後のCMまでのアイキャッチがすべて一気に出まくった
ということ。
当然生CMにずっとかぶりっぱなしだった。
あれは一体何だったんだろう。

119 :>116さんに質問。:2001/06/21(木) 02:30 ID:???
TBSで比較的最近まで出していたアンタイムのタイミングマーク。
あれは何を意味していたのですか?
ネットキューが出ていれば、タイミングマークなんて必要ないようにも
思うのですが・・・?

的はずれな質問かも知れませんが、ご存じの範囲でお教え下さいませ。
よろしくです。

120 :12:2001/06/21(木) 02:50 ID:QWKH1UAk
>119 よく分かんないから「不思議だね」って意味で書いたんだけど
でも 新マスターになってからは白パカは出してないでしょ きっと。
117〜119は ひょっとしてマニアさん?

121 : :2001/06/21(木) 03:02 ID:???
>>117-119
ある意味ではマニアさん。
でも本当は局内で仕事をしてる人。
どこの局かは想像して下さい。

122 :12:2001/06/21(木) 03:36 ID:QWKH1UAk
オートでCMが走らない局を抱えていたからかな。
UTYとか2局くらい 最後までバンク化されていなかったネット局を抱えていたし
クロスネット局への配信も多かったろうし

123 :117-119&121です。:2001/06/21(木) 04:14 ID:???
>>120 >>122 さん
同一人物のようで。
こんなつたない者の質問に答えて頂いて本当にありがとうございます。
多分、私はあなたと同じ放送局で仕事をしていると思います。
でも私は下請けです。
個人的に書きたい事はありますが、ここは2ちゃんねる。
誰がどこで見ているかわからないので、このあたりが限界かと・・・。
失礼しました。

124 :12:2001/06/21(木) 10:57 ID:QWKH1UAk
>でも私は下請けです
ていうか各局とも
 協力会社からの出向除いたら マスターなんてシフト成り立ちまへん。

昔のACRマシンで出してたCMって 切り替わりのブチッていうショックが
直接スプライスしたより大きかったよね。
YTVがチラミエ完全排除したらしいけど 差し替え時のチラミエなんて当たり前
の時代だったよね

125 :おんせい:2001/06/21(木) 11:44 ID:Edio.to6
NTVとCXって、CMから本編に変わるとき、音声の切換え(STからMONO)が悪いんだけどなんとかならないの?
カット変わりから2フレか3フレ遅れてるよね。

126 :視聴者からの質問:2001/06/21(木) 14:26 ID:???
TBSやテレ朝は提供などのマスター出しのテロップからCMなどに切り替わる時、
テロップ出たまま切り替わっても一緒に消えるけど、日テレやフジ、テレ東は、
切り替わる寸前にフェードで消えますよね?
あれってどうしてですか?
機械のクセか何かですか?
どうでもいいことですが知ってる方がいたら教えて下さい。

127 :けだ:2001/06/21(木) 20:57 ID:az5d8KM6
>>122
あのキューカードって、あれが出たら何秒後CM・・みたいな感じで
手動発効?してたんですか??
どのタイミングでどういう操作するのかイマイチよくわからなかった・・・

128 :名無しさん:2001/06/21(木) 21:11 ID:l1eND6RY
>162
日テレは、APS制御の時点で2秒フェードさせる仕様になっています。
ナゼ2秒フェードするか?
この方が感じが良いからです。

129 :マスター:2001/06/21(木) 22:39 ID:mchjGueQ
>>116
APSは、日電の製品。
APCは東芝で、APMは松下なんだそうです。

>>117
サブ出しかマスター出しかっていうのは、どこで
見分けてますか?

>>126
フェーダーアンプがスーパー列に入っているので、
そこを経由する為にフェードしてます。
なぜフェーダーアンプが入ってるかは、よく分かりませんが
やっぱり128の意見と一緒かなぁ。

130 :12:2001/06/22(金) 00:22 ID:k0qB8a.E
<素材ジャンカーよりお知らせ>
BVH-1000で二時間ドラマを巻き戻すと切れます。長尺は2000型以降にかけましょう。
>129
TBSの旧マスターは富士通だったはずなのですが。
富士通も「APC」かな? APFとは言いませんよね

131 :ペデスタル:2001/06/22(金) 02:10 ID:???
>>129
まさか急峻なAPLの変化に追従できないからという理由では無いですよね。
EDTV2もCM前は早めにフェードをかけていましたが…

132 :age:2001/06/22(金) 08:18 ID:???
 

133 :名無しさん:2001/06/22(金) 09:54 ID:soWGjpBg
>131
そういう理由ではないです。

134 :EDTV2:2001/06/22(金) 09:56 ID:soWGjpBg
>131
EDTV2って何だったんだ? いろいろ改修したけれど
ホトンドつかわなかったし、画質もむしろ悪いくらい。

135 :マスター:2001/06/22(金) 16:16 ID:894wtBHw
>>131
なるほど。アナログスイッチャーだとAPL変動対策というのは
考えられますね。

>>134
いまやってるところってありますか?

136 :日テレの方、います?:2001/06/22(金) 17:46 ID:???
平日のプラス1の5時台、あれ、どうなってるんですか?
ごご5時ニッポン前のCM、2分くらいありますよね?
それまでがEスタ(Fだっけ?)だから、CMの間に移動してるんでしょうけど
4階から1階のマイスタへの移動、大変そうですね。

あと、ごご5時のあとの企画は生ですよね?
って事はいちなな情報が完パケなんですかね?
いちななの後の突撃やすいの予告も完パケしてるんですかね?

プラス1って、Eサブ、マイスタ、Vスタと3つも使って何と贅沢なこと・・・

疑問は尽きませんが、良かったらお教え下さいませ。

137 :日テレ?:2001/06/22(金) 17:48 ID:???
クリアビジョンもワイドクリアビジョンも、日テレが開発したってホントですか?

そういえば、日テレGスタの機材庫には、ほとんど使ったことのないミニクレーンが
ホコリかぶってますよね?今もあるのかな・・・。

138 :NHK?:2001/06/22(金) 17:51 ID:???
10年以上前、NHKのニュースセンターBフロアに「シンセビジョン」とか
いうの、ありましたよね?
クロマキーの背景画像がカメラの動きに連動するってやつ。
あの時は結構すごいな・・・なんて思ったけど、あれって今は「バーチャルスタジオ」で
どこでも普通のことですね。
あのときの「シンセビジョン」はカメラの動きに背景がうまくついていかなかった事も
ありましたっけね。
そう考えると10年が技術の進歩の一区切りなんでしょうか?

139 :名無しさん:2001/06/22(金) 18:44 ID:fuctRK3A
>>135
日テレの金曜ロードショー(スタジオジブリ関係)と
MXテレビの東京CITY競馬中継(藁

140 :名無しさん:2001/06/22(金) 19:57 ID:0QDMs1uw
ただ今CXで放送事故中。

141 : :2001/06/22(金) 23:08 ID:???
>>140
何があったの?

142 :名無しさん:2001/06/23(土) 00:38 ID:fQsHMOoY
>>141

ワレワレハ地球人ダ!スレッドより引用

>本日フジテレビで放送したワレワレハち地球人だは
>19°52′から19°57′までの5分間、MAされていない
>音声が流れてしまいました。

>MA済の音声が、何らかの事故で放送用テープに戻されていなかった模様。
>現象としては、音楽、ナレーション、SEなどが聞こえなかった。
>MAスタジオ、I○A○I○AのミキサーはD岡田とともに逝って良し!

フジはOA前にプレビューせんのか?

143 :吹抜さん:2001/06/23(土) 00:38 ID:rV1lqZB6
>>133
やはり単純に2秒が見た目に良いということですか。

>>134
MX(前はほぼ全編EDTV2でしたね。16:9フードが四隅に写りそのまま
放送したり、放送事故の厄よけに青島都知事の色紙が貼ってあった)
ニッテレ(アニメ放送と深夜の舞台で使っています)
TBS(ノーマル4:3という意味で識別信号をVITSの最後に常時送出)

>>137
EDTV2は日本テレビの技術部が開発して発表していますね。
クリアビジョンは郵政省の音頭取りで日立や技研なのかな。

144 :名無しさん:2001/06/23(土) 00:49 ID:???
>>138
シンセビジョンは中途半端なハードウェアメーカーがNHK技研と
組んで作った中途半端な代物。それでもHD対応とか言っていたの
かな。一応は。
OradのバーチャルはキーイングはUltimatteのハード使ってたりは
したけども、それ以上に天才が造った動き検知のシステムとソフト
処理が秀逸だから、安いシステムでもそこそこ使えてしまうのが
大きな違い。
そういやOradでも、デジタル処理のための遅延が数フレーム生じて
いたけど、最近のはよくなったんだろうか。

145 :12:2001/06/23(土) 00:52 ID:01mArImc
大型中継車のカメラは皆さんのとこでは軽くなりました?
もう何年も前に NHKのは軽そうでいいなと思って横目で見ていたら
゛これ技研と日立のオリジナルだから売ってないよ’て自慢げに言われた

146 :けだ:2001/06/23(土) 01:02 ID:.X2Ogf3A
>>142
フジはプレビュー間に合わない番組はカート出ししません。
間に合わない場合は、スタジオ取って、サブ出しになります。
恐らく、ギリギリに搬入してプレビューせずにサブ出ししたと思われ。
そんなスケジュールで作ってる制作、逝って良し。

147 :けだ:2001/06/23(土) 01:09 ID:.X2Ogf3A
>>145
カメラはCCDになってからはかなり軽いですが、
トライポッドが相変わらず重いですね〜
技研に軽量トライポッド開発して欲しいなぁ(笑)

148 :12:2001/06/23(土) 01:25 ID:01mArImc
>>トライポッドが相変わらず重いですね〜
二人で持ち上げようとして タイミングタイミング合わないと
腰抜けそうになるね

149 :特名希望:2001/06/23(土) 14:36 ID:???
>>142 & >>142
フジってそんなにアバウトなんですか?
TBSならOA15分前でも単体室に何とかVを挿入してOAしますよね?
わざわざサブをおさえているとは・・・
そういえばフジにはTBSの制Vみたいなのってないんですか?
フジは各サブにベーカムがあるみたいですけど。
TBSは各サブにベーカムないですよね?
基本的に生番組はほとんどNVからVを出してるし、制作系のたまたま生になってる
番組は制Vから出てますよね?
フジってよく致命的な放送事故が起きませんね?
すごいな〜

150 :業界歴ン十年の人:2001/06/23(土) 14:42 ID:???
>>129
>>117 についてですけど、サブやフロアにいれば、分かりますよね。
それにフジの場合、CM前にでるアイキャッチの長さが結構バラバラですもの。
ある時は3秒前に出ていても別の時には2秒くらいだったり、出ずにいきなり
CMに行ったりとか・・・。
分かりやすいのはテレ東ですね。
あそこはAPS出しのフェードにちょっとクセがあるからすぐ分かります。
レディス4のアイキャッチなど見ていればよく分かります。

そうそう、テレ東のCG作成スペースって3サブの入口で昔技術の控えスペース
だった所ですよね?
今も3サブの技術さんは奥のオペーク(今もあるかな?)のウラにいるのでしょうか?

151 :12:2001/06/23(土) 16:46 ID:NBUFjTeM
>>150
オペークの裏に座ってるとガポン と言う度にびっくりするよねん
キー局以外では サブは電子化されてもマスターはオペークってとこ多いよん

152 :ななしさん:2001/06/23(土) 18:05 ID:???
今は東京キー局すべてがマスター回りもみんな電子化しましたね。
地方局でも徐々にその流れが進んでいるのかもしれないですね。

153 :nanasi:2001/06/23(土) 19:45 ID:mKJrta4c
>151
オペークはKOBEですか?それともアサカですか?

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