5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ののた行進曲

1 :名無し:02/06/16 21:37 ID:VehveSOQ
辻を主人公にした読み物です。元ネタありです。

2 :かおりん祭り ◆KAORinK6 :02/06/16 21:38 ID:h7Et8eTL
  〜oノノハヽo〜
     ( ^▽^)/⌒\                       , −-
     ((ニ[二=(  新スレおめでとうございま−−==≡≡す♪  ))
   /∧=:||  \_/                       `ー‐‐'
     じ/___/

3 :2:02/06/16 21:38 ID:ro2TqocA
2get

4 :のののはなし:02/06/16 21:46 ID:VehveSOQ
「はい準備お願いしまーす。位置についてください」
カメラの前にアシスタントの指がにゅっと突きだされます。

3、2、1。一本ずつ折られてゆく指。澄んだ音で響き渡るカチンコ。

----スタートれす。

5 :のののはなし:02/06/16 21:48 ID:VehveSOQ
撮影所の空気が一瞬で変わり、別世界がくるりとここにあらわれます。
この瞬間がののはいちばん好きです。背筋がぴんと伸びて、しがない大部屋、切ら
れ役のののでも、スターさんたちと同じ空気のなかに生きていられる気になるから
です。

五番スタジオは照明と役者たちの熱気で、蒸し風呂のような暑さ。幕末の京都を再
現したセットを取り囲んで、カメラさん、音声さん、照明さん、メイクさん、その
ほかの人人人……。でも、それら人たちがフレームに入ることはけしてなく。

肩で風きり、セットのど真ん中をカメラに向かって歩いてくるのは後藤真希さん。
ごっちんの愛称で呼ばれるスターさんです。
懐手もいなせに、腰に差した大小をゆらして唇のはしを持ち上げている顔は、のの
たちも見とれてしまいそうなかっこよさ。わざとくしゃりと結い上げた髷が、かえ
ってさまになっています。その風情はまさに、勤王の志士坂本竜馬。

なんて、ぼうっとしてはいられねーのです。次はののたちの出番。刀の柄を握りし
める手にも力が入るのです。

6 :のののはなし:02/06/16 21:49 ID:VehveSOQ
「おいっ」
突然耳もとで、よっすぃーがひそひそとささやいてきました。
よっすぃーこと、吉澤ひとみ。

みんな、よっすぃーのことはよっすぃーと呼びます。大部屋に入ったばかりのペー
ペーですら『吉澤さん』なんて呼ぼうものなら『よそよそしい口のきき方するんじ
ゃねぇ』と、はっ倒されること間違いなし。
よっすぃーは、ののたち大部屋の兄貴的存在で、ののにとっては誰よりも大切なス
ターです。ののはなにしろ、よっすぃーに憧れてこの世界に飛び込んできたのですから。

浅黄に白のだんだら染めの羽織。鉢金つきのはちまきを締めたよっすぃーは、いつ
もよりオトコマエ度が3割増しといった感じ。押しも押されもせぬ、この映画の主
役なのですが……よっすぃーは、えらくいらいらとした顔で、ごっちんの映ってい
るモニターをにらんでいます。

ーー本番中なのに、なんなのれすか。

ののはちょっと呆れてしまいましたが、ほかならぬよっすぃーの呼びかけを無視す
るわけにはいきません。ひそひそ声で返事をします。

7 :のののはなし:02/06/16 21:51 ID:VehveSOQ
「なんれすか?」
「さっきからずっとごっちんのアップじゃねぇか。カメラより過ぎだってんだ。
おいのの、吉澤の出番、まだなのか」

出番なんて、全部把握してるくせに。よっすぃーはこんなことを訊いてくるのです。

「よっすぃーは、ののたちが出ていってごっちんに切られてからなのれす」
「なんだとぉ」

ーー知ってるくせに。
なんてののはけしていいません。よっすぃーは、目を三角にして両手を振り回します。
「おせぇよ、そんなんじゃ。後藤のヤローに、いいとこ全部持ってかれちまう。
オイのの、耳かせ。おめぇらもだ」
よっすぃーは、ののたち切られ役の耳に、ひそひそと、とんでもないことを吹き込
んできます。

8 :のののはなし:02/06/16 21:53 ID:VehveSOQ
「えーっ。無理なのれす」
「よっすぃー、そりゃーダメですって」

口々に反論するみんなの頭を一発ずつはたくと、よっすぃーは「うるせぇ。言われ
たとおりにすりゃいいんだよ。いいなっ。ちゃんとやれよっ」とののたちの背中を
突きとばしました。

----出番なのれす。

ののたちは転がるようにカメラの前に飛びだします。

ののたちの設定は、佐幕派の志士。後藤さんの暗殺を試みる一派ということになっ
ています。もちろん、セリフなんかほとんどなくて、後からでてくるよっすぃー扮
する土方歳三率いる新撰組に、一網打尽にされるという設定なのです。

『なんじゃ、おまんら』

後藤さん……竜馬は、腰の刀に手もかけず、あごをさすっています。3対1。
無言のまま斬りかかろうとするののたち。ゆらりと身をひく後藤さん。

そこに登場するのは!

9 :ここまで:02/06/16 21:55 ID:VehveSOQ
短くてすいません。元ネタは超有名映画からです。

10 :のののはなし2:02/06/17 06:33 ID:klBr/JNd
『待ちたまえ!!』

背後に隊士をたくさんひきつれて、片手に抜き身の剣を構え、眼光鋭くみなを見す
える新撰組副局長、土方歳三。われらがよっすぃー。

----やっぱりかっこいいのれす。

よっすぃーは後藤さんをにらみつけ、ののたちを順繰りににらみまわします。

『貴様ら、ここで何をしているッ』

よっすぃー、迫真の演技です。
いいのかなと思いつつも、ののはよっすぃーに言われたとおりの演技をすることに
します。たぶんみんなも。

ののたちは、大部屋俳優兼、よっすぃーの付き人みたいなものなので、目をかけて
もらってる手前、よっすぃーに逆らえるわけがありません。
それ以前に、そういえばののは、よっすぃーの言うことには一回も逆らったことが
ないです。

11 :のののはなし2:02/06/17 06:39 ID:klBr/JNd
ののは声を張り上げました。『おっ、おまえはあっ』大根なりに驚愕の顔なんかつくりつつ。
言葉とともに斬りかかり、よっすぃーの刀にがっしと阻まれ。
『いかにもっ』よっすぃー。
ののたちには見向きもしないで、すさまじいカメラ目線なのです。
『ま、まさかおまえはっ!?』
同じく切られ役の紺野ちゃんも斬りかかり、よっすぃーの返す刀にがっしと絡め取られ。
ののと紺野ちゃんをひきつれたまま、よっすぃーはカメラにずずいと寄っていきます。
『いーかーにぃもっ』よっすぃー。

かっこいいけどやりすぎなのです。あきれ顔の後藤さん、目をむいている監督。
『ま、まさかおまえはっ!!』
まったく同じパターンでよっすぃーに斬りかかる小川ちゃん。刀ががきっ。
『いかにぃもっ!!』
3人ひきつれて、さらにカメラに顔を近づけるよっすぃー。
『わたくしーはっ!』よっすぃー。『新撰組副局長、土方、トシゾーッであーる!!』

よっすぃー、力が入りすぎて、声が裏返っているのです。

12 :のののはなし2:02/06/17 06:41 ID:klBr/JNd
「カーット!」
監督のどなり声。

「えーっ」
不服さ爆発といった感じの声を上げるよっすぃー。「なんなんだよ監督ぅ。吉澤、
今めっちゃかっこよく決めてたとこじゃないっすか!」
「アホかおまえ。使えるわけないやろっ」
監督は帽子を床にたたきつけてどなり返しました。まあ当然です。
「セリフもちゃうわ、立ち位置もめちゃめちゃ。おまえ何考えとんねん。おい、お
まえらもっ。そこの大部屋どもも、勝手な演技するんちゃう!! ボケっ」
ののたちは首をすくめます。金髪色メガネ、関西弁の監督は、頭をかきむしりまし
たが……。「すまんなぁ、後藤、今のとこ撮りなおししよか」ころりと態度を変え
て、後藤さんに笑いかけました。
のんびり笑いかえす後藤さん。

「いいですよー、あんなクサい演技、使えないでしょーし」
「ンなんだとごっちん! 誰の演技がくさいってぇ」
「あはぁ。誰もよっすぃーのことだなんて言ってないじゃん。そんなにすぐ反応す
るって、図星ってことじゃないの」

にらむよっすぃー、ほがらかな後藤さん。

13 :のののはなし2:02/06/17 06:43 ID:klBr/JNd
この二人はデビュー作からの因縁のライバルで、最近後藤さんに水をあけられた感
のあるよっすぃーは、ことあるごとに後藤さんの上に立とうとするのです。
が、そのやり方がさっきみたいにめちゃめちゃなものだから、どうもうまくいきません。

ライバルとはいえ、よっすぃーのおバカな……むぐむぐ、おおらかな振る舞いに、
にこにこ笑っている後藤さんは、やはり大物の風情たっぷりです。

映画配給会社『妄映』。若手ナンバーワンスターの座は、果たしてどちらのものに
なるのか。
正直、演技の点ではもう結果がでている気もするのですが、よっすぃーだってかっ
こよさと気持ちの上では、後藤さんなんか目じゃないのです。

後藤さんが嫌いな訳じゃないけど、よっすぃーの敵はののの敵。

ののたちはよっすぃーといっしょになって、後藤さんにアカンベーをしました。
後藤さんも両手で大きくアカンベーを返してきました。……なんだか憎めない人なのです。

14 :のののはなし2:02/06/17 06:45 ID:klBr/JNd
「でも、ごとぉ次の撮影があるから、すいませんけど今日は上がります。後は明日
でお願いしまーす」と後藤さんは監督に言いました。「そんじゃま、がんばってね」
後藤さんはぽんぽんとよっすぃーの肩をたたくと、取り巻きたちをひきつれて颯爽と撮影所をでていきます。
さすが売れっ子スターさん、分刻みのスケジュールなのです。

「後藤、おつかれさん。すまんかったなぁ」
「監督ぅ」
後藤さんに向かって手を振る監督の腕を、よっすぃーはひっぱります。監督はうん
ざりした顔で、「なんや」と背中を向けました。

「おいっ、今日の撮影は終わりや」

スタッフに向かって監督がどなると、みんなさっさと片づけをはじめました。どう
やらすっかり監督はご機嫌を損ねた模様です。あきれた雰囲気が現場にただよい、
ののたちはさすがに縮こまって、周りに頭を下げました

15 :のののはなし2:02/06/17 06:49 ID:eVC1P/uS
「ええっ、もう撮影終わりなんですか。ごっちんが帰ったからってそんな……」
どうしてこうなったかも考えずに、こんなことが言えるよっすぃーは、やっぱりか
っけーです。当然のように監督はブチぎれ。
「おまえの演技がクサくて長いから、撮影が長引くんや! ええ加減にしぃやホン
マ。勝手なことばっかりしよって」
怖い目でにらむ監督にもよっすぃーはひるまないのです。
「まーまーまー。そんな怒ると、血糖値上がりますよぉ」とへらへらしています。
やっぱりよっすぃーは後藤さん以上の大物です。

ぷりぷりと怒りながら、監督は足早に五番スタジオを後にして、外にでます。監督
の後をついていくよっすぃー。その後をさらに金魚のフンみたいについていく、ののたち。
外は七月の太陽がぎらりと照りつけていますが、ライトにあふれたスタジオに比べ
ると涼しいくらいです。

16 :のののはなし2:02/06/17 06:53 ID:eVC1P/uS
機材やらなにやらでごちゃごちゃしている撮影所内を監督は早足ですり抜けていき
ます。その後をついてゆく新撰組と浪士たち。すれ違うのも、今風の若者がいたと
思えば、その隣で笑っているのはちょんまげ姿の岡っ引き。映画の撮影所というの
は、本当におかしな所です。

「監督、はっきりさせときたいんですけど」
よっすぃーはしつこく監督に食い下がります。

「なんやねん、もー」
「今回の映画の主人公は、ごっちんなんですか? それともこの、吉澤ひとみなん
ですか?」
よっすぃーの顔は、怖いくらい真剣です。

17 :ここまで:02/06/17 07:03 ID:eVC1P/uS
川 ‘〜‘ )||<ハッピーバースデイ、のんちゃん

18 :のののはなし3:02/06/18 21:47 ID:qbfLNWQw
「吉澤に決まってるやんか」
監督はおざなりに答えます。よっすぃーはそれでも、満足げにうなずきました。
「そうっすよね。今回のこの撮影はぁ、吉澤ひとみ初主演映画の撮影なんでしょう。
わかってりゃ、いいんです。けどね、それにしちゃあ、ちっとばかりごっちんが目
立ちすぎじゃあないっすか」
「そんなこたないやろ」
監督、目が泳いでるのです。
「うそだ。ごっちんの方が、おれより7つもセリフが多いじゃないですか!」
「そういう役やからやろが。クールな土方に饒舌な竜馬、最初にそういうコンセプ
トやって、最初に説明したやん」
「じゃあ、ごっちんの方がアップの回数が断然多いのはどう説明するんですか。
さっきのシーンなんて、おれを抜いたのはたったの二回、ごっちんのアップは
四回もあった!」
よっすぃーはスターのくせに、せこいことをいいます。

19 :のののはなし3:02/06/18 21:49 ID:qbfLNWQw
監督は構わずシャッターをくぐって、二番スタジオに入っていきました。まるでガ
レージのような入り口をくぐると、以外と奥行きも広く天井も高い、それが撮影所
のスタジオです。急に暗いところに入ってちかちかする視界のなかに、今回の映画
のためにつくられた大セット、池田屋の階段が、ぎゅんとそびえ立っています。
その周囲で作業をしているスタッフが数名。監督は階段に向かって足を進めます。

「なあ監督さん、聞いてんのかよぉ」
「聞いてるて……。おい、今日の撮影終わりや。ここ閉めとけ」
後半は、階段近くで備品のチェックをしているスタッフにいった言葉です。
「かんとくぅ」
よっすぃーは、がらりと態度を変えました。どうやら泣き落としにかかる模様です。
「なぁ、頼むよう。このままじゃ、この映画、ごっちんの映画になっちゃうよ。
おいらにとっちゃ、この映画は勝負なんだよ。なぁ、おめぇら。おめーらもそう思うだろ」
よっすぃーはくるっと振り向き、ののたちに同意を求めます。
ののたちは一斉にうなずきました。首が取れそうなくらい、何度何度も。

20 :のののはなし3:02/06/18 21:51 ID:qbfLNWQw
「そうゆうてもなぁ。ここだけの話、後藤押しは社長の上意でもあるんや。それで
も前にでられるように、吉澤がおれこそ主役やーてアピールする、ええ演技したら
ええねん。演技で勝ったらええんや。そやろ?」
「演技ではもう充分、ごっちんなんか目じゃねぇっすよ」
ののたちはこっそり顔を見合わせました。

常日頃、おれに勝てる役者は、日本映画界にはいねぇと豪語するだけあって、よっ
すぃーは演技には絶対の自信を持っています。確かに、セリフさえいわなければ、
よっすぃーは時々、見るものをはっとさせるいい表情を見せるのです。……セリフ
さえいわなければ。
致命的なような気がするのは、きっと気のせいです。

21 :のののはなし3:02/06/18 21:52 ID:qbfLNWQw
「だったらどうしたいねん」
監督は大階段に腰掛けました。頬杖をつき、頭をがりがりとかきます。
よっすぃーは、ぱっと顔をかがやかせました。
刀を揺らして、監督の横、階段を一気に三段ほど駆け上がります。人が3人ほど通
れそうな幅広の階段は、セットとはいえびくともしません。
「これだよ、これっ」
高下駄の底で、階段をどんどんと踏み、よっすぃーは得意満面で監督の顔を見下ろ
しました。
「よっすぃー、壊さないでよっ」
道具係さんが、あわててさけびます。
「これがどうしてん」
監督はあくまで冷淡です。
「あー、じれったいなあ。だから、これだよ、これ。カイダン。階段落ちやろうっ
てんだよっ」

22 :のののはなし3:02/06/18 21:54 ID:qbfLNWQw
----階段落ち。

ののはごくりと唾を飲み込みました。

それは新撰組映画のクライマックス。
勤王の志士といわれる反幕府の若者たちが集まる池田屋に、新撰組が突入、切った
張ったの大乱闘となる、お約束ともいえるシーンがあります。その中で、花形スタ
ー演じる新撰組隊士が池田屋の階段から、勤王の志士を切り落とす、それが階段落
ちです。
今までにいくつもの階段落ちが撮影され、何人もの大部屋俳優、切られ役たちが、
階段を転げてゆきました。
切る方はいいですが、落ちる方は、でかい階段を頭から真っ逆さま。死ぬほど危険
な、というよりへたをすれば死んでしまう究極の殺陣。けれど、その危険さゆえに、
階段落ちは役者にとって、一番の見せ場でもあるのです。

23 :のののはなし3:02/06/18 21:55 ID:qbfLNWQw
「あほっ」
監督はどなりました。「社長から禁止されてもうたんや、できるわけないやろが」
「関係ねぇよ。やろうよ、階段落ち。ドカーッとさ、おれが斬りつけて、切られた
奴はごろごろごろーってって、ここ、転げ落ちてくんだよ」
よっすぃーはジェスチャーつきで、目をきらきらと輝かせています。

「あかん」
「いいじゃん、やろうよぉ」
「あかん」
「やろうぜー」
「あかんってゆってんねんやっ、か・い・しゃ・がっ!」

24 :のののはなし3:02/06/18 21:56 ID:qbfLNWQw
監督は立ち上がり、よっすぃーにつめよりました。さっきまでの気のない顔とは形
相が一変しています。
「おれかってなぁ、したいねん階段落ち。なんのためにこんなっ」
監督は階段の手すりをがんがんと殴りました。たたかないくださいぃ……道具係さ
んが悲愴な顔でさけびます。「こんな化けもんみたいなでかい階段作ったと思てん
ねん。今までの映画で見たこともないような、すんげぇすんげぇすんげぇすんげぇ、
アツイ、階段落ち見せたろうおもて、必死こいて作らせたんやっ。それやのにでき
た瞬間、危ないからダメです。はいそーですかって、聞けるかっちゅーねん」
唾を飛ばして熱弁する監督の勢いに飲まれて、よっすーいはじりじりと階段を上っ
てゆきます。

「ほっ、ほら、監督だってやりてーんじゃねーか」
「ああやりたいな。けどな、誰が死んでくれんねん。四年前に階段落ちした大部屋
の平家は今だに目ぇさまさへん。死にはせぇへんでも、この階段転げ落ちりゃ、骨
が脳みそ突き破って飛びでるわ。えっ、よっすぃーよ、つまらん時代になったもん
やなぁ。昔はいい映画作るためやったら、みんな喜んで転げ落ちたわ。今はそんな
骨のあるヤツ、どこにもおらん。昔のスターさんにはやぁ、そうやって親分のため
に命かけてくれる子分のひとりやふたり、おったもんやけどなぁっ」

25 :のののはなし3:02/06/18 21:58 ID:qbfLNWQw
監督はののたちを見下ろしました。よっすぃーもこっちを見ます。
「ど、どうなんだ、おめぇらっ」と、よっすぃー。
とっさにののたちは全員、よっすぃーから目をそらしてしまいました。

死ぬのはちょっと……。

テレパシーが使えなくとも、ののはみんなの気持ちがわかりました。
監督は満足げにうなずくと、よっすぃーの肩を抱きました。
「なっ。そういう時代なんやて。ま、平和なニッポンにふさわしい、チンケな階段
落ちで、吉澤も我慢するこっちゃ」
さっきまでの興奮状態が嘘のように、こんこんと諭すような口調です。「ほなな」
監督はとっとと階段を降りて、去っていきました。残されたよっすぃーとののたち。

一瞬呆けた後、よっすぃーは猛然とののたちのもとに駆け下りてきました。
「このバカやろうどもっ」
ののたちをきっちり一発ずつ殴ると、よっすぃーは羽織を翻して、外へ飛びだしま
した。みんなその後に続いて外へ。

26 :のののはなし3:02/06/18 21:59 ID:qbfLNWQw
ののは、明るい外に飛びだす前に、階段を見上げてみました。

撮影所の暗い天井すれすれまでつづく、高い高い階段。
大きなその姿は、ほんとにお化けみたいに見えて、なんだかののにのしかかってく
るようで。

ののはあわてて階段に背中を向けたのでした。

27 :ここまで:02/06/18 21:59 ID:qbfLNWQw
れす。

28 :ののの嵐 ◆nonoCRi2 :02/06/18 23:28 ID:LEv1GmrX
面白いです!どうか頑張って下さい。

29 :名無し募集中。。。:02/06/24 17:33 ID:6QU96QqC
小夏は誰

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)