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finalRender

1 :ヒロ:01/10/09 00:21 ID:SFZWcKI.
こんばんわ、皆さん『finalRender』は使用しましたか?
僕は今日から触り始めました。
『finalRender』の情報交換しましょう。

2 :2:01/10/09 06:18 ID:kLaI3BIA
2

3 :3:01/10/09 09:19 ID:2DukYUBA
3

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 09:20 ID:gC98DJZs
メチャ不安定なんだが......
どうよ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 10:59 ID:cNypqMZo
こんばんわ、皆さん『ヒロ』は使用しましたか?
僕は今日から触り始めました。
『ヒロ』の情報交換しましょう。

6 :01:01/10/09 12:33 ID:4JIm5ADw
不安定ですか?
ウチはレンダリング中にキャンセルすると、
帰ってこなくなるケースが多いです、
『finalRender』は扱いやすいですね、
今までのレンダラーに比べたら。
専用のマテリアルに置き換えなくても、グローバルイルミネーションが出せますし
僕はまだサンプリングの取り方がつかめません。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/09 13:24 ID:DkfiG8yI
レンダリング効果の方のヴォリュームライトが異様に遅いんだが・・・。
帰ってこないことも多々ある。
環境の方は問題ない速度だし、
パラメータもとりあえずShadow以外全部切ってるのになぁ・・・。
その他は現在のところ良好。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 19:18 ID:AcDfk7F2
age

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 21:14 ID:ahly1oq6
MaxRadiusとMinRadiusってどういうパラメータなんですか?
マニュアルを読んでも、どうも具体的に掴めません。

Accuracyがサンプリングレイの本数だということは
わかったのですが、Max,MinRadiusの意味がわかりません。
ご存じの方、詳しく教えてください。

10 :ヒロ:01/10/10 00:11 ID:eJmPA6zg
こんばんわ、
僕もサンプルのMAX、MINは全然つかめてないです。
あと、RH-Raysも重要ぽいですね、
ここらへんが把握できれば、
GLは大体コントロールできそうなのですが・・

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 00:36 ID:weyH0KDw
あ、まだ注文してねーや。
今の仕事が終わったら注文しよう。
ところでマルチスレッドやネットレンダーは問題無いですか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 01:03 ID:eJmPA6zg
無制限のネットワークレンダリングをサポートだそうです。
レンダ中DualCPUでのパフォーマンスは、使用率が100%イってます。
日本語マニュアルは、二ヶ月後?らしいのですね。

同じく、レンダリング中にキャンセルすると
帰ってこなくなるケースが多いです。
みなさんCPUは、何を使っていますか?
気のせいかもしれないですがAthlonのマシーンだと多いように思います。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 01:17 ID:weyH0KDw
>>12
ありがとー。
MOMOやHALLUCINOの書き込みを見ると
品質もスピードもなかなか優秀みたいだね。

14 :01:01/10/10 12:44 ID:PsIYGdR2
僕はP3 1GDualとP4 1.7Gを使用してますが、どちらもCPUの使用率は100%とにイきます。
まだまだ、10%も『finalRender』を理解してないですねぇ。。

15 :http:// exproxy.staff.waseda.ac.jp.2ch.net/:01/10/10 13:10 ID:wkITJbS2
guest guest

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 09:37 ID:BniqaciQ
あのマニュアルだけは何とかならんのか?
一応写真がのっているんだが、
コピーだから判別しにくいよ〜。

17 :名無し:01/10/13 12:03 ID:0EIMMYWs
GIレンダリングすると影がきたないのですが
どのパラメーターをいじれば、奇麗になるのでしょうか?
あと、オブジェクトを右クリックしてだすプロパティの
左下の Generate
Receive Caustics
Generate Globle
Receive Global
これは切り替えた方がいいのでしょうか?
いっこうにわかりません

18 :名無し:01/10/13 12:04 ID:0EIMMYWs
私の所も不安定でしたが
Cドライブの仮想メモリをふやしたら
比較的安定しました

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 12:18 ID:w70.W90s
>>17
おぬしMOMOで同じ質問をして蹴られた厨房だな?
英語出来ないならCGなんて辞めちまえ。

20 :GA:01/10/13 13:30 ID:xyBJS.eQ
>>19
ヒドイ事を言う人もいるもんだ...

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 03:29 ID:Rj4NKl1J
レジスト用のファイルって何日ぐらいで届くの?
今日で三日目になるのにまだメールが来ない......。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 09:50 ID:c5jz8jSX
3時間ぐらいで届いた〜ヨ!
あまりの早さに驚いた〜ヨ!

23 :21:01/10/15 18:03 ID:05t2Un35
ええー、まだ来ない。
送り方が悪かったのかな?

と、書いてたらたった今届いた。
さーて、暇なうちにいぢりたおすか。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 14:18 ID:CBxdgHtg
今、マニュアル解読中です。一人でやってるとくじけそうなので、
習得された方はバンバン自慢してくれると奮起できるっす!!

よろしく!

25 :クニ:01/10/16 16:13 ID:1j0eZ/eU
ファイナルが一番製品化が早かったですけど
アルファが出ているブラジルなんてどうですかね
ダウンしてテストしてますがイマイチわからんの
ですけど(しっかりテストしてませんが)
アーノルドは何時になるかわかりませんしね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/16 17:19 ID:bJAmP4tt
ブラジルはたしか11月に発売って
ハルシノで言ってた気がします
私は finalRender より
Brazil のほうが設定項目をあんまり触らずに
いい質感がだせるので好きです
しかし、いくらバージョンが0.2xになって
レンダリングスピードが速くなっても
まだまだ遅くて、finalRender にはかないません
しかし、製品版になればスピードはあがってるかも?
詳しくはハルシノの過去ログと、
今発売中の CG World Vol.39 を参考にして下さい。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 17:22 ID:bJAmP4tt
Tobias Dahlen: http://www.hollywoodcg.com/frgallery/fr.htm

Jan Häusle's : http://www.freelance3d.de/finalrender/fr-gallery.html

Kieron Helsdon: http://www.groundzerofx.com

Anders Stensgaard: http://droop.distortion.dk/cebas.html

Thomas Suurland: http://www.suurland.com/gallery_stills_finalrender.htm

ベンツがすごい事になってます。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 23:18 ID:QrH/3Tze
トレーニングビデオ見てると何故だか超眠くなる。
英語への拒否反応か?
しかし日本語OSだと文字切れるの何とかして欲しいね。
修正パッチ簡単に出来そうなんだが
discreetの前例から言ってしばらく出しそうに無いなー。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 00:47 ID:Uj6/5/or
シネマのが3倍早いって富士つんが言ってた。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 02:09 ID:T+fFLnF0
それで?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 10:36 ID:Da8Xo7ds
シネマってグロイルミのってましたっけ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/17 11:25 ID:qY0aAvBS
FinalRenderとおなじアルゴリズムとかなんとかの話を聞いた様な......。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 03:35 ID:Brthag6D
で、シネマにネイティブ化したほうがプラグインのマックス版より
3倍早いんだって。3倍くらいってのがなぁ。富士さんどうなのよ?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 10:04 ID:wnvtkM7T
いや、彼の言葉は間に受けないのが普通だろ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 13:22 ID:VYYcnfwp
FRユーザーの方々、そろそろ使えてきたでしょうか
テスト画像でいいので、見せてください
お願いします
まだ買ってないので、参考にさせてもらいます。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 14:22 ID:TI8OuUJW
>>26
でも、ブラジルの1200ドルって、考えていたより全然高いんですが。
アーノルドが1145ドルだし。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 16:40 ID:At8CdNp8
>>27
たしかに、ベンツがすごい事になって〜
FRを使えば、誰でもあんなのができるのかな〜

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 22:10 ID:sIsFewhw
>>28
はるしののBBSにパッチ上がってるんだけど、試した?
LWOインポータの人作だから問題ないとは思うけど、ちと怖い。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 23:30 ID:BHnC6V3P
>>38
本当だ。今気付いたよありがとう。
いつもDiscreetJPの尻拭いをしてる(笑)Ket-SP氏にも感謝。
MAX入れてるマシンでwebの仕事もやってるから
フォント弄るのはちと怖いが後で試してみる。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 00:07 ID:qJMnnuYP
>>38
入れたら文字が全部見えるからやっぱり快適。
今のところ問題はなさそう。
ただ、finalrender parameterのGI Settingにある
advance settingところが怪しいけど実用には問題なし。

ところで、うちの環境だとGIをレンダリングするとき、
一度show samplesをチェックしてレンダリングしてからじゃないと
必ず固まるんだけどこれって仕様?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 01:27 ID:l/1dcmzC
英語版を日本語OSで使ってる場合の文字切れとかも治るの?
FinalRender部だけじゃなくて全部治るなら是非導入したい。
>>40
うちはshow sampleをやらなくてもいきなりGIできる。
WIN2000/SP1/MAX4.2E/1GhzPen3x2

42 :40:01/10/19 11:13 ID:OShr2Y40
>>41
maxは日本語版使っているからよくわかんない。
たぶん、そのパッチはFRのとこだけ直すと思う。

やっぱりいきなりGIできるんだ。
ブラートランスペアレンシーを使うときも落ちるし、
オーソライズしてから調子が悪いんだよね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 13:21 ID:FciADChP
>>40
うちは大丈夫だよ。
そのままレンダリングに行っても問題ない。

替わりに被写界深度とかのカメラエフェクト系が、
レンダリングメニューからレンダリングしたときに出ない。
F9とかで最新設定でレンダリングを使うと大丈夫だけど。

あとfRShadowmapのフィルターカラーが、
うまく働いていない気がするんだけど・・・。

44 :01:01/10/26 12:52 ID:8dPETJxJ
標準のレイトレ使うと落ちるよね?

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