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ライティングを真剣に考えるスレ

1 :Stampeder:01/10/24 10:27 ID:S4GEo9i9
皆も照明で悩むことが有ると思う。
アプリの垣根を越えて、皆で語っていきましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 10:55 ID:qRIVX1tK
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/mac/991318090/-100

3 :Stampeder :2001/06/01(金) 20:21 ID:wt/a8WI.
私自身はLightWave,Cinema4D,Strata3D Pro,Bryce,Poser,六角大王等を使用しております。
3DCGの世界はDOSV系が中心になっていますが、皆でMacの3DCGを盛り立てて行きましょう。
クソウィナーの煽りは基本的に黙殺しましょう(但し、建設的意見なら歓迎です)。
4 :クソスレ作んな :2001/06/01(金) 20:46 ID:???
クソウィナーとか言ってる段階でもう建設的意見なんか来るかよ馬鹿

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 11:03 ID:cjRsb+qc
静止画、ラジオシティの定着で
光源の個数が激減したと思うけど
みなさんは、どうですか?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 12:30 ID:jqxflPj1
スカイライト

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 15:19 ID:hsaF9JVo
これからは、GIを使ったライティングが主流になってくんじゃない?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 15:59 ID:lVvtl9Jp
GIってなんすか?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:11 ID:e9FgYSqQ
グローバルイルミネーション、かな?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:12 ID:q4jfXOgT
G馬場&猪木。←ツッコミ受付中

9 :にょにょにょにょにょ〜♪:01/10/24 17:16 ID:1JQLSOMT
寒空に
すべった2ちゃん子
にょっきんこっ

つっこまるること
望むべきもなし〜

にょ〜♪

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 18:01 ID:L9GrlpbA

******************** 終了 **********************

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 18:43 ID:PhDUrEQb
前、上、後ろの3灯でだいたいやってます。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 21:15 ID:VI7nBLq5
↑お腹いっぱいだよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 03:32 ID:HSXvjerB
 画面を縦横に三分割する線を引いてみ。画面の情報量を把握しやすくなるよん。
 光量やレイアウトで詰まったときは画面をグリッドで区切ってみてちょ。
 

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 04:11 ID:bhGCkLRq
>>13
参考になりそうなので、詳しく教えてもらえないでしょうか?
○×ゲームの枠みたいに区切るんですか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 04:24 ID:eSERT7DE
>>13
俺は思いっきり画面をぼかして色設計を考える。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 04:27 ID:HSXvjerB
 そうです。
 鉛筆なり割り箸なり想像力なりでモニターを区切ってみてください。
 バランスを取るのが楽になります。

17 :sageちまった…:01/10/25 04:29 ID:HSXvjerB
>>15
 その方法も良さげですね。
 なんにせよ画像を荒くすると見やすくなる部分もあるということです。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 05:26 ID:seq3+eo9
「Digital Lighting&Rendering」を読むのが一番理解が早いよ。
実写のライティングの技法書はCGやる人間には
イマイチわかりづらいと思う。
CGは現実の光の模倣から始めなきゃいけないからね。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 06:40 ID:pCwM7KV2
>>18
そうっすね。まず基本ですね。

太陽の光、青空の拡散光、地上の反射光、物体どうしの拡散とか
イメージして。

20 :>19:01/10/25 09:27 ID:seq3+eo9
19さんが言われるのは、現実の光のシミュレートです。
ライティングとは基本的に光による演出のことを指しますから、
あまりごっちゃに考えないほうがいいですね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 09:38 ID:+B4wLu10
…良スレのオカン

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 12:45 ID:B53IOiWj
レイトレーシングでラジオシティもどきをする時
どのようなことに注意してる?

俺はまずあたりまえに、例取れで表現できない部分を大まかに
数点光源をおいて、ポイントは90度角内の場所に薄うく、
ごっつ小さな光源を羅列してるけど。

俺の3DCGを使う理由が絵画の勉強(藁)だから
こんな面倒なことしてるんだけどね(鬱だ・・・)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 15:31 ID:uaww36WP
>>20
現実のというより、自然の光のシミュレートと言った方が良いのでは。
映画などの照明は自然の光ではないけど、現実の光である事には違いないし。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 15:42 ID:G1CB7jCm
映画を現実だと思ってる奴がいるな

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 16:03 ID:ikUJvmuQ
光の話でしょーが。「ライティング」という言葉を使う時点でそれは作られた光ではあるけど、
実存する現実の光である事に違いはない。ポストエフェクトとかは別だけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 16:43 ID:edx3lJ0f
だから演出と物理現象を同義で語るな。
>>25
ライティングの勉強しろ。認識浅すぎ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 18:59 ID:nlwUJv/f
>>22
スカイライト一灯焚いて、
分散レイトレもしくはfinal gather.


Arnold使いたいんだけどさ。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 19:32 ID:m+57BRAH
CGアイドルブームの次は、スカイライトっスか。
猫も杓子も猫も杓子も。

CG村から一歩出れば、それがどーしたの?って
言われるのがオチなんだけどな。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 21:16 ID:fWdh0obN
ライトをオブジェクトの周囲に回転させてモーション・ブラー

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 23:12 ID:VN0xk4H3
>>29
それ、何の意味も無いな・・・
>>28
したり顔の君は未だにガンダムでも作ってるのかな?

31 :20:01/10/25 23:59 ID:b1FgLFF+
僕が言いたいことは26さんの言われることと同じです。
「ライティングの勉強しろ。認識浅すぎ。」なんてことは思ってませんが。

映画のライティングはウソの光なんですが、
照り返しなどの物理(?)法則などは現実の光と同じです。
だから、
映画的なライティングする際にも光のシミュレートは大事なんですけど、
それと光の演出を同じレベルで考えると混乱するわけですよ。

ところで、背景とキャラクターでライティングとレンダリングはわけてますか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 00:11 ID:Ng6Z648J
>>31
>背景とキャラクターでライティングとレンダリングはわけてますか?
ライティングは時と場合。
レンダリングはほぼ確実に別素材に分ける。

背景は陰影や色をつけたほうが派手でパッキリしていていいけど
人の顔とかはあんまりドラマチックだとうっとおしい。
静止画や動きが少ないムービーの時はレフ版にあたるライトをおく時もあるなあ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 07:08 ID:b8VbJVoP
ライト別にレンダリングして、
アフターエフェクトでそれらをスクリーン合成すると
レンダリングした後にライトの強さが調整できてラクなんだけど、
やってる人いる?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 07:53 ID:rN0j1a32
それなんかの本で読んで俺も一度やってみたけど
手間に対してあんまりメリット無いと思ったのでやめた。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 09:03 ID:HqzAPqZl
>>29-30
それ、どこかのTipsで見たことあるんだけど、何で意味ないの?
たしかにアニメーションでは意味ないと思うけど、静止画なら有効のような
気がするんだけど……後学のため、説明してちょ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 09:55 ID:b8VbJVoP
アニメーションでも静止画でもレンダリング時間がかかるヤツはすごく意味があるよ。
レンダリングやり直さなくても、各ライト間の強弱が調整できるんだからねえ。

37 :36:01/10/26 11:31 ID:b8VbJVoP
34への書き込みでした。メリットあるよの間違い

38 :34:01/10/26 16:19 ID:WuLNx+Pp
>>36
いや、俺ライトや色設計は仮オブジェクトの段階で大体決めちゃうし
ライトを2グループに分けてオンオフ切り替えた画像を合成しても
完全に両方をつけた時の画像を再現できるわけでは無いので
微調整にも向かないし、イマイチ使いどころが不明だと思ったんだyo。

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