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リアルな爆発

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 02:36
reel explosionとかpyromaniaにあるような
実写さながらの爆発をCGで表現するにはどうすればいいのでしょう?
after effectsとかで作れるんですか?


2 :まんこ:2001/04/21(土) 03:30
工夫しだいでいくらでも作れます。
自分がどんな爆発を作りたいのか(爆発の種類、状況、映像内での見せ方)というのを
きちんと踏まえて、資料を見て、よく注意して、手間を掛けてやれば出来るでしょう。
ソフト固有の表現の限界はいかんともし難いですが、LWだのMAXだのなら実写レベルは出来ますよ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 03:49
まんこ詩ね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 04:30
しにかたは爆死!!(ププ!!

5 :マンコ2号:2001/04/21(土) 04:43
リアルな爆発
ルールを無視した
クールなアベニュー“E”

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 10:53
2Dベースだが、Illusion2が安い割に結構使える。
おまけに悲しくなるほどレンダリング早いよ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 11:59
Illusion2の解説アドレスきぼーん

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 12:26
国内ならオークかな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 13:50
みんな爆発に対して愛がないんだね!
奥が深いモチーフなんだけどな。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/21(土) 15:08
そういう問題ではないのである。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 08:00
3DCGで実写にせまるような爆発を作るのは無理だと思う。
あえてやるとすると、ボリューム系のレンダラーやパーティクルやオブジェクトで爆発の素材を作り、
それをAEなんかで合成するのが現実的かもしれない。
爆発を表現するプラグインはいろいろあるが、結局、パーティクルを基本にしているものだと、
パーティクルのモーションをコントロールする上での限界にぶちあたる。
実際の爆発は燃焼ガスの非常に複雑な動きが、爆炎や煙の形、テクスチャーを形作っているため、
とうていパーティクルのダイナミクスではそれにおっつけない。

と思うんだが、なんかいいソフトあるのかな?

illusionは、どの程度カスタマイズ可能なんだろう?


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 09:19
おいおい、炎ができて爆発が無理なわけあるまい
実写合成したほうが楽だけどな。

13 :なまえをいれてください:2001/04/25(水) 12:37
でもラーメン屋に行った時なんかに厨房から上る湯気を見てると
CGとはぜんぜん違った印象を受けるよな
あのところどころ渦を巻いたりするような感じが。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 12:42
渦巻かせればいいだろう(;´Д`)y-~~
デフォルトでしか使ってないだろ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 13:31
湯気くらいなら標準のダイナミクスで何とか作れるけど、爆発って流体力学的なシミュレーションにまでふみこまないと、
見た目にも似てこない。
だとすると現実的ではないので、もっと別のアプローチが必要だろう。
テクスチャーマップとディスプレイスメントマップを併用して、”見た目”爆発っぽくできればいいんだけど。
ダイナソーという映画のいん石の地表への衝突はけっこういいよね。
オリジナルソフトだろうな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 13:37
>いん石の地表への衝突

実写処理。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 15:13
>15
シミュレーションで作るか、見た目をコツコツ修正するかはこだわらないが
前者できないなら後者を選択するしかないだろう。
モチーフの研究しないで作ろうとしたら駄目だよ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 15:35
流体の動きだけならrealflowで結構いけるぞ。
かなりのパーティクル使うんでレンダリングまではしなかったが。

19 :BB:2001/04/25(水) 15:35
AfterBurnなんかで、爆発も作れんこともないが、
やはり実写には、程遠いな。
とくに、建物の爆破なんてCGだけでは難しい。
ただ、爆発して飛び散る破片なんかは、CGも使える。
マトリックスなんかで、エレベーターの爆発のシーンは
実写の炎の前に、吹き飛ぶドアのCGなんか合成している。
結論としては、まあ実写が一番ってーことだな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 15:53
単に努力してないだけだろう。実写が使えてそれでイケるならそれでOKだけど
CGでやるしかないのなら観察と努力。実写に程遠いなら、程遠いと感じた部分を
どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも直してゆけば良い。

21 :[ここ壊れてます](2):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 16:11
実際にガソリン爆発させてそれを撮影するのがたしかにかっこいいんだろうけど、
日本じゃなにかと面倒くさそうだよね。
こういう非日常の現象こそCGで作れればそれにこしたことないんだけど。
おれはプログラマじゃないんだけど、爆発のプロシージャルなマテリアルって作れないのかな?
たとえばそれをプリミティブに貼ると、自己発光やディフューズやバンプやディスプレイすメントまで、
全部アニメーションしてリアルな爆発を作ってくれるようなヤツ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 16:19
そういうインスタントな奴は素材集つかえ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 06:25
reel explosionとpyromaniaの爆発にはもううんざり

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 09:02
そういうやつは
自分の家を爆破させて素材集を発売すれ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 11:40
firestormで爆発作ってる人っている?
漏れは重過ぎてあきらめた。
1フレーム、三時間とかかかってしまう。
設定が甘いんかな?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 11:44
>reel explosionとpyromaniaの爆発にはもううんざり

そうですね。ミッションいんポッシブル2のアレもreelのHD版使ってます?

>1フレーム、三時間

そんなもんです。1.7GHzペンチってどうなんだろう?

28 :ゲロ饅頭:2001/04/26(木) 17:30
http://pesuo.hypermart.net/pbbs/picture.cgi
絵でも描いてろ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 23:48
今年中には2.0GHzまでいくし、レンダリング時間は金にあかしたレンダーファームでもなんとかなるが。
firestormもafterburnも通常のマップが貼れるわけではないから、ガソリン系爆発の細かいディテールが表現しにくいように思う。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 23:53
通常のマップはれるぜい

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 09:31
afterburnとparticle studioで作った爆発だそうです。

http://www.orbaztech.com/gallery/BrandonDavis/oceanImpact.html

32 ::2001/04/29(日) 13:57
とてもじゃないがリアルとは言えないなぁ。LWでポリゴンで作れる。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 14:09
煙の動きなんか、ただ拡大してるだけに見えるんだけど
これも1フレーム3時間とかなの・・・?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 14:15
LWの爆発ならやはりコレだよね。
http://www.tky.3web.ne.jp/~ueq/tfsafe/tfsafe.cgi/exp.avi

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 14:33
ポリゴンオブジェクトで煙を表現するときは、消えていくときがむずかしい。
空中への拡散をどう表現するか。
33の爆発もその辺はクリアできていないと感じるがどうだろう?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 14:42
そうなんですよ。いちばん難しいのはそこなんだけど、
実際の爆発の煙って数秒程度じゃとても消えませんから普通は問題無いですよね。
なんかCG製の爆発って全般的に早くフェードしすぎ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 20:33
>33
その人の作ったやつって微妙に足りないってゆうかリアルでないっていうか。

ロケットのやつは太陽がどこにあるのか位置関係が不明だけど、ケムリはグレーより
白と思われ。
都市衝突は近景のオブジェクトがなんだし。
海に落ちるやつは彗星?の色と衝撃波が違和感あるし。
まあ、いろいろ演出とか製作上の都合もあるんだろうけど。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 04:50
>>33のアレは古いLW製なんで何かと制限があるんじゃないですかね。
何でも個所によってはレンダに1コマ24時間かかってるとか。今ならHVで行くとも。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 18:27
>>37
1コマ24時間もかかるわけねーだろが。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 18:29
昔のこと知らんのだねぇ
静止画に2週間とか普通だったけど。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 18:42
ロケットのやつ、都市衝突、海に落ちるやつのURL教えれ
http://www.tky.3web.ne.jp/~ueq/
ここでは見つからなかった

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 19:06
>>38
単純にクロック数でも数年前の10倍以上になってる。
実際の演算速度差はそれ以上。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 22:18
>>37
うもとみたいな書き込みは禁止な。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/15(日) 19:03
atl

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 23:51
煙じゅーよー

46 :チェックマン!:2001/08/07(火) 21:49
次はこれアゲっすか〜 バカ君
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 09:48
なかなか良い感じのスレッドなので上げ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 13:46
隕石落ちるとこなんて見たことないしね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 14:09
>>48
お前もしかして見たこと無いのかにょ?
そんなんだからあににょたって言われるんだにょ!
ビビってんじゃねーにょ!

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 20:41
>>49
ふん

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