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顔のテクスチャって難しいね

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 04:32
顔のテクスチャに関して何でも。
写真を貼りゃーいいってもんだ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 04:50
>1
君はアーティストじゃないね。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 06:16
じゃあビックリエイター様?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 06:59
http://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.comhttp://omanko.com

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 07:49
写真そのままじゃ話にならんが、毛穴までPainterで手描きするのも鬱。
よって、写真をレタッチ、これできまり。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 08:58
マッピングコーディネートは、円柱?
それとも、正面+横?


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 13:35
顔のテクスチャ(マップ)って、解像度どの程度にしている?
おれはシリンダーで貼る場合は横3000くらいいっちゃうんだが

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 13:56
>>7
おおっ!!まさに自分がしようと思ってた質問。
自分6000×3000で描いてるよ…っていうか、描こうとしてる。←あほ。
こんくらいのレベルで描けば、はだの微細なシワも、バンプで表現できるような…。
まぁ、でかく描いても落としゃぁいいことだからねぇ。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/25(水) 16:20
やっぱFFtheMovieは偉大だと思う今日このごろ。
写真をレタッチしても、FFほどのクオリティは出せない。
単におれがヘボいだけと笑うなかれ。
写真素材を使うにしても、中型カメラのマクロレンズを使って撮影した
高解像度なものなのかなあ・・・・?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 02:36
顔の写真素材ってなかなかないよね。
どっかで売ってる?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 04:21
アイドル雑誌に結構顔の超ドアップとか載ってるから
それのがいいんじゃないか?
問題は光源だけど。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 05:31
老婆がいい

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 11:32
印刷物からのスキャンだと、オフセット印刷の網点が邪魔だよなあ。
グラビア印刷はそもそも解像度低いし。
あと、写真の中に光があたって白くなった部分があると、マップには使えないよね。
そういうのをレタッチでうまく消すにはどうしたらいいんかな?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 11:40
>>10
ハタチの女の子の肌と、小学校低学年のガキの肌って似てる
からガキを使うのも一考かと。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 13:45
なるほど。
化粧品関係の広告もなかなかいいよ。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 14:42
テクスチャの前にモデリングだろ・・・
普段、雑誌の写真の網点がきにならない原因について考えてみたらどうか。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 23:20
うわごとのような事を言わないでくだちゃい〜。
ヤコブ病患者ですか〜?
>16

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 22:20
まゆ毛のマップってどうやってる?
フォトショでレイヤーつくりまくってやってる?
にしてもてがきのバンプマップだとイマイチ毛の感じが出ないねえ。
サスカッチとかシャグヘアーとかでまゆ作ってる人いる?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 22:42
>>18
メイクの本とか見るといいだろう
毛を再現することが毛の感じを出すことではないよ

20 :名無しさん@お腹おっぱい。:2001/05/01(火) 01:37
まつげ表現の方法としては
@透明板にマップAシャグ、ファーなどのサードパーティの使用
BシリンダーなどからのモデリングCスプライン
どれがいいかはソフトに依存していると思うから試行錯誤だね。
でも、まつげの生え方次第でぐっと良くなったりするよ。
上まつげと下まつげでは生え方全然違うしね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 01:40
まつげ≠まゆ毛

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 01:52
おれはまつげもモデリングするなあ。
円錐で。
でも適当にやってるので、いまいちリアルじゃない。
あと、モーフさせるとき、重くなるね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 02:06
アニメーションでもまつげは毎フレーム描きます。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 02:15
で、どうして突然まつげの話なの?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 02:28
Video Maid

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 03:03
リアルにしたいなら、スペキュラ、ディフューズ、バンプ、アンビエント
全部にマップ貼らないとダメだよ。
ただ写真貼っても汚れて見えるべ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 04:07
写真は元にはなってもそっからまた別モノを描くくらいの感覚でないと
汚くはなるでしょ。高解像度でも。
リアルな肌合いはノイズマップ階層化したようなプロシージャルシェーダー
わざわざ作ったりもするしね。

28 :質問小僧:2001/05/01(火) 10:50
>>27
>ノイズマップ階層化したようなプロシージャルシェーダー
わざわざ作ったりもするしね。

それってどうやって作るの?
rendermanとかで?
それで人の肌のテクスチャっぽくなるの?
それで作られた作品とかってある?


29 :なまえをいれてください:2001/05/01(火) 10:59
ダークツリーとかで作るとか

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/01(火) 11:39
漏れはグラビアをスキャンして、フォトショップで
ノイズ>輪郭以外をボカスで綺麗にしてから、後は気合で書き込む。
こんなのは基本かな?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 10:06
ダークツリーテクスチャーっていうのは、プロシージャルマップを自分で組み立てて、
あらたなテクスチャーを作るソフトだよね。
使った事無いけど、あれで人間の皮膚のテクスチャーを作るのって難しそうだけど・・・・。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/02(水) 10:08
>>30
網点を除去するには、そのやり方が基本ですよね。
ところで「輪郭以外をボカス」って言う機能がPhotoshopにあるんすか?
しらんかった。どうゆうもんなんかな?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 13:08
輪郭以外をボカスゆうもんですよ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 13:27
確かに、名前のまんまの機能
色と色の境界線以外をぼかす、っていう感じかな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 15:06
ん、みんな初心者か?シェーダーなんかどのソフトにも付いてるよ。
でもなんだかんだいって遅いんだよね。
DT欲しかったら売ってやるよ。2万くらいで

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 18:39
こんな所でつまづいてるんだから初心者だろ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 19:36
LWのクランプルとかmaxのcellarなんかのサイズをすごく小さくして、バンプにはると
人間の肌のテクスチャっぽくは、なる。
ただ、プロシージャルだとどうしても単調になってしまいがちなのと、顔の部位によるバンプの大きさの変化をつけるのが難しい。
つまり、ほほのあたりと眉間のあたりでは肌の”きめ”の細かさが違う。
それをどうすればいいのかなあ?
マップを入れ子状にするのはコントロールが難しいし、レンダリングが重くなりがちだ。
ダークツリーなんかでその辺を上手くクリアした肌のテクスチャが作れるなら、面白いと思う。
もし実際にダークツリーで人間の顔面のテクスチャを自作している方がいたら、なにかアドバイスをください。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 21:28
方法としては顔にあわせてマスクを作り数種のマテリアル
をブレンドすればいい。
 因みにMAXユーザだったら凹凸に併せて頂点カラーが自動生成できる
プラグインがあるので試して見れ。
 あとsolidifyで二層化して外側に半透明のマテリアルを適用する事に
より薄皮とか血管が表現出来るよ。

39 :なまえをいれてください:2001/05/03(木) 23:31
>>35
ダークツリーってどうすか?
個人的にプロシージャルテクスチャは好きなので(あくまで好みの問題)
もし使えるなら買ってもいいかなと思ってるんだけど

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 23:43
>あとsolidifyで二層化して外側に半透明のマテリアルを適用する事に
>より薄皮とか血管が表現出来るよ。
それはなんか違く無いでしょうか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 01:05
>あとsolidifyで二層化して外側に半透明のマテリアルを適用する事に
より薄皮とか血管が表現出来るよ。

こういうアイデアおもしろくて好きだな。
いきなりやっても、思い通りにはいかないかもしれないけど、
試行錯誤しているうちに他人とは違うものが作れると思う。

涙で濡れた状態の眼球の表現とかに応用できそう。
今度やってみよう・・・・。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 01:13
下の層にくすみとか血管を多少強めに描いといて
押し出した面に50%くらいの透明なマク(フォールオフ設定した奴)
を貼ると、角度や反射によって見え方が変化してより自然になります。
と書いたつもり。重いし地味だから静止画向きだけど
>39
重いし別アプリになって手間がかかるのでほったらかしてます。
機能的にはかなりイイと思うケドMAXあったら要らないレベル。
デモ版あるので使ってみたら?URL忘れたけど


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 01:21
従来の厚みの無いポリゴンの表現方法じゃなく
肉の厚みっつうのをボリュームレンダリング出来ればいいのにな。
その中の光の拡散とかも表現できるの。
肉シェーダーとか欲しい。ムチャクチャ重そうだけど。
ハリウッドでそんなアルゴリズムで作ってる作品あったね確か。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 01:22
キモイ

45 :39:2001/05/04(金) 01:22
つー事はMAXよりプロシージャルの豊富なLWでは必要無さそうですな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 01:32
FF the movieのキャラクター(つうかCG俳優)は、
耳たぶに光が透過した際の赤みを表現するシェーダーを使ってるらしい。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 01:49
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 子供の癖にLW使っちゃいけません!
\______________
      |/
  ☆        ∧,,∧
    \      ミ゚Д゚#ミ
   ガン 四=====⊂  ミつ
      ∧ ∧ ∫ "ミ  ;'〜
   ⊂(゚Д゚;) ⌒⊃ し
        ∪/
     /|   ∪
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ママごめんなさいー SHADEにします。
\_______________



48 :フォトリアルは大手に任せた:2001/05/04(金) 02:21
>>46
へえ。静止画見た限りでは死人みたいな顔してたけど
本気でフォトリアルを目指してんのかな?
評判が良かったら劇場に見に行こうかな。

49 :(`ε´) :2001/05/04(金) 02:44
(`ε´)



50 :もしもの為の名無しさん:2001/05/06(日) 02:59
グラビア雑誌から600dpiでスキャナーで取り込んでから、解像度をどんと落すと
印刷の網目がわかりにくくなるよ。写真屋だと解像度変更にバイキュービックを
使っているから、多分、網目とか埋もれてしまうんだろうね。
それから、スキャン元のグラビア誌は、音楽系とかH系の雑誌がいいよ。辺に
照明に凝ってなくて、照明からベタッとしたライティングで撮っているから、
顔に変な影がなくていいよ。ただ、目だけは、市販データのDosch Designの
目玉のテクスチャー集のを使っている。スキャン画像よりも品質が高い。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 03:03
こんなに頑張ったのに出てきたのはうんち!
 私のお産は浣腸から始まりました。でも3日間も便秘だったのにあまり出ませんでした。続いて剃毛し、誘発のためのラミナリア桿を入れて夕食。「浣腸したのにー」・・・・・・と思いながらも、「体力つけなきゃ」とバクバク食べました。そのときいきなり破水。ラミナリア桿を抜いて陣痛を待つことになりました。でも翌日も陣痛は弱いまま。「このままだと帝王切開かなー」なんて考えながら、朝食を食べました。

促進剤を点滴したとたん陣痛が。そこで考えたことは
 朝食を終え、陣痛促進剤を点滴投与すると、急激に陣痛の大波が押し寄せてきました。でも、そこであることが脳裏をよぎりました。そう、私は全然「うんち」を出していないのです!「浣腸しないと、きっと恐ろしいことになる・・・・・・」。そこで看護婦さんに「浣腸は?」と聞いたのですが、ウヤムヤになり結局そのまま分娩台に・・・・・・。押し寄せる陣痛と格闘しながら「ヤバイ、このままいったらきっと大変なことになる」と心で叫んでいました。
 「ハイ、いきんでー、もっと、もっと!」と言われ、何度もいきむのですが「もっともっと。お願いだからもっと頑張って!」と言われるばかり。これ以上いきめないよ〜と思いつつも、最後の力をふりしぼると・・・・・・「あ〜、あっあ〜、お、おみやげが出る〜、出る出る、こりゃたくさん出る〜!」と先生が言うのです。「だから浣腸してって言ったじゃない!!」と心の中で叫んでいたら「ハイッまだまだ頑張って!」と先生。なんとあんなに頑張ったのに。うんちしか出なかったなんて・・・・・・!!。悲しいやら情けないやら。もうどうにでもなれ!って思いっきりいきんだら、ピョン!と飛び出る感じで赤ちゃんが誕生。赤ちゃんを見せられてもボーッと放心状態で、そのとき考えたことは「15ラウンド闘い抜いたボクサーって、きっとこんな感じだ。」


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