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デッサン狂ってるって何?

1 :m」:2001/04/29(日) 22:17
どういうのがデッサン狂ってるっていうの?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 22:23
美術板で聞いたほうがいいよ。
簡単に言うと、実際の見え方と形が違うってことだとおもうけど。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/29(日) 23:07
鏡見ろよ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 00:07
ヲタク語。
いつものバストアップのヲタ絵で、特に首の付け根がずれた時に
作品の横に書き文字で「デッサン狂っちゃった」といれると
なにもかも見逃してもらえる。
という雑誌投稿者の間の民間伝承です

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 00:11
>>4
面白いです。あと「下手でゴメンナサイ(汗)」
なども同義語だと思われ。

6 :仕事中です:2001/04/30(月) 00:14
たとえば2Dの絵を3Dにおこすよね。
そういうとき、わけわかんない形にならない?
それが狂ってるってこと。

薄い紙に顔を描いて、裏からすかして見ると、
なんか左右のバランスが悪かったりする、これが狂ってるってこと。

人間は全身で描いてみよう。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 00:51
>>6
それはオマジナイだぞ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/30(月) 23:08
逆も然りだ。
ヘタレな批評家が「デッサン狂ってる」とでも言えば自分のヘタレさを
誤魔化せる素敵な言葉だ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 06:16
元は美術用語なのであしからず

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 10:33
CGにデッサンもヘッタクレもないだろう。寸法をきちんと入力すれば、狂う筈がない。
デッサンと言うよりも、解剖学の知識がないといった方が正しい。
又、デッサンをまともにやった事ない人間が、デッサンが狂うも糞もないだろう。
2Dの場合は、うまいと言われる絵の殆どが、基本的骨格が狂っている場合が多い。
故に、CG屋が、デッサン云々というのは、恥の上塗りであることを忘れずに使おう。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 10:41
もともと基本的な絵の勉強をせずに、CGをやっている奴は、資格を全く持たない
建設労働者と同じである。CGには参加はしているが、使い捨ての単純労務者である
CGを職業にしたいのなら、まずは、手書きの描写力と専門知識を持とう。

12 ::2001/05/04(金) 11:57
人間1人を描いてみる。
画像処理ソフトで左右反転して
大体似たように見えるならOK。
謎の生物が現れたらNG。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 12:08
デッサン紙重ねて10センチぐらいやりました。
つーかそんだけ浪人したってことだな。がはは。

バルールがあってないよぉちみぃ。
もっと空間意識してねぇ。
反射光は擦るだけじゃだめよんカタチにしなきゃ。

が決まり文句

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 12:29
「デッサン狂ってる」=「なんかカタチがおかしいよ」
いわゆるスラングですな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 12:31
>>13 それは受験デッサンだろ! 指導者が悪いな! 大抵の場合
理屈をこねる指導者の絵は大した事はない。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 12:53
というかまともにデッサンの勉強をしたこともないやつが
デッサンが狂ってるというやつはヘタれ
などとわからんことをほざいてる
デッサンとはなんなのか勉強してきなさい
一生やるもんですよデッサンは

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 13:55
手塚治虫が作中で使っているのをみた覚えがあり

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 15:30
>CGにデッサンもヘッタクレもないだろう。寸法をきちんと入力すれば、狂う筈がない。
デッサンといっても形だけじゃないんだが・・・

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 17:12
不良の「かったりい」と同義語ですね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 20:27
>>13 10センチはオーバーだろう!300枚位あるぞ!一枚10時間として
一日2時間として、5年間描き続けた事になる。ちょっと大袈裟だな。
普通よくやって200枚ぐらいだ。
デッサンよりも、クロッキーの方が大事だな、大体上質紙にして、自分の
身長くらいやればものになるらしい1万5000枚位かな。一日10枚で1500日位
かかる。2分ポーズのクロッキー会に参加していれば、そんなに難しい数字
ではない。線を見れば、プロとアマの差は歴然としている。いくらやっても
アマの線しか描けない奴もいるが、そういう奴は退場だな。



21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 20:43
一日2時間という設定が間違いでは・・・?
クロッキー一日10枚も少ないだろ(;´Д`)y-~~

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:07
内容にもよるが、一年50冊のクロッキーは大変だぞ。
私は多いときで一年100冊、少ないときで30冊程度だけどね。
デッサンは、基本的に才能のない奴はいくらやっても駄目だね。
受験デッサンはそれ自体、画家を潰す役割しか持っていない。
それは、東京芸大の末路を見れば解る。下手すぎる。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:18
芸術板に帰れ(わらい
受験用のデッサンが無益なことは確かだが
>>13は受験生だったんだから、枚数を否定したらかわいそう

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:32
ほほう、これが伝説のデッサン神話なんですネ!

25 :13:2001/05/04(金) 21:38
予備校逝った人ならわかると思うが・・・・
大体1日1枚6、8時間は描きます。
(芸大デザイン入試が石膏6時間だった当時)

まーその他平面、立体構成、夏冬講習あるんで年間100枚は
描きます。サボらなきゃね・・・。
現役から3年間やれば300枚はよゆーで逝きます。

芸大の1次通るレベルまで2年かかりました。
まーヘタクソな部類ですね。
もちろん入試のデッサンが無益だという意見も真理ですが、
全く無駄でもないです。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:50
デッサンやらクロッキーやらで苦労した方々って
ちゃんと報われているんでしょうか?

そんな苦労せずに報われてる奴らって結構いそうな気もするけど
どう?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:58
人間の集中力は大体2時間くらいしか続かない。後は惰性、きっちり
2時間やって、あとは他のことをやった方がいい。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 21:59
技術的なバックボーンは本人の気持ちの問題だから
いらないと思ってればなくてもかまわないんじゃないか?
報われるというのも漠然としててわからんな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 22:11
>>27
>人間の集中力は大体2時間くらいしか続かない。
「芸大デザイン入試が石膏6時間だった当時」なんだからさ、我儘はいえないさ。
良い悪いの問題じゃなくて受験なんだから、6時間で描く訓練しなくちゃね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 22:24
>>28
職業及び収入。あと本人の気持ち。

31 :ななし予備校生:2001/05/04(金) 23:12
>10 うむ。CGって数学的に絵を描くんだね。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 23:54
道具に使われるなよ予備校生

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 01:23
進路考え直せ。予備校生。一生棒に振るぞ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:32
ここでデッサンや正規の美術教育なんか要らないと主張してる奴等は
自分がしゃべり場の高卒ドキュソと同じ事をいってるって気付いてる?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:34


   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン (`ε´) ちんぽ(`ε´)
  ‖|‖ ◎---◎|〜      (`ε´) 大きくなるのは(`ε´)
  川川‖    3  ヽ〜  <(`ε´) 何故?(`ε´)っと。
  川川   ∴)д(∴)〜   \________
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
                           

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:46
>>34
妄想は自由だが、ログ読んでから語れや。な?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:47
http://www.asahi.com/national/update/0504/images/int050401.jpg

ほれ、これでも見て落ち着けや    

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 04:48
downloadのボタンを押すと、license agreementが出るので、それを読んで
もらえればいいのですが、
・このレンダラーを使った画像、アニメーションで報酬を受けるつもりなら
 正規ユーザーのライセンス・フィー($50/年)を払ってね。
という趣旨のようです。
お金を払いたい時は、別途メールで申告してね、と書いてあります。
SEND PASSWORDを押して、表題も本文も空のままメールを送信すると、
自動的にパスワード(zip解凍のためのもの)が送られてきますが、その本文は

VIRTUALIGHT Global Illumination Renderer
Release: 1.0.0 (Intel Win32)
Package file: VLight1.0win32.ZIP
Password (case sensitive): *********

だけでした。(Passwordはメルアドから生成されるようです)


39 :13:2001/05/05(土) 14:44
デッサンが報われるかって話。

例えば
モデリングは基本的なカタチについての理解、ライティングの組み立ては
基本的な光についての理解、カメラワーク、レイアウトには基本的な構図
についての理解などなど。

どれも基本でしかありません、こっから先は本人のセンス。
わたし自身は今は演出、デザインを専門にやってますが、変なデッサン神話
の脅迫観念に捕われる必要はないと思います。
ごく平均的な造形力を計る目安に過ぎないから。

またほとんどそういう修練の経験がない人でもすごい絵のセンスがある人も
事実いるし、この辺りはもって生まれた才能ですね。
結局センスのあるなしという一言に集約されますが。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 14:51
センスは最初にあるものではなく、秀でた者を説明するための後付けの理由だよ
そういう抽象観念は話がこじれるからNGワードでもある。

41 :13:2001/05/05(土) 14:57
>40
確かにおっしゃるとおり。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 15:13
最低限のデッサンのスキルがある人間、
つまり美術大学に入れた人間、が何らかのCG作品を見たとする。
すると、ほとんど100パーセントの確率で、その作品を作った人間が、
デッサンのスキルがあるかどうか、見分ける事ができる、と思う。

ただ急いで付け足すと、だからその作品が優れているとは限らない。
上手いけど、かっこ悪いとか、味が無いとかってのはよくあること。

つまり、どうでもいいことだけどね。

報われるかどうかっていうと、金銭的には別に報われないと思う。
みんな、そう感じてるんじゃない?

ただしデッサン力は、一種の基礎体力みたいなところがあるから、
ツブシが効いたり、多少は長く仕事を続ける事ができるというようなメリットはあるかも。



43 :だから:2001/05/05(土) 16:19
ここでデッサンや正規の美術教育なんか要らないと主張してる奴等は
自分がしゃべり場の高卒ドキュソと同じ事をいってるって気付いてる?




44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 16:23
そんな奴いないことに気付けよ・・・
前にも言ったが、妄想はたいがいにしとけ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 16:28
ゆとり教育と同じだな。
必要なものも要らないと言ってるようなものだ。

円周率3でよかったんだっけか?、今って。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 16:52
2chでマターリ教育を始めましょう。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 06:54
スポーツで言う 筋トレ、体力トレーニングみたいなものと思えばわかりやすいかも


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 16:48
イメクラで言うとセーラー服みたいなものかな?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 19:04
>>42
写実的な実在メカ物でもですか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 19:25
デッサンって形だけじゃないんだよ。
どっか別の書き込みにもあったけど、無塗装銀の素材を銀色で塗るようなもので
反射率と色の設定を実物どおりにしてもだめなことが多い。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 19:42
そんな当たり前以前の事言われても。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 19:51
当たり前だけど、当たり前のことを当たり前に再現するのがデッサンだし

53 :ななし:2001/05/06(日) 21:40
目の前にある対象を、眼を通して、脳みそで租借したものをいち早く克つ
正確に手で表現できるための訓練だよ。ようは絵を描く行為なの。
クロッキーもそう。デッサンもクロッキーも手を慣らさねば出来ないでしょう。
受験用のデッサンてどうだか知らないけど、習った人が悪かったのねと思う人の
作品は見ていてかわいそうだ。自分の絵を見つけるまで苦労するんだろうなと。

54 :ななし:2001/05/06(日) 21:44
咀嚼だった。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 01:51
つうか大概の人は受験デッサンなんて意識して書き分けてるよ。
デッサンにツブされる人なんかいねえって。


56 :みなしほうじん:2001/05/07(月) 02:09
>55
そーでもないよ。
おいら53ではないけど、同感。
おいらベルギーにエッチングを習いに行った時にびっくらしたもん。
あまりのレベルの違いに。授業形態が違うんだよ。
あと、彼の言いたいことはデッサンということじゃないよ。多分。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 06:37
予備校行くと受験デッサンに取りつかれたような主がいたりして
暗い気持ちになったりする。怖いね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/07(月) 16:20
だいたい「主」は多浪していて、何回やっても芸大に合格しません。
で、あきらめてスペインのような写実絵画が主流の国に自費留学したりします。
あ、折れも芸大はうかりませんでひた。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 05:48
ヲタ絵だと、どちらかといえば平面デザインの能力の方が重要ではないかね。
デザインが上手ければ受ける。
それとデフォルメ(記号化)が流行りに乗ってるかどうか。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 05:50
紙に書いて裏返しに透かしてみれば狂ってるのが判る

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 09:45
つーか、「デッサンが狂ってる」って言葉はおかしくねえ?
正確には「プロポーションが狂ってる」だろ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 10:16
http://www.mars.sphere.ne.jp/diana-w/golden-p/golden-p.htm
そんなときはダイアナへ行け

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 10:29
>>61
激同意

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 14:05
>>62
激同意

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 14:59
>61
それはデッサンが単なる2次元的なフォルムをなぞることだと
思ってる知ったか君のコトバだからじゃん?
デッサン初心者でよくいるでしょ、いきなり輪郭線なぞって逝く人。

プロポーションとはあくまでも3次元的な骨格のこと。
おっしゃるとおり。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 15:21
そんな説明的なコメントのためにわざわざあげんでも良いだろう(;´Д`)y-~~

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 15:31
>>65
プロポーションって人体デッサンだけの言葉じゃないよ
それとも骨格って俺の知らないデッサン用語(笑)なのかなぁ‥‥

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 16:23
>67
もちろん例えばビール瓶みたいなモノでも
プロポーションが違うっていうけどね。

プロポーションが違うとかカタチが違うって言われた時
に、普通輪郭的な修正だと思わないでしょ。
もっと骨格(構造)を見ろっていわない?
石膏なんか特に。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 16:41
なんだ、構造のことか。最初から構造っていってくれればわかりやすかったね。
で、その構造云々というのはデッサンの方法の一つでしかない
デッサンというのは立体を任意の一点から見たときにどのように見えるか表現すること
ラジオシティみたいに輪郭(輝度 不連続線)をなぞってもいいんだよ。
目的と方法を取り違えてはいけない。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 19:04
ただ世間一般にデッサンおかしいって言うのは陰影よりはカタチの事を指す場合が多いからな

71 :名無しさん:2001/05/08(火) 19:44
デッサン板でやれ。以上

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/08(火) 21:13
リンクはれやボケ
http://cocoa.2ch.net/dessin/index2.html

73 :>:2001/05/08(火) 23:42
なんか、美大神話は学歴版的な臭いがするね。
別にCGって、デッサン力必要なものだけじゃないのに。


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 02:03
ここでデッサンや正規の美術教育なんか要らないと主張してる奴等は
自分がしゃべり場の高卒ドキュソと同じ事をいってるって気付いてる?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 04:10
このたびは旧鷹美の恥さらしがご迷惑おかけして申し訳ありません。
本人には強く注意しておきますので、ご容赦ください。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 16:13
旧鷹美ってなに?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 16:19
>>73

>別にCGって、デッサン力必要なものだけじゃないのに。
そのとおり。
ただしデッサン力がなければ話にもならない。
つまり充分条件ではないが、必要条件

って内容の書き込みはこれまでに100回くらいあったろうな。

>>75

鷹美って、鷹美術研究所のこと?
美大予備校の。
なんで、そんなローカルな話題がいまどき出るの?
くわしい説明きぼう。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 19:22
デッサンまったくいらないって事じゃあないけど、
石膏像をウンウン唸りながら描くよりは
映画年1000本くらい観た方がいい気もするけどね・・・


79 :BY YMO:2001/05/09(水) 20:33
ぱーすぺくてぃぶ( ´∀`)

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 20:54
石膏像描いたあと映画見れば?
比較してどうなるもんでもない

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 21:38
いいかげんWEBじゃあ、ここ3年ばかり
「CG?デッサンやれ」から先に進まんからね。
所詮技術より何を描くかが重要ですからね。

ていうか返答が「石膏像描いたあと映画見れば? 」かいな、言うは易しだね・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 22:33
石膏像つってもメーカーによってデッサンに向くのとただのヘタレっていろいろある。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 22:46
デッサンはいりません。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 22:51
>いいかげんWEBじゃあ、ここ3年ばかり
パソ通時代から「CG?デッサンやれ」は言われている。
もう10年位前からかな。
言うは易しなんて言ってないで出来ることをするべき(笑

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 23:00
>>77
>鷹美
当事者がわかればいいことなので詳細はノーコメント
そのうち本人が何か話すだろう

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 23:07
石膏像は岡石膏の物が最高とされ、値段も最高、その他のメーカーは
その殆どが、岡石膏の写しである。よって、形の甘さは拭いくれない。
しかし、それが、デッサンの技量に関係があるかどうかは、疑わしい。


87 :83:2001/05/09(水) 23:07
ワレズ使ってD'sGarageに作品送り続けてる自宅系のみんな!騙されちゃ駄目だ!デッサンなんていらないぞ!!!!!!!
これは本当。本当南ア!!!!!?

サゲ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 23:10
しかしデッサンでもCGでもそうだが形をなぞることなんて
やってるうちにバカだってそこそこ出来るようになってくる。
問題はその後。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 23:15
東京芸大出がCG上手いのは事実。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 23:18
>問題はその後。
問題はそれ以前ができない奴が多いことなんだけどな。
その後はどちらかというと自己満足の分野なんだよね・・・

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 23:47
>>90
んなこたあないよ、人に見せる事を考えれば
どっちが重要かって「その後」のいろいろだろ。

92 :地球に惨敗(88):2001/05/09(水) 23:53
自分で書いた後、それはオペレータに限ると思った。
音楽家の絶対音感みたいなもんで作家にも絶対必要じゃない。
デッサンをひけらかしてパースが恐ろしく正確なロドニーさんの絵なんかみたくねえ。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/09(水) 23:55
デッサンを学んだ上で、デッサンがいらないという人はわかるのだが、
デッサンを学ぶ前からいらねーといっているヤツは、どうかと思う。


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 00:12
もう一度いうけどさー
デッサンなんてやってるうちにバカでもそれなりに身につくもんなのさー
それを完璧に仕上げるより「その後」を伸ばした方が有意義だと思うのさー
俺も実際デッサンなんてくだらねえ事してる間もっと面白い事してればよかったとちょっと後悔
面白い仕事は技術よりアイディアの方が要求されるからね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 00:14
ロドニーさんの絵って原画は見たことないんだけど
プレステのゲーム画面のパースは恐ろしく正確。
>>93
それが前提じゃないのか・・・

96 :>94:2001/05/10(木) 00:19
>もう一度いうけどさー
>デッサンなんてやってるうちにバカでもそれなりに身につくもんなのさー
>それを完璧に仕上げるより「その後」を伸ばした方が有意義だと思うのさー

どうして身に付いた後のことを前提に話すのだ
デッサンが身に付くのは必要だからだ
必要か不要かという話なら必要なものなんだよ。
で、それを学ぶかどうかというのは個人の判断だろ?
他人の判断まで立ち入ることはあるまい。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 00:33
話の流れで「その後」になっちゃったけどつまりそういうことをしながら
同時進行で技術や知識は誰でも自然と身につくと言いたかったたぶんそうだ。
この場合の技術や知識は学校で習うものとは違うけどより現実的なものかもしれない。
そして各々の判断については同志96その通りだスマソハラショー。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 01:33
つまり結論としては、
えらそーなことは、できるようになってから
言えってことだな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/10(木) 02:53
>>98
わかったらもう偉そうにするなよ、ぼうづ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 11:05
>>89 芸大卒がデッサンがうまいというのは嘘、入った途端にデッサンを止めて
しまう奴が多いのは事実だし、年間200人も入る芸大生がうまいというのは無理がある
年間2.3人は比較的、真面目にデッサンをやっている奴が居るが、才能はない。
大体、入試選考している教授陣の作品を見れば、芸大のレベルは大した事はない
ことが解る筈である。18歳を超えて、学校での教育が必要な奴など、画家とはいえない。

101 : :2001/05/12(土) 11:25
>>95
パラッパ・ラッパーのジャケットは本人だよ。

>>100
激しく同意。
その通り。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 12:23
受験デッサン萎え
>>100
審査員の作品レベルと審査能力は別と思われ
つーか基礎能力を見るのにハイレベルな審査員など不要だしな

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 13:17
>>100-101
どっかの専門学校と東京芸大一緒にすんなよ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 13:43
>>103 一緒だとは言っていない。以下だと言っているんだ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 13:50
■■■キチガイ警報!■■■
■■■キチガイ警報!■■■
■■■キチガイ警報!■■■
■■■キチガイ警報!■■■
■■■キチガイ警報!■■■

106 :101:2001/05/12(土) 14:02
>>103
全体的なレベルなんて似たようなもんだろ。
凄いレベルの個人が居るか否かは別だが。

それとも何か?
お前「僕はスゴイ人知ってるんだぞッ!」ってクチ?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 14:19
違う「僕はスゴイ人だぞッ!」だ!

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 14:23
それにデッサンは才能云々ではなく基礎だ。
才能云々が要求されるようなデッサンは要求していない。
基礎より先に行くならそれは趣味だから自由に(笑)
なんかまだデッサンをすごいものと思ってる奴がいるようだ・・・

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 16:13
ワラタ

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 20:34
予備校ってデッサンに点数と順位つけるんだよね。
それって別に才能個性うんぬんじゃなくて、どれだけ客観的に
正確に描けてるかってとこを見るから、受験デッサンってある
意味かなり職人技的でもあるね。

東京芸大のデザイン科なんかは競争率がコンスタントに40倍
を超えていて、だいたい50人ぐらいの枠に2000人とか受ける
訳なんだけど、何故か予備校で常にトップだった人が受かる
かっていうとそうでもない。現役でポンと受かってしまう人なんか
もいる。

つまり、運もけっこう必要なのね。半分は宝くじじゃないかと
思うぐらい。まあ最低限の基礎は必要なんだけど。

だから受験作品で個性うんぬんってのは基礎プラスアルファ
程度の評価だと思うよ。逆にクセありすぎだと不利かなって
ぐらい。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:07
デッサンの点数は減点法だからなぁ

112 :なまえをいれてください:2001/05/12(土) 21:13
>>108
その基礎すら出来ない奴がCG系には多すぎるからでは

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:22
なんか懐かしい話題が延々と続いてるなぁ。
早いトコ答えを見つけて次のステップに進んだ者勝ちだぜ〜。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:35
>>112
それはそのとおりだと思う。知識だけでもいいから知っておくべきだよなぁ。
ところで、イトウもデッサンはやってるはずなのにあんな作品なんだよな・・・

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:38
デッサンデッサンて、そんなにモデリング志望者が多いのかね。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:42
デッサンは形だけではないって言ってるだろう。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:47

                Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< 勉強のジャマだから静かにしてくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
        |熊本みかん|/

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:50
ごめんなさい。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 21:59
みんながアナログ時代に勉強したデッサンの教科本教えて

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/12(土) 23:55
http://homepage1.nifty.com/bcon/files/bctvanis.gif
http://homepage1.nifty.com/bcon/files/bctvanis.gif
http://homepage1.nifty.com/bcon/files/bctvanis.gif
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http://homepage1.nifty.com/bcon/files/bctvanis.gif

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 01:54


  ∧_∧    ∧_∧    ∧_∧  ∧_∧   ∧_∧
  ( ´∀`)( ´ー`)( `∀´) ゚ ∀゚ )( ^∀^)
 (    つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━━∪━┳⊂    つ
 | | |  ┃  教室逝けよ。  ヒキコモリ! ┃|   |
 (__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━━━┻(__)_)

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 01:58
ズレテル…

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 02:01
板にAA書くなんて古いと思う

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 02:05
さて、今夜もLW挫折した引きこもりコピペ厨房が現れたのでそろそろ
お開きにしましょうか。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 02:22
>>119
ルーミスの「やさしい人物画」が基本だろ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 02:26
それは人体・・・

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 02:27
>120
ムービー見たけどめっちゃキモ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 02:29
コピペに反応すんなヨ(;´Д`)y-~~

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 12:34
デッサンって独学じゃ無理だと思うよ。
知識程度でいいなら構わないけどね。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 15:46
デッサンの大事なところって結局他人と競わされるところだもんね。
そもそも作品も見せらんんないようなダメCGヲタには
関係の無い世界

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 15:54
>デッサンの大事なところって結局他人と競わされるところ

それはあるな。否応なく優劣付けられて、さんざん罵詈雑言浴びせられた上、駄目奴のは床に捨てられる。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 15:59
>デッサンの大事なところって結局他人と競わされるところだもんね
いいたいことはわかるが文章おかしいです。
デッサンで大事なところは対象をよく見るというところです。
あと独学では無理だなんて話はありません。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 16:33
学生うちのデッサンは講評会でボロクソに言われるのが普通。
それに耐えられない奴は去っていく。現実はそうなっている。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 18:53
日本らしいいじめの構造だねぇ、伝統を受け継ぐのやめたらいいのに。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 19:44
>134
女みたい

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/13(日) 20:35
体育会系なら男でもあるよ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/03(日) 02:35
デッサン狂ってるってのはこういうのを言います

http://www.mctv.ne.jp/~knither/contents/contents.html

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 06:22
>>1
君の顔。

139 :なまえをいれてください:2001/06/07(木) 06:18
とりあえず1はいたる絵を見ろ。
デッサン狂ってるという意味が理解できるはず。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/07(木) 06:59
>>138 >>139
まずログ読み直して出直せ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/15(日) 19:07
srtdr

142 :煽り、青海苔 白子海苔:2001/07/15(日) 23:46
 1へ
デッサンが狂っているとは、例えば、逆間接です。

抽象画の書き方
1 対象物を正確に描く。(デッサン)
2 対象物の強い所と弱い所を強調して描く。
3 2を単純化する。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/15(日) 23:49
「てめえのドタマが狂ってんだよ!」って一回言いたいねえー
教官に向かって。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/16(月) 04:12
学生は大変だな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/16(月) 04:28
ageruna voke

146 :名無シネマさん:2001/07/16(月) 04:59
ageruzogoruxa

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/16(月) 08:04
デサーンが逝ってるね

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