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就職可能レヴェル

1 :でさぁ:2001/06/06(水) 00:14
スレたてちゃったけど、結局どれくらいのレベルの人が
ナムコとかCG強さげな企業に就職できてるの?
全然わかんなくてさ・・・まぁ答えにくいだろうけどよろしくね。
知ってる方々。

2 :>1:2001/06/06(水) 00:37
そうやね。
最低限、キミのような言葉使いでは無理だね。
がんばって日本語勉強してください。
CGはそれから。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 00:40
http://www.egroups.co.jp/attach/2470572/121/gs-247=05=2470572/10-1-10-157/image=jpeg/y80.jpg

4 :でさぁ@反省:2001/06/06(水) 00:42
あ・・・ごめんなさい。
こんな口調でいったらカキコしてくれるのかなって・・・
なんだか他のスレみたらこんな感じだったので。
ホントに知りたいんです。もしご存知でしたら是非 情報を下さいませ
たしかに言葉使いは大事だと思います。ご指摘ありがとうございました。
次から気をつけます。>2さん

5 :でさぁ:2001/06/06(水) 00:43
>3
やめて・・マジで
同性愛の画像はここには貼らないでください・・・


6 :ヘタレ名無しさん:2001/06/06(水) 00:45
CGプロダクション、大手ゲーム会社などなど、去年全部で
10社ほど受けたけど・・・全部落ちた。半分一次落ち。
あの時はさすがに凹んだ・・・。一体何がダメなんだろう??と
ホント必死で考えた。んで今も考え中なんで答えられません。スマソ。


7 :でさぁ:2001/06/06(水) 00:48
ヘタレ名無しさん はじめまして。カキコありがとうございます
ヘタレさんが製作された画像とかそういうのあれば見せてもらえませんか?
もしよければ・・・の話ですが。
それと美大とかそういう関係からですか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 00:50
供給>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>需要

9 :でさぁ:2001/06/06(水) 00:54
>8さん
需要と供給の関係のことなんですか?
うーん・・・少しわからないです・・すいません・・・
「>」このマークがあるってことは供給のほうが多い・・・っていう
表現ですか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 00:55
供給過多って言葉も知らないような人は就職できません

11 :でさぁ:2001/06/06(水) 00:58
すみません・・(汗
ということは結構人があふれまくってるっていうことを教えてくれようとしたんですね?

どれくらいできれば、就職できる(ピンキリだとは思いますが、10さんの感じるものを
お教えください)レヴェルといえるのでしょうか?

12 :ヘタレ名無しさん:2001/06/06(水) 01:02
いや、専門です。名前出すと叩かれそうなので言いませんが(w
んで、今本気で美大への進学を考えてるところです。
やっぱ単純に考えると、絵が下手糞だから落とされたっぽいんですよね・・。

が、画像は勘弁してください・・。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:08
っつーか、未だにナムコやらスクエアやらに
あのムービーを作っているスタッフが居ると思っているやつが居るのか・・・。
デベロッパーとパブリッシャーの違いとか理解してるヤツいるのか?ココに。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:09
供給過多。どうしてそうなるかな。
やぱり、3Dソフト買えば自分もプロデザイナー!
とか考えるからなんだろうか。
実際、ある程度までは出来てしまうから困ったものだが。

誰にも容易に真似出来ないレベルまでもっていけばよいのでは。
(かと言って「個性的」とは違う)

また、技術的なものを持っていても、その時に必要なかったら採らないし。
就職とは告白なり。
両思いって難しいよね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:10
本気で就職したいなら
こんな所に来るより絵の勉強した方がいいねぇ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:15
ナムコは全部ではないけど内部制作だよ。
エンディングがいっぱいある某では外注のムービーに限って評判がいいらしいが

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:17
世の中にはとんでもないヘタレ絵でも仕事してる奴がいる。
だから一概にレベル云々の話は出来ないと思う。
とりあえず企業に勤めるつもりなら幅広さは必要だろうな。
っつーか、まずは自分の絵を出すのが先じゃねーのか?

18 :でさぁ:2001/06/06(水) 01:26
すみません・・先ほどアップロードしてきました
あまり自信がないのですが友達には評判が良かったです・・
私のレヴェルを客観的に評価してください
よろしくお願いします。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/dragon/d01.jpg

19 :名無しさん@某お絵かき掲示板常駐:2001/06/06(水) 01:32
駄目駄目駄目だな・・・・パースも狂ってるし、陰影の光源の付け方もめちゃくちゃだし
デフォルメするにしても一回普通にデッサン覚えてから崩せ(クワ
ぼう

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:34
なんだ、ネタだったのか・・・

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:39
>>16
外注の評判が良いのは常だよな。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:42
ここで丁寧語使う奴ってネタが多いよね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:45
>デッサン覚えてから崩せ
重要ナリ。これを分かってないヤツ多すぎ・・・。

24 :なまえをいれてください:2001/06/06(水) 01:47
>>18
ネタなの?ネタじゃないならがんばれ。
自分も同じ道はとおったYO!!自分の絵には気を抜くと陶酔するから
とにかく自分はヘタだって思いまくって、激上手いプロの絵しか見るな。
相手にするな。身近の人間ではなく世界を相手にしな。眼中にいれるな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:52
>>18
超ネタ。既出ずみ。
晒しはやめろ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:55
ネタだったのか。・・・ 

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:56
じゃ、終了って事でいいですかね。

-------------------終了-------------------

28 :でさぁ:2001/06/06(水) 04:05
すいません寝てしまってました。
18はニセモノです。でも
俺の名前つかわなくても普通にカキコしたらいいんでは?
>14〜17さん
ありがとうございます!

29 :でさぁ:2001/06/06(水) 04:07
ちなみに自分は2Dの作品よりも3Dの方なんです。
書き忘れました。 でも3Dでもデッサンとか大事ですよね?

30 :でさぁ:2001/06/06(水) 04:09
ああ・・・・・本当にネタじゃないのに・・・
でもカキコしてくれた方々ありがとうございました!
>24さん
わたしは18(ニセ)じゃないですが、がんばります!


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 04:24
19です。24の意見に感動しました☆
描いてる途中には良いかなとおもっても後で見ると全然だったり☆
広い視野で見たいです☆満足はしちゃいけないけど萎縮もしちゃいけないとおもいました☆

本物さんへ

何でも勉強したほうがいいよ 無駄にならないよきっと 2Dも3Dも勉強しませう 

32 :でさぁ:2001/06/06(水) 04:26
ありがとう〜>31さん


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 06:21
>>32
19は背景の無い絵にパース狂いと突っ込む奴だから感謝などするな
背景がない≠パースがないではないが、厳密なパースなど関係ない絵というのもある
まぁ勉強したほうがいいのは確かだがな

34 :地方のCG屋のオヤジ:2001/06/06(水) 06:56
地方ですら人材がぜんぜんいない。
3Dの仕事をしたいやつは多いけど、出来る人、続く人は稀。
みんな東京に集まってるとは思いにくい。
仕事は結構あるんだけど、ほんとに実力のある学生は皆無に近い。
で、技術上がって自信がついてくるとみんな勘違いしてやめてっちゃうんだよね。

ハァ〜。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 07:08
>>13
社内で大半作ってるぜ。
て言うか作ったもん俺。

>>1
大学や専門学校行かなくても行ったやつより出来てれば良いと思うよ。
2Dで食って行ける位描けて1週間で教わらずにMAYAくらい使えるようになれる
人間なら、就職できるよ。

ッて言うか外注は評判悪いよ。社内のほうがクオリティー高い。
スクウェアとスクウェアヴィジュアルワークス、スクウェアピクチャーズ
これらの相互受注は外注じゃないって観点で。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 07:15
>2Dで食って行ける位描けて1週間で教わらずにMAYAくらい使えるようになれる
>人間なら、就職できるよ。

あいまいな基準だな

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 07:32
>>36
そう。曖昧なんですわ。
実際まわりにいる連中の経歴とか、基準になるくらいの共通点ないもん。

共通点としては、みんな一発で採用になった人ばっかって事くらいかな。
何度も自社、他社の採用試験に落ちた人とかは、いないね。
それくらい「やりたい!」って姿勢の人、入れたほうが良いと思うんだけどな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 07:40
ここのギャラリーに出てる位のクオリティーだったらまず大丈夫でしょう。
ttp://www.raph.com/3dartists/artgallery/

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:14
>33
人体パースってのもあるんだよぼけ ごるぁ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:15
>>38
おおかなりすげぇ。

41 :でさぁ:2001/06/06(水) 08:19
>33さん
あ、そうなんですか?<パース
俺にも勉強になります。ありがとうございます。

>35さん
モノホンっすか!すご・・・
やっぱ美大いってた人とか多いですか?

>37さん
なんでこいつ採用されたの?
みたいな人とかはいたりするんですか?

トーシロ質問ばかりでごめんなさい。
でもよろしくおねがいします

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:25
デッサン言うのデッサン魔みたいで嫌だったからパースって言ったけどな

まあ最初に人体パースっていわなかった俺も悪いかもしれないが・・

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 08:41
>>18をよく見れ。人体パース云々という絵かよ!

>デッサン言うのデッサン魔みたいで嫌だったからパースって言ったけどな
「一回普通にデッサン覚えてから崩せ(クワ 」・・・デッサンって言ってるぞ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 09:03
云々はろもかく狂ってる事には変わりないだろ?
それ以前の問題っていわれてみればそういう気もしないでもないが、揚げ足取るほうの知識もあアレだしなぁ

少なくとも最初にデッサン狂ってるとは言っていないぞ、まあ最初にデッサン狂ってるって言うのが嫌だっただけどな
デッサン魔でデッサン狂ってるで済ます奴多いからなそれは嫌だっただけ




45 :35=37:2001/06/06(水) 10:11
>>41
美大出た人は極々少数。
アーティストは要らないから入れない。
逆に美大出たッてのはマイナス要因ですらある。

50人が作ったCGを並べて見て、同じ世界の景色に見えなきゃならんのに
個性だアートだ言われた日にゃ。

上の人(採用を決める人)、本当に才能を見抜く才能(?)が天才的。
>18みたいな絵で入社した人もいるけど、今では第一線で活躍してる。
多分その人のCG、ここの人ほとんどが目にしてるよ。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:11
>>35
2Dで食っていけるくらい描けるのなら、わざわざ企業に就職して
こき使われる必要はないと思うが、どーか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:15
tp://angelicvox.com/hikaru.jpg
どうよ?コイツプログラフィッカー目指してるらしいぜ?
レベル低すぎ!掲示板に「あなたはプロになれません」って書きこんでやろうぜ!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/06(水) 10:18
>>47
まずオマエが書き込んでこい。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:24
>>47
不毛

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:29
>>48
とっくに書きこんだが毎回消されてるぜ!ムカツク!

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:41
>50
いちいちかまってどうすんねん無駄な努力させときゃいいじゃん

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:41
>>50
「あなたはプロになれません」とメールで送れ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:44
>>44
>云々はろもかく狂ってる事には変わりないだろ?
指摘しても意味ないということがわからないのかな。
まぁ、書き込む度に微妙に言い回しを変える奴にあれこれ言っても仕方ないかな(笑い

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:45
別に人が努力するのを邪魔することはないんじゃない?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:47
>>45
おぃおぃ自分の話をしようぜ、同僚がどれくらいすごいかしらんけども・・・
>多分その人のCG、ここの人ほとんどが目にしてるよ。
俺の絵もここの人ほとんどが目にしてると思うよ、だからどうしたと思うけどな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 10:48
>>54
同意、助言と誹謗は全然違うよ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 11:00
tp://angelicvox.com/hikaru.jpg
どうよ?コイツプログラフィッカー目指してるらしいぜ?
レベル低すぎ!掲示板に「あなたはプロになれません」って書きこんでやろうぜ!

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 11:04
しつこいな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 11:13
45の意見は企業側の姿勢をよくあらわしてると思う。良くも悪くも。

採用担当の話は、たまたまその人がうまくいっただけと思うぞ。
皆が皆、優秀って事はないだろ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 11:54
>>41
37じゃないけどレス

>なんでこいつ採用されたの?
>みたいな人とかはいたりするんですか?
腐るほどいるが、そんなの期待してたらダメだ。

あと美大出てるやつが強いというより、美大出てて人柄が良いやつが強い。
勿論、提出する資料の中身がキッチリしてればだが。



61 :でさぁ:2001/06/07(木) 03:24
みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
特に美大や企業についてのご意見、大変参考になりました。

採用とかは、まぁ企業、会社によってまちまちですが、
どんな試験がされるのですか? それとも、作品ですべてがとおるのですか?
是非お教えください。
ほんまありがとう

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/07(木) 04:18
大企業は、試験と 学歴が 通らないと 作品すら見てもらえないから
並大抵の 努力じゃ就職できないぞ! かといって大企業のために
就職時期、勉強ばかりしてたら 他の中小企業、実力主義の会社等の
つぶしがきかなくなるから よく考えて行動するべし!

63 :しろーと:2001/06/07(木) 23:45
スクウェアとかソニコンのような大企業は学歴不問って書いてあるよー
セガとかはなぜか学歴キビシー感じするけど、実際スクとかソニーは学歴どうよ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 00:00
>38
スバラシイ。日本のその辺の3Dと比べると月とスッポンですな。(日本人も少しだけ混ざっているようだけど)
他にもこんな感じのおすすめのスゲーサイトない?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 00:03
たしかにセガ系(分社)のデザイナーは8割が美大卒
特に新入社員は9割以上が美大卒

しかしソニコン意外にも違う分野の人が多い(工業デザイナーなど)


66 :なまえをいれてください:2001/06/08(金) 00:42
>>64
日本の有名な人でもハネられたりすんのかね?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 00:45
俺の高校(工業)卒業時は、セガからやたら求人が来てたよ。
デザイナーがあったかは忘れたけど。
いい時代だったな〜と思うと共に応募しときゃよかったと後悔。
ま、落ちただろうけどね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 04:23
昔は未経験者でもOKだったらしいけどね>セガ
とはいえ美大卒集めたからといって、いいソフトができるわけでもない
というのは結果として出てしまったが。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 18:37
結局は>>38で紹介されているサイトのレヴェルであればよいのだな?
セガはソフト開発に絞ってもいいものつくっている感じがしないなぁ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 13:07
新しいソフトを1週間位で使いこなす能力があれば合格、2週間かかれば、見習い
それ以上かかる奴は一生2チャンネラー

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/10(日) 20:32
VFXとか、シミュレーション系のCGエンジニアで、
優秀な人はどういうところにいるのでしょうか?
ゲーム会社でいうと、SIGGRAPH見るとナムコですか?
スクウェアはどうでしょう?
リアルタイム、インタラクティブ系のCGなら、
CMプロダクションよりゲーム会社と思ったのですが
アメリカの大学・院で再び勉強もよさげと思っています。
(コーネル、カーネギー他)
色々教えてください。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/10(日) 21:25
ふ〜ん、やっぱりゲーム系は画力とかデザインセンスより
ソフトとかを使いこなす能力が問われるのか。
デザイナーいうよりオペレーターって感じだね。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/10(日) 23:17
>35
ウソこけ、最近は美大卒しか取ってないだろ。
事実上コンピュータ経験不問。
中年オペレータめ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 00:48
>>67
あれはゲーセンの店員だろう

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 04:55
確かにゲーム系は何かを要求されて使われるという身なのだから
ソフトを早く使いこなせるようじゃないと仕事にならないのかもね。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 05:53
>>38
うお!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんつーレベルだ。

ワシはShade歴一年くらいで、そこそこの物が描けてきたと錯覚し始めたが(^^;
あいかわらずこういうHP見るとオレのCGなんて赤子のお絵描きだな。

まぁ、>>1のように仕事でやるつもりはないから
のんびり攻略してるけどね。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 05:54
>>74
あれはって何で知ってるんだ?!
店員ってのは無かったよ。工業だけにSEとかCEとか技術系が多かった。
入社したら店員にされるって可能性は大きいかも知れんけどね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 06:29
>>38のサイト良いね。サンキュウ

79 :名無しさん@引く手あまた:2001/06/11(月) 08:27
結局は運だろ。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 08:54
うん

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 09:25
運っつーかタイミングだね。
大手に入るなら情報も大切だけど
2ちゃんでそれを求める時点で終わってる。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 09:50
2ちゃんには2ちゃんの、他所には他所らしい情報というものがある。
煽りかもしれないが、本気なら些細な可能性を見落とす散漫な注意力を
直すといいだろう。たとえ今なにもなくても将来どんな間違いを起こす
かわからないよ。

83 :Rー:2001/06/11(月) 10:46
>>82がいいこと言った

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 11:47
他所の板なら普通にそういう情報も出るんだがな・・・
なんでここの住人はこうもアレなんだろね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 12:35
もうちょっと肥沃な板になって欲しいよね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 15:27
MOMO流れさえこなければ・・・・

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/12(火) 01:23
肥沃・・・・「肥沃な三角地帯」以外で初めて聴いたよ。7、8年も前になるかな
ふふふ、今日はおごらせてくれ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/16(月) 08:21
age

89 :携帯電話:2001/07/17(火) 15:12
運だよ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 15:15
げーむぎょうかいは なみのれべるなら
じつりょくがのびそうな ひとをとります

れべるが たかい ひとでも
ひとづきあい が へたなひとや
せいしんてきに よわい ひとは
いちねんか にねん くらいしかもちません

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