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ゲーム会社的3Dソフトのすすめ

1 :SDI:2001/06/27(水) 22:21
私はゲーム会社でソフトイメージ3Dを使ってキャラ作ってるの者です。
最近私の会社では次世代3Dソフトに移行しようという動きがあるので
すが、いったいどのソフトが一番優れているのでしょう?
開発環境の違いなどで同じソフトでも評価が分かれると思われますが
ウダウダと意見を交わしあいましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 22:43
高いほど高機能だが?(´ー`)y-~~

3 :SDI:2001/06/27(水) 22:53
じゃ〜XSIよりMAYAの方が高性能ってわけですね。
あ、でもオプションのプラグインの値段とか考えると混乱してきます。
MAXの値段って幾らだったっけ?
ん?メタセコイアは5000円てことは六角S以下!?

4 :SDI:2001/06/27(水) 23:04
どこかのスレでMAYAでモーション付ける気にならんて書いてあったけど そうなの?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 23:11
FFのような本格的な3DCG作ろうと思ったら、どんなソフトが
必要なんですか?やっぱ高価なんですかね・・・
あとパソコンのスペックはどのくらい必要ですか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 23:15
Shade使えにょ!
あににょたにゃろーにょ!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 23:29
1に誤字脱字があるのは、2ちゃんねるの約束事なの?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 23:29
>>5
お前程度じゃ無理

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/27(水) 23:45
>>8
何でひどいこと言うにょ!
努力すれば夢はかなうにょ!
100年くらいがんばれにょ!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 00:05
FFのは億単位で金がかかってるんだろ?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 00:09
shadeは話になりません。LWもコンシューマの開発にはほとんど使えない。
MAYAやSIはゲームの生ポリには高価すぎ。
メタセコ+MAXがコストパフォーマンス的にも開発の融通性にもイチバンじゃないでしょうか。

12 :SDI:2001/06/28(木) 00:51
>11
メタセコって評判いいですね。
私の会社でもモデリングの為
に個人的に入れている人がいます。
しかし、メタセコ+SIじゃなくてメタセコ+MAXなんですか?
MAXの値段知りませんが、SIも今かなり安いですよ。
(個人で買う気にはなりませんが)
Extreme V3.9.2で65万円です。
Baseだと40万円。
この前までキャンペーンで20万くらいでした。

それよりもっと安いのかな?
って、会社の金だからあまり関係ないですが。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 01:00
3Datelierはぁぁぁぁ、世界一ぃぃぃぃ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 01:07
>>10
億どころじゃないよー

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 01:09
>>14
千円かにょ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 01:47
メタセコ+MAXに1票かなぁ。現実的に。コスト面で。

 ただ、MAXちゃんは動作が機敏じゃなくてデザイナに評判悪いス。
キャラスタも言うほどいいもんじゃないし。作業効率で考えるなら他
アプリじゃろうか。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 03:15
重いよなぁMAX……。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 03:20
>>17
Shade軽いにょ
乗り換えろにょ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 05:43
うぜぇなぁShade厨房。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 06:09
FFは20億〜50億ぐらいかかっとるんじゃねえの?
それと、何度も同じこと聞くやついるけど、スクウェアはMAYAを中心に
使ってるだろ?
ソフトに関してはスクウェアのサイト見るだけでわかることだと思うけどな。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 11:41
どうもでいいけどムービー部分の話?
実機部分ならアプリなんかよりプログラマー
の腕に掛かる部分の方が大きいですよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 13:29
しぇーど

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 13:42
>>21
そーそー。
コンバートさせるのプログラマだからねぇ。
予想するに多分MAXだと思うけど。
業界SIorMAX率まだ高いしね。

24 :v:2001/06/28(木) 14:31
1は中国の方ですか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 22:59
>>21
>>23
会社やチームによってその辺違ってくるでしょ。

うちのチームでMaya入れるかも。
MAXってどこのメーカーが使ってるの?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 23:12
Shadeが仕事に使えるかヴォケ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 23:31
職種にもよるんじゃ?>26

28 :SGIのスレッド立てた人:2001/06/28(木) 23:34
>26
えーりあすうえーぶふろんとっていうえすじーあいのこがいしゃ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 23:42
ウチMAXオンリー
半年前までは一部SI残ってたけど

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/28(木) 23:48
>>29

MAXってMayaやSIよりどこがいいの?
ゲーム屋だよね?

31 :29:2001/06/29(金) 00:17
ゲームはフルレンダーのムービーしかやってない。
あるプロジェクトで統一する必要があってそうなったみたい。まだ正式には始まってないけど。
Mayaよりどこがいいのと聞かれれば値段と開発のしやすさとしか答え様が無いけど
SIに関してはどこがいいの?と逆に問いたい。

32 :23:2001/06/29(金) 02:04
>>25
PS2関係の開発してる会社なら開発に使ってるところもあるよ。
PCゲーも然り。
Mayaでゲーム作るってナニ?X-BOX系の開発でもやってるの?
64やGCとかだとやっぱりSIで作るのが一番やりやすい気がする。
PSならMAXだったけど、PS2のゲームは未だやった事無いんだよね。

>>29
MAXは比較的コンバートしやすいからでしょ。
プラグインも開発しやすいし多く出まわってる。
SIもそうかな。
半年前まで居た会社だとSIで某有名ゲームのモデルやってたけど
今は分からない。今の会社はMAXオンリーだよ。
プログラマが一番慣れたフォーマットだから。
(開発ツール関係のノウハウも多いしさ。)

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 06:32
N-WORLDって使ってるメーカあんのかねー。ムビ機能いらんので
リアルタイムに特化した3Dソフトがあるといいんだけどね。
gMAXとかどうなんだろ的な。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 16:55
ところでみんな会社でどのソフト使ってるの?
今後導入予定のソフトとかある?
制作内容(実機、ムービー、etc・・・)とかも知りたいっす。

ちなみに私はSIです。
実機でARPG作ってます。
モデル、モーション両方ともやってる。

情報希望〜。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 17:15
3D人間が人より抜けて上手ければどこかしらバイトとかでも雇ってもらえるもん?
たいした知識がなくても才能ありきって感じるような奴なら

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 17:23
「雇ってもらえるもん」と「?」の関係とは
これいかに

37 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/06/30(土) 17:24
>>35
社会人として生きる自覚のある方ならOK
薀蓄君はいらん、共同作業のできるやつ募集中

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/30(土) 20:26
プログラマー的にはちゃんと全ての情報が取得できればどれでもいい。
SDK付いてない安物は却下。

>>10
□って自社開発ソフト使ってるんじゃなかったっけ?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/01(日) 06:11
>>37
お前MOMO PART3 にも書いてたにゃろーかにょ?
薀蓄って何て読むかわかんねーにょ!
ちゃんと常用漢字使えにょ!
こにょドキュソウンチクにゃろーにょ!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 21:30
タイリョウニシュッカスルンジャネェー
   ------------- 、____
   /  ̄ ̄ ̄.// ̄ ̄|| |___/\FF]
  イッテヨシ!.∧// ∧ ∧.|| |  \\FF]FF]
[/_________.(゚//[ ](゚Д゚ ) .|| |    \\FF]FF]
.||_    ___|_| ̄ ̄ ∪ .|| |___\\FF]FF]
.lO|--- |O゜.|__ソフマップ.||_|ニニニニニニl.|FF]FF]
|_∈口∋ ̄_l______l⌒ l.|_____| l⌒l_||  FF]FF]
──`--'───`ー'─── `--' `ー' ┐ FF]FF]
                         │  FF]FF]
                         │   FF]FF]
                         │ ミ  FF]FF]   〃  サボサボ
                         │  ;:FF]FF]; ’〃、、..
                     サボサボ ミ ミ\FF]FF]/ミ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 06:41
>>37
お前MOMO PART3 にも書いてたにゃろーかにょ?
薀蓄って何て読むかわかんねーにょ!
ちゃんと常用漢字使えにょ!
こにょドキュソウンチクにゃろーにょ!

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 13:59
今は亡きCG_Houseいとうを偲びましょう
パート1 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cg&key=986644821
イトウは本気だったんだよ!
みんな自分のことをほめてくれると信じてスレッドを立てたのにフツーに感想を書かれて、逆切れ。
「荒らされた」「2chの管理人もグルだ」と狂言を書きこみ、悪態をつきまくる。

遊びにきては?CG_Houseいとうへ
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=136/52/40.999&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/11/16.123&size=500,500

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 22:08
さあ、みんなで大掃除しましょ。

スレッドごと削除@CG技術板
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=984507052&ls=50

CG技術@レス削除依頼
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=986744081&ls=50

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 13:51
age

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 23:57
こんな有益っぽいスレがあったんだ。
うちはマヤですYO

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:21
このスレを立てた1だ
朝起きたらこんなにレスがついていて驚いた
なにか難しい話。まったく分からん。
偽者も登場!。
ここに書き込みをしたのは初めてだが、結構面白い。
朝から笑った。
ここに出ている偽者うまいな。
多分アメリカ在住の日本の人打と思う。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:28
結局XSIは出遅れちまったままか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:30
↑漏れもそれ読んでるがCDではjiをジと発音したり二と発音したりしている。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:36
これは使える!初心者お勧め。それでいてフリー。
http://oss.jodi.org/ss.html

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 01:06
今年の春からゲーム会社で働きはじめました。俺もSIを使ってます。
っていうか、労働時間が250時間を越え始めました。
単純計算でも50万てトコか…。ブルジョワ〜。疲労もブルジョワ・・・・・・・。
なんかね、使う暇の無い金って貰っても嬉しくない訳だよ。
そろそろ、ゲーム業界人らしくなってきてまいりました。
足洗いてぇ〜・・・・、な〜んてね。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 01:17
>>49
きゃあ!?
部落らヨ!!

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 02:31
おいおい、きょうび残業代が青天井なの?いいなぁ。
どこの会社よ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 06:40
>>50

54 :いひょ:2001/08/11(土) 07:23
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
あら、ここは馬鹿与太CGオタクが多いこと。
とてもまともな会話できそうに無し・・・。
貧困そのもの・・・。 CGでメシ食う気なしだね。君達。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

55 ://:2001/08/11(土) 07:26
熱意が感じられないよ。 一生、オタクしてろ。

56 :Animium:2001/08/11(土) 07:29
>>26
ゲーム制作と言っても仕事は色々、制作費や購買層によってピンキリなので
皆がハイエンドのソフトばかり使ってるわけでもないよ。

Shadeは古い所では、一番最初のサクラ大戦とかクロックタワー2とかでも
使われてたけどね。パッケージやゲーム中のオブジェ等いろいろ。
PS2のゲームでは知らんけど。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 12:03
次はこれアゲっすか〜 バカ君
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 19:16
っていうかさゲーム用のデータ出しだったら六角でもメタセコでもできるんだ
よね。まぁモーションとの絡みとかいろいろ在るけど。
職種によってはウン百万のアプリでも使ってるのは3000円位の機能だったり。

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