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○最強のモデリングツールは何ですか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 00:41
やっぱりLWと六角大王?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 00:45
三角ポリゴンでしわが寄らないツールが出てきたら最強だと思うにょ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:20
テキストエディタ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:22
Shadeサイキョーにょ〜

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:37
LWにカトマル=クラーク方式のサブディビサーフェスがのってくれれば。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:54
マジカルスケッチ(W

7 :女の子にょ♥:2001/07/28(土) 02:04
マジカルスケッチにょにょにょにょにょ〜♥

8 :女の子にょ♥:2001/07/28(土) 06:35
マジカルスケッチにょにょにょにょにょ〜♥

9 :女の子にょ♥:2001/07/28(土) 12:58
マジカルスケッチにょにょにょにょにょ〜♥

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 21:27
メタセコイアだろ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 22:09
マジカルスケッチありゃ確かにすごい
子供でも3Dできる
そのうち3D商売にならなくなるね

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 22:38
シンボリックス

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 22:51
 仮にアンドゥとナイフが使えればBLENDER

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 00:53
六角にもナイフツールを付けて欲しいのう。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 16:19
上げ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 18:56
>>15
オレの文章パクってんじゃねーよ!!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 22:32
無難にLWモデラー

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 02:40
恐るべきパワー
デュアル 800MHz PowerPC G4 は 11.8 ギガフロップの性能を叩き出します。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 03:10
作る形によって使い分け
微調整とか総合的に使いやすいのは
Modeler

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 23:34
ShadeR5>LW

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 03:54
メタセコ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 04:16
最強なんてあるのかよ。作りたいものと、使う人の趣味やろ。そんなん。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 02:53
LW5.6!!!!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 03:09
れいどりーむ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 07:56
右手

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 08:57
AutoCAD

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 10:19
nado

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 10:48
粘土

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 10:54
>>27
どう考えても「nado」は最強ではないと思う。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 11:34
fromZ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 12:05
Rhino

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 19:32
>23
LW5.6(・∀・)イイ!!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 20:14
サイバーグローブ

34 :なまえをいれてください:2001/08/06(月) 00:47
>23
>32
に同意。LWモデラーは5.6がいいYO!

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 18:21
>>23
>>32
>>34
その理由は?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 19:38
モデリングならStudio MOMOが最強だと思います。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 19:53
ドカ〜ン!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 22:34
age

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 00:16
5.6のどこがいいの?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 00:46
5.6はMAXで読み込めるからいい。
ライトウェーブでレンダリングしないからテクスチャ貼らないし

41 :チェックマン!:2001/08/07(火) 21:43
次はこれアゲっすか〜 バカ君
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 05:06
3DCGは技術論に走り、2DCGは上手い下手の小手先技術を論じてる。
ばぁかめぇ
センスがありゃ2D3D関係なく評価される。
ヲタ以外にはね

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 12:05
技術が大事なんだよ技術が

注:ソフトウェアのオペレーションは技術でも何でもないからね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 13:15
ナニを作るかによる。
人工物に関しては、FormZで作れない形はない。
美少女とか何とかは、知らん

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:00
メタセコはべベルついたら最強といってもいいと思われ。
あ、ブーリアンか・・

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:24
ブーリアンって積極的に使います?
なんかポリゴンの並びが汚くなるし、正直使いどころが分からない・・・。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 00:44
擬似ブーリアンならカンペキよ!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 03:36
ブーリアンは俺もいらん。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 19:10
45の私も実は使わないんだけど使ってる人は薦めるからさ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 01:20
擬似ですか…

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 01:26
>>45
プラグインに「face bevel」というのがあるけど
それじゃ駄目?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 02:07
チョト違うなぁ。エッジをビャーって処理したいんだよね。
角のまるめを実行して余計な点をいちいち消してるんだけど

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 15:36
trueSpaceのブーリアンはきれいですよ。よく使います。
失敗することもあるけど。
慣れるどこが原因でブーリアンにこけたか
わかるようになるよ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 16:38
LW使ってるんだけど、モデラーで使う(自分が思い通り使える)機能って
ドラッグ、移動、ストレッチぐらい・・・鬱だ・・。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 19:50
モデリングだけならSHADEも
しわ取りにスキルがいるのを除けば

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 19:51
モデリングだけならSHADEも
しわ取りにスキルがいるのを除けば

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 08:36
>>56
それが大減点要素な気がする…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 09:22
初心者にはポリゴンがお勧め。
セードは難しい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/24(金) 17:53
>>58
Shadeは難しい、確かに。私もMyShade、アニマスと使って、スプライン
の難しさがよ〜く分かりました。今はメタセコ使ってます。
ポリゴンは楽でイイです、マジで。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 17:46 ID:1FyJq4gs
mayaのナ〜ブスなんてどうでしょう?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 18:04 ID:1FyJq4gs
かなり軽い重さでモデリングできるだけ?

>mayaのナ〜ブス

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 20:07 ID:3UFVpafQ
GWの連載見てゲナーリ。

63 :ナナシ:01/09/02 06:42 ID:ZI.emxxY
Mayaだろ。やっぱ。

64 :ナナシ:01/09/02 06:42 ID:bPXFCYTk
Mayaだろ。やっぱ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 14:33 ID:w1PEeCY6
Lattice Designer
モデリングしか出来ないが、3角も多角も関係なく、LWでいうサブパッチが出来る
一時間ぐらい触ってれば操作も全部覚えられそう。
ttp://www.xvl3d.com/j/product/designer/main.htm

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 17:33 ID:qykqWw9k
Shadeモデリング投げだしちゃったわ。今は六角のレンダラーとして使ってる。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 20:03 ID:EG8m46zw
メタセコイアじゃないですか?
metalightでレンダリングも簡単にできるし。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 20:36 ID:2gkJj.F6
アニマスのモデラーって結構良いと思うが。

信頼性に欠けるけど。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 21:02 ID:YQcyxXHA
最強だとは全然思ってないが、Bryceの地形編集機能が気に入っている。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:30 ID:6.He./Lo
CATIAに決まってるだろ!

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:32 ID:6.He./Lo
あれ?ID表示されてる。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:34 ID:6.He./Lo
なんだ9月位から表示されるようになっていたのか。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:55 ID:JX95OCKQ
いいIDだ>70-72

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 22:57 ID:JX95OCKQ
お、俺のはハム無線みたい!
ところで俺もLW、5.6もよかったが6.5で慣れると
やれることがダンチだな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 23:29 ID:b0/TzSFI
確かに5.6使ってた頃は、これに勝るモデラーは無いと思ってたけど、
6.5触っちゃうともうあの頃には戻れないね。
LWマンセ〜

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 19:33 ID:fLexblkI
やっぱ六角大王フリー版っしょ!

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 19:50 ID:NnDby8u6
LWのモデラって他のやつよりどこが優れているの?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 20:10 ID:iw34q7Pk
建築物を造るのに最適なモデラーって無いですか?
マッピング込みで。
LWも悪くなんですけどマッピングがちょっと面倒。
トゥームレイダーのレベルエディターみたいにテクスチャの
一覧が縮小されてならんでてぽこぽこ
塗るみたいに貼り付けるワザが出来たらいいのに。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 00:54 ID:XjsEyTBk
私は、formZが気に入ってます。>>78
レンダリングはLightScapeにしてます。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 10:50 ID:xqCz.2LA
>>77
移動、回転、拡大縮小、ナイフ、ドラッグ、押し出し、スムース押し出し、ベベル
メタフォーム、サブパッチ、鏡面コピー、ジッター、パースペクティブビューで作業

漏れがLWで良く使う機能・・・っていうかコレぐらいしか使わない(汗

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 18:57 ID:yD/8DF0g
まぁ基本的なものしか使わないならLWもメタセコもあまり変わらないが
いろいろ使い込むとLWの方が全然いいよ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 03:51 ID:TqfvsLbE
セード難しいか?仕事の合間に一月ほどいじってたらほぼ覚えたよ
でも仕事に使ってはいけないので封印

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 14:51 ID:pjL7G01O
難しくはないけど面倒くさいんだろ。>SHADE
だから仕事に使ってはいけないんじゃないか?(笑
前、俺の前でSHADEでモデリング作業見せてくれた学生が
ほんっとなにやってんだか分からなかったんだが、5〜6分待って、
出来てきたのはただの植木鉢みたいな物体だったんだよね。
有無を言わさずLWをすすめたよ。(モデリングに限りな)
ポリゴンモデラーとしてはLW最強だと思うよ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 16:35 ID:uEilaMCA
>>75
近所に5.6信者がいてウザい。
何かにつけて6.5は重くて使い物にならん、とか言ってる。
5000ポリゴン以上扱った事が無い癖に何が不満なのやら。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 16:46 ID:8u7OceLF
>>83
植木鉢作るのにLWはいらないけどね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/14 17:05 ID:ydHkTnkd
>84
PCの環境によるのかもね。
俺の場合はビデオカード変更だけで6.5に改宗したよ。
つっても俺の場合は元がTNT2だから酷すぎたのかもしれんが(藁

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 04:16 ID:7b1ex8vu
Nurbsならライノセラスか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 04:45 ID:QHDHh2Vs
ここでお題を出して手持ちのソフトでモデリング合戦とかダメ?
手を動かすネタは進んだ試しがないからダメかな。

89 :いまじん:01/10/24 14:31 ID:Cu9iSuEb
あげてみます

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 19:40 ID:aSeqEEOt
>>88
ネタくれ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 19:55 ID:67LJYwvX
植木鉢

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:00 ID:aSeqEEOt
ワラ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:06 ID:e4mF9OGi
植木鉢ならつくれるZO!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 20:22 ID:qPo6sOUz
TrueSpaceって選択は?
マニュアル糞だが、一通り何でも出来るし・・・

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 22:34 ID:+cZoRPUl
六角大王スーパー3に期待してます。31日に発売だし。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 23:43 ID:2I1zB/0c
>>94
tSはポイント移動中に
よく落ちるからモデリングにはどうかと思う。

97 :94:01/10/25 18:36 ID:hc4y3Cge
>>96
そういやそうだった・・
特定の条件下だと、ブール演算で確実におちるし・・
なんとかならんか? 0除算ぐらいプログラムで弾けよ・・

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 20:04 ID:PB+XHKwM
>97
その特定の条件を作ってしまうのに問題有りと思う。
つかそれってどんな条件?

俺んとこのは滅多に落ちないんだが…

99 :小声:01/10/25 20:35 ID:+cR6V9Do
>>95
なんとなく六角ってフリーor値段からの引き算で過大評価されてる気もするのだがそれを大声で主張する程の自信はナイ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/25 21:30 ID:SQCrGCC5
>>99
六角とメタセコってたまに比較されてるが、
Super2とMetaseqo2.23に限って言えば、
似てるようでかなり方向性の違うソフトだという気がする。

六角がどっちかというと、「3Dを楽しむ」って感じで、
メタセコはなんちうか、素直に使いやすいモデラーを
目指してるって感じ。

あと、六角の基本は「線」で、メタセコは「面」
って違いもあるような気がするが。

六角はモデラーと考えると作り込みが甘いような気もする。
細かい所で、結構不便を感じたりすることがある。

まあ使いこなせてないだけかも。
最近はほとんどメタセコしか使ってないし。

101 :94&97:01/10/26 10:58 ID:ltifQ78U
例えば、オブジェクトAとオブジェクトBが在った時に、
A-Bでブール演算する時、ポリゴン平面で完全にぴったり合う平面が
AとB両方にあって、かつその平面が重なっている場合。

こんなケースは普通に編集しててもポリゴン数が多くなれば幾らでも起きる事。
プログラム的には0除算になるので止まるわけだが、そういったケースは
別処理のルーチンを通す事で通常は回避する。
完全にプログラム的なバグですな。

今のところ手動で回避するには、ブール演算前にセーブして、
落ちたらオブジェクトの位置を0.001ずらしてやるとかかな?

他にも落ちるケースはあるが、確実なのはそれか。

REALで直ってればいいが・・

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