5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SHADEで飛行機

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 00:55
描きたいんだけど、何からしたらいい?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 00:59
SHADEを正規で買ってください。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 01:10
紙飛行機なら5秒でできますよ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 02:55
1分はないときつい

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 11:15
折り鶴は?

6 :CG厨房くん1号:2001/08/24(金) 15:10
試しにやってみました。

ジャンボジェットっぽい原形作るのに5分。時間かかりすぎ。

胴体は外枠描いて回転→自由曲面に変換
→コクピット部分を少し盛り上げて修正。
主翼は、断面を閉じた線形状で描いてコピー・縮小を数回→自由曲面の中に入れる。
尾翼は、主翼を縮小コピー。

でもなんかそれっぽくなった。厨房なんで嬉しいです。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 15:26
それっぽい形が出来て嬉しい、これは大事な気持ちです。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 16:04
ふーん

9 :CG厨房くん1号:2001/08/24(金) 16:18
ていうかコレ資料無いとダメだと思いました。
調子に乗ってエンジンとかつけてみたんだけど、
どんどんジェット機らしからぬ形になってくです…

ってことで、ひとまず「資料を集める」から
始めてみたらどうでしょう >1

なんとなくまとまったので

■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 16:46
なんで勝手に終了するかなぁ・・・

11 :CG厨房くん1号:2001/08/24(金) 17:22
>>10
続けたいならネタ振ってくださいよ〜
こっちはひとまずネタ振ったのに、
自分だけ眺めて見てて文句言われても困りますです。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 17:29
なんで勝手に終了するにょ!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 17:53
>>12
うざい

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 18:25
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
にょ〜、やっちゃったにょ。
せっかく盛り上がってたスレッドなのに、あんたのレスで台無しにょ。
なんでここで、そんなレスしかできないにょ?
空気読めないにょ?
だから君は駄目な奴だって言われてるにょ。
わかってるにょ?
それにしても、もったいないにょ、せっかくここまで育ったスレッドにょ。
ここまででおしまいかにょ。
まあ、しかしやっちゃったものをしょがないにょ。
これからはもうちょっとマシなレスするように心がけるにょ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 20:16
どこかに詳しく説明されてるサイトがあったような・・
わすれちゃった

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 20:36
>>CG厨房くん1号
ウザイ

17 :CG厨房くん1号:2001/08/25(土) 04:29
今頃思い出したんですが、手元の書籍「Shadeスーパーグラフィックス」に、
ハリアーの作り方が書いてあったんで読み返してみました。

なんか「その飛行機のプラモデルが存在するなら何がなんでも入手しろ」
とか書かれてありました。
やっぱりそういうのがあると作業が進むのかしら?
それともそれって精度とかの問題?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 06:33
図面をテンプレートにすんじゃないの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 07:01
現実にあるものを作りたい場合、
資料は内よりあったほうがいいにきまっとるべ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 11:03
>>17
立体資料があるのと無いのとでは全然違います。
図面では読み取れない面構成が文字通り手に取って見れますから。
ただ、多くのプラモは形状、ディティル的に完全ではありませんから、
その辺りは実機写真との見比べによって見極めて作ります。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 12:27
とりあえずお勧めの飛行機CGあげてよ。シェードに限らずとも。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 18:53
あげる

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/27 23:40 ID:mI2BeY52
プロの人達も、やっぱりプラモとか参考にしてるのかな。
例えば、GTシリーズなんかもやっぱりそんな感じなんだろうか。
車のプラモとかが会社に山積になってたりとかして。ン百個とか。
…なんかうらやましい。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/28 00:20 ID:QOoWybsQ
プラモがない場合、とにかく3面図を入手してスキャン&トレスでDXF起こして、
ShadeにインポートしてからXYZ各平面に配置。でもって胴体断面を自由曲面
に放り込むと概算の形状はできる。

が、ディテールはそこから出発なんだよなー。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/29 00:24 ID:/8YaT0dY
近代的なジェット旅客機なら、おおまかな形だけなら簡単っすね。
戦闘機とか(とくに最近のジェット戦闘機)だと、曲面が多用されていて
難しいと思います。
飛行機はほぼ全般的に、とことん細かく作りこむと耳から煙が出そうなほど細かいです。
主翼の捻りやら主翼についている補助翼(といえばいいかな)とかアンテナとか・・・

どっちにしろ、3面図と立体模型、それからディティールが写っている写真が無いと
奇麗には作れないと思います。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/29 02:29 ID:ZZDp6lKY
米空軍のF-102&F-106あたりは比較的簡単そう。マニア受けしそうだし。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 03:06 ID:7.PittXc
>米空軍のF-102&F-106あたりは比較的簡単そう。マニア受けしそうだし。

それって翼は三角でめちゃ簡単だけど、胴体がけっこう微妙にムズイだろ?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 18:16 ID:4EAbciyw
単発機は基本的に簡単。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 21:46 ID:a.Cb9nlY
飛行機って、どの程度まで作り込むのかによって難易度が全然違うからね。
細部ディティールとかの話でなくて外形再現でもそう。
ゲームやシミュレータなんかに使われる程度のモノならどうという事はないけど、
リアルなモノを目指すと非常に手間が掛かる。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/24 16:49 ID:31lAW8zQ
http://www.inp.ne.jp/tomokonet/profile/bikkuri/bikkuri.htm

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)