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衣文の理論について語ってくれ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/30 02:50 ID:E7eN/y4Q
布のしわについて。どんな理屈で生成されているのか知りたい。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/30 03:15 ID:dGq.vGmo
ん?現実のしわか?
それともCGでのモデリングか?

3 :1:01/08/30 12:51 ID:HkW7.YUM
>>2
どっちでも。簡単なことでも2Dでのコツでもいいし、語ってるサイトの紹介でもいいから
ちょっとでも知識のある人お願い。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/30 13:19 ID:dGNiaFyQ
クロスシムと2Dのシワ描写は全然関係無いとおもうの

5 :1:01/08/30 15:06 ID:MXgLETQY
>>4
頭がやるかパソコンがやるかの違いじゃないのかなあ。
ところでCG板って人居ないんですな。もう、しわの話ならなんでもいいよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/30 15:42 ID:YhV8L9Uw
32

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/30 15:43 ID:T2J0Ct.s
基本的には引っ張られた(引っ張った)方向から
放射状にしわが出来まんこ。

8 :6:01/08/30 15:49 ID:YhV8L9Uw
とまぁ小意気なジョークはさておき、
スーツなど、肩にパットが入っている衣服の
腕の付け根付近のしわの動きは大変美しく、
いつも興味深く観察しておりまんこ。

9 :1:01/08/30 22:54 ID:80a9zYt6
>>7
ども。そんな感じでノウハウを書き連ねていってくれると嬉しい。

>>8
腋付近のしわは複雑過ぎて俺の観察眼じゃ美しさがわからん。
理解できるようになりたいねえ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/30 23:44 ID:jZa7ddm2
北条司(漫画家)の皺の描きかたは一流だと思う。

11 :1:01/08/31 02:30 ID:8FODqPcM
>>10
北条司の頭をかち割って彼のしわの理論を取り出して見られるならともかく。
絵を見ていても、正直さっぱり分からん。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 06:15 ID:tOaOjZvA
仕立てた状態
というのも重要な要素ですな。
例えばスーツの腕は降りているしTシャツは横に伸びている。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 12:26 ID:zLmU4RdM
とりあえず逝け>1

http://www.dressingsim.com/
http://homepage1.nifty.com/kaneko/abodyp.htm

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 12:28 ID:zLmU4RdM
ちなみに↓はギャラリーのコーナーだ

>http://www.dressingsim.com/

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 12:33 ID:yYmwLXic
>>7に同意。例えるなら折り紙の要領。
山と山の間に谷がおさまる感じかな。
運動的には支点から曲げた方向に向かってテンションが
生じて山が出来る。例えば身体を右に旋回させると右肩
から左腰に向かって服に山ができるよね。山が出来ると
余った布が必ず谷を作るから、線画では山と谷の一番
エッジが立つ部分に見かけ上の線が入る。
あとは布の柔らかさとテンションの度合いで線が直線的
になるか曲線的になるかってとこかなあ。覚えた感覚で
描くことが多いんで論理的に説明すると難しいね(笑

俺はどっちかつーと普通の服よりはシーツとかでかくて
自由度が高い布をカッコよく描くほうが自分的に難しい。

16 :1:01/08/31 14:50 ID:n/9jg7JM
>>13

逝って来た。数学も物理も最履修の末の俺、頑張ったよ。
でも、滑らかに動く鎖帷子みたいなイメージが湧いてきてちょっと布から遠かった。
巨視的には複雑でも微視的には単純なルールの集まり、という点だけ頭に入れて次。
これ以上は俺の頭じゃ処理できない。すまん。


へえ。いつかはゲームなんかにもこの程度のクロスシミュが降りてくるのかな。すげえ。

17 : :01/08/31 15:33 ID:/VTL/ZqM
>>13の下すげえな
六角にもクロスシム付かないかな。ってどうやって?うーん。

18 :1:01/08/31 16:03 ID:OaxkfxJ.
>>15
四角がひし形になるように、縦に引っ張れば横が縮むってことかな。
で、縮むために波打つと。
いいかな?

19 :1:01/08/31 16:09 ID:OaxkfxJ.
>>12
そだね。しわが寄る前の状態はちゃんと頭に入れておかないと。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 16:46 ID:zLmU4RdM
やっぱりPixarのGeri's Gameの衣服の皺

がいい出来

21 :1:01/09/03 02:21 ID:xjzhKDqs
ぽん。
そういや裏表あんだから、「見慣れた形のしわ」は裏から見れば「何らかのしわの一部」で
「何らかのしわの一部」は裏では「見慣れた形のしわ」だったりするわけだよな。
エッシャーのモーフィング絵みたいな感じで。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/03 07:40 ID:P9d0q.OI
シワは表のシワも裏のシワもないよ!ハタのシワに表も裏もないでしょう?

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