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エラン(秋山真之氏のPBM企画)に物申す

1 :NPCさん:01/09/16 01:55
 エラン(秋山企画)がテラネッツとは別物の上、テラネッツスレが
荒れて、叩き&晒しスレに堕落しているため、最低限のルールと良識
を踏まえてエラン(秋山企画)についてまともに意見するスレッドを
立ち上げる。

■このスレの基本ルール
1.まずこれを読め。
 http://www.2ch.net/before.html
2.PBM系と2ちゃんの他スレを除く直リンク禁止。
 叩きに第三者を巻き込むな。
3.叩くときは必ず代替案を提示して意見せよ。
 発展的な意見や自分の要望を提示出来ないものは書くな。
4.品の悪い言葉厳禁。まともな意見ならすごむ必要は無い。
5.エラン(秋山企画)以外に対する叩き禁止。
 話がややこしくなる。但し比較はOK。
6.叩きや賛美は、実際の事例を併記せよ。自分の主観は〜と思う。
 と書け。主観を他人に強制するな。
7.荒れが発生したら、気がついた奴がsage宣言。
 マターリとしたカキコが10件以上続いてから1日経過するまで
 ずっとsage進行。

いまさら隠す必要の無い関連リンク
■ガイア〜生命のゆりかご〜 オフィシャルページ
http://www.alicia.ne.jp/gaia/gaia/gaia_man.html
■PBM系:その他のPBM/秋山企画観察スレ 参照。
 http://hechimadoh.com/pbmmania/index.html
■EXPLORER−BBS(リンク集あり)
 http://www.sumire.sakura.ne.jp/~ex/
■メイルゲーム(PBM)を語るスレッド
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=993754876&ls=50
■寺ってどうよ?
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=997862047&ls=50

とにかく、見苦しくなくいこう(藁

2 :NPCさん:01/09/16 01:59
正直迷惑だな

3 :NPCさん:01/09/16 03:00
煽る気はないけど……
まともな意見を求めるなら2chでスレ立てても仕方ないと思うが。
それに、なんかネタ振りしないとこのまま放置される恐れがあるし、
そもそも卓ゲ板の住人に、秋山企画に参加してるやつが
そうそう多いとは思えん(自分も不参加)。

秋山企画よりプレイ人口の多いマイナーTCGですら、
下手に各TCGごとにスレ立てようものなら、
自治厨に「スレ乱立させんな! 総合スレで十分だろ!」と煽られるのに。

PBMゲーマーなんて、卓ゲ板でもマイノリティだということを、
頼むから自覚してくれ。
というか、毛で十分だと思うけどね。冗談抜きに。

4 :NPCさん:01/09/16 03:29
なら、寺スレとPBMスレに統合しない?
元通りにさ。
寺スレの1番が馬鹿な動機で分離したのが荒れの原因見たいだし。
とにかく、直リンクとか私生活暴露とか痛すぎ。
ここがカキコ僅少で閉鎖なら閉鎖でOKだよ。
荒しの溜まり場になるより。

5 :NPCさん:01/09/16 04:16
みんな暇人(w
PBMスレでも寺スレでも、騒動の原因はガイアや秋山であることが
多かったんだから、むしろ寺をPBMに統合してガイアを切り離すのが
正解と思われ。

>25 名前:毛厨房 :2001/08/16(木) 07:03
>ちょっと疑問。このスレ、「寺ってどうよ?」ってスレなのに、何で
>秋山企画(ガイア)とひとくくりになってるの?
> 結局、ガイアってテラの延長上にしかないって事なんかな?
 この疑問が出た時に分離しなかったから今の寺スレの惨状があると思われ。
1のルールでマターリ行けば、直リンク晒し厨房は氏ね。の一言で済むと思
われ。

6 :NPCさん:01/09/16 14:09
取りあえず、マターリと行きましょう。
ガイアのPCリストにある『メリーベル・トランスポート』ってやつの設定。どこに書いてるの?
探したけど見つからないんだが(w

7 :NPCさん:01/09/16 14:21
ガイアでPC入れてみた。回線が細いサーバを使っているんだから
負担を減らすためにJAVAスクリプトでキャラメイクを完成させては
どうだろう? そうすればCGIから確認機能を外すこともできるし。
JAVAスクリプトについて理解が不充分なら、秀和システムから2500円
くらいで解説書がでてるからそちらを参考すると良いと思う。
ちょっと大きな書店なら売ってるし、取り寄せる価値はあると思う。
Win限定でもネイティヴなツールを作れるんだから、期待してる。

バグられても困るので、当面は現在のCGIで行くしかないとは思うが。
ここ3日ほどにめちゃアクセス増えたから、負荷テストは出来なかった
んだろうけどな。

8 :NPCさん:01/09/17 01:30
おお。実にマターリとやっている。よきかなよきかな(藁

9 :NPCさん:01/09/18 00:04
カウンターがもう直ぐ9000か(藁
じみにPCエントリ増えてるよ。<ガイア。

10 :NPCさん:01/09/18 00:15
やっぱりPC登録のレスポンスなんとかしろよ。
CGIが重くてサーバーが受けつけん。

11 :NPCさん:01/09/18 00:27
ガイアではPCとNPCを区別しないと言う方針だけあって、
NPCもPCと同じ条件で作成されるみたいだ。
直リンク禁止なんで内容をコピーする。

>PC一覧の9999は…… 投稿者:ちかだ  投稿日:09月17日(月)23時31分38秒
> 読参企画に登場するキャラの一人です。既に発表済みのOPに登場している“ラドゥン”の、これが基本設定です。
> 何故彼がPCの皆様と同じくこのような能力値を持っているのかという理由は、まだヒミツです♪(^.^)
>(この前の前のカキコもヒントかなあ……。さて、今回の読参企画のスタイルがこれで読めた人っていますか?)
 少なくとも無敵NPCの存在だけはなさそうだ。(近田MSだけじゃ無いことを祈る)

12 :NPCさん:01/09/18 04:02
ガイア9000HIT、入れ違いで他人に踏まれました。狙ってたのに。

13 :NPCさん:01/09/18 16:47
>>6
単なるグループ登録用のPC設定じゃなかろうか?

14 :NPCさん:01/09/19 01:16
>>13
そーかも知んない。
他にも新聞社の設定がついてるPCが固まってたから。

15 :NPCさん:01/09/19 17:47
>14
ガイア辞典はまだ更新されていない。
でもとーみてもパプリック設定狙いだね。
どこまで設定通すのか見物だよ。

16 :NPCさん:01/09/19 17:56
>>6
 あれは某氏のHPで仲間募集してたよ。だからもろPLの持ちこみ設定さ。
直リンク禁止だから場所は探してくれ。
もしくは、ガイアの掲示板で登録者に聞いてくれ。

17 :カゴ:01/09/19 18:24
これはなんなんでしょうか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

18 :NPCさん:01/09/19 19:10
>>17
 直リンクはやめましょうね。
アクセスする人は、絶対に荒さないようお願いします。

19 :NPCさん:01/09/19 19:29
>>17
 このURLはアクセスしないほうが身のためだよ。マシンをいじられる。
とにかくマターリ行こうよ。

20 :NPCさん:01/09/19 19:39
>18!>17は罠だ!

21 :NPCさん:01/09/19 23:10
気を取り直して。
「寺ってどうよ」での荒れが原因で、カキコする方が少なくなっていますね。
変わりにガイアのカウンターが凄いことになってるし(w
マターリしてても戻って来るのに時間がかかりそう。
失われた自然は回復するのは難しいと言う教訓でした。

22 :NPG:01/09/20 03:09
>17
 やめれ。

23 :NTTさん:01/09/20 03:34
>>17
 削除した方がいいんでないの? 秋山企画にもメールゲームにも関係ないアダルトサイトだし。

24 :NPCさん:01/09/20 22:04
恐ろしく初心者でいっぱいのスレだ・・・

25 :NPCさん:01/09/20 23:35
PC登録CGIはあれ以上は軽くならんだろ。
ただ、サーバーの回線が細すぎる。ここ1週間はねられっぱなし。
それにしても急に増えたよな、ガイアHPの来訪者(w

26 :NPCさん:01/09/20 23:41
>>6 >>16
直リンク禁止なんで、某氏のHPから転載な。

>■ 09/20/01 (Thu) 12:55
>[MgM]延長中のプレゼント企画に代わり、ミニ企画を。えーと、
>インディーズ Mailgame Carrier エラン主催『ガイア〜生命のゆりかご』の
> PC 登録権 + 0 ターン参加権 + 2 ターン分会費(5,000 円相当)を抽選で
> 2 名様にプレゼント。ただし条件付き。第 0 回の PC 登録〆切 30 日なんで
>それに間に合わせる事が可能で、かつ PC の自由設定に「メリーベル海運」を
>“何らかの形で”入れてくれる方。取引先であるとか、同社の船員に友達が
>いるとか。いやグループ登録したいんで。気が向いたらご応募下さ〜。
>Form 2 Mail からドウゾ。Comments 欄に「プレゼント応募」と書いて
>送信願います。メールアドレスはアクティヴなものをよろしく。
>質問は expirations... にて。……て言うか応募あるかな( ̄▽ ̄)
 だそうだ。某かなたちゃんにつめの垢煎じて飲ませたいものだね(藁

27 :NPCさん:01/09/20 23:56
>>26
 どこ? ガイアで質問したらわかるかな?

28 :NPCさん:01/09/21 01:24
比較的早い時期に2キャラ入れたっていってた人じゃないの?

29 :NPCさん:01/09/21 03:15
なんと、伊達せんせいがガイアやるんだって。
HPにリンク張ってるよ。
遊演体系PLだとばっかり思っていたが・・・。

30 :NPCさん:01/09/21 07:15
試しにフリーの番号使ってキャラ登録しようと思ったんですが、ちょっと世界観判りづら
い気が。たとえばオープニング、旅して帰って来たのはヒトなのかロムなのか。ガーディ
アン、ライトスタッフってのはヒト限定なのか。
キャラ設定が公開されるのもとっつき難いです。プレイングなんかと同じで、上手な人は
本当に上手にまとめるし。しかも今登録されているほとんどのキャラクターがそうだから、
余計に登録する気が起こらなくて。
その辺りを修正して戴けるなら、第1回には参加したいです。
あとこれは個人的な好みですけど、ビジュアル資料がもっと多いといいなと思いました。

31 :NPCさん:01/09/21 07:28
>>30
熟練者向け、って印象は俺も持った。
実際にHPなんかで参加を明言してる奴って結構なベテラン多くない?

32 :NPCさん:01/09/21 11:24
>>30
関連して。
キャラ設定が公開されてると、とある設定を考えていたんだけど登録デー
タ見たら既に似たような設定のPCが居てあぁ考え直さなきゃ、ってケー
スもあるんじゃないでしょうか。早い者勝ちになっちゃってて。

例えば今この時点で(参加するかどうかは別にして)操舵専門キャラ作ろ
うと思う人、居る?

33 :NPCさん:01/09/21 14:11
ようやく本来の展開になってきたな。

>>30
ビジュアル資料は落とすのが大変だったよ。俺は整理されてないだけでむしろ量
は多すぎると思った。試しにアトリエってコンテンツ見に行ってごらん。
それから世界観は解説小説のほうにあるよ。
ま、HPの構成と作り方が”拙い”だけなんだがね(w
イラストレータやマスターに失礼だよホント。
いいかげん、整理して欲しいもんだが。

>>31
確かに、今のところ表明してるのは熟練者が多いよな。
ただ、熟練者というよりはテラネッツやホビデの提供する遊び方に飽き足りない
奴らって言う印象もある。
ガイアはどうやら、骨格以外の世界観もPLに作らせるって方針みたいだよ。
今見に行ったらPC設定がガイア辞典に組みこまれていた。
-----------------------------------------
プレス社   :扱いが既に世界観の一部。
マリーベル運輸:調査中(笑)
-----------------------------------------
取りあえず食ってみてから嫌いになっても遅くは無いと思うが。
今のところ確認できたのは、対人的に問題の無い熟練PLばかりだから、
彼らのテクを盗む良い機会かも知れない。
それに、彼らよりも経験が薄いことを盾に、マスターにPCの扱いを考慮
してもらうって手もある。彼らに比べたら自分は初心者みたいなものだから
充分な配慮を頼むって(笑。
俺が知る限り、魔竜斗も近田も美神も秋山も、初心者には優しいから。

34 :NPCさん:01/09/21 14:12
>>32
キャラ公開の是非だけど、これは好き嫌いで済ませず、将来的なものを見据えて
議論する価値はある。
取りあえず、俺の意見な。

早い者勝ちって言うのは、ある意味どこのゲームでも似たようなものだよ。
私見だけど、ゲームが始まってから被りに気づいて慌てるよりかいい。
最初の段階で被りが解る分作戦が立て易いと思うがね。
それに少なくとも200番代のキャラで(仮登録)って書いてないのは本当に
試しに入れてみただけのやつだから、同じの入れるんなら正規の客が優先され
るに決まってる(そうじゃないと困る)。
第一かぶったとしても、まったくおんなじアクション掛けるわけがないん
だから、そこでキャラを立たせるのがマスターの仕事じゃないかい?
世の中に似たような仕事してる人なんて、腐るほど入るんだし。

さて、俺と違う意見を頼む。
どーせガイアのマスター達はここを見てるに違いないから、本音の意見を吐いた
ほうが親切だ。そうだよな?

35 :30:01/09/22 08:15
>>33
アトリエも解説小説もオープニングも全て目を通したんですが、それでも。
ちょっと考えてみたのですが、おそらく「“6万5千年前”と“2百年前”と言う2種類
の『過去』が存在する」と言う点が私にとっての混乱の原因となっているのだと。……そ
れはどちらの『過去』のものなのか、が明確に判らないんです。例えば、ガーディアンと
ライトスタッフ。この2クラスについて未だに判ってません、私。
世界の説明を、辞典形式でない、普通の解説文章で書いて戴けたらよかったのにな、と感
じます。

ビジュアル資料は、おっしゃる通り“未整理”であるが故に量は多いものの理解しにくい、
と言った印象です。>>30は少々言葉が足りませんでした。世界観理解の助けになる、連続
性のあるビジュアル資料が多いといいな、です(イラスト自体は、凄くいい雰囲気なので
すけど)。一つ一つのイラストにちょっとした説明文を入れて戴くだけで随分違うのにな、
と。

36 :NPCさん:01/09/22 08:57
>>34
こちらも私見だけど。
PBMは、まず『キャラメイク』が楽しいんじゃないかと思うんだ。
自分が「やりたい」と思ったキャラクターを作ることが出来る、って言う。
でもここで、先に登録したPCのデータが公開されているとさ。まぁ心理的なも
のだけど、たとえ“被り”がちょっとしたものだったとしても(メインとなるス
キルが同じであるとか)二番煎じとかパクりに見えちゃうんだよ。自分の中で。
そうなると、被るのは嫌だから別のキャラにしよう、となる。でもそれはおそら
く真っ先に「やりたい」と思ったキャラより劣るだろう。
一般的なPBMだと、ゲーム始まって、もし被ってるキャラ見つけても開き直れ
るケース多いんだ。結局自分が「やりたい」と思ったキャラをやってるわけなん
だから。

で、やはり俺は、PCデータ公開はよした方がいいんじゃないかと思う。「やり
たい」と思ったキャラクターを作る事が出来ない、場合があるようにように感じ
るから。ここでオフィシャルがいくら「自由に作って良いよ」って言ったとして
も、これは主に精神的な問題であり。

37 :NPCさん:01/09/22 09:29
>>33
> ま、HPの構成と作り方が”拙い”だけなんだがね(w

 こればっかりは仕方がないかな。経験(もしくはセンス)の問題だしね。
 ただまぁ、もったいないよね。今からでもウェブ作成経験の豊富な知り
合いを見つけるといいかも。アドバイス貰うだけでも違うから本当。

 俺がスタッフだったらこのゲーム、まずロムのビジュアルから入ってもら
おうと考えるなー。俗っぽくで申し訳ないが。よってトップにロムのイラス
ト。萌え媚び系じゃなくて風景にとけ込んでるような感じの。もちろん出来
る限り軽くして。で、プロローグは、ヒトのとロムのとで二種類書く。ヒト
とロム、ってゆうのが一つのキーワードっぽいし、まずそこを始めにアピー
ルしておくべきではなかろうか。長さはあんな感じでちょうど良いかと。そ
の次に、前にも出てたけど世界の説明に入るなぁ。イラストを挟んだりして。
辞典で世界を説明する、ってのは面白いと思うけど、補助的なモノにしとい
た方が判りやすいかも。

 まぁ、頑張ってください、と言うことでね。

38 :NPCさん:01/09/22 18:59
>>36
ガイアはテラとの差別化を意識してるみたいだから、
恐ろしく情報公開にこだわってる。
PCデータの公開も、その路線なんだろうな。
あれだけひどい(失礼、理想に実力が追いついていないと言い換える)HPで
曲がりなりにもPLに入金させてるのは(HPで表明してるのはベテランが多いが)
情報公開によるところが多いと思われる。

>>37
すでにOPが公開されてるからね。
それで手探りながらワールドはつかめるから、採点すれば0点ではないんだが・・・。
ただ、せっかくのメンバーの実力を100%生かしきれていない。

ここまできたらゲームの内容(というより確実な運営)を遂行してくれることを
希望するよ。集めた客を失望させないゲームをね。

39 :NPCさん:01/09/22 22:25
確かに、ガイアはOPが公表されてるから、無くても問題にはならないんだが・・・。

40 :NPCさん:01/09/22 22:26
テラスレからの引用だけど
> 422 :NPCさん :01/09/22 21:09
> >419
> 規約って案外直前なんじゃないかな?
> OPの依頼と同時くらいに貰うんだと思う。
> だからあの頃は、まだ見てなかったんじゃないの?
> ・・・見ていなくても、普通は守秘義務とか考えて
> 書き込みは自粛しそうなものだけど。
未整理でも情報が提示されてるガイアが良いのか、きちっとしててそそる体裁だが、
マスターにろくな資料(含む規約)も渡さない秘密主義のテラが良いのか?

41 :NPCさん:01/09/22 22:29
>>38
>ガイアはテラとの差別化を意識してるみたいだから、
>恐ろしく情報公開にこだわってる。
>PCデータの公開も、その路線なんだろうな。
そう? テラとの差別化なんて矮小な次元の問題じゃないと思うけどな、俺は。

思うにエランはガイアだけで終わるつもりはなくて、2作目、3作目以降も運
営したいんじゃないかな。そのためにはお客を楽しませることも無論だけど、
見(ケン)に回った「将来顧客になる可能性のある人たち」を2作目以降に参
加してもらうことが必要になる。2作目以降の集客のために大規模かつ有効な
広告が打てるかっつったら、そんなんはテラやホビデですら現状で打てる状態
にない。だから、ホームページを利用して情報をどんどん出してるんじゃない
かねえ。

同人じゃなくて個人事業(インディーズ)ってのを選択した時点で、テラとの
相対化はさほど運営側にしてみれば重要ではないんじゃないかな、というのが
俺の感想。
しかし恥ずかしながら、テラに対する半ば私怨で参加を検討してる俺がここに
いたりするわけで、プレイヤー側としてはテラに対して相対化してしまうのも
仕方ない、とは思うよ。しかしそれは、エラン側の立場ではない、と思うよ。
テラPLとしての自分を捨てられないPLサイドに起因するんだと思う。現に、
テラPLでなくともガイアは参加して楽しめるのではないかと思うし、それを
期待したい。

よくも悪くもM2との相対化によって構成された「アルダイン2」は「アルダ
イン3」に発展せずに終わったわけで、その轍は踏まないと信じたいね。

42 :テラは悪女:01/09/23 00:10
>>41
 エラン以外の叩きが禁止なんで、言葉を選ぶのが難しいや(w
どこもそうだけど、エルスを除いた最近のゲームって、なんとも言えない息苦
しさを感じるんだよね。
 はっきり明言してる方針だから納得できるけど、運動会の徒競走で早い人は
ゴール前で足踏みして、全員そろってゴールインするようなマスタリングを最
良とする横浜の某社や常識で判断しろ。と言いつつ、宇宙怪獣みたいな非常識
をかましてくれる札幌の某社に、未だに未練を持ってる自分が腹立たしい。

 テラから何人かのSDクラスのマスターが分離したってと聞いて、どーせテ
ラの同系列って感じで覗いて来たけど、あれは別れるべくして別れたって印象
を受けたよ。

43 :テラは悪女:01/09/23 00:10
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>2.PBMとは
>郵便や電子メール。そしてWebコンテンツを利用して遊ぶ RPGロール
>プレイングゲーム)です。ゲーム運営団体が用意する仮想世界に、あなたの
>分身である PCを登録し、軍人・冒険者・科学者・怪盗・起業家・旅芸人
>など、さまざまな 社会的役割を仮想体験するゲームです。多いもので千人
>以上。少ないものでも数十人単位のPC達が織り成す物語を創りあげようと
>する豪快なゲームです。
>ゲームの中であなたは部下を持ったり恋人を作ったり、あるいは人と争った
>り妬みを抱いたり、わくわくしたりはらはらしたり。時には眠れぬ夜や死ぬ
>ような思いを体験することでしょう。あなたはまるっきり もう一つの人生
>を手にするのです。
>そして、ゲームが終わったその時に、生死を共にした親友や、憎しみながら
>も尊敬できる好敵手を手にすることでしよう。あなたは 現実世界だけでは得
>ることの出来ない固く結ばれた人間関係を築き得る のです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 これを読むだけで、エラン(すくなくともガイア)の目指すものがなんとく
解るな。
 決して”君が主役”とか言わないけれど。辞典形式のワールドガイドは読み
にくいけれど。全体的に言葉足らずだったり荒削りすぎたり、本当に混沌とし
ているけれど、PLが少々暴れても、破綻しない確かな骨格がある。
でもあちこちにある破れ目が、なんだって出来そうな風通しの良さになってい
る。少なくともフロンティアが広がっている。少なくともそんな夢を見させて
くれると思うんだ。
 だからこそ、ガイアはPCとNPCの扱いに違いがあってはいけないんだと
思う。

 なんかね、最近のゲームはオフィシャルの押し付けが多すぎて辛いんだよね。
書いててちょっと鬱。

44 :NPCさん:01/09/23 00:40
荒れるといけないからsage進行宣言しときます。
叩きは不可、比較は可なのに、なんで>>42みたいな書き方するんかね?
憂さが晴れるのは書いた本人だけじゃんか。
40レスもきっちり続いてきたのに厨房に入り込む隙を与えてどうすんの?

>>43
>書いててちょっと鬱。
なら書くなよ。そういう書き込みなら毛があるっしょ?

45 :NPCさん:01/09/23 01:00
 >>41みたいに
> エラン以外の叩きが禁止なんで、言葉を選ぶのが難しいや(w
なにか勘違いしてる奴がいるから、ルールに
「某○○と書くの禁止」
と入れた方がいいんじゃない?
 他人のルサンチマンに付き合うのは、PBM総合スレや寺スレで十分だよ。

 俺的には>>41に賛成って言うか、エランの試みはPBMにこれまでに存在した
要素のいくつかを丁寧に再現することに本質があるんじゃないかと考えるな。あ
んまり他との比較は意味がないような気がする。
 「丁寧さが感じられる」というのが最も大きな印象だよ、俺にとっては。

46 :NPCさん:01/09/23 03:08
 sage宣言ですか。確かに荒すつもりが無くっても、ささくれが入ってくると
荒れを引き寄せちゃうからね。マターリ行きましょう。

 さて、仮にも新規に企画を立ち上げる以上、現状では成し得ない何かを成就
しようって意志があると考えられるんですが。どう思います?

 いま具体的に出てるエランの方針は、
・PCとNPCを区別しない
 NPCもPCと同じルールで作成の模様
(初期の立場や情報はともかくスキルに大差無し)
 無名NPCの分捕り奨励
(テラでも龍河MSなどがやってる。テラ初出はMT10秋山氏)
・PLのゲーム世界作成への参与
(PL設定をパブリックなものとしてワールドガイドに追加)
・PLリンクの肯定
 関係マスターに同時にアクションを掛ける
(ちゃんとマスタリングする代わりに、リンクのコストをPL負担)
・情報公開主義
 HPでマニュアルもOPも開示
 PCの登録データ開示
 今のところ掲示板に書かれたクレームを消していない
 テストキャラエントリーが出来る
(テラの退魔戦記ZEROに倣った模様)

 こんなとこですけど。


一応、知らない人の為に。
E-mail に sage と入れればsageになります。
No54番のカキコまで、ずっとそうして下さい。<1のルール参照。

47 :NPCさん:01/09/23 04:04
>>41
>テラPLでなくともガイアは参加して楽しめるのではないかと思うし、
>それを期待したい。
 スタンスからして従来のテラ系PLよりも遊演体系PL向けになってると思う。
 >>29が言う通り、エルス中心に活動してる伊達せんせいが参加表明してるしね。
マスター名から判断する限り、エルスPL相手じゃギャグが弱いってくらいかな。

 今、200番未満の登録済みPCの番号が32。仮に欠番無しとして32PC。
200番〜300番をテスト登録用に開放しているから、見込み集客数は200
未満と見た。
 マスターで単純に割ると5〜33人未満。今なら物理的にすごく高品質のリア
が望めそうだね。でも余り少なすぎるとシナリオがつまらなくなるから、少し協
力してあげない?
 マスター推薦受けるようなPCエントリしたら、招待参加とか優待料金になる
みたいだし。

48 :NPCさん:01/09/23 15:32
>>41 >>47
テラで出来る事だったら、彼らはテラでやってるよ。
すねこすりにPBM理想論って会議室があって、惜しくもOS叩きみたいに
なってるけど。テラのゲームに違和感を感じた連中が暴走って言う形で
吹き出たのがOSで、ならば自分たちのゲームを作ろうって始めたのが
エランのようにも思える。参加PLも含めてね。

現状に対する改革が、PBM発展の歴史だったと思う。
遊演体に対する異見がホビデを生み、二つの切磋琢磨したせめぎ合いが
コスモや諸々のゲーム運営会社を作った。
テラやホビデに対してもむ良い刺激になってくれればいいよね。

49 :NPCさん:01/09/24 07:59
>>48
まあ自分たちのゲームってのはそうだろうが、実際、本人たちの認識はどの程度
なのかねぇ。カチカチの一枚板でないだけに各人の意識と主催者、意志統一如何
では中途で空中分解の恐れも。

エラン主要マスターを見る限り、契機となったのはMT8と思われ。この作品でPL&
MSの手だけで「両方に遣り甲斐のあるPBM」を(前半だけだが)実現できたという
楽しさがあって、その後のMTシリーズの不自由さに不満に覚えたと思える。

50 :NPCさん:01/09/24 08:11
しかし秋山MS絡みのスレの題名はどこも営業妨害に近いものがあるな。
客が寄り付かんぞ。良識に期待して自らきちんと宣伝を行なわないから
だと言われればそれまでだが

で、気になった点。
今回のガイアのゆりかごは試験的意味合いが強いと思われる。
宣伝なし目標60人ということでプレイヤーは基本レベルの高い有志と
なる(笑)。で、実際やってみて軌道に乗るか判断しようというのかな?

ただ試験的かつ宣伝を兼ねているのなら8回は長すぎ。基本形式がコス
モ形式なのはいいとして回数まで同じにする必要はない。
実績がない新参が半年以上のロングランをうつのはマスターリングが易
くなるだけだし、参加者にも不安だし、事務的にも不安がある。

其れならプレリュードと銘打って全4回としたほうが不安材料が少ない。
一括会費7000円くらいなら参加しやすいし。設定と採用の許容範囲がか
なり高く、熟練者で体力が下り坂のPLが多いのだから短期決戦のほうが
濃度は濃くなる。
旧コスモ時代のようなマスターリングしたいと望むMSへの考慮なら、
どうかねぇという話。

51 :NPCさん:01/09/24 15:38
>>49
ガイアは一枚岩と言うよりは、国人領主の唐傘連判状と言ったほうが正しいんじゃ
ないかな?いや、それどころかPLまで運営側に採りこもうとしているのが見え
てくる。こんなの絶対テラじゃ出来ないよ。と言うか、PCグループはテラが意
図的に切り捨ててるよね。
 秋山氏のグランドマスターとしての評価は未知数だが、マスターとして恐ろし
いくらいPLが好き勝手やらせた8や10を破綻させなかった実績がある。だか
ら、そう言うことを配慮して作ったワールドで、いまさらPLやマスターが好き
勝手に暴れまくっても空中分解はせんだろう。骨格以外定めてないワールドが、
この場合有効に働くから。
 それにグランドサブマスター(笑)としての力量は8で散々見せ付けてくれた
から、たかだか60PC予定のゲームは最悪彼が全部代筆すれば、担当マスター
が変わる以外、PLに迷惑は掛からないだろう。10じゃ100人近く担当して
たし、8じゃほぼ全てのディヴに彼の個別があったもの(笑)それにMT2では
未だに強力な私怨君がいるほど退魔戦記マスターとして評判悪いものの、マスタ
リング期間が100%重なるゲームを遅刻しないでクォバのサブグランドマスター
と両立させたって実績もあるし。

52 :NPCさん:01/09/24 15:39
>>50
> しかし秋山MS絡みのスレの題名はどこも営業妨害に近いものがあるな。
 良くも悪くも新しく物事始める時には付きまとうことだよ。テラ絡みの話に限定
しても

・TRPG退魔戦記
 箱が軽いだの振ると音がするだのいろいろあった。
・阿修羅ファンタジー
 歴史上の有名人物をセンスの狂ったネーミング呼ばわりするドキュンが居った。

こう言うのに比べればマシなほうじゃないのかな。

> 基本形式がコスモ形式なのはいいとして回数まで同じにする必要はない。
これについては、発表時期から考えてコスモのほうが後じゃなかったっけ?
逆にテラのほうがたまたまエランと同じ判断を下したと見るべきだろう。
形態から見て、オフィシャルが提示するものを遊ばせる形式ならば、短期決戦
しか方法が無いと思うが、PLも運営サイトに組みこむエラン方式の場合、後
になるほど真価が発揮されると思われる。

> 其れならプレリュードと銘打って全4回としたほうが不安材料が少ない。
でもどう見ても4回じゃ決着つけれそうもないOPが多いよ(笑
コスモのMT4の前例から見ても、8回じゃストーリー展開がきつきつだったし
ね。形式から見て8回未満は厳しいと思う。

53 :NPCさん:01/09/24 17:25
>>51
>マスターとして恐ろしいくらいPLが好き勝手やらせた8や10を破綻させなかった実績
 個人的にはビーナスナイツやMPLAや人魚の卵を良く扱えたと思うよ。
取りあえず結構見せ場も作ってくれたし。

54 :NPCさん:01/09/24 17:40
良くも悪くもガイアはフロンティア志向なワールドですね。
テラブランドの利用って説も出てますが、名前を聞かないマスターが三人もいます。

皆さん少なくとも他社か同人PBMでかなりな場数をこなした方々みたいですね。
尾花沢MSのコンパクトにまとめられたOPはかなり手馴れた老練さが感じられま
すし、南角MSは全MS中一番の文章能力をお持ちです。
印象では比較的経験が浅そうな浅生MSも最本筋(生命のゆりかご)を任せられて
るマスターですから。

55 :NPCさん :01/09/24 17:55
関係ないが、ユゥコ・ナ・カザワには笑った(笑

56 :NPCさん:01/09/24 22:05
 漏れにはどうにも、>51 とか >54が自作自演に見えて仕方がない。
 何を根拠にそういうのか知りたいが、荒れそうなのでやめておく。
 それでは、本来の話題をどうぞ。漏れは向こうに逝ってくるから。

57 :NPCさん:01/09/24 22:43
>>56
 >>51の唐傘連判って言うのは、テラのSDクラスが集まってるからと思われ。
 それにテラのPC集団拒否は事実。MT11じゃかなり却下されたよ。
 騎士団とか海賊とか軒並み梅さんに食べられちゃった(w
 >>54についてはどうだか解らないけど、角南MSが他のマスターよりも
 文章的に優れているのも、尾花沢MSのOPがコンパクトなのも事実では
 ある。

 少なくとも秋山氏は、自分よりも有能な連中を集めることに成功したと思われ。

58 :NPCさん:01/09/26 01:53
>>57
>少なくとも秋山氏は、自分よりも有能な連中を集めることに成功したと思われ。
確かに角南マスターの文章能力は秋山氏より上だよ。
でも……なんかどこかで読んだような文体なんだが思い出せない。
確かテラ以外の商業PBMだったような……。

59 :NPCさん:01/09/26 19:45
>>58
 寺であれだけ書けるマスターなら、秋山が以前の名前でやらせてるはず。

60 :NPCさん:01/09/28 17:56
>>56
PLの方でガイアの交流掲示板作ってたよ。
(今ガイアのゆりかごにリンク張ってるからそこから飛んでくれ)
で、秋山氏の反応。
>宜しければ、ガイアtopから公認hpとしてリンクを張り、
>合わせてイラストを中心とするコンテンツの該当コーナーにおける活用を
>お願い致します。
マジにPLを運営側に採りこもうとしているな(w

61 :NPCさん:01/09/29 00:04
>>60
確かに、そんな気もする。

62 :NPCさん:01/09/30 01:52
ガイアの掲示板から転載な。
#お知らせ 投稿者:秋山真之  投稿日:09月28日(金)16時31分37秒
(中略)
#第0回プレイングについて
#200番代にテストエントリした方は、第0回プレイングを掛けることが出来ます。
#但し、お金を払った正規のものではないので、採用されるとは限りません。
#マスター推薦の招待参加はこれの参加者を対象と致します。
#なお、招待参加でない場合もプレイングが採用されたテスト登録PCは、
#優待料金参加かNPC登録かを選択することが来ます。
#
#マスターに自腹を切らせるほどの優れたプレイングをお待ち致します。
#対象者は、今月中に200番代にテストエントリされた方に限ります。
プレイング次第で只で遊べるかも。
HPも少し変わってたYO!

63 :NPCさん:01/09/30 14:23
どうやら半角で入力すべきやつを全角で送っていたらしい。
CGIに誤りが無くとも、リタイプミスが誤り起こさせるってことに
気が回らなかったようだ。

取りあえず、失敗リカバリして経験を生かしてくれよな(w
あと、地図が小さくなってた。前のほうが良かったのに。

64 :くらすたーぼむ:01/09/30 17:40
>>63
前の地図↓
http://www.alicia.ne.jp/gaia/Atelier/newpage70.htm
アトリエ→設定の小部屋→地図
 これって世界地図だったんね。日本列島消滅。オーストラリアが中国大陸にくっついてる。右下のはニューランド?

65 :NPCさん:01/09/30 18:50
>>64
こんなのあったんだ。知らなかった(藁。
でも、きれいだね。<MAP
アフリカが大地溝帯で引き裂かれてるから、やっぱり未来。

66 :NPCさん:01/09/30 19:20
問題はせっかくのイラスト活かしてないとこだね。
一応、登録すれば無料で参加できるのは今日までみたいだよ。

67 :NPCさん:01/09/30 22:28
PCを登録しようと思ったけど、混雑してるらしく弾かれっぱなし。
若い番号はほぼ連番でPCデータが増えてた。
60PC程度の目標は達成してるのかも。

68 :NPCさん:01/09/30 22:33
PCだが結構色物もおるなぁ。
なんか江田島学長みたいのもおる。
それに、古老会の会長ってなに?
まさか・・・。PLはあのお方?

69 :NPCさん:01/10/01 01:04
某氏の掲示板、誰も行かないね。
荒しがはいるよかいいんだろうけど(w

70 :NPCさん:01/10/01 02:12
>>64
日本列島は消滅してるが、トーキョー遺跡はある。
なぜかイギリスがそのまま(w

71 :NPCさん:01/10/01 12:28
取りあえずガイア関係者に忠告。
HPのサイズ指定は構わんが、画面は横に一回り小さく作るのが常識。
横に検索ウィンドゥを開くことを考えれば、横は800で収めろ。
最初の表示画面に、最も重要なものを置け。
これだけでずいぶんと違う。
あとさ。そろそろHP作成ツール買えよ。エディターかなんかで手作業で
タグを置いてない?

72 :NPCさん:01/10/01 14:36
>>71
一応CGIを自作してるみたいだから、技術が皆無って訳じゃないな。
でも、HPの基本を知らないんじゃないだろうか?

73 :NPCさん:01/10/01 21:09
最初から見れば、少しづつだけど良くなってるよ。
どうしたら良くなって行くか、直言してみる必要もある。
さっき見たら、Q&Aと地図のサイズが治ってた。
具体的に言えば、改善されるようだ。
PC一覧も模様替えしてたしね。
あとわざわざメールでのクレーム対策を掲示板にオフィシャルが書いてたから、
良い意味での公開主義で動いてるよ。

74 :NPCさん:01/10/01 22:22
>>60
某氏の設置した掲示板に、永沢氏がカキコしてた。
本当にやるんだ。ちょっと興味。

75 :NPCさん:01/10/02 03:07
>>64
ついでにイラスト見てきた。
なんだ、ミッキーマウスみたいなのがうじゃうじゃいる「猿の惑星」かと
思ってたが、動物耳萌えぇぇぇな奴でもいいんだ(藁。
ったく・・・。TCGで遣ってきてる十六夜氏のおかげで只参加損した(弩

76 :NPCさん:01/10/02 04:45
>>75
取りあえず、そこでストップね。
馬鹿なレスつくようならsageにしましょう?
別の話題ならこのままで。
ところで、どうしたらHPが見やすくなるか具体案を出してみない?
もちろんもうすぐゲーム開始だから、忙しくて反応してくれないかも
知れないけど。直ぐなおせるようなものなら改善してくれそうだし…。
どうでしょ?

77 :NPCさん:01/10/02 08:26
「ニジュラム」なのか「ニュジラム」なのか、「ミルカソル」なのか「ミソカソル」なのか。
こう言うところが拙く見えるなー。

78 :NPCさん:01/10/02 09:05
>>77
今見たらなおってた(藁

79 :NPCさん:01/10/02 12:22
>76
 個人の好みの問題にもなってくるけれども。
 俺ならこうする、の意見として。

・推奨環境は 800*600 。
・トップページは縦長にしない。「ようこそ〜」から「〜御楽しみ下さい」
 は『このページについて』、お知らせ関係も『お知らせ』としてまとめる。
・bgproperties の fixed をキャンセルする(処理速度遅いパソコンだとス
 クロールするのにエラい難儀する)
・コンテンツの雰囲気を統一する(背景画像、フォントサイズ等)。
・イラストレーターを雇う。なんのかんの言ってもやっぱ絵は強い。
・何であれ、カラー(フォント/テーブル)を多用しない。落ち着きのない
 ページになる。

80 :NPCさん:01/10/02 19:26
>>79
私的意見。

>・推奨環境は 800*600 。
横はエクスプローラーバーがあるから800じゃないと困るけど、縦はもう少し
長くてもいいかな? ただ、上の画面に主用情報が入るようにしてくれると見やすい。

>・コンテンツの雰囲気を統一する(背景画像、フォントサイズ等)。
少なくとも一つのグループコンテンツ内では統一しないと拙く見えるYo!

>・イラストレーターを雇う。なんのかんの言ってもやっぱ絵は強い。
雇う前にイラストを有効に利用しよう(w
現在のイラストがHPで生きてない。

> カラー(フォント/テーブル)を多用しない。落ち着きのないページになる。
正確には多用じゃなくって乱用を避けるだね。

81 :きかばくだん:01/10/02 22:12
 さっそく地図見てきた。ド真ん中のオーストラリアにステラ砂漠とでかでかと書
いてあるけど、確かステラはラテン語で『星』だから、これって『星の砂漠』じゃ
ん(藁。ところで担当マスターのない街が3つ。チブルにエイジャにジオバイ、こ
れって何なの? 

82 :NPCさん:01/10/03 00:12
>>81
stella は、第一変化名詞。ラテン語で「星」の単数主格または単数呼格。
主格なら「星は」、呼格なら「星よ」だね。
発音は「ステラ」よか「ステッラ」のが近いよ。
「星の」だったら、(単数)属格の「stella」だが(綴りは主格と同じ)、
発音は「ステッラー」だろう。もっとも、最近は母音の長短にはこだわら
ない人も多く、嘆かわしいばかりだ。
日本ではラテン語の発音にはあまりこだわらない人が多いらしく、「ステラ」
を「星」としている文書も多いんだけどね。

このへんに、そのものズバリの解説があるよ。

ttp://www.aeneis.kit.ac.jp/~taro/latin3.html

83 :NPCさん:01/10/03 01:58
>>81
 ひょっとして、テラの関係で途中で抜けた成瀬MSや姫野MSが担当する
筈の場所だったりして。それとも、人数が増えたときの追加シナリオ用の
リザーブとか?
取りあえず、マスター担当の個所は全部解説が欲しいよね。

84 :sage:01/10/03 11:33
>76
イラストレーターさんは別にやとう必要はないとはおもいますが。
(十分力はある方やと思いましたり)まあ、個人的シュミの差かもしれませんが。
どっちかというと、ページレイアウトやらデザインの関係で幾分かソンをしてるかとおもわれ。
と思ったら80の方が同じこと言っておられたや。

マニュアル、フレーム分けはしてくれないのだろうかとか、
マニュアルの一括ダウンロードはつけてくれないのか、とか色々おもってったり。
このへんは個人的好みの差かえなあ……(フレームがきらいなヒトとかおるだろうし、マニュアルのダウンロードはルールが変更になった時対処できないとか、まあ色々あるやなあ)

>71
べつにhtmlごときで作成ツールはいらんと思いますが(^^;

またーりとした雰囲気味わいたいなら、このままでもいいかなーともおもわなくもなかったり。
むやみやたらに人集めればええという訳でもない気が。
(まあ、金儲けが目的であるなら話は別>この場合ただちにデザイン見直せ! というしかないですが、なんとなくそういう目的ではないきがしたりなんだり)

85 :84:01/10/03 11:34
sage入れる場所まちがえました。申し訳ない(苦笑)。

86 :84:01/10/03 11:46
個人的には重くてもええから印刷して利用するっていう前提でページ構成してもらえるとアリガタイな、と。ルールが膨大なゲームとかだと探すのにいちいち接続して探すのがめんどくさいっす(苦笑)。金もかかるし。
重いけどPDFで印刷できるとええかなー。とは。それだとレイアウトが可能だから、見栄え的なものも考慮できるかと。(当方マカーなので、ご了承願いたい)

まあ、ツッコミドコロ満載な意見で申し訳ないですが。

87 :U-名無しさん:01/10/03 19:42
>>86
有料で良いから、ルールとかワールド関係をCDでほしい。

88 :NPCさん:01/10/03 19:44
>>87
ルールとワールドをまとめてダウンロードできないだろうか?

89 :NPCさん:01/10/04 10:50
>>87
>ルールとワールドをまとめてダウンロードできないだろうか?

これは、エランさんの方で<やるつもり>さえあれば簡単でしょう。
CDに焼くより安価で手軽ですみますから。
HTMLファイルと画像ファイルを圧縮して配布するだけ。

ただ細かい点ですがユーザ側の問題で、圧縮したデータをきちんと解凍できるか?
っていわれると、意外に出来ない人間がおおいです。
(プラグインすらインストールできないっていうかたがわりと世の中にはたくさんいる……
そういった意味だけでいうならば、きちんと説明を加えないと利用者には不親切なことになりますが。
そもそも、ブラウザーっていったところで通じない輩が……)

圧縮ファイルを配布するならLHA(LZH?)がよきかな?

90 :NPCさん:01/10/04 11:52
番号間違えた。>>87が正解

>>86,87
追加。
ダウンロードのメリットといえば、
CDとは違って、HTMLの知識(階層の管理)が多少なりともあればルールの変更にともなうデーターが容易である、と。あとはHDDに保存するなり、フロッピーに保存するなり(まあこれは収まる容量であることが前提だが)。

……うーん、ガイアのデータをおとして個人閲覧用として作成した方が早いようなきがしてきた。うだうだゆうより人に迷惑はかけんと。

91 :NPCさん:01/10/04 11:55
……なにやってるかな、自分
>>88
だっっつうに(苦笑)。

92 :NPCさん:01/10/04 21:19
>>89
アトリエがでかいんで何らかの方法を考えないとね。
それから、複数プラットホームを考えるならHLAじゃなくってZIP
形式じゃないと解凍できないケースが多いんじゃ。

>>90
今のところの方針として、参加者のコンテンツ流用OKと言ってるから
それが良いかも。
少なくともブラウザで落とせるのは大丈夫なんじゃないのかな?

93 :NPCさん:01/10/05 00:20
今、PC一覧見てきたけど、PC整理番号の欠番が殆ど無いね。
目標まであと20人?

94 :NPCさん:01/10/05 10:01
>>92
MAC←→WIN間にかんしてのMAC側ではStuffIt ExpanderとMacLHAくらいで大体解凍できます、くらいで思ってましたが(圧縮するならフリーのMacLHAか)。
ああ、なるほど。UNIXその他とのデータ交換ってしたことないんで、ちょっと知らんかったです。
シュミで絵を描いてる人とゲームやる人の範囲が重なる以上、MACユーザーは取り敢えず捨てられないなーと。

で、ちろっと試しにダウンロードしてみたんですが(ソフトでがちょっと落としているので全部そろってない可能性もあるのですが)、
現在のところ全体で5MBくらい。内訳(アトリエ約4MB その他1MB位)
自分的にはこれくらいなら、全部梱包してもらっても気にならない範囲ではありますが……。
気になるようだったら、いくつかに1MB位ずつ分けてもらえればよいかも。
28.8環境だときになるかなあ……。

bgpropertiesって……NNでみてたから全然きがつかなかった(藁
ああ、そういうことか。
HTML作ってる人からみたらいやな客になりつつあるんですが……つうか自分がつくったソースまじまじと検証されたくないものだ(汗)。

ちょっとアホな質問なゆえに質問する場所が間違ってるんですが、
LHAとHLAの違いって?(汗)
すんません、ちろっと検索して調べてみたんですが<これは>というものがみつからず(苦笑)

>>71
しょーもないツッコミなんですがこれほんとに手打ち?
それとも、ただ単にNNユーザにたんにイヤガラセをしたいページ?(笑)
IE専用のたぐがやたらはいってるんですけど……(^^;
なんか、こういうタグ吐き出すツールがあったような……ビルダー?
いや、別にどうでもいいことなんですが(笑)。

>>80
環境は横幅600位がいいなーと。いや個人な意見その2みたいなものですが。

でもあらためてページみなおしたら最初の頃より大分よくなっていたので、必要以上にぐだぐだゆわんとも、半年くらいたったら丁度よくなってるかも(と、期待したい)。

95 :NPCさん:01/10/05 10:12
いやな客のグチその2(?)

気が向いたらでいいんで、イメージの画像は階層ゴトにImagesフォルダを作って一つにまとめてくれるとありがたいです。そうすると、視界性がよくなります。管理も楽になるとおもうけど……。

96 :NPCさん:01/10/05 10:52
>>94-95
取りあえず、もっと良いものにするための提案とか、意見とかはいいんじゃないの?
結局はエランさんの利益になるんだし。グチやささくれと意見表明や改善案は違うよ。

> IE専用のたぐがやたらはいってるんですけど……(^^;
最初の頃のコード見てみてみたら、どーもネスケのコンポーザぽかった。
で、少し見栄えが良くなった当たりから、ネスケ対応の表示が消えていた(藁。
ディヴ毎の舞台解説は、なんかツールを使ってるっぽい。
最近、ツールを買ったんだろうか?

97 :NPCさん:01/10/06 20:56
《ニュース》
PBMスレ移動した。新スレこっち
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1002357005/

98 :NPCさん:01/10/07 01:14
ガイアの情報公開だけどさ。コンテンツのデータをほぼ無制限にPLに開放って
言うのはかなり抜けたヒットかも。
いまき氏のHPで、生まれ変わったOPを見た。あらためて読んでみると面白い。
むー・・・・・。

99 :NPCさん:01/10/07 01:25
>>98
うわぁっ本当だ。
自腹切ってまで参加者増やすらくどら氏とか、使えねーHPを叩きなおして
見やすくしてやるいまき氏とか・・・。
秋山氏が業界一PL運が良いと言ってるのは本当みたいだね。
興味ある人は、らくどら氏もいまき氏もガイアのゆりかごにURL書いてる
から、そちらから飛んでね。
少しはお二人に倣って欲しいと思うのは私だけでしょうか?(笑

100 :NPCさん:01/10/07 02:53
今、PBMスレ2と寺スレが荒れてるんで、Sageで行くけど、
秋山企画関係追い出したほうが荒れの原因だったみたいだね。
洩れらは、マターリ行きましょうや。

101 :NPCさん:01/10/07 08:09
>>100
向こう荒らしてる奴がこっち荒らすワケないじゃん(藁

102 :NPCさん:01/10/07 08:19
>100
ホントにそうですね>荒れ。
ちなみに今気になっているのは、ここに書き込まれているみなさん
実際参加される予定かどうかですな。
未登録者、もう少しいれば60PC越えそうじゃん(笑)
駆込み需要も考えると当面の目標は達成しそうですが。

103 :NPCさん:01/10/07 19:57
>>100
何?アンタ荒らして欲しいの?

104 :NPCさん:01/10/07 21:36
>>100以降荒れ気味だからsage宣言ね。

>>1より抜粋
>7.荒れが発生したら、気がついた奴がsage宣言。
> マターリとしたカキコが10件以上続いてから1日経過するまで
> ずっとsage進行。
>>100>>102よ、他人を罵倒することや否定することでしか自分を
誇れないんだったら、精神科にかかった方がいいぞ。
わざわざ他人に喧嘩売って、ここでマターリと語ってる人間を巻き込む
なよ。

というわけで、>>114くらいまでsageでお願いします。

105 :NPCさん:01/10/07 21:36
>>103
でもさ。寺スレ・PBMスレで荒れの元凶になってたはずの秋山関係が
今一番まともじゃん。
結局はルール次第ってことだね。

ガイアだけどさ、参加PLの尽力で、どんどん面白そうになってるのは確か。
”社会的役割の分担”って感覚のゲームは、ここのところご無沙汰だしね。
ただ、60人でも少なすぎるよ。あの参加マスターなら余裕で300は
大丈夫でしょ?
あと、途中参加の扱いはどうなるんだろ?
ちょっと興味がある。

106 :NPCさん:01/10/07 21:45
>>104
取りあえず、他意は無いと思われ。>>103がちょっぴり煽り入ってるくらいで。
でも、他スレの巻き添え食らうのヤだから、当面sage進行には賛成。

らくどら氏の(掲示板での)検証によると、ガイアは一月で充分移動できる
範囲でワールドを区切ったみたいですね。取りあえず飛行船が大量輸送に向
かないとか、いろいろ住み分けがあるみたいで。
時間を考慮に入れなければ、一等でほぼ同額。二等で半額。これなら船舶も
出番がありそう。

107 :NPCさん:01/10/08 01:11
>>99
いや、使えるページ(きちんと視覚的にできているページ)は奥深くに沈んでてわからないのです。よくみたら、プレイングマニュアルの事務手続きとかきれいにできていました。ソースも一番キレイ<ここつくられた方がんばってください<いや無責任発言ですが(^^;
全部こういうふうにつくってくれよ! みたいなかんじで少々もったいない気がします(藁
たぶん複数の人数で作成しているので、こういうことになるのだとおもうのですけれど。

(担当しているところが別別なので、一つにまとめるべきところが、べつのHTMLに存在するみたいな感じかなあ……いや、つくりなおすのが、めんどくさいということもありますが……せめてベースカラーとテンプレートくらいは打ち合せするとよいのだけれどなーと)

108 :NPCさん:01/10/08 12:43
ためしで一部分だけ自分でつくってみたのですが、
それで思ったことといえば、OPと街説明は一緒になるべき分量のような気が。
マスターズボイスも一部ここに集約した方がよい気が。
地図にはマップ張って張った方がよいっていうのと。あと、マスターズボイスの方にMAILアドレスはもってきた方がプレイヤー的に便利かも)

すくなくとも、3人位はHTMLの癖で関わってるのがなんとなくわかりますが……
もうちょっとおおいかな? ツール変えてたらわからないけど。

109 :NPCさん:01/10/08 12:45
あと、あんまり慣れてない人(?)がやると、こういう配色をしがちなんですが、
緑とかピンクとかは難しい色なので一緒に使うのは避けたほうがよいかと。
ベースを白で、ポイントに色を使うくらいのほうが危なくないです。
もしくは同系色でまとめる。あとは、色の彩度なり、明度をグンと落とす。
補色だからねえ……(^^;
というか、緑自体上手く使わないと難しい色だな……。
安っぽくなるんですよねえ……。

事務手続きに結構重要なこと書いてあるのに、
それが判りにくいところにあるというのは、ちょっと頂けないかと。
おしらせにある文章と事務手続きにある文章と比較して、
これは誤解を招く可能性があるなあ。

110 :NPCさん:01/10/08 19:19
さて・・・と。そろそろ第0回プレイング締切りですね。
どのくらいの200番代が掛けてるんでしょ?
個人的には、ウエストポイント・バンカーヒル(魔竜斗さんとこ?)とか
エルギアナ・バイアー・デュパパのプレイングを見てみたいですね。
あとユゥコ・ナ・カザワ(危ない危ない)とか(笑
プレイング資格はあるみたいですから。

111 :NPCさん:01/10/09 23:23
冒険者の町マキシエンジェルシティーにPLサイトへのリンクが出来てた。
新出イラストがちょっと可愛い。

112 :NPCさん:01/10/09 23:42
sage進行宣言が出てるんじゃなかったっけ?

113 :NPCさん:01/10/10 01:17
>>110
>個人的には、ウエストポイント・バンカーヒル(魔竜斗さんとこ?)とか
>エルギアナ・バイアー・デュパパのプレイングを見てみたいですね。
>あとユゥコ・ナ・カザワ(危ない危ない)とか(笑
取りあえず200番代はパスワードがpassだから誰でも見れるよ。いちいち
整理番号セットしなきゃならんけど。

さて、第0回では個別だけだから(つーか、主にPCの設定判定みたいだ)
大きな情勢変化は無いが、見(けん)の奴どのくらいいるのかな。
獣耳萌えでも、民日月書房マニアでも(魔竜斗氏に同情)、
帆船マニアでもよさげみたいだ。
らくどら氏の所も、いまき氏の所も、PLが集まり出した見たいだし。
↑ガイアTOPから冒険者の町マキシエンジェルシティーをクリック。
そこに公認ユーザーサイト(ガイアコンテンツの使用権認めてるとこ)へ
のリンクあり。
拝見する限り、まともなセンスで叩きなおしたコンテンツで、ガイア情報が
入手可能(藁。

114 :NPCさん:01/10/11 00:19
取りあえずプレイングはパスワード知らないと見れないみたいだね。
何人がプレイングのポスト完了してるんだろう?
200番代は何人くらい掛けてるんだろうか?

115 :NPCさん:01/10/11 00:22
>>114
らくどらさんが第0回公開してるよ。航海でも間違いなさげだが。
しかし、いよいよガイアが始まるのかぁ。

116 :NPCさん:01/10/11 00:23
>>114
200番代のテスト登録PCはpassで掛けられるから、それで見れるはずだよ。

117 :NPCさん:01/10/11 01:51
パスワードpassで片っ端から遣ってみたが、
[0226]エガオ・スマイルさんのだけは見れた。
わりと手堅い掛け方だね。さすが遊演体系PL、洩れよりも上手いよ。

118 :NPCさん:01/10/11 01:53
>>177
皆、見に行くのはいいが、
ここのスレではエラン以外の叩き禁止を忘れずに。
取りあえずアクションの掛け方の参考になる部分を
抽出して解説入れるのはOKな。

119 :NPCさん:01/10/11 02:15
>>118
いまんところ彼女だけみたい。
プレイングはオーソドックス。初回だからかも。

120 :NPCさん:01/10/11 03:09
>>117 >>119
悪いが、プレイング提出がサーバーに弾かれてるから
覗きに来るのは後にしてくれない?
本当に悪いけど。

121 :NPCさん:01/10/11 07:01
プレイングにも色々書き方があんだな、てーのが判って面白いね。奇妙に。

122 :NPCさん:01/10/11 12:59
取りあえず、今回に限り土曜日までは受け付けるって。
もうマスタリングは開始されてるから、正規ユーザー・
正規締切りを守ってる人が優先されるそうだけど。

確かに、書いてる途中で対立プレイングが飛びこん
できたら遅刻の原因になるわな。

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