5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

MTGのくだらねぇ質問はここに書け!

1 :NPCさん:01/09/30 09:48
ほれ、質問しろ!
ただし「**というカードの価値はどれくらいですか?」
というような質問は放置。

2 :NPCさん:01/09/30 09:59
MTGって何ですか?

3 :NPCさん:01/09/30 10:15
<やまぴい(YP)>というカードのコストとテキストを教えてください。
とても強いレジェンドだと聞きました。

4 :NPCさん:01/09/30 10:19
うめざわてつおって誰ですか?

5 :NPCさん:01/09/30 10:33
Pariah《最下層民:さいかそうみん》をプロテクション(赤)を持つクリーチャーに
付けているプレーヤーにUrza's Rage《ウルザの激怒:うるざのげきど》をキッカー付きで
プレイした場合どうなるのでしょう?
プロテクションによりダメージは軽減されるのか、Urza's Rageのカードテキストにより
ダメージは軽減されず、プロテクション(赤)を持つクリーチャーが赤の呪文によりダメージを
うけるのか、どちらでしょう?

6 :ホームランド:01/09/30 12:57
そのクリーチャーに10ダメージだと思いますが…。

Urza's Rageのダメージは軽減することのできないダメージであり、
プロテクションの効果はダメージを軽減することだからです。

自信がないので他の意見もお願いします。

7 :NPCさん:01/09/30 13:12
プロテクションって軽減する以前にダメージ受け付けないんじゃなかったっけ?

自信がないので他の意見もお願いします。

8 :ホームランド:01/09/30 13:15
対象にはならないけど…。

自信がないので他の意見もお願いします。

9 :NPCさん:01/09/30 14:16
プロテクション(赤)の具体的な効用は
1.赤い発生源である呪文や能力の対象にならない
2.赤いエンチャントによってはエンチャントされない。
3.赤いクリーチャーによってはブロックされない。
4.赤い発生源からのダメージを軽減し0にする。
の4つ。

一方、最下層民の能力はウルザの激怒からのダメージを、
発生源やそのダメージのタイプを変えずにエンチャントされたクリーチャーに
移し変える。

ゆえに、通常の赤の火力呪文ならばプロテクション(赤)によりダメージ軽減されていたところが、
ウルザの激怒の「軽減されない」効果により、軽減されずにそのままそのクリーチャーに与えられる。

結論は、プロテクション(赤)のクリーチャーに10点入る。

10 :NPCさん:01/09/30 15:21
移し替えられたダメージが「軽減されない」という記憶を持つのか疑問

11 :NPCさん:01/09/30 18:41
質問です
ぼくの場には《献身的な世話人》と《軍旗の旗手》が1体あるとします。
対戦相手がぼくの《軍旗の旗手》を対象にとる呪文をプレイしたとして
それに対応してぼくが《献身的な世話人》の能力で《軍旗の旗手》にプロテクションをつけた場合
対戦相手がプレイした呪文はどうなりますか?
別の対象をとりますか、それとも対象を失いますか?

12 :NPCさん:01/09/30 19:37
対象になったところにスタック積んでプロテクションをつければ、
対象不適切で呪文は打ち消される。

自信がないので他の意見もお願いします。

13 :NPCさん:01/09/30 19:53
>移し替えられたダメージが「軽減されない」という記憶を持つのか疑問
移し替えられるだけで、全ての情報は保存されている
分解とか火葬の効果も同じだな(プロテク赤なら軽減されちまうが

14 :Celf ◆cRjJhmvU :01/09/30 19:55
>>11
>>12でOK。

対象を決めるのは呪文を『プレイ』するときです。
プロテクションの効果は、>>9でも述べられている通り、
1.その(色、呪文タイプ)の呪文や(色、クリーチャータイプ、パーマネントタイプ)からの能力の対象にならない
2.その(色)のエンチャントによってはエンチャントされない。
3.その(色、クリーチャータイプ)のクリーチャーによってはブロックされない。
4.その(色、クリーチャータイプ、呪文タイプ)の発生源からのダメージを軽減し0にする。
...だと思われ、
『対象を変える』呪文や能力がない限り対象は変わらない(『対象にならない』はプレイするときに対象をとして選ぶことができない、との意味)ので。

# 微妙に記述が違うかも。そんときゃスマソ。

15 :11:01/09/30 21:02
レスありがとうございます。プロテクションの意味がだいぶわかりました。

ということはですね、11の場合、呪文が対象を失い打ち消されたあと
ぼくの対戦相手が続けて単体を対象にとる呪文をプレイすると
今度は《軍旗の旗手》はソーサリー&インスタントに対してプロテクションをもっているため
旗手ではあるけれど、呪文の対象にならない、よって対戦相手は
別の対象を選ぶことができる、というわけですね。

16 :NPCさん:01/09/30 21:17
>15
それであってるニョ

17 :NPCさん:01/09/30 21:27
>>15
賢い

18 :NPCさん:01/09/30 22:25
バリンのやり戻し
Barrin's Unmaking
(1)(U)
インスタント
対象のパーマネント1つを、それがすべてのパーマネントの中で一番多い色か一番多い色の1つと共通の色を持つ場合
そのオーナーの手札に戻す。

これで土地をもどすことができるのでしょうか?
土地が一番多いパーマメントという仮定でお願いします。

19 :NPCさん:01/09/30 22:30
>>18
土地は色を全く持たないので、たとえ場のパーマネントが土地だけという状況であっても
共通の色を持っていることにはならず、土地を戻すことはできない。

何らかの手段で色をつければ可能。

20 :Celf ◆cRjJhmvU :01/09/30 22:39
>18
無色は色ではありません。
よって×。
アーティファクトも、枠は茶色ですが、実際は無色として扱われるので×です。

また、マルチカラー・カードの枠は金色ですが、『金色』等と言う色は存在しません。
マルチカラー・カードは、そのプレイするためのマナ・コストに含まれている色全ての色として扱います。
(たとえば『魂売り』の場合、3BGなので、緑でもあり黒でもあります。)

21 :NPCさん:01/09/30 22:40
>>19
ありがとうございます。
土地破壊デッキにタンガ-スのにらみと
どっち入れようか迷ってたんで助かりました。
ブーメランは届かないし(TT

22 :ポール:01/10/01 00:23
どーなーたーかー!
質問!
デュアルランドで合同勝利ってだめ?

23 :NPCさん:01/10/01 01:46
よい

24 :NPCさん:01/10/01 03:14
しばらくほおっておいたカードにカビが生えてました。
カードのよい保管方法を教えてください。

25 :NPCさん:01/10/01 04:30
冷蔵庫

26 :5:01/10/01 10:58
質問に答えてくれた方々、ありがとうございました。
相反するルールって難しいですね。

27 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/01 11:16
>21
ランデスにターンガースのにらみ?

>22
OK。デュアルランドとは、二つの『基本地形タイプ』を持つ土地で、合同勝利は『基本地形タイプ』を求める。
ただし、『基本地形』ではないので、砕土など『基本地形』を求めるものでは×。

>24
1.BOX買った時の箱に、酸素が入り込まないぐらいに詰める。
2.適当な箱に、同上の方法で詰める。
3.押し入れに、以下同文。

28 :NPCさん:01/10/01 11:27
sage

29 :NPCさん:01/10/01 11:41
スレッショルドをもった<悔悛せる吸血鬼>がタップしてクリーチャーを破壊しても
戦闘ダメージをあたえたわけじゃないので、+1/+1カウンターはのりませんよね?

30 :NPCさん:01/10/01 11:55
"The Crew!" [Legends]
Shotaro Mori

Main Deck
1 Island
10 Forest
3 Mountain
3 Plains
1 Swamp

4 Birds of Paradise
1 Captain Sisay
1 Crovax, the Cursed
1 Ertai, Wizard Adept
1 Gerrard Capashen
1 Hanna, Ship's Navigator
1 Karn, Silver Golem
4 Mirri, Cat Warrior
1 Orim, Samite Healer
2 Squee, Goblin Nabob
1 Starke of Rath
2 Tahngarth, Talruum Hero

1 Coalition Victory
3 Eladamri's Call
2 Global Ruin
2 Harrow
1 Last Stand
4 Lay of the Land
2 Legacy Weapon
1 Mox Pearl
1 Mox Saphire
1 Mox Jet
1 Mox Ruby
1 Mox Emerald
2 Sword of Chosen

これについての意見を求む
ソース
http://www.wizards.com/sideboard/article.asp?x=sb20010924d

31 :NPCさん:01/10/01 12:56
>30
スレ違い

32 :NPCさん:01/10/01 13:37
>31
じゃあどこへ?
プレミアイベント?

33 :NPCさん:01/10/01 13:39
ttp://www1.coralnet.or.jp/tuguoo/moto.htm
ttp://home.att.ne.jp/alpha/ar/mainframe.html

34 :Clef ◆cRjJhmvU :01/10/01 18:01
>29
のりません。

>30
"The Crew!"にチョトワラタ。ウェザーライト号か。
まず5色デッキ、しかも一色のマナを多分に要求するカードが多いため、HarrowとLay of the Land、Birds of ParadiseそれにMoxでしっかりしたマナベースを築く必要が。
また、1枚しか入っていないカードが多いため、Eladamri's Callは必須なデッキかと。
結局緑が濃いデッキになるためMirriが多数採用されていることも一応納得できる(それでも4枚はどーかと思うが)。
まあ単純に殴り合いでかなり有利なクリーチャーだし、(・∀・)イイんでは。

カード名の間違い。
Sword of Chosen ->『Sword of the Chosen』、
Crovax, the Cursed ->『Crovax the Cursed』
だと思われ。

以上、マンネリな意見でした。

# 別にこのスッドレでいいんでない?もしくはType 1か総合。確かにFAQでも質問でもないが。

35 :NPCさん:01/10/01 18:03
>33
宣伝野郎カエレ!

36 :NPCさん:01/10/01 20:11
しつもーん!
呪文のTXT部分の効果はいつ発動するんですか?
カウンターSPELLにレスポンスしてドローした場合ドローカードで
カウンターをカウンターできますか?←明らかに矛盾してるぽっいですが

ライブラリーの一番上を宣言するカードを使って
レスポンスでドローされ順番が変わる場合には宣言のタイミングは
どうなりますか?CASTしたときに宣言するのですか?
スタック解決後に宣言するのですか?
宣言と呪文対象ではまた違うのですか?

教えてクンでした。

37 :NPCさん:01/10/01 21:13
んー、軽く逝ってよし
場所指定するとマンションの4階辺りから

38 :NPCさん:01/10/01 23:19
まぁまぁ。一応質問スレなんだから(w

39 :ネタだと思うが一応マジレス:01/10/01 23:23
>>36
前者
ファストエフェクトがレスポンスによって解決されていた5版以前のルールでは無理だが、
現行のスタックルールなら可能
スタックという言葉を知っているなら解るだろ?

後者
解決時
>宣言と呪文対象ではまた違うのですか?
そういうカード(オデッセイの「予報」等)が
対象に取っているのはカードではなくプレイヤーだろ

40 :知ったかゲ(略):01/10/02 00:03
あの〜トレカショップの話題とか、
このスレに誘導してもいいですか?

41 :ネタだと思うが一応マジレス:01/10/02 00:20
>>40
↓ここでやれ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=978877732

42 :NPCさん:01/10/02 00:25
今までに無かったし、結構役にたってるみたいね?
このスレ。
久々に迷スレの予感か?

43 :32:01/10/02 00:40
>34
ありがとう、君っていい人だね

44 :知ったかゲ(略):01/10/02 01:04
>>41 そのスレもあるが、普通の店用無いんだよな。
   やっぱり良い店情報系必要かもな。
>>42 正直ものすごく助かった。クソスレ減るし、クソスレ
   の誘導先ができて役立つ。

45 :質問:01/10/02 11:29

たしか 相手も自分もライフ1の時に、City of Brass をタップして Shock を撃ったら勝てると聞いたんだけど

それなら

同じ状況で Overabundance(過ぎたる実り) が貼っている状態で山を1つタップして Shock も撃てますか?

山5個タップして Searing Wind(焼尽の風) も撃てます?

46 :NPCさん:01/10/02 11:30
>45
ライフが0になった段階で負け。

47 :45:01/10/02 11:33
そうなんだけど、ダメージがスタックに乗るからその前に Shock が解決されれば問題ないんじゃ?

48 :NPCさん:01/10/02 11:48
マナを出してから撃ったら負け。
この呪文をプレイします、そのためのマナを出します。なら勝ち。

49 :NPCさん:01/10/02 12:01
トロルアンドトードのホームページアドレスを教えてください。
前のwww.trollandtoad.comじゃないみたいなんで。

50 :NPCさん:01/10/02 12:07
>48
それでも負けじゃない?
City of Brass のダメージはスタックに乗るが過ぎたる実りの場合はマナが出ると同時にダメージが入るから。

51 :NPCさん:01/10/02 12:18
48サン
すいません。言ってる意味がよくわからないのですが…。
つまり、CITY OF BRASSのダメージはスタックに乗らないのですか?
もし乗らないなら、
「呪文プレイします。そのためにマナ出します。」って言ったときに
やっぱり、ライフが0になるのではないでしょうか?
乗るなら 47さんの言うことは正しいですよね。

52 :NPCさん:01/10/02 12:25
>>45

まず基本からということで・・・
真鍮の都のダメージは誘発型ですからスタックに乗ります。従って、
以下の手順でスペルをプレイすれば死ぬことなく勝利できます。

1 真鍮の都をタップする(このマナはスタックに乗らずに発生する)
2 それによって誘発されたダメージがスタックに乗ったと宣言する
3 スペル(ショックなど)をプレイする
4 真鍮の都のダメージが解決される前にスペルが解決され勝利する

ちなみにこの方法は真鍮の都が何枚でも可能です。
しかしながら、過ぎたる実りや基本セットやアポカリプスのペインランドは
ダメージがスタックに乗らない(マナ発生と同時である)ため、スペルがプレイされる前に
プレイヤー自身にダメージが入ってしまいます。従って、過ぎたる実りで
上記のような方法でプレイして勝利することはできません。

理解できましたでしょうか?

53 :45:01/10/02 13:01
>52
ありがとうございました。
理解できました。

54 :NPCさん:01/10/02 13:05
真鍮の都だけ特別って事?

55 :NPCさん:01/10/02 13:25
>>54
他のダメージランド(オデッセイの3ダメージのやつも含む)と
真鍮の都のテキストを比べてみ。
違いが解るはずだから。
それでも解んなかったらジャッジになるのは止めた方がいいよ。

56 :NPCさん:01/10/02 13:50
どうせぱおもここ見てるんだろ?
奴に答えさせればいいじゃん。嬉々として答えてくれるぜ。

っつーことでさげ。クソスレ。

57 :NPCさん:01/10/02 16:13
結論を言うと、>>48のような知ったかは一番怖いって事だ。

58 :NPCさん:01/10/02 20:02
>55
誰がいつジャッジになりたいと言ったんだ?

>56
一応答える側のレベルアップにもなるのだし良いと思われ。

59 :NPCさん:01/10/02 21:21
剣を鍬に
鍬の読み方は?すき?くわ?

60 :NPCさん:01/10/02 21:25
質問です
対戦相手の場に《連合旗》をつけたクリーチャーがいる場合、
ぼくがプレイする《解呪》などのエンチャント破壊呪文は
それを対象にとらねばなりませんか?

61 :NPCさん:01/10/02 22:04
>59
MTGの質問じゃないので却下。
・・・といいたいところだが「すき」だ。

>60
テキストをよく読め。
解呪はクリーチャーを対象には取らないので
別にそこを対象に取らなくても良い。

62 :NPCさん:01/10/02 22:13
ターボタクシーの名前の由来って何?

63 :NPCさん:01/10/02 22:13
type1でDark Ritualが制限って本当?

64 :NPCさん:01/10/02 23:07
>56
質問するような奴は、多分、スレ探すような殊勝な奴じゃないからあげとかないと機能しないと思われ。

65 :NPCさん:01/10/02 23:28
62>>

タクシー運転手みたいに、いつも手袋してマジックやってるプレイヤーが作ったからだよ。
ネタだと思うかもしれないけどな。実はこれがマジ話なんですわ。

66 :へたれジャッジ:01/10/02 23:33
>>59
”けんをすきに”
理由は近所の牧師にでも教えてもらってくれ。

>>62
作った奴に聞け。

>>63
http://www.wizards.com/dci/judge/main.asp?x=judge/resources/br_list
ここらへんでチェックしろ。
ちなみにDark Ritualは制限カードにはなっていない。

67 :NPCさん:01/10/03 01:48
《文化交流/Cultural Exchange(OD)》って
もし自分がクリーチャー0体コントロールしていて、
相手が3体コントロールしてた場合、全部交換って出来ないんですか?
「対象」をとるから出来ないとは思うのですが・・・

68 :NPCさん:01/10/03 02:00
>>67
Cultural Exchangeは自分と相手の対象が同じ数じゃないとだめ

69 :クズ初心者:01/10/03 02:11
すべての墓地にあるクリーチャーカードの合計が10体以上である場合、
「生/死」の「死」で「悲哀の化身」を墓場から場に戻したときに失うライフは8ですか、2ですか?

70 :NPCさん:01/10/03 02:14
>>69
8

71 :67:01/10/03 02:25
>>68
thx!

72 :NPCさん:01/10/03 02:57
「墓所の嵐」で、相手の墓地が空になったら
ドローは引けるのだろうか・・・

73 :NPCさん:01/10/03 03:05
>>72
引ける

74 :はぐれジャッジ純情派:01/10/03 03:39
>67
>68

Cultural Exchangeは、クリーチャーを対象に取らないヨ。
対象に取るのはプレイヤー。
そして、交換するクリーチャーの指定は解決時にします。
その時に、0体と3体を交換するような指定はできないです。

あと、仮にクリーチャーを対象にするように書かれていたとしても、
「exchange/交換」と書かれている効果は、
解決時に実際に交換ができない場合は、交換をせずに終了するので、
0体と3体が交換されるということは起こらないデスよ。

75 :NPCさん:01/10/03 10:15
>>59

漢和辞典を引きましょうね。あ、厨房だから引き方が分かんないか(藁

76 :NPCさん:01/10/03 11:13
>>66
「剣を鍬に」って確かローマのことわざでは?
近所の牧師に聞くべきは「塵を塵に」と「灰を灰に」でしょう。

77 :NPCさん:01/10/03 12:33
相手のGaea's Blessingがライブラリから墓地におちたとき、
こちらの場にあるファイレクシアの炉が、
上のGaea's Blessingをリムーブするタイミングは存在しますか?

>>78、どうぞよろしく。

78 :NPCさん:01/10/03 13:02
>>77
あるんじゃない? たぶん。

1.【ガイアの祝福】が墓地に落ちる。
2.ライブラリに戻す効果がスタックに乗る。
3.それに対応して【炉】の能力をプレイ。スタックに乗る。
4.スタックを上から順に解決。【炉】が【ガイア】をリムーブ。
5.【ガイア】の効果を解決。墓地のカードをライブラリに。

こんな感じじゃない? 間違ってるかも。訂正・添削求ム。

79 :NPCさん:01/10/03 14:12
>>78
あってる。可能

80 :NPCさん:01/10/03 17:32
>>75
 お前こそ辞書引け。
「鍬」は「くわ」とも「すき」とも読む。
とりあえず「くわ」で変換してみろよ。出てくるから。

81 :へたれジャッジ:01/10/03 18:18
>>76
旧約聖書、イザヤ書の一節なんだよ。
--
2:4 主は国々の間をさばき、多くの国々の民に、判決を下す。彼らはその剣を鋤に、
  その槍をかまに打ち直し、国は国に向かって剣を上げず、二度と戦いのことを習わない。
--

82 :NPCさん:01/10/03 18:25
>>39
やれることは知ってるけどなぜやれるのかシステム的にわかりません。
ドロー効果は発動してるのにカウンター効果は発動してないような。
スタックに乗せているだけではドローはできないはずですし。

(カウンタ系)→(レスドロ系)→(解決)→(ドロでカウンター引く)→(カウンタ再スタック)
になるんですか?何にも解決してない気もするけど・・

身内でだけでやっていると細かいところがあやふやになってるんで説明お願いします。

83 :NPCさん:01/10/03 19:00
>82
5版ルールでは双方レスポンスがなくなった段階でスタックに乗っている効果を全て解決し、その間何もできなかった。
6版ルールでは、解決するのは一番最後にスタックに積まれた効果だけで、それを解決した後、望むなら新たな効果をスタックに積める。
それをスタックが空になるまで続ける。

84 :噛み砕いて:01/10/03 19:04
スタックってのは上から積み木を乗せるイメージで
最後に乗せた順に上から取り除くって考えてくれ

んで例えばなんか呪文使う、カウンター、ドローする呪文と
スタックされてたとする

んで上から順序よくドローする呪文が解決されるわな
そしたら次のスタックに乗ってるカウンターを解決する前に
更にその積み木の上に又なんか乗せれると思いねぇ
んでそんときにドロー呪文で引いてきた(まぁ手札にあってもいいが)
カウンターを上に乗せれるわけだ、

後は又一番上からスタックを解決すると(積み木をどかすと
相手のカウンタースペルを今お前が乗せたカウンタースペルが打ち消す
つまり最初の呪文発動愛でたし愛でたしだ

85 :NPCさん:01/10/03 20:37
ウルザズサーガの赤のアンコモンの「湯焼」は何と読むのですか?

86 :NPCさん:01/10/03 20:58
>84に追加
実際にお互いに使うカードをスタック順に積むと
視覚的に理解できると思われ。

解決されると上のカードが取り除かれるから下のカードが見える。
今度はその見えたカードを解決するかどうかお互いの了解を得る。

そこでさらにカードをプレイすることを選んだらまた上に積み、
解決するごとにまた取り除く。

以下繰り返し。

ただこのやり方だと呪文に限る。
能力だとゴチャゴチャしてかえって見づらいから。

87 :NPCさん:01/10/03 21:25
--スタックとは--
初心者混乱しやすいからテンプレにした方が良いかと思われ。


   ┏━プレイ
v   V    v
┃┏━P1━┓┃
┃┃ 呪文 ┃┃ → P1は優先権を放棄する。
┃┗━━━━┛┃   P2が呪文・能力をプレイすることができる。
┗━━━━━━┛

   ┏━対応して
v   V    v
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ → P2は対抗呪文をプレイし、優先権を放棄する。
┃┏━P1━┓┃ → P1が呪文をプレイすることができる。
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

v   V    v
┃┏━P1━┓┃
┃┃ドロー ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ → P1は打ち消しをカウンターするため、ドロー呪文を使う。
┃┏━P1━┓┃ → P1が優先権を放棄し、P2が呪文をプレイすることができる。
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

v        v
┃┏━P1━┓┃
┃┃ドロー ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ → P2はすることがないので、なにもせ
┃┏━P1━┓┃
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

88 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:36
すまそ、書いてる途中に書き込んじまった。

1.

--スタックとは--
初心者混乱しやすいからテンプレにした方が良いかと思われ。

   ┏━プレイ
\   V     /
┃┏━P1━┓┃
┃┃ 呪文 ┃┃ → P1は優先権を放棄する。
┃┗━━━━┛┃   P2が呪文・能力をプレイすることができる。
┗━━━━━━┛

89 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:36
2.

   ┏━対応して
\   V     /
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ → P2は対抗呪文をプレイし、優先権を放棄する。
┃┏━P1━┓┃ → P1が呪文をプレイすることができる。
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

90 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:36
3.

   ┏━対応して
\   V    /
┃┏━P1━┓┃
┃┃ドロー ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ → P1は打ち消しをカウンターするため、ドロー呪文を使う。
┃┏━P1━┓┃ → P1が優先権を放棄し、P2が呪文をプレイすることができる。
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

91 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:37
4.

\        /
┃┏━P1━┓┃
┃┃ドロー ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ → P2はすることがないので、なにもせ ずに優先権放棄。
┃┏━P1━┓┃
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

92 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:37
5.

\        /
┃┏━P1━┓┃
┃┃ドロー ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ → P1もすることがないので、なにもせ ずに優先権放棄。
┃┏━P1━┓┃ → スタックの解決が始まる。
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

93 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:37
6.

      ┏━P1━┓
      ┃ドロー ┃ → ドロー呪文が解決。P1がドローする。
   ┏> ┗━━━━┛
\  ┃     /
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃
┃┏━P1━┓┃
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

94 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:41
7.

\        /
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ →P2に優先権が逝く。
┃┏━P1━┓┃  →何もせずに放棄。
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

95 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:41
8.

\        /
┃┏━P2━┓┃
┃┃打ち消し┃┃
┃┗━━━━┛┃ →P1に優先権が逝く。
┃┏━P1━┓┃  →何もせずに放棄。スタックの解決が始まる。
┃┃ 呪文 ┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

96 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:41
9.

      ┏━P1━┓
      ┃打ち消し┃ → 打ち消し呪文が解決。呪文がカウンターされる。
   ┏> ┗━━━━┛
\  ┃     /
┃┏━P1━┓┃
┃┃ 呪文×┃┃
┃┗━━━━┛┃
┗━━━━━━┛

97 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:49
10.

\        /
┃┏━P1━┓┃
┃┃ 呪文 ┃┃ ===終了===
┃┗━━━━┛┃  
┗━━━━━━┛

98 :Celf ◆cRjJhmvU :01/10/03 21:50
ズレ修正・細部ルール改正よろしく。

99 :NPCさん:01/10/03 23:30
>>87-98
お疲れ。

100 :懐かしの塩調で:01/10/04 00:46
正直、苦労の割りに
逆に見づらいってのが感想なんだが

47 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★