5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合■■

1 :名無し名人:2001/01/22(月) 21:03
かつての黄金時代を語り合うのもよし。
最新作の情報を交わすのもよし。

571 :NPCさん:2001/08/07(火) 21:44
”EAST FRONT DEMO”
http://www.columbiagames.com/Support/Wargames/ComputerEF/EFDEMO.ZIP

これも、中古を見つけたら「買い」です。オススメ!

572 :NPCさん:2001/08/07(火) 22:50
>>570
なるほど、そういう形式ならば可能ですね。
実際にいるのかいないのかはわかりませんが、可能だと思います。
ゲームの制作にはかなり時間がかかるようですね。

573 :NPCさん:2001/08/08(水) 00:27
>>571
これは!!!
Columbia Game社の製品ではないか!!!
積み木のEAST FRONTがついにPCで遊べるようになったのか(感激の涙)
PBEM機能のみ省略されているということは、殆ど製品版ということか?
シナリオは全部入っているみたい。

574 :NPCさん:2001/08/08(水) 00:41
>>571
ttp://www.columbiagames.com/Products/Wargames/Eastfront/EastfrontComp.html
中古などと言わんで直接注文してみては?

575 :NPCさん:2001/08/08(水) 01:27

EastFrontは和訳がありますよ。PCゲームのルールと比較すると面白いかも
しれませんね。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ja2/t-satoh/download.htm

Talonsoftからも同名のゲームが出ていますよ。こちらはASLみたいだそうです。
http://www.fureai-ch.ne.jp/~wargamer/PcGame/Windows/EastFront.html

576 :NPCさん:2001/08/08(水) 01:41
>>568
>皆でワイワイやったりするには、
>とっても向いているのではないでしょうか

レスありがとうございました
参考にさせていただきマンモス

577 : :2001/08/08(水) 08:49
あなたの要らなくなったPCゲームを高価で買い取ります
http://homepage.mu-mu.net/kaitori/html/top.html

578 :NPCさん:2001/08/08(水) 09:14
>>577
で、買い取ったやつをどこで売ってるの?
そっちのほうが知りたいYO!

579 :NPCさん:2001/08/08(水) 12:11
>>567 ハナザー
>>  http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/948/948570379.html
>> これ↑の635のハナザー発言なんかその典型。
>> 640でモロに否定されてます。
> 調査中だったが解答の前にスレが無くなってしまったのでそのままにした。そういう事ならまた調べて解答しておこう。場所はここで(540 が「ここで」持ち出した以上、「ここで」解答させてもらう)。

>>540
>あと、PXのコレ↓とか。
>http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=PEB04320&disp_no=3094&log_no=3094&msg_per_page=2&def=2
↑これも「調査中」ですか(藁

580 :NPCさん:2001/08/08(水) 23:28
ハナザーのような奴が増えれば勝手に滅ぶであろう。だがそのような奴は
ほとんどいない。
ハナザーにとっては、ともかく破滅の方向に導くことが目的なのだ。

581 :NPCさん:2001/08/09(木) 13:15
「西部戦線1918」「クルスク大戦車戦」というのはどんなゲームでしょうか。
how to win等もあわせて解説お願いしまっす。

582 :NPCさん:2001/08/09(木) 23:09
コロンビアのイーストフロントは積み木の東部戦線をPC上でプレイするためのもの。
E-MAILもしくは、ひとつのコンピュータを共用して対戦可能だが
コンピュータと対戦する機能はない

583 :NPCさん:2001/08/09(木) 23:37
この会社も硬派PCウォー・ボードゲームをいくつか出しています。
WW2の北アフリカとノルマンディーですな。
http://www.shrapnelgames.com/boku/cc2_dr/

584 :495:2001/08/10(金) 07:14
>>568 ハナザー氏
レスありがとうございます。お礼、言ってませんでした。

ところで、ハナザー氏への批判、多いようですが、こういう立場の人がいてもいいくらいの度量と市場がSLGにあってもいいのではないだろうか。(僕は全面的に同意するわけではないが、スタンスと気持ちはよくわかります)
ただ、この狭い業界にもルーキーが入っている証拠なんでしょうが、議論の前提が共有できていないのが、こじれる原因なんだろうか。
「高梨氏」についても、過去の人なんだなぁと感じるレスもありましたしね。

585 :ザナドゥー:2001/08/10(金) 11:26
Computer EastFront v 2.05 patch
http://www.columbiagames.com/Support/Wargames/ComputerEF/ef205.zip

これを上書きすると製品と同等になるのかな?(動作確認よろしくです)

586 :NPCさん:2001/08/10(金) 12:33
>>585
Computer EastFrontって判定は自動ですか?
自動だとしたら他のPBEMソフトよりかは便利ですね。

587 :NPCさん:2001/08/10(金) 19:04
強い方、AHフライトリーダーの戦術を教えて!
敵機の下後方から攻め込む?
愛機はF15EJです

588 :NPCさん:2001/08/10(金) 21:43
>>584=495
>ところで、ハナザー氏への批判、多いようですが、こういう立場の人がいてもいいくらいの度量と市場がSLGにあってもいいのではないだろうか。(僕は全面的に同意するわけではないが、スタンスと気持ちはよくわかります)
>ただ、この狭い業界にもルーキーが入っている証拠なんでしょうが、議論の前提が共有できていないのが、こじれる原因なんだろうか。
>高梨氏」についても、過去の人なんだなぁと感じるレスもありましたしね。

ハナザーに関してはその主張よりも、
その人格面や行動において(確信犯的に)多々問題があるからこじれるのでないのか。
Nifty時代から奴の発言を観察しているオレにはそうとしか思えん。
(Niftyでの奴の発言を495は全て見たことがあるのかね?)

584はウォーゲームでは玄人かもしれんが、
(Niftyを含む)ネットに関してはルーキーだと思うね。

589 :588:2001/08/10(金) 21:44
>>588
>584はウォーゲームでは玄人かもしれんが、

上は「495は」の間違い。スマソ。

590 :NPCさん:2001/08/10(金) 22:03
>>587
F15EJって?

591 :NPCさん:2001/08/10(金) 23:52
ハナザーは、ある種のゲーマーを排除しようとしている。
実際に排除したようだ。
他にも色々あるが、そういう立場の人がいてもいいのであろうか?
良かったら排除板も参照してくれ。

592 :NPCさん:2001/08/11(土) 00:30
495はナントカ_SSという、ハナザーのホモ達だよ。

彼がネタふり、ハナザーが答える茶番劇を時々やってる。

593 :495:2001/08/11(土) 07:50
長文失礼します。
>>592
えー、ネット初心者です。(藁 ←使い方会ってますか?
ネットというのは面白いものですね。
ホモにされるとは思いませんでした。小生、ハナザー氏とは面識ありません。
ゲームショップあたりですれ違いはあったかもしれませんが。(なにせ扱ってる店が少ないからね)
こういう思いこみはいけません。反省していただきたい。
>>588
おそらく、そうなんでしょう。ですが、ネット云々に関しては知らなくてもいいという気分なんです。
例えば、最初のカキコのレスは「酔っ払い」でしたし、今度は「ホモ」に「茶番劇」ですよ。
こういう世間のマナーの基準の違う世界での前歴は気にしないことにしました。
小生は、ある程度のすれ違いがあることを前提でこのホビーを楽しみたいのです。

>>591
とすると、問題になるのが「排除」問題です。(ここはネットでの前歴でなく、SLGファンとしてのスタンスです)
小生としては「排除」の内容がサークル内での争いや、俺はお前とゲームしたくない程度の内容でないならば、ハナザー氏も気をつけましょうとしか言えません。

>>572
時間かかるかもしれませんが、テストプレイヤーなどの募集の時はよろしくお願いします。
小生、ゲームが下手なので、うまいテストプレイヤーが欲しいんです。あと美的センスのある人も欲しいなぁ。

狭い業界です。(多少は大きくなるといいなぁ)仲良く、あるいは、仲の良いふりをしましょう。

594 :ハナザー ◆2w584hcE:2001/08/11(土) 08:59
>>581

> 「西部戦線1918」「クルスク大戦車戦」というのはどんなゲームでしょうか。

「西部戦線1918」

 陸戦作戦級ゲームは魅力的なシチュエーションとオーソドックスなシステムが組み合わされば特に奇をてらわなくとも良い作品になると思われますが、このゲームもそのような作品だと思います。両軍ともに攻防の時期があり、また防期でも適宜な反撃が要求されそれが可能でありますし、パリのような重要性が認識でき到達可能な目標があると言うのは、シチュエーションとして十分魅了的だと思います。

 システム的にはオーソドックスな ZoC アリ・May Attack・移動−戦闘−二次移動−二次戦闘というものです。両軍に ZoC への浸透移動の可能な突撃部隊(ドイツ軍)・戦車部隊(連合軍)を持ち完全に戦線を張るだけの部隊数が無いので、どこかに穴が出来てしまい(そのような規模設定なのでしょうが)ます。

> how to win等もあわせて解説お願いしまっす。

 基本的なシステムだけあって、基本的な戦利を守れば勝てると思います。消耗率が高いので浸透移動能力を持つ部隊を中心に攻撃軸をまとめますが、一ヶ所だけに集中すると相手も部隊をベタ張りして対応できますので、複数箇所(二ヶ所くらい?)で攻撃することになるでしょう。初期はドイツ軍が攻撃側なのでその戦略を述べると

A.連合軍の接合点付近から英仏海峡に向かい、英軍を包囲する
B.パリ進撃
C.ヴェルダン攻勢

といったものが考えられます。A.案は1940年のドイツ軍の行動の先取り(?)とも言えるものですが、この地域は雨が降ると湿地化してしまいますので天候の影響を受けやすいという問題があります。B.案は最も派手なものですが、一直線の攻撃となり連合軍もパリには増援を集中しやすく対応しやすいと言えるでしょう。C.案は勝利条件上は最も容易と言えるかもしれませんが、目に見える戦果が示しにくい割に要塞攻撃で消耗率は高くなるので、心理的圧迫感が大きいことでしょう。

 それにしてもこれだけの好ゲームが、いまだに在庫があるとは…(_ _)ゞ

595 :ハナザー:2001/08/11(土) 09:00
「クルスク大戦車戦」

 これってコマンド日本版についた「Bloodbath at Kursk」でしたっけ? 私このゲームは、イマイチ感触が悪いのですが…。

 ユニットスケールで再現(ティーゲルは小隊かな? T-34は大隊?)していると言えるのかもしれませんが、戦車の能力差があまりないので何か個性が感じられません。Fire Zone マーカーの配置においても戦術的考察と言うよりも、なにかジグソーパズルのピースを当てはめているような感じです。ただクルスクの戦車戦に関するゲームは多くは無いので、テーマそのものがお好きならば悪くは無いのでしょうが…。


 しかし、何でオレしか解説してないんだ…(-_-)ゞ>特に色々言う人たち

>>588

> 495はウォーゲームでは玄人かもしれんが、(Niftyを含む)ネットに関してはルーキーだと思うね。

 Nifty の過去ログを全部見ていれば、「真の最古参」の人たち(K氏とはS氏とかだな)は私を上手くあしらっているように思えるが?

 むしろ 588 のようにヒッカカッテイルのは、1995年以降に参加した「普通の」人たち(通常の社会の「常識」を、そのままネットワークに持ち込んでいる)のほうが多いように思います。

596 :ハナザー:2001/08/11(土) 09:07
 昨日コミケの電源不要ゲーム系に行ってきました。和訳と戦史解説を中心に買ってきましてそれはそれで有用で有効なのですが、やはり「新しい人や物」はなかった(もちろん「和訳の新作」というようなものはありましたが)ような…(_ _)ゞ

597 :ジェイガン:2001/08/11(土) 10:39
2chとか見てればンなモンわかるだろ期待すんなよそんなもん、とか思いましたが何か?

598 :NPCさん:2001/08/11(土) 16:57
>>596
ハナザーさんが「新しい人」になれば解決の一助になるのでは?

599 :NPCさん:2001/08/11(土) 20:25
>>581
>「西部戦線1918」「クルスク大戦車戦」というのはどんなゲームでしょうか。

既存のゲームについて知りたければ
http://homepage2.nifty.com/trajan/bbs/ のGame Yellow Pageに結構プレイ
報告があるので参考になるよ。同じゲームにいろんな人の感想がついてたりして
自分に合ったゲームかどうかを知るにはいいよ。1918の報告も載ってたはず。

600 :NPCさん:2001/08/11(土) 20:34
>>597
「ジェイガン」って、もしかしてアレにでてくるおじいちゃんですか?

601 :NPCさん:2001/08/12(日) 00:16
495へ
ネット初心者が朝っぱらからスレッドチェックして、慌ててレス付けかい?ワラタ

602 :495:2001/08/12(日) 01:20
>>601
それで気のきいたこと、言ったつもりですか?
本気で言ってますか?
ネット以外で言えますか?
「慌てて」と言える根拠は何ですか?
放置するのがマナーというのは、健全とは言えないと思い、レスします。

603 :恥垢機械:2001/08/12(日) 06:30
>>495
601にその言葉そっくりそのまま返してやれ

604 :焼き鳥名無しさん:2001/08/12(日) 08:24
http://www2.to/KARAOKE

http://www2.to/CASINO

http://www2.to/TOP

605 :NPCさん:2001/08/12(日) 11:45
どうして定期的に荒れるのかなあ。

606 :PC世代:2001/08/12(日) 15:47
えーと、PCウォーゲームを知らない人には訳がわからないので、以下に
The OPERATIONAL ART of WAR(以下TOAW)の種類を
説明しときます。(シナリオ集やELITE Editionは除いてます)

(1) THAW ・・・WW2が対象
(2) TOAW2 ・・・WW2以降が対象
(3) TOAW WARGAME of the YEAR EDITION・・2のエンジンで1をリメイク
(4) TOAW CENTURY WARFARE・・上記(2)と(3)のセット

607 :NPCさん:2001/08/12(日) 23:22
荒れているのは495が、安易にハナザーの事に触れるからだろう。
ハナザー自身の事に関しては、他のスレッドでやってもらいたいね。

608 :495:2001/08/13(月) 21:44
>>607
んー、そうなのかもしれませんが、確度の高い情報をレスしてくださる現状を考えてください。
ハナザー氏は初心者には貴重な情報を与える人のひとりなのは事実です。安易というのは自分には難しくてよくわかりません。

609 :NPCさん:2001/08/14(火) 02:43
>>607
どっちかというとハナザーに喰ってかかる連中の方に責任があると思うな。
>荒れる理由

610 :NPCさん:2001/08/14(火) 05:01
>>608 >>609
荒れるのが嫌なら荒れそうな話題は避けるべきだって意味だと思うよ。

611 :NPCさん:2001/08/14(火) 05:01
495氏は>>607の言ってることが本当に分からないのか?
別スレでやれっつうてんでしょ。

612 :NPCさん:2001/08/14(火) 05:04
それと『ハナザー大将のような人がいてもいい』としても
ハナザー氏の意見に反対するのは自由であるはずだ。

613 :495:2001/08/14(火) 21:41
>>611・612
なるほどね。了解しました。ウチとしても建設的な内容が好きなんですよ。

で、何人かの方に提案だが、DTPゲームのデザインのルールの要約やら未完成作品(ご愛嬌ってやつさ)のデザイナーズノートなんぞ書いてみませんか。
(長さは短めにして)自分はしばらくマーケットガーデンについて書きます。で、反応が良ければ別スレ(SLGデザイナースレ)でもたてませんか。
そこでなら、ハナザー氏の意見は貴重なご意見ですむはず。(俺は議論は苦手なもんで)
そして、実質上のデベロッパーに一般の人もなれるし、どうでしょう?
少なくとも自分がゲーム出せたら、絶対に2チャンネラーにすぺしゃるさんくすと言いますよ。

614 :18才の芸能人:2001/08/14(火) 22:01
◆◆◆(新)芸能人彼氏とH芸能界の表裏画像動画大公開◆◆◆
◆アイドル画像秘宝館◆
http://www.futomomo.com/netidol/idolhappy/maki/
◆綺麗なおねぇさんは好きですか?◆
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
◆セーラー服◆
http://www.futomomo.com/netidol/sailor/miku/
◆モーニング娘 ◆
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/

◆◆◆(新)芸能人彼氏とH芸能界の表裏画像動画大公開◆◆◆
◆アイドル画像秘宝館◆
http://www.futomomo.com/netidol/idolhappy/maki/
◆綺麗なおねぇさんは好きですか?◆
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
◆セーラー服◆
http://www.futomomo.com/netidol/sailor/miku/
◆モーニング娘 ◆
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/

juhkjk

615 :NPCさん:2001/08/14(火) 22:01
なにか建設的なネタなら私は歓迎っす
いいレスできるかはわかりませんけど

616 :ハナザー ◆PmELbKMU:2001/08/14(火) 23:27
>>613 495さん

> で、何人かの方に提案だが、DTPゲームのデザインのルールの要約やら未完成作品(ご愛嬌ってやつさ)のデザイナーズノートなんぞ書いてみませんか。

 うみ、良い提案のような。

> (長さは短めにして)自分はしばらくマーケットガーデンについて書きます。で、反応が良ければ別スレ(SLGデザイナースレ)でもたてませんか。

 私もいくつかアイディアがあるので、書こうかとも思う。

■■■

「Bulge 1944」

 1944年12月1日からの、バルジ大作戦のゲーム。師団規模、1ターン4日、1ヘクス8km、範囲はアルデンヌ地域だけでなく、ベルギーやオランダまで含む。基本システムは D-DAY(SS) と同じ。ただし D-DAY と異なり、敵味方の混在ヘクスでは補給を通さない。戦闘システムは戦闘力分だけサイコロを振って 5.6 なら当たりと言うダイスパワーシステム。ヒット数分だけ戦力が減少し、減少した戦力は「−1(裏面はー2)マーカー」を置いて表示します(駒数を抑えるため)。

 特徴としてはゲーム開始時に1枚の「バルジチット」を含む8枚のチットの中から7枚を選び、マップのドイツ都市の上に配置します。そして毎ターン任意のチットを開けていき、「バルジチット」が出た時点で別ボックスに置いてある「バルジ用予備部隊」をそこから3ヘクス以内に配置します。もし連合軍がチットの5ヘクス以内に近づいた場合は、そのチット内容は直ちに公開されてしまいバルジチットだった場合は、直ちにバルジ予備部隊を配置せねばなりません。全てのチットが公開された時点でドイツ軍がバルジチットが選択されて無い事が確認された場合は、勝利条件がバルジ発動時とは異なるものになります。

 まあコンセプトとしては、佐々木龍一さんのおっしゃった「広範囲のバルジ」というものですね…(^^)

617 :495:2001/08/15(水) 02:07
>>616
早速、好感触な展開だなぁ。
私もSSD−dayのシステムが好きだったんですが、何か機動戦の感覚がなくものたりなかったような気がしました。
「Bulge1944」も戦略レベルの再現性は高いと思いますが、作戦級のスピード感が出るかどうかが、少しギモンです。
もっとも、再現する対象ではないのでしょうが。

あと、いつバルジがかかるんだろうと怯えながら進撃する連合軍というのも、迫力にかけるような気がします。
しかも、怯えた結果、バルジがないとさびしいゲーム展開になるような・・・。

ただ、視点の斬新さは味わえていいゲームになると思います。ただ、初心者には「斬新」の意味がわかりにくいでしょうが。
あ。しまった。このゲームは初心者用ですか?SSと見て条件反射してしまひました。
中級以上の人間が短時間で楽しむゲームなら、かなりいいような気がします。(そこにしか市場がないような気もするし)
勘違いや読み間違いがあった場合おわびします。

次回は、なぜ、495がマーケットガーデンを初心者用に選んだか(デザイナーズノート)を書きます。(かも)

618 :NPCさん:2001/08/15(水) 09:46
1ヘクス=8キロのバルジのゲームを構想している人は案外多いのかもね。
私もスケールとタイトルだけは考えたけど、全然そこから進まないっす。

619 :NPCさん:2001/08/15(水) 23:13
レスするならば、排除したり、その他もろもろが許されるってことなのかなあ?
それは違うでしょ。

620 :ハナザー ◆PmELbKMU:2001/08/15(水) 23:30
>>617 495さん

> 私もSSD-DAYのシステムが好きだったんですが、何か機動戦の感覚がなくものたりなかったような気がしました。

 つーか西側連合軍は基本戦略として消耗戦を選択しており、そもそも「機動戦」と呼べるのはノルマンディー突破から独仏国境までと末期のルール戦くらいしかないので、「機動戦」でないのは普通のような気がしますが。ゲームにしても「機動戦」のゲームというと、「Victory in Normandy」と「Decision in France」くらいしかないのでは?

> 「Bulge 1944」も戦略レベルの再現性は高いと思いますが、作戦級のスピード感が出るかどうかが、少しギモンです。もっとも、再現する対象ではないのでしょうが。

 「そういう状況がなかった」ので、「再現する対象」になりようがないというか…(-_-)ゞ

> あと、いつバルジがかかるんだろうと怯えながら進撃する連合軍というのも、迫力にかけるような気がします。しかも、怯えた結果、バルジがないとさびしいゲーム展開になるような…。

 ようするに「ガンガンいかないと、バルジが無かった時に勝てない程度の条件」になってます。ミッドウェー戦でもそうなのですが「奇襲が無かったこと自体を知らなくする」事は出来ないので「反撃がある《かも》(反撃が《必ずある》よりは、緩和される)」と思っても進撃せざるを得ないようにするのが、最大限可能な方法だと思います。おそらく最大の問題は「Bulge 1944」というタイトルに、偽り(の可能性)ありという事でしょうか(笑)。

> SSと見て条件反射してしまいました。

 むう…これはコンポーネント的にフルサイズにしないと足りなくなると思います。製作には Cyber Board 日本語マニュアルクリエイト編が完成したらそれを見て、テストプレイなどもその上でおこなうようにすればよいでしょう。

621 :NPCさん:2001/08/16(木) 17:41
バルジってのは突出部って意味だから、バルジチットという名称はダメじゃん。
バハト・アム・ライン=BARチットあたりの呼称が良いのでは。

622 :NPCさん:2001/08/16(木) 17:46
失礼。
WARチットね。

623 :NPCさん:2001/08/17(金) 00:58
失礼しますが、ウォーハンマースレの住人です。
これ何事?ウォーハンマースレで多少続きもやりあってますが。

645 名前:NPCさん 投稿日:2001/08/16(木) 11:36
ヤフオクでウォーハンマーを大量出品している人のことを知っている人はいますか?
おそらく業者だと思うのですが、そのせいでウォーゲームカテゴリが見にくくなっています。
その人に注意した人もいるのですが無視して出品を続けています。
このままではとても困るので情報をお願い致します。

624 :NPCさん:2001/08/17(金) 01:30
転売屋はいつの時代もウザイ人種だな。

625 :NPCさん:2001/08/17(金) 07:54
>>623

ちと自分勝手やね。その645って。オークションは許されてる品物なら
誰が幾つ出品しようと自由なんだから。オークションが繁盛するなら当然の成り行き。
ebay.comの方じゃ検索して目当ての物を見つけるのが当たり前ですよ。
ただ,ウォーハンマーってサブカテゴリを別に設けて貰うように
ヤフーに言うのも手かな。

626 :NPCさん:2001/08/17(金) 19:21
>>625

確かに、ヤフーに言うべきかもね。
カテゴリー名がウォーゲームになっているけど
内容はウォーゲーム+TRPGだから。
2chの卓上ゲーム板の様子からするとTRPGカテが
有っても良いくらいなのにね。(W

627 :495:2001/08/17(金) 21:24
>>620
そうなんですよね。機動戦を求めるのが間違いなのですよね。うんうん。
逆に言うと、そこに東部戦線が面白くなる理由があるわけなのですね。
私の好きな初心者用ゲームも東部戦線ものですしね(EPの独ソ電撃戦・ハリコフ)。
しかし、東部戦線はマイナーなのですよ。(スターリングラードの映画は戦闘級だしね)
んー、ハナザー氏のゲームに期待しています。(「んー」はスピード感のあるゲームにこだわりが・・・。)
そういえば、自分もスピード感より選択の面白さを選んでエリア式のマーケットガーデンを企んでいたんだよなぁ。

628 :NPCさん:2001/08/18(土) 16:20
SSのミッドウェイ空母戦は、
日本軍の方が登場戦力のバリエーションが多いために敵がどれだけいるのかわからず、
米軍が日本軍の奇襲に怯えるというシチュエーションになっていたような。

629 :ハナザー ◆PmELbKMU:2001/08/18(土) 16:26
>>612
> それと『ハナザー大将のような人がいてもいい』としてもハナザー氏の意見に反対するのは自由であるはずだ。

 もちろんそのとおり。

 私としては「私と同じ意見」ならば「私が考えれば良い」のだから、むしろ「私と異なる意見」の方を歓迎します。

>>619

> レスするならば、排除したり、その他もろもろが許されるってことなのかなあ?
> それは違うでしょ。

 私もそれは違うと思う(笑)。

 個々の要件は個々の要件で是々非々に考察すべきであろう。だが私が以前織田信長や Ty Bomba 氏の名をあげて反論したところ、「彼らはその業績ゆえにその非も認められているのだ」という事を言った御仁がいたが?

>>621

> バルジってのは突出部って意味だから、バルジチットという名称はダメじゃん。

 そのとおりなんだけどね(苦笑)。

 ただ多数の「ウォーゲーマー」が惹かれるのは「バルジ」であって、「Wacht am Rhein」じゃないだよねー。
もちろんデザイナーズノートなんかで「啓蒙」していくんだけど、この点は「あえて間違っているのを承知の上で」バルジチットという名称にしようかなー、と思っています。

>>627 495さん

> 逆に言うと、そこに東部戦線が面白くなる理由があるわけなのですね。

 そのとおりだと思います。

> しかし、東部戦線はマイナーなのですよ。(スターリングラードの映画は戦闘級だしね)

 んー、でもアメリカでも「機動戦」に引かれる東部戦線ファンは多い(「お国びいき」の率を考えると、東部戦線は圧倒的に人気があると言えるくらいですしね)でしょう。

> そういえば、自分もスピード感より選択の面白さを選んでエリア式のマーケットガーデンを企んでいたんだよなぁ。

 西部戦線では「それで正解」だと思います…(^_^;

630 :ハナザー ◆PmELbKMU:2001/08/18(土) 16:33
 ちなみに「おもしろいゲーム」についてコマンド日本版サイト(http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/index.html)のゲーム掲示板に「おもしろいゲーム:2つの変動要素」 というタイトルで発言しておきましたので、興味のある方は参考にしてみてください。

631 :NPCさん:2001/08/19(日) 19:51
あら。ハナザー氏からシミュレーション性ではなくて、どうやったら面白い
ゲームになるかという「ゲーム性」の話しが聞けるとは
思わなかったなぁ。

主張の骨子は、変数を持つジレンマは3つ以上あると複雑になりすぎるという
ことかな? 作戦級に関して言えばおおむね同意。シーケンスなんかを
単純化してその分ジレンマを増やす、ということで全体的な複雑度を上げず
にゲームを面白くすることも可能だとは思うけどね。

632 :AI:2001/08/20(月) 02:47
最強のAIを備えた硬派PCウォーゲームってないっすか?
チェスソフトのように35万パターンの戦略をもって戦ってくれる(練習に
つきあってくれる)AIと出会いたいのです(笑)

PCウォーゲームっつうか、「コンピューターアシスト」ボード・ウォーゲーム
という認識でレスいただければ嬉しいっす。

633 :便乗:2001/08/20(月) 03:23
TALONSOFTのAIは強いの?

634 :NPCさん:2001/08/20(月) 15:44
Diplomacy
http://21ct.gooddays.org/diplomacy.html
http://21ct.gooddays.org/games/diplomacy.zip
1984年発売の代物
PCでAIと対戦するディプロマシーです。これって無料公開になったんですか?
DOSなんですけどDOS窓で動きました。
英語得意な人、使い方教えてください。

635 :NPCさん:2001/08/21(火) 00:15
>>634
ESCでウインドウが開く
あとは・・・しらん

636 :NPCさん:2001/08/21(火) 13:44
>>634
あんな小さいプログラムでもAI搭載なんですね・・・・。
強いのかな・・・・。

637 :NPCさん:2001/08/21(火) 14:03
>>626
>確かに、ヤフーに言うべきかもね。
>カテゴリー名がウォーゲームになっているけど
>内容はウォーゲーム+TRPGだから。
>2chの卓上ゲーム板の様子からするとTRPGカテが
>有っても良いくらいなのにね。(W

ありますよ。

ココ↓。
・Yahoo!オークション「>おもちゃ、ゲーム > ゲーム > TRPG」カテゴリ
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084045587-category-leaf.html

638 :NPCさん:2001/08/21(火) 19:28
しかし、問題になっているウォーハンマーはTRPGじゃないなり

639 :NPCさん:2001/08/22(水) 02:47
「出品者に質問する」でクレーム入れれば?

640 :NPCさん:2001/08/22(水) 21:36
>>623の引用で注意した人もいるというので無駄でしょう。
大量の出品は、ヤフオク自体は歓迎だろうしねぇ。
ウォーハンマーもしくはメタルフィギュアカテゴリの設置打診が妥当か?

641 :NPCさん:2001/08/22(水) 21:50
バルジに来たれ!
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=army&key=998290889

642 :NPCさん:2001/08/24(金) 20:49
日本チェス協会(JCA)の呆れた実態

日本がチェスの国際競技で勝てない理由→優秀な新人は粛清される!!!

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bgame&key=998496305

http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mass&key=998631735

643 :ハナザー ◆PmELbKMU :2001/08/25(土) 15:40
>>631

> あら。ハナザー氏からシミュレーション性ではなくて、どうやったら面白いゲームになるかという「ゲーム性」の話しが聞けるとは思わなかったなぁ。

 んー、『思考ゲームとしておもしろいシステムを考えついて、それを使うためにヒストリカルなシチュエーションを探してくる』だったら「シミュレーションゲームとして本末転倒」だろうけど、
『シミュレーションとして妥当なものとするために、(いわゆる)ドイツゲームなどのゲームシステムやデザインテクニックを使う』のは、良いんじゃないかな?

 だから私はドイツゲームなんかにも目を通しているし、むしろ(日本に限らず)シミュレーションゲームデザイナーは今までそういうところがドイツゲームがはやるまで(私を含めて)弱かったんじゃない。

> 主張の骨子は、変数を持つジレンマは3つ以上あると複雑になりすぎるということかな?

 んー、ちょっと違うかも。陸戦作戦級&戦略級を中心に考えると視点(Point of view)が正しい場合各局面における純粋な軍事行動(作戦)の選択肢って、それほどあるわけじゃないはずだと思うんだよね
(司令官はその業務において純粋な「作戦(軍事行動)」そのもののみならず、補給や情報といった問題の処理の方が割く時間が大きいくらいであろう)。

 んでもって「作戦」のみだと『解』が単純すぎる(その『解』を見つけるのは手間がかかるかもしれないが、そのものは一意に定まってしまう場合が多い)かもしれないけど、
『もう1つの変数』を持たせることにより『落しどころの発見を難しくする(ジレンマの発生)』事が出来ると思う。

644 :ハナザー ◆PmELbKMU :2001/08/25(土) 15:42
> シーケンスなんかを単純化してその分ジレンマを増やす、ということで全体的な複雑度を上げずにゲームを面白くすることも可能だとは思うけどね。

 SPI の「Central Front Series」なんかは移動力が20もあって『適切な行動が考えにくい』代表格だったと思うけど「Korean War」(VG)なんかは行動ポイントは最大3で、
行動ポイントを1使うと4移動力の通常移動が出来るとか《段階的処理》をしてたよね(<数字については、間違っているかも)。

 ただ「(軍事行動を)あまり細かいところまで司令官が処理できる」のは『視点』の点でおかしくなるので、それよりも「他の要素」が入る方が適切であろうという事。

 ちなみに「3つ以上の対立する変数を持つ」とタクテクス誌の付録ゲームだった「Fall Barbarossa(バルバロッサの場合)」の勝利条件がそうだったけど、『落しどころが無い(存在しない)』ような状況になっちゃうんじゃないかな?

 同作品の場合「プレイヤーに「《勝利》とは何か?」 そのものを考えさせる」というデザイナーの意図があって、その点では成功しているんだろうけど少なくとも視点を軍事に絞るなら、
それは無理があるような気がする(そこまで視点を拡張するのなら、国家指導者として外交や経済にまで関与できる方が自然であろう)と思います。

645 :ハナザー ◆PmELbKMU :2001/08/25(土) 23:07
>>579

> ↑これも「調査中」ですか(藁

 単なる見落とし。と言うことで気付かせてくれて、コメントありがとう(藁

 コメントしておきましたので、反論したければそちらへどうぞ。

 http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=PEB04320&disp_no=3856&log_no=3856

646 :NPCさん:01/08/27 14:34 ID:57TXEkO2
>だが私が以前織田信長や Ty Bomba 氏の名をあげて反論したところ、
「彼らはその業績ゆえにその非も認められているのだ」という事を言った御仁がいたが?

「俺様は大将だから、どんなことをしても許される」と言うことか?
>ハナザー

647 :NPCさん:01/08/27 14:40 ID:yTu1Z6hc
議論板でやれ、タコ。

648 :NPCさん:01/08/28 09:48 ID:QjtW3BHA
議論板があるのにここで続けるハナザーに原因があるんだが、アホ。
それともおまえハナザーか?

649 :NPCさん:01/08/28 17:53 ID:xpuK3bIs
なんか2ちゃんの前途があやしいので、15ちゃんの「非電源SLGについて
語ろう!」のURLを書きこんでおきます。もしもの時の場合ですが……

http://www22.big.or.jp/~15ch/hidengen/#4

650 :495:01/08/31 08:55 ID:NT1EtwEs
非電源SLGの板をMILKCAFEに新設しました。とりあえずみなさん書きこみしてください。

http://www.milkcafe.net/menu.html  のゲームのところです

651 :ハナザー ◆PmELbKMU :01/09/02 10:48 ID:UPAC0Ecg
>>646

> 「俺様は大将だから、どんなことをしても許される」と言うことか?

 全然違う(笑)。

 私は「批判は是々非々に」という立場だから、私の態度を批判するならすれば良い。だがそれならば Ty Bomba 氏や織田信長も、『同様の基準で』是々非々に批判されるべきであろう。
もちろん「以前の批判をしたのは私ではない」と 644 はいうかもしれないが、NPC さんで発言している限りは見ている側からは「総体としての集合体意識」としか捉えようが無い。

>>648

> 議論板があるのにここで続けるハナザーに原因があるんだが、アホ。

 新聞などでもそうですが反論記事と言うものは「同等以上に告知権が確保される」必要があるのですから、「始めたほうの責任」だと思うのですが。

652 :NPCさん:01/09/02 13:53 ID:pufAF8ME
なんでハナザーの望む人間を批判しなければならないのか?
ハナザーの行為が問題であり、関係が深いから発言してるんだ。
信長がニフやここに来て荒らしをしてるのか?

もともとはじめたのはハナザーじゃないか。

653 :NPCさん:01/09/02 18:59 ID:9Ry2thAg
ハナザーは大量虐殺と同等の悪行をしているのか?>ハナザー

654 :495:01/09/02 20:34 ID:1arUuIGk
ハナザー氏の普通の話にはレスつけないでこういうときにだけムキになるのはいかがなものかと思う。
ハナザー氏は普通の話もできるのだから、批判派も芸を見せてほしい。大量虐殺などのヒステリックな用語は避けるべきでしょう。

655 :NPCさん:01/09/02 22:19 ID:dGirJHPE
同窓会ゲーマー排除って、君にとっちゃヒステリックな用語じゃないのね>>495=654

656 :NPCさん:01/09/02 23:13 ID:7ZSNXHMo
>>654

普通の話をしている人に対して特に批判する必要はない。

普通にレスつけて欲しいならば、普通に話すようにしたらいいんじゃないか?
荒らしておいて普通にして欲しいというのは虫が良すぎる。

なお大量虐殺というのは歴史的事実だが?

657 :NPCさん:01/09/03 11:04 ID:h.Zubhvc
>>654

ハナザーのやり口のひとつは、普通に話しているところへ割り込んできて
ヒステリックなレスをつけることにある。
これについてはどうか?いいのか?

658 :NPCさん:01/09/03 21:41 ID:HCmJ9PFw
http://www.guruguru.net/auction/selleritem.php3?list=20&username=banpress
で出品されてたんだけど、「中ソ戦争」(The China War):SPIってどんなゲームなのか、
どなたかご存知ですか?
おもしろいなら入札したいと思うんですが…情報がないんで。

659 :655:01/09/05 05:07 ID:ghbzVcgA
プレイしたことはないなぁ。>>The China War

でも、http://grognard.com/titlec.html にレビューが2本載ってる。
だいたい内容もわかるんじゃないかな。レビューを見てみると、
それほど評価は悪くないみたいだね。テーマも面白そうだし、
安くでなら入手してもいいんじゃない?

660 :658:01/09/05 23:56 ID:gvfzPlKo
>659
関連リンク紹介ありがとうございます。
私のつたない英語力で読んでみましたが、結構おもしろそうな内容ですね。
特にテーマが変わってて気に入り。

しかし、さっき当のオークション見に行ったら、結構ライバルがいたり(ase

661 :必勝法、求む。:01/09/06 00:48 ID:mqHSuzD.
某オンラインゲーム・サイトのコンテンツのひとつ、「Deploy(ディプロイ)」
の先手必勝法を求む・・・以上! (よろしく〜)

662 :リトル愚礼:01/09/09 00:21
15ちゃんって、どこですか?
後、SPIの「帝国の興亡」というゲームをご存知の方はおられますか?

663 : :01/09/09 00:33
>>後、SPIの「帝国の興亡」というゲームをご存知の方はおられますか?

中世欧州を舞台にした戦略マルチ。ここにリプレイがありまっせ。
http://members.tripod.co.jp/nomans/index.htm

664 :495:01/09/09 21:46
http://www.milkcafe.net/menu.html

誰も書きこんでくれないなぁ。MILKCAFEのSLGスレッド。
やっぱ、2チャンの方が良いのかなぁ。小生、時々、ここに来られなくなるんで。
反応がありましたら、そっちに現在デザイン中のネタ書くっす。

665 :659:01/09/10 00:25
中高生のための掲示板、と謳ってるからでは?>>664

666 :ハナザー ◆PmELbKMU :01/09/12 20:18
>>662 リトル愚礼さん

> 後、SPIの「帝国の興亡」というゲームをご存知の方はおられますか?

 私はもともと一世代を超えるような時間を扱うのは「シミュレーションとして疑問」なのだが、それを抜きにすれば《発売当時(1980年)は》興味深い作品だったのではないかと思う。

 ただし現在のデザイン技術ならば、「History of the World」(あるいは「Britannia」「maharaja」)のようなシステムを用いた方が、『ゲームとして面白くシミュレーションとしても正しい』ものが作れるのではないかと思う。

 もっとも《実存するゲーム》としては中世欧州全体を扱ったものは、この作品しかないので、そういう意味ではやはり貴重なゲームと言えるかもしれません。

667 :495:01/09/13 08:27
>>665
そうかぁ、中高生用だったのかぁ。俺の周りで使用している人で中高生いなかったから、盲点でした(笑)

では、中高生にこの世界を教えることを目的としたスレッドにしましょうか。
初心者勧誘スレってことで。

668 :ハナザー ◆PmELbKMU :01/09/16 01:21
>>652

> なんでハナザーの望む人間を批判しなければならないのか?

 私の発言が、全然伝わらなかったようですな(笑)。

 あなたの言っているのが「意見」ならば、『個人に依存しない』んだよ。たとえばルール違反の「責任をとる」という事ならば『それは個人が負うべきもの』だが、
『行為の正当性そのもの』を問題にするのなら《私であろうが Ty Bomba 氏であろうが関係なく》採り上げられるはずだ。

 「挑発的発言の是非」について論じるならば、『「俺様は大将だから、どんなことをしても許される」と言うことか?』というのは(個人に依存するのだから)全然関係ないであろう。
もし「個人に依存する」というのなら個人批判であり、そもそも許されてないだろ。

 それからもう一度述べておくが NPC さんはこちらから見る限りは「群集集合意識体」として把握せざるをえないので
「彼らはその業績ゆえにその非も認められているのだ」という事を言った御仁(個人としてではなく、意見としてのそれ)を、まず否定してもらわなきゃならないんだが?

669 :NPCさん:01/09/16 04:11
そろそろ議論板に移動してくんない?

670 :Lib100:01/09/16 06:22
「帝国の興亡」なら、またやりたいですね。何年ぶりかな?
誰かやりたい人がいるのかな?

671 :ハナザー ◆PmELbKMU :01/09/16 10:03
>>390

> マジな話し、それだとシミュレーション的というよりは、固有名詞に縛られない一般論的なメカニズムになるでしょ?
> たとえばそういう訓練を効率良くしたければ、固有名詞の一切登場しない仮想戦のゲームを作ってできるかぎりの地形・戦力・配置の仕方を試すのが一番のはず。

 そうとは言えない。

 書名は失念したが旧日本陸軍の士官教育を書いた本で、「東京と大阪から進撃して、豊橋辺りで衝突した場合」という想定で課題が出された話があった。
つまりゲームにしても演習にしても、「イメージと結託して、シミュレーション機能の向上を意図している」んだと思うが。

> だいたい、ゲームというものには別に勝敗がなくてもいいわけで。

 この「ゲーム」は「シミュレーション」の間違いではないかと思うが、演習でも「目標」というものがある。
「シミュレーションゲーム」の勝利条件も「目標」であり、プレイヤーは「コマンダーロールプレイヤーとして勝利を目指している」のであろう。
そもそも「To the Wolf's Lair」(1945年1月の東プロイセンの戦い)のような一方的な状況(有名なものとしては、タクテクス誌であった「Operation Grenade」に関する問題もそうであろう)で、
「ゲームとしての勝利」もクソもあるのか?

239 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★