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2chカードゲームを作ろう

1 :なまえをいれてください:2001/02/11(日) 20:55
オリジナルで2chのカードゲームを作ろうかと思います
:キャラはモナー達を使用
:基本は数値を見比べての殴り合い
:クリーチャー(モナ)や魔法を使う時にコストがいる
etcetc
皆様のちょっとしたアイディアなどお聞かせ下さいな

2 :練乳:2001/02/11(日) 21:20
ネットランナー(ほんとはよく知らないんだけれど)のように、双方のプレイヤーの立場が全く違っても面白い。

片方は荒らしを、もう片方は一般人をプレイ。荒らしの猛攻をさけつつスレッドを1000まで育てれば一般人の勝ち。
怒涛の荒らしで削除人にスレを削除させれば荒らしの勝ち。

ン…いいかも。

3 :NPCさん:2001/02/11(日) 21:48
攻撃カードには
「煽り」「騙り」等
防御カードには
「無視」「あぼーん」等

お・・・・いけるかも。

4 :NPCさん:2001/02/12(月) 00:41
ニュークリアウォーみたいなイカれたゲームがいいな。


5 :Harry_Ynte:2001/02/12(月) 00:47
「犯罪予告カキコ」でPLはゲームオーバーになるが、ゲームの場を大きく変化させるとか。

6 :NPCさん:2001/02/12(月) 02:10
「dj」はリセットカード。

7 :Harry_Ynte:2001/02/12(月) 02:35
よく考えると、2chってカードゲーム的な要素が多いね。

8 :NPCすぁん:2001/02/12(月) 02:40
>>7
解った!
よく解った!
よく考えとけ!

9 :NPCさん:2001/02/12(月) 05:05
「お前モナー」属性:煽り/マターリ 攻撃力:小

10 :NPCさん:2001/02/12(月) 05:07
「激しく同意!」 属性:共生/自作自演/萎え 防御力:小〜最小

11 :練乳:2001/02/12(月) 05:47
「あぼーん」
対象の煽り系、または違法系の書きこみ一つを墓地に送る。
それにより得られていたレス数はすべて失われ、スレッドの信用度は1下がる。


こんな感じか?もっと2CHに詳しい人頼む!


12 :NPCさん:2001/02/12(月) 16:17
とりあえずキーワードは
モナ、スレッド、age、sage、あぼーん、きぼーん、マターリ、
こんな所かな

13 :NPCさん:2001/02/12(月) 16:28
卓上ゲーム板らしくていいな……

14 :練乳:2001/02/12(月) 16:30
2chという物を考えると、多人数対戦もサポートされて然るべきかも知れない。
まあ、今からそんな事言ってても仕方ないんだけど。(コーすメニューをデザートから食べているようなもんだ。)

15 :子熊:2001/02/12(月) 19:28
「騙り」
対象のキャラクターをコピーする
属性:煽り

「キャップシステム」
すべての騙りはその効果を失う
属性:ひろゆき 防御力:中〜大

16 :NPCさん:2001/02/12(月) 21:54
カルドセプトみたいに
カード&ボードゲームにしようよ

17 :NPCさん:2001/02/13(火) 00:27
キャラクターカードもほしいね。
「ひろゆき」とか「ふくやん」とかあと「麦茶」とかコテハン系とかな。
「めがびー」とか「あめぞう」とか他の掲示板もあってもいいかもな。
「うわしん」とかもいいんちゃう。

冗談抜きでおもしろいカードゲームつくれるんちゃう?
本気で作る気あるのなら協力は、惜しまんぜ。
隔離されつつある卓上掲示板から活気をとりもどすには悪くないと思うがな。

18 :NPCさん:2001/02/13(火) 01:40
本気で作るとなると、まずゲーム概要と勝利条件を決めんと。
各プレイヤーがスレを1つずつ持っているものとして
1000レスまでスレを育てる……って感じか?

すると、このゲームでは
プレイヤーのことを「1さん」と呼称するとか(w


19 :NPCさん:2001/02/13(火) 01:55
>>18
複数の書き込み側と一人の荒らし側で対決ってのもあるよ。
基本的に荒らし側が有利だけれど書き込み側は人数が多さでカバー。

それともぷれいやー(板)ごとに勝利条件や特種能力が違うってのも面白そう。
??なんかルールがボードゲーム系だな

・・・コズミックエンカウンターみたいに成りそうだ

20 : NPCさん :2001/02/13(火) 02:04
コズミックエンカウンター?

21 :NPCさん:2001/02/13(火) 02:06
>コズミック・エンカウンター
んじゃ、組み合わせによっては即負け決定か?(笑)

22 :NPCさん:2001/02/13(火) 02:40
2chカードゲーム(仮題)企画書vol.1

システム  :カルドセプト型

通貨単位 :モナ
(魔力)


<カード種類>
クリーチャー
 (ひろゆき、ネオ麦茶、あめぞう、A助 等のコテハン)
スペル
 (オマエモナー、あぼーん、きぼーん、age、sage 等)
アイテム
 (キャップ、かちゅ〜しゃ、うわしん 等)


<基本ルール>       
各マスに止まったプレイヤーは、そこにクリーチャーを配置し
スレッドをひとつ建てることができる。
増資をすることによってスレッドを育てる事ができる。
(スレッドの育て方については他の方法も可)



23 :NPCさん:2001/02/13(火) 02:43
コレマジでオンラインソフトで作ってくれ>誰か

24 :22:2001/02/13(火) 02:46
<戦闘>

他プレイヤーがスレッドを建てているマスに止まったプレイヤーは
金を払う(あるいはスレッドをageる)か
クリーチャーを召還して戦わせるかを選択する。

戦い方に工夫がいるな…2ちゃんらしい戦い方って何だろう?

25 :18:2001/02/13(火) 02:50
とりあえず、俺の勝手なイメージで。

・各プレイヤーは、1つのスレと、毎ターン補充される
 「発言力」を持っている。
・発言力を消費することで「age」「マターリ」など
 イベントを起こしてスレを操作、レス数を稼ぐことができる。
・発言力を使って、「コテハン」の召喚も可能。
 召喚イベント自体では、レス数の増加は起きないけれど
 コテハンの能力を活用すれば、レス数大幅増加に繋がる…かも。
・もちろん「厨房」「AA乱発」等のイベントや
 「煽りコテハン」を召喚することによって
 対戦相手のスレ成長を妨害することもできる。
・最終的に、レス数1000を最初に達成したプレイヤーの勝ち。


26 :NPCさん:2001/02/13(火) 03:42
djはリセットカードだな。

27 :NPCさん:2001/02/13(火) 05:09
1000レス間際の攻防が面白そう
削除か1000レスか、というよりもそっちの方が作り易いかも

28 :1:2001/02/13(火) 20:14
皆さんカキコありがとうございます
まだまとまってませんがこんな物を考えてました

クリーチャー(以下モナ)をフィールドに出す際にコストとして「スレッド」を付ける
「スレッド」の数によって強力な攻撃が出来る
「age」「sage」である程度「スレッド」を操作可能

「スレッド」はMTGのマナよりカードヒーローのストーンのような考えです
今の所、1ターンに1枚、デッキから裏向きのままモナに装着させます

「あぼーん」「マターリ」は魔法扱い
で、魔法を使用する際にモナに付けた「スレッド」を消費する

モナが破壊された時、装着されている「スレッド」は手札に戻る

今の所こんな物になってます

29 :名無し仙人:2001/02/13(火) 20:25
プレイヤーが勝利条件を選べる(あるいはランダムに決まる)というのはどうだ?
ドルアーガの塔ボードゲームや超人ロックのように。
荒らしとかスレ立て人とかAA職人とか、そういうのに会わせた勝利条件を決めてさ。
スレ立て人なら「自ら立てたスレッドにレスを1000つけることで勝利となる」
とか。

30 :なまえをいれてください:2001/02/14(水) 01:10
カードを彩るイラストには
豪華イラストレーターを多数起用!!
……ただし、すべてAA(意味ないじゃーん)


31 :練乳:2001/02/14(水) 01:37
>>1
うーん、無理矢理クリーチャー(ないしそれに順ずる物)で戦闘を起こすシステムにする事もないような気がします。
別にモナーがモミ−と戦うのが2chじゃ無いでしょ。

「睡眠時間」
対象のプレイヤーの持つ手札一枚を捨てさせる。
「24時間戦えるわけではあるまいて。  〜あるコテハンの言葉」
  ↑こういうようなフレーバーテキストもほしい。(我侭ばかりすまん!)


32 :18:2001/02/14(水) 03:15
なんかノッてしまって、自分が想定したルールのカードを
実際に作ってみたよ(w
まだプレイできる段階でなくて、なぐり書きしたカードを並べて
プレイ風景を再現しただけだが。

なんか、モンスターメーカー1を思い出す雰囲気に仕上がった。
「age」「AA」「マターリ」等の小イベントカードを
一列に並べていって、これがレス数のカウンタを兼ねる。
最初は発言力が1だけで、出せるカードは1ターンに1枚きりだが
レス数が増えると発言力も増えて、出せるカードも増える。
すると、複数カードによるコンボを狙えるようになったり
大がかりなイベントを起こせたりするようになる。

レス数の列の下当たりに
コテハンカードや、「夏休み」などの
持続性のあるイベントカードなどを置いていく。
これは、マジックのクリーチャーやエンチャントのノリだ。

全体的に「スレッド育成ゲーム」となるわけだが
皆は、スレッドがいっぱい立つ方がいいのだろうか?


33 :練乳:2001/02/14(水) 08:17
スレをたくさんたてる事により、ひとつのスレをつぶされてゲームに敗北すると言う事への保険になる。
ただし、複数を並行して育てるのはやはりスピードにおいて問題がある。
一長一短。

こんなところでどうでしょう。…なんか凄く戦略的だ。(藁

34 :NPCさん:2001/02/14(水) 09:08
>>32
おれは「たんば」を思い出した。
ま、それもMMの亜種なんでけれどね。

35 :18:2001/02/14(水) 16:39
>>33
なるほどー。たしかに戦略の幅は広がる。
複数スレにすると、1000レス前に山札が無くなりそうで
「複数スレ立て」を避けてたけれど……
勝利条件を「最終的な総レス数から得点を算出する。
ただし、1000レス行ったスレにはボーナス点が付く」とすれば
出来なくもないかな?
ついでに、複数スレ制に対応したカード案を。

《標的変更》
対象の「煽りコテハン」一体を
もっとも多いレス数のスレを持つプレイヤーに押し付ける。

《age嵐》(持続イベント)
このカードを出しているプレイヤーの手番が来るたびに
場に出ている、もっともレス数の少ないスレを捨て札にする。
>>34
「たんば」、名前は聞いたことあるけど遊んだことないな。
スマソ。



36 :34:2001/02/14(水) 16:55
<<たんば>>
階段カードをつなげて天国に昇天するゲーム。

・階段カード−(5段〜20段)これを100段ぶん場に出せば勝ち。
・お邪魔カード(鬼・血の池・餓鬼等)
相手から付けられると階段が伸ばせない
・対抗カード(豆・クモの糸・御払い)
付けられたお邪魔カードを消すカード
当然お邪魔カード毎に対応するものが違う。

こんな感じだったと思う。あとボードゲームもあった。

37 :NPCさん:2001/02/14(水) 17:20
1000スレを目指すんならミルボーン系がよさげ
TCG化は考えない方がいいと思うよ


38 :NPCさん:2001/02/15(木) 01:25
>>37
確かにその通り。つーか、何処のメーカーがそんなTCG出すのか。
ビジュアル的にはめっちゃ地味だし。


39 :練乳:2001/02/15(木) 05:24
でも、TCGの方が意外性があって好きッちゃぁ好きなんだよね。

「ぬ、煽りをする事によって死にかけたスレを再生するか!!」みたいな。
まぁ、>>37氏の言う事はもっともなんだけれど。

○もしTCGにするなら
TCGって、デッキの多様性のための分かりやすい手段として「色分け」をしている物が多いけれど、
2chカードゲームならどんな色分けになるのかなぁ。
「煽り」「叩き」「擁護」…ってな感じになるのかな。




40 :なまえをいれてください:2001/02/15(木) 20:39
>>39
「信者」ってのはどうだろう(w


41 :NPCさん:2001/02/15(木) 22:13
まじで?
まじで作ってると?
ウギャアアアアアアアアアアアアアア
嬉しい

42 :18:2001/02/16(金) 11:28
スレ立てた1さんはここ2・3日見ないけどな。
少なくとも俺は本気で作りたいぞ。
だけど僕にはピアノが……じゃなくて
作ったゲームを発表する場がないのさ、辺境在住だから。


43 :NPCさん:2001/02/16(金) 13:56
2chカードゲームだけに脳内のみだったりしてな(藁

44 :NPCさん:2001/02/16(金) 18:49
作ってもつまんないよ

45 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:31
>>43に1000点。

46 :NPCさん:2001/02/17(土) 04:51
作るのはいいんだけどさ
テストプレーヤー(クソなバランスでも遊んでくれる暇人)
がいないと、44のようになると思うが。

47 :練乳:2001/02/17(土) 06:16
とりあえず形にしないと、そういう話にすら辿り着けないのだけれどもね。(藁

48 :NPCさん:2001/02/17(土) 13:24
わかんねわかんね!今までんとこ、だれかまとめてくれ(ぞぬ〜〜り

49 :テストプレイ希望@:2001/02/17(土) 16:09
誰か作る気ある人いるの?
いるんだったら俺テストプレイ協力するよ。
(続く人は番号付けて)

作る気ある人はコテハンで名乗りをあげてくれ。
まず作る人がいないと話が始まらない。

50 :テストプレイ希望 2:2001/02/17(土) 17:10
おれも協力するから作ってクレーン

51 :テストプレイ希望3:2001/02/17(土) 19:43
じゃっ、俺も。(福山調)

52 :1:2001/02/17(土) 22:25
おひさしです

今までの皆さんのレスを読んで
皆さんが作ろうとしているのは「2chカードゲーム」
私が作りたいのは「モナーカードゲーム」
だと言う事に気づきました

モナCGは細々とですが、確実に製作しています
(公表できる形になるのはまだ先ですが)

2chCGの方は皆さんにお任せします

53 :NPCさん:2001/02/17(土) 23:27
>>52
どういうゲームになりそうなの?
中間報告プリーズ
マジ楽しみにしてんのよ、オレ。

54 :Harry_Ynte:2001/02/18(日) 17:49
おうおう。なんか面白そうだ。
だからage。

55 :名無し仙人:2001/02/19(月) 22:35
じゃあワシはミルボーン系で作ってみるか。


56 :ゆんゆん:2001/02/20(火) 04:48
自分も考えてみました。
系統はその手のゲームをあまり知らんものでよく分からんけど、
2人用のカードバトルっぽい雰囲気のゲームです。
用意するものはトランプ2組みとチップ20ー40枚を想定してます。


57 :NPCさん:2001/02/20(火) 18:53
モナ板でこんなの見っけた。
http://monana.hypermart.net/images/gikogiko.jpg

58 : :2001/02/21(水) 22:47
 

59 :NPCさん:2001/02/21(水) 23:52
>>57

相手の顔にぶつけて卓を立つ

60 :NPCさん:2001/02/22(木) 12:00
>>57
最高。ワラタ

61 :NPCさん:2001/02/25(日) 17:55
agge

62 :NPCさん:2001/02/25(日) 18:44
>>57
他にはないの?


63 :サ骨:2001/02/26(月) 16:42
あ、ども。57作った人です。2chに関係ない物ならちょっとあるんですが。
ゲームができるのを作るべきなのだろうか。
スレと関係ないのでsage。

64 :NPCさん:2001/02/28(水) 01:54
>>63「こんなカードはいやだ!」スレ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=969538408
にでてるのでなんか作って

65 :混物:2001/02/28(水) 02:30
やっぱ「逝ってよし!」と言われても、ゲーム的にどう扱ったものやら
さっぱりわからんところが面白い。

66 :NPCさん:2001/02/28(水) 03:30
>>57
素晴らしい。
確かに猫だからマナは緑でしょうな。
すると田中は黒?


67 :サ骨:2001/02/28(水) 22:41
田中 (黒)(黒)(2)  2/3

(T);対象のクリーチャー1体を破壊するわけねぇだろ!

て感じでしょうか。クリーチャータイプどうしましょう?

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