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あの作品をGURPS化

1 :厨房くさいが容赦:2001/02/16(金) 09:21
色々な作品のガープス・ハウスルールを作る試み。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=968938637&ls=50
から派生しました。

とりあえず最初はジャンプの「HUNTER×HUNTER」でいってみましょう。


2 :NPCさん:2001/02/16(金) 09:44
H×Hは念の設定が肝だが・・・
いかんせん原作の設定が結構むちゃくちゃだし・・・・
プレステのゲームの方はどうなってんだろう?
そっちの方が参考になるかも


3 :NPCさん:2001/02/16(金) 12:07
ゲームシステムに落とすには、まだ情報不足の感が否めないなぁ。
つうか、H×Hはわざわざサプリ作らんでも、アリモノでなんとかなりそう。
独自の世界観を持つ完結作品で試そうよ。

4 :NPCさん:2001/02/16(金) 12:58
じゃあ、「よろしくメカドック」

5 :NPCさん:2001/02/16(金) 13:00
「ゲームセンターあらし」の方が作りやすそう。

6 :がれっと:2001/02/16(金) 13:12
古いぞ、俺みたいなマニア以外にゃ分からんじゃないか!(藁

7 :NPCさん:2001/02/16(金) 13:25
GURPS ドラゴンランス戦記

ああ、レイストリんが弱体化・・・・

8 :NPCさんだー:2001/02/16(金) 14:14
GURPS「スレイヤーズ」
・・・ごめんなさいm(_ _)m
鬱堕詩嚢

9 :がれっと:2001/02/16(金) 14:27
おっさん、あの世界観はマギウスで十分だ(藁

10 :NPCさん:2001/02/16(金) 15:23
GURPS「サルでも描けるまんが教室」
プレイヤーが二人限定(相原と竹熊)なのが辛いところだが。
…いや、佐藤さんもなんとか…(笑)

11 :NPCさん:2001/02/16(金) 15:50
>>7
神殺し未遂の偉業に免じて魔法のレベル上限を撤廃。

12 :NPCさん:2001/02/16(金) 16:07
GURPS 女だらけの水泳大会

13 :NPCさん:2001/02/16(金) 16:12
GURPS 国会中継

14 :NPCさん:2001/02/16(金) 16:12
AD&Dの魔法は
距離の修正を撤廃するか
妖術か妖力じゃないと再現できんな。


15 :Nilさん:2001/02/16(金) 16:23
GURPS いらかそへめとら(うろ憶え)

16 :練乳:2001/02/16(金) 16:28
GURPS天羅万象

17 :NPCさん:2001/02/16(金) 16:38
GURPS 女犯坊

18 :NPCさん:2001/02/16(金) 16:53
GURPS TORG

19 :NPCさん:2001/02/16(金) 17:36
GURPS 少年犯罪
GURPS 北朝鮮


20 :NPCさん:2001/02/16(金) 19:23
GURPS 汎用RPG

21 :NPCさん:2001/02/16(金) 19:24
女犯坊がくるならやっぱ

GURPS 聖マッスル

STのみがすべてを決するのだよ。

22 :NPCさん:2001/02/16(金) 19:57
GURPS ふたりエッチ

23 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:04
GURPS ちんぽ刑事

24 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:04
GURPS アーマードコア

25 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:08
GURPS サザエさん

26 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:12
GURPS デュエルファイター刃

27 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:16
GURPS キン肉マンコ

28 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:16
スレが腐るのが早過ぎる。

29 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:19
GURPS 流月抄


30 :NPCさん:2001/02/16(金) 20:24
>>28
そー思ったらなんか書きな

31 :NPCさん:2001/02/16(金) 22:00
>>30
こんな短時間で書けるか! どうせ煽りで言ってるんだろうけど。

32 :NPCさん:2001/02/16(金) 22:54
えーい、とにかく作品を一つきめねば先に進むまい。

話をもどして「GURPS HUNTER X HUNTER」でいいでわないか。

33 :NPCさん:2001/02/16(金) 23:29
スレの立て方間違えたね。
1作品で突き詰めたかったのら
素直にそういうスレを作るべきだったのだ。

34 :なまえをいれてください:2001/02/16(金) 23:50
なんか「こんなマスタースクリーンは嫌だ」スレと同じにほひが(笑)

35 :NPCさん:2001/02/17(土) 00:30
「タイトルだけ」は禁止にした方が良かったかもね。


36 :NPCさん:2001/02/17(土) 01:05
1が「〜でいってみましょう」と他人任せだからこうなったんだろう。
もう少し掘り下げてみてはどうだ?<1

37 :1:2001/02/17(土) 01:16
あれ。困ったことにネタスレに。
んじゃ、やりやすそうなクラピカの念能力の再現とかからではどうでしょか。
限定(制約)つきで。妖術ベースで。
今、手元にルールブックがないので詳しく書けない自分……。誰か助けて。

38 :NPCさん:2001/02/17(土) 01:25
前スレで言ってた二年くらい前に作ってみたやつ。相変わらずゴンの癖は分からない。
hunter.press.ne.jp/others/hgurps.html

39 :>38:2001/02/17(土) 01:53
レオリオ、体力12(運動好きレベル)か・・・そんなモンなのか?

80kmマラソン→階段マラソン→湿原マラソンを紛いなりにもやってのけた人間が?

レオリオが開けた「試しの門」の1の扉って、片方2トンの合計4トンだよな。
押し扉だから、単純に4トンの力が必要ではないだろうけど、一般人を篩に掛けれる
重さである事は(門の存在理由からして)明らかで、それを開ける事のできた人間が?

ハンター志望クラスで20近いと思うけどな、どう考えても。
その前提に念能力があるんだろ?

40 :NPCさん:2001/02/17(土) 01:54
×その前提に念能力があるんだろ?
○それを前提に、念能力があるんだろ?

41 :NPCさん:2001/02/17(土) 09:14

>今、手元にルールブックがないので詳しく書けない自分……。誰か助けて。

……。
それでスレたてたんだ、1。へえ。こういうこと、かかないでくれよ。マナーだろ?

>>39

その超人的な部分を再現するのが、ある意味「念」としてルール化するべきなのだ。
能力値だけで考えるとすぐに行き詰まるぞ。

42 :NPCさん:2001/02/17(土) 09:30
>39
マンガ、そのままでやらなければ、かなり楽に作れると思うけど。
4tっても持ち上げた訳では無いしね。
あれなら強打で再現できそう。
それでも、一時試験を見るのレオリオの12は低いかな、
やはり20はあると思う。

シズクでも利き腕じゃゴンより強いみたいだし。
戦車持ち上げたウボォーは100超えてるでしょう。

あと、念使い=ハンターでは無いのもポイント。
キルアなんか最初から500cpはあると思う。
肢曲とか爪を武器化したりしてるし。

ハンター志望で150〜cp
最終試験に残るような奴で250cp
新人ハンターor念使いで300cp
そこそこの念使いや、ゾルディック家執事で400cp
闘技場の常連や陰獣で500cp
旅団員は1000cp近いかと。
ゾルディック家のシルバ、ゼノだと1200〜1500cpか。

でも、これだと、タダのパワーゲーム表示か。
現にヒソカとカストロでは体術レベルは同等だったし。
肉体能力(敏捷、生命力、武器技能レベル)は、一定レベルどまりで念能力に重点を置くべきかな。
GURPSだと高レベル格闘キャラは防御が成功し易いので、この辺は再現しやすい。

それよりは、潜在能力制にすれば面白いかもしれない。
調子に乗って念能力を取りまくると、あとで大変とか。
で、基本能力はPL不要の技能で処理。

円(精神/難)
半径レベル×2+成功度分以内入った相手の気配を感知します。
相手が‘絶’を行っている時は、相手の絶技能と技能勝負を行い勝てば感知できます。

みたいにね。

世界観を見るに体力の高さは、それほど有利にはならない。
あのマンガ世界を再現しようと思ったら
ハンターの特権に必要なCP
体力に必要なCP
追加HPに必要なCP
他の妖術、妖力のPL
の変更設定かなー。

何か、ダラダラ書いてしまった。
ガンガン、ツッコミいれて下さい。

43 :NPCさん@ヒマつぶし:2001/02/17(土) 09:51
今、気付いたけどハンター試験会場に行くだけで、あの無茶っぷり。
大嵐での船、狐の化けモン、なぞなぞ婆ァ。
辿り着くだけで死にそうだ。
あいつら(ヒソカ、ギタラクル、ハンゾウ、ゴン、クラピカ、レオリオ)が特別だったのだろう。
本来の連中はポックルさんレベルだよ。

特質系は妖術複写かなー。

私的にはNARUTO当たりの方が再現が楽そうだが・・・。

44 :NPCさん:2001/02/17(土) 10:27
>>41
>その超人的な部分を再現するのが、ある意味「念」としてルール化するべきなのだ。
>能力値だけで考えるとすぐに行き詰まるぞ。

39が挙げている例って、念能力習得以前にやってた事では?
何が言いたいのか不明。

45 :1:2001/02/17(土) 14:21
>>37
すまんな。会社だったんだよ。今起きたとこ。立てたのは全般スレが乗っ取られて
たからだしな。
じゃ、名無しに戻るわ。

46 :NPCさん@ヒマつぶし:2001/02/18(日) 02:21
簡単に作るなら150cpでキャラ作成。

ハンター特権10cp
ハンターサイトの情報支援など。

念能力者も10cpの特徴。
基本能力は技能
放出系とかの細かい部分は省略して妖術・妖力で再現。
必ず、何らかの限定を取ることで妖術・妖力を修得可能。

あとは武器の達人(10/25cp)と達人の指導(20cp)でマンガ技能あり、チャンバラ有り。
文明レベルは7(一部8)で開始。
魔法に関しては10cpの特殊な背景が必要。霊薬も使用可。

追加HPはHTの2倍まで獲得可能で1レベル1cp
防護点は1レベル5cp、上限はHTまで。
体力に必要なcpは20までは5cp
21からは10cp
31から15cp・・・。

これでも充分遊べるなー。

47 :NPCさん:2001/02/20(火) 11:47
基本的な念の能力は
サイオニクスの方でカバーできる・・・・かな?


48 :NPCさん:2001/02/20(火) 11:54
で、ガープス化に向いた作品だとまだ信じているのか?

49 :NPCさん@ヒマつぶし:2001/02/20(火) 23:49
>48
全ての原作モノはTRPG化に不向きです。
バランスが良くて、いちいち作らなくて済んで比較的、入手率が高いのはGURPSくらいでげす。


50 :NPCさん:2001/02/21(水) 09:18
GURPSは汎用だしな
でもモンスターホラーショウが一番かも


51 :NPCさん:2001/02/23(金) 01:30
スレが止まってるな
素直にネタスレにしておけばよいものを
くくく

52 :NPCさん:2001/03/02(金) 10:23
>>51
了解
じゃ次ぎの議題は
GURPSらぶひな

PCは景太郎役を除いて全員女
とにかくHシチュエーションで萌えろ。

53 :NPCさん:2001/03/02(金) 10:25
景太郎はGMがすべきだろう。
で、PLが女の子を担当。

現実のバランスから言えば、逆だが。

54 :NPCさん:2001/03/02(金) 10:40
>>52
GURPSではないが、ブレカナにあったな
田中三人集が作った「らぶかな」って奴
今「らぶかな」なんていったら加奈子メインのエロ同人みたいだ

55 :NPCさん:2001/03/02(金) 22:07
GURPS斉藤由貴

56 :NPCさん:2001/03/02(金) 23:00
また斎藤由貴かよ……ネタ元はなんだろうな、一体。

57 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:22
GURPSパトレイバー

58 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:22
GURPSカリオストロの城

59 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:22
GURPSアップルシード

60 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:23
GURPSワープス

61 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:25
GURPS美味しんぼ

62 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:29
GURPSミスター味っ子

63 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:36
GURPS攻殻機動隊なんてどうよ
Robots, Bio-Tech, Mecha, High-Tech, Cyberpunck
と合わせれば、なんとかでっち上げられんかな。

64 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:41
GURPSガンドレスなんてどうよ
Robots, Bio-Tech, Mecha, High-Tech, Cyberpunck
と合わせれば、なんとかでっち上げられんかな。

65 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:57
攻機はMHMでやりなさい

66 :NPCさん:2001/03/03(土) 01:21
GURPS超☆銃夢

67 :NPCさん:2001/03/03(土) 01:47
マンガ・アニメネタはBESMでやれば?

68 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:12
じゃあ、GURPSスターウォーズ

69 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:13
トレッキーを同化させるために、GURPSスタートレックもありだな。

70 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:14
GURPS宇宙空母ギャラクティカってのも忘れちゃいけないな。

71 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:14
GURPSマーズアタック

72 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:14
GURPS TRPG業界

73 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:16
GURPS妖怪

74 :NPCさん:2001/03/03(土) 04:33
>>67
こいつらには Big Eyes, Small Mouth なんて分かんないデショ。
2行以上書くだけの知性も無いってのに(苦笑)

75 :NPCさん:2001/03/03(土) 05:13
>>74
それくらいわかりますよ
ボケ
がんばって3行かいてみました

76 :NPCさん:2001/03/03(土) 05:25
GURPS三国志

77 :NPCさん:2001/03/04(日) 06:42
GURPS それくらいわかりますよボケ


78 :666:2001/03/04(日) 20:35
GURPS「結社」あらゆる種族のハーフを豊穣のエリクサでつくりその高い能力で世界征服を企む
組織。プレイヤーとして結社のキャラを楽しむGAME。ドワーフとエルファとハーフとか、ミュルーンとエルファ、翼人とエルファのハーフ等が登場する
世界。

79 :混物:2001/03/04(日) 20:58
>>78
エルファとかミュルーンって、要するにルナルじゃん。

80 :NPCさん:2001/03/05(月) 02:11
GURPS バリバリ君

81 :NPCさん:2001/03/05(月) 02:59
あたりが出たらもう一本

82 :NPCさん:2001/03/05(月) 04:09
>>81
それはガリガリ君

83 :NPCさん:2001/03/05(月) 06:42
>>78
GURPS俺屍にしといたら?

84 :NPCさん:2001/03/08(木) 01:03
誰か、GURPSおジャ魔女どれみ作って

85 :NPCさん:2001/03/08(木) 01:24
やーだよ。美少女アニメの同人RPGはもう見飽きた。

86 :NPCさん@過去の人:2001/03/08(木) 02:09
東京ミュウミュウに対抗して名古屋ミャアミャアとかいうのはどうでしょう?

87 :NPCさん:2001/03/08(木) 09:33
ま、ルナルの元ネタ返りってとこで
GURPS聖闘士星矢
かな?

もちろん必殺技は相手が知力チェックに成功すると
次からは「同じ技は通用しない」
っていわれて無効化されます。



88 :NPCさん:2001/03/08(木) 13:04
GURPSデスクリムゾン
ネタはイヤだスレにもあったけど・・・
これ作るとしたらクリムゾンの「進化」と「精神汚染」をどう再現
するかだな。

プレイヤーと銃にレベルがあって銃がレベルアップすると精神点が
マイナスされて0になると「銃に取り込まれた」ということになり
キャラが消されます

89 :NPCさん:2001/03/08(木) 13:29
>>86
「埼玉みうみう」のほうがいい(藁

90 :NPCさん:2001/03/08(木) 14:00
>88
 Willful Weaponにして、特殊な誓いか何かを持たせた方が楽>銃。一応書いとくと、Willful
Weaponってのはインテリジェンスソードみたいなものね。

 Willful Weaponのルールに関しては3/5SJGから発売のGURPS Pyramid 1か、Pyramid
のバックナンバー参照

91 :NPCさん:2001/03/08(木) 16:21
>>90

クリムゾンに関わるものを何か・・・か・・・う〜む・・・。あれを持つと
メラニート伝説で不幸を持つし・・・。
俺、88だけど、GURPSのルールでデス様の世界を再現できる意見きぼ〜ん

92 :NPCさん:2001/03/08(木) 17:17
>>87
ルナルの元ネタが聖闘士☆矢?
かってみよっかなー、ルナル。

93 :NPCさん:2001/03/08(木) 17:47
>>92
期待するな
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=968938637&st=36&to=36&nofirst=true


94 :NPCさん:2001/03/08(木) 22:36
GURPS ダーク・クリムゾン

95 :なまえをいれてください:2001/03/09(金) 02:59
>>90
クリムゾンは所有者に前向きであることを要求するはどうだろう?<特殊な誓い
デス様でのクリムゾンの扱いは
「所有者の精神を破壊して進化する銃、威力は所有者の精神力に比例する」
何だから

96 :NPCさん:2001/03/10(土) 15:35
GURPS ZOIDS
あるいはGURPS ゾイドバトルとか。
ゾイド板にいけなんて言っちゃイヤン。

97 :NPCさん:2001/03/10(土) 15:40
GURPS勝負師伝説・哲也

98 :NPCさん:2001/03/10(土) 23:40
麻雀放浪記はコンプRPGに掲載されていたような。

99 :NPCさん:2001/03/27(火) 14:09
age

100 :高須和馬:2001/03/28(水) 01:34
GURPSベルセク


101 :NPCさん:2001/03/28(水) 02:28
>>96
ボトムズTRPG改造した方が早いよーな
(むろん/0限定)

102 :NPCさん:2001/03/28(水) 11:07
ベルセクだよな、うん。
あれだろ、ガッツが美少女になってるヤツ。

103 :NPCさん:2001/03/29(木) 12:02
GURPSミリオネア

104 :NPCさん:2001/03/29(木) 12:31
GURPS2ちゃんねる

105 :NPCさん:2001/03/29(木) 19:50
GURPSハンター×ハンター、出来るモンならやってくれ。


106 :NPCさん:2001/03/29(木) 22:20
>>105
夏コミを待て

107 :NPCさん:2001/03/29(木) 23:21
>>106
やってくれるんだな?
期待しちゃうぞ?

オリジナルルールがショボ過ぎて萎えるのはイヤだよ。

108 :NPCさん:2001/03/30(金) 00:46
まだ合否もわかねえじゃねえか(藁

109 :NPCさん:2001/03/30(金) 14:35
ちょっと気が早すぎたか(w

110 :NPCさん:2001/03/30(金) 17:07
GURPS銀河帝国

111 :NPCさん:2001/03/31(土) 02:12
GURPSヒカルの碁
対戦は全て碁(リアル)で解決

112 :NPCさん:2001/03/31(土) 08:13
囲碁技能と特徴/碁の素質だね。
対局までに、なにか背負うと強くなる。

113 :混物:2001/03/31(土) 10:59
>>112
そうですよね。
勝負の具体的な内容にはほとんど触れないところが
原作らしさを出すポイントでしょうから。

114 :NPCさん:2001/04/04(水) 21:16
GURPS風の谷のナウシカ
飛行機、グライダー関係のデータがあれば。

115 :NPCさん:2001/04/04(水) 23:51
>>114
蟲のデータは?
…もし作成するとしたらGURPS Mechaを使うのだろうか。
なんかBeastiaryという感じじゃないし…

116 :NPCさん:2001/04/05(木) 00:36
>>115

つか虚心兵だろ

117 :NPCさん:2001/04/05(木) 00:46
>>116
うん、それは重要だ。
実際のシナリオで出せるかどうかわかんないけど、
データがあった方が断然燃える。

118 :NPCさん:2001/04/05(木) 00:50
プレイヤーはなにやるんだ?
トルメキア兵か?


119 :NPCさん:2001/04/06(金) 00:28
宇宙家族カールビンソン

120 :NPCさん:2001/04/06(金) 06:02
無限の住人

121 :NPCさん:2001/04/06(金) 17:01
>>118
色んなバリエーションが考えられそうだね。

122 :NPCさん:2001/04/06(金) 17:37
日本には何故「単発作品」のガープスがないんだろう…
日本の作品はガープスのルールでは表現できないアクションをする
ものが多いからか…?

同人誌でもときどきみかけるけど、だいたいデータ化してあるだけで
シナリオが載っていないのはもちろん、再現するためのルールは
なかったりするからなあ。



123 :NPCさん:2001/04/07(土) 01:36
>122
リンドリは単発作品っぽいぞ。

124 :NPCさん:2001/04/07(土) 02:04
>>123
リンドリはよくできてるけど
ガープスに含めるのはどうかなあ。
(リプレイは好き)

125 :NPCさん:2001/04/07(土) 02:16
>>122
「単発作品」っていうのはどういうもののこと?

126 :NPCさん:2001/04/07(土) 02:21
>>125
たとえば「アーサー王」とか「ロビンフッド」とか「プリズナーbU」とか
特定の原作世界を再現したガープス、のつもりで書きました。
わかりにくくてスマソ

127 :125:2001/04/07(土) 02:30
>>126
版権ものに限って言えば、やはり版権料がかかるからだろう。
本家 Steve Jackson Games でも原作ものの数はそう多くない。

128 :NPCさん:2001/04/07(土) 02:35
もう一つの富士見の汎用RPGは
いっぱいあるんだけれどねぇ<版権物
スレイヤーズ・天地・エヴァ等


129 :NPCさん:2001/04/07(土) 02:40
マギウスなんて原作ものやりまくってるじゃん。

130 :NPCさん:2001/04/07(土) 04:15
そりゃ自社の作品なら金はかからんわな。
これで、マギウスの出来が良かったら、どうにかなったものを(笑)。

131 :NPCさん:2001/04/07(土) 04:17
GURPSすれいやーず・・・・・
渋いんだか派手なんだかよ〜わからんな

132 :少しだけまじめに考える。:2001/04/07(土) 05:39
ガープス=ガンダム

モビルスーツはgpで作られる。
モビルスーツの特殊ルール
・体力の持てる単位がトンになる。
・敏捷力はそのまま適用
・知力はコントロールユニットの性能。自分で物を考えることはできない。
・生命力は数値上そのまま。ただし、非モビルスーツからのダメージは1/10(端数切捨て)となる。
・モビルスーツが非モビルスーツに与えるダメージは10倍になる。
・武器は能力でなく通常の武器として扱う。
・真空耐性、頑強1レベルを持っている。頑強の防護点は非モビルスーツに対して10倍(つまり10点)として扱う。

普通のキャラはcpで作成する。
特殊技能
・モビルスーツ操縦
モビルスーツをうまく動かす技能。

・モビルスーツ/武器(武器名)
モビルスーツの武器を扱う技能
モビルスーツ/ビームサーベルとモビルスーツ/ビームライフルは別技能。



133 :がれっと:2001/04/07(土) 09:42
>>126
 コクーンってどうよ?

134 :NPCさん:2001/04/07(土) 17:25
>>132
ガープスロボットじゃだめなの?

135 :NPCさん:2001/04/07(土) 18:21
>>134
GURPS Robot って、C3POとかR2D2とかを遊ぶゲームじゃなかったっけ?


136 :にけ:2001/04/07(土) 18:36
モビルスーツは GURPS Mecha の範疇ですね。

137 :134:2001/04/07(土) 18:47
スマン、不勉強でした!
では、GURPS Mecha ではモビルスーツや、ゾイドなども再現可能なんですか?

138 :にけ:2001/04/07(土) 19:16
>>137
すいません、きっちり再現出来るかどうかはちょっと分からないです。
(ざっと見ただけなので……)

ただ、“そういうもの”は確実に作成出来ます。
ゾイドの「心」を上手く再現するには追加ルールが必要かもしれませんが。

139 :NPCさん:2001/04/08(日) 01:29
1CPあたり○○ドルという感じ?

140 :がれっと:2001/04/08(日) 01:45
出回ってるJOJOルールでシルバーチャリオッツ作ったらスタープラチナより強くなっちまった。


141 :NPCさん:2001/04/08(日) 02:32
>>139
dドル?

142 :NPCさん:2001/04/08(日) 04:10
JOJOより、いまはARMSだろ!

143 :NPCさん:2001/04/08(日) 09:08
おい、キャラが汎用化できねぇだろ?

144 :NPCさん:2001/04/08(日) 22:09
age

145 :NPCさん:2001/04/08(日) 22:12
ガープス ガイバー
は面白いとおもう。
もちろんプレイヤーは、クロノスまたはクロノスに対抗する勢力ね。

146 :NPCさん:2001/04/10(火) 19:09
GURPS・ツインシグナル

147 :NPCさん:2001/04/12(木) 10:40
GURPS/女神転生

148 :NPCさん:2001/04/12(木) 12:11
>>147
メガテンTRPGシステムも、妖魔夜行もない時にGURPS Supersでそれやろうとしたよ。
悪魔データを考えるのが大変で挫折したけどな。

149 :NPCさん:2001/04/12(木) 13:42
>>148
主役は人間?悪魔?

150 :NPCさん:2001/04/12(木) 16:59
>>680
うーん、自分の周りにいないだけかもしんないけど、、
そこまでベタな女の子は見たことないです。
うち、平均年齢が高いってせいもあるのかな。(26歳前後)


151 :NPCさん:2001/04/12(木) 21:10
150って何の話し?

152 :NPCさん:2001/04/12(木) 22:54
>>151
「女TRPGプレイヤーってどうよ」だな。


153 :NPCさん:2001/04/13(金) 13:09
>>149
人間、というかいわゆるSuperね。
乱暴にいうと追加HP@0.5CPがない妖魔夜行。
ハンドヘルド・コンピュータをガジェットとして作ったよ。悪魔召喚はPower(=妖術)として設定した。

まあ、メガテンといいつつも敵にアメコミ風のSupers(ロウの尖兵)を出したりしたんだけどね。

154 :NPCさん:2001/04/13(金) 14:17
この場合、GURPS用語だとmetahumanかな……。
どっちにしても「超人」ですけど。

155 :NPCさん:2001/04/13(金) 15:18
H×Hだとハンター証だけに100CPとか使わなきゃならなかったりして(笑)

以前FF4のキャラをガープスに起こそうとしたが
ローザと子供リディアとギルバートを作っただけで挫折。
まず何故その三人なのか。自分でも謎だ。

156 :NPCさん:2001/04/13(金) 15:38
>>155
PC全員がハンターだったら20CPぐらいでいいかも
そうでないとあの特権100CPは当然だな(笑


157 :にけ:2001/04/13(金) 18:18
>>156
全員がそうなら0CPで良いでしょう。

158 :NPCさん:2001/04/13(金) 19:22
>>157
 でも、ハンターじゃなくても魅力的なキャラいっぱい出てるし〜
クモのメンバーとかさ。

159 :NPCさん:2001/04/14(土) 00:33
ハンターはCPいるでしょう。
PCが全員妖怪でも、それぞれCPは必要なんだし。

160 :にけ:2001/04/14(土) 00:42
>>159
それは人間を基準にしているからですよ。

H×Hでも一般人を基準にすれば当然CPが要ります。
しかしPCが全員ハンターなら、ハンター資格を0CPにしておいて
一般人であることを不利な特徴にしても良いわけです。
ただし、これらのCP差は常に同じであるべきです。

161 :NPCさん:2001/04/14(土) 03:33
一般人を不利な特徴にするぐらいなら素直にハンター資格を
有利な特徴にした方がいいような気もするなぁ。
漫画を原作にするならCPは多めにした方が派手で面白いだろうし。

トレードオフな能力ということでジョジョのスタンドなんかも
いいかもしれない。


162 :NPCさん:2001/04/15(日) 19:09
じゃあガープス・女神異聞録ペルソナとか。

163 :NPCさん:2001/04/16(月) 00:42
>>160
 普通人間を基準にしないか?
それに、ハンター試験受験シナリオとか、やりたいじゃないか。
よってハンターライセンスは有利な特徴。

164 :NPCさん:2001/04/16(月) 03:07
ワンピース
だろ。
あれなら誰でも入り込める世界だ。
グランドラインをうろうろするだけで充分シナリオになるし。


165 :NPCさん:2001/04/16(月) 03:46
流星街出身:無登録+治外法権で15CP

166 :がれっと:2001/04/16(月) 05:20
>>164
 作ってる人見たことあるよ。

>>162
 メガテンネタはマギウスの方が再現簡単。

167 ::2001/04/17(火) 12:44
GURPS・女神転生(ペルソナ)について
とりあえずアイテムから固めて行っては?
傷薬:HP2回復
マッスルドリンク:HP8回復
宝玉:HP全開
地返しの玉:気絶回復+HP4回復
チュ―インソウル:疲労点5回復
7星剣:最上質の刀、技能に+3の修正。とか、、、、、。

168 ::2001/04/17(火) 13:03
ついでに罰のキャラクターはみんな特定の「武器の達人」だと思う。
達也なら「刀の達人」かなあ、、、、、。

169 :ルリイエ:2001/04/17(火) 16:36
ガイシュツだと思うけど、メガテン関係は
悪魔データを作るので挫折しちゃうよ?
メガテン世界とガープスの銃器の扱いの
違いも問題。素直に元のやつ使っとけ。

170 :あのグラサンムカツク:2001/04/17(火) 18:33
GURPS・BASTARD!!

天使が出てくる前までならなんとかゲームになるかも・・

171 :NPCさん:2001/04/17(火) 19:30
>>170
汎用性があるようでないからな、バスタード。
ハロウィンとか2ページ見開きで見せられて、
自分のキャラが、ダムド止まりじゃあなあ。


172 : :2001/04/19(木) 00:45
「ガープス・北斗の拳」とか、すでに誰か作ってそうで怖いな。
黒王号とかえらいことになってそうだ(藁

173 :NPCさん :2001/04/19(木) 00:49
デビル・リバースも凄いだろうな。
まあ、ケンシロウのど強さにはなにものも適わないだろうが(藁

174 :がれっと:2001/04/19(木) 02:52
>>172
 俺はすでにその同人誌を持っている(藁
 北斗神拳技能の成功度が相手の生命力を上回れば相手の肉体を操作できる!
 難を言うとすれば、「北斗百烈拳」でも十数回しか攻撃できないこと(ジャブの応用だもんな)
 それと、南斗聖拳の効果が叩き→切りだけ、元斗光輪拳の効果が切り/エネルギーになるだけ、とゆーところか。

175 :NPCさん:2001/04/23(月) 22:47
>>174
南斗聖拳、ムナシイね・・・。

176 :NPCさん:2001/04/23(月) 23:04
GURPSスカトロの城

177 :NPCさん:2001/04/23(月) 23:18
>>176
まず本編をみせたまえ。

178 ::2001/04/27(金) 13:44
GURPS・番長学園


179 ::2001/04/27(金) 13:45
GURPS・蓬莱学園

180 :NPCさん:2001/04/27(金) 13:51
GURPS・淫獣学園


181 :大渦よりの来訪者:2001/04/27(金) 14:00
GURPS・虚飾の掟

182 :NPCさん:2001/04/27(金) 15:31
GURPS・魁!男塾

主な特徴
死亡確認システム「王 大人」
格闘知識「月光」
根性判定「江田島」

183 :Harry(;゚Д゚)Ynte:2001/04/27(金) 15:33
GURPS野獣教師

184 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/04/27(金) 15:33
GURPS ビッグマグナム黒岩先生

185 :NPCさん:2001/04/27(金) 15:36
GURPS横山やっさんの一生

主な特長:日本一の漫才師
     ボート
     いっぱちと銃刀法
     ヤクザに殴られて落選

186 :NPCさん:2001/04/27(金) 15:56
185は184で連想したと思われ
>Harry(,;゚Д゚)Ynte
あんた本当に22ナノか?(w

187 :NPCさん:2001/04/27(金) 16:02
185は別人と思われ
即ち俺様ゲラゲラ


188 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/04/27(金) 21:04
>>186
最近23になりました w

189 :NPCさん:2001/04/27(金) 23:29
GURPS:カツラ大戦
パンチョ=技能:英語読み書き、交渉
オヅラ=技能:司会、ナレーション
加山=特徴:手毛が濃い
田原俊彦=不利な特徴:干されてる
武田鉄也=不利な特徴:地元に冷たい

190 :NPCさん:2001/04/27(金) 23:31
主な敵:浅草キッドが属すカツラKGB

191 :NPCさん:2001/05/02(水) 16:15
GURPS:ファイナルファンタジーというのは
現実に存在するが、そのHPは消えた……(泣
(なんでも、作者が病気になられたとか……)

192 :サクマ式NPC:2001/05/03(木) 14:23
GURPS:ファイブスター物語

参加者全員シナリオを把握してからゲーム開始。究極のお約束ゲー。
特徴:騎士基本セット
   ダイバー基本セット
   ファティマ基本セット

193 :記憶屋:2001/05/04(金) 02:24
>>192
これも追加してください。
特徴:神基本セット

194 :サクマ式NPC:2001/05/05(土) 20:26
おお、それを付けるならマイト基本セットも追加せんとね。



195 :npc:2001/05/20(日) 13:03
ガープス・魁クロマティ高校

196 :NPCさん:2001/05/22(火) 09:56
>>192
ツラー

197 :CCさくら板住人:2001/05/23(水) 01:46
エンジェリックレイヤーってアニメ知ってる?
ガープスエンジェリックレイヤー考えてさくら板にいっぱい
書き込んでくれた人がいたんだがココの板の人かな〜と。

198 :NPCさん:2001/05/23(水) 01:56
ユウドウキボウ

199 :NPCさん:2001/05/23(水) 02:14
>>197
それだったらGURPSプラレス三四郎にしてToT

200 :NPCさん:2001/05/23(水) 02:17
GURPS・バトルロワイヤル。
もうすでにありそうだって言うか、サプリメントなしでも出来るじゃん自分。
逝ってきます。

201 :CC名無したん:2001/05/23(水) 02:42
>>197
あれの発祥はアニメ板のALスレ。(Part5の頭のほうで飛び飛びに)


202 :NPCさん :2001/05/23(水) 15:52
>>199
向いてるような向いていないような。。。

203 :NPCさん:2001/05/23(水) 23:13
GURPSヘルシング

弱いと生き残れない。
強いとCPが足りやしねぇ。

204 :CCさくら板住人:2001/05/24(木) 02:22
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sakura&key=989742444&st=31&to=41&nofirst=true

とりあえずGURPSALのまとめ↑

プレイヤーにプラモもってきてもらってプレイするのが楽しいかも(苦笑)
ただ人間の能力関係なくなっちゃうかも・・

205 :NPCさん:2001/07/08(日) 03:37
GURPS BASTARD!!(>>170-171
あの世界でそのままやるよりも、主要キャラの能力を
ドラゴンマークのバージョンの参考として使う方がやりやすいかも
(というかやってる人いそうだな)。

206 :NPCさん:2001/07/08(日) 04:02
夏コミになかったら、冬にやろー

207 :NPCさん:2001/07/08(日) 12:30
GURPS 超GALS寿蘭!
なんてどうよ?
キャラは全員コギャルで、
CP関係は全部ギャルのジョーシキで埋め尽くされてるの。

208 :NPCさん:2001/07/08(日) 12:38
>>207
ああ、みんな Area Knowledge(Shibuya) と Streetwise(Ko-Gal) が高そうだ(笑)

209 :名無し:2001/07/08(日) 14:47
GURPS麻雀放浪記。

210 :NPCさん:2001/07/08(日) 15:26
GURPS SHADOW SKILL。

211 :NPCさん:2001/07/08(日) 15:34
>>209
麻雀はどう処理すんの?
ただの技能勝負一発?

212 :NPCさん:2001/07/08(日) 16:49
>>209
昔コンプRPGに載ってたな…正確には別の麻雀小説
だったけど

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