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何で痛いプレイヤーがいるの?

1 :NPCさん:2001/02/21(水) 13:26
何で痛いプレイヤーが出てくるんかな?
普通にロールプレイしてれば大丈夫だと思うのにねぇ。

自分のネタに走りすぎなの?
TRPGを所詮は一回限りのゲームだと思ってるから?
それともゲームだから何やっても良いって思ってるの?
キャラクターは只の紙で自分じゃないから何されても平気?

俺は何か違うと思う。
今、俺のほうが痛い奴かもしれんしキチガイに見えるかもしれん。
だけど俺はTRPGは好きだ。そうでなきゃとっくにやめてる。

むぅ、自分で書いてて訳わかんなくなってきた。
でもマジレス希望。煽りも可。

痛い奴の体験談、痛くなくなるためにはどうすれば良いか、など書き込んでくれい。

2 :NPCさん:2001/02/21(水) 14:04
>>1
一口に「痛いプレイヤー」と言ってもいろいろなので、もう少し具体的にお願い。

自分のPCを数値と記号の塊としか見ていないような「極端なシステム重視派」を
「痛い」と言っているの?
それとも、街中で突然通行人に斬りかかったりするような「滅茶苦茶なプレイヤー」を指して言ってるのかな。

3 :1:2001/02/21(水) 15:15
>>2
んんっ、どっちも。
でもどっちかっていうと「滅茶苦茶なプレイヤー」とか「迷惑なプレイヤー」の方が良いかな。
具体例とか挙げやすいだろうし。
それによってそんなプレイヤーへの対策の対策も書き込んでくれれば幸いです。


4 :1:2001/02/21(水) 15:17
↑文面違うな。スマソ。

5 :1D100:2001/02/21(水) 18:03
実社会でも、初めて会った人とも感じ良く話せる人がいますよね。
また、その逆にもじもじ何を話しているか分からないで自分の内輪としか盛り上がらない人。
TRPGとは直接関係ないとしても、通じるものはあるかも知れません。

テーブルの向こうに座っている人達は、みんな楽しくあなたと話したがっていること、
そしてそのためにはどういうことに気を使えばいいか。
結局それが分かっていない人が「イタく」なっているのでしょう。
「他人から見られる自分」を意識していれば、そういうことは無くなっていくはず。

でも、結局は「性格」と「対人経験」も大きく影響するでしょうから、
そう単純な話ではないのでしょうが。

6 :NPCさん:2001/02/21(水) 18:25
>痛くなくなるためにはどうすれば良いか
答え(の少なくとも一部)は、1もわかってるはず。

>自分のネタに走りすぎなの?
>TRPGを所詮は一回限りのゲームだと思ってるから?
>それともゲームだから何やっても良いって思ってるの?
>キャラクターは只の紙で自分じゃないから何されても平気?
これが痛いと思ってんでしょ?
だったら反面教師にすればいいだけだよ。

7 :NPCさん:2001/02/21(水) 20:25
>>5
同感。先日コンベでみかけた奴は、言ってる事は正論だったけど
場の雰囲気を読めなかったり、人の意見を受け入れ様としない、
人間的にイタイ奴でした。

>>1
言いたい事はわかるけど、それを一方的に相手に言ってしまうと
本当にイタイ人と思われるから注意した方がいいかも。

8 :NPCさん:2001/02/21(水) 22:29
RPGは本来成熟した大人のするゲームです。

9 :NPCさん:2001/02/21(水) 22:46
成熟とまでは行かなくてもいいけど
せめて会話が可能なくらいにはなって欲しいよね

自分の言いたいことだけ言ってたらそら痛いよ

10 :NPCさん:2001/02/22(木) 10:52
>7
相手の言ってることが正論なら仕方ないんじゃない?

場の雰囲気や君の意見がイタイということはないかな?

俺が参加してるブレカナのキャンペーンには
二重人格が2人いるがそいつらもそんなことを言ってたよ。

11 :NPCさん:2001/02/22(木) 13:10
>>8
>二重人格
詳しい話きぼん

12 :NPCさん:2001/02/22(木) 13:17
正論は感情的に受け入れられないものなんですよ(藁)。
相手の言うことを聞いていないということ自体に自分で気づかない人とか、あわせたいんだけど合わせられず滑ってしまう人っているね。センスの問題もあるかも(藁。

13 :NPCさん:2001/02/22(木) 14:32
>>10
場の雰囲気を読まないで正論ぬかすのはただの厨房だと思いますが・・・・・
正論言ってれば問題解決するなら楽だよなあ。

14 :NPCさん:2001/02/22(木) 19:35
正論バカっていう言葉あるしね。

15 :がれっと:2001/02/22(木) 20:34
彼らはコンベンションに来るよりも、まずコミュニケーション講座にでも通いつめてもらった方がいいんだがね。
とにかく、関西地方在住でボケと突っ込みの冥利が分からないような奴は喋る資格なし。

馬場マンセーのような絶対的崇拝の対象が、人間開発講座かなんか開いてくれれば、話は早いと思うのだが。

あ、消防は結局、人の嫌がることしかできないのか。スマソ。

16 :10:2001/02/22(木) 23:27
自分を顧みずにただ他人を否定するのは楽だよね。

正論バカとは言うけれど元々行動に間違いがあるのならそれは
なんらかの改善がされるべきだよね。

感情的に受け入れられないからってその人が悪いのかな?

『俺のキャラは二重人格だから、悪い人格の時はなにをしても
いんだよ!ゴラァ!!』ってのと同じだね。

間違いを間違いと認めないのもまた厨房だよね?



17 :NPCさん:2001/02/23(金) 01:41
>>10

というか、お前はウザイよsage



18 :NPCさん:2001/02/23(金) 08:33
ねぇみんな、「聞き上手」って言葉知ってる?

19 :がれっと:2001/02/23(金) 09:22
聞き上手だと、話し相手のいないお婆さんお爺さんをいつの間にか保険に加入させることができる。

20 :NPCさん:2001/02/23(金) 15:25
聞き上手だと厨房が群がってきますよ。

21 :がれっと:2001/02/23(金) 15:28
>>20
 だからそう書いてるっつーに(藁

22 :栗手軽君:2001/02/23(金) 17:10
>>20
ソレを殺ったり、調教したりするのがイイんだろうが(w

23 :NPCさん:2001/02/23(金) 18:16
所詮げーむなんだから
「肩のちから抜いてすればいいのに」

「てめーには常識ってもんがねーのか」

それでいい。以上痛い人間とゲームするときのせりふ


24 :NPCさん:2001/02/23(金) 18:18
こみゅにけーしょんできないから
げーむしてるの?
って聞いてごらん(W

25 :10:2001/02/23(金) 19:21
中途半端に聞き上手だと厨房が調子に乗るよね?

話しても分からない厨房とはコミュニケーションは
成立しません。

26 :NPCさん:2001/02/23(金) 21:18
>>22
アンタ厨房代表じゃなかったのか?それとも裏切り?(藁

27 :NPCさん:2001/02/26(月) 10:01
痛い奴はどうせはじかれるんだから、ほっとけ。
保護すべき対象でもなかろう。

それとも自分が痛い奴っていう認識があって遊んで欲しいのか?

正論を聞かない奴は、間違っている事を知っていても感情論で騒ぐだけだし、
そいつに「常識」や「モラル」の事を言えば、
ウンチクばかりで手におえないとか言ってくるしな。

実際、直接あいてに注意出来る奴がここに居るとは思えんし……。
まぁ、これで俺も痛い奴のな仲間入りか……。


28 :1D100:2001/02/26(月) 11:57
>>25
だから「中途半端」な聞き上手じゃなくて、ちゃんとした聞き上手になる必要があります。
問題の無いところはしっかりと聞いて話を前向きに進め、納得出来ないところはハッキリNoと言う。
ただ正論というお題目はあえて出さないで沈黙しておくことも、
長期的な目で見れば良くなること局面も多いです。
>>7>>12>>14さん方のカキコはそういう意味だと思っています。
それが商談をはじめとして、好きでも無い人とも一応話さなければならない場合の手法。

>>10氏のカキコは、気持ちは分かるがどうも他人に対しての好き嫌いを外に無用に出しすぎるような気がします。
厨房は相手にしたくないのはみんなの共通の見解。
でもそれを声高に外に出さないで、上手く流して場を白けさせないのがベターな方法だと思います。

「アホとはコミュニケーション取りたくねぇんだよ!」ってのは俺の中にもありますが、
それを態度に出しちゃうのは、俺がもっとアホみたい。何もプラスには転じないし。
ゲームでの我慢は、商談での我慢に比べたらホント大したこと無いですよ。

29 :NPCさん、ヘイ!:2001/02/26(月) 20:59
>>28
>問題の無いところはしっかりと聞いて話を前向きに進め、納得出来ないところはハッキリNoと言う。

同意。
厨房がいるからセッションが楽しくないんじゃなくって、厨房がいる状況でもセッションが楽しめるプレイヤーになるのが重要だよね。

ちなみに「話して解らない厨房」に対しては笑顔がよく効きくYO!


30 :NPCさん:2001/02/26(月) 21:09
>>29
YO!って、アンタ……

31 :栗手軽君:2001/02/27(火) 15:42
>>26
いいよな、付き纏われたコトのない奴ぁ・・・。

32 :NPCさん:2001/02/27(火) 17:29
とりあえずセッションがヤバイ感じになったら
はっきりと言った方がいいよね。

どんなに場がしらけても一日ムダにするくらいなら
そのほうがマシだと俺は思うよ。

腹に言いたいこと溜め込んだ状態でセッションやっても
楽しくないだろうしね。

33 :NPCさん:2001/02/27(火) 22:10
>>32
集団の前での告発は提言でも忠告でもない、
ただの吊るし上げってわかってやるんなら問題ないけどね(W

そういうのは一対一の会話の時に言ったほうが効くよ。
人にもよるけど。

34 :NPCさん:2001/02/28(水) 14:33
つるしage

35 :32:2001/02/28(水) 20:51
>33
厨房相手の腐ったセッションに一日イライラさせられるよりは
マシだと思うぜ?

吊るし上げは好きではないが、セッション中でも
度を越したら一言言わなければ分からないよね。

そういうのが嫌ならイタイことをしなければいいわけだしさ。

俺は折角の休日を下らない奴に潰されたくないだけだよ。



36 :NPCさん:2001/02/28(水) 21:07
>>35
そう思ってる本人の方が実は厨房だった、気付いてないのは本人だけ、
てのも結構ある話なんだけどね。

37 :NPCさん:2001/02/28(水) 21:55
>>36
そうだったんですか?

38 :33:2001/03/01(木) 00:44
>>35
どうせ言うなら、一人より周囲を煽動して吊るし上げれば?
第三者の力を借りるみてえで君の主義には合わんかもしれんが
その方がスマートだし、君の言ってることが>>36の言う
厨房じゃなきゃ賛同もしてくれるはず。

ま、これが成り立てば自分も吊るし上げられる可能性も増えるし
いわれのない厨房からの断罪もきっと…(ブルブル

39 :NPCさん:2001/04/05(木) 22:37
小心者だから、思っても言えないよー。
家に帰ってから多いにへこむだけだよー。

40 :NPCさん:2001/04/17(火) 23:03
なんか、類似スレが立ったみたいなので試しにageてみよう。

41 :NPCさん:2001/04/19(木) 14:38
正義ってのは、大多数に支持されてることと言う詭弁もある。
厨房を叩くなら、周囲の人に支持されるようにすればOK。
どれだけ相手が阿呆でも、自分が阿呆にしか見えないいい方をしてれば
支持はされないよ。
単なる厨房同士の叩き合いにしか見えないし。
あくまでも理性的に、順序よく相手の阿呆ッぷりを指摘してやれば、相
手が先に切れるので、誰もがアンタの味方をしてくれる。
そうすれば、究極的にはアンタの勝ち。

42 :NPCさん:2001/04/19(木) 15:06
>>41
あんた槍かい(藁

43 :NPCさん:2001/04/19(木) 15:37
>>41
アホですな・・・

44 :NPCさん:2001/04/19(木) 15:50
人間誰しも痛い部分はあるのです。
それを人前で晒すか隠すか。その違いです。
つまり自分の痛い部分を痛い部分と認識しているかどうかが重要なのです。
分かっていればそれを隠せますからね。
しかし痛い部分を隠した結果、表に出る部分が全くなくなってしまう人たちもいます。

そう それが引き篭もりと呼ばれる人種です。

45 :NPCさん:2001/04/19(木) 16:02
>>44
15:50か。みごとな自己分析だ。外に出ろよ、春なんだし。

46 :NPCさん:2001/07/04(水) 14:02
ロールプレイしてる時に、目がイっちゃってる人見た事ある。
マジヤバ。

47 :NPCさん:2001/07/04(水) 15:12
ロールプレイして無くても
目がいっちゃってる人がいるんだがどうすればイイ?

48 :NPCさん:2001/07/06(金) 13:15
ウニに聞け!

49 :NPCさん:2001/07/06(金) 13:30
目がいっちゃってる人はちんこだから
「ヤッホーイ、ちんこだね!」
と声をかければ相手も小躍りしながら
「ちんこ!ちんこだよ!」と叫ぶ

なんと素敵なコミュニケーション
世界はちんこ

50 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:56
今回はあらためてお念仏の意味を探ろうということで、ご一緒にお勉強
しましょう。普段何気なくお称えしているお念仏、南無阿弥陀仏。私たち
浄土真宗のお念仏は、何度も申しあげているとおり自力の行ではあり
ません。自分で称える念仏の数や称え方によって功徳があるのではな
く、すべての人を救うという仏さまの誓いを信じさせていただくのだか
ら、仏さまへの感謝とよろこび(仏恩報謝)のお念仏です。「南無」とは、
古代インド語の「ナーム」の音写です。漢訳すると「帰命」となります。
一切衆生を救うという阿弥陀如来の誓いを聞いて、その救済を信じたと
きに、おのずから口をついてくださるのが「南無阿弥陀仏」なのです。
それでは、信心のよろこびに至らぬままにお念仏を称えるというのは、
どういうことになるのか、という反問が生じるでしょう。これについての答
えは、易しいようで難しく、一言で言い表すことはできません。ですから、
私の場合、お寺やお仏壇の前は、仏さまを敬う場所なのだから、まず、
仏さまへのごあいさつという意味を含めて、手をあわせ「南無阿弥陀
仏」とお称えしましょう、とお答えしています。お念仏の深いおいわれを
あじあわせていただくのは、そのようにして、お念仏を身近に親しむ、と
いう日常から始ると思うのです。

51 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:56
親鸞聖人は称名念仏には他にも様々な意味があると、代表的著述
「尊号真像銘文」の中で述べています。
@ 「南無阿弥陀仏をとなふるは仏をほめたてまつるになるとなり」
これは仏コ讃嘆というものでお念仏が自然と口に出た時、仏さまの
お徳の偉大さ素晴らしさを褒めたたえることにもなるのだと教えて下さ
います。
A 「南無阿弥陀仏をとなふるは、すなわち無始よりこのかたの罪業を
懺悔するになるともうすなり」
「無始より」は人間としていのちを授かってから今日に至るまでだけでな
く、生まれる前遠い遠い昔、六道輪廻の世界を経巡っていた頃からとい
うこと。長年の罪業をお念仏一つで悔い改めてくださる阿弥陀如来様の
偉大さ を感じず にはいられません。勿論念仏を称えた事を手柄と考え
てはいけません。
B 「南無阿弥陀仏をとなふるは、すなわち安楽浄土に往生せんとおも
ふになるなり」
これも念仏によって往生を遂げたいという自力の心ではなく、お念仏の
教えを信じた時、自然と阿弥陀仏の安楽浄土に生まれさせてもらいた
いと欲する気持になるということです。
C 「南無阿弥陀仏をとなふるは、一切衆生にこの功徳をあたふるにな
るとなり」
信心が相続し常にお念仏が口に出てくるようになると、自分の周りの
方々を感化しお念仏が広まります。そして名号の徳をお互いに与える
ことになります。
D 「南無阿弥陀仏をとなふるは、すなわち浄土を荘厳するになるとしる
べしとなりと」

52 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:57
念仏を称えることは、浄土をきれいにすることになります。念仏者は
この世にいながら、阿弥陀仏の仏弟子に仲間入りをし、位を等しくする
のであって、浄土を荘厳する徳を備えることになります。
このように経典には沢山のお念仏の意味が説かれていますが、私は仏
さまに対する素直なお気持ちが何より大事だと思います。
阿弥陀如来様またはなき方を思い浮かべながら、日頃の自分の行ない
を反省し仏さまと心静かに対話をさせていただく。このような当たり前の
お念仏で結構なのです。ただ自分の欲をかなえる為に仏壇に向かいお
念仏して欲しくはないということです。

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