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カリスマって本当に要ります?

1 :CHR18:2001/02/24(土) 20:01
魅力度や外見って、昔の傭兵雇ったり、ワンダリングNPCとアカウントするのに使ってたけど、
最近のシステムでそんなことやらないじゃないですか。
だから、ほとんど自己満足パラメータと化していると思うんですが、
システムに不要なパラメータやスキルをメインに組み込むべきではないと思います。

つーわけで、魅力度や外見の是非について語るスレ。

2 :NPCさん:2001/02/24(土) 20:59
最近のシステムって具体的に何?

すくなくともヴァンパイアなんかのストーリーテラーシステムでは
カリスマは重要なパラメータだね

3 :CHR18:2001/02/24(土) 21:17
とりあえずGURPSを槍玉に挙げてみます。

ヴァンパイアは知らないんですが、
その中ではどんな使われ方をしてますか?

4 :混物:2001/02/24(土) 21:34
GURPSのどこが問題?
あれの場合要らない人は取らなきゃ良いと思うけど。

それに、反応表をきちんと使うならシステムに不要とは言えないと思うが。
あなたのプレイスタイルが反応表を重視しないなら、
あなたにとっては不要なパラメータであると言えるかもしれませんが。

#妖魔夜行の外見のルールは、要らんのではないかという気がしないでもない。

5 :NPCさん:2001/02/24(土) 21:48
>>3
ヴァンパイアでは、超能力の一部の判定にカリスマを使用します。
もちろん普通の社会的な行動の判定にもつかいます。

6 :NPCさん:2001/02/24(土) 22:06

えーと、俺のキャラのカリスマ値は、
おまえのキャラより高いから
俺のキャラのほうが美人だ。

とかいうのがムカツクという話なの?

7 :NPCさん:2001/02/24(土) 22:31
ストームブリンガーだと、デーモンを支配できる確率や、
封印できるデーモンの最大数などで使います。


8 :NPCさん:2001/02/24(土) 22:37
七つの祭壇ショックがまだつづいているんか >1

9 :NPCさん:2001/02/24(土) 22:43
国産ゲームだとカリスマが無駄ってのはあるよね?
まあ、カリスマに準ずる能力値のあるゲームがそもそも少ないんだけど

あ、一つだけか?
ロードスコンパニオン

10 :NPCさん:2001/02/24(土) 23:44
D&D 3Eでは重要な能力値になった。
代わりに何を指しているのか謎な能力値になったが。

11 :NPCさん:2001/02/24(土) 23:59
>>10

どんなかんじになったのですか?

12 :NPCさん:2001/02/25(日) 00:44
つーかカリスマと容貌は別物じゃない?


13 :NPCさん:2001/02/25(日) 00:45
1はどこいった?

14 :Harry_Ynte:2001/02/25(日) 00:49
12説を忘れては逝けません。
私の定義では、魅力の要素の一つとして、カリスマがあるものと思います。

15 :NPCさん:2001/02/25(日) 01:03
>>14

むつかしい日本語をつかうね

16 :NPCさん:2001/02/25(日) 01:13
18あると
カリスマ冒険者
って言われるのかな?

微妙に流行遅れ気味で恥ずかしい呼び名だがな。

17 :NPCさん:2001/02/25(日) 01:16
エトのかみさん、カリスマ王女

18 :なまえをいれてください:2001/02/25(日) 01:25
何かの本で能力の数値が具体的にどの程度なのかと書いてあるのがあったな
3〜18で数値一区切りごとに色々例えてあったけど
カリスマ18は天才的アジテーター並みやったような
記憶があやふやなんやけど
ちなみに信仰度18は狂信者っていうのだけは覚えてるけど
誰か知らないかな?

19 :NPCさん:2001/02/25(日) 01:26
ロードスはカリスマじゃなくって
フィジカルビューティーだよね
俺のキャラはデニより低かった。


20 :NPCさん:2001/02/25(日) 01:36
>>4
妖魔夜行のやつは、クトゥルフの影響だろ。

21 :NPCさん:2001/02/25(日) 01:37
>>18
それRPG千夜一夜にも登場していたきがする

22 :ギャザラー:2001/02/25(日) 02:10
メルマスの「カリスマ」でしょ?
あれって「スティンギン・バリア」とコンボになるから。

23 :NPCさん:2001/02/25(日) 02:34
1さん、21をぽかぽかしてください

24 :23:2001/02/25(日) 02:38
あ、22のまちがいでした……ぎゃー!!

25 :NPCさん:2001/02/25(日) 02:58
>>11
D&D3Eではカリスマはバードとソーサラーが呪文をつかうための
基本能力値となったのじゃ(ウィザードは相変わらずINTだが)
どういう理屈で魔法をつかっているのかよくわからん(W



26 :11:2001/02/25(日) 03:00
ありがとうございますです。
欲しい厨房とよばれても、こりゃ欲しくなるですな3e

27 :NPCさん:2001/02/25(日) 07:14
>>25
「オーラ」だよ、きっと。

28 :NPCさん:2001/02/25(日) 07:46
GURPSだとカリスマ=外見的魅力ではないけどね。

29 :NPCさん:2001/02/25(日) 11:15
ロールプレイでやるべき部分だから、カリスマはいらんということかな?
「交渉」技能をもっているキャラが
判定に成功すれば
ロールもせずに、説得できるのは
納得いかない!みたいな? >1

30 :NPCさん:2001/02/25(日) 11:39
NPCから情報を引き出したり説得させたりする行為が好きだから、カリスマがあると楽かな?
いや、カリスマがあった方がいいな。俺の趣味でゲームの時間を必要以上に割かずに済むから、
その分他のプレイヤーの活躍の機会をを増やせるし。

31 :NPCさん:2001/02/25(日) 18:56
戦わずして敵を懐柔する(あるいは味方を増やす)ためのパラメータ。一撃必殺。抵抗→効果消滅。
…というように認識してますが(藁)。

32 :NPCさん:2001/02/25(日) 18:58
好き嫌いで物事を計り始めると、世界の見方が広がって楽しいと思うね。

33 :NPCさん:2001/02/25(日) 23:56
>>25
3Eのカリスマは、強いていうならRQとかのPOWに近いイメージかもね。
苦しい解釈だけど、そうとでも解釈しないとかなり意味不明だし。

34 :NPCさん:2001/02/26(月) 01:01
BローズとFローズの魅力値はちょっと好き。
どんな雰囲気を醸しているキャラなのか見えてくるから。

35 :Harry_Ynte@コピペ:2001/02/26(月) 01:40
ヒトラーに従う兵隊のような気持ち!
邪教の教祖にあこがれる信者のような気持ち!

を抱かせるものがカリスマではないかと思います。
人格とも別のところにあるのではないかと。
ところで、なんで日本の邪教の教祖って、外見がむさい人がおおいんだろうね。

36 :NPCさん:2001/02/26(月) 01:44

なんかしらんが人が集まるヤツいるよな。
ルックスにかかわらず。
それがカリスマか…
ヒトラーは話術だと聞くが

37 :Harry_Ynte@コピペ:2001/02/26(月) 01:45
どうでもいいですが、カリスマの説明についてRPGマガジンも同じところをパクってました。

38 :NPCさん:2001/02/26(月) 01:57
背表紙が硬くなったときの号?

39 :1D100:2001/02/26(月) 01:57
>ヒトラー

指揮高揚が上手かったのは有名な話ですね。
どこまでがヒトラーでどこまでがゲッペルスの仕事か詳しくは知りませんが、
ナショナリズムを高揚させるために、丁寧な宣伝活動を行えることもカリスマのうちにはなるでしょう。

例えば「兵士」の名前一つ付けるにしても、ただ「歩兵」ではなく、
「装甲擲弾兵(グレナディア)」です。
選ばれし兵士のイメージ、響きの格好良さ等にまでこだわる辺りは見事なものだと思います。

40 :CHR18:2001/02/26(月) 22:57
 うぃー。酒飲んでイイキブンです。

>>4(混物)
そうですね、GURPSを例に挙げたのが間違いだったかもしれないです。
ただ、システムとして対人判定がある以上、対人判定用の能力が(0点でも)存在するワケです。
とりあえず、既に不要となったシステムを引きずっているSNE版D&Dではどうでしょうか?

>>5
なるほど。恒常的に使う能力値としてカリスマを使うのはひとつの手かもしれませんね。
所謂知力や精神力との差別化が難しいかもしれないけど、
特殊な世界観で用いる限りは有効かもしれんです。

>>6
それもかなりムカツキますが、いや、世の中に刑法が存在しなくて
相手が反撃してこない限り、殴り倒してるかも知れませんが、
俺が提議したいのは、「不要な能力値をシステムとして残すのは是か非か」ということです。
それはそれとして、“カリスマ”を語るスレッドがあってもいい気はします。

>>12
カリスマ=人間的魅力なる非常に曖昧な魅力
フィジカルビューティ=外見的な美しさ
と解釈できますけど、フィジカルビューティも各々の価値観により絶対値が変動するかと思います。
まぁ、俺が提議したいのは、「不要な能力値をシステムとして残すのは是か非か」ということですけど。
まぁ、それはそれとして、“カリスマ”を語るスレッドがあってもいい気はしますけど。

>>13
スンマソン。仕事で忙しくて家に帰れませんでした。
今は酒飲んでイイキブンですが、ここにいます。

41 :CHR18:2001/02/26(月) 22:58
続き。

>>17
GMが「こいつはめちゃくちゃ魅力的だから、お前ら(PC)は黙って惚れてろよ」
的に押し切るにはいいかも知れんですな。
つーか、彼は「黙って俺について参れ」な人ですからによって、あんまりアレを引き合いに出すのも。

>>18
APAとか?

>>19
デニってフォースを責めたりマシューと一緒にフォースを責めたりする人ですか。
つーか、フォース総受け萌え?

>>22-23
俺はTCGは全く知りません。なんですか、それ?

>>29
言葉足らずでスンマソン。俺が言いたかったのは前述の通り、
「不要な能力値をシステムとして残すのは是か非か」ということです。
でも29さんの例でいえば、むしろ
「交渉を持っていないキャラが(システムとして交渉があるにもかかわらず)口八丁手八丁で
交渉して上手くいってしまうのはけしからん!」
ですな、俺的には。

42 :CHR18:2001/02/26(月) 22:58
もいっちょ。長くてスマンス。

>>30
そういうカリスマを使う判定を実際のプレイで行ってます?
実際のトコロ、殆どをロールプレイでまかなうか、判定さえせずに成功したことにしてしまうことが
大概だとおもいますけど。

>>31
それなら、「カリスマを用いた戦闘」ルールがあるべきですよね。

>>34
スンマソン、Bローズは知らんです。当時の和製ルールは全然しらん。
どんなヤツでした? 阿修羅システムっぽいカンジ?

>>35
西洋的なコザッパリした風貌だと説得力がないのは、日本人が今だアニミズム的思想に支配されて
いる証明にほかなりません、多分。

43 :31:2001/02/26(月) 23:49
>>42
戦闘中にカリスマ判定で懐柔すればいいのさ。失敗は死だ(藁)。
魔法だと、戦闘開始時にチャームはよく効くよ。相手の戦士にかけるのが肝要。
実際の「カリスマ」の場合には、それほどの即効性はないので時間稼ぎする必要があるな。

44 :NPCさん:2001/02/26(月) 23:58
ティムポが固くなった時、カリスマがあると楽だな。

45 :>> CHR18:2001/02/27(火) 00:04
>俺が提議したいのは、「不要な能力値をシステムとして残すのは是か
>非か」ということです。

参考までに、「何故、カリスマを槍玉に上げた」わけ?
別の言い方をすれば、カリスマ以外に不要な能力値というと、何を上げる?

46 :NPCさん:2001/03/01(木) 08:39
>>45
>参考までに、「何故、カリスマを槍玉に上げた」わけ?
>別の言い方をすれば、カリスマ以外に不要な能力値というと、何を上げる?

質問が適切じゃない。ここでするべき質問はそうじゃない。
最初にするべき質問は、
「”誰にとって”不要な能力値の話をしてるの?」
であるべきだ。
>>CHR
"誰にとって”不要なのか。それを明らかにすれば是も非も自ずと明らかになる。
ベンダーにとって不要な能力値なら、話は簡単だ。
「無意味なデータを増やしてユーザーを混乱させるヴァカは逝ってよし!」
ベンダーが必要だと思っても、個々のユーザーが不要と判断するならハウスルールを作るなりして、その能力値を無視すれば事は済む。
ただそれだけの話だろ?違う?

47 :NPCさん:2001/03/02(金) 12:53
そもそも「良いロールプレイをすればカリスマの判定は不要」というのが問題
「良い戦闘描写をすれば命中判定は不要」か?

どんないい言葉でも「おまえにいわれたかねーよ」ってなることあるだろ?

48 :名も無きNPC:2001/03/02(金) 16:09
そんなんSTR高くても出目悪ければダメージでないってのと同じで。
まあ、説得ロールとかに使えばええやんか。ってベーシックは古かったか?w

49 :NPCさん:2001/03/02(金) 21:48
46が綺麗にまとめてくれました。このスレもこれで終わりかな?

50 :というわけで:2001/03/02(金) 22:06

−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−

CHR18様、さっさと削除依頼出してぇ〜ん。(藁

51 :混物:2001/03/03(土) 03:07
なにも削除せんでも。
なんだか存在意義の感じられないパラメータについて語るスレ、
として続けてみる手もある。

とりあえず一つネタを出してみると、ロールマスターの記憶力と理性、
一応システム上意味はある(向上ポイントや技能修正)ものの、
ほかの名前の適当な能力に置き換えてもさほど問題がない、影の薄い能力だったりします。

52 :混物:2001/03/03(土) 03:10
どうでも良い話だが、「カリスマなど要らん!」という立場なら、
CHR18はHNをCHR3とすべきだったと思う。

53 :NPCさん:2001/03/03(土) 10:52
>>52
「漏れはCHR18だからみんな注目してくれ!」っていうことだろ?

ま、冗談は置いといて、
46が言っているように「なんで不要な能力値があるの?」じゃねぇの?

54 :NPCさん:2001/03/03(土) 11:15
>>53
「”誰にとって”不要な能力値の話をしてるの?」じゃねぇのか?

55 :NPCさん:2001/03/03(土) 14:16
「貴方のCHRはどれくらいですか?」じゃねぇのか?

56 :NPCさん:2001/03/03(土) 15:08
DIO様とトリューニヒト
どっちがカリスマ高い?


57 :NPCさん:2001/03/03(土) 15:54
トリューニヒトって誰だよ
おまえの友達か?

58 :NPCさん:2001/03/03(土) 16:55
ふと思い出したが、“CHR”というとシステムはT&Tか。

59 :NPCさん:2001/03/03(土) 16:57
ジャンプ消防は少年漫画板に行くか氏ね。

60 :NPCさん:2001/03/04(日) 00:07
>>57
ヒント:銀河英雄伝説

61 :57:2001/03/04(日) 01:11
銀英伝ね
とっくに忘れたよ
ここ10年読んでないなあ

56はいまだにトリューニヒトがメジャーだと考えてたわけか(w

62 :NPCさん:2001/04/17(火) 02:18
メジャーに決まってるだろうがゴルァge!

63 :なまえをいれてください:2001/04/17(火) 02:23
メジャーなわけない。
数百万部のジャンプ漫画キャラと一緒にするな。

64 :NPCさん:2001/04/17(火) 03:28
でもラインハルトと聞くと銀英伝を思い出す

65 :NPCさん:2001/04/17(火) 03:49
今更どうでもいい話を上げるな。

66 :NPCさん:2001/06/27(水) 16:06
AGE!

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