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結局予定調和

1 :NPCさん:2001/02/26(月) 05:39
結局予定調和な物語をシリアス調に演じられても楽しめないんだよね。
どっかにギャグとか入れてもらえないとさ。

いるだろ?自己陶酔モードのウザイ奴。 マスターがそれ系だと拷問だよ。

2 :NPCさん:2001/02/26(月) 05:47
タコなマスターだとつまんねえのは当たり前

で、このスレなにがやりたいの?

3 :NPCさん:2001/02/26(月) 07:58
このスレはこれから
『ありがちな設定』スレに変わります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−第2部開始−−−−−−−−−−−−−−−


4 :NPCさん:2001/02/26(月) 10:12
優しい神父は実は邪神の神官。

5 :NPCさん:2001/02/26(月) 10:44
第一発見者が犯人。

6 :NPCさん:2001/02/26(月) 10:45
最初の依頼はゴブリン退治。
なのにダンジョンはデストラップでいっぱい。

7 :NPCさん:2001/02/26(月) 10:58
ヒロインが実は人間じゃないパターン。

ヒロインが実はモンスター。
ヒロインが実は超AI。
ヒロインが実はミュータント。
とか。

8 :NPCさん:2001/02/26(月) 11:00
ヒロインが実は天使。
ヒロインが実は悪魔。
ヒロインが実は神様。
ヒロインが実は大魔王。

9 :NPCさん:2001/02/26(月) 11:54
>>1
まじレス
ギャグは意外性があるから面白いってのもあるんじゃねえのか。
マスター側がギャグ用意してても、それはそれでしらけるだろ。
どうせギャグ好きなプレイヤーはほっといてもギャグいれるんだから
マスターがあらかじめ用意しておく必要はないと思うぞ。
むしろプレイヤーとしてはマスターが用意しておいたギャグの方が苦痛のときもある。

10 :NPCさん:2001/02/26(月) 12:00
まずベッドシーンから始まる。

11 :1D100:2001/02/26(月) 12:01
GMはシリアスじゃないと嫌ですね。
GMがギャグワールドだと、俺がどんなに真面目な生き方をしようと一緒くたにアホにされて思いっきり萎えます。

でも自己陶酔まで行くとウザ。>>1の言う気持ちはわかります。
でもシリアス=自己陶酔では無いと思う。
控えめに真面目なワールドは歓迎。

12 :NPCさん:2001/02/26(月) 14:37
ギャグにせよシリアスにせよ、GMが自分の許容できん事に関して
寛容な態度を取れない事が問題なのかね。

まー何事もほどほどにって事かねぇ

13 :NPCさん:2001/02/26(月) 15:52
それはやったことがないな>10

GMのやりたいことに合わせろ>11
それが嫌なら自分でマスターするか他のマスターを探せ

許容できなきゃしなければいいと思うが>12

つーか、これ何のスレだよ>1

14 :1D100:2001/02/26(月) 17:58
>>13
ええ、仰るとおりにしておりますとも。

15 :NPCさん:2001/02/26(月) 18:11
 マジレス。
 予定調和は、ある程度仕方ないと思うんだ。
 だって、マスターがシナリオ作る時には「(こういう展開にすれば)たぶんプレイヤーキャラはこう動くだろう。そうすると次にあのNPCが……」というふうに、プレイヤーの行動を想定した上でのことが多いはず。
 で、プレイヤーがマスターの予想通りに(たいていは)動く。
 そうなると……って感じで、結局マスターの予定した通りの展開になるのが普通。
 プレイヤーもさ、頭使わない人が多いんじゃないか?
 1もさ、自分含めてプレイヤー仲間を教育したほうがいいかもしれん。
 マスターに問題ないとは言わないけど。



16 :NPCさん:2001/02/26(月) 18:18
予定調和をふせぐには、予定調和でいくと悲劇になるシナリオを立て続けにやるといいです。
もっともキャンペーンだと自分の首を絞めますので注意が必要です。

17 :10:2001/02/26(月) 19:20
>>16
同意。オレのスタイルまさにそれ
自分の意志で武器を手にしない英雄がどこにいるのか!


18 :NPCさん:2001/02/26(月) 19:50
予定調和を裏切る悲劇ってのも結構心に残るんだよな
今月のマガジンGのredEyesなんかはそうだ。

19 :NPCさん:2001/02/26(月) 20:14
悲劇スキーな人間が集まるとそれはそれで予定調和が(藁

20 :NPCさん:2001/02/26(月) 21:27
>>17
同意。英雄に必要なのは能力ではなく決意。

>>19
反意。悲劇の構成からして、悲劇好きの人間が集まっても、悲劇はできない。
できるのは、自己陶酔の激しいクソな話がせいぜい。

21 :混物:2001/02/26(月) 22:33
>>16
いや、「お約束」スレでも書いたけど、自分がGMならどうとでもできるんだよね。
問題はマスターがそれ系で、自分がプレイヤーの場合。

あと、「予定調和」であっても、話の本筋が面白ければそんなに問題にはならないのではないか、と思う。
予定調和が鼻につくのは、シナリオそのものがつまらない場合が多い。
そんなとき、プレイヤーがある程度好き勝手できるスタイルであれば
プレイヤーが勝手に盛り上がることも可能だが、予定調和優先でそれも叶わぬとすれば…

と、ここまで書いて思ったのですが、皆さんの「予定調和」の定義って?
私は、上記では話の展開上のお約束、くらいの意味で使ってますけど…

22 :19:2001/02/26(月) 23:03
>20
あーすまん、スレの流れで、自己陶酔の意も含めての「予定調和」って事で。

>21
なわけで、ネガティブな意味合いを含めてる。自己陶酔含めたダメなお約束。って意味合いで。

23 :NPCさん:2001/02/27(火) 00:29
適当にやってればどこかしら調和していくものだと思う。
その場の面子で出来上がる“調和”というものが好きだな。
調和を作り出すにもエネルギーが必要だね。
コンサートで最後まできちんと演奏し切るのに集中力が必要なように。
面白くするためには参加者全員の力が必要なんだけどそのことをわかってエンターテイナーになっている人はどれくらいいるんだろうか・・・。
などと愚痴を述べてみる。
すれ違いスマソ。

24 :NPCさん:2001/03/06(火) 07:17
予定調和って、よーするに。
GMの顔色伺いながら、おつかいイベントこなしてると、
バランス調整された手頃な敵が、それっぽいセリフを
言いつつ戦闘を仕掛けてきて、倒せば終わり。
ってのをさすんじゃないの?

そりゃ、シリアスだろうがギャグだろうが面白いわけねーわ。
CRPGで十分だろう。

25 :NPCさん:2001/03/06(火) 07:39
コンピュータはPLの我が儘につきあわないけど、GMはPLの我が儘につきあうよ(藁)

26 :NPCさん:2001/03/07(水) 20:05
けっきょく程度の問題だろ。
短絡的な問題提起?が多すぎるっての。

27 :NPCさん:2001/03/07(水) 21:04
問題提起というより愚痴のたれながしだよ、こりゃ

28 :NPCさん:2001/03/07(水) 21:27
オマエモナー

29 :NPCさん:2001/03/07(水) 22:19
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