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♪どうする どうする ど う する 君ならどうする〜

1 :にゃんにゃ:2001/03/03(土) 00:27
「困った,どうしよう」
そんな状況を打開する案をみんなで考えるスレです.
解決方法がある程度そろったら,次々と新しい状況のお題を出していきましょう.


2 ::2001/03/03(土) 00:28
最初のお題です.

TRPGで複数回にわたるキャンペーンの末,ようやくの最終回シナリオ.
PCのひとりは主人公っぽくなってきて,
それまでの勢いからキャンペーンの最終目標は彼の恋人の敵討ちになっていた.
ところが,最終回シナリオの序盤で彼はダイスの不運からザコ戦で死亡してしまった!
オープンダイスなのでごまかしもできない!

さて,みなさまならどうします?


3 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:31
それでキャンペーンを終わらせて、あとはみんなでカードゲームして遊ぶ。

4 :どーでもいいことだが。:2001/03/03(土) 00:36
大丈夫、シナリオ序盤ならごまかしは効くさ
今回のシナリオはラストじゃなかったんだよ(笑

5 :NPCさん:2001/03/03(土) 00:58
主人公の仇討ちも加わって感情移入バッチシ!


6 :NPCさん:2001/03/03(土) 01:26
主人公の双子の兄弟を出す

7 :NPCさん:2001/03/03(土) 01:34
そもそもオープンダイスなんかしない。

8 :NPCさん:2001/03/03(土) 01:34
何にも考えないで主人公のプレイヤーには別のPCを作ってもらい。
主人公を交代させる。

9 :NPCさん:2001/03/03(土) 01:45
その死亡に対し、それまでの話の傾向にふさわしい対応をしたキャラを次主役に据える。
いや、同じ事があったときに俺はこうしたってだけだけど。

10 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:21
>>7
ぬるーい。

>>2
主人公再生シナリオを導入。

11 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:21
まかせるんだ、俺たちに!

12 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:33
よし、後は頼んだ。

13 :NPCさん:2001/03/03(土) 02:40
葬式をだす。

世界観(もしくはルール)として可能なら、
寝だキャラは亡霊となって復活させる。
ただし昼間は行動できない。

14 :NPCさん:2001/03/03(土) 04:07
個人的美学では、そこは死んだままにしないといけないとこだな。
てなわけで>>5>>9に同意。
それはそれでかっこいい。
(そのザコ敵がラスボスと何の関係もない奴だったらかっこ悪いけど…)

15 ::2001/03/03(土) 04:54
>>11
わかってくれた!
うれしい(感涙

16 :11じゃない人:2001/03/03(土) 05:04
電子戦隊じゃな

17 :名無したん@のほほん:2001/03/03(土) 07:40
最初のお題の落ちは題の続きでしたか(今気付いた、遅っ

18 :名無したん@のほほん:2001/03/03(土) 07:41
11さんが、PCでなくNPCさんなのがなんとも…

19 :NPCさん:2001/03/03(土) 08:05
>>11
>NPCさん
>まかせるんだ、俺たちに!

>>18
ワラタ
NPCにまかせてもねえ。

20 :1D100:2001/03/03(土) 09:05
>>7に同意。

出た目に困る恐れがあるなら、初めからクローズでやるべき。
オープンでやったのなら、それにはあきらめて従うしかないでしょう。

21 :NPCさん:2001/03/03(土) 12:03
殺したザコに追加設定をばしばしつけて、影の右腕クラスのキャラにする。
その上で>>9

22 :NPCさん:2001/03/04(日) 00:20
え?え?
このスレってネタだったの?
よくわからないんですけど

23 :Harry( ゚Д゚)Ynte:2001/03/04(日) 00:56
>>21がよさげ。

24 ::2001/03/05(月) 00:02
そろそろ次のお題です.

コンベンションでマスターをやることになり,一生懸命シナリオを作った.
シナリオは人間関係重視のシティアドベンチャー.
ところがやってきたプレイヤー3人は全員お地蔵さん.

神官の美少女NPCが山賊に襲われている場面でも
PC「…」
GM「どうする?このままでは犯られそうだよ」
PC「…」
GM「…ゲームをやめる?」
PC「いえ」

皆様ならどうする?

25 :混物:2001/03/05(月) 00:13
山賊は、「何見てんだよっ!」と言ってPCに因縁をつけてくる。
…といった辺りが基本ですかね。
官憲が現れて誤認逮捕、という手もある。

26 :NPCさん:2001/03/05(月) 00:14
山賊と一緒にその神官を・・・じゃなくて、
山賊がPC達に気付く、とかでいいんじゃない?
「あ?誰だテメェらゴルァ!!」
んで戦闘。結果としてPC達は彼女を助けた事になるわけだ。
勝てばの話だけど(笑

27 :NPCさん:2001/03/05(月) 01:23


はーい、休憩〜
おまえたちはあ、箱に詰め込まれたりんごじゃないぞぉ。
できることは、あるはずだあなあ。
……尿道に石突っ込まれたくなかったら、アクションおこしてみろ〜

28 :混物:2001/03/05(月) 01:35
>>26
かぶりましたな。

では、意表をついて、
PCに気付いた途端、美少女と山賊は一時休戦してPC達に襲いかかる! とか?
当然、アドリブなどではなくそういうシナリオ、っつーことで。

29 :NPCさん:2001/03/05(月) 01:43
>>27に微妙にワラタ。
で、「今日は君たちにちょっと殺し合いをしてもらいまーす」か?
(この場合、↑この展開で間違ってないんだよな…)

30 :NPCさん:2001/03/05(月) 01:48
>>28

たのしそうなシナリオですねえ。

とかいいつつ、
地蔵プレイヤーはなにが楽しいんだ?
ほんとに「目の前でリプレイみたいなことが行われている」のが
楽しいのか?
それとも……

31 :NPCさん:2001/03/05(月) 03:25
>>24
PC達がリアリティを感じてないんじゃない?
あまり推奨したくはないけど、強引に美少女NPCをPCの親族にしちまう、てのはどうよ。

32 :地蔵プレイヤー:2001/03/05(月) 03:29
>>30
黙っているオレって寡黙なロンリーソルジャー。
COOL!

33 :えいるーん:2001/03/05(月) 03:45
身内にはそこまでのお地蔵さんPLはいないんで
コンベンションって設定だとすると、
とりあえず、娘はやられて身包みはがれますな。
おじぞうさん対処は対処として、動かない分シナリオ達成には
生涯が増えて当然。

34 :名無したん@のほほん:2001/03/05(月) 05:51
その場は攫われちゃって、別口より救出依頼がくるように対処する

35 :NPCさん:2001/03/05(月) 07:50
>>33
もちろん娘がやられるシーンは、残酷きまわりない描写かつ吐き気がするぐらいの演出がキポーン。

36 :1D100:2001/03/05(月) 09:13
>>35
演出に関しては逆にさっぱりとしておきましょう。

「では、そのならず者たちは少女を十分にいたぶって、
 そのまま拐かされてしまった。」

そこで再度彼らの反応を見てみましょう。

37 :NPCさん:2001/03/05(月) 10:50
どちらかというと35に同意。
どうせ地蔵だし、GMの好きなように演出すればいいじゃん。
彼らがエグイ演出を楽しんでいるようならそれで良し。
嫌がっているなら「じゃあ何か行動しろよ」って。

>>36
これじゃ問題の先送り。勝手に話が進んでく「オレ物語GM」みたいにも見える。
もし親切で地蔵につきあってやるんなら、その都度「どうする/どうしたい?」って
聞くしかないだろ。

GM「どうする?このままでは犯られそうだよ」
PC「…」
GM「…ゲームをやめる?」
PC「いえ」
GM「じゃあ彼女が犯られるのを何もせずに見てるんだね?」

これで反応が無いようなら「犯られるのを見たい」ってことだろ。
ならそのまま見ててもらおうじゃないの。

38 :NPCさん:2001/03/05(月) 11:29
そのPC写真記憶の特徴
持っていたりして



39 :1D100:2001/03/05(月) 12:35
>>37
いや、個人的にそういう描写が嫌いなんですよ。
「君ならどうする?」なんでしょ?

それよりもこの狼藉のあと、慌てて良心の呵責を感じるのかどうか、
それともそのまま無関心なのかを知りたいのです。

40 :1D100:2001/03/05(月) 12:39
追記
みんなで解決案を模索するという趣旨なら離れてしまっていますね。
すいません。

元々エロネタ自身をGMするのが嫌いなので、
乱暴されるのではなく、誘拐されそうになっている程度が自分では行うマスタリングなのです。
女性PLとかいることを考えると特にね。

だから、さらわれそうになっているのを止めないならば、
そのままさらわれることになってしまうのです。
その場合なら詳細描写はいらないので。

41 :37:2001/03/05(月) 13:04
じゃあこんな感じ。

GM「どうする?このままではさらわれそうだよ」
PC「…」
GM「…ゲームをやめる?」
PC「いえ」
GM「じゃあ彼女がさらわれるのを何もせずに見てるんだね?」

>そのまま拐かされてしまった。」
こんな風に、過去形にしてる所が気に入らなかったのさ。
細かいことだけどね。

42 :NPCさん:2001/03/05(月) 13:11
>そのまま拐かされてしまった。」
こんな風に、過去形にしてる所が気に入らなかったのさ。
細かいことだけどね。

その前にアクションを起こすかどうか聞いているし、ゲームを止めるかかどうかも聞いているのに?
さらりと結果を言うべきじゃないの?

行動できる時に行動しないと。って事を教えんといかんのじゃないか?

43 :さどんです:2001/03/05(月) 14:55
漏れは神官の少女が無駄な抵抗をしてPCの目の前で殺されるのが良いな。


44 :NPCさん:2001/03/05(月) 16:09
>>25で言っているとおり地蔵には「引き」ではなく
「押し」で対処するべきなのでは?
少女がPCの方に逃げてくるとか。

下手に状況をエスカレートさせると逆に現実感を無くさせてしまうので
逆効果になってしまうのではないでしょうか。

45 :NPCさん:2001/03/05(月) 16:30
山賊は少女を連れて近くの洞窟へ逃げ込む。
そのままダンジョンシナリオに変更。

46 :1D100:2001/03/05(月) 18:18
>>41

たぶん>>37=>>41氏は、俺より親切な人なのだろうと推察。
というより、俺が意地悪なGMなんだろうね……

47 :37:2001/03/05(月) 19:24
>>42
>さらりと結果を言うべきじゃないの?
はぁ?「べき」って何よ?
それが唯一正しい答えだとでも言いたいのか?

>行動できる時に行動しないと。って事を教えんといかんのじゃないか?
それなら33みたいな「後の障害が増える」やり方の方が効果的だろ。
過去形にする理由としては希薄だな。

>>46
いやいや、普段は親切じゃないよ。
だからあえて「親切につきあってやるなら」って書いてる。
良くやるのは44が言うような「押し」。
それも25みたいなやり方じゃなく「事後」に。
そのNPCに同情させるんならよっぽどこっちの方が効果的。

48 :NPCさん:2001/03/05(月) 21:00
地蔵たちが後悔するような、残虐無道な行いをやった後に、
「んー、ではこれでシナリオはおしまいね。時間あまっちゃったね。誰かGMしてくれる?」
その後、地蔵GMの卓で地蔵PLをやる…ってのはナシ?

49 :NPCさん:2001/03/05(月) 21:10
>48
地蔵野郎がGMできるわけない。ムリ。

50 :NPCさん:2001/03/05(月) 22:41
>>48
GM的にその方向性でいいのならそうすべき。
ただ、自分的に表現したいテーマとかあるのならたとえ地蔵だろうと
流されちゃ駄目ですよ。それもGMの責任。

ま、他のプレイヤー探した方が早かったりするんだけどナ(藁

51 :42:2001/03/05(月) 23:10
>>37
言わねーよ。決めつけんなよ
そこまでしつこく聞く必要あんのか?って事。

PLに自ら考えて行動を宣言させる様にしたんじゃないの?
GMがいちいち聞いてたんじゃ、後で手間増やさせたって変わらんの違う?

52 :名無したん@のほほん:2001/03/05(月) 23:58
地蔵相手に複雑なシナリオは勿体無いと路線変更しちゃうのがいいかも。
プレイヤーの技量?に合わせてマスタリングするのも
マスターの仕事の内ってやつかもしれません


53 :NPCさん:2001/03/06(火) 00:01
>>52
仕事じゃねえよ

54 :52じゃないが:2001/03/06(火) 00:23
>>53
んなどーでもいい事で噛み付かなくても(笑
煽ってるならスマソ

55 :53:2001/03/06(火) 00:37
金もらってるわけでもないのに馬鹿の相手をする必要はないってこと

マスターがうまけりゃいくらでも対応できるが
結局地蔵なプレイヤーがつけあがらせるだけだろ
他のマスターの迷惑にもなる

殺れるとき殺っとけ

56 :Harry(,,゚Д゚)Ynte:2001/03/06(火) 00:46
地蔵様なPが集まると、
1; PCが動かず、話しもあまり動かない
2; コンピュータRPGのようにPがあまり考えずに話しが進む
のどちらかになりそうでやだな…

57 :NPCさん:2001/03/06(火) 00:49
>>55
大方同意できるんだけど、それゆーたらこのスレの
存在意義なくなるのでは。
どうする?と問われて『んなバカ放っとけ』じゃあまりにも…

58 :NPCさん:2001/03/06(火) 01:07
地蔵なプレイヤーって単なる初心者の集まりではないのかい、
そうじゃなかったらGM困らせるためにわざわざ地蔵をやる
意味って何?

59 :NPCさん:2001/03/06(火) 01:11
 っつーか、困らせるために地蔵やってんじゃないだろ。
 動きたいのは動きたいんじゃない?
 動けないだけで。

60 :NPCさん:2001/03/06(火) 01:15
>>53=55
いや、ストーリーに絡まない分、地蔵の方が殺りにくいんだが…

61 :Harry(,,゚Д゚)Ynte:2001/03/06(火) 01:16
たしかに、初心者ゆえにお地蔵様のP、というケースも多いですね。
でも初心者でも適当に行動を起こすとかすることが多分あるので、全員地蔵というのはあまりない…かな?
地蔵が一部だけなら、他のPが動くように何かを振るというのもアリですが…。

皆が地蔵というケースで考えられるもう一つの理由は、
GMに問題があって、どう行動すればいいのかまったくわからないというのがありえるかな(^_^;

62 :NPCさん:2001/03/06(火) 01:23
>>60
ハメ技をつかって殺せ

63 :NPCさん:2001/03/06(火) 01:23
>>58
地蔵は“やる”ものじゃない。
“やらない(行動しない)”から地蔵に“なる”んだ。


64 :NPCさん:2001/03/06(火) 02:18
問題の再確認ですが
「シナリオはシティーアドベンチャーなのにPLは全員地蔵で
まったく動いてくれない。」
ということなんですよね。
とりあえず
「PLはシナリオの崩壊は望んでいない(ただ行動できないだけ)」
「シナリオの変更は最終手段」
という条件で良いんでしょうか?

65 :NPCさん:2001/03/06(火) 02:20
いくつか手を打ってみても駄目なら、セッション終了後に
反省会でも開くしかないんじゃないかなぁ… >地蔵対策

そういう場を立てて、GMとしてやりにくいという旨を
プレイヤーに伝えて皆で打開策を検討すれば?

66 :NPCさん:2001/03/06(火) 02:22
>>65
反省会でも地蔵なのでムダだったり

67 :NPCさん:2001/03/06(火) 02:52
>>66
そういう場合はゲーム中に手持ちのPCをもう二度とゲームしたくないくらいに
ヒドイ目に合わせてやる…とか。
不感症にはショック療法。やり過ぎると駄目だけど。

68 ::2001/03/06(火) 02:53
次のお題です.

プレイヤーとしてコンベンションに参加した状況です.
ダンジョンに閉じこめられたあとの脱出シナリオでのこと.
ダンジョンで見つけた深い縦穴の奥底に出口の鍵が見つかった.

GMは縦穴に飛び降りさせたいらしく,どんな解決法を提案しても却下.
PC「10mのロープをもっているけど届く?」
GM「届きません」
PC「浮遊の術もっているから,それで降りる」
GM「効果時間が切れても下に降りれそうもない深さです」
PC「そんな深いのに下にある鍵が見えるの?」
GM「見えてもらわなければ困るので見えます」
PC「何メートルくらい?」
GM「シナリオ上,最も適切な深さです」
PC「だから何メートルくらい?」
GM「だからシナリオ上,最も適切な深さです」

69 :Harry(,,゚Д゚)Ynte:2001/03/06(火) 02:58
>だからシナリオ上,最も適切な深さです
これを言ってる時点でだめっぽいような。

70 :NPCさん:2001/03/06(火) 02:58
>>68
GMが正しい(藁
素直にのってやんなよー。

71 :NPCさん:2001/03/06(火) 03:09
>>68
こういうタイプのGMって、絶対罠にかけたがるタイプだな。
俺だったらおそらく、意地でも降りてやらない。
出口の扉に火をつけて、小野で殴りかかって、破壊してとっとと脱出する。

72 :NPCさん:2001/03/06(火) 03:09
GMヘタクソ。
そんな萎えさせる説明するくらいなら、
「というわけでシナリオの都合上、下に下りてもらいます。」
と言やあいいんだよ。

73 :NPCさん:2001/03/06(火) 03:13
「シナリオ上,最も適切な深さです」
この台詞を言った時点で、悪魔に魂を売り渡しているな。

「見えてもらわなければ困るので見えます」
はまだ洒落の可能性もあるが。

74 :NPCさん:2001/03/06(火) 03:17
他のプレイヤーに任せる。 自分の中のスイッチを、オフにする。

75 :NPCさん:2001/03/06(火) 03:22
地蔵プレイ

76 :NPCさん:2001/03/06(火) 03:24
かくして全員、お地蔵さん。

77 :NPCさん:2001/03/06(火) 05:16
だめじゃん(笑)。

78 :NPCさん:2001/03/06(火) 05:27
かくして、セッションはGMの独演会へと移行したのでした。
めでたしめでたし(藁

79 :NPCさん:2001/03/06(火) 05:44
「GM、ボクたちコンピュータゲームをやりにきたんじゃないから、少しはアドリブはたらかせてよ」と素直に言う。

80 :NPCさん:2001/03/06(火) 06:19
パーティの中の誰かを後ろから突きとばす。>>68
虫の居所が悪けりゃNPCだね。
自分は安全圏で待機。

81 :1D100:2001/03/06(火) 09:09
「はぁ!? 俺のPCに何をさせたいのよ。
 俺のPCは怪我しない深さの落差じゃないと、飛び降りねぇぞ!?
 俺のPCはそこまで馬鹿じゃないからな。」

と言ってやります。

82 :NPCさん:2001/03/06(火) 13:10
>GMは縦穴に飛び降りさせたいらしく,どんな解決法を提案しても却下.
こんな態度が見えた時点でクソGM決定。

こんなシナリオ早く終わらせるに限るので、とっとと飛び込む。
で、最後は「コンピュータゲームみたいで新鮮でしたね」ってお茶を濁して終了。
つまらん長編映画でも見たと思ってさっさと忘れる。

もしもGMが捕まえられるんなら残った時間は感想戦に突入。
シナリオ/マスタリングのダメさ加減を指摘して泣かせるぐらいしてやらないと。
つきあってやった見返りはきっちりもらっておかなきゃな(藁

83 :NPCさん:2001/03/06(火) 13:22
ダンジョンシナリオの悪いところだけ、抽出したようなマスタリングだな…。

84 :Nilさん:2001/03/06(火) 13:25
ぶわーっと飛び降りて、何かワナがあったら
「実は命綱を付けてたんだよ〜〜ん」
ってのはダメかな? ウチじゃアリアリなんだけど(笑)。


85 :NPCさん:2001/03/06(火) 13:42
>>84
それがアリアリなのもどうかと…(笑)

86 :NPCさん:2001/03/06(火) 13:52
>>85
84はワープスやってんでしょ?

87 :NPCさん:2001/03/06(火) 14:25
>>84
それがアリなら「実はもう一本の予備の鍵を持ってたよ〜ん」で無事解決じゃん。

88 :とりあえず:2001/03/06(火) 14:56
いろいろやってみて最終的に
GMがそれしか方法を用意していないのなら飛び降りる。
が!それしか方法がないのに殺されてしまったりしたら
ゲーム後に「あれはないんじゃない?」などと
はっきりと意見を述べさせていただく。(マジレス)



89 :NPCさん:2001/03/06(火) 15:47
PL「10mってビルの4階ぐらいかな?
   飛び降りたら無事には済みそうもないのだが
   GMはそれでも飛び込めと言うのだな?」
PC『みんな後は任せた骨は拾ってくれよ。』
   と言って飛び降ります。

長生きするだけストレスが溜まりそうなGMの元では自殺行為もまた一興かと。

90 :というわけで:2001/03/06(火) 16:30
ダメGMに付き合う方法なんていくら考えてもムダムダ。
さて、次のお題は?>1

91 :NPCさん:2001/03/06(火) 17:14
GMが亀井静香


92 :NPCさん:2001/03/06(火) 17:43
PLは蜃気楼

93 :NPCさん:2001/03/06(火) 20:15
>>91-92
ナニガシタイノ?sageチューボークン(ワラ

94 :NPCさん:2001/03/06(火) 21:25
厨房が騒ぎ出したから早く次ぎのお題クレクレ

95 :ヘタレGM:2001/03/06(火) 23:24
じゃあお題。

しばらく前に推理系のシナリオをやったところ(漏れがGM)PCがまった
く動こうとせず、というよりも推理しようとせず、なんか付合うのも馬
鹿らしくなり、解決せず、で終わらせてやりました。

こういう時に慌てず騒がずPCを動かすにはどうしたらいいんでしょう?

96 :NPCさん:2001/03/06(火) 23:30
PCを動かすようなシナリオを作る。
例えば疑いをかけられていて、無罪を証明するために頑張らねばならないとか。

そして、PC達がもがけばもがくほど、ヤバい状況証拠が揃っていく。
後は、ドロドロの展開のまま終わるのも、痛快な一発逆転を用意するのも、GMであるあなた次第。

97 :NPCさん:2001/03/06(火) 23:31
>なんか付合うのも馬鹿らしくなり
GMがそれを言うのは問題がないか?

98 :NPCさん:2001/03/06(火) 23:36
>>97
よくあることじゃん。

99 :NPCさん:2001/03/06(火) 23:39
事件解決せずにエヴァのラストみたいなセッションがあってもいいんでない?

100 :1D100:2001/03/06(火) 23:40
推理ものが得意ではないPL達なのでは。
推理ものは出来るPLと出来ないPLが別れますので、
人を選んでやらなければならないかも知れませんね。

101 :NPCさん:2001/03/06(火) 23:53
GM裁量で経験点をだせるシステムなら推理して謎を解いた
PLにボーナスを与えるという引きが比較的有効である

102 :Harry(,,゚Д゚)Ynte:2001/03/07(水) 00:13
馬場講座によると、時間制限を設けた上で、
さらに行動時間を何時間かごとにわけ、それごとに行動を聞くのがイイらしい。

103 :1:2001/03/07(水) 00:29
私なら推理ものであることに固執せずに,
そのプレイヤーが楽しめる傾向のシナリオに方向転換しますね.
パワープレイヤーなら,パワーで押し切れる展開に変えるとか.

プレイヤーに迎合するのも問題ありますが,
GMが自分の趣味をプレイヤーに押しつけるのも問題ですから.

>95
新しいお題を出してくれてありがとうございます.
今後は皆様にお任せします.

104 :95:2001/03/07(水) 00:30
あんなり動いてくれないヤツラだとは思ってませんでした(w

>>102
そうしてみたのですが、
”まだ証拠がそろっていない。状況が動くまで静観”とのたまいやが
りマシタ。もうヒントはだしたわゴラァ(゚д゚) つか証拠がないと思う
んなら動けやゴラァ(゚д゚) とか思って切れかけてしまったのです。

>>97の言うとおりちょっと問題有りかも知れないとは思いますが、そ
んな精神的余裕がありませんでした

105 :NPCさん:2001/03/07(水) 02:18
>>104
どういうシナリオでどこまで教えた? ここで書いてわかった人が多
かったら合格。それはないだろうという人が多かったら馬場先生に
マンツーマンで指導してもらう方向で

106 :がれっと:2001/03/07(水) 04:11
>>102
今気づいたがサタスペってそーだよな。

107 :NPCさん:2001/03/07(水) 10:26
>>104
経験から言いますと、推理もので解決までプレイさせたい場合
「えっ、こんなに教えちゃっていいの?」と思うぐらい
情報を与えないと普通は解決できません。
GMは全てを知っていますが、PLはまったく知らないということを
忘れないほうがいいです、マンガやドラマの探偵は全て知って
いるうえで行動しているようなものですから。

108 :おいらも:2001/03/07(水) 10:27
前にそれに近い状況におちいりました。
そのときは1さんの意見のように
昼食中に力押しシナリオに替えちゃいました。
後日別のPLたちでプレイしたら
ちゃんとできました。(やっぱPLたちによるなあ)

109 :↑ちょっと訂正:2001/03/07(水) 10:38
PLたち「にも」よるなあです。


110 :NPCさん:2001/03/07(水) 10:56
>>107-109
推理モノでは探偵役のできるPLが一人いれば良い。
しかし探偵役ができるPLは意外と少ない。
探偵役ができるPLがGMをすると十分な情報を与えたつもりに
なってしまうことが良くあるが>>95もそうなのではないだろうか。

それからGMがぽろっとこぼした一言から真犯人を言当てるような
安楽椅子探偵もいるが希少種なので見かけたら大切にしてやれ。


111 :104:2001/03/07(水) 23:57
>>105
ごめん、PTメンバーの一人がここ見てるの確認してるんでそれは勘弁して。

>>107 >>110
たしかにミステリーとか読むのは漏れだけですね。パーティーの人選を誤った
とかヒントの与え方がまずかったというのもあるかもしれません。次の機会にはも
う少し上手くやってみます

112 :NPCさん:2001/03/08(木) 00:30
じゃ次のお題は?

113 :NPCさん:2001/03/08(木) 01:53
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=968772844&st=7&to=7&nofirst=true

これ書いた本人だけどさ、未だにどうしたら良かったのかわからん。誰か気が向いたら
自分だったらを教えてくれ。
私怨が入らない程には人間出来てないんでさげる。

114 :NPCさん:2001/03/08(木) 02:16
GMやってその天使のNPC使ってその時のGMのPCを殺せ。
無論一本道シナリオで。文句言われたら「俺は美しいと思った」と言ってやれ(藁

115 :NPCさん:2001/03/08(木) 09:02
私怨はきっちり返してやれ。
俺は美しいと思った、だとお?
そりゃただの感想だろ。
GMの個人的主観だけでキャラ潰されちゃあ、やってらんねえぜ。

116 :1D100:2001/03/08(木) 09:31
個人的な常識で書けば、他人のPCに関わる設定は絶対そのPLの許可を取れ、という原則を大事にします。

怒って良いと思います。
「お前が、お前の美的感覚に合わない運命をPCに押しつけられて、
 俺が美しいジャン、って言っても納得するか?」
って。

117 :NPCさん:2001/03/08(木) 12:22
NOVAで記憶喪失キャラということはハイランダーだったのか?
元キャラの詳細きぼーん

118 :NPCさん:2001/03/08(木) 13:52
記憶の封印を永遠にする儀式を選べばいまもPCだったかも知れぬな。
だが、自らの行動原理を捨てたPCがPCたりえるかと言うとアレだな。
漏れから見るとどの選択肢もどういう形でPCを引退させたいか択ばせてるようにしか見えぬ。

敢えて言えば儀式に頼らずに記憶を取り戻す道が模索できなかったかだが
結局のところGMに体よく嵌められたのだね・・・・(w


119 :NPCさん:2001/03/08(木) 14:44
記憶喪失のPCを演じていた時、自分の設定ばかりを追いかけていて、肝心のシナリオをおろそかにしてなかったかい?
もしおろそかにしていたんだったら、GMによる怒りの鉄槌としてアキラメタマエ。

…昔、記憶喪失のPCにキャンペーンを潰された経験があるんで、ちょっと辛口。

120 :NPCさん:2001/03/08(木) 15:08
それはあれだな、いわゆる「俺カックイー」病の一種だ。
治療手段は残念ながら…… あとウつるから気をつけろ(藁

121 :NPCさん:2001/03/08(木) 15:53
>>119
怒りの鉄槌ってそりゃあーた大人気無いってもんよ(w

まあ漏れも「俺様カックイー」患者に苦しめられることが多いから
その気持ちはわからんでもないが・・・・。
つーか漏れも殺りたい・・・・鬱だ逝こう。


122 :NPCさん:2001/03/09(金) 00:03
じゃあGMを殺る、ということで次のお題をお願い

123 :NPCver113:2001/03/09(金) 01:08
>>117
はい。2枚重ねでキー。いろんな意味で若さ故にやれたキャラでした。詳細はちょっと。

>>118
いや、その他の方法で記憶を取り戻そうとしたら『そんな事では間に合わない。記憶の封印か
復活を今行わないと死ぬ』と言われ、その結果があの3つの選択肢だったり。

>>119
一応それまでの回もシナリオには自分から絡んでいたし、特に問題は起きなかったはず…。
その回もシステムの経験が少ないプレイヤーのPCに話を振ってフォローしたつもりなんだけど…。
そいつにどうしたら良かったのか聞いても、わかんないという答が返ってきたのでこのスレに。

ただ、客観的に見て自分のキャラに酔う部分が無かったとは言えないと思う。
それでも、一番納得できなかったのはセッション『終了中』にNPC通告されたこと。無意味に
殺されるのが格闘技で審判が腐ってたというのに値するなら、闇討ちされた気分。

…今度はもうちょいましな話を持ってきます。

124 :NPCさん:2001/03/09(金) 13:19
>>123
とんだ災難でしたね。
123さんがこの先そんなシナリオに当たりませんように、
願うしだいです。

125 :117:2001/03/09(金) 13:31
>>123
他の人がすでに書いてしまっているが、
そのPC自体が痛キャラでGMがそのPC抹殺するためにやったんじゃないか?
という疑問があったので聞いた次第。

ま、ハイランダ自体が神業つえーし、設定わけわかんねーし、記憶喪失推奨だし
デフォで痛アーキタイプなんで2枚も重なっていた時点で痛キャラ認定されても
それはそれでしょうがないきもする。
まー、キャラについての話し合いもせず、そういう方法で抹殺もあれだがな。

126 :NPCさん:2001/03/09(金) 13:53
記憶喪失って設定をした時点で、設定をGMにもてあそばれるのを覚悟しろ
胸元の広いセーターでノーブラで前かがみしてるようなもんだ

127 :NPCさん:2001/03/09(金) 13:58
>>126
えろイ!!

128 :NPCさん:2001/03/09(金) 15:16
>>126
設定で弄ばれるのとゲームから除外されるのは別もんだと思うがどうよ?
挑発女がHされるのは自業自得だが意図的に殺されるのは相手が危地Pなだけだろ。


129 :NPCさん:2001/03/09(金) 17:37
弄んだあげく、うっとおしくなると、殺した?
(−−何か別な事を妄想中−−)
…そりは人としてどうかと思うがどうよ?

130 :NPCさん:2001/03/09(金) 19:01
どちらかと言うと弄んだあげく香港に売り飛ばしたと言う感じだな。


131 :NPCさん:2001/04/03(火) 20:15
でも、それはひどいだろ?


132 :NPCさん:2001/04/03(火) 21:01
こんなスレまでwadaageかよっ!

133 :NPCさん:2001/04/28(土) 03:09
ウンコして寝ます

134 :NPCさん:2001/04/28(土) 17:52


システムごとに、世界はあるわけですけど、
「成功する」ことが約束されているという条件で、
行けるとしたら、どの異世界に行って、なんのクラスになって、なにをしたいですか?



135 :NPCさん:2001/04/29(日) 05:00
とりあえず2chの世界へ行って削除人になって134をあぼーんします

136 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/04/30(月) 02:18
ちなみに削除荒らしというのは難しいらしいです。
なにやら、数ヶ月の間復旧屋という研修期間があり、その間に問題がありそうなら首になる人もいる。
と、削除議論板で話に聞きました。

137 :NPCさん:2001/04/30(月) 03:08
      ○。     。

                     。
         o

        ○
              ○
         O    。  。
            。o
          o
            。       ♪浮かぶ笑みに
           o             沈む声・・・
                           出会いの浜は
       ∧∧ 。   ゴボゴボ...           もう黄昏・・・U−MM−
      ( ゜Д゚)       ゴボボボ,,,  O
       \ つつ            o  o
        \ つつ           。o
         ∫ ̄             。∧♪∧
                          (・∀・;,)
                          .⊂ ⊂ )
                         ⊂ ⊂ ,ノ    ゴボボ...。



138 :NPCさん:2001/05/31(木) 08:14
age

139 :NPCさん:2001/06/10(日) 02:12
とりあえず、age

140 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:26
さらにage

141 :NPCさん:2001/07/04(水) 02:49
先日のプレイの結果

GM「ドアを開けると廊下が続いている」
PL「じゃあそのまま進む」
GM「君は死亡。ちょうど首の高さに刃が寝せてあったんで、君の首は切れた」
PL「え!? 見えなかったの?」
GM「見ようと思えば見えるけど、君は『前を見る』と言わなかったから」
PL「だって普通、前くらい見るだろ?」
GM「行動宣言しない奴が悪い」
PL「ああそうかい! じゃあ俺達は呼吸するって言ってなかったから、その前に全員死亡しているよな!」
GM「ガキみたいなこと言うなよ」

こんな場面に遭遇しました。
あなたならどうする(涙

142 :NPCさん:2001/07/04(水) 02:53
>>141
ああっ! こーゆーネタは週末にしてくれよぉ(w
もう眠いがな!

おつかれ! いまどきスゲーやつにあたった君は、こんどの宝くじに期待すれ!

143 :NPCさん:2001/07/04(水) 03:01
>>141
うむ、どうして見えなかったのか、説明して欲しいところだな。
そして首が切れるまでそのまま歩いた理由も。

144 :時計屋:2001/07/04(水) 03:43
>>141
廊下が続いているのが見えた時点で、刃も見えそうなもんだ(^^;

んで、次は>>143と同じ、別に時速100Kmとかで走ってる訳じゃないだろ?
切れる前に、普通止まるって(^^;

とか言ってGMが話聞かないなら・・・

「帰る」

だな(藁
#そんなバカなGMと”遊んでやる”ほど、わしはヒマじゃねーヽ(´ー`)ノ

145 :NPCさん:2001/07/04(水) 05:17
あまりにしょーもないGMの相手をする必要はないぞ。
家に帰ってFFでもしていろよ

146 :NPCさん:2001/07/04(水) 05:33
そのGM普段どこみてあるいてんのよ
目の前に蝶々でも飛んでるのか?

147 :人数(略):2001/07/04(水) 05:59
「じゃあ、セッション終了ね」で何か問題が?
不味い飯は量が少ないほうが良いのと同じことで、めでたい事だと思うな。

>>146
で、常に蝶々を追っかけてるのな(ワラ

148 :NPCさん:2001/07/04(水) 06:07
早めにセッション終わって帰ろう帰ろう
GM? 放置すれば?
それでも納得いかなきゃ、良いGM/悪いGMで紹介したら?

149 :NPCさん:2001/07/04(水) 06:17
なんの前振りもなく
知覚とかで判定とかせずに、いきなりやらかした場合は、
リアルライフでピアノ線をGM宅に無言で多数設置すべきだろうな

前振り、知覚判定があるときは、
装備欄に「竿30フィート」を忘れず書き込め
後はむかつきに応じて
街でも何処でも叩いて回れ、「常に」

150 :人数(略):2001/07/04(水) 06:49
>街でも何処でも叩いて回れ、「常に」
ハザマ寛平のジジイコント状態だな(ワラ

151 :NPCさん:2001/07/04(水) 07:22
逆の事態に遭遇して困ったことはある。
あらゆる場所で「罠チェック!」「聞き耳チェック!」と金切り声を上げる盗賊。
しまいに1スクエア歩くごとにやりだしやがった…

152 :NPCさん:2001/07/04(水) 07:33
最後の「ガキみたいなこと言うなよ」が効いてるね!
どこが違うんだか。

もっともこの場合、目に見えない刃で、単分子ワイヤ並みの切れ味だったとしても、
唐突に即死トラップ出す時点でマスターのセンスを疑うところだが。

153 :1D100:2001/07/04(水) 09:06
何をやりたかったんでしょね。そのGM。
「俺ってPLの裏をかける名GM? ウヒヒ」とか思ってるのかな?

154 :NPCさん:2001/07/04(水) 09:32
>>149
突っ込んでいいか
30フィートもあると約9mだからダンジョンだと引っかかって曲がれないぞ
街中でも非常に迷惑だ。
10フィートで我慢しとけ

気になるのはどれだけ鋭い刃なのかだな。
仮に目で見ることが出来ない刃としても
ダメージならともかく歩いていて首が落ちるまで気づかず、
歩くだけで首が落ちるって相当鋭いな

GMもせめて別のトラップ、背後から迫る大岩とか、足元のロープとか
併用して注意を分散させて出せば良いのに…

155 :NPCさん:2001/07/04(水) 09:45
クロちゃんのRPG千夜一夜のような話題だな

156 :ドキュソ侍:2001/07/04(水) 11:57
141はチャンスだな!
くそ!プレイヤーが言ってない事は実行されてない事っていうなら逆も同じだよ!
マスターにも同じように接してやれ!
合言葉は「ガキみたいな事言うなよ」だな!余裕!

てゆうか!状況説明や描写もできないクソマスターは蹴っ飛ばしてやれ!

157 :NPCさん:2001/07/04(水) 14:00
つか、そういうアホなGMにはイヤミのように「一歩歩くたびに
罠チェック」かましてやっていいと思うぞ。
むしろそうしろ。後悔させてやれ。

158 :NPCさん:2001/07/04(水) 14:10
「うわーん もう知覚チェックはこりごりだ〜」(ぎゃふん

じゃすまないぞ。
こういうマスターは反省しないしな。
一番いいのは、じつはプレイヤーにまわすことなんだけどな。

159 :NPCさん:2001/07/04(水) 14:12
>>157
たぶんそれは嫌味にならないな。
むしろそれで当然、というかのようにそこかしこに罠があるにちがいない。

160 :樹都:2001/07/04(水) 15:09
歩かない、が正気の判断ですね。

161 :NPCさん:2001/07/04(水) 15:11
俺がそんな事されたら言う事は一つだな
「あっそ、ならこれから俺がGMやるからお前は帰っていいぞ。
即興シナリオだが、お前よりマシなマスタリングをする自信はあるし」
そんなアホGMに付き合うなど時間の無駄以外のなにものでもないでしょう。

162 :樹都:2001/07/04(水) 15:22
うん。シラケて見せるのが怒るより泣くより効くでしょうね。

163 :NPCさん:2001/07/04(水) 16:02
「こんな既知害の設計したダンジョンを進みたくないよ〜〜」と叫んで脱出、セッション終了。
なに、GMがむくれた?
『キャラクター』が言ってるんだから問題ない。

164 :NPCさん:2001/07/04(水) 19:54
>>163
つーか死んでるからもう脱出できないぞ。

165 :NPCさん:2001/07/04(水) 23:58
GMの首切っていいよ

166 :NPCさん:2001/07/05(木) 18:51
「首を小脇に抱えて脱出します」
「よしわかった。直すには<手術>か<裁縫>−3でいいや」
「…GM、導入なら導入と先に言ってくれないと…」

167 :NPCさん:2001/07/05(木) 19:26
ガープスとむ&じぇりーとかその辺?(藁

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