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FEARって、TRPGに貢献してんの?

1 :NPCさん:2001/03/05(月) 13:00
 いやさ、FEARって初期めんばーいないのね。
 残ってんのは他の事できない、安い金で使えるクンだけ?


2 :NPCさん:2001/03/05(月) 13:10
ゴミスレ

3 :NPCさん:2001/03/05(月) 13:14
無駄スレ。雑談スレでやりなさい。

4 :NPCさん:2001/03/05(月) 15:39
みんなに、貢献してない、って書かせたいのミエミエ

5 :NPCさん:2001/03/05(月) 16:37
>>1
FEARとスザクがやってくれないと、もう他のところは
TRPGのフォローなんてやってくれないという現実
を直視しよう(藁

6 ::2001/03/05(月) 16:38
むろん日本限定の話だがな(藁

7 :NPCさん:2001/03/05(月) 18:08
>>5.6
自社製品のフォローでしょ(藁)

RQ、AD&D、SB、クトゥルフ、やってる俺には関係ないね。

8 :NPCさん:2001/03/05(月) 18:25
>>7のRQとAD&Dってのは珍しい組み合わせのような気がするな。
失礼ですが、本当にプレイしてるんですか?

9 :NPCさん:2001/03/05(月) 18:38
俺もRQとAD&Dやっているよ。
あと、WHもな。
節操ないように思えるが、ちゃんとプレイしているよ

10 :NPCさん:2001/03/05(月) 19:27
初期メンバーって、誰と誰なの……

ていうか、SNE以外の業界人の組織図がわかんね。
えーと、まず、スザク、FEAR、あと冒険企画局? えーとあとは……


11 :NPCさん:2001/03/05(月) 19:35
>>10
中島淳一郎、高平鳴海、伏見健二、山本剛、山北篤、菊池猛はいたなあ。
あと誰かいたっけ?神谷真と佐藤教皇もそうだったっけ?

12 :NPCさん:2001/03/05(月) 19:36
まずは怪兵隊をおさえよう。

13 :NPCさん:2001/03/05(月) 19:54
中島、高平、タケルベ、伏見、菊池、細江、山本、タテノ、フジナミ、あとだれだっけ?
神谷と佐藤はちがうよ。
で、残ってるのは、中島、菊池、山本。
さびー。

14 :NPCさん:2001/03/05(月) 20:01
まず、組織をあげてみようか。
スザク
FEAR
スザク
冒険企画局
怪兵隊
SNE
翔企画
遊演体
あとは?

15 :NPCさん:2001/03/05(月) 20:04
ORGは?

16 :NPCさん:2001/03/05(月) 20:11
あえて言えばF.E.A.R.は英語を勉強したほうがよい。
BEST BINDとかF.E.A.Rとか、イタイ間違いするからな。

17 :NPCさん:2001/03/05(月) 20:16
なんかが足りない気がするな。なんだ?


18 :NPCさん:2001/03/05(月) 20:34
すたじお世界館

19 :NPCさん:2001/03/05(月) 20:35
>>16
BEAST BINDはFEARじゃないけど…
誤植か何かの話?>BEST BIND

20 :NPCさん:2001/03/05(月) 21:11
グレイローズ(ボソッ

21 :NPCさん:2001/03/06(火) 01:30
FEAR
スザク
冒険企画局
怪兵隊
SNE
翔企画
遊演体
ORG
すたじお世界館


これでぜんぶ?

22 :ごめん:2001/03/06(火) 01:30
FEAR
スザク
冒険企画局
怪兵隊
SNE
翔企画
遊演体
ORG
すたじお世界館
グレイローズ


これでぜんぶ?


23 :NPCさん:2001/03/06(火) 03:51
元FEARといえば、現在作家サマになられた三宅一明がイタすぎ。

【「神州双天記」と三宅一明】
http://salami.2ch.net/test/read.cgi?bbs=magazin&key=975659871
【珍獣 三宅一明と愉快な仲間達 】
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=nanmin&key=982246712

24 :NPCさん:2001/03/06(火) 06:33
>>23
おいおい、ここまで来て三宅のこと煽んなくていいよ。
だいたい三宅はFEARの正式なスタッフじゃないだろ?
しかもすごい前の話じゃないか? FEARの仕事やってたのって……

フリーになってから4年以上たってる人間のことを叩きたいのなら、
その板だけでやってくれ。

25 :NPCさん:2001/03/06(火) 06:50
で、消えた連中は何してんのよ。他の組織も含めて。

26 :NPCさん:2001/03/06(火) 06:54
あの、違っていたらごめんなさい。
怪兵隊のメンバーってイコールF.E.A.R.と違うんですか?

27 :NPCさん:2001/03/06(火) 07:06
コスモエンジニアリング
不動館
テラネッツ
スタジオ実験室
T∴O∴H∴
ホビーデータ
伸童舎
チームアガルタ

で、集めてどうしようというのだ

28 :NPCさん:2001/03/06(火) 07:27
T∴O∴H∴ っていつのまに会社になったんだ?
あれってただのファーストディヴィジョンの分家サークルだったはずだろ?

29 :NPCさん:2001/03/06(火) 09:33
フシミはHPではFEAR社員だが、FEARのHPでは社員リンク
はずされたぞ。どっちなんだ?

今誰が社員なんだよ。金澤は社員なのか?

30 :NPCさん:2001/03/06(火) 12:50
あの〜コスモエンジニアリング(のTRPG・PBM)=不動館=テラネッツ
ですけど…。
今はテラネッツね。

31 :NPCさん:2001/03/06(火) 17:06
所詮昔の奴らじゃねーか。
あんまり後ろばっか見ててもしょーがねーぞ。
期待できそうな若いやつらはいねーのか?

32 :NPCさん:2001/03/06(火) 17:16
草の根サポートはいいんだけど
結果的にイタいファンばかりが
目に付くようなのは気のせいか?

33 :NPCさん:2001/03/06(火) 19:48
イタクないと、もはや生き残れないのだ。


34 :NPCさん:2001/03/06(火) 21:34
「TRPGと心中してもいい」とかいうヤツに出会って
ひいたことがことがある。人生、もっと他にたのしいこ
とがあるだろ(藁

 でも、そういうのがTRPGのファンに多いの?

35 :NPCさん:2001/03/06(火) 21:37

本音はな。マターリとしつづけるには悪くないホビーだと思う。

そういうことを高言するヤツが痛いヤツ。>「TRPGと心中してもいい」とかいうヤツ

36 :ががががれっと@デブヲタ:2001/03/06(火) 21:43
心中するんだったら俺のキャラシーとしたい。

37 :NPCさん:2001/03/06(火) 21:50
>36
さっさとやっちゃってくれ。

38 :がれっと:2001/03/06(火) 21:52
ぜい肉落としてきました。

39 :NPCさん:2001/03/06(火) 22:09
>>35
同意。

40 :NPCさん:2001/03/06(火) 22:48
>>34
一生付き合っていくってくらいの意味でしょうな。>心中

まあ他の楽しみとは並行だろうけど、RPGは労力かかるからなあ。
ついそんな言葉を言いそうだね……。

41 :からだだから:2001/03/07(水) 13:09
スキルが上の方からライターに逃げられてるなら、
FEARはRPGMの二の舞だろ?
抜けたあと、めぼしいのいるか?
TRPG業界の体質か?

42 :NPCさん:2001/03/07(水) 13:43
FASAもトップデザイナーが脱退して、その後倒産したからな
優秀な奴が集まって会社をつくり、いなくなればつぶれるものなのか
育てるのも難しいだろうしね

43 :NPCさん:2001/03/07(水) 15:58
>29
伏見氏はもう辞めとりますな。去年

44 :NPCさん:2001/03/07(水) 17:09

思うに月給が安いのではないだろうか。
それこそ20代ならば「金よりも…」だろうが、結婚するなり
子供ができたりすると薄給ではこころぼそくなるのは当然だな。
昇給もなさそうだし、将来の展望は暗いし。
転職したくもなるわな。



45 :NPCくん:2001/03/07(水) 19:17
社長が自分の分を確保するため、社員の月給をカットしたらしいぞ。
ちなみに4人子供がいるらしい。

46 :NPCさん:2001/03/07(水) 19:22
やった!内通者登場?
“〜らしい”でかまわないからもっと情報を!

47 :NPCさん:2001/03/09(金) 07:10
もし内通者がいるんなら、今頃社内は雰囲気わるいだろうね、FEAR。

48 :がれっと:2001/03/09(金) 07:39
金持ちの道楽だったばずな゛の゛に゛

49 :NPCさん:2001/03/09(金) 10:14
わ、すげー簡単にだまされてら

50 :NPCさん:2001/03/09(金) 10:25
お子さんいるのは本当だけどね。

51 :NPCさん:2001/03/10(土) 15:47
説明しよう。
会社の所有者たる社長は月給はもらえないんだよ。
だから社長が自分の月給を確保するために社員の月給をカットする、
ということは、ナンセンスなのだ。

もちろん会社の利益を上げるために社員の月給をカットするなら、
ありがちな話だがな。


52 :NPCさん:2001/03/10(土) 15:58
それは大変ね。ヤスティはベンツ乗ってるというのに(藁

53 :NPCさん:2001/03/10(土) 16:03
>>51 「月給」はないけど、役員報酬はあるでしょう。
まあ、この場合はどうだか知らんし<>>45はネタだと思うが

>>52 安田均がベンツに乗っているって目撃したの?
それともヤスティって安田均じゃないの?

54 :NPCさん:2001/03/10(土) 16:11
>>53
「ウォーロック」に近藤功司が安田均のベンツに乗せてもらったという記事があります。
昔の話だけど。

55 :NPCさん:2001/03/10(土) 17:32
ベンツと言ってもいろいろあるからな(笑)

まあ商社マン時代に買った可能性もあるが。

56 :NPCさん:2001/03/10(土) 19:04
SNEって給料制なの?

57 :NPCさん:2001/03/10(土) 19:11
>52
月給ではない、というのを無報酬と勘違いしてないか?


58 :NPCさん:2001/03/10(土) 19:14
>給料
正社員になれば出るんじゃなかったかな?
ただ、なかなか正社員にはなれないらしいが。
正式メンバーでもバイト扱いだったりすると聞いたぞ。

59 :58:2001/03/10(土) 19:15
待てよ、どっちにしても給料制なのかな?

60 :NPCさん:2001/03/10(土) 19:17
おいおい株式会社の社長は報酬制だぞ。
ただし有限だと会社の利益が社長の利益みたいなもんだ。

61 :NPCさん:2001/03/10(土) 19:19
数回の遅刻で首をきられたという話なら、聞いたことがある。

62 :NPCさん:2001/03/10(土) 19:21
バイトでも社員でも額が問題だろ?
稼ぎが少ないが定説だけど、実際はどのくらいなんだ?

63 :58:2001/03/10(土) 19:22
>>58-59>>56へのレスです。つまりSNEについてのウワサ。

>>61はどこの話?

64 :NPCさん:2001/03/12(月) 08:57
>61は、FEARの話
情報元は都内元某専門学校生
FEAR講師の学校な


65 :NPCさん:2001/03/12(月) 19:13
一体、何に遅刻したのだろうか。それによって話が変わってくるよね。

66 :NPCさん:2001/03/14(水) 00:44
組織にアトリエサードも追加してくれや。
スザク・ゲームズとアトリエサードは別会社だし。

67 :NPCさん:2001/03/14(水) 11:23
FEARマンセー!
女のもめ事は以前、絶え間なくあったようだ。
オタプロvsオタオンナ

68 :NPCさん:2001/03/18(日) 14:38
FEARってデザイナー多いのに地味だよな

69 :68を晒し上げ:2001/03/18(日) 17:47
>>68
キミって面白いね!
今TRPGの新作を一番出しているのはどこかな?(笑)

70 :NPCさん:2001/03/18(日) 17:55
>>シックスナイン君
君は新作を多く出してるところは、派手だとでも思ってるのかい?

71 :NPCさん:2001/03/18(日) 17:57
他人をつるし上げにするような人は、また他の人につるし上げられる。
南無。

72 :69:2001/03/18(日) 18:00
>>70
なるほど。では、どういうのが「派手」なんデショ。
あれだけ広告を打って物を出していれば派手だと思ってたんだけど、ダメかな。

73 :NPCさん:2001/03/18(日) 18:02
WoCじゃないか?

74 :71:2001/03/18(日) 18:06
狂信者と否定派のケンカは面白いなw

75 :69:2001/03/18(日) 18:08
別に信仰はしていないので、「なるほど地味だ」と納得したら速攻で68に謝りますよ。

76 :68:2001/03/18(日) 18:29
>>69
いえ、謝らなくてもいいよ。
思ったこと書いただけだから。
広告や数を出してることに対してじゃなく、自分が感じたからだが、いけないかい?

感じたこととは、絵とかシステムとか、後は小説化するだのいろいろな展開について
あまり見られないこと。
(どうして?って聞かれても、自分がそう感じてるからとしか答えようがない)

あと自社サポートが寒い感じするから……必死だなって。

これ以上でもこれ以下でもない。
また、これ以上答えを求められても言うことないよ。
思ったこと書いちゃいけないって法は、2chにはないしね。

77 :70:2001/03/18(日) 18:41
あれだけ広告うってるって、いっても、ぎゃざとかだけでしょ?
でもTRPGの世界では、悲しいくらいにがんばっていると思うよ。

でも決して派手だとは思えないが……

78 :69:2001/03/18(日) 18:49
>>76
なるほど。同意はしませんが、納得しました。
いささか揶揄が過ぎたことについては謝ります。すいませんね。

しかしマルチメディア展開か……。
あれは大手出版社くらいでないと出来ないからなあ。

79 :NPCさん:2001/03/18(日) 18:53
TRPG界では「比較的」「活発に」動いているが、
「派手」というよりは「地味に」がんばっている様にしかみえないなあ。

どでかい話題作を投入してTRPGを活性化させるというよりも
リメイクやサプリメント、サポートを継続的に出していくことで
TRPGの火を消さない様に動いている様に見える。

まあ頑張っているようでは有る。
TRPGに貢献しているのかどうかは知らん。

80 :68:2001/03/18(日) 19:05
>>69
なんか謝っていただくなんて、恐縮です。
こちらこそ不快な思いさせてしまったなら、すみませんです。

81 :NPCさん:2001/03/18(日) 22:11
FEAR作品がアニメ化か……
へ、平凡な内容だなあ

82 :NPCさん:2001/03/18(日) 23:21
そんな平凡な話、あるはずない……
だいぶん、つまらなくなってきたぞ、この板

83 :NPCさん:2001/03/18(日) 23:43
だったらほめてみれば(藁)

84 :NPCさん:2001/03/19(月) 00:05
>>81
マルチメディア展開と聞いて真っ先にアニメ化って出てくる時点でゲーヲタでアニヲタなデブ
の姿が見える(藁

85 :NPCさん:2001/03/19(月) 00:07
>>81
もちろん風呂なんて入らないよね!

86 :NPCさん:2001/03/19(月) 01:02
>>84-85
ほいほい、そのパターンは飽きたぞ。もっと芸を磨いてきたまえ。

過去のマルチメディア展開では、かなり動きが大きいとやはりアニメ化が入ってきてるからな。
81の言ってることが特別に変な見方ではないことくらい、分かりそうなもんだよ。

87 :NPCさん:2001/03/19(月) 06:15
アニメ化っていうのは一般に向けても有効なんだよね。
マンガの話になっちゃうけど、出版社が一番苦労してんのは
「手にとってもらうこと」なんですよ。最近カバーかけてあるしね

だから、アニメ化されて、「コミックスもあるんだ、読んでみよう」
って思わせるのがアニメ化の一番でかいメリットかな。

コナンとかをふつうのOLねーちゃんとかが読んでたりするのは
アニメ化がでかいらしいよ。

で、そういう意味では認知度を上げるためにアニメ化ってのは
そんなにはずしてないと思う。

まー、もちろんうまいことやらないと、変な誤解は招くと思うけど。

88 :NPC:2001/03/19(月) 12:16
だからどこの企業が、こんな市場のないもの、アニメ化するんだよ?
お前達、痛すぎるよ。

89 :NPCさん:2001/03/19(月) 12:33
>88

馬鹿か?(笑)
アニメ化に賛成してないだろ、コイツラ。

90 :84:2001/03/19(月) 23:45
アニメ化がTRPGに貢献するのか?
蝋怒酢島がTRPGに貢献したか(藁?
「僕らの大好きなTRPGがアニメになったぞ!」ってクソオタちゃん達が喜ぶだけじゃねーの?

91 :NPCさん:2001/03/21(水) 20:21
アニメネタあきたので、ほかの話題くれ

92 :NPCさん:2001/03/21(水) 22:47
>>90
ロードス島は貢献した。現実を見ろ。

93 :sage:2001/03/21(水) 23:16
貢献なのかどうかは知らないが
普及の効果はあったみたいだな。

もっともロードス前のユーザー数、ロードス後のユーザー数、
ロードス後のユーザーのTRPGを始めたきっかけについて
正確なデータをもっているわけではないので
推論、にすぎないが。

94 :NPCさん:2001/03/21(水) 23:40
とりあえず、アニメが無きゃこれは無かったと思われ
ttp://www.meta-earth.com/lodoss/index.html

95 :NPCさん:2001/03/28(水) 08:25
で、アニメネタにそれたけど、そもそもの議題はどうなの?
え?オレ?
逝ってきます。

96 :NPCさん:2001/03/29(木) 11:16
貢献してると思う人の意見キボンヌ

97 :NPCさん:2001/03/29(木) 21:58
すくなくともここで文句たれてるだけの>>1よりは貢献していると思われ。

98 :NPCさん:2001/03/29(木) 22:05
それってほとんど貢献してないってことか(藁

99 :NPCさん:2001/03/29(木) 22:35
貢献してる程叩かれんのよ。2ch回ると、どこでもそうよん。

100 :NPCさん:2001/03/30(金) 08:00
そうか?

101 :NPCさん:2001/03/30(金) 09:27
貢献しているかどうかはともかく、活動しているからこそネタがある。
そう考えれば貢献していないわけではないんじゃないの?
それがユーザー側にとっての貢献かはともかく。
少なくとも、ここ何年かは私はF.E.A.R.以外のゲームはしていない。
そう考えれば私のTRPGには貢献しているのかもしれない。
業界全体は知らないよ。

102 :NPCさん:2001/03/30(金) 09:36
ここ最近のリメイク・再版はFEARなくしてはあり得ないんじゃないの?

103 :NPCさん:2001/03/30(金) 10:57
そんなリメイクはどうでも良いよ

104 :NPCさん:2001/03/30(金) 13:45
>>103
新作も出なくなるが、それもいいの?(苦笑)

105 :NPCさん:2001/03/30(金) 16:32
テンプレートランダム、ってのはまだやってんの?
レアの通販くらいはしてるの?

106 :NPCさん:2001/03/30(金) 16:46
設問そのものがカスだからな。
貢献って何だよって感じぃ。

107 :水溶クラック缶:2001/03/30(金) 16:58
>>110
>ここ何年かは私はF.E.A.R.以外のゲームはしていない。
というが”できない”のではないの?
まさしく『F.E.A.R.中毒』
中毒の中は厨房の”ちゅう”な。

108 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:10
多岐に渡る需要には応えてるからそう言うのもいるだろう?>107
何のかんの言って、FEARの作品は幅が広いからたまたまそうなることもあるさ
何より新作が多いと言うことは、それをやってみようとするきっかけが多いわけだし

でも、だからといってちゃんとサポートしているかとか、ちゃんと考えて作ってるかは別
もちろんそんな余裕なんて無いんだろうけど

でも何でサプリメントを出す速度がこんなにも遅いのかねぇ
FEARですら、半年くらい掛かるし(そう言う意味で言えばSSSは異例なんだろうね)
その間にどんどん熱ってさめちゃうのに

109 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:15
>>108
えーーーーーーっ!!!!!
幅が広い????
うそーん???
多岐に渡る需要なんかなくて、アニオタ妄想ゲーばっかじゃん。

110 :108:2001/03/30(金) 19:23
アニオタ妄想ゲーでもいろいろと分かれるでしょ?
エロゲオタとギャルゲオタが同じではないのと一緒だよ

NOVAは映画オタ、MHMは兵器オタに受けるのよ
あと、マニアにはトレーダーズとかね

111 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:34
>アニオタ妄想ゲーでもいろいろと分かれる

いや、その状況を指して幅が広いって主張するのは
やばいのでは………?(汗

112 :がれっと:2001/03/30(金) 19:35
FEARの商品、質にはあまり満足してないけど、
活性化効果を無視することはできないね。
全く別次元のお話だけどさ。


113 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:35
>>109
おら、そこの厨房。
何がどう「アニオタ妄想ゲー」なのか筋道立てて言えるんだろうな?

……いや、お答えにならなくても結構です。
そういう言い回しを気楽に使う方が多いので、ちょっと感情的になっただけですので。

私自身は“幅は広いが方向性の似たものが多い”と感じております。
PPPやギアアンティークのように方向性自体が違うものもありますが。

114 :109:2001/03/30(金) 19:40
>>113
ちうか、普通は突飛なことを言っている側に証明義務があるんだよ。
キミの方が、何がどう「アニオタ妄想ゲー」でないのか筋道立てて
言うのがスジってもんだ。

まぁそんな風に煽るのはやめようか。
キミ悪い奴じゃなさそうだしね。
というか、やっぱり「アニオタ妄想ゲー」って聞いて悪口だと思っちゃう
んだねぇ(しみじみ)。

115 :108:2001/03/30(金) 19:41
要は君が嫌いなゲームが全てアニオタ妄想ゲーだろうからそう言ってるだけだよ

実際、一つ一つの作品はそれなりに方向性や違う試みをしている

もちろん言いたいだろう
「あんなクソゲーで幅が広いなんてちゃんちゃらおかしいぜ!!」
ってね
確かにクソゲーは同感
だけど、だからといって幅が狭いと俺は主張するよ

116 :がれっと:2001/03/30(金) 19:41
アニオタ妄想ゲーって、
製作者がアニヲタなんだから仕方ないだろうなぁ。

117 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:41
煽るのも厨房の証ナリヨ

118 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:43
>>115
幅が狭いと主張するのか?(w

119 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:52
>>114
108=113というわけでもあるまい。
突っ込まれた108が説明せねばならないのはFEARのゲームの幅が広いということであり、
同時におまいさんは何がどうアニオタ妄想ゲーなのかを説明せねばならないのだよ。

とりあえず証明義務については誤解しているから、それだけは気づいた方がいいよ。
そもそも、2chで証明義務もなにもあるまい。
あ、でもスジがどうこう言いだしたってことは、自分の証明義務は果たしてくれるんだね(藁

120 :108:2001/03/30(金) 19:55
ごめん、”幅が狭いという事にはならないと主張”に変更
スマソ

121 :NPCさん:2001/03/30(金) 19:55
>>119
108は幅が狭いと主張してるようだ。

122 :108:2001/03/30(金) 20:00
つうか、アニオタ妄想ゲーが、どういったゲームを指しているのか
及び、どのように幅が狭いのかを定義してくれないと、証明問題にならないんだよね。
テストの問題だとしたら完全に悪問

123 :108:2001/03/30(金) 20:04
あれ?そう読めるの?>121
おかしいな(−−;;

再度、訂正(もしかして、変更と書いたからか?)
”幅が広いと主張”

124 :NPCさん:2001/03/30(金) 20:07
>123
121は120を読んでないからだろ。
同じ時間に書き込んでるぞ。

125 :108:2001/03/30(金) 20:09
駄レス陳謝&124フォロー感謝

126 :109=114:2001/03/30(金) 20:12
>>119
いや、誤解しているのはキミ。
当たり前のことはわざわざ証明しなくてもいいの。
あと108と113が同一人物かどうかは別に関係ない。

あと、108=115=120の言うことは、一応スジが通ってると思ってるのよ。
賛成はしないがな。

127 :109=114=126:2001/03/30(金) 20:15
おお、チャット状態じゃん。
こういうの楽しいよな。
>>122
そりゃそうなんだが、それは1の設問自体がいい加減だからであってね。
そもそもまともな議論にならんのは最初からなんだって。
もしかして俺の文章、まともに見えた?

128 :108:2001/03/30(金) 20:21
いや、ぜんぜん(藁

129 :NPCさん:2001/03/30(金) 20:25
もうわけわからんよ。
とりあえず>>130が一番悪い。

130 :108:2001/03/30(金) 20:27
そうか!俺が悪かったのかぁ!!!

悪だからもちろん責任をとりません

131 :119:2001/03/30(金) 20:28
キミの当たり前と他の人の当たり前は違うよ。
当たり前のことだけどな(藁

132 :108:2001/03/30(金) 20:33
ということは他人の当たり前が自分の当たり前と言うことになるのか?(藁

さて、いい加減な冗談はそろそろやめて
もちろん、別に俺の主張が絶対正しいと言うつもりは無いですよ
取りあえず、俺がどう思っているか、きちんとしておきたかっただけのこと
変な誤解を生みたくないし

133 :109=114=126=127:2001/03/30(金) 20:48
>>128
そうか……確信犯か。
野暮言ってスマソ。

134 :101:2001/03/30(金) 23:15
>>107
水溶クラック缶、とりあえず私に言っているようなんだけど
リンクはあっているのに数字は違う。
ごめん、ちょっと笑った。

正確に言うと、去年の2月くらいかな。
最後に遊んだのって。
いろいろ忙しいから、なかなか遊べないし。

別に厨房でもいいけど?
でも、私がFEARのゲームで遊んだのってN◎VA(全シリーズ)とブレカナしかない
とは一応言っておくよ。
でも、遊ばないと批判は出来ないから。
肯定も否定も一度遊ばないと、外見だけで非難はしたくないから。


135 :113:2001/03/31(土) 00:12
煽りヌキで「アニオタ妄想ゲー」というのがどういうものなのか理解できないのだが。
>>109にはそのへんを説明してもらいたい。

136 :NPCさん:2001/03/31(土) 00:15
あれだろ、テンプレートとかの設定が痛い、とかいいたいんだろ?
どっかでみたようなものばかりだからアニヲタが考えそうなことだ、とか。
なにが悪いんだナー

137 :水溶クラック缶:2001/03/31(土) 08:42
間抜けにも誤射ったようですな。

自分みたいに、水溶うんたらという、まぬけなドッグタグぶら
下げている奴が少ないんで手元もくるうわな。
なにもfearが悪いと”言ってる”わけよ、理由は別項に書くことになるけど、
枠を狭くしたのが主罪、たまにはさコンベで別の人種とか見てみたくないかい?
判で付いたような同じような『キャラ』と人には、もう飽きた。
どんなシナリオぶつけても同じような反応じゃ人と面と向き合ってる意味が有る?

そう言う奴らは擬似で十分でないかい?

>>134
世の中にFEAR以外のシステムがあるって知ってるんなら別にいいんではないかい。
外見だけで非難したくない、というのは、『メタルヘッド』項で私が
言ってたこととおなじだね。

138 :NPCさん:2001/03/31(土) 11:42
>>137
134に対してのことは、同意するよ。
漏れは、FEARの作品はN◎VA以外やんないし。
それに個人の好みがあるっていう前提だから。


139 :NPCさん:2001/04/01(日) 14:51
FEARはこのままの会社規模でがんばってくれ!
欲をだすと倒産するかもしれないぞ!
このまま食うか食えないかのギリギリの状態で続けるのが一番だ!!

140 :NPCさん:2001/04/01(日) 14:53
エンターブレインさん、くれぐれもFEARのことお願いしますね。
貴方にそっぽ向かれるとここやばいんで。

141 :NPCさん:2001/04/02(月) 00:38
つーか、ゲームそのものをプレイしなくてもルールブックの出来についてなら評価できると思ったりして、ルールブックの出来だけで評価するならば「粗製濫造」って感じなわけで、「悪貨が良貨を駆逐する」ってな状況とも言えるわけよ(藁

142 :NPCさん:2001/04/02(月) 01:22
君また『悪貨が良貨を…』かい。
コテハンにしたら?

143 :NPCさん:2001/04/02(月) 03:17
ああ、その通りだな。
エンターブレインが本流通で出してくれないと、サプリも今ほど売れなくなるな、たぶん。
エンターブレインが生命線か……

144 :NPCさん:2001/04/02(月) 03:27
139からはキツイ内容だな〜(泣)

145 :NPCさん:2001/04/06(金) 18:40
age

146 :NPCさん:2001/04/06(金) 19:38
んな駄スレ、上げてどうするんだ?

147 :not141:2001/04/06(金) 21:55
>>142
天らスレの方と同じ人間だと思ってる?ちゃんと読んだ?
君にはよっぽど気になる言葉のようだね(ワラ

148 :水溶クラック缶:2001/04/07(土) 01:31
いいんじゃない
パブロフでも。

149 :NPCさん:2001/04/07(土) 01:43
エンターブレインもだが新紀元社も命づなだと思われ。
どーでもいいが、モデルグラフィックスと新紀元社って編集部が同じ
ビルにあるのな・・・

150 :NPCさん:2001/04/09(月) 00:59
新紀元社で最近そんなにだしてるか?

151 :NPCさん:2001/04/23(月) 10:20
マイトレーヤ……はチガうか。
ズレてるからsageとくか。

152 :NPCさん:2001/04/23(月) 23:25
 FEARのゲームのキャラ設定等がアニオタチックなのは、
ただ単にオタクが一番金払い良い客だから、媚びてるんじゃないのか?

153 :NPCさん:2001/04/23(月) 23:30
FEAR側が、そういうユーザーに近いということだな。


154 :NPCさん:2001/04/23(月) 23:31
>>152
あと、デザイナー自身もアニオタだから。

155 :NPCさん:2001/04/24(火) 13:03
154に同意。
特にいわゆる若手はそうだ(三田誠、中村やにおなど)。大学時代にちょっとゲーム得意だったから、って理由で中退してFEARに入ったような連中だ。別に中退についてどうこう言うつもりは全くないが、そこらのいオタとたいして変わらない程度の存在だな。

そういえばFEAR作品について「遊ばないと非難出来ない」って意見があったな。
あらかじめユーザーにマイナスイメージを持たせるような製品作成&宣伝方法してる時点で失敗という見方も出来るんだが。

156 :NPCさん:2001/04/24(火) 13:18
>>155
案外、あの宣伝方法に抵抗を感じるほうが少数派なんだよね。
流れにはのったほうが楽しいぞ。


157 :NPCさん:2001/04/24(火) 13:55
>>156
わかんないぞー、あの路線じゃなかったらもっと売れてたかもよ。
念のため言っておくけど、「今の路線だと売れない」と断言している
訳ではないからね。
単に、その辺言い出すと机上の空論になるぞってことが言いたいだけ。

158 :苗字@会社:2001/04/24(火) 14:22
 商業作品を発表している限り、
貢献していると評価べきだ。
 って、当前か(鬱)

159 :NPCさん:2001/04/24(火) 15:07
>>155
>そこらのいオタとたいして変わらない程度の存在だな。

そういうこと言うのは止めとけ。
実際の制作について知ってるんなら別だけど。

160 :NPCさん:2001/04/24(火) 16:00
とりあえず中村やにお。
ttp://www6.airnet.ne.jp/yanio/index.html

161 :NPCさん:2001/04/24(火) 17:40
サンダくん、FEARじゃないですよ…?

162 :NPCさん:2001/04/24(火) 23:42
三田ってSNEだろ?
気になったから、小説の著者略歴読んだら「卒業」って書いてたぞ?
学歴詐称?

163 :162:2001/04/25(水) 00:06
 電波受けてたみたいだ。
 良く見ると、「在学中にアルバイトからデビュー」と書いてある。中退でもおかしくないな。スマソ。

164 :NPCさん:2001/04/25(水) 00:48
ん?三田の方は卒業してるんじゃないのか?


165 :NPCさん:2001/04/25(水) 01:56
 卒業してるぜ。三田。
 ちょくちょくコンベンションに来て、遊んでる。
 まったく、ふつーのゲーマーって感じだけど。

166 :NPCさん:2001/04/25(水) 12:47
そいつネットじゃウザがられてるらしいが、どうなん?

167 :NPCさん:2001/04/25(水) 13:38
実例ギヴ>166

168 :NPCさん:2001/04/25(水) 14:53
、カードの方か? それともライトノベル板? それかどっかの掲示板?<ウザ
産打はTRPGはFEARでしか仕事してない気がするよ。

169 :166:2001/04/25(水) 23:46
そう、産打がFEARの出してる東京ノバの仕事したやろ。
そっち系の掲示板のルール話とかにしゃしゃり出てくるんで、
ネット者が煙たがってるとか聞いたんだが。
所詮ふつーのゲーマーだからか?(藁

170 :NPCさん:2001/04/26(木) 00:43
 それって2年前くらいの話だろ?
 trpg.netの掲示板でいろいろ書いてたのは見たことある。
 イタいのが多いN◎VAのやつらの中ではけっこうまともなルール解釈
してたのが急に「来れなくなりました」とかあって、それ以来はほとんど
見なくなったな。
 今考えると、あの頃から仕事にしたから、来れなくなったのか?

171 :NPCさん:2001/04/26(木) 01:48
 スレと全然関係ないじゃん。sage

172 : :2001/04/26(木) 05:23
やにおってのは変態だな。クソライターだね。

173 :NPCさん:2001/04/26(木) 05:25
>>172
別に変態でもいいじゃん。
ライターとしてクソかどうかは別問題。

あ、それとも「変態だからクソライター」って感じのことしてるのかな?
んなら話は別だけど。

174 :NPCさん:2001/04/26(木) 08:17
>イタいのが多いN◎VAのやつらの中では
>けっこうまともなルール解釈してたのが

つまりはウザがってたのはイタイ厨房だけってことか?(藁

175 :NPCくん:2001/04/26(木) 10:39
 初期メンバー、こそっと集まってるとこ見つけたよ。
 TRPGには貢献してくれそうにないけれど。

176 :NPCさん:2001/04/26(木) 12:58
やにおage.

177 :NPCさん:2001/04/26(木) 13:05
>>169
実際うざいんだよ、三田(笑)
「ここではプロではありません」とか発言しながら、自分の小説の
宣伝したり、何だかんだでデザイナーの肩しかもたねーからな(笑)
態度がやたらでかいのもうざい要因(笑)

178 :NPCさん:2001/04/26(木) 13:46
>>177
サンプルが見たい。それはさておきその「(笑)」はウザいね♪

179 :NPCさん:2001/04/26(木) 21:10
三田はウゼェ
そう思ってるヤツぁ多いぜ

180 :NPCさん:2001/04/26(木) 22:28
とりあえず、貶してるヤツの文面見るかぎりでは174が正しそうだ。
自分の仕事したところのデザイナーこきおろす方が人間として問題あるだろうし。
どっちにしても実例きぼーん。

181 :ぽりんちゃん:2001/04/27(金) 00:02
ふぃあーがいなかったらTRPG業界はもう終わってたと思うな〜
N◎VAがなかったらもうTRPGやめてた人多いと思うな〜

182 :NPCさん:2001/04/27(金) 17:51
中村やにお(知博)も、仕事になってからNOVAFREEにあらわれてないな。
それに変態というほどのものでもないだろ。卓上板の童貞ちゃんはこれだから(藁


三田、コネ入社ってのがキーじゃないかな。

183 :NPCさん:2001/04/27(金) 18:39
>>182
エロゲーのやりすぎ?

184 :NPCさん:2001/04/27(金) 19:00
>>182 コネ入社

 本当か、そりゃねたまれそうだ。
 ただ、やにおにしても産打にしても、いつまでたってもサンプルあがらんな。むしろ、ちゃんと友達選んでるってことなのかね(藁

185 :NPCさん:2001/04/27(金) 23:09
>>184
三田サンプルは、関西系のコンベンションの参加者見つけて聞いてみ。
色々出てくるぜ(笑)

186 :NPCさん:2001/04/28(土) 00:10
>>185
色々あるんなら君が挙げて下さい(微笑)

187 :NPCさん:2001/04/28(土) 02:26
>186
現実のことだったら、あげられても本当かどうか分からんと思うのだが(藁)

だいたい、コネ入社で、SNEのくせにFEARの仕事してて、あげくに小説も
だしてるんだろ。
そのツラでコンベンションいって、地元でウザイって思うやつがいなきゃ
変だって。
ましてや2CHだぜは、ここは(藁)。

188 :やにを:2001/04/28(土) 04:00
サンダばっかり褒めるなよう(泣

189 :NPCさん:2001/04/28(土) 04:03
続きはこちら
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ramen&key=988388389

190 :NPCさん:2001/04/28(土) 05:20
「コネ入社」とか言ってるけど、入る時はともかく仕事はコネじゃ出来ないぞ。
なんか勘違いしてるんじゃないのか(笑)

191 :NPCさん:2001/04/28(土) 08:33
たぶん富士見のライトノベルくらいだれでも書けると思ってるんだよ>190
オレは、誰が書いてもいいような文庫だと思ってるけどな(藁

サンダと卓が一緒のことあったけど、別に普通だぜ。むしろ普通だからツマラン。
イタイところが見えるとすりゃ、若さから来るところだな。

って、FEARスレだろ、ここは。

192 :NPCさん:2001/04/28(土) 09:38
sf様の新着情報ページ
ttp://www.trpg.net/book/new.html

N◎VA高レベルリプレイと、
ミリタリーなメカニック・ファンタジーものあたりが次のネタになりそうだ。<F.E.A.R.

情報キボンヌ。

193 :NPCさん:2001/05/03(木) 00:42
メカ物のほうは、エルジェネ組が作ってた新エキスパンションだよ。
収まりきらなくて新しいゲームにするんだとさ。
元が純粋パクリゲーでしかないエルジェネだけにあまり期待できんな。
あと金澤の漫画がウザイ。相変わらずな(藁

194 :NPCさん:2001/05/04(金) 10:59
age

195 :NPCさん:2001/05/04(金) 13:48
明らかにサンプルにかたよりがあるのわかってんのに
どうして男女比とかをネタにするかな?<金澤漫画アンケート


196 :NPCさん:2001/05/04(金) 19:04
>>195
読み方が逆でしょう。
サンプルの構成を明らかにしてどれだけ、どのくらい片寄っているか分かるようにしてるんだ。

197 :NPCさん:2001/05/04(金) 19:16
>>196
そうだと信じたいが、フキダシに
「TRPGを遊んでいる人は男性のほうが多い可能性があるコトもわかった」
とか書かれるとな。
サンプル片寄ってるんだから全体の可能性を論じるなよ!
と突っ込みたくなる。

198 :196:2001/05/04(金) 19:53
>>197
そりゃ「可能性がある」と言えると思いますよ。
サンプルの片寄りによるけど、ね。

199 :NPCさん:2001/05/04(金) 23:40
いつのまにか金澤話になってるな。

>>192
NOVA高レベルリプレイは
「鈴吹太郎の挑戦」に収録だそうだ。

200 :NPCさん:2001/05/05(土) 20:15
こんなの見つけたyo!出来たてほやほやのやうだ。
http://www15.u-page.so-net.ne.jp/sk9/kaponco/

201 :NPCさん:2001/05/05(土) 20:16
うへ。直リンしてしまった。討打刺脳

202 :NPCさん:2001/05/09(水) 14:22
N◎VA高レベルリプレイねぇ・・。
経験点的には、「なんだその程度か。」って感じだと思われるので、
「プレイのレベルが高レベル」なのキボー。

ムリか?(藁


203 :NPCさん:2001/06/10(日) 02:20
難しいだろう。
プレイヤーの技量が無茶苦茶必要だし

204 :NPCさん:2001/06/10(日) 17:56
それは、どのTRPGでも同じ(藁)

205 :NPCさん:2001/06/10(日) 22:03
ところでこのスレをFEARのスタッフはチェックしているのかなあ。
また個人的にチェックしてて、仕事には反映させてないとか。
あ、反映させるだけの内容がないか(藁)

206 :NPCさん:2001/06/10(日) 22:29
うむ、こんなとこの話には無いな(苦笑)>内容

207 :NPCさん:2001/06/11(月) 17:36
同意>>206

208 : NPCさん:2001/06/11(月) 17:54
つか、もっと悪口言うべきか。
えーと…


209 :NPCさん:2001/06/11(月) 23:30
まー実際撤退しないだけでがんばってる事になる哀しい業界だからねぇ。

とりあえずはもうちょい日本語の勉強をしてくれればいいや。それ以上は期待しない。

210 :NPCさん:2001/06/12(火) 22:59
とりあえず、この前出たTOKYO N◎VAのサプリメントは最悪だった。

211 :NPCさん:2001/06/12(火) 23:14
>>210
具体的にどんな点が?

212 :NPCさん:2001/06/12(火) 23:26
>>211
「N◎VAなところが。」
なんて答えが返ってきたりして。

213 :210:2001/06/13(水) 00:44
>>212
あ、俺N◎VAは好きなほうです。

>>211
ドラマCD付きだったのですが、このCDが最悪の出来映えで。
聞くに耐えないとはまさにこの事って感じでした、真面目な話、聞いててイライラしました。
で、サプリの中のシナリオがこのCDの内容とリンクしてた為、
CDを聞いてないとよく分からないって感じのシナリオで、
…まぁ、ハッキリ言ってつまんねぇシナリオでした。
ついでに言うとルールの使い方も妙だったし。
見た目の厚さはソコソコ有ったものの、その殆どがCDの保護紙とシナリオで
実質的に役に立つデータは10P位だったかな。
これで値段が4000円くらいだってんだから、こりゃぁ詐欺でしょう。
いや、ドラマCDが有ってもいいから聞ける物を造ってくれ。
シナリオもいいからプレイして面白い物を造ってくれ。

これが、仮にもプロの仕事か!? と憤りつつも、
所詮はシロートの寄せ集めだしなと諦めて一件落着しました。



214 :NPCさん:2001/06/13(水) 00:48
少なくともドラマCDについて素人なのは明らかだし・・・

215 :NPCさん:2001/06/13(水) 01:09
素人のやっつけ仕事を商業ベースに乗せるのは問題ではなかろうか…

216 :NPCさん:2001/06/13(水) 01:30
問題だね!
酷すぎる!
よくあんな物、出せたな!

217 :NPCさん:2001/06/13(水) 01:53
どんな感じ?
ちょっと教えてよ

218 :NPCさん:2001/06/13(水) 02:02
主人公は若手の新米警官。オペレーターとラブコメしながら「冴子」という若い女上司にこき使われ、
途中でヒロインの女の子を助けます。その女の子を狙って女殺し屋が登場。わいのわいのやりながら、
追いかけっこします。途中女の子は手際よく若手警官に惚れます。ところが意外!この女の子自体が細菌兵器なのでした。
ラストは「殺して」というヒロインを射殺。勿論上司が「冴子」というなまえからも推測されるように彼は銃の名手なので
いきおいで拳銃で武装ヘリを叩き落してめでたしめでたし。

という物語がコキュートスの寒さを伴う演出とどうしようもない歌詞の歌とともに進行します。

219 :NPCさん:2001/06/13(水) 02:14
………
……主人公以外はみんな女?

220 :NPCさん:2001/06/13(水) 02:31
>>218-219
それは主人公の声優がリウイと同じなのを含めて壮大なネタなので
ゆるしてやってつかーさい


221 :NPCさん:2001/06/13(水) 07:10
>>220
藁たよ。

…実は放置プレイしてるんだよなぁ。聞く気が起きずに。

222 :NPCさん:2001/06/13(水) 08:22
原作が無いドラマCDで聞けるのってほとんどないんだよな。
なので、KEに限らないという援護射撃をしてみる。あさっての方向にな(w
んじゃぁ、ドラマの脚本、シナリオ、声優、演出。ダメ度を順に並べるとどうよ?

オレはまず最初に脚本がダメだと思うが。

223 :NPCさん:2001/06/13(水) 09:04
俺は演出も大問題と思う。
なんちゅうか陳腐。それまで思い描いていたN◎VAのイメージがぶっ壊れた。

シナリオと脚本に関しては、途中で聞くのを挫折した身なので敢えてノーコメントです。
まぁ、挫折したくらいだから…以下略

224 :NPCさん:2001/06/13(水) 09:06
ブレインハンターはどうですか?
あれの出演も当時は無名でしたが

225 :NPCさん:2001/06/13(水) 09:15
俺はドラマ聞かずに(歌でCDプレイヤー止めた)ナイフエッジを
PLしたが、何の問題も無かったぞ。(藁

226 :NPCさん:2001/06/13(水) 10:15
>>225
歌で止めたのは非常に正しいと思われます。
PL全員が聞いてないならそれはそれでいいんですよ。
ただ、聞いてる人間は余計なことまで知ってるから、
PL間に知識の隔たりがあってウザかった。

でも、あの歌が”獣の歌”ジェニファー・ロックウェルの歌だってんだからなんだかな(藁


227 :NPCさん:2001/06/13(水) 11:16
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=963994957&ls=50
続きはこっちでヤロウよ

228 :NPCさん:2001/06/13(水) 12:06
まぁ、作るものの質がどうであれユーザーがいるってだけで、
それなりにTRPG業界に貢献してると言えますか。

229 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:29
age

230 :ウルトラマンタロウの挑戦:2001/06/14(木) 09:15
社長の挑戦についての書きこみは、ここでいいんでしょうか?

231 :NPCさん:2001/06/14(木) 12:25
うん。いいと思う。 ちなみ漏れは買ってないのでノーコメント(笑)

232 :NPCさん:2001/06/14(木) 13:42
>>231
GFは買うに値するか? の立場は?(藁
GFの別冊だろ?

233 :NPCさん:2001/06/14(木) 20:13
>>230-231
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=975472521&ls=50
ここだな。
あとはN◎VAスレにも多少あったな。鈴吹太郎の挑戦ネタ

234 :NPCさん:2001/06/15(金) 18:30
とりあえず、FEARがなければ、TRPGの新作はかなり減ってるだろうね

235 :NPCさん:2001/06/18(月) 20:16
たしかにいえてる。でもFEARのゲームってへんにクセがあり過ぎてなんかプレイしにくい。

236 :NPCさん:2001/06/18(月) 20:53
社長の挑戦っていったって、なんか社長が直接書き下ろしてる
記事って余りないような…
ブレカナのシナリオとなんかコラム(しかも再録)くらいか?


とりあえずKO医学部というエリートっぷりを知れたよ 藁)

237 :NPCさん:2001/06/18(月) 21:51
>>235
同意
編集のヘタさもプレイしにくさに輪をかけているとは思うが。

238 :NPCさん:2001/06/18(月) 22:07
>>237
編集が現状なのと、価格が500円上がるの、どっちがいい?

239 :NPCさん:2001/06/18(月) 22:46
>>238
ちょっとだけマシにして200円アップというわけにはいきませんかね。(^^;

240 :NPCさん:2001/06/18(月) 23:27
>>238
500円上がるほう。本当にましになるなら1000円でもかまわん。

今さらだが。
鈴吹社長の挑戦、なんか練りこみ不足。記事の種類を減らした普通の号という感じ。
良くも悪くもカリスマとして扱うべき人じゃあないと思うんだが…。
システムのデザインについてとかは、もう少し違う形で出したほうが良かったと思う。

あと、いい加減イラストレーターは適材適所に配置してくれ。ブレカナの雰囲気に
金沢尚子の絵は合わん。あの絵で相性診断されてもなんか違う気がする。

241 :NPCさん:2001/06/18(月) 23:40
じゃあ他に社内に誰がいる? カリスマ。
社外の人物よいしょするだけの余裕はないんだぞ?
精神的にも、そして金的にも。

242 :NPCさん:2001/06/18(月) 23:41
なんか学歴自慢っぽくてヤ。
はなざーじゃあるまいに。

243 :NPCさん:2001/06/18(月) 23:54
山北の挑戦!
伏見の挑戦!
菊池の挑戦! は、ただのS=F特集か

244 :NPCさん:2001/06/19(火) 00:12
>>243
いないって(藁
山北伏見は、会社やめてるよ

245 :NPCさん:2001/06/19(火) 00:15
>>241
カリスマはいらないんじゃない?普通に記事書いて出せばいいと思うけど?
無理に別冊に名前を入れる必要ないじゃん。

246 :NPCさん:2001/06/19(火) 00:24
>>241
今のFEARにカリスマ的デザイナーがいるとでも?
俺はいないと思うね。

247 :トロイ:2001/06/19(火) 01:55
トロイ・クリステンセンの世界って本、出してくんねぇかな・・・ >FEAR
事務所いって交渉してみっか・・・アートボックスのときみたいに。

248 :NPCさん:2001/06/19(火) 07:51
>>246
だから逆説的にああいってんだろ?

大物社員がいなくなってから、無記名記事増えたよね。
しかも話題の最新理論を名前だけうれしそーに引用するやつ。

249 :NPCさん:2001/06/19(火) 09:39
鈴吹太郎の挑戦はただのGF別冊であって別に鈴吹マンセー本ではないとおもうがどうよ?

250 :NPCさん:2001/06/19(火) 13:43
太郎が挑戦します、っていう宣伝広告だけで、挑戦した結果はどうよ?
ってことで、マンセー本じゃなかったらナニよ。

251 :NPCさん:2001/06/19(火) 22:27
>>240
あの記事(診断)のイラストだけど、
もしエウレカだったらたとえ合ってなくてもイイ! と、ふと思ってしまった。
懐かしネタでスマソ。

252 :NPCさん:2001/06/19(火) 22:41
山北って、理系デザイナーの割には数値バランスがええ加減なんだよな。(スターロードといいパワープレイといい)

253 :NPCさん:2001/06/19(火) 23:51
>>252
そうか?
パワープレイはそんなにおかしくないと思うが。
スターロードは持ってないから知らん。

254 :ウニは広いな大きいな:2001/06/19(火) 23:53
山北は理屈倒れ。
理論はご立派なのだが実践がなぁ。
特にルナ・ヴァルガーRPGとか見ていると...

255 :NPCさん:2001/06/19(火) 23:56
ルナ・ヴァルガーを見ても理論との関わりが分からん。
よって、理屈倒れの根拠にもならんと思うがどうか。

256 :ウニは広いな大きいな:2001/06/19(火) 23:59
つまり奴は理論は展開させるが、
自分で作るシステムにそれを反映させていないということよ。

257 :NPCさん:2001/06/20(水) 00:18
>>256
もそっと語ってくれぬかな。

どっちにしてもルナ・ヴァルガーなんかは例にならんと思うけどね。

258 :ウニは広いな大きいな:2001/06/20(水) 00:21
>>257
墓穴掘りそうだからイヤ

259 :川崎ルーミ:2001/06/20(水) 06:51
山北サンといえばファム&イーリーRPGだろ!(藁
日本中でやった人間は果たしてどれだけいるんだろうか・・・

260 :NPCさん:2001/06/20(水) 21:27
スターロードは、どうでもいいルールが多いくせにルールを変えるとバランスが崩壊する。まったく厄介なことだ。

261 :NPCさん:2001/06/20(水) 21:31
山北といえば福袋だろ!(藁

262 :NPCさん:2001/06/20(水) 22:02
ゲイシャガールウィズカタナ(藁

263 :NPCさん:2001/06/21(木) 18:46
ルナ・ヴァルガーと言えば「床上手」技能があったな。

264 :NPCさん:2001/06/22(金) 07:13
ファム入りRPG、山北、ラーシャたん御開帳の回を見て酒飲み技能を入れたらしいが
ストリップ技能も入れてくれよ・・・ハァハァ・・・

265 :NPCさん:2001/06/22(金) 12:14
山北といえば、新紀元社の蘊蓄本だろ? 悪魔とか神とか魔法とか。

何をもって理論派というかわからない。
ということだけ確認できた。
まさか当人のHPの論考が根拠?

266 :NPCさん:2001/06/22(金) 22:53
山北のことはシュターデンと読んでやろう。(理屈倒れのシュターデン)

267 :NPCさん:2001/06/23(土) 18:44
シュターデンってなに?

268 :sage:2001/06/24(日) 16:29
シュターデン<銀河英雄伝説
#関係ないからsage

269 :NPCさん:2001/06/24(日) 18:08
sageを入れるのはメール欄だぞ

270 :NPCさん:2001/06/25(月) 09:09
山北は蘊蓄派ってことで終了。

FEARの話題にもどらないか?
山北はFEARの人間じゃないぞ。
いや、山北伏見高平たけるべ細江と実力どころがFEARに見切りをつけたの
が問題の発端だったな。

271 :NPCさん:2001/06/25(月) 15:55
見切りをつけた? ほんとに?
見切りをつけられたんじゃなくて?
そのへんが、最近なにやってるか知らないんだけど、
とくにたけるべな

272 :NPCさん:2001/06/25(月) 19:13
TRPGマンセー!

273 :NPCさん:2001/06/28(木) 07:33
ブロウベルの朝鮮にイース2TRPGはブロウベル作って書いてあるんだけど、本
には明智昭って人がクレジットされてんだけど。
ブロウベル=明智なのか?

274 :ばね:2001/06/28(木) 22:04
健部さんは、マジックのミニコミ誌Wizzで記事書いてたりします。
ゲーム・メンタートという、TCG関係の同人活動をしていますね。
また、日本語版カタンの開拓者たちの監修してます。

275 :混物:2001/06/28(木) 22:26
>>273
コンセプトワーク:鈴吹太郎/怪兵隊
ゲームデザイン :明智 昭
とある。
具体的に何をやったのかは知りませんが…

276 :NPCさん:2001/06/29(金) 00:04
>>270
ヴィェは実力派なのか!?
単なるドキュソ女ではないのか?「嫌いなTRPG業界人」のスレとかみると。
高平の実力も疑問だな・・・

277 :NPCさん:2001/06/29(金) 11:33
ブロウベルというキャラクターは、太郎が演じていた ということだろ?
それとも社長だから、会社の作品は全部自分が作った、とも言えるな。
>>276
細江は今じゃスニーカーの作家だよ。
手が届かないブドウをスッパイといってもみじめだからやめとけ。
スニーカーなんてドキュソだと言うことはできるが、それでもFEARと
スニーカー比べたらFEARはドキュソのドの字の濁点の片方にしかならん。
スニーカーとFEARを、ライトノベルとTRPGと読み替えてもいいぞ。

278 :NPCさん:2001/06/29(金) 12:01
へー細江ってスニーカーで書いてるのか。
やっぱ女の子主役のファンタジーなの?

279 :NPCさん:2001/06/29(金) 15:00
>>278
女の子のも男の子のもあったんじゃなかったかな?
あと性別不明のがあるけど、スニーカーじゃない。
>>276
2chの評価を鵜呑みのしてるとバカを見るぐらい心してかかれや。

280 :NPCさん:2001/06/29(金) 15:00
いけね、ageちまった

281 :NPCさん:2001/06/29(金) 15:39
気になったので書店サイトで検索してみたよ。
山北、高平は、新紀元社で蘊蓄本を順調に増やしているようだ。
伏見は、あちこちから数えるのが面倒なくらい小説を書いている。
細江はスニーカーとファミ通文庫で、小説を10冊程出している。

たけるベだけは、近年なにも出していない。
もっとも全ての本が検索できたわけではない。
特にGFの本は検索してもひっかかってこなかったし。

282 :NPCさん:2001/06/29(金) 15:55
>>281
山北&細江夫妻については、当人たちのサイトでも確認できるぞ。

「このごろ堂」
http://www2.ocn.ne.jp/~yamakita/

283 :NPCさん:2001/06/29(金) 20:28
>>278
ロー〜ハイティーン女
ハイティーン女
ローティーン女
ローティーン男
ハイティーン男
ハイティーン性別不明
世界はまあファンタジー系か?

284 :NPCさん:2001/06/30(土) 07:42
とりあえず知りたいのはタケルベだけだなぁ。
別に詳しく動向を知りたいわけじゃないしさぁ。

285 :NPCさん:2001/06/30(土) 11:27
伏見、山北+細江は、退社同時みたいだし、
その三人+高平は、まとめて//www.game-writer.com/に入っている。
その四人については退社後仕事量も増えているようだ。
FEARが逃げられたと言っていいんじゃないか?

286 :NPCさん:2001/06/30(土) 11:45
>>284
検索かけてみたら去年の9月にソル・ビアンカの小説出してる。
きっと他は表に名前が出ない仕事してるんだろう。
コンピュータゲームなんか出ないことが多いからな。

>>285
所詮我々には経緯が分からん。
「切った」とは考えにくいが、「逃げられた」というのも妙だろ。
円満退社って考えてもいいんじゃないの?

287 :NPCさん:2001/06/30(土) 14:21
>>284
ルベがやめた理由なら知ってる。

いまガンダム戦記やボトムズTRPGを出しているトイ・印ターナショナルの楯野恒雪は元FEAR
社員だった(当時は「館野恒夫」と名乗っていた)。当時の楯野はルベの弟子みたいなもので、公私
両面でさんざんにコキ使われていた。ルベ名義の作品には実際には楯野が書いたものもあったらしい。
ルベが辞める直接の原因となったのがこの楯野だった。あるとき、楯野が過労で倒れて入院した。そ
の前後にルベと何かあったらしく、楯野は退院すると同時に鈴吹に会って辞表を出し、ついでにこれ
までルベが隠れてやってた不正悪行の数々をぶちまけた。それを社内会議で追求されるとルベは逆切
れして、会議参加者に悪口雑言をあびせかけ暴力をふるったあげく、抱えていた仕事を全部放りだし
て会社をやめたということらしい。

トイで楯野と組んでる岡田伸も昔はFEARのバイトで、ルベにコキ使われていた「奴隷仲間」だっ
たらしい。この2人がFEARに残っていたら、ガンダム戦記もボトムズTRPGもなかっただろう
(少なくとも、因縁系のシステムや変なカードが入っていただろう)から、ある意味ルベには感謝せ
ずばなるまい(藁) 

288 :287:2001/06/30(土) 14:22
う、改行字数間違えた。スマソ

289 :NPCさん:2001/06/30(土) 14:47
なるほど
だから会社にドラゴンウォーリアーズの原書を置いてきちまったんだな >タケルーペ

290 :NPCさん:2001/06/30(土) 19:51
>>287
まあこのテの話はいろんなものが混じったり大きくなったりするものだからそのままでは受け取れないが。

一応ホントだとすると、仕事の切り分けとかがおかしくなってたってことだな。
少なくとも人を使う立場になれない奴だったってことになるな。

291 :NPCさん:2001/06/30(土) 20:49
>>287
ほーか? オレ、タケルベが使い込みしたとか、タテちんが辞表を出した翌日タケルベが辞表を出したので、タテちんが「オレの辞表はなんだったんだー!」って叫んだとか聞いたけどなあ。

292 :NPCさん:2001/07/01(日) 06:16
>>291
なんだったんだ は、聞いたことがある。
タテノだけでなくタカヒラもタケルベと仲たがいしたって聞いた。
>>278
細江の小説はよんでる。電源系ゲーム小説だ。
スニーカーでTRPG小説書いてくれないかな?
FEARからロードスっぽいラインが出せれば、TRPG地図かわってくる。
伏見が自分のTRPG小説書いているだけでではダメだ。
>>286
円満退社だろ? タケルベ以外は。
山北も伏見もタカヒラも。退社後もFEARの仕事してっしさ。

293 :287:2001/07/02(月) 00:46
>>291,292
「なんだったんだ」は確かに聞いたことがあるな。時期までは聞いてなかったが。
推測にしかならんが、ルベつるし上げ会議が「楯野が辞表出した翌日」に行われ、その日
のうちにルベも辞表出したと考えると話がつながるがどうだ?
つながったからどうというハナシでもないけどな(藁)


>>292
ルベと高平が女を取り合って高平が負けた・・・という話は聞いたことある。

294 :NPCさん:2001/07/02(月) 00:49
建部氏ってうわさが多いんだな。もはやこの多さ自体が問題かもしれん(笑)

295 :NPCさん:2001/07/02(月) 06:35
お前らアホみたいなことよく書くな…
そんな昔の話しどうでもいいじゃん

現在と今後の事についてのカキコキボー

296 :NPCさん:2001/07/02(月) 09:30
じゃ、現在FEARのメンバーってどうだ?
再確認しよう。

太郎社長
山本剛
きくたけ
あとお絵かき娘

やめたメンバーの方が面白いってのが問題だな。

297 :NPCさん:2001/07/02(月) 09:41
まあ辞めたと言ってもSNEの「社友」みたいなもんだし。
事実上FEARのメンバーでしょ。

298 :NPCさん:2001/07/02(月) 18:51
>>296
遠藤卓司
かわたな
久保田悠羅
たのあきら
藤波智之

他の社員は誰がいたっけ?

299 :NPCさん:2001/07/02(月) 19:02
>>296
神星記人
森口なんとか
田中天

300 :NPCさん :2001/07/04(水) 01:58
FEARのゲーム大賞ってどうよ。
あれってどういう基準で審査してるんだ?
ドキュソが選らんでるから、やっぱドキュソなのか??
ダブルクロス今度でるらしいが、どうなの?

301 :NPCさん:2001/07/04(水) 02:01
>>300
超能力もので名称が「ダブルクロス」だろ・・・
デザイナー、某18禁ゲーのファンじゃねえかなあ。

302 :NPCさん:2001/07/04(水) 02:50
クラインエンジンのアドレナリンポイントのルールってどこがマズいの?
なんか読んだ感じじゃおもしろげな感じだったけど。

303 :NPCさん:2001/07/04(水) 06:07
PCが3人限定ってのが厳しいんじゃないの?
プレイしたことないので何とも言えないのだけど。

304 :NPCさん:2001/07/04(水) 22:33
>>301
あれってコンテストに出品したときのタイトルが「ユニバーサルガーディアン」
っていう何と言うか、凡庸なタイトルだったんで、その後、FEAR社内で変更が加えられたみたい。
だからこの場合、デザイナーというよりFEAR社員の誰かが某18禁ゲーのファンなのでは(W

305 :NPCさん:2001/07/05(木) 05:37
もう、そういうゲーム好きそうな人がいるじゃないですか。
某メイドとか。
好きなのは勝手だけど、そのノリを押しつけられるのは嫌い。

306 :NPCさん:2001/07/05(木) 08:03
今回の大賞ってもう発表されたの?

307 :NPCさん:2001/07/05(木) 14:13
6月末発売のGF誌で発表されたのでしょ?
イラストではダブルクロスのイラストレーターさんが大賞を取った。

308 :NPCさん:2001/07/06(金) 01:57
ゲーム部門はどうだったの??

309 :NPCさん:2001/07/06(金) 03:19
そういえば某「ノワール」のロボみたいなキャラがいたな>ダブリクロス
狙ってるのか?(わら

310 :NPCさん:2001/07/06(金) 10:12
狙ってるんだろ?

とりあえず疑問なんだが、新しいRPGが出ないと売れないってのはわかるよ。
企業にとって重要な問題だろう。
だからって、システムの基本意外への時間と金をケチりすぎてないか?
つまり、編集とかイラストとかだよ。
イラストしょぼい、編集手抜き、システムの出来はデザイナーの才能のたまものだから、まあダメってときもあるだろうけどさあ、そっちがあんまりにも、雑に流しすぎだと思うんだよな。

311 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:17
長く売る気がないのか、長く売るだけの体力がないのか、それが問題だ。

312 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:18
>>303
囲碁将棋オセロは二人限定
麻雀だって、4人限定だ。

313 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:30
>>312
ゲーム知らないだろ。例示が貧弱すぎる(藁

314 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:53
>>313
ポピュラーなもの=貧弱かい。思考が貧弱すぎる(藁

315 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:56
>>313
3人限定ってほかにもあるか?

316 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:58
ダイヤモンドゲームって3人だったような気がするけど。
さしずめ3Pだな。
ちんこが1本か2本かで盛り上がりが変わるよね、ちんこ!

317 :NPCさん:2001/07/06(金) 19:04
 あー、なにも3人限定ってのが商業的に問題だとは書いてないと
思うのだけど?

 まあ、3人であることともからめて、現在発行されているRPGの枠
と違いすぎるのが問題なんじゃ? むしろ、ボードゲームの部類だし、
そうなると、本という体裁では売りにくいしね。

318 :NPCさん:2001/07/07(土) 12:23
FEARが夏にだすドラゴンアームズって
あからさまにバスタードの箱舟篇だと思うけど・・・
このあたりは突っ込んじゃいけないお約束だっけ(藁

319 :NPCさん:2001/07/08(日) 14:45
>>318
え、ガンパレードマーチだろ?

320 :NPCさん:2001/07/09(月) 12:42
結局ゲーム部門の大賞はなんだったのさ

321 :NPCさん:2001/07/12(木) 21:43
大賞は無し。
佳作が汎用で特別賞がスチームパンク

322 :なまえをいれてください:2001/07/12(木) 21:48
http://green.jbbs.net/game/578/575.html#1

323 :NPCさん:2001/07/13(金) 07:51
>>321
佳作の汎用のヤツってどんなの?

324 :NPCさん:2001/07/14(土) 01:42

>>322

 321じゃないですが、勝手に答えます。
 佳作は汎用じゃないです。
 GFから引用すると「登場する小道具も(中略)機関銃や戦車(!)といった変わったものまで幅広い。戦車というと、違和感を感じる読者もいるかもしれないが、本作は、工夫された戦闘ルールと、オリジナルの世界設定が、そういうハイブリットをそつなく消化しており、好感が持てる」だそうです。

 判定はD100の下方ロール。技能や特徴はどういうものがあるのかは書いてありませんでした。キャラクターの「余命」を経験値に変換して技能などを獲得するようで、強力なキャラクターは年齢が高いってことみたいです。
 次回にこのゲームが入選すればもっと詳しいことが分かると思います(笑)。

325 :324:2001/07/14(土) 01:44
 書き忘れててけど、一応ファンタジーRPGらしいです。

326 :ドキュソ侍:2001/07/14(土) 16:50
D100ロールは嫌いだよ俺!
100面ダイスがどこまでも転がっていくんだよ!くそ!アレには困るな!

327 :NPCさん:2001/07/14(土) 17:49
ゴルフボールだからなぁ・・・
転がるのが嫌ならスタッフサービスに電話だ!
ダイス目まで治してくれるかもしれん(ワラ

328 :NPCさん:2001/07/14(土) 18:11
ドキュソ、あんた’も’コアなもの持ってるなぁ。
もしかしてドラゴンダイス、持ってないか?

329 :ドキュソ侍:2001/07/14(土) 18:15
なんだって!スタッフサービスはそんなに高性能なのか!凄いな!

お前も持っているのか100面ダイス!
やるな!つうかアレだよ!変なダイスは好きだよ!
ドラゴンダイスは持ってるよ!でも少しだけだ!
くそ!ドラゴンダイスだけは遊ぶ相手が見つからなかったんだよな!
英語なのはキツかった!でもTCGより好きだよ!

330 :NPCさん:2001/07/14(土) 18:26
おおっと、レス早いなぁ、ドキュソ。
ちなみに、悔しいことに俺様はドラゴンダイス持ってないんだよ。
アンタがちっとばかし羨ましいぜ。

なんかチャットみてぇだな(藁

331 :NPCさん:2001/07/15(日) 00:36
W:TAの月齢ダイスなら持ってます

332 :ドキュソ侍:2001/07/15(日) 04:11
でも実際に持ってて遊ばない程虚しいものはないよな!
くそ!月齢ダイスは知らないな!

333 :NPCさん:2001/07/28(土) 00:22
そろそろどこからともなくドラゴンアームズ辺りの情報が漏れてきそうだが…。
N◎VAの4thとか。

334 :NPCさん:2001/08/05(日) 06:44
FEARってやたらゲーム出すけど、似たようなゲームばかりで混乱する。
漏れの脳内ではゼノスケとダブルクロスがごちゃまぜになってるし(藁

もっともゲーム出すだけSNEよりはTRPGに貢献してると思うが。

335 :NPCさん:2001/08/05(日) 07:48
ぜのすけはFEARじゃないじゃん

336 :NPCさん:2001/08/15(水) 15:35
ぜのすけとはまったく関係ないのか?

337 :NPCさん:2001/08/20(月) 04:22
ここまで読んでの感想。
結局数人から10数人程度の人間が書いてるんだな。
しかもレベルの低い情報を垂れ流して、俺は情報通だ。
ってな感じ……
ああ、まともな人も数人いると思われます。

俺はまともな部類にいれなくてよいからな。」

338 :NPCさん:2001/08/20(月) 15:52
ゼノスケープのクレジットを見た事がないから知らない。
藤浪の作ったゲームだよね?
クレジットを誰か見て、F.E.A.R.の社員探してみてくださいな。

339 :NPCさん:01/08/27 09:14 ID:Oc0Lw7BE
JGCでなんか面白そうな話ない?

340 :NPCさん:01/08/27 23:27 ID:NY74Vz1Y
カムイST★Rあたりから狂い出したと思うけどどうよ?

341 :NPCさん:01/09/04 12:04 ID:QaAhtVsI
age

342 :QaAhtVsI:01/09/07 02:13
オーサカM∞Nからだよ。
バベルD♂♀Mはよ出せや

343 :NPCさん:01/09/11 06:03
FEARの作るゲームってなんか一発芸みたいなゲームばか
りで今ひとつ好きになれない。スタンダードの座を取れる
ゲームを作ってみてほしいんだが。

344 :NPCさん:01/09/11 12:33
>343
NOVAは?
おれはやらないんだけどさ

345 :NPCさん:01/09/16 03:22
 確かにNOVAは一発芸ではないですね。しかし、スタンダードにな
れるゲームでもない気がします。取りあえず、知り合いには苦手と
している人が多い。

346 :NPCさん:01/09/16 03:26
一発ゲーでも遊べないよりまし

347 :NPCさん:01/10/11 09:34
つーか消費の回転率を上げる為にわざと一発ゲーを作っていると言う噂もあるがな。

FEARゲーは今一バランス感覚に欠けている気がする。
つーかプレイの幅を広げる筈の豊富なデータが反ってプレイの幅を狭めてしまっている。
使えるデータと使えないデータに格差がありすぎるからなのだが、治らんな、FEARゲーは。

348 :NPCさん:01/10/11 10:42
パワープレイ用ゲームと割り切れ無いんだね

349 :NPCさん:01/10/11 10:50
>>342
バベルD♂♀M出すとN◎VAシリーズは最後になると
ずっと昔に鈴吹センセが言ってたyo
でも、2ndの頃の話だったから、今はどうだろう?

350 :NPCさん:01/10/11 11:17
>348
FEARのシステムではマンチキンには成れてもパワープレイはできないよ(w
パワープレイってのは根幹のシステムがしっかりしてないと出来ないからね。

351 :NPCさん:01/10/11 11:28
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| FEARのルールはしっかりしてないと・・・

   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < だからそう言ってるでしょ!!
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__        
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \
._________

352 :NPCさん:01/10/11 12:00
文章の構成とかルールとか、とにかく使いまわしすぎ。

353 :NPCさん:01/10/11 12:28
>352
それって何か不都合ある?

354 :NPCさん:01/10/11 13:02
AD&DとかD&D3eとかやってればいいじゃん、今のまま。
それはそれ、これはこれだよ。

355 :NPCさん:01/10/11 13:14
何故ここでDnDの名が出て来る?

356 :NPCさん:01/10/11 13:48
>355
354は350へのレスだと思われ。

357 :NPCさん:01/10/11 14:15
>356
んなこたぁ解っている。
しっかりしたシステムなら他にも沢山あるだろうに選りにも選って
何故DnDの名を出すのかを問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。

358 :NPCさん:01/10/11 14:42
FEARゲーはFEARゲーでもセブン=フォートレスなら立派にパワープレイできるぞ。
何故それを指摘しない? 頭の隅にも浮かばなかったか?
あんたパワープレイ言うたら取敢えずDnDの名を挙げとけば万事OKとか思ってねぇか?
どっかで聞いてきたような解答を匿名掲示板へ書き込むんじゃねぇよ!この敗北主義者め!
悔しかったら自分の言葉で語りやがれ、(゚Д゚)ゴルァ !

359 :NPCさん:01/10/11 16:17
こんなふうに、どこかで聞いたような煽りが入るわけよ(藁

360 :NPCさん:01/10/11 16:48
>357
そこまでわかってるなら、何でそっから先がわかんないのかなー?
単純にD&D系はパワープレイに一番向いているからだよ。

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