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輪廻戦記ゼノスケープを語ろう

1 :前世を記憶する七人の名無しさん:2001/03/08(木) 14:06
80年代ム○の読者投稿欄を彷彿とさせる先鋭的な世界観。
流行りのストーリー主導型なのかどうなのかコンセプトがちょっぴり
暴走気味な新世紀システム「輪廻戦記ゼノスケープ」を語りましょう。
発売は3/26日だがJGC−WESTでの先行販売もあるぞ。

公式サイト↓
www.xenoscape.net/xen/xen4.html

…懺悔します。実はこの世界観、胸にグッとくるものがあるんです…

2 :NPCさん:2001/03/08(木) 15:28
おなかいっぱい。

3 :NPCさん:2001/03/08(木) 15:49
時空転抄ナ○カ・・・

4 :NPCさん:2001/03/08(木) 17:31
ドラゴン○ーク?

5 :NPCさん:2001/03/08(木) 18:03
せら○ん?

6 :NPCさん:2001/03/08(木) 18:04
シoラト?

7 :NPCさん:2001/03/08(木) 18:33
真・女神〇生?

8 :NPCさん:2001/03/08(木) 18:50
久遠O絆?

9 :NPCさん:2001/03/08(木) 19:30
売れ線ばっかり(藁
これはヒット確実だね♪


10 :NPCさん:2001/03/08(木) 21:34
ページ見たけど、世界観とか開発中と噂に聞く、朱鷺田祐介の『ブルーローズ(仮称)』と見事にぶつかるね。
(向こうは転生がメインじゃないけど)哀れ、後発は売れないだろうな(藁

11 :ミロ○:2001/03/08(木) 23:21
摩○羅はどうよ?

12 :NPCさん:2001/03/09(金) 00:58
>>10
後発が売れるかどうかもアレだが、こっちもイマイチ宣伝不足で売れない気が。
そんな事ない?

13 :NPCさん:2001/03/09(金) 01:53
これってFEARは関わってないの?なんで?
RED-ME、ブロウベルが嫌いになったの?

14 :がれっと:2001/03/09(金) 01:57
なんかページに入れんぞゴルァ!

15 :NPCさん:2001/03/09(金) 02:00
>>14
厨房カッターが入ってるからね

16 :がれっと:2001/03/09(金) 02:06
>>
厨房コードぶっちぎって入ってきた。あんまりやった意味無かった。

17 :NPCさん:2001/03/09(金) 02:19
俺、思わずソース表示して、"href"検索しちゃったよ。

18 :がれっと:2001/03/09(金) 09:03
改めて目覚めた瞳で覗いてみると、少し前に作ったゲームの舞台を現代に変えればこんな感じになりそうだな、と思った。
ただし、この場合PCは全て一般人で、人の中に化け物が住み着いているとかの妄想持ってて、泡ふきながら白昼鉈を振り回してることになるが。
虚空に向かって「食らえファイアボール!」とか叫んでみたり。
やっぱりアレはファンタジーだからこそできた代物だったか。
ていうかスレ荒らし下げ。

19 :NPCさん:2001/03/09(金) 11:12
ジャパニメーションちっくなRPGはもう飽きました。

20 :NPCさん:2001/03/09(金) 12:02
この世界設定、ノスタルジィ感じる20代狙ってるのかな。
それとも10代が本気で感銘受ける事を狙ってるのか。

〉19
 天羅とか魔獣とか?
 でもさ、こいつならジャパニメーション風の極北を狙えるかも。

宣伝age

21 :NPCさん:2001/03/09(金) 22:12
なんで有害指定なのよ?

22 :NPCさん:2001/03/09(金) 22:46
>有害指定
TRPG系のオフイシャルページでは初の快挙(W かな
怪しげな宗教団体かなんかのセミナー教材だと思ったんだろうね。
「このゲームで真実のあなたに目覚めるのです!」なんてな

23 :NPCさん:2001/03/09(金) 23:28
>>22
サイバーパトロールの「有害指定」は時として全く意味不明な代物です。
内容のチェックなどまずしていませんよ(苦笑)

24 :教えてちゃん:2001/03/10(土) 00:25
>>21 いつの間に有害指定されたの?
どうやってそんなことが確認できたの?

25 :NPCさん:2001/03/10(土) 02:02
 鯖が逝きかけてるのう。<xenoscape.net

26 :NPCさん:2001/03/10(土) 02:52
Dual-layered Scinario の Scinario が
Scenario じゃないのはわざとなのか?

どちらにしてもダサイよな

27 :チックリー:2001/03/10(土) 16:08
>>24
(TRPG_NET一行掲示板より抜粋)
サイバーパトロールのHomePageは
http://www.netmedia.solution.ne.jp/products/cp/
サイバーパトロールのページの「規制URL検索」で『ゼノスケープ』公式ページのURL
http://www.xenoscape.net/ を入力するとわかります。…だってよ。

…しかし、何でこんなマイナーなところ登録されたんだろうね(そしてどうしてそんな情報が明らかになったのか)。
話題づくりのための自作自演だったりして(藁

28 :NPCさん:2001/03/11(日) 00:38
魔獣の絆もそうだけど、文字組みでかっこよく見せようとして大失敗してない?
公式サイトからしてどうにもアレな物になりそうだと勝手に予測。センスのなさって
残酷…。

29 :NPCさん:2001/03/11(日) 03:34
ゼノスケープ自体の評価は発売まで待つとして、
公式サイトのセンスのなさは目を覆うものがあるな。
特に、掲示板、ユーザーの質問そのままに情報たれながし、
海法紀光ってやつには任せないほうがいいんじゃないか?
オレは藤浪の話が聞きたいんだ。
サイトの管理人がべらべらセンスのない文章で語られると萎える。


30 :NPCさん:2001/03/11(日) 09:50
>>29
つまり?

31 :NPCさん:2001/03/11(日) 10:36
>>30
海法sage 藤浪きぼん ってことじゃないの?

32 :NPCさん:2001/03/11(日) 12:13
公式でフォローされていようがされていなかろうが、
文句を言うヤツはいるってことばかり頭にキていた。スマソ。

33 :NPCさん:2001/03/12(月) 00:17
トップページ更新されてたよ

34 :NPCさん:2001/03/13(火) 15:51
おとなしくなってたな<TOP

35 :NPCさん:2001/03/14(水) 11:21
…イメチェン?(藁

36 :NPCさん:2001/03/15(木) 19:16
JGCウエストでネタでも拾ってくるかー

37 :NPCさん:2001/03/16(金) 07:37
これで犯罪に走る子供がいなければいいけどな。

38 :NPCさん:2001/03/16(金) 10:08
天羅程度のゲームで勘違いクンが山ほど出てくるぐらいだからねぇ……

39 :NPCさん:2001/03/16(金) 12:53
光の使徒つーたっけ? 敵の結社。
あれWODのに似てるよな。
そのつもりがなくても厨房はパクリだときっと騒ぐぜ。

40 :NPCさん:2001/03/16(金) 17:30
>光の使徒
どっちかと言うと古典的な設定だよな。
でも確かに騒ぐ奴がいそうだ。

41 :NPCさん:2001/03/17(土) 03:36
このゲームってテレビで木村太郎とかに思いっきり攻撃されそうな内容だよな。

42 :NPCさん:2001/03/17(土) 05:40
>38
面白い具体例キボンヌ

43 :NPCさん:2001/03/17(土) 05:49
WoDだってパクリの嵐だよ
それをいかに昇華して世界を構築しているかが問題だと思うけどね

44 :NPCさん:2001/03/17(土) 07:16
海法、こんなの作ってないでアメコミ訳せよ。特にX-MEN。

45 :(-人-):2001/03/17(土) 14:50
そろそろ先行販売組の書き込みがみたいところだ。

46 :NPCさん:2001/03/18(日) 15:59

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |くだんねえーーーーー!|
 |___________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

47 :NPCさん:2001/03/18(日) 16:22
>>44
同意、特にサンドマン

48 :NPCさん:2001/03/18(日) 19:57
どうでもいいがアメコミって商売になるのか?
やたらと高いんだが

49 :NPCさん:2001/03/18(日) 23:48
>>44>>47
こんな地の果てでくだまいてないであめこみどっとこむに逝って直訴して良し

50 :NPCさん:2001/03/19(月) 01:32
>>48
商売としてキツいから高いんだろうに。

51 :NPCさん:2001/03/19(月) 01:54
JGCage

52 :NPCさん:2001/03/19(月) 11:54
JGCでは売り切れだって?

53 :がれっと:2001/03/19(月) 14:28
買ってないからあまり言う訳にはいかんが、PTAとかに奪われて校庭で焼かれそうな内容だな。
勿論プレイヤーは「家の子」に悪影響を及ぼさないように穴埋めだ。
消厨某に受難は下る。

54 :NPCさん:2001/03/20(火) 02:15
公式サイトでパッケージ写真を見たけど、普通のライトファン
タジー系アイテムに見えるよ。
表紙に派手に踊る「輪廻」の文字さえ無ければ…「ナムサンポ
ウ(atグインサーガ)」程じゃないが仏教用語は萎えるな。

ここ見てる(らしい)世界設定担当の方もしくは先行販売で既
に入手した方、そこらへんにフォローは有るのでしょうか?

55 :NPCさん:2001/03/20(火) 22:49
思ってたよりは良かったよ、ルール(笑)
でも、「“ムー”みん」か、その手のマンガ&ジュブナイル小説好きじゃないとキツイかもね。
佐々木亮のサイン本なんですが、今、ヤフおくで出したらいくらが付くだろうか?(藁)
いや、出さないけどね。

56 :NPCさん:2001/03/21(水) 23:12
そそ、ゼノスケープにおける「前世」って、現実世界のものじゃなくてもいいらしい。
つまりマンガや小説のキャラが前世っていうのもありだそうな。

ようするに、30過ぎのデブのアニオタの♂のPCが
「オレの前世はディー○リットなんだ」
っていったら、そのキャラの前世はデ○ードだってことになるわけだ(藁)



57 :運命No.34:2001/03/21(水) 23:47
前世ネタならやっぱり「私はナポレオンだ」と言い張る奴が
沢山いて欲しいね。
前世シャーロック・ホームズVS6人の自称ナポレオンとか
やってみたいねー


58 :にけ:2001/03/22(木) 00:02
>>57
海外RPGの「Pandemonium」を思い出しますわ。
あれはユーモアRPGなんだけど、PCに必ず前世があるところは同じでして。
いくつもの時間線が並行してるからという理由で、
前世ナポレオンが6人いてもいいことになってました(笑)。

59 :NPCさん:2001/03/22(木) 00:37
HP見てきたが……
デザイナー自身がGMやってPLを満足させるのは普通。
同じ事を「ルールブックを読んだだけの」ユーザーが出来るのかどうかが肝心。

どーでもいいが、結局どういうシステムなのよ。
例によってGMの負担は大きそうだが。


60 :NPCさん:2001/03/23(金) 06:28
最初の方でおもしろそうとか書いてるやつ、責任とってちゃんと買え
あ、1はもちろん責任とって買え!

61 :NPCさん:2001/03/24(土) 08:50
俺はクリシュナの転生体をプレイしようと思います。

すいません、二度と言いません(^o^)ノ

62 :1:2001/03/24(土) 17:11
宣伝省大臣はやっぱり有罪ですか?家族を巻き込んで一家ゼノスケですか?
「それで責任をとったことになるのなら私は・・・」

ところで帝星年紀マイトレーヤと韻を踏んでるなんて気付いた人はいるんでしょうか?

63 :NPCさん:2001/03/25(日) 05:16
ボトムズといっしょに今日買ってきたage

64 :NPCさん:2001/03/25(日) 06:38
>>62
「んき」と「ー」が、たしかに踏んでるけど(笑
なんか関係あるんでしょうかねぇ。

65 :NPCさん:2001/03/25(日) 19:06
とりあえず今日買ってみた。
ルール以前に速水のクソイラストがむかつく。
あの程度の絵で、あとがきに「イメージの助けになる」とか書くなよ。

66 :NPCさん:2001/03/26(月) 10:00
GMはともかく、PLの資質が重要
サンプルリプレイみてそう思ったよ
例えば、円卓の騎士ネタのシナリオをやってるときに、
とっさに「アーサーっぽい」「ギネビアっぽい」「ランスロットっぽい」
行動ができないとダメ。


67 :NPCさん:2001/03/26(月) 18:49
マジでなんでもアリ?

68 :NPCさん:2001/03/26(月) 19:26
↑どういう意味で言ってるのか判らんが宇宙人はアリだ。社会戦もアリだ。
マイナーな歴史上の人間について講釈を垂れるのがアリかは知らん。

69 :NPCさん:2001/03/26(月) 20:16
>>66
それはいえるな >PLの資質が必要
あと、やっぱり世界史に興味がまったくない人間はやりにくい。
「バビロニアの煉瓦職人」とか「マルクス主義の革命家」とかいうキーワードで、ぼいやりでもいいから何かのイメージが沸くぐらいの感覚がないとつまらないプレイになりがちかも。

70 :66:2001/03/27(火) 16:04
ためしに、指輪ネタのシナリオ書いてみたら……
フロド=キングでいいのか?なんかしっくりこないが、他にいないし……

歴史ネタよりはとっつきがよさそうだが
誰かルイス=キャロルで書いてみないか?

71 :NPCさん:2001/03/28(水) 02:18
ゼノスケ、買うかどうか迷ってるんだけど、買いですかね?
当方、現代伝奇系好き、システム重視系ゲーマー。

72 :NPCさん:2001/03/28(水) 02:47
発売記念age

73 :NPCさん:2001/03/28(水) 08:40
>>71
システム重視なら買ってもいいが、現代伝奇とはちょっと違うと思う。


74 :NPCさん:2001/03/28(水) 09:49
伝奇が好きならWorld of Darknessあたりいいんじゃない?


75 :1D100:2001/03/28(水) 09:52
昨晩友人と、神崎正臣の「鋼-HAGANE-」をやるシステム?と電話で話したのですが、
それにしてはルールブックの雰囲気がホンワカでなんか嫌ですな。

76 :NPCさん:2001/03/29(木) 01:27
つーか1は買ったのかage

77 :1:2001/03/29(木) 02:49
買ったよ。
『魔獣の絆』といい職業リスト担当者は新興宗教に偏見があるようだね(藁)

デュアルレイヤーシナリオとして竜人つーことにしたヴラド・ドラクルと
その息子ヴラド・ツェペシュに「月光の公領」が絡む話を考え中。
マイナーですかね?



78 :71:2001/03/29(木) 04:02
とりあえず買いました。73、74氏レス感謝。VTMは持ってます。

イラストはもっと殺伐としたシリアス調のほうが良かった気がしますね。

79 :名無しさん@:2001/03/29(木) 18:06
メガテンみたいなものなのか?
是のスケープというのは

80 :NPCさん:2001/03/29(木) 18:25
禅のスケープから銘々

81 :NPCさん:2001/03/29(木) 18:37
>>80
接頭語の「xeno-」を知らない?

82 :NPCさん:2001/03/29(木) 19:35
ゼノギアスと思われ(藁

83 :NPCさん:2001/03/29(木) 21:31
フォークロアとか児童文学とかの雰囲気がやりやすい感じだな。わきあかの趣味爆発って感じ?

84 :NPCさん:2001/03/30(金) 02:24
うー、爺ゲーマーにはどう遊んでいいのかわからんシステムであった。
こんな気持ちはNovaや天羅以来だな。

85 :NPCさん:2001/03/30(金) 04:04
ヲレ、N◎VAモノなのに、遊び方わからず

86 :NPCさん:2001/03/30(金) 06:31
主人公たちしか憶えていない一夜の夢って感じだろうか。
意外に地味な冒険譚が似合いそう。

87 :NPCさん:2001/03/30(金) 15:49
日本初の「予習が必要なRPG」。

88 :NPCさん:2001/03/30(金) 21:57
セーラームーンとか痕とか久遠の絆みたいな転生ものか?
と思ったが、ルールを読むとそれとは違うみたいだ…
うーむ。

誰かわかりやすい解説キボン

89 :NPCさん:2001/03/31(土) 00:25
XENOSAGA発表age

90 :NPCさん:2001/03/31(土) 00:32
>>83
そう考えるとハヤミスキーの絵はあたりだな

91 :NPCさん:2001/04/01(日) 13:22
そろそろ遊んだ奴多いんじゃないの?
感想キボン

92 :NPCさん:2001/04/02(月) 01:18
もしかして遊んだ奴、いないんじゃ……

93 :1:2001/04/02(月) 02:40
あり得る話だ。私はまだだ。

94 :NPCさん:2001/04/02(月) 02:42
買って間無しにプレイする(できる)連中はこんな掲示板で書き込みしてないんだろうな。

95 :NPCさん:2001/04/02(月) 20:37
新入生(多分経験なし)たちにやらせていいもんか迷ってる…。
というわけでまだ。


96 :NPCさん:2001/04/03(火) 00:59
つか1はやれよ。義務だろが

97 :NPCさん:2001/04/03(火) 04:59
やった。
BBっぽいシステムに天羅の演技が混ざった感じ。
過去の人格と今の自分の間のギャップを演じて、BBっぽいバインドがある。
なりきりが好きなら、面白いだろう。

98 :NPCさん:2001/04/03(火) 05:11
>>97
あなたのいう「なりきり」ってなんですか?

99 :海法紀光:2001/04/03(火) 19:21
 私、海法紀光ですが、何か質問ある?

100 :記憶屋:2001/04/04(水) 03:50
まだきちんとプレイしていませんがシステムの話。

ビーストバインドと比べると似た部分もありますがキャラクター表現が、
ビーストバインド「キャラクターの内側に設定が落ちていく」感じ
ゼノスケープ「キャラクターに様々な設定が重なっていく」感じ
なのが大きく違うようです。

・・・自分の文なのに観念的すぎて意味が取りにくいな、失礼しました。

101 :NPCさん:2001/04/04(水) 07:23
海法よりは藤浪智之に来てもらった方がありがたいなぁ。
お手伝いに訊きたいことはあんまりない。

102 :NPCさん:2001/04/04(水) 08:57
チェッカーの特技「いまのはなし」って強すぎねーか?
これだけ高レベルにされるとバランスが崩壊する。

103 :がれっと:2001/04/04(水) 13:42
あの絵はなんだよ。
買う金持ってったのに、思わずスプリガン全巻の方に買い換えてしまったよ。

104 :海法紀光:2001/04/04(水) 14:17
>102
 バランスをとるのがマスターの仕事でしょ?

>103
 スプリガンはマンガの図書館でも読めるけど、ゼノスケープは買わないと読めないでしょ?

105 :NPCさん:2001/04/04(水) 14:24
>>104
そうだね。
それに買わないと無くなってしまうよね。
10年後のヤフオクで高値取引されたりしてね。

106 :殺人だいす:2001/04/04(水) 15:28
今日、今さっき購入して家に帰ってきた
ざっと流して詠んでは見たが、いまいちルールも
世界観もわからない イラストに関しては見なかったことに
しようと思う

107 :NPCさん:2001/04/04(水) 17:43
 イラストが駄目なのはともかくとして、「ゼノスケープで楽しく遊ぶ」ことはできないのかな?
 できるんだったら買ってもいいんだけどなー。

108 :NPCさん:2001/04/04(水) 19:03
>>海法
アメコミ訳してくれゴルァ!!
X-MENのコロッサスが死んだ話が読みたい。
ウォーレン・エリスのPLANETARYとかAUTHORITYでもいいよ。

109 :NPCさん:2001/04/04(水) 22:06
買ったが・・・
ううむ。この捕らえようのなさは深淵をはじめてみたとき以来だ。
だがこのわかりにくさに心地良い懐かしさを覚えてしまうの年寄りの性か。
チャレンジ意欲がわくゲームではあるな

110 :NPCさん:2001/04/04(水) 22:55
ニセ海法、せめてもうちょっとだけでいいから、似せろ。
喋りとか研究してから騙ってくれ。萎える。

111 :NPCさん:2001/04/05(木) 10:21
マスターやろうと思って買ったが
どういうゲームにしたらいいかよくわからん。
テキストがわかりにくいよ。
ちょっとマジな質問なんだけど
これって歴史とかの有名人をPCがやったほうがいいのか
有名人NPCにからむ無名PCの展開にしたほうがいいのか
どっちがしっくりくるんだろう?

112 :NPCさん:2001/04/05(木) 10:56
心広いな>106
ちょっと尊敬


113 :ニセ海法:2001/04/05(木) 11:09
>110
ゴメンね☆

114 :NPCさん:2001/04/05(木) 14:09
>113
かわいいじゃねーかゴルァァァ!!

115 :NPCさん:2001/04/07(土) 02:29
佐々木亮先生の絵がすき!

116 :NPCさん:2001/04/07(土) 02:51
あ、俺も好き

117 :NPCさん:2001/04/07(土) 06:03
佐々木あかねぇ先生の絵がすき!


118 :NPCさん:2001/04/07(土) 17:36
>>111
アイズは、「歴史の影で活躍した無名な人物」のタイプの方が無難な気がするな。
有名人物をアイズにもちたいPLがいる場合でも、そのPLが渡されたアイズを「こいつは実は歴史的有名人物なんだ」っていう感じに設定すれば、それなりの雰囲気がでるし。

逆に、アイズとの正体をGMが有名人物に強制する場合は、GMはかなり力を入れた歴史ネタをシナリオにもりこまないとかなりへたれな感じになるかも。

119 :NPCさん:2001/04/08(日) 00:04
全員歴史や伝説に詳しくないとちっとも面白くないゲームになりそうだね

120 :NPCさん:2001/04/08(日) 00:44
>>119

映画等で題材にされたネタを用いればいいのでは?

121 :NPCさん:2001/04/08(日) 01:33
>>119
RPGに興味をもつような人種はある程度は歴史や伝説にも詳しいとは思うが。
あまりにマニアックなネタはさすがに難しいだろうが、アーサー王やジークフリートあたりならば誰でもわかるんじゃないの?

122 :がれっと:2001/04/08(日) 01:42
>>121
 わかんねーよ。

123 :NPCさん:2001/04/08(日) 01:43
阪神バックスクリーン三連発・・・
・・・・ごめん・・・だって私にとって最大の・・・・・><

124 :NPCさん:2001/04/09(月) 00:53
ゼノ助、もっとサポートされるといいな。

125 :NPCさん:2001/04/09(月) 05:19
ゼノサーガ、もっとサポートされるといいな。

126 :NPCさん:2001/04/09(月) 09:27
ゼノギアス、もっとサポートされるといいな。

127 :NPCさん:2001/04/09(月) 09:58
>>123
PCはバース、掛布、岡田の転生者?

128 :NPCさん:2001/04/09(月) 10:41
>>127
全員生きてるやん・・・(ワラ

129 :127:2001/04/09(月) 11:08
>>128
転生ルール的には
生存者の転生体と言うのも
ありと言えばありの筈だけど…
微妙な線ですね
同時に覚醒は出来ないはずだから、今生きてる偉人は
覚醒してなくてそれが遡って転生したPCは覚醒した
って話になるのかな

130 :NPCさん:2001/04/09(月) 14:22
フランス革命ネタのシナリオがついてたけど
ベルバラネタにするにはどうしたらいいんだろう。
オスカルとかアンドレとか主要な人物のピースは何がいいんだろうか?


131 :殺人だいす:2001/04/09(月) 15:12
♪バラはバラはバラは〜…何だっけ?
圧す刈るのピースは、騎士もしくは聖母がよろしいのではないか、と
アンドレは、鉄壁かなぁ


132 :NPCさん:2001/04/09(月) 19:35
気高く咲いて、美しく散るです
一昔前の少女漫画テイストのシナリオが相性がよさそうですね
マリーアントワネットが聖母なので、オスカルは騎士かなあ
もちろん現世の性別とは関係なく(藁

133 :NPCさん:2001/04/11(水) 14:12
>>130、>131、>132
ベルバラネタ(前世)をやる時に、オスカルやアンドレに
運命を切り開く力のスタイルであるピースは関係ないですね
アイズに対して設定されるべきはピースではなく、アスペクト
仮にピースを想定するとしても、マリーは聖母ではなくキング
でしょう。マリーが自分で魔力を振るって戦うでなし。

134 :NPCさん:2001/04/20(金) 14:30
ageてみる。


135 :NPCさん:2001/04/20(金) 14:40
>>134
ageんなヴァカ
age荒らし厨房は氏ね

136 :NPC:2001/04/21(土) 11:41
>>130>>133
ベルサイユのばら

ばら、だってば。

ネタに使うならそれなりに尊重してちょ。
てゆーか、ネタにするなら読みなおせ。

137 :NPCさん:2001/04/21(土) 12:46
>>136
そゆ時の書き方は「>>130-133」です。老婆心ながら。

138 :NPCさん:2001/04/21(土) 16:07
>>136
わかりました、舞台見てきます

139 :NPCさん:2001/05/01(火) 18:06
おとといゼノやってきました
とりあえずきついって思ったのは反逆の狼煙・・・・
さすがに敵味方っていうはた迷惑なものは・・・・
間、それ以前に目の悪さもあったけど(汗)
後は時間弾が効かなくてちょっと危機を免れることができなかったのが
ちょっと後悔

140 :NPCさん:2001/05/01(火) 18:34
これは「僕の地球を守って」のような世界観
という認識であっているのでしょうか?

141 :NPCさん:2001/05/01(火) 19:10
>>140
ううむ。ちょっとうなずきにくい。

142 :NPCさん:2001/05/02(水) 10:07
>>140
 僕球だと、PC(主役達)は基本的に同じスタンスの特定個人
の転生(一部入れ替わりあり)だけど、ゼノスケは基本的に色ん
な時代の色んな人の生まれ変わりであり、重要になる前世はシナ
リオ毎に変遷する訳です。
 と言う訳で、ずいぶん雰囲気は違うと思われ、ああルール読ん
でイメージするだけじゃなくて、実際にプレイしたい

143 :NPCさん:2001/05/02(水) 10:37
なんかイラスト駄目だというひと居るけれど(まぁ良く判る)
俺は好きだな・・・
なんつーか、昔のウォーロックをちょっと思い出してしまう

144 :NPCさん:2001/05/02(水) 11:28
>>143
うを!ウォーロックですか。
思わず反応してしまった。古ゲーマー。

145 :NPCさん:2001/05/08(火) 15:06
どーでもいいことだが、公式ページの慣れ合いが嫌いだ。

146 :NPCさん:2001/05/12(土) 22:57
プレイしようと思うんだけど
あのカードサイズどうにかならんのか?
もっとでかければ諦めもつくが
TCGのカードより5%ほど大きいと言う半端なサイズは
保護するのが面倒じゃねえか

147 :NPCさん:2001/05/13(日) 00:11
>>146
よく探せばそのサイズ用のスリーブがあるらしいよ。見たこと無いけど。

148 :NPCさん:2001/05/13(日) 02:04
>>147
そうか、それは知らなかった
もう、A7用カードケースを必要枚数買ったから
今更仕方ないんだけど
今後の参考にするよ


149 :NPCさん:2001/05/13(日) 14:13
イラストか・・・佐々木亮はメインにはむいてないというか・・・
どうしてもほのぼの系になってしまって、ダメダメ。
まぁ、藤波的には自分の奥さんに花を持たせるというのもあるのかもしれないが。

150 :NPCさん:2001/05/13(日) 14:17
>>146
>>148

ポケモンカードゲームのカードケースがあのサイズにぴったし収まるよ。ケースには50枚ほど入ったと思うので、NOVA-Rやブレカナなんかのカードと一緒にしまっておいてもよし

151 :150:2001/05/13(日) 14:18
おっと、デックケースじゃなくてスリーブの話だったか。スマソ

152 :NPCさん:2001/05/15(火) 10:04
プレイヤー募集
都内で月1,2度のセッションに付き合ってくれる人
ついでに持ち回りでマスターもしてくれる人がいるとうれしい
ああ、もう半年以上TRPGセッションしてねえTRPGを
覚えてから初めてだよ。誰か何とかしてくれ


153 :NPCさん:2001/05/15(火) 13:16
>>152
ネタか?
こんなところで募集なんかするとロクなことにならんぞ(藁
trpg.netにでも逝け

154 :152:2001/05/16(水) 01:39
>>153
半分はな
でも、もう半分は禁断症状で理性が効かなくなってるんだ
っき、キー叩いてても手が震えちまってよ。
でも、大丈夫だ。ダイスを一回振れば震えはとまるから

155 :NPCさん:2001/05/19(土) 23:25
小説版はどうした?
5月20日発売じゃなかったのか?


156 :NPCさん:2001/05/20(日) 04:29
>>154
マスターはカード引くだけだから、禁断症状は緩和出来ないのでは。

157 :NPCさん:2001/05/24(木) 03:22
カードのシャッフルはもう飽きたぜ
俺にダイスを振らせやがれ

158 :NPCさん:2001/05/24(木) 22:07
都内でこれの卓が立つコンベンションない?
本当に飢えてるんだ

159 :NPCさん:2001/05/26(土) 00:31
都内のコンベンションねぇ
近年ちょっとなかったレベルのクソゲーだからなぁ
やってた人間、全員もうやめてるし
難しいんじゃないかな

160 :NPCさん:2001/05/29(火) 16:50
くそゲーかな?
>>159
周辺のプレイヤーと会わなかっただけと言う可能性もあると思うが
ルールブック読んでプレイしてない状態でそそられる部分は結構あると思う
マスターとプレイヤーがこれを理解せずプレイして、つまらなかったと言う例は
参考にならん

161 :NPCさん:2001/05/29(火) 17:16
>>160
理解する意欲が湧くようなつくりかなあ?

162 :NPCさん:2001/05/30(水) 06:30
このスレの寂れ方がクソゲーということを証明しており

163 :NPCさん:2001/05/31(木) 14:40
まあ、てきとうに。自分はコレ好きだけど。
他にも好きなゲームあるしなー。
でも、なんか先日あったゼノスケのマルチテーブルセッションが
えらく盛り上がったらしいんで、そっちに興味がある。行った人いる?

164 :NPCさん:2001/05/31(木) 16:29
クソゲーって断言はしないけど、どうもモチベーションが
刺激されないゲームなんだよなー。
バカだからうまく説明できないけど、
何か根本的に失敗してるゲームのような気がする。


165 :NPCさん:2001/05/31(木) 16:51
そういうのをクソゲーっていうんじゃ・・・


166 :NPCさん:2001/05/31(木) 17:05
このスレが寂しいからってクソゲーとは言えないと思う。

しかし、読みにくいな。
押さえないといけない概念がちょっと多いが、これは許容範囲だろう。
問題は書き方だな。懇切丁寧だが、その分かえって回りくどい。
脚注方式も読みづらい。GURPSのサイドバーだったら後で読めばいいが、これは本文とリンクしてるからなあ。
SNEあたりのように、マニュアルのような文章で書いて欲しかったなあ。

まあそういうわけで読解中。そのうちプレイしよう・・・

167 :NPCさん:2001/06/01(金) 12:59
>>166
プレイする時は呼んでくれ
俺もプレイしたいんだ

168 :NPCさん:2001/06/01(金) 13:40
いちおう真面目にプレイしている。
最初に設定の枠をきっちり決めてしまうのが吉とみた。

・出す組織と出さない組織
・殺されてOKなNPCと殺されたらダメなNPC
・メインで運用させるアイズと、フレーバーなアイズ
・上記とあわせて、使う夢の舞台と、使わない夢の舞台。

「このキャンペーンでは○○と○○の過去をメインの前世とする」
ってな具合。
それと、PCと交戦した使徒はほぼ生き残れないので、重要な敵NPCは
うまく伏線を巡らせて直接交戦させないように動かさないと破綻する。

なんにせよ、おおまかなバックグラウンドストーリーを事前に決定して、
GM自身が混乱しないようにするべきと思う。
っていうかそのあたりをおさえておかないと、GMできんわ。これ。

169 :NPCさん:2001/06/01(金) 13:45
上記の追加。

うすうすわかっていると思うけど、アイズは「前世」ではなく
「地球(アカシックコード)が記憶(記録)している、
 存在した(これから存在する可能性がある)存在のデータ」
だと思えば話は早い。

 未来に超存在と化すPC自身を、高レベルアイズとして渡してしまうなど
といったテクニックも使える。これだとキャンペーンの方向性を絞りやすい。
 今の自分とのギャップが激しいほど妄想がかきたてられるし、来るべき
未来への想像(同調や反発)が誘えて面白そう。
 PCがその超存在たるべき道を閉ざすようなら、そのアイズは消えてしまう
とか、もうひとつの可能性として残るとか、かっこよく演出できるんじゃない
だろうかね。

170 :NPCさん:2001/06/07(木) 10:04
俺にプレイさせろー
マスターでも、プレイヤーでも良い
TRPGカフェ早く営業しやがれ〜

171 :NPCさん:2001/06/07(木) 12:08
コンベではそれなりに卓は立つけど?

172 :NPCさん:2001/06/07(木) 19:46
公式サイト周辺では非公式FAQが出来てましたね。
でも、私の知りたいことは載ってなかった。
公式掲示板に書くのも結構気後れするもんがあるしなあ。

173 :NPCさん:2001/06/07(木) 21:40
>>172
 じゃ、こっちで書いてみたら?

174 :NPCさん:2001/06/09(土) 23:02
プレイしてぇ
とりあえず、キャラクターだけ作ってみるか…
ピースがビショップ
アスペクトが土星
称号はサターンビショップ
うつろわざる印は憂いのある顔
情熱1
運動4
知覚4
地位1
特技は〈ビショップハンド)、〈ダイアゴナル・ムーブ)、〈紙一重)、〈ロングショット)
技能は〈サバイバル)3、〈知識:考古学〉1
職業は学者
生命が10
自我も10
見知らぬ記憶は「求道」「学究」「夢想」
27歳の男で
佐々木悠真(ささき・ゆうま)
若き考古学者と言う事でよろしく

175 :NPCさん:2001/06/10(日) 13:14
じゃあ
俺は太陽の騎士ね
職業は学生で剣道部長って事でよろしく
移ろわざる印は燃えるような瞳
見知らぬ記憶は
「権力と栄華」「大切なもの」「放浪」
18歳の男
新堂一馬

176 :NPCさん:2001/06/10(日) 16:00
>>158

はいどーぞ(藁)
http://www.xenoscape.net/bbs/xencon.html

177 :NPCさん:2001/06/10(日) 21:08
キャラだけ見ると痛そうなんだけど
そこがいいんだよね

178 :NPCさん:2001/06/10(日) 22:44
>>176
情報ありがとう
でも、その日仕事あるんだ

179 :NPCさん:2001/06/11(月) 10:14
このゲームやってる人
どんなキャラ使ってる?

180 :NPCさん:2001/06/11(月) 13:46
>>179

マスターしかしたこと無いのでキャラ持ってません。

181 :NPCさん:2001/06/12(火) 02:01
>>180さん
私のマスターもしてください

182 :NPCさん:2001/06/12(火) 22:59
4人パーティの編成が
サターンビショップ
サンナイト
ヴィーナスポーン
羅喉チェッカー
って言うのはどうかと思うんですが
引きなおしちゃだメッスか?

183 :NPCさん:2001/06/12(火) 23:31
>>182
 ベタでいいんじゃないか?
 ビショップとナイトがそろってる時点で、弱すぎる心配はないし。

184 :NPCさん:2001/06/13(水) 00:25
>>182-183
ラーフ・チェッカーはキツくないすか?

185 :NPCさん:2001/06/13(水) 01:42
>>184
 ある意味、定番だからな<ラーフ・チェッカー
 当人にロールプレイの難しさを伝えた上でなら、認めるかも。

186 :NPCさん:2001/06/14(木) 00:45
バランス的には
キング
クイーンかビショップ
ナイトかルーク
ポーンかチェイカー
と言う組み合わせが良いと思うんだが

187 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:28
age

188 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:41
>>186
 まぁ理想を言うとそうだな。
 ポーンとチェッカーは、多少位置がかぶるかもしれん。
 ただ俺がマスタリングした時は、まぁなんとかなったもんで。

189 :NPCさん:2001/06/16(土) 02:34
小説遅れるって発表があったが
何時発売されるんだ?

190 :NPCさん:2001/06/16(土) 04:39
小説版て
冒頭のコミックに出た
桐生相馬とか不動大輔とかミシェル桐原がメインキャラなのか?
個人的に“赤槍の戦乙女”シグルヒルド萌えなんだが

191 :NPCさん:2001/06/17(日) 11:32
いろんなアスペクトで個性を出しつつ
ナイトをやる事で
歴代の仮面ライダーを表現できるよな

192 :NPCさん:2001/06/20(水) 17:23
で、1は結局プレイしたの?

193 :NPCさん:2001/06/21(木) 02:50
1は知らんが、俺はプレイしてないな
キャラは作るが、相手と時間の都合が…

今日のカードはムーンクイーンか…
結構ベタだな

194 :NPCさん:2001/06/25(月) 19:17
TRPGマンセー!

195 :NPCさん:2001/06/25(月) 19:44
おんりーコンは、痛かったようだな。
厨房レポートあったぞ。

196 :NPCさん:2001/06/26(火) 01:47
今日の運勢は
Deep SpaceBishop
かなり逝ってるね

197 :NPCさん:2001/06/27(水) 23:20
今日は
ジュピターキング
イメージ的には賢王って感じかな?

198 :NPCさん:2001/06/27(水) 23:22
ケンオウ?

199 :NPCさん:2001/06/27(水) 23:26
拳皇。

200 :NPCさん:2001/06/29(金) 02:42
今日の運勢は
ジュピターヴィショップ
言葉に重みがあり、一歩間違うと相手を傷つける事もあります
発言には気を付けましょう

201 :NPCさん:2001/06/30(土) 02:47
今日の運勢は
ムーンクイーン
魔力が高まる気配が濃厚
暴走には気を付けて
21日と同じ結果か…

202 :NPCさん:2001/06/30(土) 05:02
買ったけどやる気しねー
キャラ作る気すらネーヨ

203 :ここで白状するが、:2001/07/01(日) 21:04
表紙を見た時、同人ゲームだと思った。
すまぬ。
そういえば、このゲームなごやでやっているのみたことないが。
やってるところある?
もしかして買っても押し入れのなかとか?

204 :NPCさん:2001/07/01(日) 23:59
>>203
 表紙が同人くさいかどうかは人によると思うが、あの厚さで同人とは
考えにくくねーか。
 同人誌でもあそこまで厚いのはあんまり……。

205 :NPCさん:2001/07/04(水) 23:08
今日の運勢は
マーキュリーポーン
千里の道も一歩から、探求の末に未来は開きます

206 :NPCさん:2001/07/04(水) 23:20
なんとなく基本ルールだけで終了しそうなゲームだな・・・コレ。
サプリがでる計画ってあるのか?

207 :NPCさん:2001/07/05(木) 02:40
こやつ、
言ってわイカンことを

208 :NPCさん:2001/07/07(土) 19:58
サプリがでれば、いいってもんじゃないだろう。
つーか、追加技能とかの類だったらイランね。

209 :NPCさん:2001/07/08(日) 01:41
買ったage

210 :NPCさん:2001/07/08(日) 01:42
ぬっ、上がらない!?

211 :NPCさん:2001/07/08(日) 02:00
 んじゃTRPGサプリ買った(記事あるぞ)age

212 :NPCさん:2001/07/08(日) 03:20
>>211
買いだよな、うん。

213 :人数(略):2001/07/15(日) 08:30
本日、初プレイ。

・・・しかし、難しそうなゲームだよな、コレ。
清水の次郎長と大政小政とか、美空ひばりと某親分とか言われたナニ喋ったらいいか途方に暮れそう。

214 :NPCさん:2001/07/15(日) 16:44
知り合いが
TRPGサプリに載ってるシナリオ
マップ含めてD&Dサード掲載シナリオのパクリだっていってんだけど
確認できる人いる?
ユニコーン解放するやつ

215 :NPCさん:2001/07/15(日) 17:08
D&D3Eの「ADVENTURE GAME」のことかね。
サプリをもってないので何とも言えない。
サプリ何号?

216 :NPCさん:2001/07/15(日) 17:15
今出てるヤツ
03号だっけな?
今、手元にないんで
すぐに確認できないけど

217 :NPCさん:2001/07/15(日) 17:18
よくよく考えたらサプリって2500円くらいしたよな…。
ちょっと確認の為に買える値段じゃないな。
両方もってる人、確認よろ。

218 :NPCさん:2001/07/15(日) 19:35
>>214
あれはJGCウェストでつかわれたシナリオ「レスキュー・ザ・ユニコーン」の改訂版なのだ。
で、そのシナリオについてだが、ぜのすけ公式HPとか、ふじなみ屋台村とかも本人自身がADVENTURE GAMEをまんままねたシナリオといっているので、パクリの指摘は正しい。
藤浪自身はゼノスケを「徹底的なまでのパロディを許すためのゲーム」ととらえているらしく、D&Dのパロディとしてのこのシナリオ以外にも、ローズの「魔女の洞窟(だったっけ?)」とかのパロディシナリオとかもやっているようだ。

前世うんぬんのイメージが先行しがちだが、本質的にはゼノスケは「何かをまねる」ことを徹底的に肯定したゲームであると思う。ゼノスケには「現代オカルトもの」という明確な世界観があるが、PCの前世の姿や、シナリオにおける「夢」の内容は、「現代オカルトも」のという世界観とは無関係に好き勝手に出すことができる。つまり、それはどんな悪質なパロディをも内包できるということだ。
パロディやパクリに否定的な意見が多いだろうが、某クロちゃんのD&Dリプレイのような、「ダースベーダーとかペンドラゴンがあたりまえのように一緒にいる」という初源的で低レベルだが、誰もがやってしまいそうな衝動を、ゲラゲラ笑いながらプレイするゲームっていうのがゼノスケのあり方のひとつのありかたのような気がするんだよな。他のゲームでいうならレイトショウに近いか。

219 :NPCさん:2001/07/15(日) 19:53
おいおい、他のメディアのパクリですら問題なのに
D&Dの、シナリオを
しかも同じシナリオでパクり
あまつさえ原稿料までもらうのはさすがにどうよ?

そういうの盗作っていうんじゃないの?

しかもレレレと同じとまでいいますか

220 :NPCさん:2001/07/15(日) 19:59
「ADVENTURE GAME」のユニコーン助けるシナリオって
「ド」のつく初心者のための戦闘体験用4畳一間ダンジョンなんだが・・・。
それ?

221 :NPCさん:2001/07/15(日) 20:02
たぶんそれ
三部屋+かくし部屋だったかな?
うーサプリ見つからない

222 :NPCさん:2001/07/15(日) 20:13
確かに4枚しかスケープ・カードは置かないな
しかも1枚は隠し部屋だ

223 :人数(略):2001/07/15(日) 23:09
初プレイ終了。

某七福神ことGMが1時間15分遅刻してきた。
それより遅刻した10年選手が説明もマトモに聞かず参加。

未覚醒状態でスタートし、10年選手は覚醒失敗。
「ゲームの目的がわからなかった云々」
ちなみにオレは楽しかった。
GMもやってみたいと思った。

教訓:「オレなら大丈夫」という前にナニをするゲームなのか調べよう

224 :人数(略):2001/07/15(日) 23:17
ネタをパクるのはイイけど、シナリオはダメだとオレも思う。
っつーか、プロが金とってやんな。
ヤルなら、自分とこの別のゲームのシナリオをこんな風にパクれますと
パクり方のレクチャーすべきだと思う。

ちなみに素人(当然、オレモナー)がヤル分にはアイズがナオ太だろうが
タイタスだろうが赦すけどね。

225 :NPCさん:2001/07/15(日) 23:24
ネットじゃパクったっていってるのに
肝心な掲載シナリオじゃ何も書いてないし

確信犯?

226 :NPCさん:2001/07/15(日) 23:37
コンセプトはいいが、外じゃやりたくないシステム。
デザインはいいが、デザイナーはダメだな

227 :NPCさん:2001/07/16(月) 02:14
>>220
 サプリのほうは、少女とユニコーンが、夢と現実を隔てて互いに
呼び合うのを手助けするって話なんだが、D&D3eのほうは、
どんなの?

228 :NPCさん:2001/07/16(月) 02:19
説明するとネタばれになってしまうな。
さすがに全部かくとアレなんで、3割くらいはさっぴいて説明しよう。


-------以下ネタばれ----------

ゴブリン4匹がユニコーンを捕まえた。さあ助けろ!
ゴブリンがいるのはその部屋だ。さあ戦え!

---------終了---------------

戦闘ルールの練習用ですな(藁

229 :ドキュソ侍:2001/07/17(火) 01:29
くそ!ミもフタも無いシナリオだな!それ!

230 :NPCさん:2001/07/17(火) 02:01
>>229
 そんなことはない。ダンジョンマップと駒とカライラつきキャラシーを
並べて、さぁ部屋の扉を開けるぞ!とか言うと燃えるぞ、あのシナリオは。

 くそ!これじゃD&D3eのはなしだな!ゼノスケの話をしたいぞ!

231 :ドキュソ侍:2001/07/17(火) 02:27
すまん!俺ゼノスケ買ってないよ!くそ!悪かった!
今はテラを買ったばかりだからこれをやるのが仲間内での目標なんだ!
D&D3eは面白そうだな!くそ!やってる奴が羨ましいな!俺も英語読むか!どうだか!

232 :NPCさん:2001/07/21(土) 14:53
20日にオンリーコンがあったらしいけど、どうだったんだ?
行った人感想キボン。

233 :NPCさん:2001/07/21(土) 15:29
>>230
あんた、ドキュソ侍がうつってるぜ

234 :うわ!! 日常が減ったよ!!:2001/07/23(月) 07:59
何の興味もなかったがこれ面白いね。
ハマって思わずこのスレに来たわたし……

PS:日常の減少=SANの減少(外道街道まっしぐら)

235 :NPCさん:2001/07/23(月) 10:08
日常か……。
このあいだ初マスター・初プレイでPCに大ダメージを与えた結果、そのPCは日常を1つ喪失。
ところがそれで得た覚醒点6点でもってブーストしまくりで強いのなんのって(泣)

いやあ怖いゲームですわ(苦笑)

236 :NPCさん:2001/07/23(月) 16:55
 演技派で無いプレイヤーに「夢」の演出を強いるのは難しいかも。
 そうで無いと出来レースになってしまう。
 いや、まだやって無いんだけどね。

237 :NPCさん:2001/07/24(火) 20:34
自作自演で終る奴には楽しいらしいが、逝ってくれ

238 :人数(略):2001/07/24(火) 20:39
>>235
単発モノのセッションだと、そうなっちゃいますね。
悩みどころではあります。
単発の時は、”そういう”バランスのシナリオを組むべきなのかなぁ?

239 :NPCさん:2001/07/25(水) 21:16
覚醒点でのブーストによって敵を一蹴…か。
よろしいんじゃないですかね。
仮にも日常まで使った(使ってしまった?)のだし、
それぐらいしてあげても問題ないでしょう。
覚醒点の使用は、ある意味PCにとっての切り札だし、ねぇ。
このゲーム、ただでさえ敵側の強さのバランスがシビアですし。

それより困るのは、せっかく入手した覚醒点を成長用にするため
けちりまくり、味方の援護に過剰な依存をしてる場合ですかね。
援護要因のPCの覚醒点は減り、けちった側が成長する、、、
まぁ、仕方ないのかも、と思いつつも何か不憫で。。。

240 :NPCさん:2001/07/25(水) 22:59
>>239
毎回のように日常を0にするPLよりはましかと思われ。
故意に日常を消すPL逝って良し!!

241 :NPCさん:2001/07/25(水) 23:28
日常なんて適当に削ればいいじゃん、どうせ単発でしょ?
ってPL、GMが多いね。

242 :NPCさん:2001/07/26(木) 01:17
>>240-241
禿しく同意!ええ、同意ですとも(涙)

243 :人数(略):2001/07/26(木) 01:33
>>242
いや、泣くぐらいなら、煽ってもいいから言いたいコト言えよ(ワラ

244 :NPCさん:2001/08/04(土) 17:24
 サプリが出るらしいぞage

245 :NPCさん:2001/08/05(日) 22:23
どうせ売れないじゃん。
俺もルール本体しか買わないし。sage

246 :NPCさん:2001/08/06(月) 16:23
8月20日 ファミ通文庫から待望の小説発売
桐生相馬がどんなことしてくれるか期待してるんだ

247 :NPCさん:2001/08/06(月) 21:46
ネジコとヤるのか? ハァハァ
あ、オヤジとヤるのか ハァハァ

248 :NPCさん:2001/08/09(木) 01:40
小説発売まで後11日
来週末位には買えるかな

249 :NPCさん:2001/08/10(金) 22:05
公式HPのQ&A掲示板が、何やら焦臭い雰囲気だな。。。

250 :NPCさん:2001/08/10(金) 23:28
>>249
アホはほっとけばいいのに、相手してごくろーさんって感じ?

251 :NPCさん:2001/08/11(土) 01:35
あーあ(苦藁

252 :NPCさん:2001/08/11(土) 02:20
大変だねぇ…(藁

253 :NPCさん:2001/08/11(土) 13:45
>>249
マンチと同じじゃなくて…マンチだな、ありゃ。

254 :NPCさん:2001/08/13(月) 14:45
小説何時買えるかな?
早ければ、盆開けの木曜くらい?

255 :NPCさん:2001/08/13(月) 22:05
一応、8月20日発売だから、月曜で大丈夫だと思われる。

256 :NPCさん:2001/08/17(金) 23:46
小説買って来たよ
今読んでるよ
と言う訳で、感想は後日

257 :NPCさん:2001/08/21(火) 22:30
小説読んだんだが
なんと言うか、一緒に買ったアストラルギアの方が面白かった

ゼノスケの方は、悪くは無いんだが
期待していたレベルにはずいぶん劣ると言う所
失敗を恐れて盛り上げを切り捨てて、安全策を取ったシナリオって感じかな?

258 :NPCさん:2001/08/22(水) 19:34
>>257
同感。
さらに言えば、詰め込みすぎ。
3話くらいの内容を1話につめこんだって感じしない?

面白いといえば面白いんだけどね。ネジ子ハァハァ向け?(藁

259 :257:2001/08/24(金) 01:33
>>258
確かに積め込み過ぎって感じはある
もう少しキチンと書いて欲しかったな
次回作への期待はあるんだけど、出るかな〜

260 :NPCさん:01/08/27 02:18 ID:ESUZ/tto
>>259
その前に、サプリメント「カレイドスケープ」が出ると思われ。
ちなみに11月発売。

261 :NPCさん:01/08/30 08:10 ID:ZS0OV9ew
やりたいが、どっかコンベで遊べる所知らん?
あ、首都圏ね

262 :NPCさん:01/08/30 12:37 ID:c/00C7zI
>>261
公式HPへ行ったら載ってるっしょ。>ゼノスケをやるコンベ>首都圏

263 :NPCさん:01/08/30 23:43 ID:OhwzF2wk
ファースケープやった人、どうでした?
報告希望です。

264 :ひさびさのカキコ:01/09/11 19:40
ゼノスケやるらなら、漫画の「ZERO]は参考になると思うよ。

265 :NPCさん:01/09/17 16:53
age

266 :NPCさん:01/09/17 18:34
>>264
やまざき貴子の「ZERO」?

267 :NPCさん:01/09/19 00:01
>>266
おそらく、里見圭の「ZERO」ではなかろうか??
あ、それと雑誌イブニングで連載している「クリオの男」と言う漫画も
結構いいですよ。
ちょっと変更したらシナリオにも使えます。

268 :人数(略):01/09/20 10:28
>267
やまざき貴子だろ(ワラ
里見圭のも面白いけど、前世モノとは微妙に違う・・・。

と言いつつ、トンデモだけどゼノスケ用には結構ためにはなるか。
っつーか、両方とも一読する価値はありだな。

269 :NPCさん:01/09/21 00:55
小説はどう?面白い?

270 :NPCさん:01/10/02 00:19
完全に沈む前に 最後にひとつ聞いていい?

結局>>1はプレイしたの?
したんなら、感想聞かせてよ。

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