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数年ぶりにTRPGします

1 :NPCさん:2001/04/12(木) 22:43
昔は、SWとかワースとかやってたんすけど、もうルールブックも
なくなっちゃったんですよね。
ついでだからなんか新作でも買おうかと思ってるんですけど、どん
なのがいいすか?
ちなみにメンツは俺のほかに2人です。


2 :NPCさん:2001/04/12(木) 22:51
1さんはマスターやるの?

3 :NPCさん:2001/04/12(木) 23:01
とりあえずSWやってたのならSW買ってなれたシステムでリハビリするのが良いかと。
新しいシステムですが・・・他の人に任せた(藁
さすがにD&D3RDとかいえんし。

4 :1:2001/04/12(木) 23:04
>>2
多分俺がやります。
>>3
ルールブック引越しとかでないんですよね。
ここ田舎で、近くに売ってる本屋無かったし。
ついでだから通販するかって感じなんですけど。やっぱ無難にSWすかね?


5 :NPCさん:2001/04/12(木) 23:22
まあ、GMするならなれたシステムの方がいいと思うよ。

と、先に結論をだしておきながら、あえて新しいゲームをすすめるとすると・・・
GM含めて3人だからな。きっついなぁ。最近のシステムはPL4人を基本としてるし。
真・女神転生の覚醒編あたりを仲魔つきで異能者レベルでやるとか、エルジェネシスでPL同士で殺しあうとか(W それぐらいか

6 :3:2001/04/12(木) 23:25
翻訳が出来るなら迷わずD&D3RDを薦めるんだけど(藁
SWを薦めたのは、やりなれたシステムでTRPGの楽しさを
再確認してもらうのがいいかなと思っただけですけどね

7 :1:2001/04/12(木) 23:33
検索してたら、なんかSWって完全版ってあるんすね。これって、どう変わった
んすかね?

>>5
あ、上手くしたら、もう二人プレイヤー増えるかもって情報が今入りました。

>>6
うう。残念ながら、D&Dは好きなんですけど、英語はダメです。すんません。

8 :NPCさん:2001/04/12(木) 23:48
完全版は美味しいです。

9 :NPCさん:2001/04/13(金) 00:27
そう,あのまったりとした甘さがなんとも…

10 :NPCさん:2001/04/13(金) 00:29
完全版は、ソードワールド基本ルール+上級ルールを足し合わせて、さらに追加の情報や細かいルール改訂がのっている代物です。魔法の効果などで不明瞭な部分がわかりやすくなったりしてるのがいい感じ。
けれども、実際に劇的に何かかわったところはなかったりします。長年あそんできていた人ならば福音となる書でしょうが・・・

ハードカバーで4500円(うろ覚え)というのやはり敷居が高いでしょうね。ちょっとプレイするくらいなら文庫本で十分ですが、SWの10年の変化をみるためだけでも面白いですよ。

11 :NPCさん:2001/04/13(金) 00:40
まあ、実際にプレイするしないは別にして、あえて数年ぶりに新作をかうというなら、やっぱり、トーキョーN◎VA Revolution(エンターブレイン(旧アスペクト))あたりをすすめるな
よくもわるくも、国産RPGに「それ以前」「それ以後」を決めちゃったシステムだし。「それ以後」のアレやコレやに比べればべれば刺激も薄いしな(W

12 :NPCさん:2001/04/13(金) 00:59
というか、>>1はどんなRPGが好きなのでしょうか?
それによって、オススメもかわってくるのですが。

最近のゲームは10年くらい前とは様変わりしているので、もしかしたら
すごく気に入ったり、すごく気に入らなかったりするかもですね。

13 :NPCさん:2001/04/13(金) 01:02
「これなら人にすすめられる」というゲームが無いんだよなあ。
TORGとか普通に買うのが不可能なゲームばっか。

14 :1:2001/04/13(金) 01:08
>>10
 なるほど、いい感じですね。調べてみると、ハードカバーだそうで、
レーティング表が見やすくなってるんですかね?

>>11
 ノバ。ツクダから出てましたね。神業ってのが面白かったのを覚え
てます。エンターブレインっていうと、コミックビームとか出してる所
ですね。アスキー系になってたんですか。

>>12
 そうですね。それを話さないといけませんね。
 演技とシビアな戦闘とか情報戦が好きですね。戦いは戦火を交える前
に決まってるって感じで。でも、馬鹿話で脱線するのも好きです。
 SWリプレイだと、第三部のノリが一番好きな感じでした。ダンジョンに
はトラウマがあります(笑)基本はシティアドベンチャーですね。短いキャ
ンペーンを積み重ねて、独自の世界を作ったりするのも好きでした。
 こんな感じでよかったっすか?


15 :3:2001/04/13(金) 01:17
なら「SHADOW RUN 3RD」(未訳)
・・・は無理だから2NDのほうでもいいや。
富士見から出てます(した)。値段は4000ぐらいだったかな

16 :NPCさん:2001/04/13(金) 01:36
通販がありならば、
「ブレイド・オブ・アルカナ」(アスペクト)3800円
をおすすめしようかな。
演技と、シビアさが魅力で、プレイヤーによっては脱線も可能で、
ロールプレイもしやすいようにルールがサポートしてくれる仕組みになっています。
一番のおすすめする理由としては、
シナリオは4本ついていて、ワールドガイドがまとめて読めるということ。
検索をかければいろいろとレビューが見れます。
去年にでた、今時のシステムです。
注意点としては、20面ダイスが必要なことですね。

17 :NPCさん:2001/04/13(金) 01:40
>>14
 入手の容易さを考えるならシャドウランよりもN◎VAを探す
方がラクでしょう。恐らく。

 ルール解釈やバランスうんぬんと言うことを語り出すとキリが
無いゲームなので、シビアな戦闘がお好きと言うことですが、
最初はプレイヤに余裕で勝たせたやるぐらいの気持ちで
ゲーム中にルール談義が起きたら、マスタ(RL)権限で
ガシガシ先に進める位がよろしいかと

18 :NPCさん:2001/04/13(金) 01:40
>>15
だから普通には手に入らんって…

19 :12:2001/04/13(金) 01:51
>>14
なるほど。
どちらかというと古典的な(?)プレイが好きなのかな?
もうちょっと聞いてみたいんですけど、この場合のシビアな戦闘の
意味を知りたいですね。
ウォーゲームのようなゲーム性の強さを求めてるんでしょうか?
それとも、シビアな雰囲気がすきなのであって、そこにゲーム性を
求めたりしないのでしょうか?

ほかの方が薦められている「ブレイド・オブ・アルカナ」や「トーキョー
N◎VA」はゲーム性は軽視されているので、はたしてニーズに合うの
だろうか? と疑問視中。

20 :NPCさん:2001/04/13(金) 01:52
>>16
でもあのゲームの場合、始める前にGMが全ての特技を一通り
把握してないと、バランスとか結構辛くない?
特にプレイ中に思わぬコンボ(しかも、後でよーく振りかえってみると
ルール的におかしい)が炸裂して訳わかんなくなったりとか。
データを読み込むのが好きな人には良いかも知れないけど。
NOVAも似てるけどこっちはもう諦めモードでOK。

21 :19:2001/04/13(金) 01:58
>>20
いやあ、あのゲームは一見ゲーム性があるように見えるけど、実際は
バランスなんて度外視のゲームですよ。
バランスなんて気にせずGo!!
話ずれたのでさげさげ〜。

22 :NPCさん:2001/04/13(金) 02:00
>>20
 先にPCを作らせてから、殺戮者(ラスボス)を設定しないと
シビアどころか組み合わせ上、最終戦闘開始時にカウンターに次ぐ
カウンターで敵味方瞬殺という可能性も無きにしもあらず
#ゲーム上の目的は生き残る事ではなく、殺戮者を倒す事なので
目的は達したとも言えなくは無いのだが

 やはり、ブレカナも初期の敵は手抜き気味が吉かも

23 :1:2001/04/13(金) 02:06
>>15
うう、みつからないっす。通販してくれてるアドレス求む。

>>16
なるほど、いいかんじですな。ロールプレイがルールでねぇ。いい時代に
なったもんですな。これで、口の達者な交渉好きを封じられるんですかね?
20面はおろか、30面も所持しております。

>>17
ノバは見つかりました。サプリ幾らか出てますね。基本ルールだけで遊べ
ますか?

>>18
そうなんすか。どうりで見つからないと思った。

>>19
あー、まさか、「ソードス」とか言われてた俺が古典と呼ばれるとは。ルン
ケやAPAの人のようなイメージなんすか?
ゲーム性:雰囲気:臭い台詞シチュエーション=4:3:3
って感じです。ただ、熱くやってた頃と比べるとかなりマターリ感が、強く
なってる可能性も有ります。そうすると、
ゲーム性:雰囲気:臭い台詞シチュエーション=3:4:3
くらいかも。

>>20
うう、普段の仕事がきついので、あまり完全には覚えられないと思うっす。

いや、皆さん親切で嬉しいです。なんかいろいろ出てるんですね。一時期
友人に「TRPGは滅んだ」とか聞かされてたんでびっくりしました。


24 :NPCさん:2001/04/13(金) 02:24
ミニ四駆かゾイドみたいに、数年間潜伏してその後にブレイクしねぇかな・・・しねぇだろうなぁ。

25 :NPCさん:2001/04/13(金) 02:45
>>24
D&D3にはどうもそういうパワーはありそうだぞ。
HJがやると、ベイブレードになりそうだが(藁

>1
つらつら考えるに、やっぱり手馴れたソードワールド完全版がいいように思う。
なんだかんだで2D6で、判定がオーケーだから。
シナリオ集も、未プレイ未読が多いだろうから、マスターの負担も
軽減できるだろうし。
……。ガンダム好きなら「ガンダム戦記」おしたいけど、誤植がおおいのでパスします。
ほんと、たのむよ公式サイト……。

26 :NPCさん:2001/04/13(金) 09:13
>>25
>……。ガンダム好きなら「ガンダム戦記」おしたいけど、誤植がおおいのでパスします。
>ほんと、たのむよ公式サイト……。

ああ、誤植が多いって言うだけでパスできる時代が来たんだ……
ただの年寄りの感傷なのでサゲ



27 :1D100:2001/04/13(金) 09:24
>>1>>25
何もルールを持っていないのでしたら、わざわざ完全版を買わなくても、
まずはSW文庫版を古本屋で買って調子を取り戻してからで良いのでは。
完全版は本格的にやるならともかく、試しに買うにはちょっと高い気がしますし。

28 :にけ:2001/04/13(金) 09:42
>>23
>いや、皆さん親切で嬉しいです。なんかいろいろ出てるんですね。一時期
>友人に「TRPGは滅んだ」とか聞かされてたんでびっくりしました。

昔の多かった頃に比べれば頻度が少ないかと思いますが、
この2年ほどで結構な数が出てますよ。
基本ルールばかりで、なかなかサプリメントまでは出てくれないのが残念ですけどね。
それと、新作の大半がN◎VAの親戚みたいなもんなのでなかなか違和感を拭えませんが(苦笑)。

しかし“滅んだ”論も一時期は流行りましたねえ、ええ(笑)。

29 :にけ:2001/04/13(金) 09:49
ああ、思い出した。
「央華封神」もこないだ新版ルールブック出ましたよ。
それとこっちはもう新しくないけど、GURPSも基本ルールがハードカバーで出てます。

どっちもリハビリ向きとは言えないだろうけど。(^^;

30 :がれっと:2001/04/13(金) 10:11
ああ、央華新版はいいかも。

31 :1:2001/04/13(金) 11:27
今日は仕事さぼった1です。

>>27
古本屋行きました。ルールは見つからなかったですね。無念。その代わり
リプレイを見つけたので買ってきました。

>>All
無難な選択ですが、とりあえず今SW完全版とノバの基本ルールを頼んで
きました。ど、ご協力感謝します。

32 :NPCさん:2001/04/13(金) 13:28
>>31
実際にルールブック読んだ感想やプレイした感想をぜひ書き込んで
くださいな。

33 :NPCさん:2001/04/13(金) 21:05
ひさびさにマターリ。

34 :1:2001/04/13(金) 23:01
PLの希望により、取り敢えずはSWって事になりそうです。


35 :栗手軽君:2001/04/14(土) 03:53
オレ的にお勧めなのが、S=FAd。
ダンジョンルール中心だけど、別にダンジョンやんなくてもいいらしいし、
使うのは2D6だし、ルールも結構しっかりしてる。
なのになんで、あんなリプレイしかないのかねぇ?(w

36 :(゚д゚)ハァ?:2001/04/14(土) 11:23
(゚д゚)ハァ?

37 :1:2001/04/14(土) 11:57
>>35
S=Fad?って事はS=Fって発売されたんですね。俺消えたんだと思ってた。

所で、今RPG雑誌って何があります?田舎なんでなんにも置いてないん
ですよねぇ。ドラマガみかけねーし(;_;)



38 :NPCさん:2001/04/14(土) 13:32
S=Fは旧版の「Seven=Fortress Cllasic」(ホビージャパンから出たヤツ。後にゲームフィールド社から復刻)と、新版の「Seven=Fortress Advasnced」(エンターブレインから出たヤツ)の二種類があって、ルールやコンセプトが全く違う。
CllassicはRPGマガジンのリプレイを再現するようなハイパワーバトルゲームで、Advancedの方はD&Dライクな虐殺ダンジョンサバイバルゲーム。
確かにAdvancedの方はルールもしっかりしてるし、ソードワールドからの移行なんかも違和感なくできやすいからお勧めなんだけどね。昔のリプレイを知っていると逆にやりにくいかも。

今定期的に発売されているRPG専門誌はゲームフィールド社の「ゲーマーズフールド(隔月刊)」とアトリエサードの「TRPGサプリ(年3回刊)」ぐらいか。どちらもソードワールドには役にたたねーけど(W
ソードワールドのサポートについては、今のドラマガではほとんど行ってないけど、そのかわりにグループSNEのウェブページではQ&Aとかも継続して行われているから、興味あればいってみそ
http://www.groupsne.co.jp/



39 :にけ:2001/04/14(土) 14:41
>>37-38
ちなみに、HJ版には「クラシック」とは付いていませんでした。
復刻版(クラシック)の方は書籍形式になっています。

40 :1:2001/04/14(土) 15:03
>>38
有難うございます。オンライン本屋とかで探してみます。

RPGマガジンってどうなったんです?タクティクス状態ですか?
……しかし、ゲームフィールド社もアトリエサードも知らん会社だなぁ。


41 :NPCさん:2001/04/14(土) 15:12
>>1
世の中にはね、知らんほうが良い事
っつうのがあってね。
あんたの聞いたことっつーのがまさにそれ。

42 :にけ:2001/04/14(土) 15:48
>>40
>RPGマガジンってどうなったんです?タクティクス状態ですか?

まさにその通り。
タクティクス→RPGマガジンの時と同じように新雑誌に変わり、
前の誌名で別冊が発行されました。
別冊の「RPGマガジングレイト」はこれまたタクティクス同様に
数号で消えてしまいました。

そして本誌は……本屋でどことなくRPGマガジンに似た装丁の
雑誌を見たことはありませんか?
表紙が女の子の絵になっている雑誌。

まさか、ひらがなの誌名になるとはなあ……。

43 :NPCさん:2001/04/14(土) 15:48
>>41
でも1さんはそれを聞きに来てるわけだから(笑)

RPGマガジンは休刊。現在HJは「ゲームぎゃざ」という雑誌を出してる。
ゲームフィールド社は、FEAR製作ゲームの販社。
アトリエサードは、スザクゲームズの朱鷺田抜き。

44 :NPCさん:2001/04/14(土) 16:38
聞かれもしないグレイトの事まで語ってる辺りに
にけ氏の静かな憤懣が感じられるよな。
ダカラキクナッテイッタノニ。


45 :にけ:2001/04/14(土) 17:57
>>44
あ、いや、別にそんなつもりでは。(^-^;

1さんがタクティクスを引き合いに出しておられたので、
そこから思い出しただけですよ。
一応あの「グレイト」が最後のRPGマガジンではありますし。

46 :(゚д゚)ハァ?:2001/04/14(土) 19:25
(゚д゚)ハァ?

47 :NPCさん:2001/04/15(日) 04:11
グレイトが最後じゃないのでは?

48 :1:2001/04/16(月) 07:20
昨夜は初級シスアド受けた後、TRPG.NETって所を巡ってきました。

……迷いました(笑)
今時フレーム無いって何事?って感じっす。
かちゅーしゃ対応しないかな。いや、ま、そんな事はいいんすけど。

ノバびっくり。。なんちゅうか盛り上がってますねー。ルールの事とか全然分か
らなかったけど(笑)昔の記事読むと、レンズとメルトダウンの話が。世界は動い
てるんですね。
SWのほうは、なんちゅうか相変わらずなんですね。アトンも倒されてないようだ
し。しかし、見た感じだと小説のキャラクターに倒されちゃうんですかねぇ?悲し
い話です。ファーラムの剣復活希望。

49 :1:2001/04/16(月) 07:25
続き。
で、出版物のページも見てきたんですけど、なんちゅうか、俺、冬の時代
を外でやり過ごしてたんですね。最近色々出てるみたいで。ボトムズとか
でてるみたいだし。ええですな。

TRPG.NET以外のページもつらつらと眺めてきたんですが、なんちゅうか、
一時大変だったんですなぁ。俺が最後に関わってたんは、S=Fで無くて、
きくたけさんが坊主になったあたりだったからなぁ。
その間、TRPGの灯を守ってた皆さん、ご苦労様です。


50 :1D100:2001/04/16(月) 09:12
>>1
お、1さんもシスアド受けてきましたか。俺もです。
出来は8割くらい……元々文系なんだから辛い(><)。

全然TRPGじゃないので当然sageます。

51 :がれっと:2001/04/16(月) 09:15
冬の時代が学生時代だった俺。

…まぁ、ともかく、復活は歓迎だ。
冬の時代とその前の秋の時代に、ヲタが増殖しまくってたからな。

汚水の中に綺麗な水を入れても汚水になる、という話もあるが…

52 :にけ:2001/04/16(月) 09:40
>>48
>昨夜は初級シスアド受けた後、TRPG.NETって所を巡ってきました。
>
>……迷いました(笑)
>今時フレーム無いって何事?って感じっす。

あそこはわざとですよ。
HTMLの低いバージョンでも表示出来るように配慮した結果ですね。
まあ新着情報を見るようにしていれば特に迷うこともないでしょう。

53 :NPCさん:2001/04/16(月) 10:17
>>52
それにしては、レイアウトが見ずらいのはどうなの?

54 :1:2001/04/16(月) 12:00
>>50
8割ですか、いいじゃないですか。俺は業務で土曜まで忙しかったんで
一夜漬けすらろくにやってない状態での受験でしたよ(^^; 午前の基礎
問題がきつかったす。

TRPGじゃないのでsageます。はい。


55 :NPCさん:2001/04/16(月) 12:31
>>47
横レスですが。
当時、既にRPGマガジン本誌はTCGに侵食されまくって
そこへ、RPG専門記事が軒並みグレイトへ島流し。
RPGマガジン誕生前後の経緯を知ってる人間にとっては
本誌は、RPG情報誌としては既に「終わって」いた。
そういう状況を踏まえての「最後」発言と思われる。


56 :1:2001/04/17(火) 07:17
ういす。昨日SWとノバ届きました。感想書けって話だったんで、書きまーす。

・SW
でかいのはいいんだけど、何故ハードカバーなんだろ。ちと使いづらいか?
ルールの細かい点はまだ読みきってないけど、いろいろ分冊で分かれてた
セクションが統一されて読みやすくなってるのはええ感じ。

・N◎VA
分かりやすくなったんだか、難くなったんだかよく分からん。組み合わせの
概念とかって1stからあったっけか?技能の組み合わせの概念がいささか
わかりづらい。これはマンチキンを養成してしまうのではなかろうか?
で、世界観。日本軍にびっくり。でも、相変わらず正体は不明なのですね。
何と言うか、空気が変わった気がしますね。市民ランクってのは臭い。俺が
これやるなら、革命起こすかも。

こんな感じでいいですか?とりあえず、なんだかんだ言ってもN◎VAには
惹かれましたな。プレイしたらまた感想変わるかもしれないけど。


57 :がれっと:2001/04/17(火) 07:42
そらもう。

58 :NPCさん:2001/04/17(火) 09:32
1さんは戻るべきして戻ってくる人材だったようですね。嬉しいなり〜。

59 :NPCさん:2001/04/17(火) 14:21
>>56
N◎VAの組み合わせの概念は1stからあったらしいですが
ルールブックの構成の悪さで広まらなかったようです。
この概念が一般に理解されるようになったのは
TCGの普及で「技の組み合わせ」という発想が
具体的に示されるようになったのが一因とか。

参考文献 田中としひさ「おこんないでね」(w;


60 :NPCさん:2001/04/19(木) 23:11
いいなぁ、わたしもTRPGやりたい。
ここ5年くらいしてないからなぁ、、、無性に殺りたい。

61 :NPCさん:2001/04/20(金) 00:32
>>60
最近は、「綺麗に殺られたい」というのが主流なんですぜ。

62 :NPCさん:2001/04/20(金) 14:35
  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( @Д@)< モミーです!
 (    )  \____________
 | | |
 (__)_)

63 :NPCさん:2001/07/06(金) 14:03
難民age

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