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TRPGやめます

1 :NPCさん:2001/04/13(金) 13:58
面白いシステムは出てるが、周囲のプレイヤーが幼稚でプレイが面白くない。
単純なシナリオにももう飽きた。
いまさら新しいサークルに入るのもめんどうだ。
だから、もうTRPGやめる。

2 :NPCさん:2001/04/13(金) 14:02
さっさとやめろタコ。わざわざ報告しなくていいからさ。

3 :NPCさん:2001/04/13(金) 14:06
「周囲のプレイヤー」に教えてやれ。きっと喜ぶぞ。

4 :NPCさん:2001/04/13(金) 14:09
まず人間やめてください。
そして人生やめてください。

5 :NPCさん:2001/04/13(金) 14:30
覚せい剤やめてください。
ンコして寝てください。

6 :NPCさん:2001/04/13(金) 14:53
ここに書きこむのもやめてください。
もう二度と来ないでください。

7 :NPCさん:2001/04/13(金) 15:42
すごい罵詈雑言だ。
別に放っておけばいいのに……。
ま、わざわざ書くなってのには同意するけどね。

8 :1D100:2001/04/13(金) 16:39
まぁこの板にこういうスレ建てること自体、挑発だろうからねぇ。

9 :1D100:2001/04/13(金) 16:41
俺も煽っとけ。
「楽しいTRPG仲間に巡り会えなくてザマアミロ! hehe。」

10 :戦闘屋:2001/04/13(金) 18:30
>周囲のプレイヤーが幼稚で

まあ、類は友を…ってゆうしな。
ネットRPGでもしてな。

11 :NPCさん:2001/04/13(金) 19:23
あまり苛めては可哀相ですよ。
1はきっと僕たちに何かアドバイスを求めているのです!

12 :アドバイスNilさん:2001/04/13(金) 19:32
そういうときは牛乳を飲むといいらしいぞ。


13 :嘘とアドバイスの人:2001/04/13(金) 19:35
ウサギにニラやニンニクを与えると死んでしまいますから
注意しましょう。

14 :お前名無しだろ:2001/04/13(金) 19:40
バックドロップはヘソで投げる!

15 :毛無しさん:2001/04/13(金) 19:41
お悩みのようですね。出来立てのこちらでご相談されてみてはいかが?

ハゲ・ズラ@2ch掲示板
http://ton.2ch.net/hage/index2.html

16 :NPCさん:2001/04/13(金) 19:48
>>1
お疲れ様でした、今までのご愛顧ありがとうございました
これからは、別の道でご精進ください。

もしよろしければ下記のアンケートにお答えください。

1.最近面白いと思ったシステムは何ですか?
2.今まで一番楽しかったのは何時(年頃と何年位前か)ですか?
3.どのくらいプレイされましたか?(相手の数、セッション数、試したシステム)

それではありがとうございました。

17 :NPCさん:2001/04/13(金) 20:51
返信があったら男だな。
周囲が幼稚にみえるくらいなんだから、それぐらいの度量はみしてからやめてけろけろ。

18 :NPCさん:2001/04/13(金) 22:02

      ☆
   λ  / :。
  < ゜-゜>ρ  ‥
σ(   )    ・` 。・ ; ’ 、∴ ゚ ,・・` 。・ : ’ ∵、‘。‥ ゚ ,・・` 。∴ 、’.
  υυ     、’                              ・゚
          ・      1って不思議!!                ‘.
         。:     作:ファンシー乙女                ;
            …                                `。
          ;   1って不思議!能も無いのにいばってばかり 。   ‘
         ∵                               ‘.
          ・   その自信は何を拠り所にしてるのかしら?   ,‘.
         `。                             。
         ‘.  1って不思議!苦し紛れに嘘ばかり。    ‘.
         。:                               ;
         …  その妄言の発想はどこから来るのかしら?    `。
         ` ;                                 ゚ ・
         ` ;  やめる、やめると壊れたラジオのようね。    :・
          ’。                               ‥
          ` ; いつか貴方はきっと首を吊るわ。       :・
          ’。                               ‥
          `。 そのときは天国に逝けるといいね       ;
          ‘・∴ 。’∵ 、 ; 。…. ・ ” ,・` 。・ ; ’ 、∴ ・・ ゚、 ,` : ’



19 :NPCさん:2001/04/13(金) 22:19
で、1はどこにいったの?

20 :NPCさん:2001/04/13(金) 22:21
最初は冷笑してたけど、いまはいらいら。

21 :苗字@会社:2001/04/13(金) 22:28
だから、TRPGも趣味の娯楽のひとつに
過ぎないから、
「映画鑑賞止めました」
とか、
「読書止めました」
とか、普通は言わなンって事で、
1は春厨房確定。

 って、ここ全部自作自演だったりして<ありがち

22 :Nilさん:2001/04/13(金) 22:36
自作自演呼ばわりはヒデえや(笑)。

23 :NPCさん:2001/04/13(金) 23:14
じゃ、こんな新スレ立てたらオモロイかな?
−−−−

TCGやめます

面白いシステムは出てるが、周囲のプレイヤーが幼稚でプレイが面白くない。
勝負追求だけのデッキ構築にももう飽きた。
いまさら新しい大会に出るのもめんどうだ。
だから、もうTCGやめる。


24 :NPCさん:2001/04/14(土) 00:01
>23
師ね

25 :NPCさん:2001/04/14(土) 00:10
>>24
いいじゃん、別に。まあ君が1なら理解してあげるけど(笑)

26 :1:2001/04/14(土) 01:33
>1.最近面白いと思ったシステムは何ですか?
F−ローズ。

>2.今まで一番楽しかったのは何時(年頃と何年位前か)ですか?
6年前。

>3.どのくらいプレイされましたか?(相手の数、セッション数、試したシステム)
相手の延べ人数はコンベンションに逝ってたので、100人は超えてるはず。
セッション数は数百回。
試したシステムは30ぐらい?
もっとやってるかもしれん。

27 :1:2001/04/14(土) 01:35
ジサクジエンはやってない。
こんなクソスレにレスする暇があったらシナリオ作れ。

28 :NPCさん:2001/04/14(土) 01:48
じゃあなんでこんなスレ立てた(笑)

29 :NPCさん:2001/04/14(土) 01:49
コンベンションに逝け。

30 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:00
>>29
コンベンションなんかうんざりだ
厨房、あるいは癌駄無野郎ばっか。あーあ。

31 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:12
>>30
予想通りの反応だが、1には書いてなかったんでな。

32 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:20
基本的にコンベンションが厨房ばっかとか言ってる奴は厨房だと思ってる。
統計的な考え方ができない所が。
コンベンションで厨房に当たったことがある、なら何の異論もないが。

33 :栗手軽君:2001/04/14(土) 02:26
皆さんカルシウム摂って、マターリしませう。
何事も冷静になって判断するべきでは?
TRPG衰退とか騒ぐ前に、
>>1のような御仁の言い分にも耳を傾けるのがスジってモンでしょ。

34 :1:2001/04/14(土) 02:34
コンベンションは面白いときもあった。
20回に一度ぐらい。
面白い奴が同じ卓にいても、面白くないのがその倍いたら
面白くなくなるんだ。

35 :1:2001/04/14(土) 02:35
>>33
春厨の言い分に耳を貸しても仕方ないぞ。
自分でいうのもなんだが。

36 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:42
んで、これでRPGとはおさらばですか?>1

37 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:43
やめて10数年たつが、ソロアドスレに感化されてとりあえず
ソロアドを気長にやることにしたよ。
ま、いまはそれでリハビリ中かな。

38 :栗手軽君:2001/04/14(土) 02:46
ここまでマジレスする人を、あくまで春厨呼ばわりする君は幸せ者だ。
それにオレは、彼一人を指してるのではないぞ?

39 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:46
いや、俺は1さんの言いたいことがわかる……気がする(弱気
たしかに
なんにも考えず
螺旋のようにマターリと向上しようとしない奴らは多すぎる!
女目当て、オタ仲間目当てならまだいい!
暇つぶしでくるなっ!


40 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:47
>>1
>面白い奴が同じ卓にいても、面白くないのがその倍いたら
>面白くなくなるんだ

 で、アナタは他の参加者から見て「面白い奴」だったのでしょうか?
1人面白いのが居たら、積極的にそいつと絡んで、シナリオを自分の面
白い方に力技で向けるのがコンベンションの醍醐味でしょうに。
 それが出来ない程度だったら、確かに辞めて頂いた方が他の参加者の
為かも知れんですな。

 っつーか、辞めたいなら辞めろ。優しく止めて欲しいのかお子様?

41 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:51
>>39
激しく同意!


42 :NPCさん:2001/04/14(土) 02:52
厳しく突き放すのと、思いやりに欠けるのとは別物モナー。
コンべに限らず、力技が通用すると思い込むのは危険モナー。

43 :1:2001/04/14(土) 02:58
>>38
春厨って逝ってるのは自分、つまりオレのことだ。
マジレスはちょっと感謝だ。

>>39
お前の言いたいことも判るぜ。

>>40
面白い奴だったときもあれば、面白くない奴だったこともある。
これは言い訳だが、プレイヤーが多くなるとオレの発言力じゃ
どうしようもなかった。マスターがそこそこの力量で、
プレイヤーが3人までなら今でも盛り上げる自身はある。

>っつーか、辞めたいなら辞めろ。優しく止めて欲しいのかお子様?
ああ、止めてほしいなあ(ゲラーリ

44 :栗手軽君:2001/04/14(土) 03:01
>>43
寝不足で自爆、逝ってきます。

45 :1:2001/04/14(土) 03:04
>>42
力技しか通用しないときがコンベンションにはあるんだよ。

>>44
イッテヨシ!(w

46 :栗手軽君:2001/04/14(土) 03:22
>>45
>力技しか通用しないときがコンベンションにはあるんだよ。
状況によりけり、だけどね。身内の方が力技は通用しやすいが、
どっちも逝きすぎると厨の字確定だね。
いや、オレじゃなくて、某後輩の昔話さ。

47 :1D100:2001/04/14(土) 09:29
>>40
自分が面白いかは確かに重要だけど、自分が「面白くね〜、キモイ!」と思ってしまった相手に、
まともに面白くあろうと気を使うこと自体出来ないねぇ。

でも俺はつまらん奴等が多くても辞めない。
努力して探せば、少数の面白い奴等が見つかっているから。

48 :>1:2001/04/15(日) 13:57
とっとと辞めろよ。
遊びたくなったら、また戻ってこい。

49 :NPCさん:2001/04/15(日) 17:12
>>48
ひさびさに大人の意見を聞いたな。
「辞」があっているかどうかは別にしても。

50 :にけ:2001/04/15(日) 22:35
止めてそれからどうなったかの報告が見たいものです。
まあ書いては下さらないでしょうが。

51 :1:2001/04/16(月) 19:14
>>47
面白い奴を探すのはコスト高と思わねえ?

>>48
おう、遊びたくなったらな。

>にけ
止めてからは、エロゲーやったり、オナニーしたり、同人誌の原稿書いたりしてる。
人間関係をいろいろ清算したんで、暇も増えた。
つーか、知り合いの80%がRPG関係だった(苦笑)
つくづくRPGに依存してた人生だよな。
あと、ルールブックをヤフオクに出す予定。

52 :がれっと:2001/04/16(月) 19:19
その半額で俺に売れ。

53 :にけ:2001/04/16(月) 19:22
>>51
なるほど。それは確かに依存し過ぎかもしれないです。
こういう言い方はなんですが“煮詰まって”たんですね。

まあルールブックはいくつか残しておいた方がいいかもしれませんよ。
戻ってくる時もあるかもしれないのだし。

54 :1D100:2001/04/17(火) 19:08
>>1=>>51

コストかぁ……金銭的には大したことは無いとして、
時間&労力的なコスト?

俺は代替的な心理的メリットでそのコストを補完していて、
どうしようもない奴に出会うと、気の合う奴と「如何にすれば奴のようにならないで楽しいゲームが出来るか」を
確認しあう(愚痴とも言う)ことによって、連帯感を強めたりするね。
馴れ合いと言っちゃそれまでだけど、心理的ダメージを補ってやる気を持続させる意味では役に立っているよ。

55 :NPCさん:2001/04/17(火) 19:09
このスレッド立てたヤツすごくねぇ?マジで。なんつーか、ちょ、つよ、ちょつよだよ
あれだよあれ、ひらめき?ひらめきが俺らと違うのよ。な?マジで。ちょクールだよ
まぁ俺もがんばってんだけどさ、こういうのはちょ、ムズいよな。つーか世界級だよ
マジで、ちょビビった。ちょリスペクトするよマジで。俺こいつのロゴ入ったシャツ着るぜ、出
たら。
つーかお前わかんねーの?こいつらちょカッコよさげだっつーのによ。おま、ちょ終わってる
よ、帰れよ
おま、なんだよそのチノパンちょ、化学繊維だよ。つーかおまえんちハウスダストすげーよ、お
ま、しかも手抜き工事じゃねー?ちょ最悪、つーかマジ勘弁。

56 :NPCさん:2001/04/17(火) 19:42
つーかおまウザすぎ!

57 :NPCさん:2001/04/17(火) 19:43
てかお前死ね>>55

58 :1:2001/04/18(水) 01:14
>>53
煮詰まってるってのは言い得てるかも。
10年やってきてこれか、というのはあるな。
ルールブックはもういいだろ。
部屋も狭いし、戻ってくるときにマスターすることもないはず。
さすがに全部処分するわけじゃないしな。

>>54
いや、それが続かなくなったのよ。
愚痴はずっとこぼしてたけど。
お前はそれでがんばれ。

>>56-57
荒らしにマジレスカコワルイ。

59 :NPCさん:2001/04/18(水) 01:18
イジメカコイイ

60 :NPCさん:2001/04/18(水) 01:29
そのうちまたやりたくなると思う・・・
一度ダイスを握ったら、もうその手は二度と綺麗にはならないのだよ・・・

61 :NPCさん:2001/04/18(水) 01:43
>>60 激しく同意。
 オレも舞い戻ったクチだよ。間10年空いても結局やめらんねぇ。
 戻ってみて色々ビックリしたけどな。

62 :NPCさん:2001/04/18(水) 01:52
「またやりたくなる」事がなければ、結局、そいつは
TRPGの面白さの真髄を分かってなかっただけだ。

煽りくさいが、ある意味、事実。

63 :別スレの1:2001/04/18(水) 09:37
まー、ほら、5年も経って、子供でもできたらまたゲームしたくなるかもよ?


64 :NPCさん:2001/04/18(水) 15:29
やりたくて仕方がないのに周りにプレイヤーがいない場合はどうすれバインダー

65 :NPCさん:2001/04/19(木) 12:14
俺はまわりにやるやついないんでやめたTT

66 :1:2001/04/19(木) 17:56
>>60-62
オレは高コストだからやらなくなったわけ。
オレと同レベルで似たプレイスタイルの連中が簡単にあつまるのなら、
続けるだろう。
あーあ、自分が巧くなっても苦労ばっかり。
永遠の初心者が羨ましい(w

>>64
オレと一緒にRPG止めよう(w

67 :NPCさん:2001/04/19(木) 18:14
>>66

自分が巧いと思っているやつほどろくなプレイはしていない物だがな(藁)
やめて正解だよ、君みたいなのは(藁)


68 :にけ:2001/04/19(木) 18:22
>>67
ええとですね。
1さんはここまで真面目に応対されている方ですので、“そういう人”ではないように思います。
(実は私も誤解して初めの方に名無しでそう書いてしまった……)
まあ>>66の「自分が巧くなっても苦労ばっかり」は確かにちょっとナニサマ表現ですが。(^^;

>>66
“燃えつき”て1さんが去ってしまうことは残念です……。
今言っても遅いのでしょうが、RPG以外のゲームもされるべきだったと思います。
確かにRPGはハイコストですが、ドイツあたりのファミリーゲームっぽいものなら準備の手間はそんなにかかりませんしね。

69 :NPCさん:2001/04/19(木) 18:26
>>67

まあ、>>66にセンスはないから二度とくるなというのは同意だ。
ただ、上達しても苦労が増えるばかり、というのは本当のことだよな。
苦労と思えないうちは楽しいのは、どの趣味で一緒だけど、
相談する相手というか疑問をぶつけあう相手が近くにいないのは不幸だよ。

俺が巧いわけはないが、誰が下手かはわかる。だから解かることは、
アドバイスもできる。
数がさして多くないサークルでは俺みたいのでも上級者扱い。
同レベルの話がしたい、本当の上級者に教えてほしい……という気持ちはあるな



70 :NPCさん:2001/04/19(木) 18:27
上級者・・・ねぇ・・

71 :NPCさん:2001/04/19(木) 18:37
プロ・・・ねぇ・・・

72 :NPCさん:2001/04/19(木) 18:39
たぶん20レスぐらいついてから「たのしきゃいいじゃん」が出て、うやむやなまま終了の話題はもういい。

73 :戦闘屋:2001/04/19(木) 18:50
苦労してまでRPGやること無いじゃねえか、ああ?
俺なんか上達とかそんなの気にしてないから楽勝だっての。
苦労だと思った時点で入れ込みすぎだわ。
少しでも苦労だと思ったり、RPGで遊ぶのが義務みたく感じたら、
軽く引けばよいだけの話。わかるか?ああ?
なんで疲れ果てるまで続けるかな。
そういう意味では本当にセンスが無いな。

息継ぎもしないで泳いでるようなもんだっつうのな。

74 :1:2001/04/20(金) 00:52
>>67
そういうレスしか返せないあんたがろくなプレイしてないと思われるぜ。
止めたのは正解だと思ってるから、煽りにならない。
要勉強。
ついでに、「人の振りみて我が振り直せ」という言葉を贈っておこう。

>>68
「燃えつき」た……ねえ。
ボードゲームはもっと遊んでおくべきだったかもな。
いまからそろえるか。
RPGよりは手間がかからないし、古い友人呼んできても、
同じレベルだろうしな。

>>69
センスがないとは、これまた……当たってるよな。
別のスレでも言われた(w

コンベンションにはじめて逝ったときに、一番驚いたのは、
オレよりRPGに詳しいのがいないことだったな。
本物の上級者と話がしたいのは今でも同じ気持ちだ。

>>72
楽しみ方にもいろいろあるんだよ。
初心者はこれだから困る。
要勉強。

>>73
まったくその通りとは言えないな。
上達することで、奥の深い楽しみが味わえるんだよ。
苦労を苦労と感じないだけの面白さをRPGが与えてくれる
限りは上達を目指すのはごく普通のことだ。
自分にセンスがないのは同感だ(w

75 :めんどくさいや。:2001/04/20(金) 00:56
やめるんじゃなかったの? >1

76 :73:2001/04/20(金) 00:59
>>1
だからな、上達する為の努力を苦労と思った時点で、
それは楽しくないんだよって事だっつうのな。
ルールの読む込みとかを努力だの上達だのって言葉で飾るなって。
楽しいからルールだって読みこむし、
楽しいから時間をかけて準備するんだよ。
その手間を苦痛に感じたり惜しんだりする人間は別にRPGに入れ込む必要無いって。
別の入れ込めて苦痛に感じない趣味を探しな。

つまりはそういう事だ。
仕事じゃなくて趣味なんだからもっと気楽にいけよ。ああ?
肩に力が入りすぎだ。
やめるとか宣言しておいてンな事言ってくるのは、
結局RPGが好きなんじゃねえか。
気楽に少し離れてみるだけでいいと思うぞ。わかるか?ああ?

77 :1:2001/04/20(金) 01:00
>>75
止めるよ(w
レスが来たからには返事するのが面白いんだよ。

78 :NPCさん:2001/04/20(金) 01:05
「飛ぶ鳥 後を濁さず」
【意味】立ち去る者はあとが見苦しくないように、よく注意すべきだということ。
【類諺】立つ鳥 後を濁さず。鷲は立てども後を濁さず。飛ぶ鳥も後を見よ。
【反対】あとは野となれ 山となれ。旅の恥は掻き捨て。

79 :NPCさん:2001/04/20(金) 01:15
       ||
     Λ||Λ
    ( / ⌒ヽ
     | |  |
     ∪ / ノ
      | ||
      ∪∪

80 :1:2001/04/21(土) 02:19
>>78
教訓だね。
敬意を表して、sageることにするよ(w

81 :NPCさん:2001/04/21(土) 23:36
ワラッタのでage

82 :NPCさん:2001/04/21(土) 23:40
ぼくもあーるっぴっじー
もうやんないもん!
みんなぼくのいじわるするから
ぷんぷん

83 :NPCさん:2001/04/22(日) 00:15

>>1
プレイヤーは育てるもんだぜ、それが出来て始めて上級者。
それもできないでうだうだ言ってんのは、ただの愚痴だろ。
自分の満足行くようにサークル運営でもやってみたらどうだ。俺は何人も厨房を上級プレイヤーに育て上げたぜ。

84 :NPCさん:2001/04/22(日) 00:25
上級者にはなりたくない。
TRPGだってそうだよね。
中級レベルが一番面白い。

85 :NPCさん:2001/04/22(日) 00:35
>>84
うむ。初心者ほど右も左も分からないわけではなく、
上級者ほど多くを考える必要もなく、心労もなく、
マズくなったら尻尾巻いていつでも止めれる程度の
コストしか費やしてないから、一番楽で一番面白い。

86 :NPCさん:2001/04/22(日) 00:52
また、何をして「初級」「中級」「上級」に分けるか問題
に回帰しちゃったじゃん。

87 :NPCさん:2001/04/22(日) 01:26
つーか誰も中級選抜試験に合格してないだろ!

88 :NPCさん:2001/04/22(日) 01:33
>>87
くく、ダンジョン査定問題が壁でなあ・・・

89 :NPCさん:2001/04/22(日) 01:52
>87
上級者検定にある実技:マスタリングがなぁ・・・・
あの試験官PL、実は真性厨房なんじゃねぇか?

90 :1:2001/04/22(日) 09:19
>>83
このスレのオレの発言読んでくれた?
コストの問題。
愚痴と受け取ってもらって結構だけどね。

91 :NPCさん:2001/04/22(日) 09:47
こんな議論すぐ始めるからあんた達気持ち悪いんだ。
やめたきゃ、さっさとやめたらいいだろう。
なんでも真面目に議論すんなよ(プ

92 :NPCさん:2001/04/22(日) 11:57
まあ煽りなのだろうが、こういうのを見ると不思議に思うことが。
RPGをやってるのが「あんた達」だとしてさ。
この>>91は何をしている人なのだろうか。

93 :NPCさん:2001/04/22(日) 13:42
「楽しきゃいいじゃん」だけをまじないのようにとなえる、無脳さんだよ。
なんで楽しいのかも考えられない、右脳も左脳も乾いてしぼんでいるつまんないヤツなんだよ。

しかし、コストが問題か。
過去ログも見たが、もうすこし詳細にたのむ。
サークルが自然消滅したくちなんで、こういう話をしておきたいんだ。

94 :1:2001/04/22(日) 17:32
>>91
オレの発言ちゃんと全部見てる?
流れを読みとれない厨房は実生活でも嫌われるよ。

・・・この煽りもセンスないな。

>>92
煽り・荒らしは放置プレイが有効・・・ってオレが反応してたら世話ないね。

>>93
詳細にと言われても、1に書いてあるので全部だよ。
RPGを遊ぶ上で必要な雑事その他が、面白さよりも上になっただけ。
合理主義がいいとは言わないけど、これで止めるのは自然な流れじゃない?
あんたのサークルの自然消滅がどんなものかは判らないけど、
RPGより面白いものがあればそっちを優先してしまうのは、
よほど思い入れがないとそうなるもんだよ。

教訓
サークルは常に新しい面白さを導入し続けること。

95 :NPCさん:2001/04/22(日) 18:00

>1以外へ

ああ、うん。おれも、そう思ったよ。同じ感想だよ、うん。

96 :1:2001/04/23(月) 09:51
>>95
いい煽りですな。

97 :NPCさん:2001/04/23(月) 12:06
時間労力コストに合わない、別におもしろいもんができたと判断してるんだから
辞めればまったく問題無いんちゃうの
「でも、」とか「しかし、」とか二律背反してる訳でもないんだし
問題解決に向けて一直線じゃん

なんか無理にでもサークル維持せにゃ理由とか
興味が無くなって、それでもそこにとどまるべき訳でもあんの?

「やりたい奴がやって辞めたい奴が辞める」ごく自然じゃないのか?

98 :NPCさん:2001/04/23(月) 12:34
>>1 >>97
端的に言えば、コストパフォーマンスが悪いってことね。
ちなみにオレも、そう感じた(てる)。

だからオレは、ウチのサークル内でボードゲームとカードゲーム(除TCG)の
普及を推進したわ。
特にボドゲは1個あれば遊べるから金かからんし、GM負担もないからな〜
ちなみにTRPGの回数は減ったが、やめてはいない。

99 :97:2001/04/23(月) 13:08
ちょっとまさしく端的なんで補足
1と違って
TRPGがコストパフォーマンスが悪いと言ってるんじゃなくて
割に合う、合わない、と感じるのは本人次第って方の解釈をしてくれ

だから自分が割に合わなくなったらとっとと辞めりゃ問題なし
無理くり引き留める理由などどこにあろうかー(反語:いやない)


100 :NPCさん:2001/04/23(月) 19:23
1さま
もう一週間も立ちましたけど、このスレ結論出るのかしらー


101 :NPCさん:2001/04/23(月) 21:33
>>1
ところで、どうしてやめるってこの板に書き込んだの?

やめるに至った経緯は討論されてるけど、わたしゃこの辺が知りたい。

102 :NPCさん:2001/04/24(火) 00:18
>>101

いや、さすがにもうそれは読み取ってあげるべきだよ。

103 :1:2001/04/24(火) 00:20
>>97-99
レスどうも。
問題はぜんぜんないよ。
RPGはもう止めてる。
やめたいならそうしろというのは正論だよな。

オレはボードゲームの導入はやっててもRPGやめただろうね。
ただ、サークルに付加価値を付けようとする努力はいい感じ。

>>100
キリ番おめで。
結論は最初から出てるじゃん(苦笑)
オレがRPGをやめる。
それだけ。
レス返してるのは、面白いからね。

>>101
日頃は2ch優等生だから、タマには荒らしスレを立てようと思ったんだよ(w
どんな罵倒が返ってくるのか楽しみにしてた。
あんまり面白いのは無かったけど。
レスを返しているうちに気づいたのは自分に煽りセンスのないところか。
おかげで少しは身に付いたと思う(w

104 :NPCさん:2001/04/24(火) 01:32
うん。
まあ、
老人ホームであったら、
ソードでもやろうか。

105 :98:2001/04/24(火) 01:32
>>103

 荒らしスレを意図してたのに今はマターリ(笑) おかしなもんだ


106 :1:2001/04/24(火) 03:33
>>104
老人ホームまで行ってソードは物足りない。
RQがいいな。

>>105
まったく(w
困ったもんだ。

107 :NPCさん:2001/04/24(火) 12:43
トラベラーあたりじゃダメかな?<老人ホーム

あ、RPG一代男のネタかなんかであったな。

108 :ルリィ!:2001/04/24(火) 17:05
ちなみに、1さんはどこらへんにすんでるん?
東京在住とか言わんよね?

109 :NPCさん:2001/04/24(火) 17:43
ほーらRPGがやりたくなーる。
220のあたりから読むこと。

http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=warhis&key=985546189




110 :NPCさん:2001/04/24(火) 17:54
コストって何?
GMをやる手間か? それなら軽減の方法があるぞ。

111 :NPCさん:2001/04/24(火) 18:01
正直に言うとここの1がうざくなってきました。
やめたならどっか逝ってほしいよー


112 :NPCさん:2001/04/24(火) 18:22
>>110
お、教えてくれ〜〜!!

>>111
まあ、友達作りに失敗したタイプだろうな。


113 :NPCさん:2001/04/24(火) 18:43
私もいいかげん嫌になってきたぞ?
sage進行しとく??
とかいいつつ揚げてるし・・・

114 :NPCさん:2001/04/24(火) 18:47
うーん・・・

他にも、こういう理由でヤメタ、という書き込みがあるかもしれないしな。
スレの数を大事にする意味でも、しばらくアゲでいかん?
といいつつ、内容に関係はないのでサゲ。

115 :ののたん:2001/04/24(火) 18:47
( ´D`)ノ<TRPGは莫大なコストがかかる贅沢な遊びれすよ
       それができない貧乏暇無しさんはさっさとやめるのれす

116 :NPCさん:2001/04/24(火) 18:56
つうかネタスレでしょ・・ここって
・・オホン・・煽りスレだっけか


117 :110:2001/04/24(火) 21:46
直接スレと関係無いからsageとく。
>>112
<コンセプト>
即興で質の良いシナリオを、PLと協力して作成する。セッション中も、
設定不足の箇所は都度プレイヤーと協力して作成する。

<前提条件>
1.「ゴブリン退治程度ならフルアドリブでGMを出来る人」が卓に
   参加していること。参加形態はGMでもPLでもよし。
2.下記3つの覚悟をする。
  (1)マスタースクリーンを使わない
  (2)全てオープンダイス
  (3)PLに隠し事をしない

<セッションを進めるにあたって>
1.設定の準備
  下記の手順に従い、その場で即興で作成する
  (1)舞台を決め、そこでトラブルが発生したことにする。
  (2)トラブル内容の詳細を、卓全員で話し合って決める。
    領主などの配役をPLに割り振りロールプレイで話を進めると良い

この時点でセッションは始まっている。登場人物にNPC、PCの区別は無く
誰が演じても良い。あとは予算を決めたり冒険者の手配をかけたりする。
このあと、ようやくキャラメイク。
状況説明は済んでいるし、数人で決めた設定なのでリアリティは十分。
NPCの性格も出来あがっていると言うわけ。

必要なら続く。

118 :NPCさん:2001/04/25(水) 00:59
112ではないですが、興味あるんで続きを希望。
別にいいですよね?>1さん。


119 :NPCさん:2001/04/25(水) 01:08
1じゃないけど、「うん!」(こらこら

いや、でも、これは続けてほしいです。
必要!っす!

120 :1:2001/04/25(水) 01:32
>>107
トラベラーならやってもいいかな。
老人ホームでだけど(w
そのころには新しいトラベラーが出てるかもしれないな。

>>108
東京ではないな。
秘密だ。

>>109
面白いな。ちょっとだけやりたくなった。

>>110=117
これなら何度かやってすぐに飽きた。
もうやりたくない。
まあ、見たいひともいるし、続けてみてよ。

>>111
ウザイならこのスレ見なかったらいいじゃん。
ここに発言してるのもどうかと思うぜ。
荒らし・煽りは放置が基本だぜ?
オレは書き込みがあるから反応してるんだし。

>>112
友達作りは失敗してるかもな。

>>113
だから嫌だったら見るなって(w
sage進行にするなら、オレはそうするよ?

>>115
貧乏暇無しなのでやめとくわ。

>>116
ここは荒らしスレだ(w

>>118
荒らしスレにいいも悪いもないぜ。
堂々とやれ。

121 :NPCさん:2001/04/25(水) 02:01
もうこのスレに1はいらないな。
嫌だから1の書き込みは読まないよ。

122 :1:2001/04/25(水) 02:31
>>121
読まないのはいいけどさ、わざわざageてまで発言する意味あるの?
ウザイってのが多いから気を使ってsageてたのにさ。
その発言は荒らしだよ(w

123 :NPCさん:2001/04/25(水) 02:47
あれー?怒ってるぞぉ(プ

124 :NPCさん:2001/04/25(水) 03:12
1がウザイかどうかはコメントしないが、
荒らしには何をやっても無駄だよ。

125 :NPCさん:2001/04/25(水) 09:05
つうか1の話は解決しちまったんだよ
後は、消えろと!とかいなくなれ!
とか言わずにおとなしく放置してれば
勝手に下に沈んでいくのに(藁

とりあえず、馬鹿馬鹿しい訓戒込めて
晒しageとこ(藁


126 :110=117:2001/04/25(水) 09:40
「シナリオのネタはどこからふってくるの?」のゴミとして書いてしまったけど、
リクエストが上がったのでこっちにコピペしておく。

<初級編>
GM (村人の役で)「村長、村に冒険者が来ています。泊まる所を探しているようですよ」
  (PL1を指して)君が村長役をよろしく。あと、適当に村人やって。
PL1 俺?「では、ただで泊めてやる代わりに仕事を押し付けるかの。例のゴブリンの件。」
GM なんだよゴブリン退治かよ。ヴァンパイアとかドラゴンとか言えばいいのに。
PL2 いいよゴブリンで。後で俺らが大変だって。(どうせ冒険者役もやるのだから)
村人Bで「オラんちはニワトリ盗まれただ」
GM では、ニワトリを盗まれるシーンをやるか。時間は遡って、ニワトリを盗まれる前のゴブリンの巣。
適当にゴブリン役をよろしく。あ、誰かボスやって。
PL2 じゃあ、ボスをやる。
PL1 ザコでいいや。暇だから罠作ってよっと。
GM では、ゴブリンの巣の地図が必要だね。この紙に1部屋、自分の部屋を適当に描いて。
描いたら隣の人に回す。1周したら、今度は通路を描いて回して。
PL2 ボスだからでかい部屋♪

・・・この後、かなり複雑なゴブリンの洞窟ができる。
なお、ゴブリンが掘った通路は、冒険者が並んで戦えるような
幅は無い。また、罠の位置も不自然でないものができた。

必要なら続く。続きはどれが良い?
A:ゴブリンシナリオの続き
B:中級編
Z:くだらねー。逝ってよし!

127 :NPCさん:2001/04/25(水) 10:05
Bをリクエスト!
村の近くのゴブリン退治は、各人のイメージは共通していて外れにくいけど、
そのあとが・・・(しかしプレイヤーにふるのは面白いなあ)
っていうか「シナリオのネタはどこからふってくるの?」にもどるのが
吉と思われ。
と、いいつつBを押す!


128 :1:2001/04/26(木) 01:15
>>125
まったくその通りだね。
同感同感。

129 :110:2001/04/26(木) 14:47
長くてゴメソ。
<中級編>
キャンペーンで使用する舞台の設定などに使える。方法論をまだ確立していないので実例を挙げておく。
--------------------------
セッションの始めに、国の地図を渡す。沿岸線と国境(つまりワク)しか記されていない。

GM 適当に村・町を配置して。それがPCの出身地になるかも。町の周囲に山・森・湖など作ってもいいよ。
説明がつけばどんな地形もOK。(程よく変な地形の方が話のネタになって楽しい。)
PL1 海辺の村にしよう。この辺。
GM PCは村を治めている領主の息子と言う設定でも構わないよ。
PL2 旅の魔法使いと言う設定が良いのだけどな・・・
GM 出身地、いらないの? 便利だよ。肉親がいると身元の確認ができるから借金できたり。
まあ、いいや。この国の首都でも作っておくれ。
PL2 作らないと首都も無いの?
GM 話に出てこないってだけ。必要になってから作ってもいいけど。
PL3 国境付近の町にしよう。隣の国ってどんなところ?
GM 交戦中の敵国(注:ダイスを振って決めても良い)。と言うことは戦線に近い町だな。
PL3 じゃあ、軍人にしよう。
PL4 バードマンにしたいから、山間の町にしておこう。
PL5 こっちは忍者の隠れ里だ。

こうして町が配置されていく。設定は各プレイヤーがざっと決めて、詳細は後で詰めていく。
--------------------------
長いため、本編に入る前にここで区切っておく。

必要なら続く。続きはどれが良い?
A:初級編その2(ゴブリンシナリオの続き:PL VS PL)
B:中級編その2(本編:海辺の村興し)
C:上級編(単発で政治・戦争ネタをやる場合)
Y:うぜぇ。余所でやれ。
Z:もう来るな、氏ね。

130 :NPCさん:2001/04/26(木) 15:13
>>129
Cも興味があるけど、マスター初心者な俺はBがイイナ。

131 :110:2001/04/26(木) 16:43
<中級編その2 本編:海辺の村興し>
GM ではPL1から処理しよう。まず、村について少し決めよう。

卓会議で村の人口170人、特産品がイモに決まる。PL2のPCが領主のお抱え魔術士となる。

GM 人口一人当たりの平均納税額が年間5金貨(1金貨≒10万円)、国に収める分が半分だと?
PL2 えーと、170×2.7金貨で・・・
GM 2.5金貨だぞ。それとも国には2.3しか払わない? 脱税上等! 今度、国の方で脱税を取り締まる側のセッションをやってみよう。
  ともあれ、魔術士を雇う程度の金が村にあることはわかった。
PL1(領主の息子)「ここは海辺の村だ、船を買おうぜ。まずは漁船だ。」
PL2(魔術士)「若様、それは良い考えにございますぞ。港も整備すればこの村も大きくなりましょう。」
PL4 ところで、領主の方はどうした?
PL1(領主の息子)「親父は病気で休養中だ。その間に俺様が村を発展させてやる。」

ここで、船を作っている町を用意。船大工の親方役をPL3に振る。PL5には他の客を割り当てた。
なおPL4が大航海時代に詳しいので船親方の補佐役を任せた。

GM 船大工側は高く売るつけるように、村代表は安く買い叩くように。レディ、Go!

長いので分割。

132 :110:2001/04/26(木) 16:45
分割した続き。

PL1 「10人乗れる船が欲しい」
PL3 10人乗りだと値段はどの程度だ?

卓会議の結果、50金貨に決まる。

PL3(親方)「今忙しい時期なんだよな。急いでも1ヶ月かかるが、60金貨だ。」
PL2(魔術士)「高けーよ。50金貨が相場だろ。」
PL3(親方)「その値段なら2ヶ月かかるぞ。」
PL1(領主の息子)「2ヶ月だと? そんなに待ってはいられん!」
PL5(他の客)「ワタシ、遠い国から来たアル。買い物の帰りアル。20人乗りの船が大急ぎで欲しアルよ。200金貨で足りるアルか?」
PL3(親方)「それなら2週間で仕上がるぜ。おい、人を集めろ!」
PL4(下っ端)「がってんだ!今すぐ集めてきやすぜ。」
PL1(親方)「すまん。更に忙しくなった。」
PL2(魔術士)「おまえら売る気ねーだろ!」
GM うん。やりすぎだと思う。
PL4(下っ端)「しょがねぇな。親方、こないだ海賊から買い取った船を出しちまいやしょう。」
--------------------------

必要なら続く。続きはどれが良い?
A:初級編その2(ゴブリンシナリオの続き:PL VS PL)
B:中級編その3(本編の続き2)
C:上級編(単発で政治・戦争ネタをやる場合)
Y:板違い。余所でやれ。
Z:終了希望。

133 :118:2001/04/26(木) 19:39
まぁ、続きのBですか?
折を見てAがみたいかな。

あと、このプレイスタイルって、拡散しがちだと思うのですが、
そのへんについてのコメントも欲しい。
(「それが醍醐味、何故って……」「それは否定しないが、やり方によっては……)

134 :110:2001/04/26(木) 21:23
サークルにこの方法を導入するとして。
導入当初からこの方法でかっ飛ばすと確かに拡散してしまう。
けれど、慣れれば無駄話が出てこなくなるし、「この話から解決しようぜ」と重要そうな
話にプレイヤーの意識が集中するから、大抵は問題なし。
また、導入当初はプレイヤーが「プレイヤーの権限が強い」事にまだ気づいていないから、
GMが整理・矯正するとちょうど良いと思う。コンベンションでもGM権限が強いはず。

ちなみに132だと「うん。やりすぎだと思う。」が矯正。

最終的にはGMも不要にしたい。

135 :110:2001/04/27(金) 12:18
<中級編その3>
ここでは、PL4にGMとしての機能がシフトしていく様子が見れる。
-----------------
PL1(領主の息子)「中古か? 壊れてないだろうな?」
PL4(下っ端)「修理すれば使えるし、これなら明日には出せる。」
PL3(魔術士)「若様、まずは見てみましょう。」
PL4 見てみる? 外装が壊れているけど張替えで直る。あとは砲台が取り付けられている。
GM 砲台?
PL4 火縄銃があるくらいだから大砲があってもいいべ?
GM う〜ん、バリスタの方が無難だと思うぞ。それとも、大砲のデータを作る?
PL4 バリスタにしておこう。
PL1(領主の息子)「良し、買いだ。」
PL3(親方)「まいど〜」って中古を売りつけえて新品と同じ値段か。ボロ設けだね〜
GM 一晩泊まるから宿代払っておいてね。宿代はゴージャスで10銀貨。大部屋で3銀貨。
PL1(領主の息子)10銀貨は0.1金貨じゃないか。はした金だ。1金貨払ってしまおう。
GM うお、これだから金持ちは。
PL4 で、翌日ね。見てみると外装はそのまま、バリスタは外してある。
PL3(魔術士)「直してないじゃないか!」
PL4(下っ端)「修理すれば使えるといったが、修理するとまでは言っていない。」
GM 修理代ってどのくらいするんだ?
PL4 外装の張り替えだけだから、1金貨ぐらいでしょう。
PL1(領主の息子)「1金貨払うから、早く修理してくれ」

一部略。船を村まで運ぶ為に酒場で船員を調達することになった。
-----------------
必要なら続く。続きはどれが良い?
A:初級編その2(ゴブリンシナリオの続き:PL VS PL)
B:中級編その4(本編の続き3 船員たちの憂鬱)
C:上級編(単発で政治・戦争ネタをやる場合)
Y:別スレにしろ。こっちに書くな
Z:終了希望。

136 :NPCさん:2001/04/27(金) 18:38
ここまで引っ張った以上、Bをキボン。

137 :NPCさん:2001/04/28(土) 21:05
age

138 :NPCさん:2001/04/28(土) 21:35
 す、凄い。
 B! B!連打!

 

139 :NPCさん:2001/04/28(土) 22:43
なんちゅうか、この手のノウハウ流通してないのも敗因かもな。TRPGの。

140 :NPCさん:2001/04/28(土) 22:47
どういうわけだか、シナリオ講座やマスタリングガイドは、発売されてから
2、3年たったあとに、
「あの時買って置けばよかったしくしく」とか「まだ手に入りますか」とかいう
需要が表面化するんだよな。


141 :NPCさん:2001/04/28(土) 23:10
Bの次にA。最終的にはCを是非お願いします。
頑張って下さい。楽しみにしています。

142 :110:2001/04/28(土) 23:49
思ったより反響があったので驚いています。
明日はコンベンションでこのマスタリングをやってきます。
・・・卓が潰れなければ。

143 :NPCさん:2001/04/29(日) 01:10
コンベンションで、どの程度理解されるのか、疑問。

144 :110:2001/04/29(日) 21:35
コンベンションで初級編をやってきたさ。
「プレイヤーさんにはゴブリンと村人と冒険者の3役をやってもらいます。
 冒険者のレベルは・・・村人がいくら金を出すかによって変わります。」
なんて紹介で。
プレイヤーが集まらなくて卓が潰れかけたが、第2希望の人が来てどうにか立った。
村長が金をケチってレベル1の冒険者を雇ったので結局ゴブリンを一掃するには至らなかった。
う〜む、イマイチ。

145 :ここりす:2001/04/29(日) 21:53
>>144
そういう時、さっと村長の奥さん役とかをロールして、亭主の尻を
たたくとかしてくれると盛り上がるんですけどね。
そういうプレイヤーがいない場合は、マスターがフォローという手段も
あるんでしょうけど、
そうすると今回の意図から外れてしまうわけですか。
うーむ・・・

146 :NPCさん:2001/04/30(月) 04:07
なんか…自分のシナリオが上手くなかつたから、プレイヤーがキティだとかふれまわるゲームマスターがさ…

147 :110:2001/04/30(月) 10:42
「ゴブリン側としては成功、冒険者・村としては作戦継続中」の状態で、時間の都合
上セッション終了。
コンベンションだったら、ゴブリンと冒険者のどちらかが全滅するまでやったほうが
すっきりしそう。
ただ、そうなる前にどちらかが逃げるのが自然だと思う。
GMが殆ど誘導しないから、冒険者側の成功の保証は一切無いと言う事で。

148 :110:2001/04/30(月) 10:45
<中級編その4>
エラッタ:中級編その3で、PL3(魔術士)と書いてあるが、PL2(魔術士)が正しい。

PL4(船員) 「へっへっ、俺らに用ってなんですかい?」
PL2(魔術士) 「船を村まで運んで欲しい。」

荒くれ物の船員8人を2日間雇った。なお、船員の帰り道の足として船を1艘借り、2艘で村に向かう。

PL4 船酔判定があるかも。始めて船に乗る人はD6で目標値4が普通かな?
GM そんなものでしょう。(今思うと、これだと酔いすぎ)
PL4 だけど船員が「よーし飛ばしていくぞ」と言って荒っぽく進めるから目標値5(33%)ね。
PL2 酔った。
PL1(領主の息子) 俺は平気。
PL4 では、海の上で。(船員)「今だぜ、やっちまおうか?」
PL3(船員) 「魔術士がダウンしてるしな。8対1だ。」
GM 船2艘に分かれているから、4対1じゃないか?
他のPL達 「毒を盛ろうか?」「いや、そんな事をしなくても」
GM (船員の戦闘能力をどうするか考え始める。)
PL1(領主の息子) 「何の話をしているんだ? 俺も混ぜてくれよ。」
PL4(船員) 「え? あ、いや、酒盛りでもしようかと・・・」
他のPL達 あたふた・・・
PL1(領主の息子) 「へっ、お前らそんなのだから仕事ができねぇんだよ。」
PL4(船員) 「なにおぉ?」
他のPL達 ・・・
GM(船員) 「だんなの言うとおりだぜ。・・・なあ?」
PL4 説得されてしまったな。
(続く)

149 :NPCさん:2001/04/30(月) 12:33
この手の「プレイヤーをシナリオ展開エンジンにする」というシステムは
同人ゲームとかには既にあるようですね。勿論アプローチは違うのですが。
確かにGM一人の想像力よりも複数名による想像力による方が展開が見えづ
らくなり、GMとしてもプレイヤー的な楽しみを享受できるという点で有益
だと思われます。

願わくばこのゲーム進行の方法論を再配布可能なテキストとしてどこかの
アーカイブに置いておけるといいですね。実際TRPGの問題としては、この
手の資料が散逸し易いという点があると思います。どこかいいアーカイブ
場所は無いでしょうかね。管理するのは大変そうですが。

150 :NPCさん:2001/04/30(月) 13:15
>>149
激しく同意。
いっそ、2chであがったTRPGのノウハウを集めたページでも出来ないかな。

151 :149:2001/04/30(月) 14:03
別に2chに限ること無いと思います。

ちなみにTRPG.NETの場合、長文投稿用のものがあることは
あるのだが、簡易的なものだし、何より「本文そのもの」
を投稿するようになっているので、要約から探すことがで
きない、また地図やグラフなどのグラフィクスを挿入でき
ないなどの点で利用しづらいんですよね。
勿論、あるだけ良いという話も一方ではある訳ですが。

さて、 zipファイルとか扱えるアップローダを探すことに
しますかね。しかし、需要はあるのか、また転載などにつ
いてはどうするかが問題ですね。特に2ch は匿名ですから
知的所有権の確定が難しい点などもありますね。
管理上の問題も山積みな訳か……。

自分で作ったファイルとかなら置いてもいいんですけどね。
資料として。

#どなたかTRPG資料リンク集でいい場所知りませんか?

152 :1:2001/05/01(火) 01:10
>>151
卓上ゲーム板@2chだけでいいなら、どっかで垢取ればいいじゃん。
アップローダーは画像掲示板で、zipファイルも投稿可能にすればいいし。
著作権については2chに限っては気にしないでいいでしょ?
人格のある文章だとしても、転載されて怒るようなのは2chねらー失格だよ(w
そいつは厨房扱いして、ちょっと叩いてから放置すればOK!
ああ、そんな厨房のテキストは削除ね、もちろん。

一番の問題は管理者を誰にするかだけど(w

153 :110:2001/05/08(火) 09:21
GWも過ぎたし、コソーリと。

夜遅く村に着く。船員を一晩泊めた翌朝。
PL4の船員の1人が村娘に絡むが大きなトラブルにはならなかった。

GM で、いつまでこの話をやっているのだ?(ほかの冒険者にも話を振りたい)
PL1 そうだな、もういいか。船を買って港を作り、村の人口が倍になったということで。
PL2 よし、そうしよう。
GM 待て、そんなに都合よくいかないだろう。どこから人が来るのだ?
  人を連れてきたとしても、港を整備したり、家を建てたりで少なくとも1年はかかるんじゃないかな。
PL1 じゃあ、港に投資だ。 
PL2 このままじゃ冒険に出られないな。では、船を買ったと言う話が領主の耳に入り、領主が怒るということで。
PL2(領主)「何でこんなに金が減っているのだ? 悪ふざけにもほどがある!
   おまえは金について何もわかっちゃおらん! ゴホッゴホッ・・・」
PL1(領主の息子)「心配するなって。無理しないで寝てなって。村を発展させておいてやるからさ。」
PL2(領主)「バカ者! ゴホッ、わしは大丈夫じゃ。 それより、おまえも少しは世間の荒波にもまれてこい!」
  で、魔術士も一緒に行けと言われて晴れて冒険に出れるというわけ。

必要なら続く。続きはどれが良い?
A:初級編その2(ゴブリンシナリオの続き:PL VS PL)
B:中級編その他(ほかの冒険者について)
C:上級編(単発で政治・戦争ネタをやる場合)
Z:終了希望。

154 :NPCさん:2001/05/08(火) 09:56
ここまできたら中級編を最後まで見てやる。B連打。

155 :NPCさん:2001/05/11(金) 15:57
>>51
 ヤフオク流すんならここで告知スレ

156 :NPCさん:2001/05/11(金) 16:05
ぎゃ! サゲで進んでたのか!
Bプッシュ!

157 :1:2001/05/12(土) 03:06
>>155
sage進行です(笑)
ヤフオクで流すのはまだだけど、こんなところで告知したら、
晒しageされるのは目にみえてるのでご勘弁(笑)

158 ::2001/05/12(土) 05:18
ここおもろいなあ。気持ちだけage

159 :110:2001/05/14(月) 12:42
実は、魔術士のキャラのエピソードを先にやっていた。まさか、こんなに中級編を書くとは思っていなかったので、端折るつもりだった。
魔法使いが例の村の領主に仕えてから、隣の国の魔法学院に留学する話。
隣の国レオールで魔法を覚えたり魔法関連製品を買うと、他の国の半額で済むことにしている。

GM 留学費用はどんな物かな?(PLと相談)
  生活費は自分で稼ぐとして、家賃も高くは無いはず。すると費用は大学の学費程度か。留学費用の10金貨はどこから出るのだ?
PL1(領主の息子、以下は騎士とする)「村の金から出すぜ。」
PL2(魔術士)「若様、ありがとうございます。・・・って旦那様の許可を取って無くていいのか?」
PL1(騎士)「細かいことは気にしない。いずれこの国を奪ってやるのだからな。」
GM このマスタリングなら理論上は可能。しかし、本当にやると凄〜く長いキャンペーンになりそう。
PL2(魔術士)「そのような不穏当な発言はお控えください。・・・では、1年後またお目見えしましょう。行って参ります。」
GM そしてレオールの公国の都。魔法学院にて。え〜と、何かトラブルのネタはある?
PL4 普通に魔法を勉強している分には大丈夫でしょう。
GM そうだな。D6で1が出たら無理やり考えるとしよう。コロコロ・・4。無事に1年経過。

続く。

160 :110:2001/05/14(月) 12:44
PL2(魔術士)「お土産にマジックアイテムやポーションを大量に買っていこう。」
PL5 それって、税関で引っかからない?
GM 税関? 関所か。(プレイヤー達が作成した地図を見て)陸路は砂漠で関所は作れそうに無いな。
PL5 でもこの砂漠、ここまで広がっているよ。この辺は忍者の隠れ里がある程度で、町はあまり無いんじゃないかな。
PL2(魔術士) つーか、こんなところを通ってきたとは思えない。
PL4 こっちの湖じゃないの? すると港が税関だね。
GM するとマジックアイテムの持ち出しには金がかかるか。さすがに習得魔法に税金はかけないとして、税率は?

卓会議の結果、税率が購入価格の25%・33%・50%のどれかと言うことになる。ダイスを振り、33%に決定。

PL2(魔術士)「25%だったら所持金が足りたのだが・・・どうしよう。」
GM 港だから仕事はあるだろう・・・って肉体労働ばかりか。魔術士には辛いな。
PL4 スケルトンが召喚できれば、肉体労働はスケルトンに任せればよい。
GM なるほど。で、日当が10銀貨だから・・・
PL2(魔術士)「これで帰国が予定より1週間遅れてしまったな・・・」

ちなみに。後でキャラシートの絵を見たら、この魔術士は女だった。

A:初級編その2(ゴブリンシナリオの続き:PL VS PL)
B:中級編その他(もっとほかの冒険者について)
C:上級編(単発で政治・戦争ネタをやる場合)
Z:終了希望。

って、Bが連打されてるのかぁ?

161 :NPCさん:2001/05/15(火) 07:14
PL2(女魔術師)はPL1(領主の息子)のねえやだったのか…。
いや、そんな事よりBプッシュ!

162 :110:2001/05/16(水) 13:38
次はバードマン。

PL4(鳥人)空が飛べれば税関なんて関係ないだろ。密輸で荒稼ぎだ。
GM お店に出入り禁止になっちゃうよ。
PL4(鳥人)他の奴に買わせて、国境を越えるところだけやれば店は関係ないだろ?
GM なるほどねえ。見つかって飛び道具で狙われなければいいけど。飛び道具で狙われる確率はどんなものかな?

3ヶ月に1回、1/6の確率で、と言うことに決まる。

GM 1年分処理すればいいか。D6を4回振って、1が出たら撃たれるということで。
PL4 ・・・4回目で出てしまった。
GM さて、何で撃たれるか決めよう。ロングボウかな? 威力はD6+1か。
PL5 クロスボウじゃないの? (威力は2D6、準備に1ラウンドかかる。)
PL4 火縄銃ってのもあるかも。(威力は3D6、準備に2ラウンドかかる。)
PL2 よし、それだ!
PL4 墓穴掘った・・・
GM 火縄銃、撃ってみたい人は手を上げて!
PL1 は〜い。
GM では、命中判定をどうぞ!
・・・
PL1 普通に当たって14点。クリティカルじゃないからつまんね〜
PL4 超いてぇ。かろうじて戦闘不能にはならないものの、森に墜落した振りして逃げよう。
PL3 本当に墜落したら次は猟犬が襲ってくるぞ。

このあたりで、更にPL6とPL7が参加。人数が多いので初級編のゴブリンシナリオに切り替えた。
最初に地図とともに作成した冒険者らはゴブリン退治に行くことになる。

A:初級編その2(ゴブリンシナリオの続き:PL VS PL)
B:中級編(別のセッションにて。将軍の騎竜が脱走)
C:上級編(単発で政治・戦争ネタをやる場合)
Z:終了希望。

163 :NPCさん:2001/05/16(水) 23:22
C1000レモンを飲んだら美味しかったのでCを希望。

164 :NPCさん:2001/05/17(木) 23:10
上げる

165 :110:2001/05/18(金) 13:45
上がってしまってから言うのもナンだけど、実は上級編を純粋に単発でやったことは無い。理論上はできそうなのだけどね。
<上級編:キャメロン城襲撃>
GM 前回PLに地図を書いてもらったベルジュ国が舞。隣のキャメロン国に進撃し、
   その国土の半分を占領していると言う設定で。PLにはそれぞれベルジュの
   地方領主(将軍)をやってもらう。誰か1人皇帝をやってね。
   では、まずそれぞれが国土の何%を領有しているかから決めよう。

こうして、将軍のキャラクターとそれぞれの領土を作成。
軍隊の編成や工房・魔力の塔の建設まで、PLと相談して価格を設定しながら進めていく。
各将軍の領土の人口は数十万人なので、予算が数十億円相当になる。

GM           脱税を取り締まるともっと収入が増えるかもね。
PL3(ゴールド将軍) そういえば、俺の領地で脱税している村があるな。潰すか?
PL2          ぐはっ!(<脱税の張本人)
PL2(ブラック将軍) それより、今回組織したグリフォン部隊でキャメロンの首都に襲撃をかけたい。
PL4          首都を陥とした所で、軍隊はそのまま残るからあまり意味が無いのでは?
GM          でも、予算はストップするねぇ。さっきのキャラメイク、もとい国メイクでお金の力を思い知っているだろう。

とりあえず、続く。

166 :110:2001/05/22(火) 12:39
PL4は鳥将軍で、バードマンを取りまとめている。
バードマン部隊200人とグリフォン部隊13人でキャメロン城に空襲をかけた。

GM 一方その頃、キャメロン側。戦略レベルでどう迎え撃つよ?

卓会議の結果、キャメロン側は弓兵500人、重装歩兵500人を準備した。
戦闘処理の結果、弓兵の矢はバードマン部隊には届かず、またバードマン部隊の弓も
重装歩兵を壊滅させるだけの打撃は与えられなかった。

PL4(鳥将軍)「主力は十分にひきつけたな。あとはブラック将軍次第だ。」
PL2(ブラック将軍)「では、私が直接グリフォン部隊を率いて国王を討とう。」

GM 一方その頃、キャメロン王とその側近。適当に役を選ぶべし。
PL2 キャメロン側の立場をやるのもな・・・
PL5 スパイがいてもいいと思うよ。忍将軍が送り込んでいる可能性大。
PL2 じゃあ、側近に成りすましているベルジュのスパイだ。
GM PL3は宮廷魔術士をよろしく。この辺か? (キャラシートを渡す)
PL3 このキャラか。全ての魔法が使えるな。
GM 俺は老騎士でもやろう。「陛下、敵は迫っております。ご命令を!」
PL4 じゃあ国王をやろう。「プルプル・・ベルジュ、怖いでちゅ。」
GM 「ぬぅ。。(アテになら〜ん!) 皆の者、いつでも戦えるように準備をせよ!」
PL4(国王) ぽちっと玉座のスイッチを押す。すると、ゴゴゴという音とともに玉座が沈んでいく。
PL5(側近)「陛下が逃げた!」
GM(老騎士)「陛下・・・(泣)」
PL4(国王)ゴゴゴ・・・と帰ってくる。「皆の者、安心せよ。」と、黄金の鎧に身を固めて。
PL5(側近)「陛下ご乱心!」
PL2(スパイ)「陛下を取り押さえるのだ!」

続く・・・必要ある?

167 :110:2001/05/22(火) 18:21
この後はブラック将軍のグリフォン部隊 VS 国王およびその側近の戦いになる。
結果、宮廷魔術士の呪いによりグリフォン部隊が無力化され、騎獣を失ったブラック
将軍が命からがら脱出、バードマンに運ばれて撤退。将軍以外は全て捕虜となった。

その後、ブラック将軍がキャメロンの宮廷魔術士を引き抜こうとするが失敗。
捕虜は呪われたまま1万金貨で引き渡された。

これらはPL間の会話を主体としていたためGMはほとんど話に参加していない。
GMが話に参加しても構わないのだが、この方法に慣れない間はGMの発言の影響が
大きすぎる為、あえて発言を控えた。

・・・GM、ヒマ。

一段落ついたのでage。

168 :NPCさん:2001/05/22(火) 21:36
関係ないけど結局テーブルトークやってる人って
技術畑の人少ないよね…
自分でツール作ったりとか、そういう人…

169 :NPCさん:2001/05/22(火) 21:59
>>168
んなこたあない。どうしてそう思うの?

170 :かしわぶ:2001/05/22(火) 22:08
俺はしたくて仕方ないのにやめるのですか

171 :かしわぶ:2001/05/22(火) 22:09
>>168
俺の知り合いはプログラマでかなり年季の入ったテーブルトークメンですが。
つうか長くやってりゃツールのひとつやふたつ誰でも作ろうと思うんでないか。

172 :110:2001/05/23(水) 09:19
ちなみに漏れはSEで、趣味でCRPGも作っている。(開発環境はVB)
RPGツクールも応募した口。

173 :NPCさん:2001/05/24(木) 10:52
>172
おう、そりゃスゴイ。

>168
私もシステム構築はともかく、ワープロソフトやら、Word、Excelの使い方、
さらには必要情報集めのためのインターネット検索の方法とかはほぼ独
学でおぼえたけどね。
色々失敗もありましたが。


174 :168:2001/05/28(月) 01:05
なんていうか俺はテーブルトークやめてしまってるので
なんとなくの感想でしかないんだけど
実際ツールっていうよりよいHPがないっていうか…
久しぶりビやってみようかなと思ったけど
初心者を誘導してくれるようなHPはないし
統合的なニュースサイトとかもないし
…もしかしたら俺が知らないだけなのかもしれないが

175 :168:2001/05/28(月) 01:06
あとこりゃあ便利だって言うツールがあるなら
それ単独でスレ立ちそうなのになあとかも思いました

176 :NPCさん:2001/06/03(日) 00:16
じゃあ、スレ立てましょうよ。私も知りたいし。

177 :がれっと:2001/06/03(日) 02:28
>>174
 俺は目指してるつもりだけどな…
 ただ肝心なことに、初心者が見に来ねぇんだよ…

178 :にけ:2001/06/03(日) 02:36
>>177
「闇に潜むがれっと」というサイト名通りのデザインにしておいて、「初心者が見に来ねぇ」はないでしょう(笑)。

179 :ドキュソ侍:2001/06/03(日) 02:43
確かにがれっとのサイトは初心者向きじゃないよな!
どっちかと言うと枯れたゲーマー向けだな!
くそ!初心者向けにするなら徹底しろよ!

180 :がれっと:2001/06/03(日) 02:46
>>179
 現在調整中なので後一年ほど待ってくれ。
 詩のページその他と合併して、背景もパステルカラーの予感だ(藁

181 :ドキュソ侍:2001/06/03(日) 02:51
一年は長いよな!初心者が全滅する前に頑張れよな!
背景とかはシンプルな方がいいぞ!あんまり目に痛い色はよせよ!
くそ!普通のカキコミだよなんか!腹立つな!全然ドキュソじゃないよ!
どうなってるのかな俺!

182 :NPCさん:2001/06/03(日) 04:57
>>181
がんばれ

183 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:40
age

184 :NPCさん:2001/07/10(火) 19:05
age

185 :NPCさん:2001/07/25(水) 23:38
TRPGネタはTRPG雑談スレで・・・
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=whis&key=987414540

186 :NPCさん:2001/07/26(木) 02:52
TRPGやめるんだったら
後先考えないみもふたもないことやって
最終的享楽に浸ってみては?
最後くらい楽しく逝こうヨ!

187 :NPCさん:2001/07/27(金) 09:35
つーかそれって楽しい?

188 :NPCさん:2001/07/27(金) 12:51
↑花火…みたいなモンすかねぇ?

189 :NPCさん:01/08/31 18:38 ID:qVljUzHs
167の続きが見たいので、(今更かい!)age

190 :110:01/08/31 19:39 ID:JURYSNiA
>>189
うぉ、来週はネットつなげないので
書くなら再来週からになる。
それでもよければ。

191 :NPCさん:01/08/31 20:03 ID:3qFN4P1c
>190
復活きぼーん

192 : ◆4NSoBFYo :01/09/07 19:37
 >190
 タイトルとは完全にかけ離れていますが、復活に期待しています。age

193 :NPCさん:01/09/15 21:51
そろそろ復活かな?age

194 :110:01/09/17 23:00
スマソ、もうちょい待たれよ。

195 :110=みおん:01/09/21 10:49
green.jbbs.net/game/532/ribanomimi.html#6
ちなみにこれもそうだ。

196 :1:01/09/21 20:43
まだやってたのか。
律儀だね。

197 :真・スレッドストッパー:停止
書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

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