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プレイヤーしかしない人・マスターしかしない人

1 :NPCさん:2001/04/17(火) 03:32
それぞれの功罪について語ってください。


2 :NPCさん:2001/04/17(火) 03:48
向き不向きもあるし、それぞれ相手に敬意を払ってやってればいいんじゃな
いの?「功罪」という程のものが有るとは思えないがなぁ。
苦手な事わざわざやらなくてもいいでしょ?自分より明らかに巧い人が居る
とかさ。

3 :NPCさん:2001/04/17(火) 03:48
プレイヤーグループの状況によります。
全く問題ない場合もあるでしょう。
いきなり結論なのでsage。

4 :NPCさん:2001/04/17(火) 09:43
マスターの魅力がいまいちわからん

5 :NPCたん:2001/04/17(火) 09:45
プレイヤーしたいけど、他の奴はマスターやりたがらないし、やってもイヤイヤやってるのでやる気なし+へたくそ
クレクレ厨房や教えて君みたいなんだな

6 :NPCさん:2001/04/17(火) 14:24
お願いします、誰かマスター殺って下さい・・・
プレイヤー殺りたいです。
もう、マスターリング飽きました・・・・

7 :NPCさん:2001/04/17(火) 15:04
>>6
交換殺人?
じゃないか。一緒にマスターとプレイヤーを始末して
TRPGを今以上に衰退させようって腹?
それともニュース化して、話題性アップ?

8 :NPCさん:2001/04/17(火) 15:34
×リング
○ベーション

9 :eirun:2001/04/17(火) 16:52
まぁ、でも、マスター不足で
Trpg衰退の一因って言う論もあるわけで。
極端で過激なことを言ってしまえば
「どっちか片方しかできない人間は
 両方できる人間より下」ってことかと。

10 :NPCさん:2001/04/17(火) 16:59

ネット環境あんならシナリオなんていくらでもころがってんのに
なぜマスターをいやがるのかわかんねえな。
シナリオが出来上がってる時点で、7割は終わったも同然やんか?


11 :NPCさん:2001/04/17(火) 17:09
マスターは飽きるほど殺ったから、こころゆくまでプレイヤー殺りたいんだよ(涙)
別にシナリオ制作が嫌な訳でもない(まあメンドイけど)

12 :NPCたん:2001/04/17(火) 17:11
>>9
「マスターの方が楽しい」という人はいても
「マスターしかできない」という人はいないんじゃないか?
「マスターのときはそこそこうまいが、プレイヤーのときはイタイ」って奴はいるけど

>>10
それ突っ込むと
「NPCたんよりうまくできないから」っていわれる
もしかして、オレだまされてる(藁

13 :NPCさん:2001/04/17(火) 17:12
マスターばっかりやってたら、ブレカナの経験点が200点を越えてしまった。
おかげで、誰もマスターをやってくれません

14 :NPCさん:2001/04/17(火) 17:35
>>12
ややこしいからその固ハンおやめ。

15 :NPCさん:2001/04/17(火) 18:37
>>10
かなりいろいろシナリオ探してみたけど、いいの見つからない。
どっかいいとこある?

16 :NPCさん:2001/04/17(火) 21:32
マスターだけやってて
他のやつがマスターやるって言うと何かと理由つけて帰るやついるよ

17 :NPCさん:2001/04/17(火) 21:34
>>16
はっきり言えばいいのにね。
「俺はマスターしかしたくない。プレイヤーに興味なし」
「俺はお前のマスターでゲームしたくない」

18 :16:2001/04/17(火) 21:36
まったくだよ

まあ俺のマスタリングは好き嫌い分かれるタイプなんだけどね。
昔はサークルに半分くらい面白がってくれる奴らがいたんだが
最近人数も減ってほとんど嫌い派になっちまってな。
全然マスターが出来ない。

19 :なまえをいれてください:2001/04/17(火) 21:39
いいじゃん、マスターやってくれる奴が居るなら。
プレーヤーに格好良い場面をあてがう役じゃなくて、たまには自分が格好良い場面取りたいんじゃよ。
後、クリティカル(相手を殺すこと)気にせずにサイコロ振りたいんじゃよ。
後、NPCを口説いたり脅したりだましたりはめたり助けたりしたいんじゃよ〜〜!!

20 :16:2001/04/17(火) 21:41
でも両方やんないとTRPGがどんどん下手になっていく感覚はあるよ

21 :山犬。:2001/04/17(火) 22:15
バランス感覚は必要だし,考察する上で経験も必要なので
「両方できる」ほうがよいと思う。
まぁ,両方駄目より,片方だけでも上手に出来れば御の字。

狭い個人的経験だけで発言すれば,
「プレイヤーは苦手だけど,GMは得意」
というのは「謙遜」以外で,その通りだったことがない。

自分で「GMが上手い」と勘違いしているだけ。 オレモナー

22 :NPCさん:2001/04/17(火) 22:17
だからこそ、どんなシナリオでももってきてプレイするのがいいのさ。
一見ありきたりな内容に見えてもプレイヤーは案外喜ぶからな。


23 :山犬。:2001/04/17(火) 22:18
待てよ……
バリバリの戦闘モノで,「シュミレーションゲーム」みたいな
傾向のプレイでのGMだったら,成立するのかな?

個人的嗜好では,苦手なプレイ傾向だけど。上手いかも。

24 :NPCさん:2001/04/17(火) 22:20
固定メンツの古いサークルだと人間関係の力関係が諸にプレイに影響されるんだよなあ


25 :NPCさん:2001/04/17(火) 22:25
シナリオがどんなに完璧に仕上がっていても、導入部分が
巧くいかずにもにょるというのは言い訳かな?

26 :NPCさん:2001/04/17(火) 22:28
導入が一番大事という噂も。
あとはPCの好き勝手にやらせて
さもそれが筋道だったかのように適当に障害を与えていくだけだな。
俺のマスタリングは。


27 :NPCさん:2001/04/17(火) 22:44
導入しくじると焦るし、いっやだよねえ。
思いもかけない質問されてしどろもどろとか。
本当に、へんなゲームだと思うよ(w
ラストがきまったときのプレイヤーの眼の輝きと軽い嫉妬が麻薬だが

28 :戦闘屋:2001/04/17(火) 23:05
殆ど俺はDMだが、PLでもDMでもやる事同じだな。
戦闘しかしねえっつうのな。そうとも。
だから上手下手ってのは戦術の話にしか適用されんな。
PLだったらDMのモンスターと戦闘。
DMだったらPLのPCと戦闘。
当然オープンダイスで容赦無し。
上手い下手など気にした事も無い。
自分の目の前のPLのPCを叩き潰す事しか考えてないってのな。(笑)

基本的に、上手いDMであろうとする奴ってのは、
なんとなくあざとさが鼻につくんだよな。わかるな?ああ?
どれだけ楽しんで遊べるかが唯一のスキルだろ。

29 :NPCさん:2001/04/17(火) 23:18
>>28
激しく同意っ!!
でも"DM"という言い方は多分若い子に通用しないナリ……。

30 :NPCさん:2001/04/17(火) 23:21
>>29
基本に忠実にDM(デビルマスター)、メガテンですか?
といってみてもいいでしょうか?

31 :なまえをいれてください:2001/04/17(火) 23:23
>どれだけ楽しんで遊べるかが唯一のスキル

その通り。だから、貴方の方針は正しい。ただし、メンツ変われば方法変わるから、いつでも正しい訳じゃない。
うちのPLはそう言う方法論じゃ楽しんでくれないから…(どっちがどうこうって話じゃないよ)

32 :NPCさん:2001/04/17(火) 23:54
昔D&DでPC同士で戦闘(模擬戦)ってよくやったなぁ・・・
お互いエグイマジックアイテムでゴリゴリ固めたキャラでね。
GURPSのルールでやってもあんま面白くない(特にサイオニクス)

ウチのサークル二人のうち一人GMがかなりいそがしい状態になっている
一人ダケ連続GMつーの問題なので俺がウン年振りにGMやると思う
でゼノスケープとSW完全版購入。
さてどっちヤルか?w



33 :戦闘屋:2001/04/18(水) 00:08
>>29
でもな、D&D3eが国内でもメインストリームになれば、
若いガキどもにも通用するかもな。(笑)

>なまえをいれてください
ああ、メンツ次第だな。それとシステム。
メンツとシステムのTPOをわきまえる事ってのも大切なスキルだな。
こんな俺でも万が一、天羅零とかそういうのやった場合はそれにあわせるな。
ただその時は下手なPLだな。仕方ねえ。
下手なりに腹決めてセリフとか展開とかを考えるとするさ。そうとも。

34 :NPCさん:2001/04/18(水) 00:08
>>32

な、なぜそこでサイオニクスが!(ワ
ガープスはベーシックだけで充分楽しいと思うがなあ。

35 :戦闘屋:2001/04/18(水) 00:13
>>32
ああ、模擬戦は楽しいよな。最高だ。
ただ、マジックアイテムで固めるのはアレだ。安直だな。
それより戦術とかバランスとかそういうのを考えながらの方が楽しくないか?
まあ好き好きだけどな。

俺なんてここ数年(5年以上)殆どDMだぞ。
プレイヤーの回数なんて両手で数えられるな。(笑)
まあマスター頑張れ。
ところでゼノスケープってなんだ?

36 :NPCさん:2001/04/18(水) 00:18
輪廻転生ゼノスケープ
http://www.xenoscape.net/index2.html
関連スレ
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=984027969

37 :戦闘屋:2001/04/18(水) 00:35
>>36
有難うな。無いと思うが機会があれば一杯奢るぞ。

しかしアレだな、一見するに難しそうだなコレ。(笑)
ヘルメス機関のエージェントとなって振り子の謎を…ってか。
シナリオ自作するの大変そうだな。
こういうゲームやる人間って少なからずこういうののマニアだろ?
絶対口煩い人間多いよな。
こういうのはシナリオ一つ作るのに万巻の書物が必要そうだな。
引用とか参考文献とか盛り沢山の市販シナリオとか出ないと、
誰も遊べないんじゃないか?と思うのは穿ちすぎか?ああ?

38 :NPCさん:2001/04/18(水) 01:11
>>37 いや全くその通り。
 『そのルールブックや関連書籍に載ってること全部読まなきゃシナリオ作れない』
かつ『そのルールブックや関連書籍に載ってる事しかシナリオのネタにならない』
ゲームって最近多いよなぁ。寿命短いわけだ。

39 :NPCさん:2001/04/18(水) 16:57
一時期、マスターメインでやってた。
コンベンションで、厨房5人に囲まれて、切れそうになった。
おかげでマスターやるのにトラウマができた(泪

40 :NPCさん:2001/04/18(水) 17:02

どうも、マスター全体の技量に比べて、プレイヤーの技量が劣っていないか?
もちろん吟遊詩人マスターを代表する困ったマスターも
いるにはいるが、
非協力的だったり、はしゃぎ屋のプレイヤーのほうが多いよな。


41 :にけ:2001/04/18(水) 17:16
>>32
GURPSでそれをやるのならヘクスマップ使用で上級戦闘ルール全て採用すべきです。
まあ爽快感を求めているのなら余り良くないでしょうけど。

42 :NPCさん:2001/04/18(水) 17:42
ttp://www.t-cnet.or.jp/~hiroshi/cgi/gkaigi.cgi

キャンペーンを終えて、こんなにプレイヤーを罵倒するマスターはどうか。


43 :NPCさん:2001/04/18(水) 18:08
>>42
罵倒というよりも、自分の厨房度をさらけ出してるだけのような


44 :NPCさん:2001/04/18(水) 18:55
>42
何だ、あいつか 藁)

俺には、「俺のPC/NPCってカッコイー」と思ってるだけで、
相手の気持ちを読む能力を持ち合わせていないGMとPLが卓を
囲むとどうなるかという非常によろしい実験結果に思える 藁)

>40

思うに、マスターという立場が他人への配慮やコミュニケーション
能力の向上をさせやすいのだと思う。

そもそも困ったチャンはGMなどやろうとはすまい。

あくまで一般論であり、上のような例外はあるが 藁)

45 :MARS:2001/04/18(水) 22:08
GMの立場だと、プレイヤーの時には見えなかった物が見えます。
だから、プレイヤーが愚かに見えるというのもあるんじゃないでしょうか?

46 :NPCさん:2001/04/18(水) 22:22
>>42
よくわからんが、俺には「自分はなんて下手なGMなんだ」と言っている
ように読めたんだが。

47 :NPCさん:2001/04/19(木) 10:20

>>42
そのあとの仲間のフォローも凄いなあ(藁
たとえ中学生でもあの文章はまずいだろう。
といって小学生にしては……
強化しすぎちちゃた人たち?

48 :NPCさん:2001/04/19(木) 20:05
>42
別スレで彼らの年齢について話題になったが
多分20代という予想が立てられた

49 :NPCさん:2001/04/19(木) 21:49

>>48
それは凄い……
>>42 をみてるとコンベンションでプレイするのが怖くなるなあ。

50 :NPCさん:2001/04/19(木) 22:53
>>42

戦記のデザイナーがボトムズの公式にBBS作らなかった理由はコイツらにあるような気が激しくしている今日この頃

もっともFAQ読んでるとメールだけにしたところで山ほど痛い質問が来てたっぽいのがアリアリとわかるが(藁藁


51 :NPCさん:2001/04/19(木) 23:01
>>42

あそこのエビ男とマーキュリーって、救いようがない厨房(いや、消防か?(藁))じゃないか。
ついでに、和マンチのようだし・・・・
書き込み読む分とあなた足りてないようだし。
まぁ、おばかちゃんは見えないところで勝手にやっててっていうかんじだけどね(藁)


52 :NPCさん:2001/04/21(土) 13:38
俺の周りはマスターの揚げ足取る奴はマスターやりません
最悪

53 :NPCさん:2001/05/19(土) 02:48
当方、トラウマにさせられたため、2度とマスターができなくなりました。
マスターやれって言うくせに、シナリオ出来て無くても無理矢理やらせるくせに、
やたらめったら逆らいまくることに喜びを感じるPLしかおらんからナー。

54 :NPCさん:2001/05/19(土) 03:59
演劇でも役者に向いてるのと監督に向いてるのが居るわけですからね。
役者しか出来ないって人も多いだろうから、GMよりPLが多いのも頷けるかも。

それとも単にゲーム自体を楽しむことが出来ない人が増えたのかな。



55 :NPCさん:2001/05/24(木) 11:08
クソ厨房にあたり続けたおかげでコンベでマスターができなくなった奴なら知ってるけどね。
後は、「自分で物語を作って楽しむ」能力の方向性かな?
「些細な断片からひとつの話を作る能力(マスター的能力)」と「与えられた話を広げる能
力(割とPL的能力)」とは違うからね。
どっちが優れていると言うことはないんだよね。全員が社長では会社は動かないし、全員が
作家じゃ本は売れないんだから。

56 :NPCさん:2001/05/24(木) 11:15
>>55
それはGMとPLはそれぞれ特化した方が良いという意味?
だったら反対だな。

57 :NPCさん:2001/05/24(木) 11:52
ちゃうちゃう。得意分野のほうが好きになるのがフツウってこと。
オレは自分のあげた例ではPL的だけど、マスターもやるよ。でもや
っぱりPLの方が好き、ってだけの話。
べつにPLしかやらない奴が悪いとか、マスターばっかりがよくない
とかそういうことはないって言うだけのことよ。
誤解招いてゴメンね。

58 :56:2001/05/24(木) 12:17
>>57
了解。
ちなみに漏れはGMをする方が圧倒的に多い。
おかげで変な癖がついてしまい、PLをやるとストーリーよりも
GMのマスタリングばかり気になる。
嫌なPLだよな。

59 :NPCさん:2001/05/24(木) 13:50
GMがホストでPLがお客という構造がGMにストレスを与えるんだよな。
サーブする側とされる側ではなくて、
純粋対立構造にまで昇華させると楽だよ。システムにもよるけど。
その為にはGMもPLも根本から意識変えないと駄目だけど。

60 :NPCさん:2001/06/09(土) 23:34
本来「自力で楽しむ」という前提のあったTRPGに、「楽しませてもらおう」
って考えているおこちゃまが増えたのも問題かな。

お互いに力を貸し合って「楽しむ」べきものを、「アイツヘタだから面白
くない」ってだけで、PLもGMもお互いを切り捨てちまうんじゃ、そりゃ面
白くもなくなるわ。

相手(GMでもPLでも)が下手なら、自分が手伝って、話を盛り上げるのが
TRPGだと思ってたんだが……
色々あってそれを否定されたせいで、ここしばらくTRPGやってない。
鬱だなぁ。

61 :NPCさん:2001/06/10(日) 00:12
「自分のGM能力は激低い」と自覚してGMをやらない奴もいるんじゃなかろうか。
俺とか(藁

キャラ台詞なんていえねーよ恥ずかしい。
しかし情景描写と行動宣言だけのGMなんて自分でもやりたくねー。
つーことでPLしかやらない。

最近のTRPGはキャラ台詞を強要されるので痛い。特にFEARゲー。

62 :NPCさん:2001/06/10(日) 12:36
セリフの強要は辛いな。

昔の話だが、女司祭に頼まれて仕事をすることになるシナリオをやったときのこと。
初めて訪れる町なので、依頼主の女司祭(NPC)も教会の場所を知らないと言う。んで、俺のPCが「道行く人に、教会の場所を聞きます」といったわけ。

その瞬間、嬉々として「道行く村人」の演技をはじめたDMから教会の場所を聞き出す羽目になった。ちなみに、10分以上かかった。
もちろん、「道行く村人」は、シナリオになんの絡みもない、ホントの通行人だ。

……ロールプレイだの雰囲気を盛り上げるための演技とか、それに使うための体力気力ってのは、もっと別の所(クライマックス)に使うべきじゃないのか?
俺もロープレ重視のつもりだけど、アレは明らかにナニかが違うと思ったぞ。

追記:そのDM、その後も依頼者の大司祭はやヒロイン役の女司祭はもちろん、教会の門番、武器屋の親父、道行くガキまであらゆるNPCを延々とオンステージで盛り上げてくれました。
   そのせいか、クライマックスのボス戦の頃には、声はがらがら&くたくたに疲れ果ててました。
   おかげで、すっごくスピーディーにボス戦と、後日談が済みました。わぁ。とっても楽チン(嘲


63 :NPCさん:2001/06/10(日) 12:40
>>62
メリハリを付けるってのはロール重視であるかどうかに関わらず必要だよね。
どうでもいい判定まで一々ダイスを振らせていてはいかんのと同じだ。

で、雰囲気を出すためのロールプレイもありだと思うが、やりすぎるとドラマとしても駄目だよなあ。

64 :NPCさん:2001/06/10(日) 18:37
サークルなどで「GMが上手い」と称されている人間は
実は「PLだと邪魔」なやつと言う場合がある。
そいつがGMをやっている時には邪魔なPLがいないので卓が上手く成立するのだ!

65 :NPCさん:2001/06/11(月) 03:56
>>64
ワラータ。

66 :NPCさん:2001/06/11(月) 08:45
>>64
ワラタ
でもある意味真実を突いてるっぽい。


67 :NPCさん:2001/06/11(月) 09:30
イヤンな真実だにょう。

68 :NPCさん:2001/06/11(月) 10:25
>>64 漏れの所もそうだ・・・

69 :eirun:2001/06/11(月) 14:30
今生の曲がったPLを更正手段としてGMやらすってのも
今生曲がったGMを更正させるためにPLやらすってのもありなんだろうが
前者のほうが「TRPGやめちゃう率」が高いような気がするのは
俺の錯覚だろうか。

70 :NPCさん:2001/06/11(月) 22:30
GMのほうがメンドクサイからね。

71 :NPCさん:2001/06/12(火) 02:17
age

72 :エドム:2001/06/12(火) 17:01
ずっと同じ人がGMだと、シナリオの傾向が偏って来ちゃうのは否めないよね。
一人の引き出しなんてたかが知れてるし・・・。

まあ、仲間内でその傾向に不満が出ないならそれでも良いのかもしれないけど
PLばかりやる人は「GM=シナリオを考える人=楽しませる人」「自分=PC=楽しませてもらう人」
っていう勘違いに陥りやすいのでは?

73 :ピピン:2001/06/13(水) 01:43
>72
同感です。
GMをやった事がないPLがいつのまにか客のような態度になるという事態があります

74 :ドキュソ侍:2001/06/14(木) 18:57
思うんだけどプレイヤーがマスターを楽しませるプレイを心がけるってのはアリだよな!
因みに俺の引出しは狭いよ!狭すぎだよ!時代劇ベースだしな!
くそ!勧善懲悪しかやらない気がするな!でもマンネリは楽しいよな!

75 :NPCさん:2001/06/15(金) 13:35
最近のシステムが細かくて難しいのが、いかんと思うね。
D&Dの初期の頃のように、ルールは単純明快なもがいいね。
厨房はそういう単純なルールだと、自分が下手なのがよりはっきりと目立つから嫌がるか・・・

76 :NPCさん:2001/06/15(金) 14:57
うちのグループは基本的に全員がマスタリングできます。
でも得意分野が違うので、それぞれ分かれてSWなら○○さん、
D&Dなら△△くん、ガープスなら私、パワープレイなら××くん
といったかんじ。もちろんみんな経験者なので、立場わきまえて
ゲームが出来ていいです。

77 :エドム:2001/06/16(土) 20:13
>>76
うらやましい!!(笑)

78 :NPCさん:2001/06/18(月) 04:27
 うちも、大体みんなマスターやるけど(頻度に差はあるが)
こーいうのって珍しいの?

79 :山犬。:2001/06/18(月) 09:32
>>76
時間もゲーム回数も,たっぷりあった学生時代はそうでしたが,
社会人になり時間が減ってくると,やはり数少ない機会だから
人気GMや,きちんと準備するGMにゲームが集中します。
せっかくの休日,楽しめないのは哀しすぎるので。
で,そのGMは,なかなかPLが出来なくなります。

まぁ,貴方と同じ「頻度に差がある」状態ですが,
プレイ回数が減ると,こうなるかな。

80 :NPCさん:2001/06/27(水) 16:03
AGE!

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