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セブンフォートレスについて

1 :NPCさん:2001/04/29(日) 01:01
立て直してみる・・では色々どーぞ

2 :147:2001/04/29(日) 01:20
ではとりあえず。
世界観が嫌い。
押しつけがましい。ロードスの比ではなくて。
大量に混入されてるつまらないギャグもいやだ。

ただ、戦闘システムは好き。
自分はマジック好きだし。
殴り合うだけではないのが良い。

3 :NPCさん:2001/04/29(日) 01:48
リプレイのおき楽ぶりで入ってきたプレイヤーを
途方にくれさせる「二重三重の裏設定。けっきょくはデザイナーの
胸先三寸」は友野に通じるうっとうしさだよな。

システムは同意。
もっとプレイされてもいい。
ゲーム派の正当な進化なんだけどなあ。
セブンフォートレス=きくたけのりぷれい
のイメージが痛い。

はっきりいえば、もう「きくたけ不要!」

4 :苗字@会社:2001/04/29(日) 01:49
 ずーと言われていて既出の既出だが、
最初のリプレイから発売までの時間があり
過ぎたため、
「発売までの間の妄想(期待)と、
 発売後の現状とのギャップ埋めが、
 ヘタレ〜ナ過ぎ」
たために、リプレイ派と発売後ゲーム派
のセクト闘争による、粛正、弾圧等の
厨房事件が多発し、そのために、実際の
セッション最前線では、服部くん曰く、
「ニンとも、カンとも〜」
な状況に(核爆)


5 :NPCさん:2001/04/29(日) 02:15
蟹が嫌いになりました。

6 :るり:2001/04/29(日) 11:51
>>4
発売までの期待?そんなんあったかいな(藁
>>2
世界観が嫌いっていうけどさ。尊重するほどの
世界観でもなかろ?


7 :るり:2001/04/29(日) 12:11
ソンデモジツハセブフォガスキナンデスヨ(コソーリ

8 :NPCさん:2001/04/29(日) 16:20
ベツニスキデモナイヨ
キライデモナイケド
キョーミナイダケ(コソーリ

でもなんとなく4をユックリ刺シタイヨ



9 :NPCさん:2001/04/29(日) 20:13
キャラ作成時にGMにチャートを振らされた。
すっとこどっこいと出て、GMが大喜びした。
GMの期待にこたえるため、すっとこどっこいなロールをした。
なぜかGMがキレてしまった。
何が悪かったのか、いまだにわからない・・・・。

10 :NPCさん:2001/04/29(日) 22:07
たしかにシステムは本当によくできてると思う。
他のFEARゲームとは一線を画した「スタンダード」さはよい感じ。
アドバンスドのダンジョンゲームでの楽しさは、D&D3Eに匹敵する。

世界観については拒否反応が多いのはわかるが、まあ、GM、PLが全員過剰反応(調子に乗ってはしゃがない or 躍起になって叩かない)さえしなけりゃ良いプレイになるんじゃないかな?

11 :なまえをいれてください:2001/04/30(月) 00:15
リプレイを読まずにプレイした方が良いゲームだと思われ。

12 :NPCさん:2001/04/30(月) 00:31
>>11
激しく同意

13 :ここりす:2001/04/30(月) 01:02
あのリプレイは、ノリがワープスを引きずったまんまなんだよな。
硬派なとはいわないが、
そうだな、
たとえば桂令夫マスターのセブンフォートレスとかが読めれば
イメージもかわってくるのではないだろうか。

アドバンスドのダンジョン、はいい。
属性ランダム決めするとあっさり地獄逝きだけどな。

14 :NPCさん:2001/04/30(月) 08:04
>>13
初めてやったとき第一、第二属性かぶったよ。
魔術師だったのに。
しかもあの属性で。

15 :村人A:2001/04/30(月) 11:30
アドバンスドの作成をちょろっと手伝った者です。
菊池さんからもらった元ネタ集から、
必死こいてアニネタ・ゲーネタを薄めて稿了したのに、
FEARの人が書いたページの魔法の名前には
「(トゥ・ハート)」。
さよなら菊池さん……さよならFEAR……。

16 :NPCさん:2001/04/30(月) 19:17
央華封神と比較してみると面白いかもしれん。

2D6を目一杯活用した戦闘システムとか、シナリオの作りにくい世界観とか、共通点が多い。

17 :NPCさん:2001/04/30(月) 19:31
>>16
共通してるか?
S=F は Advanced しか持ってないので良く分からん。

いや待て。そもそも『シナリオが作りにくい』というのは本当か?

18 :がれっと:2001/04/30(月) 20:06
>>17
 私もアドバンスドとクラシックしか持っていないので大きなことは言えんが、何をすればいいのか書いていないし、モンスターデータも無しでは少し厳しかろう。
 でも、「勇者」という職業があるだけで満足だ。

19 :NPCさん:2001/04/30(月) 20:16
シナリオ?

そこにダンジョンさえあればいいじゃないか。

20 :NPCさん:2001/04/30(月) 21:56
>>19
激しく胴衣したいぞ、うん。
でもなぁ最近の若いモンは嫌でもドラマ風にしないと満足せんのじゃよ。

21 :NPCさん:2001/04/30(月) 22:59
S=Fでシナリオ作りづらいヤツっているの?
特にクラシック。
アドバンスドがダンジョン作らないといけないから
面倒くさいっていう理由は判るけどね。


22 :NPCさん:2001/04/30(月) 23:19
>>18
あいかわらずルールブック読まないくせにケチつけるヤツだな。
アドバンスドにクリーチャーデータはあるだろ。

23 :NPCさん:2001/04/30(月) 23:32
>>22
いや、箱版にもクリーチャーデータはあるよ。

24 :NPCさん:2001/04/30(月) 23:49
>>22-23
さすががれっとたん。

25 :NPCさん:2001/04/30(月) 23:54
しかし、オフィシャルを使わないで
オリジナル・ワールド作ると
我ながら厨房(ザ・ジャンプ!的な)ものになるという
弱点がある。
……遊びだから遊んだほうが勝ちかな?

26 :NPCさん:2001/05/01(火) 02:01
いや基本的コンセプトがどこにでもある世界滅亡だし
オフィシャルでもご都合世界になること請け合い
ま、真面目に考えないで各シーンごとに大道具さんが
コントとかバラエティーで使うセット組んでると思えば問題なかろ
ドリフの回転舞台みたいなもんだ(歳ばれるな・・・

たまにADがカメラに見切れて
「おいおい見切れてるよ」って笑いどっかーん
黒子が転んで、笑いどっかーん

ま、そんな事はどーでもいいのさ
さーダンジョンに潜ろうぜ

27 :NPCさん:2001/05/01(火) 02:04
>>23
ついでにクラシックにもなかったっけ?(藁)>クリーチャーデータ

>>22
あれ? 箱版にクリーチャーデータってあったっけ?
今、手元にないから確認できないけど、確か、箱版にはクリーチャーデータはなかった記憶が・・・
で、クラシックで追加されたハズ・・・


28 :NPCさん:2001/05/01(火) 02:05
シナリオが作りにくいと思うのなら、「S=F・EX」を買いましょう。
いくらでもシナリオできるから、うん(藁)
もちろん、面白いかどうかは別だけど(藁)

29 :NPCさん :2001/05/01(火) 02:27
EXの変更点って具体的にはどこらへんなん?
検索かけたけど、レビューが見つからんで。

30 :23:2001/05/01(火) 02:31
>>27
ザコとか、中ボスとかね(ワラ

31 :どーでもいいことだが。:2001/05/01(火) 03:01
ライトウォーリアに重い鎧着せまくると強いよね



32 :NPCさん:2001/05/01(火) 07:28
>>18
手頃な生き物がいないんだよね。
ルールブックのクリーチャー、クリーチャー。
数も少ないし。
マジックアイテムに関してもそれは言えると思う。
数は多くても手頃な物がない。
稀少ランクD〜F位がもっと欲しい。
ちなみに俺は、勇者という職業が大嫌いだ。
冒険の結果そう呼ばれるならともかくとしてだけど。


33 :若さ故の過ちさ・・:2001/05/01(火) 12:26
下がれぇぇい、下郎ゴルァァァァァ!
勇者様は生まれついてのやんごと無き身分のお方
同時にお前ごときでは及ばぬ宿命を背負っておられるのだ!

わかったらとっととプレステでも立ち上げて
「むーん」でも3回やった後
明日の時間割合わせそこなって、集金袋とドリル忘れて
右往左往してしまえ!



34 :NPCさん:2001/05/01(火) 15:48
>>32
クリーチャーやアイテムくらい自作したらどうだ?
一応クラシックやEXだとアイテムは作れるしな。

35 :32:2001/05/01(火) 20:57
>>34
ああ、そうだね。
もちろんつくって遊んでいる。

無駄なモノを載せてないで、実用的なモノを載せてくれ。
ページ数には限りがあるんだから。

って事が言いたかったんだけど、そんなに目くじら立てるほどの
ことでもなかったかもしれないね。
仕方がないので「むーん」とやらでもしてます。

36 :NPCさん:2001/05/02(水) 00:50
なんていうか、良くも悪くも議論にならないゲームだね。

37 :NPCさん:2001/05/02(水) 00:54
システムへの悪口がないが、
みんなは、これは完璧だと考えているのか?

だとしたら、なぜ売れない?
なぜ、ソードワールドのようなスタンダードにならない?

38 :NPCさん:2001/05/02(水) 01:00
>>37
実はNOVAや天羅よりたくさん出ているんだが。
しかしCLAMP学園RPGには負けている(爆)

39 :NPCさん:2001/05/02(水) 01:16
>>38
エルジェネよりも売れているのか?

40 :NPCさん:2001/05/02(水) 01:21
勢いで買ったはいいが
やろうと思わないというゲームの気が・・
後はタンスの肥やしに

とりあえず文句もでないし、レビューもやってる所も無い
でも何故か売れる、販売者側からみれば成功と行ってよかろう(藁


41 :NPCさん:2001/05/02(水) 01:56
>>37
悪口言う前にアドリブでバランス調整した方が簡単。

システムとしては、そういう取り回しやすさを評価したい。
あと、上方無限ロールがピーキーなんで勘が掴めるまでは
危険な値が出ることが多々あるのは、愛敬(ワラ

ってなカンジ。

42 :NPCさん:2001/05/02(水) 02:27
これのリプレイって相当問題ないか?
今やってる「フォーラの森砦」はヘリオンコートのクボタとエンタクに
セッション占領されてぽぽるちゃなにも言えないし。
「フォーチューンの海砦」はきくたけと峰岸、ケンカしたそうだし。
きくたけって相当人格に問題なかろうか?


43 :NPCさん:2001/05/02(水) 03:01
単純にえこひいきが好きなだけさ(ネタか性格破綻か微妙なとこだが
ついでにいえば女の子ってのは
男が気づかないちょっとした不平等に敏感に反応しやすいってのも
更に効果を上げていると思われ

さらばミリア、さらばゴローさん(藁

44 :NPCさん:2001/05/02(水) 03:10
でも、あのリプレイ、その辺がリアルで勉強になるよな(ワラ

45 :がれっと:2001/05/02(水) 06:48
>>22
 ハァ?
 両方まとめて買う奴がそんなにいると思うか?
 クラシックだけならデータないだろ?

 アドバンスドだけなら確かにできる。
 それくらい読み取ってくれ。  

46 :NPCさん:2001/05/02(水) 09:44
>>45
> 両方まとめて買う奴がそんなにいると思うか?
 厨房共ならばいてもおかしくないんでない?
 とゆーか意外に多いかも知れんぞ。

> クラシックだけならデータないだろ?
 あるぞ、地方紹介ページと巻末に。
 少ないがナー(藁

> それくらい読み取ってくれ。
 いや、>>18の文章からダケだと無理だろう。

 思うに、クラシックのシナリオなんて
 SWと似たような感じ(ただし厨房度UP)で作れないかい?
 アドヴァンストは単なるダンジョンもので。
 クリーチャーデータの問題は、属性ごとに紹介してるのが悪いのでは?
 「妖魔:ゴブリン」とかみたく種別ごとだったらまだマシだったかも。

47 :NPCさん:2001/05/02(水) 11:26
駄目な世界観は、ほぼ無視。
宝珠と掲載NPCを使わなければ良いのではないかと。
確かに改善の余地はあるけど、秀逸な戦闘システムだと思う。

48 :NPCさん:2001/05/02(水) 11:34
>>45

アドヴァンスドだけもっているヤツは多いかもしれないが、
クラシックだけもっているヤツは少ないらしいぞ。
クラシックもっているヤツはかなりの確率でアドヴァンスドももっているようだ。
だいたい貴様もそうだろうが(藁)

箱しか持っていないって言うなら説得力があるけどなー

49 :22:2001/05/02(水) 11:50
>>45

> それくらい読み取ってくれ。

無理。

>>18の文がこれだろ↓
> 私もアドバンスドとクラシックしか持っていないので大きなことは言えんが、
> 何をすればいいのか書いていないし、モンスターデータも無しでは少し厳しかろう。

これでクラシックにはないがアドヴァンスドにはある。
と読み取れるようなヤツはいない。

誤解されるような文章を書くヤツが悪い。
というのが君の基本姿勢じゃなかったのか?

50 :NPCさん:2001/05/02(水) 12:26
>>48
俺は箱しかないぞな

51 :38:2001/05/02(水) 12:31
>>39
 ああ、エルジェネの方が売れているんだろうね(笑)
「エルジェネのおかげでGFがもっている」という
業界人(笑)の述懐を聞いた事がある。

52 :NPCさん:2001/05/02(水) 12:50
>>47
 激しく同意!
 …と思ったが、EXのNPCはまだ許容範囲かな、オレは。
 「クリシュたんハァハァ…」とか言うヤツは逝ってよしだが。

53 :NPCさん:2001/05/02(水) 13:03
>>47
FEARのゲームってシステムのわりに世界観がダメダメなのが多いよな。


54 :NPCさん:2001/05/02(水) 14:36
と言うことは汎用システムを開発すればよい?

55 :NPCさん:2001/05/02(水) 17:01
汎用戦闘システムだろうな。
一般行為判定も汎用にしてしまうと面白みにかける。

56 :NPCさん:2001/05/02(水) 17:06
セブン・フォートレスは、すでにかなり汎用だろう?

57 :NPCさん:2001/05/02(水) 17:30
 セブンフォートレスが汎用的かどうかは首をひねるところであるが…

 スレの本題とズレてきてる気がするので話を戻してみる。
 とにかく、システムとしては一応評価には値するわけだな?
 で、そういった「システムとしてのセブンフォートレス」を扱っているサイトはどっかにないのか?
 きくたけマンセーの厨房くさいリプレイしか見当たらんのだが。

58 :NPCさん:2001/05/02(水) 19:24
というか53の
システムは使えるが、世界観は話にならないってのに対する
54発言だと
「使える方をいじってどうする」
とつっこんでもみたい

59 :NPCさん:2001/05/03(木) 19:30
>>57
その手のシステム研究家の方はそもそも7砦を買わないと思われ。

>>58
しかし世界観だけなんとかしようにも
魔法データを自作しないとだからなあ。

60 :がれっと:2001/05/03(木) 19:33
>>49
 いや、別段無理なら構わぬ。
 言ってること正当だしな。

61 :NPCさん:2001/05/03(木) 20:57
ガープス○○のように、
セブン・フォートレス○○というのも
かなりできるだろうになあ。
いまだったら、ナルトあたり?

62 :ネームレスワン:2001/05/03(木) 23:59
>>57
 最初はシステムに対して評価してたんだけどなあ、バーニングポイント
とか言うシステム無視、ノリオンリーな追加ルールをうれしそうに乗せて
る時点でやる気が萎えた。
 ノリ重視のルール乗っける時点でシステムは無意味にならんか?

63 :NPCさん:2001/05/04(金) 01:02
>>62
なんつうか、そういう時代なのかも。
ただのハック&スラッシュならウルティマオンラインとかのほうが快適にできるし。

64 :NPCさん:2001/05/04(金) 03:14
>>62
アドヴァンスドにはないよ<バーニング
EXシステムはちゃんと読んでない。

65 :NPCさん:2001/05/04(金) 06:20
>>57
>とにかく、システムとしては一応評価には値するわけだな?
>で、そういった「システムとしてのセブンフォートレス」を扱っているサイトはどっかにないのか?

真面目にシステムを論評すると気を入れて読み込まないといけませんからねえ。
ましてやS=Fは結構データも多いし、魔法やら剣技やらあるし、多分相当プレイしないとバランス見えないでしょ。

まあ、実際にプレイし続けている人なら語れるのだろうけど。
そういう人はネット上に論考なんか載せるよりプレイに傾注しているかと(笑)

66 :NPCさん:2001/05/04(金) 12:11
旧S=Fは5回ほどプレイした。
何回かプレイしただけで、システムはそれなりにわかると思うな。

まずは概念が多すぎて整理されていない。
概念が多い割にできることが一緒だったりして(例えば風だけでなく
闇で空を飛べたり火で空を飛べたり……)、肥満体質なシステムだな。

その肥満体質のせいでキャラクター作成が無駄に時間がかかる。
凝らないと強いキャラクターができないが、凝っても少ししか強い
キャラクターができないという、絶妙のバランスがストレスフル。

闘気(であってる? 昔過ぎて忘れた)はアイディアはおもしろいが
最適解があまりに簡単に見つかるのでゲームとして機能しない。

バーニングポイントについては蛇足の極みだろう。
一体ヒーローポイントが何種類あるんだって感じ。

67 :NPCさん:2001/05/04(金) 12:17
>>66
古い時代に生きているな。
指摘された部分はほぼ改良されている。
旧システムをやって「それなりにわかる」時代はとっくに過ぎてんだぞー

68 :NPCさん:2001/05/04(金) 12:23
しかし、ぷらーなが運用できないと、システムに大穴があくという話も
されど運用しすぎると、システムに風穴があくという話も

よって深く考えないのがよいかと


69 :66:2001/05/04(金) 12:28
>>67
ご指摘もっとも。
確かにAdでは良くなっていた。
しかしAdには別の問題点があるからなぁ……。

70 :65:2001/05/04(金) 12:45
持ってるのはAdだけなんでそれに限って話すけど、システムの整理が出来てない、というのは同意。
「かわたな」みたいにルールに従って運用出来ないモンスターがいるし、キャラの特徴の表はダンジョンゲームとしては合わないし。
それにAdの基本ルールでは使わない能力値があるのも違和感があるね。

ホントにAdに限って言うのだが、もっとばっさりシステムを削って欲しかったな。
ダンジョン構築ルールとかはぞくぞくするだけに。

71 :65:2001/05/04(金) 12:47
おっと、わたしは1回しかプレイしていないので勘違いしてるかもしれない。
だから>>70に書いたことは一見さんの表面的な感想として受け止めてね。
間違ったことは言ってないつもりではあるけど。

72 :66:2001/05/04(金) 13:10
>>67
あと、念のために言っておくと俺は>>66では旧システムのことしか
話してないからね。
AdやClassicやExも全部含めて「S=Fのシステム」全般の議論をするのは
無理があるのは重々承知の上なので。


73 :NPCさん:2001/05/04(金) 14:39
ふと思ったんだが、
このスレッドのカキコって、結構厨房度低いな。
実際にプレイしてる連中と違って。

…あ、がれっとたんが居たか(藁)

74 :NPCさん:2001/05/04(金) 18:54
システムの側に・・・というかオフィシャル側が
ギャグを提供する必要性はないと思うんだがなあ。

面白いと思う人はいるかもしれないが
つまらないと思う人や波長の合わない人にとっては苦痛でしかないのだが・・・
F.E.A.R.はこの姿勢は直す気ないのかね。

75 :NPCさん:2001/05/04(金) 23:02
無いんじゃない?

76 :NPCさん:2001/05/05(土) 01:14

ギャグは読み物として人気を得やすいが、
同時に厨房を増やすからな。
うーん。。。
友野のセブンフォートレス、
いやSNE初期メンバーのセブンフォートレスのリプレイとか面白そうだなあ。。。

77 :NPCさん:2001/05/05(土) 21:49
システムきくたけ、ワールド伏見とゆーのはどうだろう

78 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:31

むしろワールド設定はほとんど無いというほうが良いのでは?

79 :NPCさん:2001/05/19(土) 02:44
明日は久しぶりにS=Fのセッション。
キャラも20LVを越え、キャンペーンもいよいよ大詰め。
しかし、最近は敵がNPCばかりで少し悲しい。
服従技能でクリーチャーをもっと採りたいのに。



80 :NPCさん:2001/05/19(土) 05:02
クリーチャーを作るのがめんどくさいと思われ。
だが、NPCだけだとあっという間にパターンに飽きる。
というか、SFは20LVまで遊べるゲームなのか?

81 :NPCさん:2001/05/19(土) 23:23
>>77
あ、それは面白そうですな。

誰がリプレイ書くねん、ていう話はあるけど。

82 :なまえをいれてください:2001/05/21(月) 00:41
>>77
漏れもソレ考えた事ある(藁
手始めにブルフォレのセカンドエディションあたりで
組んだりしてくんないかね。

83 :NPCさん:2001/05/21(月) 20:41
>>80
2〜6レベルが一番面白い。
8レベル以上は、「(PLの善意+GMの修羅場ランク)×全員のTRPGレベルの平均」で
成立する世界。
既にダイスが通用しないという意味で、TRPGか馴れ合いかの選択を強要してくる(ワラ


84 :NPCさん:2001/05/21(月) 20:45
>>79は、そこらへんどう処理してるん?
洒落や酔狂で20レベルはできん。
つかラスボスに興味あるな・・・

85 :79:2001/05/22(火) 02:56
>>84
最近は戦闘は基本的に1シナリオに1回で、対NPCグループ戦になってる。
設定キ○ガイのGMが、膨大な量の上級1,2,3クラスを用意してあるので
パターンにはまって飽きるってことはないかな。
大幅にバランス調整を行っているので戦闘はSLG風に楽しめている。

86 :NPCさん:2001/05/22(火) 22:38
>85
楽しそうじゃん。
具体的には何を改造したの?

87 :NPCさん:2001/05/24(木) 07:36
>85
阿呆PCに泣かされた経験のある私も是非知りたい。教えてキボンヌ。

88 :85:2001/05/24(木) 22:26
>>86,87
20LVで戦闘が成り立つ為の改変の大きな所だと、とりあえず。
まず、いろいろなパターンの敵が出てくるために、パーティーに対応力が
求められ、一つの能力(値)に特化したキャラクターを作りにくい。
次に、アイテムやクラス能力で比較的簡単に(回数制限はあるが)
ダメージの無効化や反射があるので、一撃必殺系がしにくくなっている。
後、行動順のルールが少し変えてあって、行動値が高くて得られる追加行動は、
全員の行動後に実行されるようになっていて、行動値格差が少し縮めてある。


89 :NPCさん:2001/06/02(土) 22:02
>>88
そうだね。

90 :NPCさん:2001/06/06(水) 09:54
>>88
ノリで楽しむだけの駄ゲーを改造しなくても
もっと有効な時間の使い方があるのではないかね?

91 :NPCさん:2001/06/06(水) 11:56
>>90
88は「駄ゲー」とは考えていない、というくらい分りそうなものだが。

92 :NPCさん:2001/06/10(日) 02:46
最近、やってる?

93 :NPCさん:2001/06/10(日) 05:35
S=F EXって内容はどんなの?


94 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:20
あげ

95 :名無し:2001/06/18(月) 01:16
age

96 :NPCさん:2001/06/18(月) 16:29
>>93
毎度のごとく世界が崩壊するお話
もしくはGMがEXパラメーターを餌にPLを踊らすシステム

97 :88:2001/06/19(火) 09:39
>>96辛口だね。では自分は少し甘めに。
ネタばれありなので注意。

多分一番のウリは特殊能力、クラス依存能力が4段階まで成長することです。
まあ、いつもの通りノリだけで書いたっぽく、最終段階のバランスは悪いです。
100sq内の任意の対象の特殊能力を1R使えなくする(1カウントに
何度でも使用可能。回数制限無し)
とか、2Rの間戦闘能力が10倍になるなんていうひどいモノもあるわりに、
飛行魔法の持続を1時間にする、などというしょぼいモノもあります。

ついで、誤植?のせいか鬼のように強いモノもある追加属性紋章魔法。
クラシックの弱い魔法に更にペナルティーを付けて、ちょっとデータを修正した
ゴミのような神託魔法などの追加呪文リスト。

修得が難しければ何をしてもいいの?って感じの強さを持つ剣技、闘技。
いつもよりは、ほんのり鼻につかないワールドガイド&NPCリスト。
キクタケらしいキャンペーンシナリオソース(何でも出来る、と言う能力を持つボスはずるい)。
ちょっと懐かしの、アイテムランダム作成ルール。

だいたい以上のような構成になってます。
データ量は多いです。
まあ、3400円損した気はしなかったので、お好きな人はどうぞって感じです。

98 :NPCさん:2001/06/19(火) 10:00
どこらへんがあまいん?(藁

99 :NPCさん:2001/06/21(木) 01:52
停滞気味なんで質問一丁

EX付属のシナリオソース「破滅の封印」やってる人っているのかな
アレはセンプリ、8THといった他きくたけ作品を知らないと
理解不能なネタがやたら多いのだが

100 :NPCさん:2001/06/21(木) 19:50
きくたけってセブフォ以外にゲーム出してんの?(藁

101 :99:2001/06/23(土) 01:09
>>100
知ってるきくたけゲームは・・・

「超女王様伝説セント☆プリンセス」RPGマガジンの読者参加ゲーム
参加者は2人の女王様のどちらかの下僕となり、崇拝する女王様のため
世界を2分にして戦うという、ハルマゲドンも真っ青なゲーム
前半部は5人の聖姫(美少女)の奪い合い。後半は聖姫と闇姫(美少女)との戦い
サライ(こっそり)登場。第3世界エル=ネイシアが舞台

「8TH ANGEL」E-LOGINの読者参加ゲーム
参加者同士でバトルを行い最後に勝ち残った1人が世界を救う天使となる。という話
後半では第一世界ラース=フェリア(S=Fの背景世界)の天使が登場
マジックアイテム「天使核」「異界の木の実」「双魔槍」などはここが元
前半部がPC18禁ゲームとして出ている。第5世界エルフレアが舞台

「Dear・・・」E-LOGINで現在進行中の読者参加ゲーム
参加者は5人のアイドルのうちの1人の追っかけとなり
ヒイキのアイドルの人気のために仕事の奪い合いをする現代もの
S=Fとの関連性は今のところ不明

102 :NPCさん:2001/06/23(土) 01:54
>>101
>「超女王様伝説セント☆プリンセス」RPGマガジンの読者参加ゲーム

センプリはコンプRPG(ゲームクエスト)連載のはず。 角川G文庫で単行本にもなっていた

あと、メガパラってのもなかったっけ?
きくたけの仕事といえば、ゲームデザインとは関係ないが、ケイブンシャの四コマ漫画雑誌の読者コーナー担当とかもあったな。

103 :NPCさん:2001/06/23(土) 11:50
>>102
ツッコミサンクス
逝ってきます

104 :NPCさん:2001/06/24(日) 15:12
なんか話題少ないな・・・

一応期待Age

105 :NPCさん:2001/06/25(月) 19:13
TRPGマンセー!

106 :NPCさん:2001/06/26(火) 12:26
菊池たけしのゲームは世界一ーーー!

107 :NPCさん:2001/06/26(火) 12:28
>>106
しょぼい

108 :NPCさん:2001/06/27(水) 22:53
フォーラの森砦の「紅い剣」ってやぱし七魔剣なんかねえ?
そうだとするとシナリオが歪む(w

109 :NPCさん:2001/06/28(木) 08:57
>>107
じゃあ、君ほかにネタ提供してくれ
オレモナー

110 :NPCさん:2001/06/28(木) 09:21
>>109
ツヅケテヨンデミロ

111 :NPCさん:2001/06/30(土) 21:08
きくたけがUOにはまってるってのは本当かいな?

関係無いのでSage

112 :NPCさん:2001/07/08(日) 08:07
sge

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