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特命転攻生だってさ

1 :NPCさん:2001/05/01(火) 06:24
ttp://www.elseware.co.jp/planning/trpg.html


2 :NPCさん:2001/05/01(火) 06:28
バンチョーとか蓬莱との差別化はどこにあるんでしょうか?
「10年前に創った蓬莱学園シリーズが「70年代少女漫画的な巨大学園もの」の再現とするならば今回は「80年代少年漫画的なバトル学園もの」の復活とでも言えましょうか。」
だそうだが。

3 :がれっと:2001/05/01(火) 07:02
炎の転校生。

4 :NPCさん:2001/05/01(火) 07:07
鬱身が嫌いそうなゲームだな(藁

5 :NPCさん:2001/05/01(火) 07:27
野望の王国?

6 :NPCさん:2001/05/01(火) 15:29
>>4
逆だな。
ウツミの好みそうなゲームだよ、これ。


7 :NPCさん:2001/05/02(水) 07:23
ハヤミスキーがイラスト描くらしいね。

8 :NPCさん:2001/05/02(水) 08:02
竹内桜の漫画で特命高校生ってのがある。
双子の高校生が転校してきて妖怪退治します。

9 :NPCさん:2001/05/03(木) 23:53
どうよ?age

10 :NPCさん:2001/05/04(金) 01:20
「炎の転校生」+「蓬莱学園」じゃん。
新城さん……だめだよ。

11 :テラダトモノリ:2001/05/04(金) 02:16
俺の番長のほうがおもしろいze!!

12 :NPCさん:2001/05/04(金) 03:25
いいやん
学園ものは、
いまだ成功をみていない領域なんだし

13 :NPCさん:2001/05/04(金) 22:44
>>10
だって「蓬莱学園」を復活させたいがためにシステム製作だし(藁)
蓬莱が版権上使え無いので、ちがう名前にしてるけど

14 :NPCさん:2001/05/04(金) 23:13
蓬莱とは全然違うっぽいぞ。
柳川で学園ものと来ればすぐに蓬莱を連想する単細胞をどうにかしろ。
ヴァカ。

15 :NPCさん:2001/05/04(金) 23:27
>>14
じゃあ番長のパクリ

16 :NPCさん:2001/05/04(金) 23:33
パクリか使いまわしかは知らんが間違いなく同ジャンルではあるわな。<蓬莱、番長
評価はシステム・世界観のでき次第。
蓬莱や番長のパクリよばわりはできあがってからでよかろう

17 :NPCさん:2001/05/04(金) 23:39
  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,゚Д゚) <・・・・・・さすがに学園戦国エルジェネシスの名は挙がらんか(藁
  ./  |    \_____________
 (___/



18 :NPCさん:2001/05/05(土) 00:42
学園ぱらだいす・・・

19 :NPCさん:2001/05/05(土) 00:59
えっ、学園薔薇ダイス?(藁

20 :NPCさん:2001/05/05(土) 01:00
学園薔薇ダイス・・・

21 :NPCさん:2001/05/05(土) 01:07
モンスターメーカー学園・・・

22 :NPCさん:2001/05/05(土) 01:23
放課後奇潭・・・・・

23 :13:2001/05/05(土) 01:40
>>14

JGCWESTの新作発表で
『「蓬莱学園21」というべき学園モノRPGを作ります!』
とのたもうてましたが?
別に柳川=蓬莱という図式が書いたわけじゃねぇよ。

24 :NPCさん :2001/05/05(土) 01:46
ベルフ・・・魔法学院(リプレイ絶対うそ、ソロリプレイに間違いなし

25 :メリッサ:2001/05/05(土) 03:01
1の冒険者仲間のメリッサと申します。

1がこのようなスレッドを立ててしまいまことに不本意に思っております。
1は魔術師のくせにまったく魔法を使わず殴り合いばかりして
先日は魔法の杖で殴りあいをして魔法の杖を折ってしまい自暴自棄に
なっておりこのようなスレッドを立てたのだと思います。

私は戦の神の神官をしておりいつもこのようなことが起こらないように
常日頃神に祈っておりましたがついにこのようなことが起こってしまいました。
不本意ながらこのようなことが二度と起こらないように冒険者仲間一同
監視を怠らないようにしますのでどうか私に免じて許してください

マイリーの神官:メリサリム



26 :NPCさん:2001/05/07(月) 05:37
どうせなら学園トライアングルのほうがいいな

27 :NPCさん:2001/05/07(月) 06:05
どうせなら朱鷺色トライアングルのほうがいいな

28 :NPCさん:2001/05/09(水) 10:22
ときめき天羅学園。


29 :NPCさん:2001/05/30(水) 01:46
朱鷺色トライアングル燃え

30 :NPCさん:2001/06/10(日) 18:05
本来あり得るはずのない「転校生」
から始まる伝奇ホラーアクション
だったら、菊池なんだが

31 :NPCさん:2001/06/10(日) 20:10
やはり、その時は、「関西」からの刺客が来るんだろうね

32 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:31
age

33 :NPCさん:2001/06/28(木) 16:29
age

34 :NPCさん:2001/06/30(土) 16:00
 アリステア高等学院と頼漢塾萌へ。

35 :NPCさん:2001/06/30(土) 16:23
>>34
 なにその単語は?
 どこの情報?

36 :NPCさん:2001/06/30(土) 16:38
 公式ページ情報だよん。見つけにくいけど。

ttp://www.elseware.co.jp/elseware/planning.html

 アリステアはXメンで石森なミュータント学園。無頼漢塾は学ランで
不良で硬派なとこ。

37 :NPCさん:2001/06/30(土) 23:29
>>36
 おお、確かに見つけにくいがあった。
 ありがと。

38 :NPCさん:2001/07/12(木) 00:17
スレ維持する

39 :NPCさん:2001/07/14(土) 22:07
 サプリの裏表紙に広告あったね。

40 :NPCさん:2001/07/15(日) 23:32
カバーがおパンチュ女→(゚д゚)ウマー→購入決定!

41 :NPCさん:2001/07/20(金) 22:11
SF大会でプレイするみたい。
誰か行く人いる?

42 :NPCさん:2001/07/21(土) 01:21
やるならやっぱり、ドラマ系のきっついやつなのかなあ?
世界征服を狙う悪の学園理事長とか、その息のかかった教務主任などが出てきて、
地雷が埋まった校庭で戦うというシチュエーションなのかなあ?

43 :NPCさん:2001/07/22(日) 00:53
ねらわれた学園やりたい

44 :NPCさん:2001/07/22(日) 00:55
なんか番長とかとは目指すものが違う気がする。
デザイナーの世代の差か!?

45 :NPCさん:2001/07/22(日) 00:55
shitsurei shimasu...

46 :ておくれ:2001/07/22(日) 01:16
番長とかとは、確実に「味付け」が違うだろうね。
蓬莱とか狗狼伝承とかで見られるような柳川テイストになるんだったら、それだけでも独自の作品になるんじゃない?
おれは番長学園は嫌いだったけど、特命転攻生は買う予定。
柳川テイストは結構好きだし。
もしかしたら、ユーザーからの設定とかをフィードバックして世界を膨らませていく……くらいの企画は考えてるかもしんないよ?

47 :ドキュソ侍:2001/07/22(日) 06:33
炎の転校生だな!くそ!暗黒流れ星には要注意だ!

48 :にけ:2001/07/22(日) 06:36
じゃあ「人読んで××の親父」もいるのか?!

49 :ドキュソ侍:2001/07/22(日) 07:11
いるよ!余裕!

50 :NPCさん:2001/07/29(日) 02:53
age

51 :NPCさん:2001/08/05(日) 01:38
ところで新城だったら狗狼伝承のTRPG出さないかなぁ。
妖怪退治+剣術ものっていい感じだと思うんだけどな。

52 :NPCさん:2001/08/05(日) 02:25
なんか、魔女っ子モノも出来るらしい・・・・・
萌えるのか、萎えるのか別れるところだ

53 :NPCさん:2001/08/06(月) 23:32
>51
 版権とか、いろいろめんどいんじゃないの。
 不死身から出ればいいんだろうけど、あすこはRPGなんかもう本気でやる気
ないんだろうしさ。
 SNE系はなんか復刻してるらしいが。

54 :NPCさん:2001/08/06(月) 23:39
尾藤イサオに主題歌を歌わせたいゲームだ。

55 :NPCさん:2001/08/07(火) 00:05
>>53
不死身かぁ……あそこは根性ないからな。
目端はきくけどな。

56 :NPCさん:2001/08/07(火) 19:31
>>54
いつまでもぉぉぉ!! 熱い心ぉぉぉ!!
涙もぃ意味を忘れないぃぃ!! 

57 :NPCさん:2001/08/10(金) 01:02
age

58 :NPCさん:2001/08/13(月) 00:47
新城マンセー

59 :NPCさん:2001/08/13(月) 02:30
春風高校VS男塾VSクロマティ高校。

60 :NPCさん:2001/08/13(月) 02:44
>>59

「やは。」
「メ、メカ沢ー!!」
「むぅ、あれは……!」「なにーっ、知っておるのか雷電ー!!」

(以下次号)

61 :NPCさん:2001/08/13(月) 04:44
中津けんじの読み切りに、
妖怪が敵校を潰す為に転校する
ってな漫画があったなぁ。

62 :NPCさん:2001/08/13(月) 05:02
TRPG.NETがアイタタタなんですが、助けてください。

63 :NPCさん:2001/08/13(月) 07:17
>>62
TRPG.NETはアイタタタな状態が「正常」です。
耐えろ。

64 :NPCさん:2001/08/13(月) 09:35
>>59ジャスティス学園も追加

65 :NPCさん:2001/08/13(月) 16:03
見なきゃいいじゃん>>62

66 :NPCさん:2001/08/14(火) 01:22
>>62
ていうかTRPGってのがアイタタタな趣味だからなぁ

67 :NPCさん:2001/08/14(火) 07:49
名前はいえません・・・匿名転校生

68 :NPCさん:2001/08/15(水) 15:53
たぶん、TRPGとPBMと小説で打ち止めだろ

69 :NPCさん:2001/08/15(水) 17:15
 それだけ出れば上等なのでは。

70 :NPCさん:2001/08/15(水) 22:44
山田くん。>>67のIP抜け。

71 :NPCさん:2001/08/16(木) 00:23
>>68
 あ、PBMも企画上がってんだ?
 でもそれよりもTRPGの継続的サポートを望みたいな。

72 :NPCさん:2001/08/16(木) 03:02
どこの情報?>PBM

73 :NPCさん:2001/08/16(木) 04:11
>>68
 ソースきぼんぬ。

74 :ジェイガン:2001/08/17(金) 19:01
68はどうせエルスウェアだからPBMくらいやるだろうと短絡的に考えているだけの言いっぱなし若ハゲ野郎だがそれが何か?

75 :NPCさん:2001/08/17(金) 19:40
74はどうせエルスウェアだからPBMくらいやるだろうと短絡的に考えているだけの言いっぱなし若ハゲ野郎だがそれが何か?

76 :NPCさん:2001/08/17(金) 19:44
>>73
あいよ。
http://www.oliversauce.com/img27/DSC00145s.JPG

77 :NPCさん:2001/08/18(土) 00:44
>>76
 お。サンキュ。

78 :NPCさん:2001/08/18(土) 01:17
「次の任務だが、ここに行ってもらいたい。」
「資料ですね・・・ゲンゴロウ島・・・ペンギン村村立中学園???」

79 :ジェイガン:2001/08/18(土) 01:27
俺ももちろんエルスウェアならPBMを絡めるくらいはしてきてもおかしくはないとは考えているがそれはそれとして75は俺の自作自演だがそれが何か?

80 :NPCさん:2001/08/20(月) 04:24
アホのループだ…………

81 :ジェイガン:2001/08/20(月) 08:54
TRPGそのものがある意味アホのループだがそれが何か?

82 :NPCさん:2001/08/20(月) 09:39
どうも面白そうに思えないんだが、周りで買う奴が
いるので、様子見かのぅ。

83 :NPCさん:2001/08/20(月) 10:18
とりあえずジェイガンいらない。

84 :NPCさん:2001/08/20(月) 10:29
まぁまぁ、そう言わず受け取ってよ

85 :ジェイガン:2001/08/20(月) 11:46
そうだ受け取っとけよと思うが何か?

86 :NPCさん:2001/08/20(月) 14:19
現時点だと話のネタが少ないからな。
もちっとオフィシャル情報が欲しい。
そろそろイベントなんかにいった人の感想とか出てくるのかな。

87 :NPCさん:2001/08/20(月) 14:51
ジェイガン、いいやつだな。
ちょっと見直した。

88 :ジェイガン:2001/08/20(月) 14:54
87は俺を自画自賛する為の俺による自作自演だが何か?

89 :NPCさん:2001/08/20(月) 15:08
ツマラナソーな匂いがぎゅんぎゅんするのだが。

90 :NPCさん:2001/08/21(火) 03:25
鳳学園にまたまた転校生が!
ついに交わる「ディオスの剣」対「風林火山」!!
その陰に生徒会の傭兵として飛鳥武蔵もまた校門をくぐる!
結末はいかに?!
こんな学園ものはいやかも・・・。

91 :NPCさん:2001/08/22(水) 08:29
>>90
懐かしいネタだな(藁

92 :NPCさん:2001/08/22(水) 20:12
そろそろ発売だな。
早い奴は明後日には購入するのか>JGC売り
買ったらレポートキボン

93 :NPCさん:2001/08/24(金) 15:29
イエローサブマリンとかにはもう入荷してるってよ。

94 :NPCさん:2001/08/24(金) 15:51
>>93
あぁ、買ってきたよ。
でも、まだ読んでねぇ(藁)

95 :帝都:2001/08/25(土) 16:03
イエサブで購入してきたage。
今からじっくり読みます。結構面白そうではあるが・・・

96 :帝都:2001/08/26(日) 01:17
読了。
ノリが命のゲームかなあ。世界観とかはわかりやすいし、笑えるので
好き。基本の判定は単純で、好感度高し。キャラクター選択の幅が
広いのも良い。
ただ、戦闘システムが煩雑との印象が強い。記述にそちこち解り難い点や
穴があるように思った。ルールに一々うるさい厨房とは絶対にゲームしたくないな、これ。

97 :NPCさん:2001/08/26(日) 01:32
>>96
ルールうんぬん以上に、厨房とやるとイタすぎな気が・・・・

98 :NPCさん:2001/08/26(日) 02:15
うーん、面白そうなのか……?買ってみようかなぁ。

99 :NPCさん:01/08/26 09:36
風林火嶄RPG?

100 :NPCさん:01/08/27 13:47 ID:t9N7uQHQ
>>96
同意。
設定のバカバカしさは秀逸。
PCたちの属する各学校(忍者の学校、魔女っ娘の学校、ロボットの学校etc……)
や、PCたちと敵対する「秘密結社」の設定は一読の価値あり。

101 :NPCさん:01/08/30 00:42 ID:w0rYYMoE
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=993228407&ls=50

なんか、広江で勃起してるやつが多いらしいぞ。

102 :NPCさん:01/08/30 00:55 ID:w0rYYMoE
やった人の感想はないの?

103 :NPCさん:01/08/30 02:54 ID:58Gh4WXU
>>96
「番長学園」と比べてどうよ?

ノリが命なのはまあ良いとして
ノリだけでは大問題だと思う。

104 :NPCさん:01/08/30 04:07 ID:6Vpqo1lo
世間で言われてるほどノリ重視じゃないと思うんだが。
かっちりしたシステマティックなゲームかというと、なんかそれも違うが。
「番学」はよくしらんが、「蓬莱」の最初のやつと改訂版の中間くらいのバランスじゃないかと思われ。

105 :NPCさん:01/08/30 04:10 ID:6Vpqo1lo
喜屋ホビーいったら売り切れてた。
問屋にないから再入荷は時間がかかるってさ。
刷り部数少ないのか。それとも売れてるのか。
とりあえず都内でまだ手に入りそうな店の情報きぼんぬ。

106 :NPCさん:01/08/30 06:40 ID:S4U5m.Ug
今だったら一般書店にも並んでるよ。
ゲーム攻略本の売り場の近くを探してみたら?

107 :NPCさん:01/08/30 06:56 ID:j67CPeEs
番学だと弌から必殺技とかを考えなきゃならんけど、特命だと学校
によってキャラのタイプがはっきりしてるんで、イメージは掴みやすい
かな。

108 :帝都:01/08/30 09:31 ID:C5v9Edg.
>>103
システムは意外に(というと失礼か)きっちり作りこんであるよ。
>>104にも同意。ノリだけ、ってことはないので安心していいと思う。

109 :NPCさん:01/08/30 12:02 ID:S44KUVG.
>>106
あがとりー。
攻略本コーナーか。それは考えなかった。

110 :NPCさん:01/08/30 12:32 ID:ZC2un.Mc
ノリだけのプレイもできるし、かっちり作り込んだクトゥルフみたいなプレイもできる。
許容範囲が広いゲームだと思った。
ダブルクロスよりも「いい」と思う。極個人的には。

111 :NPCさん:01/08/30 14:36 ID:MVeMT.8s
許容範囲が広い、か。そいつは大事なことだよな。
まだ買ってないんで今度の休みにでも買いに逝くよ。

112 :NPCさん:01/08/31 04:53 ID:EEjsVs3Q
とりあえず、さらっと「特命」と「ドラゴンアームズ」を見てみたが、
「特命」のほうが、ルールブックとして好感が持てた。

そんな奴ぁおれだけか?
最近、FEAR系のルールブックは読みづらくてたまらん

113 :NPCさん:01/08/31 12:21 ID:sFizyg52
「特命」は各章のさいごに「まとめ」があってわかりやすいしね。
地の文が普通の丁寧語なので、FEARの「だ、である」系よりやわらかい印象があるし。

114 :NPCさん:01/09/01 08:03 ID:/9hmAldo
両方読んだけど「ドラゴソ」より「特命」のが分かりやすいし、読みやすかった。
どっち買うか迷ってたけど、結局「特命」買ったし。

115 :NPCさん:01/09/01 12:33 ID:ztBIE7jg
>114
立ち読みできるのか、うらやましいな

116 :NPCさん:01/09/01 22:22 ID:s8lJjtdQ
age

117 :NPCさん:01/09/02 00:10 ID:ThAQWXSk
俺は所々にエロゲからのネタらしきものがあるのが気になったが……。
気にするほどのことでもない、か?

118 :NPCさん:01/09/02 00:15 ID:RS66s55g
>>117
まあ、それ言ったらダブルクロスもそうだし・・・<エロゲ

基本的にアニメ/漫画/ゲーム各方面からのネタをごっちゃまぜに
した作品だし。

119 :NPCさん:01/09/02 01:46 ID:pU7Xh6b6
>>117
どのへん?
気がつかなかったので気になるッス。

120 :117:01/09/02 23:18 ID:cFbUiX1U
>>119
P105のウェーブメッセージの台詞はまんまだし、
QINDのガジェットであるコピー機の説明部分とかも……。
これは両方Leafだな。この二つは結構目立つと思うが。

121 :119:01/09/03 01:21 ID:0GBLTfLQ
>>120=117
 確かにそう取れないこともない、というレベルだなぁ。オレには。
 でもまあ、れっどべあを使ってる時点でエロ臭いな。もちろんオレ的にそれはOK!

122 :NPCさん:01/09/03 13:18 ID:1ecnd7Ok
学園ものってことだけど
福本ファンなオレとしては「涯」とかできそうかどうかきになる、どう?
「人間学園」で「人犬の刑」にされるPCは嫌だな(藁)

あるいは「地下帝国学園」当然マスターは四五六賽を用意。
イカサマがばれたらとりあえず「ノーカウント」で逃げる(藁)

ゴメン漫画板に逝ってくるよ。

123 :がれっと@スケルトン:01/09/03 21:44 ID:mwmL.d8E
炎転でしょ、ペースは。
それを「特命転校生」みたいな依頼ケースでやってくの?

124 :NPCさん:01/09/04 00:12 ID:qkSvGNuQ
 「無頼伝・涯」か。
 意外とできそうじゃないか?

125 :NPCさん:01/09/04 02:16 ID:Vc5mYXtc
人間学園は、《龍磊》だったのか!

126 :NPCさん:01/09/04 19:31 ID:yESvdLao
マスターのノリ次第で、たいていの学園ものはできそうだ。

127 :NPCさん:01/09/05 01:17 ID:WBTviFDI
エルスのHPに特命公式HP出来てたな。工事中だらけで意味ないけど、
これから買おうと思っているヤツには参考になるかもしれない。
公式HPのチャットでTRPGとかやれば少しは普及するかもしれない。

>>96
まあ、ルールの不備は仕方ない。
「「鋼鉄の虹RPG」の坂東真紅郎が送る」TRPGだし

128 :NPCさん:01/09/06 15:16 ID:/6Y93ccw
>>127
>「「鋼鉄の虹RPG」の坂東真紅郎が送る」TRPGだし
 俺、そのあおり見て買うのやめたんだよな。

129 :NPCさん:01/09/06 23:43
「鋼鉄の虹RPG」って、マイナーなゲームだと思ってたよ。

130 :NPCさん:01/09/07 00:21
同時期に発売されたダブルクロスやドラゴンアームズの中で一番売れ行きが悪いんじゃないか?
ワーウルフより下だったら救いがないと思われ(藁)

131 :NPCさん:01/09/07 00:30
そらあFEARは独自の宣伝媒体もってるしな。
それで売れなきゃかっこ悪かろうて。

132 :NPCさん:01/09/07 00:33
売れ行き悪いのか? ソースきぼんぬ。
ちなみにTRPG.NETのアクセスランキングでは総合7位、ゲームタイトル別だと2位の竜腕を大きくひきはなして1位だけどな。

133 :NPCさん:01/09/07 00:34
>>129
漏れもだ。
わりかしみんな買ってるのな。

134 :NPCさん:01/09/07 01:41
ダブルクロスとドラゴンアームズって売れてるの?

135 :NPCさん:01/09/07 01:59
スレ違いくさいな。
双聖闘衣や竜腕はこのさいどうでもよかろう。よそでやれ。

136 :NPCさん:01/09/07 02:15
>>130
FEAR信者発見!

137 :NPCさん:01/09/07 03:01
参考までに

いきつけのゲームショップには特命は5冊入荷したが、漏れの買った分
以外は売れた様子はない(4冊残っている)
他の同時発売のヤツも同数入荷したようだが残り1,2冊になっている。
ちなみに広島での話

138 :NPCさん:01/09/07 11:44
まぁここ数年ぶいぶい言わせてるFEAR対一部のメイルゲーマーや蓬莱信者にしか認知されてなかったエルスウェアだからな。
よく知らない人がブランドイメージで決めるなら、特命は不利だろう。
遊んでみれば、特命の良さも伝わるんだろうけど。

139 :NPCさん:01/09/07 11:48
よく知らない人がブランドイメージなんて持つかっつーの。(プ

140 :NPCさん:01/09/07 11:56
ブランドイメージ持って無い奴がわざわざ4000円もするルール買うかっつーの。

141 :NPCさん:01/09/07 12:13
>140
確かに、それは言えるか。
学園モノなら、それこそ蓬莱や放課後キタン(漢字忘れた(汗))でもできるんだし。

142 :NPCさん:01/09/07 12:29
>>139
こんなとこで話をしてんだから、「よく知らない人」が「最近のゲーマー」を指してることくらい察しろよ(藁

>>141
蓬莱や放課後奇譚なんて、今どこに行けば売ってるんだ? オークション?

143 :NPCさん:01/09/07 12:37
「よく知らない人」=「最近のゲーマー」なんて、どこの公式だ?

それに最近のゲーマーなら、益々ブランドイメージなんて
持たないだろうに。

144 :NPCさん:01/09/07 13:23
>>140
現在のルールブックの値段の基準がそこだから(4000円)
そんなことはないと思うよ?
それ以前に、ブランドイメージで買ってるヤツっているのか?


>>132
それは当然(藁)
だって、作者自ら質問の回答やってるもの。

145 :NPCさん:01/09/07 14:05
>>144
正直、「良く知らない人」がルールブックを買うとき、何を基準にして買うんだ?
そもそも、「良く知らない人」はルールブックを買うのか?(笑)

146 :145:01/09/07 14:06
ちょっと訂正。

>正直、「良く知らない人」がルールブックを買うとき、何を基準にして買うんだ?
                  ↓
正直、「良く知らない人」が新作ルールブックを買うとき、何を基準にして買うんだ?

147 :eirun:01/09/07 14:10
ごく普通のマーケティング常識からすれば
1)雑誌の情報
2)ネットの情報
3)サークルのやつから聞いて/見て
4)コンベンションなどで体験して
5)店頭で見て気に入って
あたりじゃないかな。

148 :NPCさん:01/09/07 14:42
ごく普通のヲタケティング常識からすれば
6)表紙の絵
あたりじゃないかな。

149 :NPCさん:01/09/07 16:05
6)と5)って、どう違うんだ?

150 :NPCさん:01/09/07 17:35
>>149
中身や裏表紙を見るかどうかの差。

151 :NPCさん:01/09/07 18:21
中身って、みれないことの方が多くない?
もっとも、新宿南口イエサブなんかは、店員にたのめば中身みせてくれるらしいけど。

152 :NPCさん:01/09/07 18:22
 最近じゃ、井上とか鈴吹の名前で買う人がいるよ。
 あと、とりあえずFEARのゲームは買わない人とか(藁
 グループSNE信者ってのも根強いしな。
 坂東も柳川も、TRPG界じゃ過去の人だろ?
 知らない人だって多いし、そういう人は様子見にはいるだろ。

153 :NPCさん:01/09/07 19:55
>>152
あぁ、それはあるだろうねぇ
FEAR信者とか、井上信者とか、SNE信者とかいるものねぇ
アンチFEAR、アンチ井上、アンチSNEも同じようにいるしねぇ
私はとりあえず出たら買う主義なのでどうでも良いけど(藁)>ブランド
でも、プレイするかどうかは別ね。

154 :NPCさん:01/09/07 21:17
有坂戻ってきてくれ…
そしてそして女子高カルト物のシナリヲを…

155 :NPCさん:01/09/07 21:48
表紙が広江礼威ということで購入しましたが、なにか?

156 :NPCさん:01/09/07 22:12
スーパーピンチ! はテッカーかな?

157 :NPCさん:01/09/07 22:33
>142
蓬莱の新版なら、ゲームショップにあるんじゃない? 旧版は確かにないけれど。
つか、新版のコトを逝っているのならば、アレを人に勧めるなっちゅー気もするが(笑)>141
あと、放課後奇譚は古本屋でよく見かけるよ。当方、埼玉。
俺はログアウトのヤツがあるから買わないけれど。

>147
「1)雑誌の情報」って、今だとTRPGサプリくらい?
ゲーマーズフィールドだろFEARマンセなコトしか書いてなさそうだし。
因みに俺は、舞台や題材への興味が、値段より上回れば買う。
とりあえず、特命転校生は見送りだが。

158 :NPCさん:01/09/07 23:49
TRPGネットで坂東が必死にフォローしているのが哀れだ

159 :NPCさん:01/09/08 04:26
ルールをざっと見て、キャラクターを作った限りではわりと面白そう。
ただ、知名度が低くて一緒にこのゲームをやる相手を捜すのがねぇ……

案外コンベンション向きかも知れないんだけど……

160 :NPCさん:01/09/08 13:19
>>158
 形はどうあれ、表に出てフォローしようという姿勢は評価したいぞ。

161 :NPCさん:01/09/08 13:23
ルール読んだけど、オレ的には好評。
最近の「カッコイイこというとプラス点」とかいうのが嫌いだったもので。
PCを一歩離れたところでプレイするゲームの方がいい。クトゥルフとか。

162 :NPCさん:01/09/08 15:42
とりあえづは「買い」なのか?
でもオレ放置ゲームも多いしな
買うと「やりもしないゲームかうなよ」っていわれちゃうyo

163 :NPCさん:01/09/08 16:12
>>162
買いでよろしいかと。
というか同時期に出たものよりは良いかとおもうが。

164 :NPCさん:01/09/08 16:39
>>163
でも売れてないのは、なんでだろう?

165 :NPCさん:01/09/08 18:14
>163
ダブルクロスとドラゴンアームズのこと?
具体的にどこがいいの?

>164
そっちはそっちで売れてない、のソース出せゴルァ

166 :NPCさん:01/09/08 18:29
秋葉原にあるLAOXホビー館では9月4日の時点でドラゴンアームズは品切れていたけど特命は7冊置いてあった。
それぞれの仕入数までは知らん。

167 :NPCさん:01/09/08 20:20
>161

>最近の「カッコイイこというとプラス点」とかいうのが嫌いだったもので。
>PCを一歩離れたところでプレイするゲームの方がいい。クトゥルフとか。
禿同!
演じるのは嫌いじゃないけれど、強制させられるのはとても嫌なのさ。
そうでないシステムなら、応援の意味も含めて俺も買おうかなぁ。

168 :NPCさん:01/09/08 20:45
>最近の「カッコイイこというとプラス点」とかいうのが嫌いだったもので。
>PCを一歩離れたところでプレイするゲームの方がいい。クトゥルフとか。

えっ! EPPってそういうルールじゃないの?

169 :NPCさん:01/09/08 21:29
EPPはいわゆる経験点とは違うから、強制されるのが嫌な人は、必ずしも「カッ
コイイこと」して点を貯める必用はないよ。
ダイスで1が出ると勝手に上がってくから。
EPPは高くなりすぎると暴走するから、ゲームも中盤を過ぎると、むしろ、上が
らないようにしながらプレイすることになるよ。

170 :NPCさん:01/09/08 21:50
>168
>えっ! EPPってそういうルールじゃないの?
大丈夫。キャラクターシートに推奨行動を書く場所がないから
忘れちゃって使われないぞ!(藁
どうしても使いたい人はルールブックの164〜165ページを
コピーだ!!!

171 :NPCさん:01/09/08 21:56
カコイイこと=イタイことに陥りがちなアホでも
なんとかなりますか?

172 :NPCさん:01/09/08 22:09
>>171
 語弊がある言い方だが、カコイイ=イタイはルールでフォローされて無いぞ。
 カコイイプレイをするんじゃなくて、カコイイプレイをするプレイをするんだ。

173 :NPCさん:01/09/08 23:21
> 169
> ダイスで1が出ると勝手に上がってくから。
そうなんだよねぇ。
おかげでいい場面でゲームが止まる。

なにかよい解決法はないものか?

174 :NPCさん:01/09/09 07:37
>173
NPCで泣き虫先生でも登場させとく?
それか、頭にわっかを嵌めてEPPが高くなるとギュー、とか。

おれも、別にやらないのに買っちゃった。
ザッパーぐらいかな。目新しい点でいえば。
オリジナルの学校とか作れんのかな?
「託卵者少年院」とかなぁ・・・
黒幕は警察庁直属の暗闇警視で。
院長ではなく日本唯一終身刑の「世界最自由」の囚人の
命令で。
それか、〜だっちゃとかいう異星人がやたら多い高校ってことで

175 :NPCさん:01/09/09 10:27
>>174
そういう学校を作ってそこにPCを放り込むゲームだよ、これは。
それで「世界最自由の囚人」と戦ったりするゲーム…だと思う。

ところで、PCに「君はつまらん」と言われたらショックだなあ。

176 :NPCさん:01/09/09 13:28
>169
>EPPは高くなりすぎると暴走するから、ゲームも中盤を過ぎると、むしろ、上が
>らないようにしながらプレイすることになるよ。

それは推奨行動をすると損をするということか?(藁

177 :NPCさん:01/09/09 15:09
> 174
> NPCで泣き虫先生でも登場させとく?
> それか、頭にわっかを嵌めてEPPが高くなるとギュー、とか。

そっちじゃなくて、普段の判定のときの処理だよ。
やってみるとわかるけど、ダイスをたくさん振る判定のときに、
ダイス目を足し算した後で1の出た数を数えて書き込まなくちゃいけない
からゲームが止まるんだよ。

ダイスの数が少ないとクリティカルの処理が入るし。
なにしろゾロ目がクリティカルだから、
変なタイミングでクリティカルが連発してゲームが止まるんだよ。

なんとかその辺を速くできないものか?

178 :NPCさん:01/09/09 15:15
ホームページみたけどなんかいまひとつ
魅力をかんじないよ

179 :NPCさん:01/09/09 17:07
>ダイス目を足し算した後で1の出た数を数えて書き込まなくちゃいけない
>からゲームが止まるんだよ。
5倍するしな>177

180 :NPCさん:01/09/09 22:58
>>177
根本的解決にはならんが、ダイスをたくさん使って「一」が出たダイス
を省いていくという手があるぞ。

181 :NPCさん:01/09/10 13:06
> 根本的解決にはならんが、ダイスをたくさん使って「一」が出たダイス
> を省いていくという手があるぞ。
???
解説を求む。

182 :NPCさん:01/09/10 16:02
>181
俺は180じゃないけど、たぶん振ったダイスのうち「1」が出たものを、たとえば右横にどけておく、と。
で「1以外」のダイスは左側に置いておく、と。
そうすると、計算しつつ「1」のダイスの個数も把握できる、と。
そういうことじゃないか?
ていうか、俺はそうしてるけど。

183 :sage:01/09/10 17:36
>>180
>>182

根本的というか、全然解決になっていない。
T&Tぐらい一度にダイスを振るなら有効だろうが。

184 :NPCさん:01/09/10 18:07
> 183

全然ということはないよ。
っていうか、

ダイスを振る->
振ったダイスをかき集めながら足し算する->
同時に1の目のダイスを分ける

という処理になるから、必然的にそうなるんだ。
ただ、それぞれの作業は一瞬(5倍することも含めて)
なんだけど、それが重なると処理が重くなるという話なんだよ。
それと、一番重いのはキャラクターシートを塗りつぶす行為。

185 :NPCさん:01/09/10 18:29
でもさ、確かにこうやって書いてると面倒に思えるけど、実際遊んでみた感じだとそんなに面倒な作業じゃないぜ?
別にそんなにたくさんのダイス振るわけじゃないし。
EPP使ってクリット発生させたって、せいぜい10個前後だろ?
これまで3回ほど遊んだけど、やいやい言うようなことにはなってないぞ。
文句言ってる人って、実際に遊んだ上でそれなりのストレスを感じたわけ?

186 :NPCさん:01/09/10 19:44
私は一回しかやってないけど、別に「止まる」ってほどじゃなかった。
むしろ計算中に期待が膨らむような気もした。

187 :NPCさん:01/09/10 20:06
巻頭まんがが縦書きで読みづらい。

188 :NPCさん:01/09/10 21:18
>>185
>>186
少なくともエルスのスタッフは
「塗りつぶし」は面倒だと思ったらしいよ。
JGCで配ってたキャラシートでは
EPPを数値を書き込む方式になっていたらしいから。

なぜ「らしい」かというと
JGCに参加した友人からの又聞きなので。

189 :NPCさん:01/09/10 22:22
確かにあれはウザイ>塗りつぶし

190 :NPCさん:01/09/10 23:29
>184

うちのGMはオモチャのポーカーチップに点数をマジックで書き込んでEPPを管理してるよ。
コツは5点のチップを多めに用意しておくことだそうな。
「1」の目が出るとそのダイスと同じ数のポーカーチップが飛んでくるという。

191 :180:01/09/11 00:45
>>182
 ありがとさんです。
 そういうことです。

192 :NPCさん:01/09/11 01:15
>185
同意。マスターの説明が中途半端だとなかなか
飲み込めないかもしれんが、このゲームの判定に
どういう作業が必要なのかをしっかり理解して
しまえば、苦にするほど重くはない。

それよりも、戦闘時の中途半端な距離の概念が
解りにくい気がする。射撃がイニシアチブに関わらず
同時扱いってのも何を表現してるのかよく解らんし。

193 :NPCさん:01/09/11 01:40
>192
オレも同意。
マスターがヘボなだけのような気がする。

194 :NPCさん:01/09/11 02:04
プレイヤー本人がヘボな可能性は?

195 :NPCさん:01/09/11 02:47
この前の日曜にプレイヤーをやったけどオレはダルく感じた

196 :NPCさん:01/09/11 03:30
みんな頑張ってるみたいだけど
そこまで努力してやるゲーム?

197 :NPCさん:01/09/11 03:56
基本的なことを聞いてすまん。
ダイス目によるEPPって、
「一の目が出た判定ごとに」
+5点じゃないの?

「一の目が出たダイスごとに」
+5点というのを前提で書かれている
書き込みが多い気がするんだけど

198 :NPCさん:01/09/11 07:02
ところで恥ずかしい質問ですが……
「EPPってなに?」

199 :182:01/09/11 11:35
>196
俺は努力してるつもりは無いんだけど(藁
努力を要する、と感じてる人もいるみたいだね。
まぁでも、それはどんなシステムでもあることだと思うんだがどうだろう。

>197
「1」のダイス目が出るごとにプラス5点だよ。
ルールブック見てみてちょうだいな。

>198
EPPってのは「エキストラ・パワー・ポイント」ってやつで、ゲーム中にだんだん溜まっていくんだ。
でね、特殊な技とかを使う時に消費するんだ。
格闘ゲームの「怒りゲージ」みたいなもんだ。

200 :NPCさん:01/09/11 14:21
正確には、
「マスター許可のロールにおいて
「1」の目がでるごとにEPPを
5点獲得できます」
と書いてある>EPP

201 :NPCさん:01/09/11 23:37
>196
努力っつーか、新しく買ったシステムって一、二回やってみなきゃ馴染まないのが
普通でないかい?少なくとも、必死こいて努力しなきゃ使えないような
難解なルールではないよ。
俺はテラとかビーストバインドはうんざりしてやめたけど、特命はあっさり馴染めた。
まあ、比較対象が悪いかもしれんが。

やる価値の有るゲームかというのは、あまり他人の意見は意味を持たないのでは。
マスターやるかプレイヤーやるかでも大分違うと思うし。

ただコンベンションとかだと、イタいプレイヤーに当たる確率は高いかもしれぬ。
番長や天羅並に(藁

202 :NPCさん:01/09/12 01:35
むしろ最近のゲームにしてはルールはシンプルすぎるくらいかと思われ。

203 :hihihi:01/09/12 01:39
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index0.html

204 :182:01/09/12 10:50
>ただコンベンションとかだと、イタいプレイヤーに当たる確率は高いかもしれぬ。

そうだね。
「ノリがすべて!」だと思って騒ぐようなプレイヤーとは遊びたくないな。個人的にはな。

205 :NPCさん:01/09/14 05:03
age

206 :NPCさん:01/09/15 11:05
>>202
その言葉を聞いて買ってきました。
……うん、ルールはこの程度あれば充分。
俺的に、ルールがロールを縛るものは大嫌いなので。

207 :NPCさん:01/09/15 18:18
>>206
同感。
PLが格好いいセリフはかないとニッチもサッチもいかないゲームはうんざりだ。
推奨行動は別にやんなくてもいいし、ロールを強要するルールでもないし。

208 :NPCさん:01/09/15 21:42
QINTのザッパーが魅力的だけど、ゲームキャラクターを実体化するってことは
どんなゲームでもいいのかな?
だったら、大戦略の歩兵とか召還してもいいってことなのか?

209 :NPCさん:01/09/15 21:44
星のカービィだったら、相手の能力コピーできるけど
いいのかな。
ボスの能力コピーできても。
そのへんで、マスターと口論になりそう・・・

210 :NPCさん:01/09/15 23:49
>>208、209
どっちも秘技のリストに該当するのはないが、そういうのは奥技といって、マスターと相談してデザインする方式らしい。
一応、奥技デザインの指針というか作成ルールはでてる。
そんで、デザインした奥技を投稿して、採用されると、サプリなんかで反映されるらしい。

211 :NPCさん:01/09/15 23:51
>208
 形だけなら何でもアリだろうし、特殊能力を持たせるなら、それは新奥義として
修得になるから、その時点でマスターと相談だな。

212 :NPCさん:01/09/16 00:24
208=209です。
なるほど、やっぱりその辺は要相談ってことですね。
ありがとう。

213 :NPCさん:01/09/16 01:31
エロゲのキャラを召還するー

(゚д゚)ウマー

214 :NPCさん:01/09/16 02:31
何に使うんだ?
ああ、いや、愚問だったな。

215 :NPCさん:01/09/16 03:08
テッカーだったら、モナーや↓とか召還できるんでしょ?
http://user.tninet.se/~prv247p/hatt/hatten.swf
http://members.tripod.co.jp/miyamaccho/flash/genkidesuka.swf
ザッパーかテッカーか・・・うーん(W

216 :NPCさん:01/09/16 03:56
>>215
これってゲーキャラか?

217 :NPCさん:01/09/16 05:44
ザッパーはゲーキャラ専門。
テッカーはゲーキャラ以外CGとかを実体化するクラスです。

218 :NPCさん:01/09/16 05:48
アスキーアートをCGとみなして、実体化できると判断すれば
あとは>>211の通りだと思う。

219 :NPCさん:01/09/16 06:37
うーん。モナーを実体化……。
それで何に使うんだ、そんなもん?

220 :NPCさん:01/09/16 06:48
age

221 :NPCさん:01/09/16 06:58
>>219
もちろん……こう……『オマエモナー』と。

222 :NPCさん:01/09/16 10:08
       (´∀`)     ♪
  ゴソゴソ  (ヽι)     汽車の窓からチンポコ出して
          く ゝ

      ヽ(´∀`)ノ
   バッ   ( ∩ )    汽車賃出したと大いばり〜♪
         /ω\

      ヽ(´∀`)ノ    Σヽ(゚Д゚ )ノ
         (    )         (  へ)   それを見ていた車掌さん
          くω\         く

      ヽ(´∀`)λ(゚∀゚ )ノ
         (  へ)  (  へ)   あまりにでかくて釣りがない〜♪
          くω   く

こういうのAAは、実体化してもどうしようもないが。

223 :NPCさん:01/09/16 10:12

                        |            |   -┼ー ヽヽ     /
                        |         、    |    |           /
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧  |      ,  し个、 |   ,ヌ‐-、 、___    '
<                  > ヽ、___,,-'   ナ'゛  レ  i、__,)   __) ●
<      これはどうだ!      >                     
<                  >                         (゚Д。)グヒャ!
 ∨∨∨∨∨∨|/∨∨∨∨∨∨                           |  |/
            |                                   く|  |
        ∧_∧                   ,,,,,,,____          ,,,.:゛
       ( ;・∀・) _,,,,-−ーヽ,   ,,,;;;;-‐‐'''''゙゙゙゙ -‐====、      ,,,.:゛
         /    ""  ___ノ __∠-‐'''''      --===二 ̄  , ,;∵’
      (__ツ  ノ,, ‐'''"゙゙t'         __,,,,;;;;===‐'
    ミ⌒(  v/     ` ー−〜''''''^^^~~~∴.’'';∵’
     ~ノ~`  )                  /\丿
     ヽ-゙ ̄                   / し
  ‐━━━‐                       (  

224 :NPCさん:01/09/16 10:25
これとかもいけそう

             オ〜マ〜エ〜…
     _ヽ|\∧,/|     _ヽ|\∧,/|  モナーッ!!
  \  \丶 ヘヘ, |/|   \丶 ヘヘ, |/|
   \ ∧,, |/|/ヽ ,/     \ゝ|/|/ヽ ,/  \ | / / アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ!!!!!!!!!!!
    ゞ ⌒ヽ/ ゚∀)        ゞ_゚∀)  ゞ ⌒ヾ∠_________-ニ ̄ ̄ ヽ
   <(     >> ⊂ )      ( _ ̄つ⊃(     =-                  ゚∀)
    //,, ノ\/> >     / />" >  //_  く ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ --=____ ノ
  / ,/ | |_)\__)    (_ノ (__)/ / ∨N \

225 :NPCさん:01/09/16 10:27

_
\\
  \\                   ≪OVER KILL≫
   \\                    99999
     \\     終わりだ・・・
      \\                   Λ_Λ
        \ 〆> Λ_Λ           (  ゚ Д゚)
        ∠/⊂(∀`  )       ___;:・  ̄ ̄
            ヽ(     )ゝ   ( キマリ )
             (_\ \    | | |
                (__)  (__)_)

226 :NPCさん:01/09/16 12:26
ザッパー用秘技:『オマエモナー』
消費EPP:40
対象:敵1体
距離:なし(自分)
持続:戦闘終了まで。
解説:モナーを実体化させ、ツッコミを入れる。技の使い手に、敵の秘技が
命中した際、戦闘終了まで、その秘技を使用可能になる。

227 :NPCさん:01/09/16 21:22
問:おにぎりワッショイを実体化した時の使い道をのべよ。

228 :NPCさん:01/09/16 22:25
>モナーの使い方
「ホットポットを使って実体化させた他のCGを消去できる」=「つまりキャンセル技」とかのほうが、それっぽくないか?

229 :NPCさん:01/09/17 00:51
>>226
ザッパー→テッカーの間違いなんじゃない?

230 :NPCさん:01/09/17 01:14

             /■■■■■\
           /  ■■■■■ .\
          /   ■■■■■   .\
        /     ■■■■■    .\_
       .r'゙                   i゙''
       l         __           i
       l     :,,r''' ̄ ゙゙゙゙゙̄''''''''''''-,,_    i
       i   ;ri!゙            ゙lll;;,  i
        '|  ;lll|l ,,,,:;iiii;,,,,   ,,,;;lllii;_  'll|l  |
        .'l, レll'l '''  ,,,,, ̄    ,,,,,___   l|ト,r
        '|;i|'ト  :r:'llll''     ゙゙'ill⌒  l ゙.r'''
        .l ゙ト               i .|
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           |l;,'l||ll!|lll'llllllllllllllllll,'! ||l| ll |!゙    < おにぎりワッショイ!
           | i‐:リlト:,::;;;;;;;;;;;;;;,,,:l lil ´l!|.;|l゙     \    
            '!:ト)' 'li, iiiiiiiiiiiii'.、l.`ll,,|:(` |         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            l|!`r,.('ト.r i l゙ i  |. )゙l! |
            i'!.'il、.'l; .| i'l l. ; l,i,'!!'l;゙;; '|゙
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             ;l i;''ll!|_ |_ li,, !,,l'!.lレi!ト
             ト .l|l、.lli;l!i'''!,、 r l!(./
             ゙' '!゙゙ llレ|l,.;i,i;| ;ー.゙
                 ゙liト !:!

231 :NPCさん:01/09/17 01:16
>>227

┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃No.259     おにぎりモナーズ┃
┣━━━━━━━━━━━━━┫
┃   +   +    +     + ┃
┃ +              +   ┃
┃\   おにぎりワッショイ! /+┃
┃\ おにぎりワッショイ! / + ┃
┃ +\ おにぎりワッショイ! / ┃
┃+     +      +    + ┃
┃   /■\  /■\  /■\ ┃
┃ ( ´∀`∩(´∀`∩)(   ´∀) ┃
┃ (つ   ノ(つ  丿 ( つ  `つ┃
┃  ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) ) ┃
┃  (_)し' し(_),, (_)_) ┃
┃                    ┃
┣━━━━━━━━━━━━━┫
┃キャラカード.      レア☆☆☆☆ ┃
┃ 自分たちを犠牲にして     ┃
┃       1のAPを1500回復。 ┃
┃A・P 500                   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛

232 :NPCさん:01/09/18 18:47
ねえねえ。昔遊演体にいた人って今ライアーソフト(18禁ゲーム会社)にいるって本当?
六行道士とかもいるんか

233 :NPCさん:01/09/19 01:56
>>232
 スレ違いだが、答える。
 六行道士はいないが、遊演体にいた人間はいる。っていうか、ライアーのサイト見れば分かるよ。
 遊演体の人間は主にエルスかライアーの関係者である場合が多い。

234 :NPCさん:01/09/21 01:36
age

235 :NPCさん:01/09/22 18:04
このルールで後にサプリメントがでるとしたら、どういうのだろう?
新学園の設定&新アーキタイプだろうか。
例えば南海の孤島にある学園を学園都市を舞台とした……。

236 :NPCさん:01/09/22 19:36
>235
素直に蓬莱やるyo!

237 :NPCさん:01/09/22 22:50
>>236
「このルールで」と言っとるでしょ。

238 :NPCさん:01/09/23 10:59
文武省「あの学園の震龍は、もう第4段階で、完全に手遅れだ。特命転攻生の
手には負えん。危険すぎるので、手を出すな」

239 :1D100:01/09/25 09:49
昨日初めてやってみたけど、面白かったよ!
でもコンベでやってみても同じように面白いかは怪しいね……

240 :NPCさん:01/09/25 12:20
>>238
でもってついに、暗闇警視登場。
警察庁直属のSSS(スペシャル・スクール・スチューデンツ)が
登場。
設定?番○学園をそのままねじこみゃなんとかなんだろ(んま!いーかげん

241 :NPCさん:01/09/25 13:04
次はクロスオーバーだ!

『特命転攻生vs番長学園』

242 :NPCさん:01/09/25 13:30
このゲーム、高校生ならいいんでしょ。
バキとかやってみたいな。

243 :NPCさん:01/09/25 13:54
>242
じゃ、漏れオリバやる〜

244 :NPCさん:01/09/25 14:25
震龍パワーは学校内云々というけど、バキの世界じゃ
まったく逆に思えるのだが。
高校に鎌ヌンチャク持って用務員として高校生のバキを
倒す空師とかいるし…

245 :NPCさん:01/09/25 14:29
花山薫と柴千春も年齢的に高校生だったような…

246 :NPCさん:01/09/25 14:59
花山は中学生じゃなかったっけ?
あぁ、今は高校生くらいなのか。

247 :NPCさん:01/09/25 15:12
そうそう、バキと闘った時って14歳だったんだよね。
でもあれは、少年編。
今は17、8なはず。

248 :NPCさん:01/09/29 00:48
age

249 :NPCさん:01/09/30 00:46
花山は「異形のミュータント」だろうな(藁

「生体装甲」「超重装甲」で防御力アップ、「そびえ立つ巨体」で
筋力アップ、「狩猟本能」で気絶しなくなり、「殺傷本能」で相手の
防御力を無視できるようになる。で、当然シメは「握殺」使って
握撃を決める、と。

・・・変身ヒーローのアーキでここまでやらなきゃ再現できない
花山って一体・・・。実際にバキ系のネタやるなら、気功拳士で
烈海王かグラップラーで猪狩くらいだろうな。どっちも高校生っ
つーには無理がありすぎるが。

つまらんネタだけど、このスレ消えると悲しいから、age。

250 :持衰:01/09/30 08:40
因みに。
皆さんが最初に作ったキャラって、どのアーキタイプだった?
いや、どの学園が人気なのかなぁと思って。

俺は、国際専守防衛学校のレスキュー。
でも実際にレスキューする場面に、未だ出くわしたことはない(笑)

251 :NPCさん:01/09/30 16:07
同じく国際のコマンド。

ただ、証拠が残るからと銃撃戦はほとんど使えないので、あまり役に
たたないのが。
相良宗介の気持ちがわかった

252 :NPCさん:01/10/02 00:01
 俺がマスターやった時は、QINDのテッカーと興武館のグラップラー、風迅の戦忍、国防のコマンド、アリステアの虚空ミュータントの5人だったYO!
 次に遊んだ時も国際専守防衛学校がいたから、国防は食いつきやすいのかもNE!

253 :NPCさん:01/10/02 14:51
銃器が使えるのが食いつきやすいんだろうな。
でも、スパイみたいなのは人気ないみたいだね。
普通の制服に拳銃ってのがだめなのかなぁ…
西部警察やルパン三世な性格設定を与えると
パーティーリーダーとしてかっこいいのにとおもうが…

254 :NPCさん:01/10/02 15:01
>普通の制服に拳銃

萌える。

255 :持衰:01/10/02 18:15
俺は逆に、スパイって花形になれそうだから遠慮してレスキューにしたよ。
だって、このシステムって「あるモノを探し出せ」「真相を暴け」って感じの、情報収集が主となるシナリオになりそうじゃない。

銃器戦闘は、「秘密裏に事を為す」と言われたので、戦闘用パチンコにした。これでも2Dだし。

256 :NPCさん:01/10/02 18:25
>255
 あぁ、レスキューの持ってる武器が戦闘用パチンコってのは結構らしいかも。
「不殺」って感じがして☆

257 :NPCさん:01/10/02 19:56
>255
実際アイズの情報収集能力は嘘臭いほど便利だよね。
戦闘は動かざること山の如しを会得したグラップラー一人で勝てるし、
この2つはプレイヤーの人数が多いときは禁止アーキにした方がいいかもね。

258 :NPCさん:01/10/02 20:03
>255
実際アイズの情報収集能力は嘘臭いほど便利だよね。
戦闘は動かざること山の如しを会得したグラップラー一人で勝てるし、
この2つはプレイヤーの人数が多いときは禁止アーキにした方がいいかもね。

259 :NPCさん:01/10/02 20:51
マ女どもに「不思議はステキ」使われると、しばらくはド派手な事やらかしても平気だからなぁ。
ありゃ、反則だぜ。

260 :NPCさん:01/10/03 00:38
近所のゲームショップに再入荷してた。
じわじわと売れてるみたいだな

261 :NPCさん:01/10/03 03:30
そのかわりアイズは戦闘ではほとんど役に立たない。
このゲーム全体に、火器をはじめとする射程武器の評価が低めだしな。
たぶん意図的だと思うんだが。
アイズはEPPをためるのもなかなか大変だし、そんなこんなでバランスはそれなりにとれてる気がするが。

262 :NPCさん:01/10/03 03:32
>>260
サプリメントも出るらしい。
アトリエサードからだってさ。
新城の小説も出るみたいだし、相乗効果は期待できそうだ。

263 :NPCさん:01/10/03 07:14
>>261
でも、アイズは途中の情報収集で、ダイスを振る機会が多分にあると思われ。
つまりそれは「ダイス目1でEPP上昇」となる可能性が高いわけで。
……でもまあ、ぶっちゃけ情報収集なんて、適切な場所で適切な態度がとれれば、
どのアーキタイプだって出来るんだけどさ(笑)

264 :NPCさん:01/10/04 01:45
サンプルシナリオに、教室で聞き込みするときの難易度がでてるじゃん?
あれって難易度かなり低いよね。
技能なくてもなんとかなりそうな範囲。
あれを基準にすればそう困らないんじゃないかな。
マスターがよっぽどシビアな展開をねらってるんでなければ。

265 :NPCさん:01/10/04 02:49
サプリメント出るのか〜
サポート続くなら買ってみてもいいかなぁ?

266 :NPCさん:01/10/04 03:29
>>265
アトリエサードからでてる『TRPGサプリ』って雑誌で定期サポートするらしい。
公式ページもあるしな。

267 :NPCさん:01/10/04 11:03
>263
不適切な場所で不適切な態度で真相を暴露できてしまうのがアイズの秘技の問題だよ。
結構マスター泣かせ(初心者がつくかもしれんが)
調査がメインのシナリオだったりするとアイズ対策を講じておかないと間がもたん(w

268 :eirun:01/10/04 13:11
お子様がやると問題あるクラスなんだよな>アイズ
いっしょにプレイしてる人もげっそり出来るよ。

269 :NPCさん:01/10/04 13:31
禿童>268
せめて容疑者を絞ってから裏をとったり確証を得たりするために秘技を使うので
あれば良いんだけど、名前のあるNPCは取敢えずウォッチしておくってお子様
が多いよな。

270 :NPCさん:01/10/04 18:01
公式サイト更新記念age

271 :NPCさん:01/10/04 20:20
つか、250〜252以外、プレイしたPCの学校を言ってないな。
みんな、ルールを読むだけでプレイをしてないのか?

272 :NPCさん:01/10/04 23:46
TRPGーNETで坂東がPBMをすると言ってるな
なんとなく気になる

273 :NPCさん:01/10/07 02:04
各アーキタイプのベーシックデータをPCPで表記してみた
影忍:144
戦忍:144
呪忍:144
気功拳士:146
方術士:146
薬膳師:146
コマンド:143
アイズ:142
レスキュー:144
魔女っ子:147
幻獣使い:145
アイドル:148
虚空のミュータント:142
生命のミュータント:140
異形のミュータント:142
神聖戦士:145
神聖拳士:146
神官:148
魔球使い:146
アスリート:149
グラップラー:148
調査分析タイプ:147
戦闘タイプ:144
支援保護タイプ:145
番長:147
走り屋:145
ロッカー:147
テッカー:148
グラフェック:149
ザッパー:149
どれも150には至らんのね。フルスクラッチの方がお得ってことだ。
計算間違いがなければ、アスリート、グラフェック、ザッパーが最も高い。
アステリアのミュータント達はガジェットが無い分低いけど。

274 :NPCさん:01/10/07 18:16
>273
 おおう、ごくろうさん。
 オリジナルアーキタイプ作る時の参考にさせてもらうよ。

275 :NPCさん:01/10/07 22:20
>273
ほー、知らんかった。
150使ってなかったのか。

276 :NPCさん:01/10/08 00:35
非参考文献
幕張、すごいよマサルさん、私立T女学院、おじゃまんが山田くん、ハイスクール(またはフラッシュ)奇面組、うる星やつら。

「奈良づくし」は嫌です・・・。

277 :NPCさん:01/10/08 23:26
TRPGサプリに記事が載るらしいけど、買ったのはいる?
内容次第では買うかもしれないんで

278 :ナナシ:01/10/08 23:56
>>277
・製作者インタビュー
・作品概要
・Q&A
・エラッタ
これがサプリの記事かな。

279 :NPCさん:01/10/09 00:50
エルスの公式サイトだと
>2001/10/07
>TRPG「特命転攻生」の公式ウェブサイト、更新。
なのに、特命転攻生の公式サイトは更新してない・・・謎だ

280 :NPCさん:01/10/09 01:34
>>279
 あそこは日付がズレたりするよ。
 何故か知らんが、特命とかのサイトは会社のサイトと別の人が作ってんじゃない?
 感じが違うし。

281 :NPCさん:01/10/10 16:33
テーブルネット構想、さっそく暗雲が立ち込めてる模様。

うまくいけばトーグのインフィニバース構想(アメリカで行なわれてた
やつ)に匹敵するかと思ったんだけど。とゆーか、もろパクリだけどね。

282 :NPCさん:01/10/10 16:42
アーキタイプは能力値をポイント消費制じゃなくて割振り制でつくってあるね。
とがった能力値の方が、ゲーム的にもポイント的にも有利。

283 :NPCさん:01/10/10 16:50
>>281
洋ゲー至上主義者、発見!

284 :NPCさん:01/10/10 16:53
つーか、トーグのインフィニバースとテーブルネットは似非だろう。
少しは調べてから物を言わないと格好悪いぜ。

285 :NPCさん:01/10/10 17:00
>>281
ここは信者が三人ぐらいで回してるスレだから
何言っても無駄だよ。

286 :NPCさん:01/10/10 18:10
>285
そうそう。俺、一人目。君、何人目?

287 :NPCさん:01/10/10 20:32
285でも286出もない俺は、3人目なのか?(w
それはともかく。
リプレイを書くことを前提にしたプレイに限って、皆、慎重になりすぎておもしろくない。

288 :NPCさん:01/10/10 21:24
オレ四人目ぇ。
しかしこのゲーム本当にキャンペーンしづらいのか?

289 :NPCさん:01/10/10 22:00
285なんだけど、俺は285で初めて発言したんで
数からぬいといて。
あくまで以前どんなキャラクターを作ったか? という質問で
答えてたのが3人しかいなかったので、そういったまで。
そう感情的になられても困るし。

290 :NPCさん:01/10/10 22:30
公約どおりHPが更新されるかどうかで
テーブルネットの将来を占うということで。
当然、今月からね。

291 :281:01/10/10 22:37
>285

ご忠告感謝。
俺はアンチじゃないんだけどなあ。ちょっと展望に不安を
述べた程度でこの煽りかよ。信者ウザイ。

>284
煽り合いになるのはイヤだが一応いっとく。確かにテーブル
ネットはインフィニバースとイコールではない。インフィニ
のヘボい版。

292 :NPCさん:01/10/10 23:32
で、そのインフィニなんたらは成功しとるんかいね。
トーグなんて最近、ちいとも動向聞かんが。
もし止まっとるんなら、そんな失敗した過去ゲーのこと引き合いに出されてモナー

293 :NPCさん:01/10/11 00:07
失敗したんじゃなくてめでたく完結したと聞いている。

294 :NPCさん:01/10/11 00:23
詳細を知りたいが、ここじゃスレ違いだな。
そうか。それって完結するもんだったのか。

295 :NPCさん:01/10/11 00:37
特命の公式HPが更新しないのは、まさか「月始めに更新」を
守っているつもりなのか

296 :NPCさん:01/10/11 00:49
まぁ、そんなにやいやい言いなさんな。
テーブルネットは投稿が命。でもその投稿がまだあんまり来てないみたいだしな。
出版されて約一ヶ月だし、投稿もまだそんなに来ないだろ。
蓬莱だってあんだけのものになるまでに数年かかってんだし、いいじゃないか長い目で見たら。
そんなにちょこちょこ設定増やしていったって、誰も付いていけないよ。

297 :NPCさん:01/10/11 00:53
>>288

シナリオが終わって、MVPとかもらっちゃうと、卒業ポイントがすぐに堪るからねぇ。
もっとも、ダイス目次第だが。
愛着が湧いてきた頃に卒業、とか言われると、確かに寂しい。

ところで、テーブルネットのヤツって、誰か何か送った人いる?

298 :NPCさん:01/10/11 00:59
オプションルールで反省会で卒業ポイントを減らすってのが公式サイトに書いてあったけどそれを採用するしかあるまい

299 :NPCさん:01/10/11 01:03
10月3日に更新してるけど、あれではダメなのか?

300 :251:01/10/11 01:44
>299
テーブルネットが売りのはずなのに、公式ページの半分以上が工事中なのは
まずいだろ。
せめて掲示板か自動登録型リンクでもあれば話は別だが

297>テーブルネットのヤツって、誰か何か送った人いる?
マスターが送ると言っていたのでキャラシートごと預けた。ただ、その後に
どうなったかまでは知らん

301 :NPCさん:01/10/11 08:33
1回マスターやったが、シナリオが甲斐甲賀のエロゲーのパクリ
だったので、テーブルネットには出すの自粛しました。

302 :NPCさん:01/10/11 11:21
>300
 掲示板があったら、TRPG.NETの雑談所がいらなくなりそうだな(藁
 まぁでも、掲示板はほしいかも。

 テーブルネットの方は、1回マスターやったけど時間が足りなくなって最後の戦闘はしょっちゃったから自粛したYO。

303 :NPCさん:01/10/11 12:49
で、ドラゴンアームズとダブルクロスと特命転校生、どれが一番売れてるのよ?

304 :NPCさん:01/10/11 12:50
>303
ウィッチクエスト再販版です。

305 :NPCさん:01/10/11 13:05
>>304
うわぁ……。

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