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THE 大貧民&大富豪

1 :名前は要らない:2001/05/05(土) 16:45
大貧民&大富豪のルールを作ろうぜ。

2 :がれっと:2001/05/05(土) 18:48
八切りとか、縛りとか、連縛とかやってる?
この前知って驚愕したよ。

3 :NPCさん:2001/05/05(土) 19:44
ド貧民ちゅーのはダメっすか?

4 :NPCさん:2001/05/05(土) 22:14
>>3
漏れは超富豪&超貧民とか言ってたが。

これのローカルルールってどのくらいあるんだ?
>>2以外だと革命・スペ3・都落ち・ジョーカー&2&八切り上がり禁止とかぐらいまで知ってるが。

5 :NPCさん:2001/05/05(土) 22:24
大貧民(大富豪)ローカルルールをまとめているサイトが
あちこちにあるよ。検索かけてみな。

6 :NPCさん:2001/05/05(土) 22:54
www.sfc.keio.ac.jp/~t95014ha/

7 :NPCさん:2001/05/05(土) 23:53
DTコンベンションinキャンパスプラザ京都、開催!

開催日:平成13年6月3日(日)
会場:キャンパスプラザ京都 2Fホール(前回に引き続き)
主催:龍谷大学一般同好会龍の尻尾
企画・後援:TRPGサークル龍の尻尾
定員:40名*1
参加費:無料!*2
交通:JR・京都市営地下鉄・京都市営バス・近鉄「京都駅」下車3分

タイムスケジュール
開場    9:30
受付    9:20〜10:00
開会式   10:00〜10:30
セッション 10:30〜18:00
閉会式   18:30〜19:00
公流会   19:00〜20:30
閉場    20:30

*1定員に達し次第、受付を終了させていただきますのでご了承下さい。
*2希望者はパンフレット代などが別途必要となります。詳しくはホームページにて!

http://members.tripod.co.jp/Dragontails/



8 :1:2001/05/06(日) 00:16
いや、ここのスレッドの趣旨は、新しいローカルルールを
作ろうってことなんだよ、たとえば。

新ルール案1 赤と黒
・誰かが普通にカードを場に出すたとえばハートの4
・次のプレーヤーが黒いカードだすたとえばクラブの7
・次のプレーヤーが赤いカードを出したらた(たとえばダイアの9)「赤と黒」発動
・つぎからは黒・赤・黒しか出せない。
・最初に黒を出したら逆になる。

こんな感じです。


9 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:18
宣伝……にしては変だな。私怨かのお。

10 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:18
       _______
    ファン(■■□□□■■)ファン
      | ̄Π ̄ ̄ ̄ ̄Π ̄|
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
     |  ノハヽヽ        |
     |   ( ´D` )         |
    | ̄ ―⊃⌒⊂     ― ̄ |
    |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |
   |_____/\______|
   | (◎○)   H   (○◎) |
   |] ̄≡≡≡ | ̄ ̄| ≡≡≡ ̄[|
    ̄||||||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||||||| ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ━ 只今ののスレ巡回中 ━



11 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:24
新ルール案2 手札交換「情勢変化」
・3のカードを4枚持ってたら「情勢変化」と叫ぶ。
・右の人の手札と交換する
・3のカードを4枚ともゲームから取り除く。

12 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:31
>>8=1
明日、友達とやってみる


13 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:45
遊技王のカードで代用
パワーかタフネスどっちか使う

14 :NPCさん:2001/05/06(日) 00:58
↑意味わからん
ゲームにならんぞ?

15 :NPCさん:2001/05/06(日) 02:00
>>11
そこまでやると勝利への意欲が失せるな
完全に時間つぶしだ・・・

16 :(^-^)<くれくれ君行進曲:2001/05/06(日) 03:48
人数が多い時のやりかた
5スートある某Kanonトランプを使う。

もしくは6スートトランプを使う。
http://home.att.ne.jp/star/macky/FGame/tablgame/SONNET/SONNET.htm

直接関係ないので下げで。

17 :NPCさん:2001/05/06(日) 08:18
>>16
 ぎゃー、あっちいけー!
 

18 :NPCさん:2001/05/06(日) 23:48
「セブンスキップ」
1、誰かが7を出すと7を出した人の次の人を飛ばす

19 :NPCさん:2001/05/07(月) 00:13
トランプ2セットで
「スパイダー大富豪」
革命しまくり。

20 :混物:2001/05/07(月) 00:38
メジャーアルカナを入れて、全部ジョーカーとして使う。
革命は4枚では簡単すぎるので、7枚とする。
シークェンスでは、ワイルドカードの連続は認めない。

21 :混物:2001/05/07(月) 00:44
台札としてThe Wheel of Fortuneを出した場合、
捨て札を集めてシャッフルし、自分以外のプレイヤーに一枚ずつ引かせる。

22 :混物:2001/05/07(月) 00:47
台札としてThe Foolを出した場合、まだ「大富豪」のプレイヤーが上がってないなら、
現時点での捨て札をすべて集めてそのプレイヤーの手札に加える。

23 :混物:2001/05/07(月) 00:52
何らかの形でThe Loversが使用されると、
以後別のメジャーアルカナが台札として使用されるまで
二枚のペアでしかカードを出すことはできない。

24 :混物:2001/05/07(月) 00:59
台札として(単独で)出されたTemperanceは、もっとも弱いカードとみなされる。
ただし、そのトリックにおいて次にカードを出したプレイヤーは、
手札を晒さなければならない。

25 :1:2001/05/07(月) 01:07
>>21-24
長く書いてくれるのはうれしいけど意味分からん。
「大富豪」ってゲームやったことある?、手札を減らすゲームだよ。
本ルールだと革命は4枚でも難しいぞ。
あと、1〜3セットのトランプとせいぜいサイコロとコインぐらいだけでできる、
ようにしないと、トランプゲームにならんぞ。

26 :混物:2001/05/07(月) 01:28
>>25
だから、トランプじゃなくって大アルカナ22枚、小アルカナ4スート×14枚の56枚、
合計78枚のタロットカードで「大富豪」をやる、と言うネタです。
最初は単にジョーカーが22枚もある、というネタだったんですが、
捨て札再生と言うバカバカしいネタを思いついたので特殊効果として追記してみたわけ。

あるいは、1さんはジョーカーなしのルールでやってるんですか?
私のところではジョーカー2枚入りでワイルドカードになってますけど。

27 :1:2001/05/07(月) 01:45
>>26
ゴメン、趣旨を理解してなかった、
でも、あくまでトランプの「大富豪」にスポットを当ててほしいの、

あと、正式ルールはジョーカー入れないし、
1達は1枚+ジョーカーがでた時だけスペードの3を出して良いルールなのです。

28 :混物:2001/05/07(月) 01:52
>1枚+ジョーカーがでた時だけスペードの3を出して良いルール
すみません、これちょっと知らないんですけどどういうルールなんですか?
私のところではスペードでも何でも3は単に3であって特別な効果はないですけど。

29 :混物:2001/05/07(月) 01:57
このスレを見るに…
「八切り」、「縛り」、「連縛」、「スペ3」、「都落ち」、「ジョーカー&2」
など、私の知らないルールが相当あるようで。
誰か解説して!

30 :がれっと:2001/05/07(月) 03:28
言いだしっぺが。

>>八切り
 8のカードを出すと場が流れる。当然、次に出せるのは8を出した奴。ただし、8で上がろうとすると+3枚される。
>>縛り
 3枚以上同スートが出ると、場が流れるまで同一スートしか出せない
>>連縛
 3枚、同スートで連続する数字が出ると、同じスートで連続する数しか出せなくなる

これらのルールを適用すると「集中力と頭の良さ」のゲームになってしまう。

31 :混物:2001/05/07(月) 23:23
>>30
回答ありがとうございます。
…なんか窮屈そう。

32 :1:2001/05/08(火) 01:00
age進行で…

>>30
縛り&固め(連続)は二枚でいいのではないのか?

>>混物
「都落ち」
1番だった人が次も一番に上がれないと自動的にびりになる。
さらに「魔の13階段」とか「マルセイユの革命」とか「革命返し」とかマイナーなルールもあるぞ!

新ルール「おーめん」
・記号はどれでもいいので誰かが6のカードを3枚出す
・「おーめん」と叫ぶと「おーめん」発動
・「おーめん」を発動したプレーヤーは好きなプレーヤーを指定
・指名されたプレーヤーは、
 1.自分の手札で一番強いカードを差し出す。
 2.自分の好きな人の名前を告白
 3.歌を一曲歌う、打ち切るまで強制パス
 のいずれかを選び実行する。



33 :1:2001/05/08(火) 01:06
>>28
言い忘れたけど、2<Joだよね
でもし、Joが単体ででた時はスペードの3が最強になりだしていい
というルールさ。

新ルール「ラッキー7」
・記号はなんでもいいので7を三枚出す
・「ラッキー7」と叫ぶ
・全プレーヤーから一枚ずつ手札の中で一番強いカードをもらう

34 :NPCさん:2001/05/08(火) 02:19
さらしage

35 :4:2001/05/08(火) 02:45
おっと、自分が言った分くらいは解説しときます。
>スペ3
1枚だしのジョーカーに対して、スペードの3が勝てるというルール。
スペードの3が出されたらその場は流す。

>>○○禁止
その札であがることができないというルール。
>>30で言っているようなあがろうとしたら手札3枚増加というルールもある(らしい)

36 :NPCさん:2001/05/08(火) 02:58
とりあえず既存のルールと説明については>>6を見よう。
個人的には「乞食」がなかなかヒット。


新ルール「脱衣大富豪」
・大貧民は、カードのかわりに服を1枚脱ぎ、大富豪に着せる。
・大富豪は、大貧民になった時に、他人の服を脱いで渡す事が出来る。

37 :36:2001/05/08(火) 03:03
>>362行目修正。
・大富豪は、大貧民になった時に、「自分の着ている」他人の服があれば、脱いで渡す事が出来る。

新ルール「賭け大富豪」
・大貧民は、カードのかわりに千円札を大富豪に渡す。
・これであなたも本物の大富豪になれます!(w


38 :(^-^)<くれくれ君行進曲:2001/05/08(火) 03:23
大富豪用のカードで「ピラミッドカードゲーム」というのがあった。
http://www.google.com/search?q=%83%73%83%89%83%7E%83%62%83%68%83%4A%81%5B%83%68%83%51%81%5B%83%80&hl=ja&lr=

新ルール
トランプ6〜8デッキをシャッフルしてカードシューに入れて配る。
1ゲームで配るのは52〜54枚もしくは1人に13枚。

39 :1:2001/05/08(火) 04:08
みんな、age進行でいいんだって。

>>37
最後に返すならいいけど、やっぱかけはまずいべ
脱衣…はゲーム性があって○

>>35
ふつうはジョーカー、2上がりなしルールが普通だと思うけどな。
どう思う?

>>38
メリットが無いと思う、一度ゲームが終わったら全部切るし、
3セットあったら革命ばっかで結構つまらない。
>>25参照

っていうかもっとギャンブル性の強いルール求む。

新ルール「ささやかな連合」
・びり二人は5回だけチームになれる。
・もしその間、チームがあがっら、じゃんけんをして
 勝ったら大貧民、負けたら大富豪になる。




40 :1:2001/05/08(火) 04:18
新ルール「素数縛り」
・素数のカードを2枚連続で出したら発動
・素数しか出せない

41 :リハビリ中:2001/05/08(火) 17:17
フンタ大富豪

人数:7人
使用:トランプ1組(ジョーカーを入れるときは1枚まで)

最初に適当な手段で、各人に役職を割り当てる。
役職は次の7つ。
1)大統領
2)内務大臣
3)将軍筆頭
4)将軍次席
5)将軍末席
6)空軍司令官
7)海軍提督

内務大臣を除く6人に、すべてのカードを配りきる。

空軍司令官は将軍筆頭に、手札の中から最も価値の高いカードを1枚渡す。将軍筆頭はその後空

軍司令官に、手札の中で最も不要と思われるカードを1枚渡す。
同様に、海軍提督は上位札を3枚大統領に渡し、大統領は不要札を3枚海軍提督に返す。

交換終了後、内務大臣は好きなカードを1枚指名する。
指名されたカードを持っていたプレイヤーは、暗殺されたものとし、すべてのカードを内務大臣

に渡してその回のプレイから離脱する。

暗殺処理終了後、海軍提督(暗殺されていれば空軍司令官)からプレイを始める。

手札をを最も早くプレイしきったプレイヤーから順に、新たな役職を確定させる。
1位:大統領
2位:内務大臣
3位:将軍筆頭
4位:将軍次席
5位:将軍末席
ビリ:空軍司令官
暗殺されたプレイヤー:海軍提督


42 :混物:2001/05/08(火) 21:54
>32、>33、>35
ありがとうございました。

新ルール 「ジョーカー封印」
あるトリック(一回の「場」)が1枚の台札で始まり、その後4種類のスートが全て出てしまった場合、
場が流されて次に新しく台札が出されるまで、ジョーカーを出すことはできない。

43 :36:2001/05/08(火) 22:55
参加しといてアレだが、シンプルで奥が深いルールが好きなので、
あまり無茶な改造は好きくない。

そんなうちの標準ルールは、ジョーカーあがり無し、のみ。
シーケンス革命も無し。
メンバー全員が知っててOKなら、8切りありって感じです。

>>39
賭はまずいね。見逃してけれ。脱衣は今度試す(w

新ルール「社会主義」
・平民になれば勝ち。
・プレイヤーが偶数人の場合は上位の平民を狙う(4人なら2位)
・トレード時、平民は平民以外の階級と1枚のカード交換が出来る。(平民が有利な条件で)
・あがる寸前にどんなカードを残しておくかが勝負の決め所?


44 :1:2001/05/08(火) 23:50
ナゼみんなage進行を嫌がる…

>>41
リハビリがんばれよ!
でもルールはいまいちだね、そこまで行くと大貧民でないな

>>42
せっかく考えていただけて悪いけど、そのルールはすでにあるっす。
次に期待。

>>36
「社会主義」はなかなかむずかしいね、でも、全員が平民狙うとゲー進行が
スムーズにいかなくならんかな?

新ルール「倍数縛り」
・あるカードをだす(たとえば3)
・次の人がそのカードの倍数を出したら発動(たとえば6)
・次からは倍数しか出せない(9、12、joしかだめ)


45 :36:2001/05/09(水) 09:11
消防時代の話ですが、
3とか4とかの弱いカードを1枚だけ出して「処分日」と宣言すると、
周囲もつられていらないカードを処分するという暗黙の了解がありました。

ルールで制定されてる事は無いんですが、
いきなりKとかAとか出すと顰蹙を買ったり狙われたりするので、
「とりあえず処分しとくか」というムードになってたような(w

数字縛りなんてルールも実際あるところにはあるんですねー。

>>44
「社会主義」よく考えたら、パスの仕組みに制限が必要かもね。


46 :36:2001/05/09(水) 09:19
大富豪というゲーム自体、ルールの開拓が進みすぎて、
実用に耐えうる新ルールの発想は難しいと考える昨今ですが、
小話をもう一つだけ。

消防時代に、手元にもの凄いシーケンスが出来そうで出来ない
(3,4,5,7,8,9,10とか)札があって、
「ハートの6持ってない? あったらそれを交換してくれよ」
と、貧民の人に言ったわけです。

そしたら、トレードと関係ない人が
「あ、俺持ってるよ。スペードのJとなら交換してもいい」
などと横槍を入れたのです。

普通は「ルール違反」とか「マナー違反」と言われて終了なんですが、
脊髄反射でやってる消防ですから、交換を許してしまったのです。

で、あとは自由取引のはじまり(w

最終的は「誰よりも素早い取引をやって、スートを全部揃えれば勝ち」
という、全然別のゲームになってしまったんですが、
負けた奴が「これはすでに大富豪じゃない!」と
正論を吐きやがったので、そこでお流れになりましたとさ。

# 純粋な発想力という意味だったら、消防時代も悪くは無かったなあ。


47 :NPCさん:2001/05/09(水) 10:36
なかなかいいスレだな
1が厨房でなければ

48 :1:2001/05/09(水) 14:26
えーage

>>45
>>46
確かに、長年プレーされてる大富豪はルールが開発され尽くしてるかも。
おそらく、誰も知らないルールはもう無いかもしれない。
あと、トレードは度を越えなければ少しはしていいと思う。

>>47
ありがとう!、1は厨房ではないさ。

新ルールと行きたいが、googleで大富豪と検索してみてくれ、
かなり、参考になるぞ。

49 :NPCさん:2001/05/09(水) 16:52
<プチ革命、または11リバース>
・Jackを出すと、その場だけカードの強さが逆転する。
 次の奴が3を出す頻度が高くなるので、次のルールができた。
<2回攻撃>
・Jackを出した後は、同じプレイヤーがもう一枚出してもいい。
(必ず出すことにすると、手札が配られた時点で上がれない奴が出たりする。)

50 :1:2001/05/10(木) 09:43
定期age

>49
イレブンバックですな、でも、そのルールは実際ほとんど使われていないのでは?
1は順番を逆にする、というオリジナルでやってた。
もう1個のほうはよく分からんすんまそん

新ルール…思いつかん…

51 :49:2001/05/10(木) 10:03
>もう1個のほうはよく分からんすんまそん
2回攻撃のこと?
同じプレイヤーが、同じ手番で2回出せる。
 (1枚目)11を出す
 (2枚目)それより低い数を出す。
合計2枚出せるし、ペアの場だと合計4枚出せる計算になる。

52 :リハビリ厨:2001/05/11(金) 22:45
<新ルール:全部革命>

1枚以上のすべてのカードのプレイを、すべて革命(あるいは革命返し)として扱う。

例えば、スタートプレイヤーが5をプレイしたら、次のプレイヤーは4か3しか出せない。
もし、次のプレーヤーが4を出せば、その次のプレイヤーは5以上のカードをプレイできる。
つまり全員がパスするまで延々革命と革命返しを繰り返す。

ハイカードが強いとは限らないので、大富豪は大貧民に2枚、富豪は貧民に1枚不要札を渡す「のみ」とする。

53 :1:2001/05/12(土) 14:11
age

>>52
要するに、強さが逆転しているだけなのでは?
2<…<3ってことでしょ?、それはどーかとおもうっす。

>>51
わかった、サンキュー

新ルール「カラオケ大富豪」
びりになったら、歌を歌う(ただし、アニソン以外ね!)



54 :リハビリ厨:2001/05/12(土) 23:43
>>53
否。
やってみればわかる。

ただしやってる最中に「メンド臭い、うざい」等のクレームが出ると思われ。

55 :36:2001/05/14(月) 09:22
>>52
少なくとも、違うゲームになるやね。

新ルールでは無いが、大富豪に勝つために考えてる作戦とかある?

俺は、美学も兼ねて、
「1枚出しで勝つ時は、手札に3と2を1枚ずつ残すようにする」
という作戦をよく使う。

キマったら嬉しい。
(3であがられると、なんか悔しいらしい)

56 :1:2001/05/14(月) 13:41
戦略としては、

はじめは、ふつーで、弱いカードがなくなってきたら、ラッシュに移行する、
8切り、固め縛り+特殊ルールで一気に潰しにかかる。


57 :36:2001/05/15(火) 03:51
ラッシュが出来るようになるためには、少なくとも8切りが必要なので、
8切り反対派がいない限りは、「ルールを8切りありにする」のが、
勝つ上での第一の難関だったりする。(w
(逆に、それ以上のルールを付けると読み違えたりするので、有利では無い)

ラッシュにつなげられるかどうかの計算をするのが、大富豪の醍醐味やね。

58 :1:2001/05/15(火) 13:54
意味無くAGEとく

59 :NPCさん:2001/05/16(水) 13:51
>58
まだ話のネタあるんかい?

60 :1:2001/05/16(水) 23:34
>>59
痛いところをつくね…
では1からのおしらせ、終了ーーーーー
2chで荒らされなかったスレッドは久しぶり。
書き込んでくれたみんな、またねーーーー

61 :NPCさん:2001/05/17(木) 10:26
>>41のフンタ大富豪がやってみたくなった。
No.2の内務大臣を狙うところが面白そうだ。

でも、終了しているらしいのでsage。

62 :リハビリ厨:2001/05/17(木) 14:08
>>61
さんくす。

63 :NPCさん:2001/05/17(木) 16:44
実験的ルール。
リードを「2番目に強いカードを出したプレイヤー」にしてみる。
(リードがそのまま流れた場合のみ同じプレイヤーが続ける)
例:
A<3>→B<4>→C<パス>→D<6>→
A<パス>→B<9>→D<10>→B<パス>
でラウンド終了、Bのリードに。

バリエーション:
「最後にパスしたプレイヤー」にした場合、大部分は↑と同じ意味になるが
リード流れの場合、前のプレイヤーが次のリードになる。

補足:当然、最後にプレイしたプレイヤーが”自分以外の全員にパスされた”
プレイに対してプレイして「2番目のプレイヤー」になることはできない。
(そもそも”自分以外の全員にパスされた”瞬間に流れとなる。)

64 :36:2001/05/19(土) 08:49
>>61-62
このネタは様々なシチュエーションで使えると思う。
ネタとして考えると、美味しい出来だよ。

依頼者
暗殺者
不審人物A
不審人物B
不審人物C

という歴然としたテンプレートがあるから、
好みに応じて遊び変えられると思う。

ただ、ゲームとして「暗殺」はまずいかも知れないが(w
1ゲームずっと観戦せざるを得ないというのは、場合によっては萎える。

ともあれ、テンプレートを1個提供してみた。

シチュエーション名:リストラ大富豪
人数:無制限
役者:

社長
人事部長
部長
課長
平社員
(人数を調整するなら、役職を増減すれば良い)


65 :36:2001/05/19(土) 08:53
>>62
「暗殺」のゲームバランスを改善するために、
死亡者に「乞食」ルールを適用しては如何か?
(全プレイヤーからいらないカードを1枚ずつ貰ってプレイする)

うまくいけば、奇跡の復活。


この場合のゲームバランスのトリッキーな部分としては、
「乞食は暗殺者の手札をすべて知っている(一度見ている)」事が挙げられる。
果たしてリベンジは成功するか?!
(当然、ゲーム中に他人の手札を暴露する行為は禁止だが)


66 :36:2001/05/19(土) 09:00
>>63
最初に出したカードが全員にパスされたら、同じ人がリードしていいんだよね?

「複数人で協力して一人を蹴落とす」のが簡単になるし、
「2」の使い方が戦略的になるから、悪くないんじゃないかな。

>>43を考えた時に思ったのは、「あがるための作戦」が用意出来なくなる事。
ほとんど運になってしまいそうな……。


67 :NPCさん:2001/05/19(土) 21:33
>>66
>「あがるための作戦」が用意出来なくなる事。
1のペアだけを持って、じっと待っとく。


68 :リハビリ厨:2001/05/19(土) 23:26
>>64
元々、フンタ(ボードゲーム)自体がそういうゲームなもんで。
(暗殺されたプレイヤーは、クーデターフェイズの間、ずっと傍観)

>>65
あ、それはいいかも。

69 :36:2001/05/20(日) 11:41
>>68
ボードゲームに慣れてる人なら問題ないんだけど、
大富豪って、この板で語るには「ポピュラーすぎる」ゲームだと思ったので、
一応配慮しとこうかと。

>>67
自分があがるためだけなら、2は最初に捨てるよ。
2の価値って、「2番目の人を変える」だけだと思う。
誰かを阻止しないであがるなら、残しておく必要は無し。

よって、1を持っていても、すぐ2と同じ末路を辿るかもしれん。

# 試しにやってみたいなあ。


70 :nana-si:2001/07/02(月) 23:54
Poverty/Win
http://www.vector.co.jp/soft/win31/game/se017556.html
ローカルルール対応。
設定豊富

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