5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★MtG 実戦最新情報(スタンダード) その2★★

1 :NPCさん:2001/05/09(水) 07:33
マジックザギャザリングに関するまじめな議論を行うスレッドです。
スタンダードのメタや、 流行デッキを使う上でのプレイングのコツや注意点、
このデッキであのデッキと戦う時はこうしろ!・・・
など実戦向けの情報をどうぞ。

参考:Sideboard Online:www.wizards.com/sideboard/JPwelcome.asp
過去ログ:http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=979134021

863 :862:2001/07/18(水) 21:39
ごめん入ってた。
鬱だ・・・

864 :NPCさん:2001/07/18(水) 21:42
>>858
どうでも良いがレシピ書いてそれだけってのは
厨房じゃないのか?
診断しているものとして凄くやりにくいのだが…(一般の掲示板でね)
で、感想なんだが

普通だよな
良くそこらへんで見るデッキ。
この手のデッキは何が弱点なのか良くわからん。
青に弱そうだがArena,Duress,Verdictがあるからそうでも無いっぽいし
速攻にもWrath,Vindicate.Netherがある。

どうなの?この手のデッキは

865 :851=787:2001/07/18(水) 23:00
>>842
一度、上手な青使いと何度か野デュエルすると良い。

青同士で何度もやってると普段見えないことがどんどん浮かんでくる。
ハンドがお互い7枚のときはどうすればいいのか?勿論Factを捨てるだとか
の選択肢は常にありえる。ナレッジの使いどころも非常に難解。
何度か繰り返してるうちに、何を入れて何を抜けば相手が最大限に嫌がるか、
自分の勝ちにつながるかがわかってくる。

>>858
コメントつけろ。コメントがなければこちらがコメントする価値が無い。
一言言うならリサーチはいらねーだろ。ちなみに青には比較的弱い
(アリーナで無事5枚くらい引ければ勝てるが)
網じゃ無くて港+都にすると若干青に強くなるが、都のせいで負けることも多い
都ナシに港使うのはやったことある人ならわかると思うが色が事故って仕方ない

866 :NPCさん:2001/07/18(水) 23:15
Desparate Researchを抜いて、沼とヨーグモスの行動計画を入れるかな。
Death Graspで勝つなら行動計画は必須かと。

867 :NPCさん:2001/07/18(水) 23:18
>>842
赤アバターはシヴ山のドラゴンじゃ駄目なの?

868 :NPCさん:2001/07/18(水) 23:28
>>867
赤アバターの能力考えてみろ。

869 :使ってる人:2001/07/19(木) 06:21
>>858,>>864
このデッキ、1枚の入れ替えで戦闘力が激しく変わる。メタ情報
加味が必須と思われ。最も多い負けパターンは、
 対緑→土地縛られて4マナ出ない
 対青→白ソーサリー2枚引く
メインいじるならAddle、Vindicateが両方に効いていいと思う。
RishadanPortも相手が遅くなるから色揃うまで結構しのげる。
あとNetherデッキにとても弱く、専用サイドの強化が必要。

870 :NPCさん:2001/07/19(木) 15:21
//www.geocities.co.jp/Playtown/4969/r28.html

ここに優勝デッキが載ってたぞ。
赤白緑だけどな。

871 :NPCさん:2001/07/19(木) 16:33
>>858
Chimeric Idol入れよう

872 :NPCさん:2001/07/21(土) 04:55
>>554
お前ひょっとして「あみあみ」知ってるか?荒した事あるか?

873 :NPCさん:2001/07/21(土) 06:15
>>872
あみあみなんて誰でも知ってるんでない?
それよりも荒らしって何、どんなことがあったの?
あそこの掲示板最近ほとんど動いてない気がするけど

874 :NPCさん:2001/07/23(月) 22:30
age

875 :858:2001/07/24(火) 08:49
ぅぅ、コメント忘れスマソ。
ま、半分ネタだったんだが、マジレスありがとう。
とりあえず、青緑対立とコントロール色強めのtricoloreに負ける。
# Big Blue系とはまだ。

んで、Nether対策としてはサイドのLast Breathを4枚にした。
Meddling Mage対策にもなり良かと。

[Sideboard]
4 * Addle
4 * Last Breath
3 * Reprisal
2 * Desolation Angel
1 * Disenchant
1 * Afterlife

な感じか。でも荒廃の天使に勝ちパターン変える時22枚じゃ土地がきついんだよなぁ。
そこんとこどうでしょ?

Researchはなかなかよさげなんで結構気に入ってるんだが・・・
やっぱAgendaの方が良いか。ためしときます。

Chimeric Idolはスペースの関係上ちと無理っぽい。てか入れる気無し。

Rishadan Portは・・・色マナが・・・

876 :NPCさん:2001/07/24(火) 12:04
[Sideboard]

Reprisal*1 -> Desolation Angel*1

なんてどうよ?

877 :使ってる人:2001/07/25(水) 00:59
>>875
天使の場合は土地苦しいかも。わしづかむにもマナあっていいからメイン少し増やせないかな。
このデッキ構成は序盤生存率高そう。Agendaまでうまく繋がると思う。(でもResearchオレも好き)
DisenchantはSealでどうか?張っとけば返しのマナロック恐れずソーサリー撃てる。
トリコロールはAddleとAgenda増えれば潰せそうな感じ。

878 :858=875:2001/07/25(水) 23:06
>>877
じゃあ、Research*2 -> Agenda*1 + Swamp*1な方向か。
あと、Rout -> Agendaにしてみる。

>Research
おお、同士が(藁

[Mainboard]
11 * Swamp
8 * Plains
4 * Caves of Koilos
4 * Duress
4 * Gerrard's Verdict
4 * Death Grasp
4 * Phyrexian Arena
4 * Wrath of God
3 * Nether Spirit
3 * Seal of Cleansing
3 * Vindicate
2 * Tsabo's Web
2 * Gerrard's Wisdom
2 * Afterlife
2 * Yawgmoth's Agenda

[Sideboard]
4 * Addle
4 * Last Breath
3 * Reprisal
2 * Desolation Angel
1 * Disenchant
1 * Afterlife

でどうか?

879 :858:2001/07/25(水) 23:08
>>878
Sideboardミス。
1 * Disenchant -> 1 * Seal of Cleansing
です。

880 :NPCさん:2001/07/25(水) 23:24
Agendaは一枚でいいのでは?
せっかくたくさん引けるのに一ターンに一回しかスペル使えないのは…。

あと、Desolation Angel入れるならメインでしょ。
なに相手にサイド後入れるの?

881 :NPCさん:2001/07/26(木) 01:47
そのあたりも含め、実用状況が気になるところ。戦闘結果あれば報告よろ。

882 :858=878:2001/07/26(木) 19:49
>>880
Grasp再利用(3、4枚使用後)の為、終盤用に。ってことで2枚。
>Angel
オフェンシヴ・サイドボードってことで。メインからだとGraspと相性悪し。
相手はNether用に除去系抜いてくるだろうからサイド。

>>881
うい。

883 :NPCさん:2001/07/26(木) 23:35
こんなカウンターバーンどうすか?

2*Mahamoti Djinn
2*Force Spike
4*Accumulated Knowledge
4*Counterspell
4*Fire/Ice
2*Urza’s Rage
2*Thwart
4*Foil
2*Suffocating Blast
3*Prophetic Bolt
2*Earthquake
3*Ghitu Fire
4*Seal of Fire
3*Shivan Reef
1*Rath’s Edge
11*Island
7*Mountain

<sideboard>
3*Glacial Wall
3*scorching Lava
2*Exclude
3*Smash
1*Dominate
2*Wash Out
1*Millstone

原型はビッグブルーです(笑)。微妙なのが妨害と地震。地震はいらないかも。
そこに妨害を入れるかとも考えたんですけど、Firesを考えると・・・。
赤白ウィニーやネザー系には落ち着いてさえいれば勝てます(時間切れ多し)。
サイドのスマッシュはキマイラ像/オーブ対策。石臼はモチロンパーミッション相手に。
除外は相手によって魔力の乱れと替えてます。こんなとこですね、ヨロシク。

884 :NPCさん:2001/07/27(金) 05:49
Opt無しピッチカウンター6枚で土地22は少ないだろ。

885 :NPCさん:2001/07/27(金) 09:13
おい馬鹿ども、セックスしてるか〜い!?

886 :NPCさん:2001/07/27(金) 09:18
ドラフトやってます。

887 :883:2001/07/27(金) 11:17
>884
そう思います(笑)。でも、序盤は我慢の子でなんとかなってしまうんですよね、
そのための印章&ファイアですから。替えるとすればやっぱ地震のとこかなぁ・・・

888 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:34
SuffocationgBlastは全然使えん。抜いとけ。
その分Thwart入れたほうがまだいい。
で、ShivanReefが3枚しか入っていないのはなぜだ?説明きぼん。
Fires相手にはSealとFireで低速化させることによって有利に持っていける。
よって地震はなし、もしくは1枚でいい。
あと、Rath'sEdgeは必要あるのか?こんなに火力が充実しているのに?
それより不思議なのは出てしまったクリーチャー以外のパーマネントを
処理する手段がないのはなぜだ?RushingRiverかWashOutをメインに入れておくべきだろ。

粗雑な文でスマソ。

889 :NPCさん:2001/07/27(金) 12:59
>>883
土地22枚は少なすぎ。しかもFoilをピッチで打つ可能性がある上での島の枚数が少なすぎ。
また、港で片方のマナが縛られると泣きをいれんとあかんねぇ。
・・・もちろん、Rath'sEdgeは抜こうね(ワラ

ってことで、土地は24枚(島14、山6、Reef4)
それと、Tsabo's Webを3枚いれましょう。ドロー加速にもなるし。

890 :NPCさん:2001/07/27(金) 13:06


ダーム通る

(゚д゚)ナヌー

激怒で昇天

判定:島が少ないようです。

891 :NPCさん:2001/07/27(金) 13:07
Kavuった。

892 :858=878:2001/07/27(金) 13:37
vs.Counter Burn.
一戦目、Duress。相手の手札は
Counterspell
Foil
Prophetic Bolt
Shivan Ref
Island
Mountain
カウンターバーンか・・・?
しかし、2ターン目のVerdict、3ターン目のArenaをカウンターしきれず、そのままネザーで殴り切る。

二戦目。
Sideboard:
Death Grasp*4 -> Desolation Angel *2 + Addle*2
Wrath of God*2 -> Addle *2

Wrathは全抜きでも良かったんだが、入れるものが無かった。

序盤ネザーで殴るがScorching Lavaで撲滅。
が、その後ハンデスが順調に回り、Angelを2枚たて続けに打ち、1枚通ったところで相手投了。

感想:やはりネザー、ハンデスのおかげでカウンターバーンには順調に勝てるようだ。

893 :CB:2001/07/27(金) 14:12
4 Opt
4 Accumulated Knowledge
4 Fact or Fiction

4 Counterspell
3 Thwart
3 Foil
1 Rushing River

4 Urza's Rage
2 Ghitu Fire

3 Fire/Ice
2 Prophetic Bolt

3 Tsabo's Web

12 Island
7 Mountain
4 Shivan Reef

触発されて、漏れが組んだカウンターバーンの意見ももらいたかったり。
Blastdermが通るとやばいのは相変わらず。
他、Millstoneデッキにはライブラリアウトされなくても
ダメージソースがなくなって負けたり(笑
でも他のデッキにはなかなかいけてる。
相手のディスカードステップにだけ動いてればいいので、
沢山ドローしてるだけで勝てたりすることも多い。

894 :889:2001/07/27(金) 14:39
>>893
やはり、Thwart&Foilをピッチで打とうと思うなら島が少ないと思う。
あと2枚、最低14枚は欲しい。

あと、カウンター仕切れなかったパーマネントを戻す術が少ないような。
Rushing River1枚はキツくない?
OptかFact or Fictionを少しけずって2〜3枚にしたい。

895 :889:2001/07/27(金) 14:42
>>893
よう見たら、ナマモノいないの?
そりゃダーム通ったら終わりやん(ワラ

せめて壁入れようよ・・・

896 :NPCさん:2001/07/27(金) 15:24
クリーチャーレスだと除去が紙

火炎舌も発進できない

(゚д゚)ヤヤウマー

ダーム>BriberyやDaze、OrbやWireなどで。

897 :883:2001/07/27(金) 17:25
>888
バウンスが無いのは、クリーチャーは基本的に焼き切り、その他は全てカウンターと考えていたから。
窒息〜は、現状で3点火力が不足していることに由来しています。
あと、おもいっきり問題視されてるラース〜は物語の円4枚装備に泣かされたから。
まぁ、そんなヤツ滅多にいませんが。浅瀬は4枚にするよりは3枚でとめ、
自爆をできるだけ回避したかったからです。

じゃあ、地震とラースを抜き、島3枚追加でどうでしょう?
網は・・・1枚も出てくれません(藁)あんだけ買ったのに。
だ〜れもトレードで出そうとしないし、もちろんシングルも売り切れ・・・。
あとWashはどこに入れたらよいでしょう?今の考え方では判断しかねます。

898 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:17
>>883=897
オレもよく陥る罠だが「無いから」という理由でデッキは弱くしてはいけない。
普段はプロキシーでもいいから、入れたいカードを入れる。
大会では使わない奴に借りる。
オレは吸収がないせいでIBC(PSまで)の時に
ソリューションに一歩至らなかった苦い思い出がある。
強豪といわれるプレイヤーだって組んでるデッキのカードが、
全て自分のカードで無い事を知っておけ。

マジレスだがニの轍は踏んで欲しくないので。

899 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:22
>>893
火力だけで生き物が止まると言うのは机上の空論。
素直に黒入れて3色にするのが現実的だ。

900 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:44
Wash OutよりRushing Riverのほうがいいって。

901 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:03
そろそろ新スレだね
タイトルどうしますか?

902 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:55
1の内容で必要十分でしょ。タイトルも★付きだと見つけやすい。

903 :NPCさん:2001/07/27(金) 22:03
★はどうかとおもうのだが

904 :NPCさん:2001/07/27(金) 22:08
時間のひずみを使ったデッキが

某大会で優勝した。

OptBlueに時間のひずみを追加して
なんかを抜くらしい。

スマソ、確認しだい書きこむ。

905 :NPCさん:2001/07/27(金) 23:10
結局、カウンターバーンは842の形が1番いい気がするのだけどどうよ?

906 :NPCさん:2001/07/27(金) 23:50
(スタンダード)とか外してはどうか、と。
総合的に総合的に。

907 :NPCさん:2001/07/27(金) 23:57
ヴィンテージからエンペラーまで全部語られると混乱してイヤ。
ブロック構築入れるならむしろはっきり明記をきぼん。

908 :883:2001/07/28(土) 00:02
>898
正論ですね。お叱り有難うございます。今日、方々に手を回して来たので何とかなるかも知れません。
では、魔力の乱れ、地震、ラースを全抜き、ギトゥと稲妻を1枚ずつ抜いて網2、急流3、島2でどうでしょう?
それとも急流2、島3ですかね、やっぱ。マハモッチを火力の代わりに増やす手もありますが。

>905
白の低速系とあたると間違いなく化身が止められますよ?プロテクションなり物語の円なりで。
よってマハモッチお勧めだと思うんですが。

909 :NPCさん:2001/07/28(土) 11:45
>>908
物語の円はマハモティ・ジンだろうがなんだろうが止まるだろ。

910 :883:2001/07/28(土) 12:54
一言目には赤って言いますよ、絶対。2枚目以降カウンターで。

911 :通りすがり:2001/07/28(土) 20:24
新スレたてようよ・・・

912 :NPCさん:2001/07/28(土) 21:45
建ててみた。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=996324168

223 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)