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 魅力的なキャラクターを作るためのQ&A 

1 :NPCさん:2001/05/09(水) 22:42
質問形式で、
キャラクターの人間性を深めるという手法もあると思います。
たとえば、

キャラクターが産まれたのはどこですか?
家族はいますか?
家族の家業はなんですか?

あなたにとって冒険とはなんですか?

2 :NPCさん:2001/05/09(水) 22:43

あなたのキャラクターの好きなものは?

3 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:04
決めすぎるとウザいっていわれるんだよね。
一人称&二人称ぐらいを決めておくのがベストかも。

4 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:12

あなたのキャラクターは、飛び道具についてどう思いますか?

5 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:21

あなたのキャラクターが訪れた国は、若い女王が治めています。
一番最初にどういう感想をもちますか?

6 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:32
やりてー

7 :お約束:2001/05/09(水) 23:44
頭の弱い思考

なんか王宮内での政治的ごたごたがある

それを解決

皇女「有難う勇者様!お礼は何なりとお申し付けくださいませ」

勇者「私の望みはただ一つ」

(゚д゚)ウマー


8 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:44
あなたのキャラクターが大金を手にしたとき、なにを最初に買いますか?

9 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:15
あなたのキャラクターは、足の早い馬と、持久力のある馬のどちらを選びますか?

10 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:20
8えいえんのいのち
9両方ちょうだい

11 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:38
あなたのキャラクターが正規の手段で手に入れた武器をさげて町を歩いていたところ、
可憐な少女が「それは行方不明の兄さまの武器です!」と叫びました。さてどうする?

12 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:38
なんか新盤ドラクエ3の最初みたいだ(わら


13 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:40
うるてぃまじゃないの

14 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:06
どちらか潰されるとしたら、片目と片耳、どちらを選びますか?
因みに器具はドリルとします。

15 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:26
>>11
入手方法によるな。
死体から奪った武器だったら…本当のことは言いにくいな。

>>14
ぐわ!目は片方逝かれるともう一方も道連れにするから
耳かな。

16 :15:2001/05/10(木) 01:28
>>11
正規の手段って書いてあるじゃないか…。
ごめん。
武器は天下の回り物だとその子に教えてあげよう。

17 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:38
>>11
試し切りの餌食

18 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:41
魅力的な人間になる。

19 :NPCさん:2001/05/10(木) 02:05
あなたのキャラクターは、巨人に対したときどうしますか?

20 :NPCさん:2001/05/10(木) 02:38
>>19
なるべく良い条件で選手を放出する
巨人違いか

21 :NPCさん:2001/05/10(木) 19:39
GMがどんな質問をしてくるかでその方向性もわかるかもしれん。

22 :NPCさん:2001/05/10(木) 20:31
こういう質問して、
持ちキャラクターごとに、ぜんぜん違う反応になる人っているの?


23 :1D100:2001/05/10(木) 21:17
うう、魅力的なキャラクターなんて……俺自身が魅力的であり得るかも自信無いのに。

あんまり鯱張って「魅力的なキャラクターにしよう!」なんて考えてカラ回りしても悲しいだけなので、
自分の納得できる(≒萌え)キャラにして、あとは周りのPLに不快感を抱かれないようにするだけです。

24 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/05/10(木) 21:25
>>22
性格や思想に設定があれば…

25 :NPCさん:2001/05/10(木) 22:13
1が想定しているのは、おそらくはシャドウランの20の質問(だっけ?)のようなものだとおもわれる。

要するに、キャラクターの設定を深めるための質問表。



26 :NPCさん:2001/05/10(木) 22:21
>>25
うわ、それ読みたいな。
どんなカンジのことが書いてあったんですか?

27 :飛来 低位置:2001/05/10(木) 22:45
細かく設定すればするほど死なせたくなくなるので
ゲームのダイナミズムが失われるのが惜しいんだよな。

28 :GMさん:2001/05/10(木) 23:14
そういうキャラを殺すのがまたいいのだよ

29 :NPCさん:2001/05/10(木) 23:16
質問形式でキャラクターを作り上げていくのは楽しい。


30 :1D100:2001/05/10(木) 23:19
教養文庫のRPGキャラクタールールブックを思い出すなぁ。

31 :1D100:2001/05/10(木) 23:20
「キャラクターブック」だった。「ルール」は省いて下され。

32 :NPCさん:2001/05/10(木) 23:23
>>25-26
ヴァンパイア・ザ・マスカレードなんかもそういう質問があったはず。

33 :NPCさん:2001/05/10(木) 23:29
あなたのキャラクターの好きなもの、嫌いなものはなんですか?

てだけでも随分キャラクターのアクションが豊富になるように思います。


34 :がれっと:2001/05/13(日) 07:30
極めつけはシャドウランルールブックの「20の質問」だな。
深淵とかブレカナだと、そういう質問はNPCからセッション中にする、という手もあるが。

>>33
その時々によって自分に都合のいい行動をさせるのがRPGの醍醐味だと考えている人はRPG総人口の62%に達する。肝に銘じておくが良い。

35 :がれっと:2001/05/13(日) 09:59
>>26
 こんな感じ。これは俺の改造が入ってるが…
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/5703/question.htm

36 :NPCさん:2001/05/13(日) 10:12
でも幾ら設定に凝っても
ロールプレイがそれについて行ってないと意味ないじゃないか……
ってここの方なら重々おわかりなんでしょうけど。

37 :NPCさん:2001/05/13(日) 10:39
でもゲーム中に聞いてもいない自己設定語りだすようなのは勘弁。(泣)

38 :NPCさん:2001/05/13(日) 12:41
>>36
もちろんだな。
ただ、NPCででも作っておけば、結果としてロールの幅が広がる。
常に同じようなロールをしていては、
マスターとしてもプレイヤーとしても成長はない、のかもしれない。


39 :NPCさん:2001/05/13(日) 12:56
Herobulder's Handbook。
1冊丸ごとPCの背景設定を決定する為のルール。
質問に答えるのは能動的な決定。
受動的に決めたきゃ参考にしてみたら?

40 :NPCさん:2001/05/13(日) 14:14
方言を使うってのも手だけどね。
それか、オリジナルの言葉を作るって手も
「よし、あそこの船を借りて対岸に行こう」
「フニまたがって、川下りさや?」


41 :NPCさん:2001/05/13(日) 22:36
>>39
スペル間違っていない? Googleで引っかからないですが・・・

42 :取り敢えずバトルアクスを振り翳せ:2001/05/13(日) 23:22
39の方は"ビルダー"の部分に"i"を打ち忘れて居ますね。
検索で引っ掛からないのも当たり前ですな。
まあ、単に"i"を足せばそれで済んだのですが。
一応、発売元の紹介のページを参照しておきます。

http://www.wizards.com/catalog/product.asp?TSR11647

43 :NPCさん:2001/05/14(月) 23:24

「あなたのキャラクターは二人の異性を愛することができますか?」



44 :NPCさん:2001/05/14(月) 23:30
と、なると次の質問は

「あなたのキャラクターはニ人の同性を愛することができますか?」

45 :PCさん:2001/05/15(火) 14:38

( ´_ゝ`)  同性なんて一人愛するだけでも大変だろうに。

46 :NPCさん:2001/05/15(火) 17:16
たった一言のキャラクターのセリフで答えてください。
・大量の雑魚モンスターに囲まれたとき、どう思いますか?

「無益な殺生は好むところではない、と言いながらあふれる笑みを抑えられない」

47 :>46:2001/05/15(火) 17:26
げっ!

48 :>46:2001/05/16(水) 10:28
「GM! じゃなくて神様、逃げていいですか?」

49 :NPCさん:2001/05/16(水) 17:44
頼むから、もっとドキュンな台詞を切に望むよ。

50 :NPCさん:2001/05/16(水) 17:47
>>46
「俺こんなに肉食えないよ」


51 :NPCさん:2001/05/16(水) 18:07
「ギガデイン!!」

52 :NPCさん:2001/05/16(水) 18:25
「ドワーフ、ゴブリン、エルフがいます。どれを食べますか?」

53 :NPCさん:2001/05/16(水) 18:37
>52

女。

54 :NPCさん:2001/05/16(水) 19:15
>>52
「そんな、私には知性ある生物を食べるなんて…あ、意識が…
どれかなんてめんどくせぇ、全部食い散らかす」

55 :NPCさん:2001/05/16(水) 20:23
つーか、「セリフで答えてください。」で「どう思いますか?」かよ。

56 :飛来 低位置:2001/05/17(木) 14:44
大事なのは、誰にとって「魅力的」なのかと言うような気がする。

そのプレイヤーにとってだけ魅力的なキャラクターほど性質の悪いもんはない。

57 :NPCさん:2001/05/17(木) 15:18
>53
「ドワーフの女、ゴブリンの♀、エルフ女」
の順にか?

粘着スマソ。

58 :NPCさん:2001/05/17(木) 16:07
「あなたは本当にTRPGがやりたいのですか?」

59 :NPCさん:2001/05/17(木) 16:24

( ´_ゝ`) いっそ、皆が他のプレイヤーにPC作るってのはどうだね。
      他人が作ったキャラで遊ぶのも楽しいよな。

60 :PCさん:2001/05/17(木) 16:24

( ´_ゝ`)  しまった。名前を間違えた。

61 :NPCさん:2001/05/17(木) 16:50
>>( ´_ゝ`)
なるほど・・・
他人にキャラクターを作ってもらって、ある程度パーソナリティーを設定して
もらったうえで、
ここまでの「質問」をして、ロールの仕方なんかを把握していく、というのは
面白いかも。

62 :NPCさん:2001/05/17(木) 20:28
ダイスで18を出すとか・・

63 :NPCさん:2001/05/17(木) 21:06
他人が作ったキャラで出来るぐらいなら、ストーリーに影響の無いNPCも
操作できるな。そうしたら傭兵を雇うのも簡単だろう。
「今回ダンジョンに潜るから、盗賊を雇おうぜ」
「城に潜入する為に陽動部隊を雇おう」
PCにこだわらないで良いなら、パーティーが分散してても適当にキャラを
補充すれば退屈しないで済むだろう。

64 :NPCさん:2001/05/18(金) 00:05
>>63
金が余っていてNPCが確保できるのなら自分の作ったPCでもそうするが。

おっといけねぇ。煽りに反応しちまった。

65 :63:2001/05/18(金) 14:29
>>64
スマソ、意味が良くわからぬ。
ちなみに63は「NPCの操作を誰が担当するか」という話。
GMに限らずPLがやってもいいだろう、ということ。

それとも別の提台がいいか?
「NPCをPLが操作するってどうよ?」って。

66 :NPCさん:2001/05/18(金) 16:38
>>65
雇ったからって無茶や残酷なことをいうバカは多い・・多かったから
もうやらない。

67 :NPCさん:2001/05/19(土) 16:00
>>66
ご愁傷様。
漏れなら依頼人のロールプレイをやって反撃だな。
懲りれば落ち着くだろう。

68 :NPCさん:2001/05/24(木) 10:33
悪い噂は一気に広まるってことで、二度とNPCを雇えなくするのが常道かな。


69 :NPCさん:2001/05/24(木) 11:04
雇われた側のロールプレイで雇い主を裏切って倒すとか。

70 :NPCさん:2001/05/24(木) 11:44
地味にじわじわ雇用修正を下げるのがよいかと
酒場で陰口を叩かれるもよし
やけにヤバイ依頼しか親父が回してこなくなる
そして最後には毒を盛られて死ぬというのをキャンペーン第83回に織り込んで
最後にはGMとPLで一悶着
後は2CHに私怨φ(`∇´)φカキコカキコ♪ で決定!




71 :混物:2001/05/24(木) 23:17
>>66
なんか、ゲームの中だけに限った話じゃないような気がする。
現実の中世とかでも、結構無茶する奴いたんじゃないかなあ。

どこの誰とも知れない相手に雇われて危険なところに逝くなんて、
どうせ後ろ暗いところのある食い詰め者に違いない。
折角雇ったのにシナリオの途中で公権力に逮捕されてしまう、なんて面白いかも。

72 :NPCさん:2001/05/24(木) 23:20
よかった。俺のキャラ、いつもスプーンをもってるんだ。

73 :NPCさん:2001/05/25(金) 09:44
クリスタニアリプレイの獣の牙を思い出すナー
あれは人選からやるのが新鮮だと思った。

74 :NPCさん:2001/05/25(金) 09:50
>>72
なんかえらく懐かしいギャグだな。

75 :NPCさん:2001/06/01(金) 22:18
>>46
「命を粗末にしたがる輩が多いな」

ありがちですか。

76 :NPCさん:2001/06/10(日) 23:21
age

77 :NPCさん:2001/06/10(日) 23:30
>>72のギャグの解説きぼーん

78 :なまえをいれてください:2001/06/11(月) 01:53
>>77
72じゃないけど、雑魚モンスターに囲まれた場合何て言うかに対する答えでは?
倒したモンスターを召し上がってしまうのでは……

79 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:37
おいしゅうございました

80 :NPCさん:2001/07/09(月) 19:50
age

81 :    :2001/08/05(日) 04:57
http://www.aggbrains.co.jp/~atsuya/IRC/

82 :NPCさん:2001/08/06(月) 17:51
君のキャラクターの、目標はなんだ?

83 :混物:01/09/07 00:46
どんな死に方をしたい?

84 :NPCさん:01/09/07 00:50
大邸宅を建てられるだけの宝を得たら、きみのキャラクターは
どうする?

85 :NPCさん:01/09/07 00:55
肝臓がキュッと縮まるような恐怖を味わいながら発狂死したいな。

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