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マスターが殺してくれません

1 :NPCさん:2001/05/15(火) 05:22
マスターがプレイヤーを絶対にPCを殺してくれないので
やってる方としては萎えます。
こんなマスターはあなた的にはどう?

2 :NPCさん:2001/05/15(火) 06:02
そのマスターは死刑廃止論者?


3 :NPCさん:2001/05/15(火) 06:15
ストーリー主導システムの産み落とした副産物

4 :NPCさん:2001/05/15(火) 07:09
そのマスター、オレのことだったりして。
ちっとも手加減してないんだけとね。
うちのプレイヤー、へまはよくする割になぜか逃げの判断だけはなぜか
異常にうまい。
地震を予知できる野生動物みたいだ、あいつらは……。

5 :NPCさん:2001/05/15(火) 07:48
PL「ドラゴンのブレスに向かって突進します」
GM「不思議とブレスは熱くない、どうもそのドラゴンは幻覚魔法だったようだ」

PL「じゃあ、いきなりガケから飛び降りてみます」
GM「どうも、そのガケは魔法で創られた幻覚だったようだ」

6 :NPCさん:2001/05/15(火) 07:52
>>5
えーと、最終回は認識論の話になって、
「おめでとう」
「おめでとう」

というオチでしょうか?

7 :NPCさん:2001/05/15(火) 09:03
1のTRPGは学園恋愛物だったりして



8 :NPCさん:2001/05/15(火) 10:59
クトゥルフやろう

9 :NPCさん:2001/05/15(火) 13:22
>>8
「ニャルラトテップの仮面」とかな。

D&Dでもいいぞ。両方とも、手に入ればだがな。(w

10 :NPCさん:2001/05/15(火) 13:28
キャラを殺してしまうと、プレイヤーが怒って
人間関係乱されるから遠慮する。
わざとらしいことはしたくないから、戦闘もしません。

11 :NPCさん:2001/05/15(火) 13:49
「大日本帝國万歳!!!」と叫びながら
敵兵士の群れやドラゴンにでも一人で突っ込んでいく案

12 :254:2001/05/15(火) 13:57
ガンダムのコストの分析。

MS基本セット 150
高機動である(+15%)30

ビームライフル基本セット 100
高威力である(+50%)
弾速が早く、曲がる(+50%)
チャージが遅い(−20%)

ビームサーベル装備 10
頭部バルカン 5

計375.
と考えるとカプコンバランス取れてるな〜と。
ガンダムやらない人ごめんね〜

13 :NPCさん:2001/05/15(火) 14:04
>>12
スレチガイ?

14 :PCさん:2001/05/15(火) 14:25

( ´_ゝ`)  PCが死んだくらいで壊れるような人間関係なんて惜しくねえよな。
       まあ戦闘を必要としないゲームでマターリするのもいいけどな。
       そんな作り笑いみたいなゲームやってもなぁ。
       ゲームやめてみんなで他の事をしたらどうだ?

15 :NPCさん:2001/05/15(火) 14:25
やる気をなくしてキャラをわざと死なたら、マスターが念願だった神性との合体をさせてくれました。

キャラの命は助かり、プレイヤーもやる気がでました。

結論:自暴自棄マンセー



16 :PCさん:2001/05/15(火) 14:31

( ´_ゝ`)  はあ、そんなもんですか。
       ラッキーなのかなんなのかわかんねえな。
       まあ、マスターに対しての最大の抵抗は、
       ゲームに参加しない事だけどな。
       でも、お前達が気に入らない事があったら
       殺されてしまうキャラクター達も哀れだな。

17 :NPCさん:2001/05/15(火) 14:38
>>10のプレイヤーが怒ることへの対策だけど、
「攻撃を食らいたい人が食らって」ルールはどう?
T&Tに似てるけど。
GMがモンスターを使って攻撃する際、「誰を」を敢えて指定しない。
誰が受けるかはプレイヤーが決めるわけ。
回避に自信がある奴が果敢に挑んで散っていくこともあり、
「1発ぐらいなら耐えられる!」と傷ついた戦士を魔術士がかばうシーンもあり。

これで死んでいった場合、攻撃を受けることを選択したプレイヤーにも責任があるわけで。
PLの死を受け入れやすいんじゃあないかなぁ。

18 :PCさん:2001/05/15(火) 14:40

( ´_ゝ`)  そんな事までしなきゃ駄目かなぁ。

19 :17:2001/05/15(火) 14:53
>>18
いつも使っているけど、有効だと思うよ。
チームワークが重要になってくるし、防御側にある程度自由があるから退屈しないし。
ゴブリン10体なんてのもサクサク処理できる。

20 :PCさん:2001/05/15(火) 14:56

( ´_ゝ`)  なるほどね。
       でも、同じ事をマスターもできなきゃ不公平だよな。
       そうなるとボスを最後まで残す演出は確かに容易そうだけど。
       マスターはどうしてる?プレイヤーと同じ事できるのか?

21 :NPCさん:2001/05/15(火) 14:57
>>14
死なないのはヌルいと思ってるのか。視野が狭いな。

>>18
GMがやりたくてやってるんだろう。いいじゃないか、別に。

22 :PCさん:2001/05/15(火) 15:03

( ´_ゝ`)  思ってないよ。
       でも、偶然に死んだだけで人間関係壊れるのって大人気ないよ。

       接待じみたプレイをマスターがしなきゃいけないのはおかしくない?
       マスターが消耗品として扱われるならそれでもいいけどさ。
       慢性的なマスター不足ってその辺に原因あるんじゃないの?

23 :大渦よりの来訪者:2001/05/15(火) 15:13
>1
ここんとこマスターやってないから多分違うな(笑)
でも、シナリオ組む時は、PCがよほど致命的なミスをしない限り、
できる限り殺さないように気を使ってシナリオを建てるようにしてたんだけど…。
良くないかな?だったら判断ミス一回即デストラップなシナリオとかやってみたい。
それも、キャラ作るのに時間がかかるGURPSとかで。
でも、嫌でないですか?

24 :17:2001/05/15(火) 15:22
>>20
>でも、同じ事をマスターもできなきゃ不公平だよな。
それは正しい指摘。実はGM側もやっている。
ただ、ちょっとルールをいじる必要が出てくる。
「通常攻撃」・・・適当に分けて食らう。防御側が受ける人を指定
「指定攻撃」・・・命中にペナルティーがつく。SWなら攻撃力−2が妥当か

指定攻撃を食らわない限り、クリティカル以外では滅多に死なないね。
戦闘は多少長引くけど、処理が早くなるのでさほど気にならない。
負けている側は死者を出す前に逃げる暇ができるし、全体的にHPが
減ってくるのでゴブリンでも戦意が失せる筈。


25 :PCさん:2001/05/15(火) 15:25

( ´_ゝ`)  なんだか結構いいシステムだと思ったよ。
       ありがとう、今度俺も使ってみるよ。

26 :NPCさん:2001/05/15(火) 16:03
>>17-25
ここは「PC殺されて怒るPL」スレ?

27 :NPCさん:2001/05/15(火) 16:10
>>26
平行して語るスレだ。

28 :17:2001/05/15(火) 16:16
>>26
「PC殺されなくて怒るPL」スレだっけか?

29 :PCさん:2001/05/15(火) 18:20

( ´_ゝ`)  殺されないのは幸せなのかもしれないが
       確かに絶対殺されないとわかった上でやるのは萎えるな
       というより絶対マスターはプレイヤーを馬鹿にしているか
       自分が思った展開にならないとイヤなんだろうな
       でも毎回殺されるのも問題だしな
       適度に死んでも怒るヤツいるしな
       自分で死ぬリスクを決められるシステムは
       そのプレイヤーの覚悟を決めるけど
       本当に腑抜けなプレイヤーは攻撃受けないだろうし
       ケースバイケースって便利な言葉はあるけど
       そんな言葉使ったら話しにならないしな
       マスターが本気で攻撃してこないなら
       本気で攻撃していいよと言うか
       オープンダイスを導入すればいいんじゃないかな

30 :Harry(,;゚Д゚)Ynte@残酷野郎:2001/05/15(火) 19:33
>>5
なーんだ、どうせ全部夢だろう、じゃあ寝る

31 :NPCさん:2001/05/16(水) 00:31
ほら、早くおきて現実に立ち返って!あげ

32 :NPCさん:2001/05/16(水) 05:29
12はガンダムネタだけに「スレちがい宇宙」

33 :NPCさん:2001/05/16(水) 14:52
hage

34 :NPCさん:2001/05/16(水) 15:22
能力値が低くて死にたがるPCの場合は無理にでも殺したくない(藁

35 :ナナシ:2001/05/16(水) 15:45
このGMはPCを絶対殺さないと確信したら,何処まで無理が効くか試してみよう(藁


36 :NPCさん:2001/05/16(水) 16:27
ザオリク使えやこらあああああーー!!!!!!!!!

37 :NPCさん:2001/05/16(水) 18:31
氏ね! そしてすぐに新しいPCを作れ!
世界のバランス崩してまでも1キャラに固執してんじゃねぇ〜〜!
(ノ≧皿≦)ノ=======================┻━┻
ってスレ違いにつきsage。

38 :NPCさん:2001/05/16(水) 19:00
みんな何もできないまま10年間奴隷船で働く(自殺不可)とかを
経験していないのだろうか?
そうか、ないか。

39 :NPCさん:2001/05/16(水) 19:51
>>38
「ベン・ハー」のごとく。

40 : NPCさん :2001/05/16(水) 21:00
>>38
8年だった。2d6年(苦笑
足の腱を切られて、漕ぎ手として鎖に縛り付けられてな。
クレリックのキュア・ライト・ウーンズが、どれほどありがたいものだったかを
痛感したんじゃないかと思うと、俺のキャラも切ない。


41 :NPCさん:2001/05/16(水) 22:41
tosasayo@fancy.ocn.ne.jp

42 :緑黴:2001/05/17(木) 00:09
AチームなTRPGとか。

43 :NPCさん:2001/05/17(木) 00:24
特に意味も無く、自ら死地に飛び込む奴は容赦なく殺す。
開始30分くらいで自殺行為をして死亡したPCを、ゲーム終了まで放置した事がある。
しかも、コンベンションで(藁
こんなGMはダメですか?

44 :Harry(,;゚Д゚)Ynte@残酷野郎:2001/05/17(木) 00:25
だれだっけ……
キャンペーンにて、自分のPCをチェンジしたくなったからという理由で、
自爆特攻した奴がいたような。

45 ::2001/05/17(木) 00:33
>>44
・・・6,7年年前の神奈川で,身内のパワープレイキャンペーンでならやった記憶はある

46 :NPCさん:2001/05/17(木) 00:45
じゃあ、>>44>>45ってことで一件落着?

47 :月イチのGMさん:2001/05/17(木) 02:17
俺は完全オープンダイスかつ、人間並の知能を持つ敵キャラとかだったら、
余裕で防御が薄いPCとかを、状況によっては狙います。
PCが一人を残して全員気絶とかするも、最後の生き残りPCが、
かろうじて敵を倒すなんて展開になったことも多々有るなー。

48 :NPCさん:2001/05/18(金) 16:34
コンベンションで回復系をメインで狙うと嫌われます。

49 :ブレカナマスター:2001/05/18(金) 16:40
俺は殺さないかわりに殺戮者にするけど何か?

50 :ブレカナマスター2号:2001/05/18(金) 16:44
アーグリフの亡霊戦士にしてやった。ずっとそこにいろ!


51 :NPCさん:2001/05/18(金) 16:55
>>49
狙って殺戮者にできるのか?
スレ違いスマソ

52 :NPCさん:2001/05/23(水) 13:02
マスターは神です

53 :NPCさん:2001/05/23(水) 13:04
つまり能力の差が大きいのです。

54 :NPCさん:2001/05/24(木) 09:50
よって、神に挑むには狡猾さか、同格の神の力を借りる必要があります。
適当な厨房を見繕って一緒にプレイしましょう。多分、神も発狂することでしょう。

55 :NPCさん:2001/05/24(木) 16:59
>54
がれっとタンとかしわぶタンがいれば百人力。

56 :NPCさん:2001/05/24(木) 17:44
約2馬力といった所か(._.) φ

57 :NPCさん:2001/05/24(木) 19:53
馬2本分といった具合です。

58 :NPCさん:2001/07/01(日) 23:07
「パラノイア」をやるべきだ。

59 :NPCさん:2001/07/01(日) 23:43
>>56
>約2馬力といった所か(._.) φ
宮崎か!?

60 :NPCさん:2001/07/02(月) 01:23
>>58
きっと、1のGMの下ではクローンナンバーが6のPCは死なないと思われ。

61 :NPCさん:2001/07/02(月) 01:25
そう来るか(藁

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