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UP FRONT

1 :火力5の名無し:2001/05/28(月) 22:38
分隊をageたりsageたり。

レス付くかなコレ……

2 :NPCさん:2001/05/28(月) 22:44
鉄条網こそが勝利の鍵!

3 :NPCさん:2001/05/28(月) 22:52
日本陸軍が活躍できる唯一のゲームだというぐらいしか、聞いてないです。

4 :火力5の名無し:2001/05/29(火) 03:38
ははぁ。私はMagicをやるまではカードゲーム界の最高峰にして最奥行きの
ゲームだと信じていましたよ。5年前にMagic引退してからは、また一位に
返り咲いていますけどね。

まぁアメリカのゲームなので、相変わらずアメリカ軍が最強ですが。

硫黄島とかのルール使うと、日本軍のバンザイは凶悪すぎてダメです。

最強アメリカ軍を瞬滅する事も可。


5 :珪素生物:2001/05/30(水) 16:45
みんなのアイドル、バーンホフ!

6 :川ア中尉:2001/05/30(水) 19:20
MMPから再販されるらしいけど。いつ頃になるの?

7 :ハナザー:2001/05/30(水) 19:48
>>4 火力5の名無しさん

> まぁアメリカのゲームなので、相変わらずアメリカ軍が最強ですが。

 よくわからないが…。

 パトロールシナリオにおいて最弱なのはイタリア軍であろうと思うが、アメリカ軍が最強という事はないと思うぞ?

8 :NPCさん:2001/05/30(水) 21:24
>>7
ハナザー、MMPから再版されるかもしれない事についての情報もってない?

9 :NPCさん:2001/05/31(木) 01:33
私の印象では、ドイツ軍が一番バランスがいいと思ふ。




10 :火力5の名無し:2001/06/01(金) 13:42
ふむー。やりやすいのはドイツという気はしますが。

一応、3つづつ持ってる(^^;ので、少なくとも10年は持つでしょう。

最近、プレイしてないなぁ・・・

11 :傷病兵:2001/06/01(金) 13:59
男なら、バンザイアタックだろ。

12 :珪素生物:2001/06/01(金) 14:09
アクションしつつ捨て札も、ってのは大きいよね>ドイツ

13 :NPCさん:2001/06/01(金) 14:17
ASLやろうよ

14 :戦闘力100:2001/06/01(金) 16:58
ドイツ軍もアメリカ軍も私の率いる日本軍の前にいつも全滅してしまう
けどそれにしてもドイツ軍弱すぎ。

15 :苗字@会社:2001/06/01(金) 17:02
これも、タノミコムか(核爆)

16 :NPCさん:2001/06/01(金) 17:39
バンザイアタックのときに
「どこかの誰かの未来のために、最後の一兵までことごとく戦って死ね。
 全軍抜刀、突撃行軍歌斉唱!!」
と叫ぶのはガイシュツですか?

17 :ドイツのMGは世界一ィ!:2001/06/02(土) 00:46
デフォの7カ国以外の軍隊とか作った人いる?

18 :NPCさん:2001/06/02(土) 01:10
フィンランド軍を見たことある。


19 :NPCさん:2001/06/02(土) 14:24
>>16
ガイキチです。

20 :火力5の名無し:2001/06/02(土) 22:47
フィンランド軍・・・見てみたい。

スキーはいて一度に++移動、とか?

21 :ドイツのMGは世界一ィ!:2001/06/02(土) 23:44
>>18
 ほう、フィンランドですか。
 どんな感じなんでしょう。

 物量はなさそうだし、手札4枚でドイツ式捨て札とか
 兵士のレベルは高そうですね

22 :傷病兵:2001/06/03(日) 20:51
はるか昔、国後島守備隊や上海事変のシナリオを作ってコミケで
売っていました。 懐かしいな。

23 :ハナザー:2001/06/03(日) 21:13
>>8

> ハナザー、MMPから再版されるかもしれない事についての情報もってない?

 いちおう見に行ったんだけど、更新されてなかった。

 Cinsim World は、いま見る根性ない。スマソ。


24 :NPCさん:2001/06/04(月) 20:35
>>21
俺も見たことがあるがどんなだったかなあ……。
「ひとまわり弱くなったイギリス軍」て感じだったかな。

25 :8:2001/06/04(月) 20:55
>>23
サンキュ。わざわざ調べてもらって、ありがとね。

26 :NPCさん:2001/06/05(火) 01:48
>>21
確かドイツ軍の改造で
・全員 モラル+1
・モラルの低い2人を外す
って感じだったと思う。


27 :ドイツのMGは世界一ィ!:2001/06/05(火) 10:36
>>26
 外すって事は8人分隊!?
 フィンランド軍の実態はあまりよく知らないけど、
 その感じだと白兵戦重視っぽいですね。

28 :火力5の名無し:2001/06/05(火) 23:38
8人…pinになりにくいから突撃型だなぁ。たこつぼ掘るか前進するか、
という感じですか。白兵戦重視…言えてますなぁ。

29 :ドイツのMGは世界一ィ!:2001/06/07(木) 16:43
このまま沈ませるのもアレなんだが
ウォーゲーム一タイトルでひとつのスレを維持するのはやっぱ無理なのかね?

30 :火力5の名無し:2001/06/07(木) 19:41
『タイタン』とか『PGG』とかなら戦略の幅が決まっているので
熱く語れる輩は多いかも。

『ASL』や『アップフロント』はルールやシナリオの幅が、やや
広いので、それだけ「趣味の世界の中の、そのまた趣味の世界」と
いうことでスレは下がる一方なのかな。

31 :NPCさん:2001/06/08(金) 02:38
パトロールシナリオのイタリアで勝つためのスレに・・・。

32 :NPC三等兵:2001/06/08(金) 11:32
>>31
 スナイパーカードで敵の下士官を暗殺

33 :NPCさん:2001/06/08(金) 14:47
んじゃあ好きなシナリオでも語るか?
俺は「リアガードアクション(後衛任務)」が好き。
ただしやっててつまらない事が多い。

34 :NPCさん:2001/06/08(金) 16:20
>>33
J.自由対戦(FREE FOR ALL)。
夜間バンザイ!

35 :戦闘力200 :2001/06/08(金) 19:50
イタリア軍でやっても一度も負けたことないよ!
俺って天才。

36 :NPCさん:2001/06/08(金) 20:16
>>34
いいね、夜間シナリオ。
小さくなっていく明かりの下で殺しあってるうちに、人生の悲哀を感じたり

37 :NPCさん:2001/06/08(金) 20:41
つか、32,35,36は遊んだことないだろ。
オマエらなんぞ距離3からのトンプソン掃射で充分じゃ。
さっさとpinになってしまへ。

38 :NPCさん:2001/06/08(金) 20:43
pinでいいのかよ。優しいな(藁

39 :NPC三等兵:2001/06/08(金) 21:39
>>37さんに比べたら少ないと思いますが
200回程度はプレイしております。

というかプレイ経験があれば>>31はギャグだと判るはずでありますが(藁

40 :NPCさん:2001/06/08(金) 22:06
>>35
マジならチーム分けと配置順教えてくれ。

41 :NPCさん:2001/06/09(土) 03:37
AGE FRONT

42 :火力5の名無し:2001/06/09(土) 22:47
硫黄島はジャングルルール使うけど。

あんなとこアメ公の艦砲射撃で更地だったし。

どうせ特殊ルール使うなら「デフォルトで、どこでも蛸壺」ルール
とかだね。

43 :NPCさん:2001/06/09(土) 22:53
えーっと、面白そうなんだけど、このゲームってどんなのですか?
よろしければ教えていただければ・・・?

44 :戦闘力300 :2001/06/09(土) 23:05
とても恐ろしいゲームです、20歳以下の人はやってはいけません、初心者が
このゲームをやると80%の確立で親友をなくします。あまりにも危険なため
15年前に使用禁止令が出されました。

45 :NPCさん:2001/06/10(日) 04:23
カードをつかってプレイするスコードリーダー・・・
間違いでしょうか?

46 :情報屋:2001/06/10(日) 21:24
>>43
モーニング娘、平家みちよ、メロン記念日、稲葉貴子、松浦亜弥、
森高千里、相田翔子などが所属しています。

47 :火力5の名無し:2001/06/11(月) 22:18
第二次大戦の歩兵戦闘をカードゲームの形で表したものです。

兵隊1人が1枚のカードになっており、士気値と装備が書いて
あります。
(これはゲーム用のカードより小さいのでコマの様なものです)

これをプレイヤーは1分隊分、使うことが出来ます。基本セット
にはアメリカ、ドイツ、ソビエトが入っており、追加セットで
イギリス、日本、フランス、イタリアが加わっています。

分隊はドイツなら10人、アメリカなら12人、という具合。

分隊単位なので軍曹と伍長がおり、ソビエトならコミッサールが
いたりもします。で、これを最小4人、最大10人のいくつかの
班に分け、シナリオに沿った戦いをカードゲームの形で進行させ
ます。

またハーフトラックや戦車も入っているので、戦場の様々な最前線
の戦いが再現されている傑作です。

48 :NPC三等兵:2001/06/11(月) 22:18
>>43
 分隊同士の戦術戦闘をテーマにしたカードゲームです。
 戦場での行動の不確実性をカードシステムでよく表した傑作です。


49 :NPCさん:2001/06/11(月) 23:56
うわっ、47と48が同時に書き込んでる。
誰か46の意味を説明してくれ。



50 :記憶屋:2001/06/12(火) 00:35
>>47 >>48
十字射撃ですか。
グループAにPINが続出。

51 :NPC三等兵:2001/06/12(火) 08:50
>>47
 一個だけ訂正。配置できる班の最小人数は2人です。

>>49
 新しいエキスパンション?

52 :火力5の名無し:2001/06/12(火) 12:36
おっと失礼。

記憶だけで書いたので、パトロールが頭に・・・(^^;

すいませんでした。

53 :ハナザー:2001/06/12(火) 20:09
>>49

> 誰か46の意味を説明してくれ。

 たぶん「ユニットを目的別にグループに編成しなおして行動させる」という点が、似ているという事じゃないの?

54 :NPCさん:2001/06/12(火) 22:44
>>49

アップフロントエ−ジェンシーのことでしょ。
http://www.ufms.net/


55 :火力5の名無し:2001/06/13(水) 01:33
>>54
あ、なるほど。

で、そこの社長はイタリア無敗男とか?


56 :NPCさん:2001/06/13(水) 03:28
イタリア長助

57 :NPCさん:2001/06/13(水) 13:19
ああ、>>43てネタだとばかり思っていたよ。
そこまでのレスを見て、このゲーム面白そうって思うか? ム、思うのか。そうか。

58 :火力5の名無し:2001/06/13(水) 15:12
とっつきやすいんだ、これが。

もっとも「むずいシミュレーションに比べたら」だけど。

「班に前進命令を出したら、目の前に川があって立ち往生」
なんてシチュエーションは、ボードゲームにはあり得ない
けど戦場ならあり得るクソリアリズムだし。

移動も射撃も出来ずに5ターンほどカード捨てるだけ、なん
てのも、コマンドコントロールを表してるしね。

59 :NPCさん:2001/06/13(水) 18:35
UPFRONTで欧州戦線を再現、て誰の頭にも一瞬よぎるよね?

60 :NPC三等兵:2001/06/13(水) 19:04
>>50
 そこまでは考えたことないなぁ
 でも、実在の分隊をカード化すると面白いかも

61 :NPC三等兵:2001/06/13(水) 19:05
>>59の間違いだ

銃殺されてきます

62 :オタ@初台:2001/06/13(水) 20:23
誰だよ、Streamを「河川」なんて訳したやつは。「小川」だろ。

63 :オタ@初台:2001/06/13(水) 20:25
カードカウンティングしろ、てのも萎えたが、Drillグループ
(捨て札代わりに平地カードとして使うための行ったり来たりする
だけのグループ)作れ、てので見放した。

64 :火力5の名無し:2001/06/13(水) 23:53
それなら「Rally」を「回復」と訳したヤツ出てこい! かな。

Drillに2人割いて勝てるゲームじゃないと思うし。

あ、ソ連なら可能か・・・

65 :火力5の名無し:2001/06/14(木) 00:15
StarshipTroopersにHJ訳が付いたものを買ってから23年。

でも未だに「初台」と聞くとドキドキするよ。うひひ。

66 :総理:2001/06/14(木) 02:41


      =、
  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
 彡|     |       |ミ彡
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  < UP FRONTはいい!!
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /     \______________________
    ,.|\、    ' /|、
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
    \ ~\,,/~  /
     \/▽\/

67 :NPCさん:2001/06/14(木) 14:07
残り待ちハイの数を数えておけ、てのも萎えたが、待ちを読まれないように
川に迷彩を作れ、てので見放した。

>>62-63は麻雀もやらないものと思われ。

68 :火力5の名無し:2001/06/15(金) 23:29
Rally 3

69 :ハナザー:2001/06/16(土) 03:16
>>67

 >>62-63は麻雀もやらないものと思われ。

 そーゆーんじゃなくて、「麻雀」の場合は別にシミュレーションじゃないんだからそういう戦術が成立してもイイけど、「Up Front」でそういう戦術が成立するんじゃシミュレーションとしておかしいからでしょ<62&63の言ってるコト

70 :NPCさん:2001/06/16(土) 12:33
>>69
んじゃ、シミュレーションじゃないんでしょ。

71 :火力5の名無し:2001/06/16(土) 13:34
んだ。カードゲームだ。

72 :Gアーマー推進派:2001/06/16(土) 14:53
シミュレーションゲームなんだからゲーム的に過ぎる部分も
あってやむなしだと思うが
いやならASLやってなさいよ

73 :ハナザー:2001/06/16(土) 20:38
>>72

> シミュレーションゲームなんだからゲーム的に過ぎる部分もあってやむなしだと思うが

 逆も成り立つと思うが?

 「シミュレーション」として批判されるのがイヤなら、「あなた方が」(いわゆるドイツ系などの)一般ゲームをプレイするというのもアリだと思うが?<私のいつもの主張どおり

74 :火力5の名無し:2001/06/16(土) 22:04
「いつもの主張」が何を指すのか新参の私は判りませんが。

BAORとかが面倒でやりたくないからアップフロントスレ
を立ち上げたのですが。

ルールに穴がないシミュレーションゲームは存在しない
わけで。個人的に見たアップフロントの「穴」は許容範囲
内なので好きなんですが。

平地で伏せていたら、いきなり鉄条網に囲まれていた、
なんてシチュエーションはあるわけないけどゲームだし。

デフォルメの具合が宜しい、と。

75 :NPCさん:2001/06/16(土) 23:07
>>73
人の好みにとやかく言うものではございませぬ。
ここはシミュレーションを論じるスレではなく、Up Front を語るスレですし。
まあシミュレーションとしてどうかを語っていけないってこともないだろうけど。

76 :ハナザー:2001/06/17(日) 00:03
>>74 火力5の名無しさん

> ルールに穴がないシミュレーションゲームは存在しないわけで。個人的に見たアップフロントの「穴」は許容範囲内なので好きなんですが。

 私もそう思う。

 私が指摘しているのは、

>>75

> 人の好みにとやかく言うものではございませぬ。

>>67の「麻雀もやらないものと思われ。」に対して「(>>63などの指摘している)シミュレーションとしてのおかしさ」というのは、「好み」とかそうではなく「そういう面が存在している」と言っているに過ぎません。

 それが萎えなのかそれでも萌えなのかは、そりゃそれぞれの人次第でしょう。

77 :Gアーマー推進派:2001/06/17(日) 08:08
>>73
 ドイツ系ゲームもプレイするが
 残念ながらウォーゲームの代わりになるようなものはない
 (好くなくとも自分は知らない>なんかいいのがあったら、
  http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=963267728&ls=50
  にでも推薦してちょ)
 マルチプレイヤーズゲームの代わりはいくらでもあるのだが

78 :火力5の名無し:2001/06/18(月) 01:22
あ。「ドイツ系ゲーム」ってバルジとかフルダとかで戦うゲーム
かと思った。

ウォーゲームの代わり・・・EL GRANDE?

79 :NPCさん:2001/06/20(水) 05:06
ワラタ

80 :火力5の名無し:2001/06/22(金) 14:34
そういや99年頃に「UP FRONTのトレーディングカードゲーム出すよ」
みたいなことをどっかで読んだんですが。

急に思い出した。

出てないよね・・・

81 :NPCさん:2001/06/23(土) 09:33
TCG化に失敗したので、オリジナルを再版に100ペリカ

82 :火力5の名無し:2001/06/23(土) 23:29
UP FRONTのトレーディングカードゲームって、人間オンリーにすれば
意外と作りやすいと思うんだけどなぁ。

1パックが兵隊3人プレイカード8枚で$4ぐらいで。

マシンガンはアンコモンぐらいで。軍曹とか伍長もアンコモン。

BARがレア。火炎放射器やコミッサールもレアで。

プレイカードは・・・赤6〜黒6の制限がありそうだなぁ・・・

やはりシステム的に難しすぎるか・・・

鉄条網はアンコモンでスナイパーがレアで・・・

83 :記憶屋@UZ:2001/06/24(日) 02:45
買ったばかりのパックを確認しないでプレイするというのが面白そう。
この「回復」は捨ててもいいものか?(笑)

84 :Gアーマー推進派:2001/06/24(日) 18:30
ミリタリーゲームのTCGで問題なのは国籍の扱い。
「マジック・ザ・ギャザリング」の成功要因の一つは性能の違う5色のマナにあると思うんだけど、
「アップフロントTCG」の場合、「バンザイ」までの五ヶ国のカードが入っているとして
日本軍の突撃チームに米軍の火力支援的なデッキの組み方とか歓迎しない人が多そうでしょ?
そうなると、最低でも連合国、枢軸国のデッキを一つづつもっていなければ
ならないわけで、経済的に、カード枚数比のゲームバリエーションとしても
あえてTCGにする魅力は乏しいと思うのです。
>タンクコマンダーとか買っていたものの実感として

85 :火力5の名無し:2001/06/24(日) 19:46
いや、「部隊デッキ」の他に「プレイデッキ」も必要なわけで。

ここがミソ(死語)かな。

攻撃と防御の両方を考えた「部隊+プレイ」デッキとなれば
日本対日本も可能なわけで。

出来そうな気も・・・

86 :NPCさん:2001/06/28(木) 22:14
火炎放射器キラカードきぼん

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