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TRPG業界ってコネがないと入れないって本当?

1 :NPCさん:2001/06/06(水) 05:11
TRPGの会社に入るにはコネが必要って聞きましたケド…。
ホントの所どーなんでしょ?

カキコよろしく〜。

2 :NPCさん:2001/06/06(水) 05:14
>>1
入りたいの?
入って何がしたいの?

3 :NPCさん:2001/06/06(水) 08:22
中小企業どころか、零細小企業だマジでやめとけ。
親の資産があって、趣味でやるなら止めないが。
コンピューターゲームの会社にしとけせめて

4 :NPCさん:2001/06/06(水) 09:29
そうだそうだ、マジでやめとけ。
面白うて、やがて悲しきなんとかだ。
あたら時間と若さをムダにすんぞ。

めずらしく、オレ、親切で言ってんだからな。


5 :NPCさん:2001/06/06(水) 09:36
トピ主です。
私が入りたいんじゃなくて、友達が入りたいって言ってたんですよ。
出来るだけ応援してあげたいんだけど、そう言う話をちょっと小耳に
挟んだから…。

うーん、正直、あまり良い世界ではないのかなぁ?

6 :かしわぶ:2001/06/06(水) 09:50
他の仕事をしながら趣味で作った方がよいよいよい(残響音)

7 :NPCさん:2001/06/06(水) 11:11
むしろコンビニでバイトの方が親は喜ぶとみた


8 :ドキュソ侍:2001/06/06(水) 14:26
入りたければ入ればいいんだよ!コネなんか知るかよ!
くそ!入りたいなら入ろうとしてみればいいじゃねえか!
そうすりゃ全部分かるよ!余裕だよ!行けば分かるさ!くそ!猪木かよ!
後悔するかもしれないなんて気にしてる時点で後悔してるのと同じだな!
思ったとおり突っ走れとその友人に伝えとけ!くそ!やりたいようにやれよ!

9 :NPCさん:2001/06/06(水) 15:43
>くそ!猪木かよ!
ワラタ

10 :NPCさん:2001/06/06(水) 16:12
>>8
そりゃそーだ。
つうか、まず当人が会社案内を調べたり問い合わせたりすべきだな。
公募が無ければモノ作って持ち込みだろうし。
こんなとこでリサーチするより突っ走る方がよかろう。

11 :NPCさん:2001/06/07(木) 08:28
この板は大人だな。
なんとまともな反応の多いことか。

12 :NPCさん:2001/06/07(木) 17:08
トピ……

13 :樹都:2001/06/08(金) 17:31
手当たり次第に突っ走る情報収集の一つとして2chを選んだ、という解釈も有りかと。
体当たろうにも入り口がわからなくては、ねえ・・・・・・。

あ、SNEは必要なときだけネットで人材募集、だそうな。今は出ていませんね。

14 :NPCさん:2001/06/08(金) 18:55
業界人にならなくても個人事業主にでもなれば良いのにage

15 :eirun:2001/06/08(金) 19:10
TRPGをあつかうデザイン会社なんてのは、
零細なんですよ。そういう意味ではベンチャーです。
多くのベンチャー企業の場合、優秀な個人プレイヤーと
バックオフィスというのを経営スタイルにしてるわけで
「会社に入って給料で食おう」という発想自体が、
ベンチャーではないんですね。
だから、サラリーマン的発想やただのクリエイター的発想だと
こういった企業に入るのはつらいと思います。

16 :知性:2001/06/08(金) 19:56
そんな職業に就くと、結婚が出来なくなりますよ!

17 :NPCさん:2001/06/09(土) 04:02
はい コネがないと入れません

18 :NPCさん:2001/06/09(土) 04:37
っつーか、業界なんて呼べるほどのものは現在ありません。

19 :NPCさん:2001/06/09(土) 05:31
>>16
それはウソだ(笑)。

>>17
投稿とかネットとか同人上がりの人もいるって。

20 :NPCさん:2001/06/09(土) 07:16
ネットにしろ同人にしろ 知り合ってから入社というのはコネだろ

21 :NPCさん:2001/06/09(土) 07:31
>>20
ネットや同人で成果を上げていた人たち、ということだよ。
知り合ってそれだけで入社したとかってんじゃないぞ。

22 :NPCさん:2001/06/09(土) 14:03
コネを作るぐらいできなきゃ、その手の仕事はできないでしょ。


23 :NPCさん:2001/06/09(土) 15:37
やにおはTRPG.NETの投稿で見込まれたって聞いたぞ。
確かに一時期のやにお・三田の書き込みは「オフィシャルっぽい」ものであった。
んで、デザイナーになりたいならGFゲーム大賞に応募スレ。
業界雑誌くらい買えや。

24 :NPCさん:2001/06/09(土) 15:50
この業界は相撲とかと同じ、徒弟制に近いからなぁ。

一人前になるまでは、もらえるものは小遣い程度。それだけで喰うのは事実
上不可能。そのくせ、拘束時間や要求される技量はハンパじゃない。

一人前になっても、トップにならなければ、贅沢はできない。
また、業界自体が狭くて閉鎖的だから、義理やしがらみが強い。
しかも悪い噂は瞬時に広がるから、同業別会社への転職も難しい。

もっとも、相撲みたく衣食住が保証されてない分、こっちの業界のほうが辛い
ぞ。

25 :NPCさん:2001/06/09(土) 22:22
>>22
コネが結果として生じるくらいにデキなければ、という意味なら同意。

26 :NPCさん:2001/06/09(土) 23:48
結局、TRPG系の会社で持ってるのって
FEAR、SNE、冒険企画局、遊演体とかくらいか?
まあ、ホビジャとかエポックとかやのまんとかのメーカーは別として

トイ・インターナショナルはどうなんだろう

27 :NPCさん:2001/06/10(日) 00:27
遊演体はたしか消滅していたように思われ

28 :NPCさん:2001/06/10(日) 00:46
トイ・インターナショナルは多分ほとんど個人事業だと思う。
岡田伸と楯野恒雪しかいないのでは?

29 :NPCさん:2001/06/10(日) 00:55
一人前になっても会社員であれば給料はこづかい程度。
だから一人前になったヤツは逃げ出すわけだ。
RPGMのライターやイラストレターが他誌に逃げたのと同じ構造。
生活できるのは社長だけ。いっそ会社つくった方がいいのでは。
優艶たいは、あるだろ。

30 :NPCさん:2001/06/10(日) 19:15
そうだ。TRPG業界にいるのは、独身で自分が貧乏すりゃいい立場の人間か、
それなりに功績を立てて定期収入が入る人間だけ。
この業界は、9時5時の時給で稼ぐ世界じゃない。一日20時間働いても、作
品が売れなきゃ、自分の食費すら出ない。

友人に伝えなさい。夢を見るのはいいが、あとで現実とのギャップに死ぬほど
悩むことになる。それだけの覚悟無しに、この業界に足を踏み込むのは、自殺
行為だ。

31 :NPCさん:2001/06/10(日) 19:41
そうだなあ。
知ってる人だと、コンシューマーゲームで食ってたりする。
プレステあたりのゲームの企画やシナリオね。

文庫で小説を出してもらえるような人でもなければ、そんなもんでしょう。
まあそういう売れてる人の場合は小説で食ってたりするようだが(笑)。

32 :NPCさん:2001/06/10(日) 20:44
結局、TRPG業界で食うためには
高い実力が必要ということで
いいのかな

33 :NPCさん:2001/06/10(日) 20:58
 一般的ないわゆる会社員じゃなきゃ当たり前のことだよ。
 コネも運も実力もさ。

34 :NPCさん:2001/06/10(日) 21:02
逆に考えると今のTRPGには業界人をまともに食わせていけるだけの土壌がない…か。

35 :NPCさん:2001/06/10(日) 21:05
 もう少し市場が大きく出来ればね。
 まあ、出来りゃやってるんだろうけど。

36 :NPCさん:2001/06/10(日) 21:17
消費するものじゃないからね。TRPGのルールとかは・・・

37 :NPCさん:2001/06/10(日) 22:52
RPGピンでは食えないってことだね。
ゲーム業界(含む電源あり)なら食えるみたい。

38 :NPCさん:2001/06/11(月) 12:05
やっぱりコネは必要なんですねぇ。
開発関係の方々もネットに良く居ますから、交流を深めて、そして自分の作品を
見て貰ったり、ちょっとした仕事を貰ってみたり、そういう事から始めるのが
一番なのでしょうかね。

ちなみに、給料とかはあまり気にしていない様子。

39 :eirun:2001/06/11(月) 14:09
だから、それをコネというかどうかだよなぁ
ただ単純にコネというと
「実力とは無関係に与えられる万能の利権」
みたいな、ダークな印象があるけど
TRPGに限らずフリーで仕事をする人間にとっては
「サラリーマンの毎月生活保障制度に変わる
 職業人同士の横の連帯で仕事を見出す技能」
なんだよ。その意味では技能であり、能力だ。

だいたいコーディネーターなんて仕事もあるが
これなんか95%コネだぞよ。

40 :NPCさん:2001/06/12(火) 04:22
つまりさ、この手の会社、入社試験と面接だけで社員にはできなかろ?
それ以上に相手の実力を知っている、つまりそれがコネさね。

もっとも本当に実力があれば、社員にはならんよ。
フリー>会社>下請けフリー だ。

41 :NPCさん:2001/06/12(火) 05:16
コネを作るのも実力のうちかな。

コネを作る能力がない奴は、そもそも性格に問題があるような気もするし。

42 :NPCさん:2001/06/12(火) 10:09
とにかく早くとっかかり作って入った方がいいと思うな。
年齢的に後戻りできるように。

43 :NPCさん:2001/06/12(火) 11:12
RPG業界で働きたがる人って他に居場所ないの?
趣味とか才能とかひっくるめて一番自分にむいてる仕事がゲームしかないわけ?
あ、個人の自由か(藁)このカキコにレスしなくていいよ

44 :NPCさん:2001/06/12(火) 11:28
やめれ

45 :NPCさん:2001/06/12(火) 11:30
RPG業界に入れなかった>>43はカキコしなくていいと思われ。

46 :NPCさん:2001/06/12(火) 11:32
入れない、って別に人気業界じゃあるまいし。ワラタ

47 :NPCさん:2001/06/12(火) 11:33
TRPG業界ってネコじゃないと入れないって本当?

48 :NPCさん:2001/06/12(火) 11:35
>>43
個人の自由だからレスしてやろう。独り言は他所で言え。

49 :NPCさん:2001/06/12(火) 11:38
>47
ネコでないとダメです。しかもギコネコ

50 :春駒:2001/06/12(火) 14:03
学歴で採用しない業種はコネが重要です。
才能・技術が高く、業界関係者の目にとまる場所で踊っていれば、相手から接触
してきます。
金のない業界では、知り合いに頼むメリットが大きいのです。
安く使えて無理が言えます。
ただし使われる側にも、とりあえず商業ベースでの実績は作れるというメリット
があるのも確かです。



51 :樹都:2001/06/12(火) 16:45
>>50
 好対応ですね。
 さらにどこが「目にとまる場所」ばぼかが書いて有れば
実用性は上がると思われます。
 ……って、選択肢はそんなに多くないか。

52 :春駒:2001/06/12(火) 16:59
初期のTRPG業界(素人も含めて)は構成人数が少なかったので、
一部業界人が活動の活発なサークルの中心メンバーを丸呑みしてたそうです。
後に一本釣りに。
当然、活動とはコンべや同人ですね。



53 :eirun:2001/06/12(火) 18:04
商業的な視点(作品クオリティ、体裁、バランス、センス)
をもって、同人活動してて、まめにアクセスすれば
いずれ声はかかるよ。このレベルなら難しい関門ではない。

54 :NPCさん:2001/06/13(水) 00:40
難しくないというのならもっと業界人いるとオモワレ

55 :NPCさん:2001/06/13(水) 00:44
かなり人数いるよな。1つの製品に絡んでる人間の数は結構多いはずだ。

56 :NPCさん:2001/06/13(水) 00:48
どこまでを業界人とみなすのでしょう?
フリーのライターとかは違いますよね

57 :NPCさん:2001/06/13(水) 00:49
>>54
もっと才能のある奴は他の金になる業種にいるのだよ。
コンシュマーゲーム作ったりね。

58 :NPCさん:2001/06/13(水) 00:53
>>56
フリーのライターは当然勘定に入れるべきだ。

>>57
才能があっても無くてもコンシューマゲームで食うしかないだろう。
非電源ゲームはパイが小さすぎると推測される。

59 :eirun:2001/06/13(水) 01:53
うんにゃ「声はかけられる」といったわけで
それですなわち業界人というわけではないです。
その後は誠実さとか、作業スピードとか、
お付き合いの大人さとかもあるわけで

60 :NPCさん:2001/06/13(水) 06:38
コンシューマーが金になると思ってる厨房発見

61 :NPCさん:2001/06/13(水) 07:25
>>60
厨房はお前だ、文脈を読め。
才能ある奴は金を作れるゲームを作れるんだよ。

62 :NPCさん:2001/06/13(水) 14:22
>>56
フリーのライターといっても、
・フリーターでライターもやるバイト君と、
・執筆が本業で組織に所属していない自営業のフリーを、
近藤しているとおもわれ
会社に頭を下げて仕事を貰うのが、前者
会社が頭を下げて仕事を依頼するのが、後者
違いは大きい

63 :春駒:2001/06/13(水) 15:27
>>62
仕事量の問題でどちらもフリーライターだよ。
弱小なクライアントなら、マイナーな人にも頭を下げる。
全て予算と人脈の問題。
マイナーな人がここで勘違いすると破滅。

業界人にも中心から末端まで様々な人間がいる。
少しでも関われば、とりあえずその業界の人だね。
フリーや企画ごとにポイントで参加する人でも、
その頻度や影響力・技術によって、一般には無名
だけど、業界内では知られた人というのもいるわけです。

TRPG業界に限らず、どこもそんなものでしょう。

64 :NPCさん:2001/06/13(水) 19:52
>>63
いや〜、56が「フリーのライターは業界人に入んない」みたいなこと
言うから、フリーターは業界人に入んないって意味で、フリーライター
はみんなフリーターだと思ってるんじゃないかと思ってさ。
自分の考えすぎ、でいいよ

65 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:16
age

66 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:31


67 :NPCさん:2001/06/14(木) 07:07
某社長の挑戦の本で社長が
「公務員になりなさい」
といっているって書いてあったよ。
仕事が忙しくて作品が作れないようならばプロでやっていくのは無理だって。
経済的に安定している方が作品も作りやすいようですよ。

業界人にコネをつくればいい、それだけじゃないことは確かだけどね。

68 :NPCさん:2001/06/14(木) 11:55
そうだなあ
コネだけじゃあ、それもまた無理だろうなあ

それなりに実力ないとな

69 :NPCさん:2001/06/14(木) 12:43
>>67
オレはその本は買ってないんだが、至言だと思う。
公務員でなくても8時5時(もしくは9時6時)の仕事であればいいと思うよ。
土日休みがベター。
経済的に安定していて、コンベにもコミケにも行けるというのがいいな。

70 :春駒:2001/06/14(木) 12:44
>>64
>>56が言いたいのは業界専属でない人(フリー)のことだと解釈しました。
社会に的には64さんの言う前者はフリーターといわれますが、
よほどのコネと実力がない限り始めは本業だけでは食えません。
バイト君呼ばわりがちょっとかわいそう(メジャー目指して頑張ってる人に)
だったのでレスさせていただきました。
他に含むところはないので、意見の相違というところです。

71 :56:2001/06/14(木) 16:53
上記で私がフリーライターは業界人ではないのでは?
と発言したのは、正に春駒さんが言っている通りです。
単純明快に”フリー”だから。
彼らにしてみれば色々請け負ってるうちの一部がTRPG関係なだけでしょうから、
そう言う意味では業界人とは違うと思ったわけです。

なんか、私の発言で場を騒がせちゃったみたいで申し訳無い。

72 :NPCさん:2001/06/15(金) 06:52
いっそのこと、自分で会社を作った方が早いかも

73 :NPCさん:2001/06/15(金) 07:53
>>72
うん。資本金さえあれば、それが一番確実だろうね。
運営できないと、鳥さんみたいになっちゃうけど。
それに、フリー(独立)ライターには、家族を役員にして一人会社つくってるひと、多いよ。
で、やるとしたらどんな商売がいいの?

74 :eirun:2001/06/15(金) 12:10
RPG系の編集プロダクション
IT製作請負もやるデザイン&企画屋
このあたりかなぁ。

75 :NPCさん:2001/06/15(金) 18:23
>>74
でもって外注は極力しない。ライター、イラストレターも自分でやる。
これぐらいやらないと稼げないし、やる方もクリエイターなら面白くもないだろ?
でもイベント引き受けて金を先に貰ってから丸投げし、金を後払いにしてその金で自社製品出してたら、まずいよなぁ

76 :NPCさん:2001/06/15(金) 18:25
誰かに濡れ衣着せるとまずいからいっておくが、イベントとはJGCのことで、丸投げしたのは鳥だ。

77 :NPCさん:2001/06/15(金) 23:57
なんか面白い話しになってきたなw

78 :NPCさん:2001/06/16(土) 04:50
うん 面白い

79 :NPCさん:2001/06/16(土) 13:09
ライターにはがんばったらなれるとは思うけどさ。
問題はその後でな。
ちゃんと食って逝けるかとかさ。
もう一つ上の仕事出来るかとかな。
結婚して子供できても、嫁さんに苦労かけまくってもな……
切実だぜ。

80 :NPCさん:2001/06/16(土) 13:11
>>76
鳥にコネがあるのはマイナスにしかならないって話か?

81 :NPCさん:2001/06/16(土) 13:34
>>76-78
面白い話はこっちで(笑)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=964555445&ls=50

82 :NPCさん:2001/06/16(土) 18:32
>>81
したってしかたないだろ? 昔の話なんだし。

83 :NPCさん:2001/06/16(土) 23:25
>>80
鳥っていうか某編集プロダクションな。

84 :NPCさん:2001/06/18(月) 07:50
会社つくんなくてフリーのままでも game-writer.com みたいなやりかたも、あるんじゃない?
もっともこれがどんな活動してるのか、さっぱりわからないんだけど。

85 :NPCさん:2001/06/18(月) 21:38
>>84
確かにこれなら金かからないなあ。
儲かってるのか活動してるのか、確かにわからないけど。

86 :NPCさん:2001/06/18(月) 23:31
>>84
確かに紹介するメンバーを公募してないとか、書いてあるな。
つまり仲間にしてほしければコネ作ってこいってことか。

87 :NPCさん:2001/06/18(月) 23:49
ライター苦労するっていうけど、実際はどうなわけ?
どのクラスのライターが苦労してて、どのクラスなら妻子養えるの?
太郎社長が子供四人いて私学かよわす、って話なら以前読んだけど
さ、社員は悲惨って話もあるしさ、ライター苦労説ってどこまで
ほんとよ?

88 :NPCさん:2001/06/19(火) 00:04
>>87
自分の本をコンスタントに出せればなんとかだよ。
本を出し手も社員だと妻はともかく子は苦しいね。

89 :NPCさん:2001/06/20(水) 18:33
時給800円の会社には、コネがあっても逝きたくない…。

90 :NPCさん:2001/06/20(水) 21:35
>TRPG業界って、コネがないと入れないって本当?

はいそうです。

って、結論出ておしまいってとこですか。

91 :NPCさん:2001/06/20(水) 23:18
業界が異様に狭いからな・・・。
関東・近畿圏でコンヴェンションに参加してたり
夏冬のイヴェントに参加してたりしたら
直に「業界の」知り合いぐらい出来るしな。

それから後は熱意と才能でしょ。特に後者。

92 :NPCさん:2001/06/25(月) 19:16
TRPGマンセー!

93 :NPCさん:2001/06/26(火) 12:03
才能は最低限あれば、業界人になれるとは思うけどね。
コミュニケーション能力が第一じゃないかな。

94 :NPCさん:2001/06/26(火) 14:19
才能のカウントの仕方だよ。
たとえばコミュニケーション能力やビジネスコモンセンス
も才能と数えて話す場合があるわけで

95 :NPCさん:2001/06/27(水) 18:20
それ、いえてる!

96 :NPCさん:2001/06/28(木) 08:47
オタにはコミュニケーション能力やビジネスコモンセンス の才能なんてほとんど
ないでしょ

97 :NPCさん:2001/06/28(木) 09:15
>>96
君にそういうものが無いことは良く分かったよ♪

98 :NPCさん:2001/06/28(木) 11:04
三田は親父が安田御大の古いTRPG仲間。
コネコネ。

99 :NPCさん:2001/06/28(木) 13:11
>>98
ここで問題です!
RPGというものが生まれたのはいつでしょうか?(笑)

100 :NPCさん:2001/06/29(金) 16:11
>>99
1977年のD&Dじゃなかった?
 メジャーどころでは。

101 :ウニは広いな大きいな:2001/06/30(土) 01:34
あのときのブームはすごかったぜ!
まるでソニックブームだぜ!
かっこいいぜ! ためろためろぅ!
小説版ETにも出てきたぜ!
でもやっぱり日本の漢なら大和魂をもって日本のゲームやろうぜ!
ルナ・ヴァルガーってのがいいぜ!
あれは画期的だぜ!

102 :NPCさん:2001/06/30(土) 01:36
>>99

D&Dを自主的に輸入してやってた頃の話。
国内でTRPGした最初の卓かもらしいぞ(w

103 :NPCさん:2001/06/30(土) 01:52
そもそも業界人になって何のメリットがあるのか?
ここで晒しものになるのがオチではないかね?

104 :NPCさん:2001/06/30(土) 03:06
>>103
喝采願望。

105 :NPCさん:2001/06/30(土) 05:49
業界人になって何をするの?
イタタな同人レベルのルールでも作ってここで厨房デザイナーとして叩かれたいの?
保険も保証もない生活でいいの?

106 :NPCさん:2001/06/30(土) 06:06
>98
 コネだとは思うが、三田はそれなりに仕事量も多くねーか。
 ライトノベル版でも話になってたけど、一年足らずで長篇3
册と短編2つだしてたろ(あと、ギーアンのサプリもか?)
 まあ、98もコネだけとは書いてねーけど。

107 :NPCさん:2001/06/30(土) 11:29
業界人になりたいと言いたいのではなく、
業界人なんてしょせんコネがありゃなれると、言いたいヤツもいるのかもしれん。

108 :NPCさん:2001/06/30(土) 11:34
>>102
それはやはり「RPG仲間」とは言うまい(笑)。
「ゲーム仲間」だな。

実際は仕事仲間だったのかもね。
もしそうなら三田はライターか編集の子ということになるが。

109 :NPCさん:2001/06/30(土) 11:37
>>105
自営業にケンカ売ってるのかー?(笑

110 :NPCさん:2001/06/30(土) 13:59
ある一定(定義が難しいが)の文章力と締め切りに間に合わせる能力が
必要。三田氏の父親がSNEの安田社長の先輩にあたる。

111 :NPCさん:2001/06/30(土) 14:54
インディーズで立ち上げるって手もあるぜ。

112 :NPCさん:2001/06/30(土) 15:30
>>111
金かかってしょうがねえって。

113 :eirun:2001/06/30(土) 15:34
この場合、インディーズってつまり
同人なのでは?

114 :NPCさん:2001/06/30(土) 15:35
キラメキまで逝ってインディーズだろうなあ

115 :NPCさん:2001/06/30(土) 22:31
 テラもインディーズだったんだけどな(ワラ)。
結局、金かコネか実力か運がなきゃだめか。

116 :NPCさん:2001/06/30(土) 22:36
>>115
ここまでの話をちゃんと読んだのか?

コネがあろうと運があろうと実力が無ければどうにもならんわ。

117 :NPCさん:2001/06/30(土) 23:17
水野や山本だって、小説で儲けているわけだし
デザイナーのみで大もうけしたヤツはいない・

118 :NPCさん:2001/07/01(日) 03:06
>>117
モンコレの加藤ヒロノリ……。
デザイナーのみだよ。

119 :NPCさん:2001/07/01(日) 03:11
どんな業界でもそうだけど、
単に入るだけならコネがあれば何とかなる、
ただしその後は実力勝負。

コネだけで入っても遣いっ走りが関の山だよ

120 :NPCさん:2001/07/01(日) 03:55
>>119
 一時的にせよ人材が居なくなって、現場責任者になった寺の
某337氏のようなケースもあるから、運の要素もデカイとは
思うな(w)

121 :>>1へ:2001/07/01(日) 03:57
業界人ってのを、妻子の面倒みれるくらいの収入がその仕事だけで得ら
れる人、と考えているなら、たとえばSNEの正社員であっても業界人
とは言えない。(SNEの正社員はバイトしないと生活できない。業務
による給料の話で、小説などの印税は別ね。)
残念ながらそういう業界。
他の人が止めとけってのも、そのこの辺が理由でしょう。

現実レベルで業界人を名乗れるのは(名乗っているのは)、TRPGの
関連会社からちょっとでも仕事か小遣いをもらっている人となるね。
こうなるには、もうコネしかない。(そもそも普通会社ってのが、コネがなくちゃ入れない場合が多いから、
その辺は仕方ない。)
まあTRPG業界は狭いから、業界人に接触すること自体は比較的容易
だけど、社会性と情熱と才能がなかったら、どちらにせよ続けられないよ。

122 :NPCさん:2001/07/01(日) 10:02
>>115

テラってなに?

123 :NPCさん:2001/07/01(日) 11:08
>>122
 旧名:コスモエンジニアリング
    不動舘
  のこと。
阿修羅システムで、退魔戦記・阿修羅ファンタジー・探偵物語・
ファットマンなどを出したところ。

124 :知ったことか!!:2001/07/01(日) 13:54
総じて読んでまいりましたが、まず、1氏へ
件の結論としてはコネと言うか、
縁がなければ難しいのが現状かと思います。

このコネ(ないし縁)と言うのは、
イラストや文章などの作品や個人の実力を
見せる機会のことで、
特に今後一緒に仕事がして行けるかどうか、
人間性と経済環境を知る機会です。

そこで、1氏に質問なのですが、
その業界で仕事をしたいと言っているご友人は
何が出来る(特技、長所)人で、
何がやりたい(具体的な希望業務)人なのでしょうか?
そして、やる気(不足を補える努力)のある人なのでしょうか?

どんなことをやるにしても
成功に至るまでの約束は無い訳ですから
何よりその友人の為にも
(人生棒に振る恐れもあるわけですから…)
気持ちが本気かは確かめる必要があります。

あと、もし本気ならこういった行動は
当人に取らせるべきです。

その上で、より希望に沿った実現を目指す方が
得策かと思います。

案外、向いてて儲かる希望職があるような、
そんな気もしましたもので、
以上ご参考までに。

125 :NPCさん:2001/07/02(月) 06:55
まず、1氏に本当にそんな友人がいるのでしょうか?
そこが疑問です。
今となってはどうでも良いのかもしれませんがね。
ただ、その友人が直接書き込めるのであれば、1度書いてほしいものです。

126 :NPCさん:2001/07/02(月) 07:24
どちらにしても、その程度の軽いノリで業界に入れると思っているのかも。
そんなんで業界人になれると思っているような人間は普通の職業でもどうかと。

127 :NPCさん:2001/07/02(月) 07:28
どうでもいいが、D&Dの初版は74年。
もっとも初版を持っている日本人はいないと思われ。
D&Dをもっとも初期に日本で遊んでいた連中は、カデークラブあたり
と思われ。安田なんかはWizardryからRPGに入ってきただけでしょ。

128 :NPCさん:2001/07/02(月) 09:01
つーか、TRPGの業界なんかに本気で入りたいか?
将来性が低すぎると思うんだけど。

129 :NPCさん:2001/07/02(月) 09:12
>>127
すげーどーでもいいツッコミします。
Original D&D、コレクターなら日本人で持ってる人がいるかも。
とある場所で分冊のうち1冊だけ見たことがあるのだけど、
それはオークションだかなんだかで業者が手に入れて誰かに売るものだったので。

130 :NPCさん:2001/07/02(月) 10:29
>>129
マジですか? 77年版ではなく?

131 :NPCさん:2001/07/02(月) 11:13
あ、しまった。そこまでは確認してないです。無知でした。

132 :NPCさん:2001/07/03(火) 22:34
>>127
>D&Dをもっとも初期に日本で遊んでいた連中は、カデークラブあたり
>と思われ。安田なんかはWizardryからRPGに入ってきただけでしょ。
カデーがD&Dやってたとは思えないがなあ・・・。
俺がはじめてD&Dを知ったのがタクテクスの3号。ドンキーコマンドは死ぬ
ほどやったよ。
俺がはじめてD&Dをやったのが'83年の夏。D&Dをコンベンションでやってた
人に教えてもらった。
'84年のはじめごろにはファーストデヴィジョンにD&Dの分科会ができたん
じゃなかったけな。英訳でD&Dを楽しむって流れの絶頂期はたぶん'84年夏
にその分科会が東銀座でコンベンションを主催したあたりかな。
当時はいくつかD&Dのルールの訳本が南関東では出回っていた。5種類くら
い確認した記憶があるよ。けっこうたくさんの人が独自に約してたんだなあ
と感心したもんだ。

133 :NPCさん:2001/07/04(水) 13:38
スレに合うかどうかわかんないけど
元業界人で今も新作に意欲燃やしてる
人ってのは?

ぎゃざにものってる
スチームエレメントってそういう人の
コンベンションらしいよ

7/14(土)にやってるらしいから
調べていってみるってのは?

134 :NPCさん:2001/07/04(水) 13:43
こないだのソードのリプレイも、事務で採用された人が
みこまれてマスターやったんじゃなかったけ?

135 :NPCさん:2001/07/04(水) 14:07
>125
いますよ。でも、2chの存在は知らないです。
自分で作ったシステムとかを良く会社に送ったりしてるみたいですよ。
協力してあげられることは、できるだけ協力してあげたいんだよね。
でも、「コネがないと無理」という話をチラッと耳にしたので、ホントの所
どうなのかな?と。

136 :NPCさん:2001/07/04(水) 14:12
>>135
なんだいたのか。ひとの悪いやつだ。
で、どう思ったんだ?

137 :NPCさん:2001/07/04(水) 15:57
>>133
スチームエレメント?
プ、ナンモシラナイッテシアワセナコトネ

138 :NPCさん:2001/07/04(水) 16:33
>>137
ソッコーバクロセヨ!
...シッタカダッタラコロス

139 :137:2001/07/04(水) 16:42
>>138
え?私は知ったかですよ。
すいませんが7/14にコンベに逝ってください(藁

140 :経営希望:2001/07/04(水) 16:45
コネが無くても業界に入れる。
自分で起こせばよいのだ。
零細小企業だったら自分で起こしてもさほど変わらない。
本と同じでシステムをネットで売っても良いはずだ。

もう一つ、思い付きベースだが・・・
本場アメリカだとどうなのだろうか。

141 :思考機械:2001/07/04(水) 17:10
>>140
本場アメリカだと,BTRCが,独自のシリーズを持つ零細小企業で,コネと
いうのがコスティキアンかな。

ちなみに前者の代表作が"Macho Women with Guns"で,後者が"PARANOIA"
と言ったほうがわかりやすいか。

142 :NPCさん:2001/07/04(水) 18:40
>>141
BTRCの代表作には Guns!Guns!Guns! も入れておきましょうよ……。
しかしあそこって Greg Porter の個人事業なんだろうなあ。

コスティキアンの場合はあちこちで仕事してますね。
小説も書いていたし。

143 :思考機械:2001/07/04(水) 20:25
>>142
たぶんね。BTRCの売上げでは,"Guns!Guns!Guns!"が一番だと思うが,
日本での知名度は0でしょう。これ読んでいる何人が知ってるかな。
ちなみに私は,ソフト・ハードカーバーを1冊ずつもってますけど。

144 :NPCさん:2001/07/04(水) 21:27
先いっとくけどね、日本で会社起こすのは、アメリカほど感嘆じゃないよ。

145 :NPCさん:2001/07/04(水) 22:56
>>144
そうでしょうねえ。
アメリカじゃほとんど同人ゲームみたいなのが問屋扱いになってるし、
どうみても他に本職がありそうな「メーカー」があるし。
日本じゃ流通に乗せること自体が難しそうだ。

>>143
ハ、ハードカバー?

146 :思考機械:2001/07/04(水) 23:04
>>145
そう,ハードカバー。

147 :思考機械:2001/07/04(水) 23:22
>>142
知ってるかもしれないけど,コスティキアンの場合は,N.Y.にあったSPI社
に高校生のころから出入りして"Air War"なんかの下働きをした後,そのコネ
で入社したらしい。その後,若干19歳で”ジェイボイガン市を食った化け物”
とかいう日本製の怪獣映画(ゴジラ?)をパロディ化したボードゲームで有名
になって,オリジンのチャールズ・ロバーツ賞を受けてるからただ者じゃ無い
けどね。

148 :NPCさん:2001/07/05(木) 05:36
>>140
だ〜か〜ら〜。
どうしてそんなに短絡的にそういうこと考えられるかな〜。
すごい羨ましいよ、ある意味。
私にはそんな思考無理。

149 :NPCさん:2001/07/05(木) 15:54
コネがあったほうが入りやすいとは思うが、その気になれば自分でコネられるだろ。
こまめに投稿、持ち込みするとか、OFF会やコンベにマメに参加するとか。
いざ業界人になったとすると、それまでに作ったコネが武器になるだろうしな。

地方からだと、さすがに上京してからかな。
GFのゲーム大賞で、いきなり大賞ゲットできれば話は別だが。

150 :NPCさん:2001/07/06(金) 05:00
ヘタにコンベとかで敵を作ったりするなよ

151 :NPCさん:2001/07/06(金) 09:58
地方でも、才能があれば投稿で充分コネできるよ。

152 :NPCさん:2001/07/06(金) 12:02
>>151
いざというときに上京できる準備があるかは重要よん。

153 :酷いうにちんこ様:2001/07/06(金) 17:54
とにかく いろんな人と出会いなさい。
いろんな人と話しをしなさい。

それから おもむろにちんこを出せばいい

154 :NPCさん:2001/07/06(金) 19:35
ちんこはいかんだろうちんこは
まんこにしなさい

155 :NPCさん:2001/07/07(土) 06:05
>>140
アメリカは日本より会社作るのは簡単だよ。
1000ドルで、全部書類そろえて会社作ってくれる会社もあるぐらいだ。
その後生き残るのは難しいけどな。
多産少生の競争社会だ。
日本じゃ最初資本金1000万かかる。
それがネックになっているわけだ。
しかし最大のネックは、大半の人間が
>>148
のような思考停止人間だ、ってことだが。

156 :NPCさん:2001/07/07(土) 06:47
大半の人間はこうだから俺の計算とは合わないそれがネックだ!
と啓蒙されてもねぇ

だから?

157 :NPCさん:2001/07/07(土) 08:22
>日本じゃ最初資本金1000万かかる。

それは株式会社の話。
有限会社は300万の資本金でいいんだよ。
その後の手続き書類、申請書等もラクだし。

だいたいSNE以外はみな有限でしょ。

158 :市民さん:2001/07/07(土) 12:32
なんで会社を起こすことにこだわるのかな? よくわかんないけど。
株式会社でも有限会社でもある必要ないよ。
いわゆる個人事業主で充分じゃん。

159 :NPCさん:2001/07/07(土) 12:42
必要なのは知識と、目的の遂行のために努力出来る才能かなぁ、あきらめたら
それで終わりだけど。
コネはあくまでも必要な知識を得るための有益な手段として認識すべき。ただ
業界入ってもロクな事ないよー。先輩とかからイジメられるし、無能な上司に
いびられたりするしさ、どんな仕事でも同じだろうけど。
金がないんだったら金になる才能を金だしてくれそうなところに売り込めばいい
エンターブレインあたりは金持ちだし、企画出来る奴を探しているとか友人づて
で聞いたけどなー。

160 :NPCさん:2001/07/07(土) 12:47
個人でも十分にやっていけるよー。ただし、TRPGだけじゃ無理だけど。
オタク系の雑誌でコラム書いたりエロゲーのシナリオかいたりして食いつな
いでるTRPG業界人は知ってる。ただ、やっぱり収入不安定でいついなく
なっても不思議じゃない状態。
敢えてそんなところに逝きたがるとは物好きだな。

161 :NPCさん:2001/07/07(土) 13:09
ヒットしてもコンシューマーと違って、年3回ボーナス300万とかないしな。
もちろん、お金ではない! という情熱も大事だけどね。

162 :NPCさん:2001/07/07(土) 14:57
たとえば誰か、FEARだと給料いくらぐらいか、教えてお。
伏見山北あたりは給料が少なすぎるって辞めたって話し、どっかで出出たっけ?

163 :NPCさん:2001/07/10(火) 05:09
自分名義で、どんなに仕事しても、収入と著作権を会社に横取りされるだけ
なので、奥さん名義で仕事している、っていう話しは聞いたことがある。

164 :NPCさん:2001/07/12(木) 13:26
FEARの収入とアイデアと功績の搾取はいろんなところで耳にするなり。
だから有能な社員やライターがみんなオン出るか疎遠になるなり。

165 :NPCさん:2001/07/18(水) 10:21
>>164
詳しくきかせてプリーズ

社長がイエスマンじゃないヤツ追い出してるのか逃げられてるのか両方なんだろうけど、それはなんとなくわかるけどさー。

ところでSNEとか冒企とか他の会社もそういう状況なわけ?

166 :NPCさん:2001/07/18(水) 10:27
会社からみでやった仕事だけだろ>摂取

167 :NPCさん:2001/07/18(水) 10:29

ところでオン出た連中は、どうしてTRPGつくんないわけ?

168 :NPCさん:2001/07/18(水) 13:31
ところで1の友人と
ほか業界就職希望者へ

どこか行きたい会社
ある?

おれはない!

169 :人に言うのは楽だなぁ:2001/07/18(水) 19:05
じゃあガツンとテーブルトークカフェでも開業だ!

170 :NPCさん:2001/07/18(水) 20:16
FEARは無能社員を切ってるだけよ。

171 :NPCさん:2001/07/19(木) 04:11
いやぁゴリゴリ書いてるうちに
1とそのダチとかいうのも
出てこなくなっちまったなぁ〜
怖気づいて引っ込んじゃった?
実際そんな怖いところじゃないのにネェ
「出来るか出来ねぇか」
なんてぇのは
「ヤルかヤらないか」
であって
「ヤルかヤられるか」
だろーによ。
まずはボコボコ言い返すくらい
してくれや
張り合いねぇな〜

172 :NPCさん:2001/07/19(木) 06:17
 170に同意かな。
 伏見はともかく、山北とかたけるべとかはまともに売れてるゲームつ
くってなかったじゃん。
 細江は論外。ノベライズは知らんが、TRPGで彼女がまともな記事書い
てるの見たことないし。

173 :NPCさん:2001/07/19(木) 06:29
ってゆうか、
誰がまともな仕事しとるんよ?
おらんがじゃ?

174 :NPCさん:2001/07/19(木) 09:09
遠藤卓司マンセー

175 :NPCさん:2001/07/19(木) 09:13
>>172
認識に誤りがあるね。
ここでも見て来たら。
http://www2.ocn.ne.jp/~yamakita/

176 :NPCさん:2001/07/19(木) 12:10
>>172
ほう。
ブルーフォレストよりも販売数が一桁上のパワープレイを作った山北をして、伏見より売れてないというのは、どういう計算なんだ?

つまりHP版パワープレイは書籍扱いで増刷されているから、最低でも初版で二万部発行されているはずだし、さらに増刷ごとに三千部だ。
しかしツクダ版からGF版にいたるまで、ブルーフォレストは玩具扱。初版で三千からせいぜい五千の世界なんだよ。
わかったかな?
無知は罪ではないが、無知で他人を貶めるのは愚かな罪だよ。
引っ込んでいたまえ。

177 :NPCさん:2001/07/19(木) 12:13
>>167
てめーの目は、節穴だな。
伏見も山北も、おんでてからTRPG作ってるじゃん。

>>172
そんな節穴な目じゃあ、誰がまともな記事を書いたって、目に入るまい。

178 :NPCさん:2001/07/19(木) 12:16
だれかタケちゃんを、擁護してやれよぉ!

179 :NPCさん:2001/07/19(木) 12:18
>>170
ふーん。じゃあ今のFEARにいるメンバーは、全員いなくなったヤツより有能なんだな。
そこまでFEARを誉めちぎったヤツは、君だけだ。
FEARの信者なんだね。
いやー、始めて見たよ! すごいすごい

180 :NPCさん:2001/07/19(木) 12:19
>>179

172も、FEAR信者と認定

181 :NPCさん:2001/07/19(木) 12:21
マンセー!

182 :NPCさん:2001/07/19(木) 12:28
>>170
あれって、
中島社長ともめたからでてってるんだろ?
組織としてはもめない人間選んだだけで
別に悪いことじゃない。
少なくとも
会社に残って商品出す分には
(仮に問題作でも)
有能なのでは?

183 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:16
>>172
システムはともかく、記事までは把握してないなぁ。
それ以前に、細江ってそんなに記事書いてねーだろうが。

184 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:22
遠藤卓司マンセー

185 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:27
>>182
社長に逆らえない社員ばっか残すってのは、社長にカリスマと才能がないと成立しないのに、それがなくて、しかもその欠点が見えているから社長の世界というものまで作ってしまうというのが、見えたような気がしたんですが、気のせいでしょーか。

186 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:33
同じ「有能」でも、
技能があるということと、
才能があるということは違う。

商品を出す(製造)には技能があれば充分だけど、
商品を作る(創造)には才能が無いと駄目だ。

そういう意味で、
創造することにおいて有能な奴が出ていって、
製造することにおいて有能な奴が残っている。
ってことだろ?

187 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:37
>>186
なるほど。fearは編集でgfが発行か?
と書いて編集のヘボさを思い出した。
創造をfear、製造をgfと役割分担してほしかったなぁ。
でなければfearは編スタ、gfは発行とかだ。
 

188 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:38
いつからここはFEARスレになったんだろう?

189 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:38
>>187
何がいいたい?

190 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:38
うんにゃ。あんた、冷静にものが見れるタイプだ。

191 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:41
どうでもいいけど(藁
業界人って、やっぱりスターなんだな。
このスレ、芸能週刊誌みたいだ。

192 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:52
>>191
いや、芸能週刊誌だったらこうでなければ。

「ぴよぷー再婚!     か?」
「中島愛人発覚! 隠し子出現に泣く妻!     の疑惑」

ポイントは、「か?」や「疑惑」の部分ね。
で内容を読むとPCの話だったりする。

193 :NPCさん:2001/07/19(木) 13:59
FEARは編スタであることを受け入れなければ、次第にHJ化してポシャってしまうんじゃないかな?
G−Wが創造、FEARが編スタ、GFが発行とまとまれば、キレイなのだが、いまいちG−Wが弱い。
つーかFEAR系列ではないようだし。

194 :NPCさん:2001/07/19(木) 20:16
TRPGサプリもHJ化してるよな(藁

195 :NPCさん:2001/07/19(木) 20:25
G−Wって何の略だ?

196 :NPCさん:2001/07/19(木) 20:55
>>194
サプリは値段がなあ。おれああいう同人誌つくるんなら、半分の厚さで、6割の値段にする。

>>195
FEARから抜けた、伏見や山北がいるGAME-WRITER.com のことだろうたぶん。

197 :172:2001/07/19(木) 21:47
 あー、すまん。誤解を呼ぶ書き方をした。
 もちろん、パワープレイが売れたのは知ってるし、RPG全盛期
の山北が凄いデザイナーだったのは知ってる。

「売れてない」つーのは、辞める前数年限定の話な。
 だから、「パワープレイ」ならプログレスだし、「スペオペ」
ならスターロードだ。
 白浜コンでどう見ても、余らせたと思しいスターロードを配っ
たりしていた記憶が強烈だったのだが(BFは一応完売したらしい
しさ)。
 5年内くらいだと、山北のヒット作あったっけ?  

198 :NPCさん:2001/07/19(木) 21:56
あー、つまりFEARの社員としての山北ってことか。

199 :NPCさん:2001/07/19(木) 22:38
>>176
>>つまりHP版パワープレイは書籍扱いで増刷されているから、

HP版ってHJ版のこと?
それとも、FEAR版のこと?
ちなみに、後者の書籍は「専門書書籍」なので、100冊単位で生産できる。
前者は一般書籍だったのか、専門書書籍だったのかが判らないな・・・
一般書籍なら、>>176でかかれている冊数で印刷されているはずだけど、
専門書書籍なら、数は相当減るはず・・・・

200 :NPCさん:2001/07/20(金) 01:03
>>199
それって、バーコードからわかること?

201 :NPCさん:2001/07/20(金) 09:16
>>197

人をバカにすること言って、はっきり数字ださて否定されたとたん「いや、あれはこう条件を限定した場合のことです」て言い出すやつって、いっぱいいるよな。
しかも売れてない根拠が、えらく地域限定。
それともお前が上げたスターロードやプログレス、それから伏見RPGの実売根拠をまだ隠し持ってるってんなら、示してみせろよ。
どーせできないだろうけど。

>>176
HJ版は、一般書籍と見て違いない。専門書籍だったら、あの値段では出せないから。

202 :NPCさん:2001/07/20(金) 12:42
年齢と立場から見て、山北篤はFEARで監修や進行の仕事をしていた可能性が高いのではないかな。
そこを考えるとスターロードの売れ行きだけで貢献度は決められまいて。
大体、宇宙ものがファンタジーに比べて売れないのは既に定説だろ?

203 :NPCさん:2001/07/20(金) 13:35
>198
 そうそう。FEARがらみの話だからと思って、つい省略しちまった。スマソ。

>202
 なるほど。監修の可能性が高いのは気がつかなかった。
 売れてたらサプリも出すだろうから、売れ行き自体の見込はさほど間違
えてないと思うのだけど、それを含めると、勇み足だったかも。
 このごろ堂を見ても、からんでる仕事自体は多いものな。ちょっと考え
直してみるわ。

204 :NPCさん:2001/07/20(金) 17:49
>>197
はあ? じゃあFEARの時期に書かれた細江のまともじゃないTRPGの記事っての、上げてみせろよ。

205 :NPCさん:2001/07/21(土) 00:59
ここんとこ、スレ違いだなぁ。
FEARから独立した人間のことは、業界に就職するコネとは関係ないだろ?

206 :NPCさん:2001/07/21(土) 01:16
まあ、そう言うなって。
山北なんか、そういう管理ばかりで自分のものが出せないから、辞めたと見ることもできるな。
伏見は、山北がやめると今度は自分が山北の仕事をやらなければならないから辞めたとか。
ノベライズにいっちゃってる細江が、FEARにとって役たたずだったとは思えん。なにせ手間のかからない稼いでくれる社員を、手放す理由などなにもない。むしろ、細江にとってFEARのメリットがなくなったと見た方がいいだろう。

ああ、一つだけ勘違いをしておこう。会社にとってダメかイイかは、TRPGに貢献しているかどうかではなく、稼げるかどうかだけだぞ。
ジャンル違いでも稼いでくれれば、その金を稼げないTRPGに突っ込むこともできるんだから。

まあコネについては、会社に入ることだけが業界入りではないから、独立業界人例として見たらどうだろう?
その場合こそ、細江はともかく、伏見山北は社員時代にコネを広げたと見ていいと言えるのだ。

207 :NPCさん:2001/07/21(土) 04:42
>>197
TORG翻訳は、FEAR時代の山北の仕事じゃないかな?
あれも立派なものだと思うのだが、数には入らないのかな?
サプリも充分出たし、版元さえ潰れていなければ、続いていたと思うが。

208 :NPCさん:2001/07/21(土) 05:17
F.E.A.R.のことは専用スレに行った方がいいんじゃないの?
コネの話じゃないような気がするけど。

209 :NPCさん:2001/07/21(土) 05:37
>>206

 こんな感じか?
 才能を使う
−>小コネができる
−>入社して仕事
−>大コネができる
−>独立して仕事。

210 :209:2001/07/21(土) 05:46
でも、やめどきが難しいよな。
とらぶって退社だと、仕事でけんよーにならんか?
タケ氏もFEARやめたあと、パッとしないし。
そーいや業界中に敵つくったってゆーコンドーはどうかな?
それからトッキーも業界関係しんどいらしいし。


211 :NPCさん:2001/07/21(土) 05:51
>>210
円満退社でないと、コネ消失ってわけね。

>>208
ほーい。これでスレ違い解消ってことで。

212 :NPCさん:2001/07/21(土) 05:54
>>207
確かに。で、あれは専門書なの?
セーラートーグの方が数出たってのは、都市伝説なのだろうか?

213 :NPCさん:2001/07/21(土) 07:50
>>210
近藤のやりくちのキタナサは、聞いたことあるよ。
とにかく自己顕示欲が強いくせに才能がないので、自分より才能があっておとなしいふじなみなんかずいぶん作品を盗られたり、ピンハネされたり、意地悪をされたらしい。
あと女癖も悪かったらしいな。

214 :NPCさん:2001/07/21(土) 09:01
>>213
それが本当なら、近藤へのコネは役たたずということだな。
コネにもいい悪いがあるわけだ。

と、なんでも>>1に繋げてみる。さあこい。

215 :NPCさん:2001/07/21(土) 09:03
>>212
偶然セーラートーグはプロが作ってたわけだが、もし無名のアマチュアでも、あれぐらいの同人誌を作れば、コネはできるはずだ。

さあどうだ

216 :NPCさん:2001/07/21(土) 09:06
>>207
TORG翻訳なら、コネ話のいいのがあるぞ。

まったくコネも実績もないアマチュアが、山北がTORGの翻訳をはじめたとたん、コミケの同人誌の奥付をたよりに、山北にTORGサプリ1冊を翻訳して送り、翻訳陣に加えてくれと言ったヤツがいるそうだ。
ああ、ちゃんと翻訳陣に入り、その後もプロとして活動しているそうだよ。
まあ、コミケはいっとけってことか。

217 :NPCさん:2001/07/21(土) 09:08
新しい話はないのか? おい。古い話ばっかじゃないか。
それとも最近は面白い話がないのか?

218 :NPCさん:2001/07/21(土) 09:24
>>211
某社を“円満で無く退社”(当人談)した兄ちゃんがいるんだが、
その後も某社内の若手とはつながってたりするらしいぞ。

219 :NPCさん:2001/07/21(土) 15:49
公私近藤ってな。
紡機の汚さはちょっと有名だよね。M2の入江と双璧。

220 :NPCさん:2001/07/21(土) 19:32
>>217
そうとも! 古いコネより新しいコネの方が有効だ。

>>218
社内若手にとって、ただの独立退社した先輩はコネなのか?
先輩にとって、社内の若手がコネなのか。
互いにプラスになるコネならいーけどな。

>>219
そのような、悪いコネにひっかからぬよう、注意したいものだよなぁ。

221 :NPCさん:2001/07/22(日) 02:51
そういやボトムズTRPGデザインしたトイ・インターナショナルは元FEAR社員が作った会社って聞いたけど、円満退社だったの? 情報キボン

222 :NPCさん:2001/07/22(日) 03:04
>>221
過去にもどれ

223 :NPCさん:2001/07/22(日) 03:14
中村やにおはTRPG.NETの書き込みを鈴吹太郎に認められたのだそうだが。
一応貼っておこう。
ttp://www6.airnet.ne.jp/yanio/

224 :NPCさん:2001/07/22(日) 05:54
>>223
中村やにおは、もういいよ

225 :NPCさん:2001/07/22(日) 07:07
そんなヤツに認められてモナー

226 :NPCさん:2001/07/22(日) 07:55
じゃさ、誰とのコネなら欲しいわけ? 欲しくないわけ?

227 :NPCさん:2001/07/22(日) 08:10
基本的にどこの業界だってコネがねぇとダメに決まってるだろYO!!

と、煽っても夏厨チックでダルイのでまともな意見を述べとくとコネを
取るには2種あって
1:ひたすら大手サークルに通って、上の方と仲良くなって、制作会社へ
地道に近づいていく
2:大型コンペにひたすら粘着して顔を覚えてもらう。
の2択ぐらいしかねぇよな、今は。
どんだけ斬新な企画とか作って持ち込んでもダメ。SNOとかに持ち込んだ
日には安Oとかに食われて終るだけだYO!!

228 :NPCさん:2001/07/22(日) 14:01
>>227
アホか。それ以前にSNEじゃそんなもん受け付けるわきゃないぞ。

それにあそこじゃライター出来ない奴は入れんだろう。

229 :NPCさん:2001/07/22(日) 16:50
>>227
むかーしむかーし、そういうバカがいてこまると、鈴吹太郎がいってたぞ。
あんただったか。
で、コネできた? 業界入りできた?

230 :NPCさん:2001/07/22(日) 19:04
それだけテクニックを駆使しても
肝心の能力がなけリャ「うざい」だけ扱いだわな

231 :NPCさん:2001/07/22(日) 19:21
コネだけでなく実力も要る。
そもそも、実力と実践といくらかの運があればコネは出来るはず。

……というのはこのスレでさんざんがいしゅつでしたよねえ(笑)。

232 :NPCさん:2001/07/23(月) 09:41
たしか水野か誰だったか忘れたけど、コンベの打ち上げにもぐりこんでコネを作りデビューしたという「噂」がひろまったため、SNEは同じ手を使おうとする連中に悩まされた、という話は聞いたことがあるな。

233 :NPCさん:2001/07/23(月) 20:23
>>231
>>227
ま、2CHで過去ログ嫁とかいわんけど
それでコネできて仕事もらえるとおもってるヤツ低能うざ

大手サークルと制作会社って考えてるあたりまじ低能

234 :NPCさん:2001/07/24(火) 06:38
>>227
そんなコネで業界入りしたヤツなんて、聞いたことがない。
願望厨房?

235 :231:2001/07/24(火) 10:17
>>231
>それでコネできて仕事もらえるとおもってるヤツ低能うざ

え゛、俺も?(苦笑)
仮に顔をつないでもそんだけで仕事は取れないって言ったつもりだったのにぃ。

236 :233:2001/07/24(火) 11:19
>>235
すまん、誤爆っす。

237 :NPCさん:2001/07/25(水) 19:38
○結論

 コネがあれば有利だろうが、結局は実力勝負。
 どんな業界だろうがコネだけで渡って行けるほど、
 プロの世界は甘くない。

238 :ハートのAさん:2001/07/30(月) 10:32
当方、一応業界人です。

結論から言えば、制作会社へのコネを作れるだけの実力を求めます。
製品には会社の電話番号も記載していますし、
HPからアクセスすることもできます。
(弊社HPには連絡用アドレスが記載されています)
そこからアクセスし、自分を売り込めるだけの人でなければ
この業界ではやっていけません。

あと、作品の持ち込みを希望される方が多いのですが、
ご存知のとおり、商品化するのは難しい現状となっています。
作品の売り込みではなく、作品を通して、
みなさんの能力ややりたいことを示してください。

なお、業界に入ってからの厳しさはみなさんが書かれているとおりです。

239 :NPCさん:2001/07/30(月) 15:56
でも、結局独立するか、社長になるか、挫折するかどっちかだよな。
一生社員のままっていう、中途半端な実力って悲惨だぞ。

240 :NPCさん:2001/07/31(火) 02:25
業界に入るまでは楽しそうだけど、
業界に入ってからは枯れる一方みたい…
どうなの?
諸氏。

241 :NPCさん:2001/07/31(火) 02:37
将来性は低い。
しかし、新人の作品はみたい。
兼業が一番だ。

242 :NPCさん:2001/07/31(火) 14:55
>>241
それって同人やセミプロの方がいいってこと?

243 :NPCさん:2001/07/31(火) 15:17
>>242
小説家と兼業してる人間が一番多いね。

244 :NPCさん:2001/07/31(火) 15:31
>>242
平日はサラリーマンで、ルールなどはメールでやりとり。
テストプレイに週末を使う。
有給つかって、企画会議に参加、てな調子。

245 :NPCさん:2001/07/31(火) 15:32
>>240
枯れていくのは業界に入ってからではなく、
枯らしてしまう会社が多いということではなかろうか

知り合いの業界人は、
「マズイ上司のおかげで枯れていく同僚を見るのが忍びない」
と申しておりました(藁

246 :NPCさん:2001/07/31(火) 15:38
ゲームデザインなんて、
1アイディアでどうにかなるもんじゃないしさ、
ユーザーには厨房が多くて、リアクションはつねに悪いわ
じゃさー
続かないよなー。

アイディアの塊みたいな清松だって、ぜんぜん発表していないでしょ?
商品化にいたるものを
つくるのって
外からじゃわからない苦労があんだろうさ。

247 :NPCさん:2001/07/31(火) 16:23
>>246
お前に言われる筋合いはねえよ。

248 :NPCさん:2001/07/31(火) 17:35
429 名前:NPCさん 投稿日:2001/07/31(火) 17:26
何でも代表がコネつながりで業界入りしたらしい。っていうかあの代表の井内って
ヤツはTRPGゲーマーですらなかったらしいぞ。
いろいろ妙なうわさの絶えない人物だったがな。

249 :NPCさん:2001/08/02(木) 03:44
ゲーマーでないほうが
キレる人間になれそう…
いろんな意味で。
この業界…普通の社会人少なそうだもん。

250 :NPCさん:2001/08/02(木) 05:22
クリエイターとして、やる気を出せる会社、ではないってことだ。
クリエイターに寄生するようになっちゃおしまいだね。
会社も、就職して業界人語ろうとするヤツも。
そういうとこからは、クリエイターがどんどん逃げて抜け殻になるんだ。

251 :NPCさん:2001/08/02(木) 05:32
おーい、これどっからのコピペだ?>>250

252 :RAT:2001/08/04(土) 08:53
当方も業界でメシ食ってた経験があります。
とても、お勧めできる職ではないです。病欠以外では休みすらありません。
自分の長い人生を考えるのであればやめておく事お勧めします。
それでも業界に入りたい方はコネを作るだけの能力を養って頑張って下さい。
238さんと言いたい事は同じです。

253 :NPCさん:2001/08/04(土) 11:38
つか、
ルールの発信なんて
もう容易にできるべ?
サイトもってりゃーさー。
わざわざ業界人にならんでも、やりようはあらあ。

254 :eirun:2001/08/04(土) 12:52
関係ないのでsage話。
253は本とにそのとおりだと思うんだけどさ
「店舗で発売する」って結構大変なわけじゃないですか
この「結構大変」っていうのが、デザイナーやら販売側やらの
覚悟を試す、丁度良いサイズの障害になってるんだろうね。
「店舗で売ってるからには一定のクオリティがあんだろうな!?」
とか「定期的なサポートやるんじゃろうな!?」とかさ。
その覚悟の意味で、「商品としてルールを出す」ってのは
意味があるんだと思うのですよ。

255 :NPCさん:2001/08/04(土) 17:52
商品化されたものの実際、発売後の反響などをみると……
将来性をみると……
プロったってたなー

256 :NPCさん:2001/08/06(月) 03:46
ギョーカイ ガ イカニ シンヨウ ヲ ナクシテイルカガ ワカルナ

257 :NPCさん:2001/08/06(月) 09:36
>>252
クリエイターなんだから、一生会社で使われることを前提にする方が変だ。
会社は、仕事(技術)を盗み、コネを作る所にすぎない。
しかもおこづかいを貰いながら。
会社に入れば仕事があって食べていけるなんて考え方が、甘すぎ。
それ以上前に進めないのは、本人の責任。

258 :NPCさん:2001/08/06(月) 11:14
そういえば「良いサークル/悪いサークル(関西編)」のスレで名前の出ている
公認NOVAサークルの代表はファンクラブのコネつながりで業界入りしたとのウワサが
流れているが彼に聞いてみてはどうだ?真実であるかどうかは疑わしいが???

259 :1D100:2001/08/06(月) 11:26
>>254
結局、サポートされなくても、追加ルール・ワールドを自作できそうなシステムしかもう買いたくないし……

密かに「特命転校生」(だっけ?)だけはこれからのシステムで楽しみなのですが。

260 :NPCさん:2001/08/08(水) 22:52
業界ってもRPG業界じゃねえしな>N◎VA代表

261 :NPCさん:2001/08/10(金) 09:54
>260
彼はいったい何業界に入ったんだ?

262 :NPCさん:2001/08/15(水) 15:39
業界というほど成熟してないだろ。
しかも成熟する前に衰退してるしな。
TRPGではまともに食えないだろうし...
プロ気取ってていなくなった人、多いし。

263 :NPCさん:2001/08/16(木) 02:51
まず、個人として食ってくのが先なんだね。

264 :NPCさん:2001/08/20(月) 04:05
つーか、個人でも食えてるの少なそう

265 :NPCさん:2001/08/20(月) 08:23
>>258
私怨か?
私怨を受けるいわれはあるだろうがな(藁

>>261
声優、ただしプロダクションの方。まだ食えてないぞ。

266 :NPCさん:2001/08/20(月) 12:58
265
NOVAマニアックスの代表だが、声優関係からも足を洗ったらしい。今度は何でも
エロゲー作るとかで、コミケでイラストレーターとかを勧誘しまわっていたとの
話を聞いたゾ。皆もヤツには注意しろヨ!!マジでヤバイ奴だゾ!!
奴にだまされてタダ働きさせられたクリエーターは皆泣き寝入りしているらしい
ゾ。

267 :NPCさん:2001/08/20(月) 13:39
まだあきらめていなかったんだ あのにーちゃん。
親のコネで、普通に就職すりゃ良かったのに。
被害が出そうなら、実名と住所公開しようか?

268 :NPCさん:2001/08/20(月) 15:07
267
その方が安全かも、洒落になってないってヤツはー!!
知り合いの大阪で放送劇サークルやってた代表はタダで1年以上も付き合わされていた
らしいからなぁ。金まで要求されて払ったらしい。共同経営でやろうという事だったら
しい。数十万から百万円近い金をつぎ込まされたようだが1円も返ってこなかったそう
なぁ。書面で交わした契約書かなんかあればサギで訴えてやれるだろうが・・・・・・
とにかく本気でヤバイよヤツは!!

269 :NPCさん:2001/08/20(月) 19:51
>>268
こんどームこーし みたいなヤツだな。まんま

270 :NPCさん:2001/08/21(火) 10:58
>>268
アマチュア同士でなんかやりゃ、失敗する可能性のほうが高いってことさ。
ホントに金をつぎ込んだんならプロ志向もあったんだろう。
つき合いもキッチリしとけよ。
なぁなぁでやってる方が悪い。

詐欺というより、単純に「仕事に失敗した」だけだよそりゃ。

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