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ジ‐クジオンを覚えているか?

1 :ライダ‐マン:2001/07/06(金) 04:19
最近ジ‐クジオンの話題がないので、
過去にプレイした人、まだ遊んでいる人。
色々と武勇談を聞かしてくれ!

2 :ウニは広いな大きいな:2001/07/06(金) 04:50
覚えていないよ!

3 :ウニは広いな大きいな:2001/07/06(金) 04:53
>>2
また偽物か…
いいけどね

4 :NPCさん:2001/07/06(金) 09:44
武勇伝ではないが
10人のプレイヤー・12人のキャラ相手にマスターした時
サラミス・マゼラン計6隻程で
10機撃墜して、高機動型2機しか残らなかったな…
もう少し頭使って戦ってほしかったな。

私がマスターする基本は、負ける戦力を設定して全力でプレイヤーに挑み
少しでも多くの被害を与えようとするというものだった。

5 :NPCさん:2001/07/06(金) 09:44
怪しいザクバリエーションや、キケロガなんかいたな。

6 :1D100:2001/07/06(金) 09:54
ミサイル装備型ザク、仲間内では誘爆型ザクって呼ばれてました。

7 :NPCさん:2001/07/06(金) 09:55



-

8 :NPCさん:2001/07/06(金) 12:03
>>4
プレイヤーにとっては爽快感のないこった。

9 :NPCさん:2001/07/07(土) 10:05
>>8
負けては爽快感もくそもなかろう
勝たせてもらっても爽快感はなかろう

質で劣るが数が圧倒的な敵から
数は少数で強力な敵へと段階的にシフトしながら
消耗しながらも勝ち功績を貯めさせるというキャンペーンだったんだ
その場合、こんなもんだと思うが…

10 :NPCさん:2001/07/07(土) 13:52
>>9
ねぇねぇ、新手のイメージプレイ?
いいなぁ。漏れもイキたいなぁ。。。ドピュドピュ

11 :NPCさん:2001/07/07(土) 19:05
シュミレーションゲーム的な遊び方はありだと思うが……

12 :NPCさん:2001/07/08(日) 11:30
プレイヤーをやってたとき、地球に降りたホワイトベースがガルマと当たるまで
の間に、という設定で小隊が威力偵察をしたことがある。
あやうくアムロのガンダムを破壊するところでした(w

13 :ライダ‐マン:2001/07/20(金) 02:06
はぁ、、
ジ−クジオンって人気ないのかな?
ガンダムゲ−ムの中では一番好きなんだけど。
>>4さん
キミのマスタリングは正しい!マスタ−はプレイヤ−を楽しませるのが仕事だからね
ジ−クジオンの場合、キャラクタ−を潰しやすいだけに、マスタ−の良心がとわれます。
>>6さん
ミサイルザクは誘爆個所が多いけど、ザクの中ではかなり活躍できるよね。特に対艦船。
荒らしさん
また遊びに来てね。

14 :NPCさん:2001/07/23(月) 18:35

どこが魅力だ、>>1
つか戦記にまさるところは、どこだ? ユニットか?

15 :NPCさん:2001/07/24(火) 00:34
忘れたいゲームの1つだ

16 :1D100:2001/07/24(火) 01:02
そうですかねぇ……戦記とはまた別の意味で良いゲームだと思いますけど。
MS戦闘だけを見れば、ジーク・ジオンのほうが好きだなぁ。

17 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 00:02
魅力?
戦記はシュミレ−ション、ジ−クジオンはRPGであってMS戦がメインでは
ないだろ。
MS戦でいったら戦記の方が面白いかもしれない。
しかし、戦闘解決の早さやキャラクタ−を育てる楽しみがあるジ−クジオンの方に魅力があるはずだが。

18 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 00:05
>>15
何か嫌な思い出でもあったのかい?
良かったら聞かせてくれないか。

19 :NPCさん:2001/07/28(土) 00:37
>>17
ハァ??????
ジークジオンはツクダのSLGノウハウにわずかばかりのRPGモードを突っ込んだシステムで、
戦記なんて比べものにならないほどMS戦(SLG部分)は面白いぞ
つーか戦記なんて甘々でおざなり的なSLGでしかないじゃないか。

お前、プレイしたこと無いだろ
あったらそんなセリフ出てくるものか

20 ::U-名無しさん:2001/07/28(土) 00:39
わしらの乗っている無妻では、MS少女が大流行中なんじゃが・・

21 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:03
>>19
強化人間なのか?
錯乱してて、どっちを推しているのかわからんぞ?

22 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:34
推してるのはジークジオン
だって、戦記の価値って(一応)全ての一年戦争時のMSデータがあるってことだけだし(藁)

23 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 01:44
>>19
何が言いたいかわからん。
いきなりお前呼ばわりだし、ガンダムゲ−マ−は紳士ばかりだと思ったが
キミのような人間もいるんだな、少し落ち着けよ。

24 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 01:53
>>20
MS少女が流行ってるんですか!ムサイということはジオン系ですね。
MS-0?ちゃんだろう?
>>22
確かに。
ジ−クジオンだと0079〜0080のデ−タしかないが、
私は頑張ってZ、ZZのデ−タを作ってプレイしていました。

25 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:55
>>22
うん、まあ、そうとしか思えないなら、そのままやらないでおいてくれ(プ

26 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:56
>>22
ジークジオンって、誘爆しやすいよね。
そこらへんはどうしてんの?

27 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:04
>>24
は誘爆どうしてんの?

28 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 02:06
ジオン系のMSは誘爆しやすいよね、ザクは特に厳しい。
GMのパンチ、キックだけで大破する程薄い装甲なのに、
GMマシンガンで撃たれるとひとたまりもない。
でもそこがザクの特徴なんだろうなと思っています。

29 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:08
ザクの90mmマシンガンより軽いジムの90mmマシンガンを何とかしてください。

後、ソロプレイがクリアできません。

30 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:14
>>28
プレイヤーはそれで納得する?

31 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 02:19
>>29
一人で淋しくソロプレイしないで、皆でプレイしようよ。
とかいう私も回りにプレイしてくれるゲ−マ−がいないので、
記晴らしにデ−タとか作っています。
関係ないけど、ガンダムGP-02のシ−ルドの装甲は10耐久力は8で重量12
だと思うんですけど、どう思いますか?

32 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 02:25
>>30
納得するわけないですよ。
シナリオでバランスをとるしかないですね。
GM1機に戦車複数の部隊にするとか。

33 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:26
それはシステム的に問題だなーとか思わない?

34 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:44
ガンダムのRPGは、
回復の魔法がないわけで、MSの破壊=リタイア、死亡 になるわけだ。
戦記は、キャラクターメイクの時点で、平均的なパイロットよりも
有利に作成されるわけだ。被弾箇所をずらせる、という点とかね。
結果、被弾から撤退という選択肢がでるわけだけども、ジークジオンはどうだろう?
武装によって
MSの行動力がおちる、というのは面白いが、ではプレイヤー側がそれほど
武器の選択肢を多くとれるかというと、はたして? という気がするんだな。

35 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 02:45
シナリオのことを言ってるのかな?
ル−ルを尊重するなら問題ないと思うが。

36 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:58
ルールの、プレイヤー救済策の差ってことな。

37 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 03:18
ゲ−ムバランスのことを語るときりがないぜ。
この話題はジ−クジオンで語らずとも戦記でもいえると思うが。

皆はジ−クジオンをプレイしていると思うが、
書きこみを読んでいると今までにそうとう理不尽なシナリオを
経験していると感じたが、これは最悪だったという場面を教えてください。
ちなみに私は>>28のことです。

38 :NPCさん:2001/07/28(土) 03:23
付属の初心者向けソロシナリオ。

…、ザクでガンダムに勝てとは…。
初回プレイでミッション成功できるわけないだろ。

39 :沖一ヤ:2001/07/28(土) 03:29
>>37
ガンダム戦記で配慮されていることが、ジークジオンではなされていないということなのでは?
きりがない、で終わらせずに、そこをどう工夫しているのか、が骨子になってくると思いますよ。
ジム+79式戦車 と対峙したとして、
プレイヤーのザクなりドムが、ランダム命中で誘爆。これは往々にして
あることだと思いますが、その場合の救済策とかはどうしてます?

40 :ライダ−マン:2001/07/28(土) 04:04
>>39
救済も何もRPGでプレイヤ−が死亡したときの救済策って何ですか?
だいたいキャラ作りなおしでしょう。
戦記はシュミレ−ションなので死んだらそこでお終い、だから救済策は
必要ないんです、そもそも戦記とジ−クジオンはタイプが違うゲ−ムなので
ル−ルとかの比較をしても意味がないんだが。、

で、本題。
ジ−クジオンに限らずRPGで成長したキャラを失うのはいやですよね。
戦争はどちらかが全滅するまで戦うことはないと思うんですよ。
先の例で考えると、ジオン軍がGMに集中して攻撃する作戦にし、
これを撃破したとする。残った戦車部隊はどう行動するだろう?
玉砕して戦闘を続行するだろうか?高い確率で撤退すると思う。
逆にジオンが3機のザク部隊で1機やられたとしたら、撤退も考えるでしょ。
作戦次第で生き残る可能性もあるんですよ。
戦争なんだからランダム命中で誘爆するなんてあたりまえ、
先にマスタ−はプレイや−を楽しませていくらって書いたが、プレイヤ−も
甘えないで、撃破されたことをマスタ−のせいばかりにしては行けないと思う。
だってやられた責任はプレイヤ−の力量のせいもあるんだから。
結論として、私はMSを失ったパイロットは次の補給があるまで、違う任務
についてもらう方法にしています。

41 :1D100:2001/07/28(土) 10:05
>>30
双方やってみたイメージとしては、PCのコンセプトが結構違うような気がします。
「戦記」はアニメの主人公達に近い、ヒロイックな活躍も出来ます。
NTを簡単に作ることが出来るし、初め弱いNT新兵が、
徐々にベテランのオールドタイプを追い抜いていく、というのも、
アムロとスレッガーの違いのようで、実に4クールアニメ的です。

対して「ジーク」のほうはツクダSLGの延長線上にあるためか、
必ずしもPC達が勝利できるということはあまり考慮されていません。
戦闘も進行HEXをシートにプロット、推進剤も一々カウントしながら機動状態を変え、
あの手この手で相手部隊の裏をかいてやろうと、戦友と必死に相談するのです。
気を抜けばあっさり誘爆、容赦の無い死です。
でもそれはそれでドキドキするんですよ。昔の戦争映画っぽくて。

そういうのを楽しめるPLなら満足できるし、嫌な人は納得できない。それだけのシステムです。
ジークは個人的には、MSごとや武器ごとのスキルを伸ばせるので、
PCに個性が出てすごく好きでしたよ。

42 :19:2001/07/28(土) 10:52
>>23
じゃ、言い方変えよう。

メクトンZを元にした「ガンダム戦記」はRPGの延長上で生まれたもので、本質はRPG。
それに対して、「ジークジオン」はそれまでツクダが出してきたSLGのノウハウを使ってだしたRPG要素を入れたSLG。

実際、SLGとしてのルールの充実度等はガンダム戦記より、ジークジオンの方が上。
ガンダム戦記のSLGモード(MS戦)なんて、SLGをやってる人間にとっては、SLGと呼びたくもないほど甘すぎるものでしかない。

にもかかわらず、戦記をSLGと呼び、ジークジオンとRPGということ自体は理解できない。
少なくともプレイしたのであれば、キミみたいな考えには至らないハズだ。

だから、プレイしたこと無いだろ? っていってるんだよ。
ろくにプレイしたこともないのに口はさむのはやめてくれとも言いたい。
どっかのバカ(鬱観)と同じだぜ

43 :NPCさん:2001/07/28(土) 11:02
>>42
まぁまぁ。
確かに戦記のほうがより通常のTRPGに近いし、
ジークはほとんどツクダSLGそのものだと思いますよ。
戦闘解決もジークのほうがかかると思います。

でも
>ろくにプレイしたこともないのに
と本人を知りもしないで書いちゃダメっすよ。
そこはGMの改造でプレイアビリティを変えたシステムで遊んでいたかも知れないんだし。

決めつけはそれだけで不快感を催すから、論議の時は避けましょうよ。

44 :1D100:2001/07/28(土) 11:02
一応、>>43は俺ッス。

45 :NPCさん:2001/07/28(土) 12:00
>>40
RPGのユーザーは、
キャラクターへの思い入れが強いですね。
ガンダム戦史などのSLGでは、1パイロットと割り切って、その戦闘での勝利に
集中できますが、
RPGだと、愛着がすごく強い。
だから、被弾→誘爆→死亡 というサイコロでぱっぱっときまるのが、受け入れがたいというのは
あるでしょう。
ザメルの遠距離砲撃、ジムスナイパーの狙撃で一方的に破壊されたときは、
マスターに文句もいいたくなりますね。
緊張感も、ありすぎだろうと。

ガンダム戦記のように
プレイヤーが、死亡する前に1クッションある、というのは
大きいと思います。

>>41にあるように、好き好きだとは思いますけども、

>戦争なんだからランダム命中で誘爆するなんてあたりまえ、

っていうのが、コンベンションなどで言われたとすると「なんでRPGでやるの?」って
思いますよ。

46 :記憶屋:2001/07/28(土) 13:59
>>最近の流れ
RPGで戦闘をするならキャラクターの死は起きる可能性があること。
少なくとも最近のゲーム以外では普通でしたね。
後はマスターをする人の考え方次第でしょう。
これからやるゲームは
「戦闘級SLG」よりの、ルールに違反しない限りなにがおこるかわからないもの
「活劇物RPG」よりの、生き残るにせよ死ぬにせよヒロイックに活躍する、かもしれないもの
どちらをマスターがやりたいのか、きちんと伝えればなんとかなるでしょう。

47 :ライダ−マン:2001/07/29(日) 01:22
レスを読んでいろいろな意見があると感じました。
だが最終的には、各個人の価値観があるので、私からは、この意見が
正しいとは言いません。考えを他人に押し付けたくもないし。

SLGやTRPGをプレイ中不満があった場合皆さんはどう対処していますか?
私の場合、プレイヤ-から不満があった場合お互いがなっとくするまで、考えて
必要なら、ル−ルの変更も行う。だがほとんどがわがままな意見が多いので
意見を拒否する場合が多い。
私はもうゲ−ム暦16年になるが、最近のプレイや−は、自分の思い通りにならない
場合や、少々のピンチで文句や不満を漏らす。なんて言うかこう精神的に弱いというか
幼い感じがします。レスに破壊だの死亡だの書いてるが、ゲ−ムなんだから当たり前だろ
逆に破壊や死亡がないSLGやTRPGなんてプレイしても緊張感がないだろう。
この論議事態もう何十年も前にゲ−マ−間で行われているので私としてはうんざりなんですよ
それに普通に考えれば、判ることだし
それから
>>44
プレイしてないと決め付けるのはやめろ、私はクロスファイトからプレイしている。
昔はジ−クジオンが無かったから、ガンダムの戦術級のゲ−ムはそれしかなく
それに熱中したせいで、戦記にも思い入れがある、
一言いっておくが、戦記はSLG以下だと聞いたが、これは作戦級のゲ−ム
ではなく戦術級のげ-むなので比べてもしょうがないんだよ。
浅いな、もっと勉強してから意見してくれ。

48 :19:2001/07/29(日) 08:32
>>47
その言い方じゃ、プレイして無いじゃないか>ジークジオン

でも、ひょっとして、「ガンダム戦記」と「ガンダム戦史」を取り違えてないか?(藁)
「ガンダム戦記」は去年アスキーから出た海外未訳ゲーム、メクトンZを元に作られた“RPG”
「ガンダム戦史」はジークジオン以前にツクダから発売されていた戦術級SLG。

キミの意見が「戦史」だとしたら言い分は判る。
その通りだろう。
でも、今まで書かれているのは「戦記」だったからな。
どっちだ?

49 :NPCさん:2001/07/29(日) 11:24
紳士の仮面がはずれている……(藁

>>47
破壊や死亡は、もちろん必要だ。Z以降ならばともかく、ガンダムで
ドラマチックな死でなきゃいやだ! というヤツにはガンダム内での戦死の
唐突さを観て来い、というな。
が、だ。
それと、プレイヤーまでランダムででた結果だけを漫然と受け入れなきゃいかん
というのは違うだろう。
限定された範囲での救済策はあってしかるべきだ。
SLGのキャンペーンと、TRPGのキャンペーンは違う。
まあ、
本当に「ガンダム戦史(戦闘級ともいう)」と「ガンダム戦記(スレもある)」を
混同しているなら、話はかわってくるが。

50 :ライダ−マン:2001/07/29(日) 23:44
>>48
指摘があったが、今まで戦記と書いていたが、戦史の間違いだ。
なるほどこれで誤解が解けた。

51 :ライダ−マン:2001/07/30(月) 00:07
>>49
シナリオや部隊設定のバランスを考えれば、救済策は必要無いはずだが。

52 :NPCさん:2001/07/30(月) 01:14
>>51
ふむ。
では、どういうバランスをとるように心がけてるん?
あと、たとえば、そうだな、ジオンの編成はMS3機、ではプレイヤーは4人だったときはどうしてる?

53 :ライダ−マン:2001/07/30(月) 02:00
>>52
普通なら自分自身で考えるべきなのだが、、

時期にもよるが、V作戦発動あたりの設定にしたとする。
ムサイにはMS3機搭載可能だから、パイロットを3名、残りの一名を
ムサイの副艦長か、情報工作兵にしたい。

シナリオ
何処かのコロニ−で連邦のMS関係施設があるとの情報を入手したとして
その情報を確かめるために、偵察任務についたとする。
RPGパ−トでコロニ−内の情報収集、SLGパ−トで連邦との戦闘にするが、
コロニ−内では、ミサイルエレカ5機、これを撃破した場合、身方MSの残存数
によりガンタンク1機を登場させる。
しかしあくまで偵察任務なので、MS戦は避けたい。
でどうだろうか?

タイトルを読めば解ると思うが、ここはジ−クジオン質問コ−ナ−では
ないので、こういう質問は出来ればやめてくれ。嫌いではないが、
いちいち回答していたらきりがない。

相手に質問する時は、自分なりの考えも書いてくれ、
それがマナ−というものだ。

54 :NPCさん:2001/07/30(月) 02:15
>>53
>残りの一名を
ムサイの副艦長か、情報工作兵にしたい。

そのプレイヤーは、納得するか?
どうもプレイヤー不在のまま、脳内でTRPをシミュレートしているだけに
思えるんだよなあ。

55 :1D100:2001/07/30(月) 06:45
>>52
え? ちょっと待って下さい。
PLが4人いたら、MSも4機用意するという条件のほうが、
GM的に親切じゃないですか(^^;? ガンダム世界の常識に優先して。

56 :NPCさん:2001/07/30(月) 08:43
>>55
シミュレーションではなく、RPGだよな、その時点で。

57 :NPCさん:2001/07/30(月) 16:38
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 ||||||||||||||||||||||||||    .  :||:
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 |||||||||||||||||||||    n.   :||:
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 |||||||||||||||||      ||   _冂丶
 |||||||||||||||       || √|Π 丶\   _,,--ー、
 |||||||||||||    | ̄ー-f/[二--二]//-r-/   ,,  v
 |||||||||||     |   //  |凵 // / 「   /⌒`、v
 ||||||||||      `ト| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   ) 〉
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 |||||        `、  し⌒`(        /\」
 ||||         L// /   、`ーL_ / \|
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 ||        |===\     |  \ ノ 〉. 〉'      ('ロ` )< 俺の愛機が
 ||       ///,/  \   |ー--- ' .,'   . ガーン  /  ) | 引きこもってます・・・
 |    // / //     ) >ノ`ー---'' .             └───
 |   [ /// '─- ''' _,/ー ''
 |    / / / ──' ''''
 |   ーー /
    。/
  。/
。/

58 :NPCさん:2001/07/30(月) 20:20
>>53
アホか。
漏れは52じゃないから憶測だが、
52はあんたの脳味噌の値踏みをしたかっただけで
別にこのスレを質問コーナー代わりにしたわけじゃないだろ。
不愉快なら答えなきゃいいだけの話。

59 :( ´ー`)y-~~:2001/07/30(月) 22:22
デニムのザク
ジーンのザク
スレンダーのザク
シャアのザク

MS4機積んだムサイを知らないらしい。

60 :ライダ−マン:2001/07/30(月) 23:37
今宵もまた子守りか、、
いちいち上げ足を取って面白いのか、いやご苦労さん。
上記の設定はあくまで例で決定ではない。
MS4機搭載できるのも知っている。
だがジオンはMSが余っていないでしょう、偵察任務にMSを4機も使うことは
ないと思うが、それにコムサイにつんだらメンテナンスも厳しくなるし。
大戦でもない限り4機は搭載しないんだよ。
>>54
おいおい、プレイヤ−が4人でMS3機の条件で設定しているんだから、
一人あぶれるのは当然だろう。キミ大丈夫か?
>>59
うすら知識ほど哀れで愚かしいな。
>>58
いきなりアホか、レスを読めばアホ以下が何人も存在しているが、おっと
キミはその中でも1番だな。

キミ達、私のレスに突っ込みを入れる前に、よく考えてから書いてくれ。
なんか私的な感情すら感じる。冷静になって1から読み返してごらん、
恥ずかしくなってくるよ。

61 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:39
どうしたんだ、この変貌ぶりは!

62 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:44
ムサイはザクを最大6機収納できるのだん。
運用は4機なのだん。

ま、そこらへんのあれこれはともかく、プレイヤーの一人をMSパイロットから外すのは、
ディスカッションが足りないのではないか、という印象はうける。

SLGでキャンペーンをやりたいのか、TRPGでシナリオをやりたいのかの差は
明確にしておくべきだ。
そのうえで>>47にあるように
>必要なら、ル−ルの変更も行う。
ていかないと、平行線のまんまだよ。マスターとプレイヤーで望む宇宙暦がすれ違っているときほど、寂しいことはない。
撃墜されたプレイヤーが、マスターをうらむ前に、システムやルールをうらむ方向にもっていくのがベターだろう。

63 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:46
紳士じゃなかったのか?

64 :19=42=48:2001/07/30(月) 23:51
>>63
紳士なわけ無いじゃないか。
自分の勘違いから人に暴言はいて置いて、謝罪できないヤツが
紳士のはずがない。

>>60
キミが一番アホでガキ。
子守だどーの言う前に、身につける物見に付けたら?

65 :19=42=48:2001/07/30(月) 23:53
>>62

原作設定では、ムサイ級に乗せられるMSの数は3機。
0080&0083に出てきた後期型ムサイで4機ですけど?
6機収納可能なのはチベ級。

66 :19=42=48:2001/07/30(月) 23:54
>>65
補足。

ただし、コムサイに乗せるのなら、後2〜3機プラス(設定によって異なる)

67 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:55
>>65
ま、ちょっと待って。

68 :58:2001/07/30(月) 23:55
いや、彼の心中を察するに、これでもかなり紳士的に振舞っていると見て良いだろう。(藁
しかし、いきなり煽った漏れも悪いかもしれんが、もう少し何言われたのか理解して欲しいね。

69 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 00:05
一言いっておくが、私は紳士といいましたか?
ガンダムゲ−マ−を称えて書いたのだが、
一人称で紳士と言うやつはいないと思うが。
いや、攻撃するなら良く読んで理解してからにしてくれ、
ほんとに大丈夫?

関係ないが、艦船がザクをワイヤ−で牽引すれば数機輸送できる。

70 :NPCさん:2001/07/31(火) 00:08
それなら足裏の磁力でペタペタ張り付けておけば、推進できる限りオッケーだな
つーか、コロンブスを別にすれば連邦のMS運用ってそのまんまコレか

71 :62:2001/07/31(火) 00:21
なんとなく不思議なおっちゃんだな、この人あ。

デッキに4、中央の整備スペースに1、コムサイに1〜2。
>>66とあんまりかわらない数だな。もちろんこんなにぎゅうぎゅう詰め込んだら
運用はできないと考えるのが自然だわな。もちろん牽引すれば、数珠繋ぎできる。

で、ジオンの小隊は3機。でも、通常は4機。編隊を組むのに面倒でしょうがないようだけど、
3隻1個戦隊で、MS4小隊かも。予備機のケースもあるだろう。

ま、それはいいんだ。
ただな、>>69は、よく読んで理解してくれというが、
たとえば、コムサイにまわされたプレイヤーの不満を想像しているのか
すごく疑問なんだな。
プレイヤーが4人なら、ムサイを2隻ならべるなり、パブアを後ろにくっつけたっていい。
そういう想像力が見えてこない、つか、「戦争もの。SLGもの。戦闘もの」だから
厳しくても当然だ、という主張は
プレイヤーをないがしろにしすぎだろう。
甘やかす必要はないが、キャラクターを育てるチャンスはあたえてくれ。
いつもいつもミサイルエレカが相手、じゃあつまらないしな。

72 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 00:36
>>71
良く読みましたか?
偵察任務で大艦隊を組織するんですか?
ここは勘違いの溜まり場か?
>>70
そうだね!

73 :NPCさん:2001/07/31(火) 00:42
プレイヤーを楽しませることを忘れて
自分だけの設定に走る男がいるねぇ。

>だがジオンはMSが余っていないでしょう、
ゲームということを忘れる面白い人。まさにオレガンダムオナニー状態。

>偵察任務にMSを4機も使うことはないと思うが、
それを設定するのがゲームマスターの役割ですが、
自分の能力、発想力不足を棚に上げないでください。

>それにコムサイにつんだらメンテナンスも厳しくなるし。
メンテが悪いなら、それをふまえたプレイや戦闘描写をしましょう。
設定をふまえた描写をすれば、解るプレイヤーは喜んでくれますよ。

>大戦でもない限り4機は搭載しないんだよ。
シャアのムサイは【大戦】に逝く途中か帰りだったんだね。

74 :NPCさん:2001/07/31(火) 00:43
>>72
もう一般論に話はうつっているんじゃないですかね?

ところで、ライダ−マン はガンダム戦記は読んだんですか?

75 :NPCさん:2001/07/31(火) 00:43
>偵察任務で大艦隊を組織するんですか?

キャメルパトロール艦隊

76 :NPCさん:2001/07/31(火) 00:49
>>73
あー、高濃度ミノフスキー粒子下を舞台に、
母艦を撃沈され漂流中のMSを加えた現地再編成小隊とかやりましたわ

でも、ジークジオンじゃなかったか

77 :71:2001/07/31(火) 00:56
>>72
プレイヤーの戦力を踏まえてから、バランスをとって、シナリオを作るんじゃないのかなあ。
>>53のシナリオなら、V作戦初期の、コロニー、のMS関係施設なら
いくらでも増減できるぞ?
すくなくともプレイヤー1人をコムサイか、情報工作兵にまわすよりは、受けはいいと思うがな。
もちろん、プレイヤー側からそういう要望があれば別だ。
自分のキャラが、ザクの侵入口をつくるのに燃えるプレイヤーもいるだろう。

78 :71:2001/07/31(火) 01:00
「ジークジオンは、プレイヤーのリタイア、死亡率が高いシステム」
その問題を、
どうクリアーするのか?
しないのならば、
プレイヤー側から不満がでたときは、どういうふうに対処しようとしているのか?

ってことを聞いています。

79 :NPCさん:2001/07/31(火) 01:02
>>53
>ジオンの編成はMS3機、ではプレイヤーは4人だったときはどうしてる?

コレはジオンの一般的なMS小隊編成が3機という設定をふまえた上で、
プレイヤーが4人だった場合はどうするのかと聞いていると思うけど。
ライダ−マンは
>おいおい、プレイヤ−が4人でMS3機の条件で設定しているんだから、
と、またひとりで相撲を取っています。
その誤読癖何とかしたら?

80 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 01:09
>>73
揚げ足取りしか出来ない様だが、かなりの被害妄想癖なんだな。
言われずとも問題を確認した場合そのままプレイするわけないだろ。
事細かく説明しなければ理解できないのか、(する気もないが、)
例えばの設定に何を興奮しているんだか。
もういい加減飽きた、身ならない話をしても何も得るものが無い。

81 :NPCさん :2001/07/31(火) 01:13
そうか……
身にならないか。
じゃあ、もう、話すことはない。

82 :NPCさん:2001/07/31(火) 01:16
ああああ
またガンダムRPGゲーマーのイメージが悪くなる……
どうしてこう……短気で意固地なやつが多いんだろう……
歩み寄ろうぜ、ライダーマンよー、ガンダムのテーマだろー

83 :19=42=48:2001/07/31(火) 01:20
>>53
そもそも、特殊部隊で良いんでは?
0080のサイクロプス隊は、第1話で4機編成だった記憶してますけど?
(ズゴックE×1、ハイゴック×3)
3機編成なのは基本小隊でしょうから。

ちなみに、連邦は大戦末期だと、4機編成になってます>1個小隊


ムサイの件
初期ムサイって3機じゃなかったっけ?
だから、後期型では輸送能力を高めるためにそのあたりを改造したはず。


>>72
>>偵察任務で大艦隊を組織するんですか?

ムサイ2隻のどこが大艦隊?
だいたいガンダムの宇宙艦艇は「基本的」には、MSの輸送艦でしょう(戦闘もするけど)
途中までいったら、後はMSを出して偵察させればいいだけじゃないか。

84 :19=42=48:2001/07/31(火) 01:22
しかし、揚げ足取りと非難するより、もっと考えてから書けばいいだけだろ(藁)
キミにも責はあるんだよ(藁)>ライダーマン

85 :NPCさん:2001/07/31(火) 01:22
ムサイは4機搭載できるはず。

ムサイ3隻で1艦隊を編成する場合、これならMSは1中隊(12機)となる。

86 :NPCさん:2001/07/31(火) 01:28
ムサイのMS搭載数は、各人の読んだ参考資料によって異なるので
ここで語るのは無意味だろう。

3〜6機つめるぐらいの感覚でいいと思う。
答えなんか出るわけないし。

87 :71:2001/07/31(火) 01:33
>>83
ムサイ。そうっす。
センチュリーとかロマンアルバルは6機とあるっすけど、
ロマンアルバル(テレビ)では3機です。

88 :71:2001/07/31(火) 01:33
>>86
そうですね。

89 :日本アメリカ化計画:2001/07/31(火) 01:38
<強迫性人格障害の診断基準>
アメリカ精神医学界 DMS-IV
秩序、完全主義、精神面および対人関係の統制にとらわれ、柔軟性、開放性、効率性が犠牲にされる。 成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち4つ(またはそれ以上)で示される。

1.活動の主要点が見失われるまでに、細目、規制、一覧表、順序、構成、予定表にしばられる。
2.課題の達成を妨げるような完全主義を示す。
(例:自分自身の過度に厳密な基準が満たされない という理由で1つの計画を完成させることができない。)
3.娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事と生産性に過剰にのめりこむ。
(明白な経済的必要性はない。)
4.道徳、倫理、価値観についての事柄に、過度に誠実で良心的かつ融通がきかない。
5.感傷的な意味のない物の場合でも、使い古した、または価値のないものを捨てることができない。
6.他人が自分のやるやり方に従わない限り、仕事をまかせることができない。また一緒に仕事をすることができない。
7.自分のためにも他人のためにも、ケチなお金の使い方をする。お金は将来の破局に備えて貯めるべきだという歪んだ信念を持っている。
8.堅さと頑固さを示す。

90 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 01:49
ガンダムのテ−マか、、レスを読む限り短気なやつはいないみたいだ。
>>78

ラックを使えばある程度回避できるのでは?
でも最終的には、マスタ−スクリ−ンを使用するしか無いかもしれませんね。
判定で胴に被弾した時に腕にするとか、誘爆を無しにするとか。
そういえば昔ジ−クジオンのマスタ−スクリ−ンが発売していたのを
思い出した、欲しかったんですよね〜補給表も付いてたし。

91 :NPCさん:2001/07/31(火) 02:05
 >レスを読む限り短気なやつはいないみたいだ。

そりゃ、オマエが一番短気だからな。
他人には
 >キミ大丈夫か?
 >うすら知識ほど哀れで愚かしいな。
 >キミはその中でも1番(アホ)だな。
と否定的意見には悉く煽りをいれているのに、
>>73などで煽り返されると
 >揚げ足取り
 >もういい加減飽きた、身ならない話をしても何も得るものが無い。
と煽り耐性の低さを露呈。

面白すぎ。

92 :71:2001/07/31(火) 02:10
>>90
マスタースクリーンのゲルググはかっこいい。ザンジバルとゲルググなんて魅惑の組み合わせだ。
ショップによっては、書籍コーナーにまぎれて安価で売られていることもあるから、みつかるといいな。
つか、コンベなどで、補給表を、えーと、見せてもらう機会もあると思うぞ。

個人的には、オープンダイス推奨。緊張感は大事だと思うから。
プレイヤーがラックなりをつかって、被弾箇所の変更や、ダイスの振りなおし、てな
方向が、「プレイヤーの責任」になって、マスターの負担が減るから良いと考えてる。

どうしたもんかね。また明日。

93 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 02:12
>>91
まだ言いたいことがあるのか、本当に飽きないな。
私が構わないと寂しいのか?でも残念ですがいい加減無視します。

94 :ドキュソ侍:2001/07/31(火) 02:45
じゃあいちいち顔出すなよ!くそ!黙って無視すりゃいいんだよ!

95 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 07:05
皆さんおはよう。
出勤前にレス書きますね。
ふと思ったんだが、皆さんは今まで良い(楽しい)ジ−クジオンのシナリオやマスタ−
でプレイしたことがないのでは?
最初の書きこみの反応も薄いし、ル−ルやマスタリングに対しての突っ込み
が多かったのでそう感じました。
かなり脱線しましたが、これを機にジ−クジオンを引っ張り出して、プレイしようかな?
と思ってくれたらうれしいですね。

>>71

オ−プンダイスは嘘をつかない、私もそれでいいと思います。

>>94

煽りにマジレスしたのは正解ではなかったかもしれない。
だが無視して逃げるのは簡単だが、話せばお互い理解出来ると思ったんですよ、
結局イタチゴッコになったが、HNも名乗らず、戯言だけ語り、誤りを嗜めると
逃げる勇気の無い奴よりはマシだと思う。
でも2チャンネルでは煽りを無視するのは常識なんだよね。

96 :NPCさん:2001/07/31(火) 09:09

ジークジオンより、ガンダム戦記のほうがいいのに
なぜにジークジオンにこだわるの?

それによっては、やってみますよ?

97 :1D100:2001/07/31(火) 09:13
夕べの間に結構リプライが進んでいるな……と思ったら、シャア板並の設定論+その他があったのですね。
うん。タメになります。

ジーク・ジオンって出た当時は(TRPGゲーマーにとってはちょっと)異色のジャンルだったかも知れません。
(勿論、ガンダムファンかつTRPGファンも結構いたとは思いますが)
だから、セッション自体の絶対数が少なかったんじゃないですかね。>>95
俺は他のゲームではクローズダイス派ですが、このシステムは撃墜→即死亡ではないので、
命中判定・命中部位判定・誘爆判定はオープンでやるほうが盛り上がると思います。

あと>>55で俺が言いたかったことを、>>71氏が分かりやすく書き込みされていたので納得。

98 :1D100:2001/07/31(火) 09:15
>>96
それによってはやってみますよ……って、やったこと無いのに、戦記のほうがいいなんて言い切るの?
双方やってみてから評価は下して欲しいなぁ。

手前味噌ですが、>>41を読んで双方のシステムの違いをイメージしていただければ、書いた甲斐があります。

99 :NPCさん:2001/07/31(火) 10:05
>>73
シャアの乗っていたのは、ドズルが以前旗艦として使っていた指揮官用
通常のMS小隊に加えて、指揮官機を追加で載せられる仕様だったとも取れる
もちろんそれが通常の前期ムサイにMSが4機積めるというのを否定しないが

>>83
サイクロプス隊は、本編中で2名の欠員補充を頼んだと言ってた筈
(実際に来たのは新兵のバーニィ一人だったが)
従って、本来のサイクロプス隊は6名、2個小隊だったと思われる。

100 :NPCさん:2001/07/31(火) 10:15
ライダーは、無視するといいながら未だに煽りを煽っているのな。

いい加減にしろ、アホ。

101 :NPCさん:2001/07/31(火) 11:23
 >煽りにマジレスしたのは正解ではなかったかもしれない。
 >だが無視して逃げるのは簡単だが、話せばお互い理解出来ると思ったんですよ、
煽られたとたんに「飽きた」、「無視する」などとヌかした方の言葉とは思えない高尚なご意見ですね。
>>60>>80やの文章からは「話せばお互い理解できる」というあなたの考えはまったく感じ取れませんでした。
あなたの批判相手に対するレスには必ず煽りが含まれていたので、
こちらもそれに合わせてみたのですが、どうやらマジ切れしてしまった御様子。
弱い者イジメしてしまったみたいで心苦しいです。

 >結局イタチゴッコになったが、HNも名乗らず、戯言だけ語り、誤りを嗜めると
 >逃げる勇気の無い奴よりはマシだと思う。
「戦記」と「戦史」を誤解して相手を「浅い」、「勉強しろ」と罵倒し、
ムサイ搭載数3機に対して4機積める可能性を指摘した人をうすら知識呼ばわりし、
自らの誤解と誤読を棚に上げて、このスレを勘違いの溜まり場と呼ぶあなたのことですね。
自らを省みることはまだ出来るようなので安心しました。

 >でも2チャンネルでは煽りを無視するのは常識なんだよね。
2chの常識ではなく、ネットマナーです。たまには2ch以外のところ逝ったら?

102 :83:2001/07/31(火) 14:09
>>99
確かに、2名補充を頼んだ、っとあったけど、
それは地上で1名を失った後の話だったからね。
特殊部隊の上、ならず者の集まりだったから、
変則人数だったんじゃないかな? 最初から。


>>101
ほっとけばいいじゃないか。
これ以上、子守は面どーだよ。
子守の時間とかいいつつ、自分が一番「お子ちゃま」(厨房・消防ですらない)
なヤツの相手をこれ以上しててもね。

103 :1D100:2001/07/31(火) 18:05
PCの所属している部隊は、全然変則的な部隊でOKでしょ。
どうせPCらには、映画やアニメのようなドラマティックな運命が待ちかまえているんだし。
それくらいの特別扱いはしてやってバチは当たんないです。

104 :ドレン:2001/07/31(火) 19:26

少佐ァ、厨房とは御縁がありますなぁ。

105 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 19:41
今晩は、まだ残党がいたか。
今回、予想外に波紋が大きくなったが、自分なりに多方面から読み返して
改善したいと思う。人の振り見て我が振りなおせと言うし。
この経験が、後の対人関係やマスタリングにプラスになれば無駄にならないしね、
転んでもただでは起きぬ。

106 :ライダ−マン:2001/07/31(火) 19:41
今晩は、まだ残党がいたか。
今回、予想外に波紋が大きくなったが、自分なりに多方面から読み返して
改善したいと思う。人の振り見て我が振りなおせと言うし。
この経験が、後の対人関係やマスタリングにプラスになれば無駄にならないしね、
転んでもただでは起きぬ。

107 :83:2001/07/31(火) 20:47
>>人の振り見て我が振りなおせと言うし。

人のフリなんて見なくていい、自分のフリだけみてれば十分だろ>直すところ
少なくとも、間違いを認めた部分に関しては謝罪できる程度にはなれ。


これ以上、相手にしたくないので、これが最後.
そんな価値もないしね。

108 :108:2001/07/31(火) 21:00
イヤミなものいい。最悪だな、このひと。
16年もゲームやってるんなら、もう大人なのにね。
ライダーマンって仮面ライダーなんでしょ?
失礼だからやめたら?

109 :NPCさん:2001/07/31(火) 21:01
このスレが荒れるのは、
ライダ−マンの誤解と思いこみ、
無駄な煽りが原因なんですけど。

理解出来てますか?

110 :NPCさん :2001/07/31(火) 21:06
つか、
こいつ、嫌われたんだよ。
一緒にプレイする友達もいないんじゃないか?(プ

111 :NPCさん:2001/07/31(火) 21:45
面倒だからちんこ祭りスレにしようぜ!

112 :NPCさん:2001/07/31(火) 21:49
>>111
それはイヤです。

113 :NPCさん:2001/07/31(火) 22:00
>>111
アタマイイ!!

114 :NPCさん:2001/07/31(火) 23:21
コミケでジークジオンの追加サプリメントとか出ないかな?
0083や08小隊の。

自分で作るのもいいけど、他人の考え方も見てみたい。

115 :NPCさん:2001/07/31(火) 23:23
>>111
シネやヴァカが

116 :83:2001/08/01(水) 00:17
>>114
出てるよ、今まで何回も(笑)

117 :ライダ−マン:2001/08/01(水) 01:40
無駄な煽り、確かに煽りは無駄ですね。
>>114

最近は知らないけど数年前はよく見かけましたよ。
関係ないけど、ジ−クのル−ルで他の作品をプレイするとしたら
何がいいですか?私はドラグナ-やレイズナ−をプレイしてみたいです。

>>116

お勧めのサ−クルがあったら教えてください。

118 :NPCさん:2001/08/01(水) 01:49
これだけ厚顔無恥だと人生楽しいだろうな。

119 :ライダ−マン:2001/08/01(水) 02:01
>>116
訂正する前に書かれてしまいましたが。
失礼しました。

120 :NPCさん:2001/08/01(水) 02:07
ジークジオンって、絶版ですよね?
いま、一番手に入りやすいのはガンダム戦記(アスキー)で、
俺も買ったんですが、
発売してなお、ジークジオン・シリーズをプレイされ続けるのは
ガンダム戦記よりも面白いからなんですか?

ジークジオンのルールがわからないですが、
ロボット戦なら、ガサラギか、ガンダムX(Xガンダムではない)を
やってみたいです。

121 :NPCさん:2001/08/01(水) 02:30
○○より面白いと言うのは、個人の感性なので私はふれません。

10年前のゲームなので今見ると至らないところもあります。
しかし、ゲームを遊び慣れていると言う点と、
戦記に比べてSLGに近い戦闘システムは私にとって魅力です。

戦記はジークジオンと違って現役で簡単に入手出来るのと、
未来(これからの公式サプリメント発売の可能性)があるのが大きな魅力です。

ジークジオンが支持を集めるのは、やはり戦闘システムでしょう。
六角形(ヘックス)シートを使う戦闘は燃えます。

122 :NPCさん:2001/08/01(水) 02:31
おっと、戦記もヘックス使ってたな。
スマソ。

123 :71:2001/08/01(水) 03:27
ぶっちゃけた話、
ジークジオンには、スケールダウンした「ラストファイト」「ガンダム戦史」(SLG)つー
イメージが強く、TRPG的な配慮が、重量以外にされていないように思える。
あのデータカードの情報量で戦闘をやるなら、小隊を動かす工夫満載の「ダカール」(SLG)で小隊運営キャンペーンをやるほうが
楽しいし、割り切れるという評価。
ひるがえって、「ガンダム戦記」はキャラクターのアビリティーに難を感じるが、
そこを工夫してでも(反応値をふたつにわけるとかな)、
兵器のデータバランスが好み(軍艦の装甲を除く)で、
ルールまんまで、むちゃむちゃをしなければ、キャラの生存率が高く、
キャンペーンを続けやすいから
ガンダムでTRPGをやるなら戦記を選んでるな。
射程も含めてMSデータが簡易だから、複数キャラもてるつー利点を生かして、
やってるキャンペーンは、1人1軍艦1小隊でやってる。ま、これはプレイヤー人数が少ない身内だからできるこったけどな。

正直、TRPGでやり続けるにはジークジオンには問題が多いという印象。
ただ、
それを、どうライダーマンがクリアーしているのかには興味があるし、
方法はあるんだろうなとも思っている。
当時は、別のTRPGにはまっていたから、さしてルールの変更も
しなかったけども、やっぱりガンダムは好きだから、気にはなっていた。

ほとんどスレ違いだとわかっちゃいるが、思うままを書き込ませてもらった。

124 :71:2001/08/01(水) 03:32
長文スマソ
ま、
イセリナの親父よろしく「いやいあ、やりようはいくらでもあるのではないですかな……」
ってこった。

125 :ライダ−マン:2001/08/01(水) 05:35
>>120

今は絶版で入手困難ですね。コミケで、コピ−を販売したサ−クルが
ありましたが、

私が、ジ−クジオンをプレイするのは、クロスファイトからプレイしていて
馴染みやすいのと、MSの改造や装備のバリエ−ションが可能でMSに愛着がもちやすいことです。
身内は皆MS好きなので、ここが受けています。
人によってガンダムゲ−ムの好みも違いますので、回答は
難しいですが、色々なゲ−ムをプレイして好みにあったゲ−ムを探してみては。

ガンダムXは同人デ−タでプレイした事があります。
軍組織でなければ、かなり柔軟なシナリオが作れるのでRPG的行動が
行い易いのですが補給がシビアな事と、MSの能力差がかなりあるので、
バランスを取るのが大変だったと記憶しています。

126 :ライダ−マン:2001/08/01(水) 06:26
>>123

ジ−クジオンではキャラクタ−の能力値欄が少なく、行動判定時に困る
事が多かった、最初欄を増やそうとしたが、これで逆に手間取ったり、
初心者が混乱すると思ったので止めました。
そこで、能力値欄が足りないなら、新しい技能や個人アイテムを増やしてプレイの幅を広げてみました。
例えば、医療やコロニ−知識、個人回避など、この技能のおかげで、
今までMS操縦しか考えていなかったプレイヤ−もプレイに表情や個性が出てきました。
後、ラックの使い道では、ヒ−ロ−ポイント的に使用したときもあります。
例えば、ラックが3ポイントのキャラクタ−が、1D6振り、3以下が出たらポケットから携帯してないものを出すことを可能に
してあげる事にしました。もちろん一回行ったら1ポイント減って2になりますが。
でも身内はMS戦が好きだったせいかRPG的なことでの意見は少なかったです。

私はRPGで大事なことはプレイヤ-及びキャラクタ−にハッキリとした目的をもって
プレイすることだと思います。目的があれば自然と行動でき、達成感も得られます。
だらだらとプレイしていれば、どんなに面白いゲ−ムも死につまらないものになると感じています。

127 :NPCさん:2001/08/01(水) 13:50
最初からこの調子なら荒れなかったのに……

128 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:48
ぶっちゃけた話、
ジークジオンには、スケールダウンした「ラストファイト」「ガンダム戦史」(SLG)つー
イメージが強く、TRPG的な配慮が、重量以外にされていないように思える。
あのデータカードの情報量で戦闘をやるなら、小隊を動かす工夫満載の「ダカール」(SLG)で小隊運営キャンペーンをやるほうが
楽しいし、割り切れるという評価。
ひるがえって、「ガンダム戦記」はキャラクターのアビリティーに難を感じるが、
そこを工夫してでも(反応値をふたつにわけるとかな)、
兵器のデータバランスが好み(軍艦の装甲を除く)で、
ルールまんまで、むちゃむちゃをしなければ、キャラの生存率が高く、
キャンペーンを続けやすいから
ガンダムでTRPGをやるなら戦記を選んでるな。
射程も含めてMSデータが簡易だから、複数キャラもてるつー利点を生かして、
やってるキャンペーンは、1人1軍艦1小隊でやってる。ま、これはプレイヤー人数が少ない身内だからできるこったけどな。

正直、TRPGでやり続けるにはジークジオンには問題が多いという印象。
ただ、
それを、どうライダーマンがクリアーしているのかには興味があるし、
方法はあるんだろうなとも思っている。
当時は、別のTRPGにはまっていたから、さしてルールの変更も
しなかったけども、やっぱりガンダムは好きだから、気にはなっていた。

ほとんどスレ違いだとわかっちゃいるが、思うままを書き込ませてもらった

129 :NPCさん:2001/08/01(水) 23:32
ジャブロー攻略にジオンが成功した、
という設定で、やってたな。
プレイヤーは連邦で、キリマンジャロを拠点にして、
ペガサス級で地球のあちこちをうろうろしてた。
GT4やら、ネモやらが量産されてて
まあ、イタイわけだが、
全員MS好きだったから、楽しかったな。

130 :NPCさん :2001/08/02(木) 02:56
>>1は逃げたか……臆病者め

131 :NPCさん:2001/08/02(木) 04:51
煽ってるな。また荒れさせようってのか。>>130

132 :NPCさん:2001/08/03(金) 03:14

                             /  ̄ \
    /  ̄ \                    l【 】■ l |  スゥ
    l【 】■ l |  スゥ   /  ̄ \      目」」llll)∧
   目」」llll)∧       l【 】■ l |  スゥ 〓(  <  )>
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     \ ヽ \    〓(  <  )>        し し
       し し        \ ヽ \
                    し し            /  ̄ \
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        l【 】■ l |  スゥ     l【 】■ l |  スゥ   目」」llll)∧
       目」」llll)∧        目」」llll)∧      〓(  <  )>
      〓(  <  )>     〓(  <  )>      \ ヽ \
         \ ヽ \         \ ヽ \          し し
           し し           し し

133 :71:2001/08/03(金) 03:52
>だらだらとプレイしていれば、どんなに面白いゲ−ムも死につまらないものになると感じています。

そのとおりだ。システムには相性があるからな。どういわれようと気にいったものは
もう運命みたいなもんだと俺は思っている。
だから、俺は他人のハウスルールを読むのが大好きだ。
それが、1人によるものでなく、友人たちとのプレイの結果だな、とわかるものが
とくに好きだ。
1つのハウスルールで、そのシステムをプレイする人が増えることだってあるだろう。
ジークジオンが好きなら、このスレを盛り上げていってくれな、ライダーマン。

ぜんぜん関係ないが、俺は城茂がライダーでは一番好きだな。

134 :殺人貴:01/09/07 01:42
この世の中に値段に見合うだけの価値のあるものは少ない。
もちろん、物の価値を決めるのは自分自身、それ以外にはありえないのだが・・・。
しかし、例えば君のそばにあるものを手にとってもらいたい。
それはそれについている値段に見合うだけの価値があったか?
そうだと言える人は幸福だ。だが、そうと断言できない人も多いだろう。
そう・・・。そんな人にこそ、えろげーを勧めたい。
「これで8800円?」
まず、そんなことはない。もしあったなら、
君はとても稀有な体験をしたことになる。それこそ、8800円に見合うだけの貴重な体験だ。

135 :ライダ−マン:01/09/13 02:39
物の価値は自分で決めるものです。
初めは自分にとってとても価値があった物が、ふと気がつくと
たいした物で無くなる時がありますね。
でもそれは人間なら当然では、なぜならその物に対して自分が成長
し、より新しい情報に興味がわき、古い情報に興味がなくなるからだと思う。

私が今でもジ−クジオンをプレイするのは、好みもありますが、今だこれを超えるシステムが
ないからです、多分これを超えるシステムが登場したら、あっさり乗り換えるかもしれません。

>>134 キミは物の価値が低くなった時悲観するのかい?私はむしろ喜ぶべきだと思う、なぜならキミが
その物に対して成長した証なのだから。

近年黙ってていても高度な技術が開発されその恩恵にあやかっていますが、只漠然と頼るのではなく、
私達も何か些細なことでもいいから、何か開発できればいいなと感じています。

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