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旧世代プレイヤー、集合

1 :JP.Rollers:2001/07/08(日) 21:26
ファイティングファンタジーやウォーロック、あるいは
D&D、T&Tに熱く反応する年輩の方々、
ソードワールド世代に今一つとけ込めなかった皆の衆、
古い世代は古い世代らしく、マターリと集まって、
古き良き話をつまみに酒でも飲んで語りましょう。

2 :JP.Rollers:2001/07/08(日) 21:30
じゃあ、まず僕から。
ちょっと恨み言臭いけど、当時困った事。
僕、マスター専門なんだけど、コンベンションに参加した時、
ソードワールドしかやらないプレイヤーが溢れかえっていて、
人数分配にはずれた人たちが、いつまで立っても
他のシステムでシナリオ持ってきたマスターのとこに行かず、
だらーっとしぶっていたのにはまいった。
なんかコンベンション始めるまで2時間くらいかかったなあ。
新しいシステムとか出逢いを体験するとかしない人が多すぎて
すごい困ったよ。T&Tなんてやろうものなら...。

3 :NPCさん:2001/07/08(日) 22:20
TTはヲーロックが途中から見捨てたのには腹立った。
ヲーハンマ苗〜

4 :NPCさん:2001/07/08(日) 22:34
25歳ですが小学校の時にゲームブックにはまり
6年生の夏休みに友人とT&Tセッションをやった俺は
年輩の古い世代デスか?
ちなみにD&Dも近所の大学生の兄ちゃんと英語版
(その人が和訳してた)をやってました。

エルダーマンセー

5 :NPCさん:2001/07/08(日) 22:34
ハイパートントロでフォローしてたじゃーん。ハイパーバッファローキャッスルは
名作やーん。
ウォーロック発売の頃が旧世代か? というとビミョーな気はするけどな。こういうことにこだわるのは旧世代の証拠だが。

掲載されて嬉しかったルール……「ヤングトラベラー」

6 :NPCさん:2001/07/08(日) 22:59
>>4

充分と思う。
英語版か、オレもモジュール英語版で買ったけど、キャラデータ
くらいしか読まんかったなあ。

>>5
ハイパーはすごい宙ぶらりんで終わったよ〜。
ハイパーバッファローキャッスルだけじゃん。
うちのサークル、T&T愛好者多かったから、HTTが正式に出た後、
すぐにウォーハンマーへと移行したのは不評だったんだなあ。

>ウォーロック発売の頃が旧世代か? というとビミョーな気はするけどな。

まあ、この辺はアバウトでやってくれ。
あまり厳密に言い出すとキリがないんで。
感覚的にD&D、T&T、ルンクエ、旧ローズトゥロードとかに
反応する人でええと思うし。懐古主義同士の懐かしみスレで。
ケンカしたくないんで、そこのへんはくみ取って欲しいッス。

7 :時計屋:2001/07/08(日) 23:22
相変わらず、RQ、AD&D(D&D)、RM、メガトラなどを
やっている。
主力は、RQとAD&Dだなぁ〜

SWくらいは、やったことあるけど、あんまり好きじゃないから
やらなかった(^^;
最近のルールはほとんど読んだこともないのだが、ブレカナは
ネタはちょっとよさげだった。システム的にはなんなんで、
ちょっと惜しい感じ。

8 :NPCさん:2001/07/08(日) 23:30
うーん。
ソードワールドですら敬遠されるんじゃちょっとなあ。
なんだか自分が若いような気がしてきた(笑)。

9 :NPCさん:2001/07/08(日) 23:43
いいスレかも知れないが、荒らされそうなスレだな。
そんな事にならないよう、一言。

SWって、ルール的に面白くないってよく言われるけど、
私的にはT&TやFFの方がよほどツマラン。

けど、ソードをやろうという気には…ならんですな〜。
いやいや、ソードが面白くないという意味ではなくて。
これはもう、昔のゲームの泥臭さ(?)に惹かれる世代の嗜好でして。

10 :NPCさん:2001/07/09(月) 01:22
なんかいい感じになってきたわ。
確かに昔の泥臭さ、リアルな舌触り感というか、そういうの知ってる
人間にとって、あのソードワールド以降のコンビニ感覚にはついていけない
のが実状でして。。。
いや、ソード好きな人が悪いとはいわないけどさ。
ただ、ソードワールドのルールは非常に秀逸だと思うし、
きちんと練られて時間かかって作られたのは功績に値すると思う。
SNEも準備態勢、サポートがんばったと思う。
けどね、あのルール、完璧すぎるんだよね。
かなり現実指向で有無をいわせぬ納得感がある、きちっとした
ルールだけど、人間世界というか、地球の理論というか、
そういうのをルールで完全再現してしまいすぎて、おもしろみが
ないなぁと感じた。
確かにTTやFFは完璧主義なSWから見たら、穴だらけでおもしろみに
欠けるんだろうけど、アレンジするのにあれだけ簡単でかつ、イジりがい
のあるシステムはないよ。
スキがなさすぎるんだよね、ソードワールド。ほんま、好きな人や
SNEには悪いんだけど。自由さを提供した割にはあんまりイジれんし。

11 :NPCさん:2001/07/09(月) 01:23
ブレイドアンドワード知ってるヤツいるか?
あれ、結構おもしろかったよ

12 :NPCさん:2001/07/09(月) 01:27
この手の古い世代は今TTRPGやってるのか??
まさか新世代についていけず
cardwirthで引きこもりプレイに走って自己完結じゃあるまいな(藁
漏れのことだけど(藁

13 :NPCさん:2001/07/09(月) 01:28
>>11
現役のマスターだよ・・・

14 :4:2001/07/09(月) 01:33
25歳で古い世代と言われると激しく鬱ダナ(w
最近は面子がいないのと、近場でコンベンションが
開かれない田舎なのでやってないですな。

SWは、オリジナルの世界観にシステムを借りれないッて
感じがしてました。RQやT&Tはその辺フレキシブルだったと思う。

個人的に今は混沌の渦がやりたい。

15 :NPCさん:2001/07/09(月) 01:34
>>4
あんたも十分古いぜご同輩。
>>10
激しく同意。

荒らされないためにはよかった探しに終始すればよいと思われ

16 :NPCさん:2001/07/09(月) 01:46
>>12
正直ロールプレイよりもノリを重視したシステムがこれほど広がるとは
思わなかった。
アニメ・コミックノリは社会人になると辛いし、予定調和も「けっ」っていいたくなるわ。
読んでいるぶんには面白いんだけどね。プレイをしたいとは思わない。
つか正確にはムリ(苦笑

俺はいま32で既婚者で、同じような境遇の昔からの仲間と年に5回ほどプレイしてる。
D&Dのモジュールをひぃひぃ言いながらもう一度やったり、クトゥルフやったり、ロールマスター(翻訳済みのもののみ)をたちあげたり、
ガンダム戦記をやったりもしてる。
ソードワールドはロードス島のサプリがでてから再会したけど
これは今年のゴールデンウィークは潰れたくらい盛り上がった。やっぱりD&Dでのリプレイ読んでたメンバーだから
思い出はあるしね。

ぽつぽつと買うだけでプレイしていなかったシナリオ集やサプリを、そのまんまプレイしてく予定。
シナリオを考える時間がないし面倒くさい、というのが本みんなの音だから(笑

17 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:13
混沌の渦...やりたい(笑)
一回、マジで現実指向な話、つき合ってくれる同士と共に
やりたいのお。だいたいみんな、ご都合シナリオにもってくから
なあ。だいたい、PC、人ためらいもなく殺しすぎなんだよ。
ただのキチガイ集団と化してるし、国家がきっちりとしてる
割には、殺人犯して国が介入しない。衛兵とか雑魚扱いで
平気で殺しても、その街にいて後腐れ無いのもなあ...。

>シナリオを考える時間がないし面倒くさい、というのが本みんなの音だから(笑

これ、そうだよなあ
オレも30手前だけど、もうシナリオ作る時間も情熱も余裕も
ないんだよなぁ。それ以上に現実の重みとかシビアさを知って
しまって、昔の様にノリだけで適当にシナリオ作る事もできなく
なって、山本弘のSWリプレイ見て、こんなんアリかよ??
って、大人げなく憤慨してしまったクチ。
ライトニング、NPCにぶつけるの、ギャクでやられたら
かなわんよ。
ライトニングの呪文の威力、つーか、効用って、この世界では
この程度のものなのねって、冷めてしまった。
ああ、親父マジレス。鬱だ。

18 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:19
そういえば昔、ADDのファーストエディション、自力で
翻訳してる人、コンベで見かけたけど、すげえと思ったな。
あと、オレの恩師のネイティブの先生、息子のダチが
TTRPGめちゃ詳しいけど、ADDはやっぱりファーストが
おもろいって言ってた。むこうってパワーゲーマーだからね。
日本はそういうの、モラル的に悪い悪いとしか言わなかった
からなあ。
なんかロールプレイはかくありきみたいなのがありすぎて。
キャンペーン始めるので、いちいち1レベルからマメに
始めたりとか、いきなり高レベルキャラ使って、マジック
ウェポン持たせて虐殺シナリオとかやっちゃダメとか、
変に禁欲的だったり...。
シンガポールの友達に日本でのそういったセッションの話したら、
「そりゃおもしろくないよ」って言われた。
ゴブリン殺す殺さないとかでも、もめてたけど、こういう
ところはもっと割り切ってもいいから、プレイスタイルに
規制をかけすぎるのはどうかと思ったなあ。
みんな、すごい自分にも他人にも厳しいんだよね。

19 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:21
>>16
予定調和って、いわゆる「お約束」って事?

20 :かしわぶ:2001/07/09(月) 02:24
知らないことが多かった時代は何もかも楽しかったもんだ

21 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:24
なんか突っ込みどころ満載のような気はするんだが。
面倒くさいよな(笑)

22 :かしわぶ:2001/07/09(月) 02:25
TRPG臭を微かでも感じ取れる他メディアを探したもんだ
映画とかマンガとか小説とか
ゲーム小説とかも黎明期だったな
あか抜けなかったけど

23 ::2001/07/09(月) 02:27
まあ みんな おうおうにして反論はあるんだろうけどね
年寄りの戯言 なつかしみスレだからね〜
別に議論醸し出してもいいんでは?

24 :かしわぶ:2001/07/09(月) 02:28
色々言われているけど、「あの当時」「ジャンプで」TRPGノリを全開で
やってのけた(角川とかじゃなくあの当時のジャンプ)バスタードには俺は
胸がときめいたもんだな。

25 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:28
>>23
「議論」そのものが古い(笑)。しかも青い。

26 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:30
ドラゴンランス戦記/伝説読んだ人いる?
当時はあれしかなかったなあ
ちなみに日本のゲーマー小説はセックスをきちんと書かないね。
ドラランを見習って欲しい。
レイストリンをはさんだ、ティカとキャラモンの精神的葛藤は
人間として起こる当然の感情。
こういうのを、もっとSNEは書いて欲しかった。
ロードス伝説のスパークと小ニースのやりとり見て、萎えた。

27 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:31
>>25
それを言ってはおしまいだ。(藁

28 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:32
ランスだって大してそんなもん描写してないでしょうが。
その比較に萎える。

29 :かしわぶ:2001/07/09(月) 02:33
>>26
でも富士見ファンタジアはセックス描写基本的に禁止っていうし。
ジュヴナイルに属する以上は、あまりリアルに書くことも出来なかったんで
なかろうか。と思ってみる。

30 ::2001/07/09(月) 02:33
とりあえず荒れそうなので、懐かしみスレに戻そうか。
ブレイドアンドワードはおもろかったよ。
あの当時、出た国産RPGの中で、結構いい線いってた
んじゃないかと。
ブルフォレはあの悟りシステムがヤバかった。
なんかデザイナーの思惑からはずれていった気も。
あるいはああいう暴走を意図してたのかな?
もっと癒やし系RPGを目指していても良かったのだが

31 :かしわぶ:2001/07/09(月) 02:34
俺は基本的に、スレイヤーズの登場がひとつの転換期だったと思ってんだけどな。
小説だけでなく、あの業界の雰囲気全体の。

32 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:36
>>28
うんにゃ、セックスシーンを書けといってるんではなく
人間のありのままの姿を書いて欲しいと思ったんだが
なんかロードスキャラの男女のやりとりはものすごい不自然
だと思ったんだけど
いい年した男と女がヤボいやりとりしてるなって。
ロードス好きなら悪かった。

33 :かしわぶ:2001/07/09(月) 02:37
STGゲーマーが仕切ってた頃のTRPG業界の雰囲気は嫌いじゃないです
シミュレイターがたまにやるTRPG特集とかスゲー面白かった
タクティクスの頃の方がハードだったしなー

34 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:40
そういえばガンダムセンチネルやってるヤツいるか?
知り合いがオリジナル設定でガンダムやってたな
敵さんの勢力図とか書いて
かなり政治的な展開やってる反面
ウィングガンダムとかMSはメジャーなの出してて
その対比にワラタ
センチネルのクリティカル
あれ簡単に出すぎないか?

35 ::2001/07/09(月) 02:43
>>33
たぶんあなたはオレの先輩層になるのかな?
シミュレイターのTRPG特集は確かに当時は評判だった
あの辺からTRPGに移った人は落ち着いていて
大人だったなあ
尊敬します
オレはしょせんFFからウォーロック、そしてD&Dだから
なあ。シミュレーション系とか、あとTRPGが会話型ボードゲーム
って言われた頃になると、ちょっと疎くなります。
先輩方ももっと書き込んで下さいませ。

36 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:43
>>32
>いい年した男と女がヤボいやりとりしてるなって。

スパークとニースはどっちもティーンエイジャーだが?
ギャラックとライナだといろいろあるけどな。

37 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:45
バカヤロー フォーリナー...

38 :36:2001/07/09(月) 02:46
>>32
追加だ。
こっちは別にロードスが好きでもなんでもないよ。
正直言ってそう出来が良いもんだとも思わないし。

でもなぁ、比べるところを間違えてると思うのよ。

39 :32:2001/07/09(月) 02:47
>>36
なるほど
じゃあオレの勘違い、一方的判断ということにしといてくれい
けど十代の少年少女でもキスとかくらいはやっちゃうし
Hな会話とか男と女のやりとりとかはみんな興味もってたけどなあ
スパークはなんか、その辺疎そうだ(藁

40 :かしわぶ:2001/07/09(月) 02:50
>>35
つうか俺と多分同じ世代の気がする。
俺もFFからウォーロックからD&D。
死ぬほどやった。ファイティングファンタジー。

41 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:50
そういえばこの世代のRPGはみんな能力値3d6だったなあ
D&Dの威光からなかなか逃れられず
AD&Dはマジックユーザーやる気出ないッス
弱すぎ
そのくせクレリックはもっと強くなるし
日陰者の魔法使い
ああ・・・

42 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:53
ファイティングファンタジー
最近やったけどあれはすごいね
文章力とか雰囲気作りが
あれを越えられるものはそうそうないよな
火ふき山とか盗賊都市とかやった後にブラッドソード
やったらかすんでみえた
なんか欲望と野心で冒険する主人公と
個性的なNPCの配置に制作者の人間の豊かさを知った気がする
やっぱこの辺でアメリカと日本は差がありすぎるわ
悔しいけどさ

43 :NPCさん:2001/07/09(月) 02:57
ヲーロック付属のFF短編は結構おもろかったな
「送り雛は瑠璃色の」はあの世代の者にとって
無二の財産なのでは?

44 :人数(略):2001/07/09(月) 03:01
>>43
うん、オレにとって「送り雛」と「ダイモス」は、心に残ってる名作。
特に「送り雛」ね。>>42はプレイしろとは言わないから、読んで欲しい(藁

45 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:01
ロードスの主人公たちは「少年・少女」だし、現代の即物的な恋愛感が通用しない異世界でもあるし。といいつつも実際は水野の80年代アニメ育ちの20代前半で書いた恋愛美化が苦笑の原因なんだが、まあこれはライトノベル板の、水野スレ、SNEスレの話題だろう。


知り合いがワープス版センチネルをゲームグラフックスで書いてた。

46 :42:2001/07/09(月) 03:04
ゴメン!
送り雛はやりましたよ
あれはいいね 日本にもあんないいのがあったわ
すまんすまん
そういえばあれが最後のウォーロク誌リリースのゲーム
文庫じゃなかったかな?
あれ以来リリース予定のやつがのきなみでてない
トロール牙峠どうなった?__?

47 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:04
ブラッドソードは、ドラゴンウォリアーズの世界観の輸入物だぞ?

48 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:06
>知り合いがワープス版センチネルをゲームグラフックスで書いてた。

なにそれ?
詳細希望!
ワープスはマルチクラスにしたら半端じゃなくレベルアップ
遅いよ〜
内輪サークルのキャンペーンじゃ活躍できない
同時にロードスRPGもみんなソーサラーじゃなくウィザード
選んでたなあ

49 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:07
五人のマグスを倒したいのですがこれはGBスレで言うことにしよう

50 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:07
ooooopooooooooooooooo!!
ドラゴンウォーリアーズかああ!!!
あれはいいものだ

「戦士の戦闘基本値は11である」

すげぇ
もはや何も言わないぜ(藁

51 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:09
>>47
>>49
未完だよね、アレ?
ダンジョンの設定とか話の作りが明らかにFFに劣ってて
萎えました
かなり強引だった気が
好きな人スマソ
それだけS.ジャクソンが偉大って事なんだけどね

52 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:13
ジャクソンよりもリビングストン派だったなー 登場人物が魅力的で、展開も二転三転していてよかった。
ブラッドソードは未完。まあ、あれはゲームブックとTRPGシナリオの合成本みたいだし。
描写や設定の密度は高かったけどな、ゲームブックとしては問題は多かった。

53 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:14
>>45
同級生のお父さんがドラゴンランスの翻訳やってた。

54 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:14
昔か?
ふっ・・・・・・ソーサリー攻略と地獄の館のグチに燃えたなあ

55 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:15
戦闘指向という四文字熟語が流行ったっけな

56 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:15
「ワープス逆襲のシャア」でマルチクラスを持ち込むのはどうかな?

57 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:15
ドラゴンランスのアメコミとかってレアかしら
俺三巻まで持ってる

58 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:16
>>53
うそー
すげぇ
そういえば伝説で少し翻訳精度落ちた気がする
オレも伝説読んだの
少し時間置いたし
マンネリだったのも事実
レイストリン 戦記の最後 めちゃくちゃだったよな
急にD・シュナイダーみたいになるし

59 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:17
>>53
うぉ! それはすげえ! なんか恩恵は!?(イジマシイ

60 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:18
バスタードとすれいやーずを許容できるかどうかは、一つの線引きだな・・・

61 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:19
>>57
あれの最後でレイストリンがブープーから古文書もらって
稲光の中、それを両手に抱えて「HAHAHA〜」って
悪魔みたいに嗤ってたのにはワラタ
なんか三巻表紙のさわやかなレイストと対照的過ぎて
しかも友達、イラストに書くし(藁

62 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:22
バスタードはアレだな
カルと戦うあたりまでは俺許容範囲だな
スレイヤーズはちゃんと読んだことないけど、人から聞くと「一作目が
一番いい」という話。

63 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:23
スレイヤーズと同時に佳作入選したのが「リュカオーン」
未読の方は探してきて読むと良い。
ソノラマ世代が終わった瞬間がそこにあります

64 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:24
ライブウォーロック行った人いる?

65 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:26
>スレイヤーズ
そういえばゲーマーおっぱい星人傾向はちょうどこのころから
発生の兆しがあったなあ
あの当時は胸なんか見向きもしなかったけど
・・・あ、今は好きです(笑)

66 :53:2001/07/09(月) 03:26
>>59
全くない(藁

67 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:28
バスタード
当時むちゃHだったよな
あれは刺激がつよすぎる
今でも結構キます

68 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:29
ライブウォーロックは「ライブウォーロック」と殴り書きされた横断幕が
雑誌に写っていたのが印象的
かなり貧乏くさい気がした

69 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:30
ここにT&Tのデストラップをまっとうな人間のままクリアしてきた
猛者はおらんかのう〜

70 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:30
かしわぷは同じ世代だったのか・・・
とにかくレスを消費すんのやめれー 連続カキコは恥なんだZ−

カル編以降の壮大さも好きだが、まあ、ポルノとかでてきたあたりでキャラ物になりすぎたことと
作者のいいかげんさのほうに萎えた(藁

71 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:32
>>68
友達が行ってたけど
必殺のTシャツ来て
リビングストンにそれなんだと聞かれて
「必殺仕事人」と応えたんだけど
翻訳の人がほにゃらほにゃらassasinとかいって
リビングさん、顔しかめ面してたそうな

72 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:33
「送り雛」以降の社会思想社のラインナップについてはゲーブックスレでな、明日明日。

73 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:35
連続カキコが恥かどうかはしらんけど(正確にはここで語りたくないけど)
話題が変わればレス変えるよ、俺は。たくさん話したければたくさんレス
つける。まあいいじゃん。固いこと言うな。

カザンの闘技場でショゴスと戦う。
ダイヤモンドナックルで。

74 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:38
バスタードあれだけ風呂敷広げて大丈夫なんかいな??
話に収集つかないぞ

(↓この辺ラッパ我リア口調で)
まるで 原稿まで落とす ポルノライター
グッと来る ギャルなヤツ愛す むっつり派

75 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:39
つうかやっぱレゲーアーマーと強盗エバだべ?

76 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:40
ダイアモンドナックルかぁ・・・・・・・・・・・・・
キミもいろいろあったんだねえ(藁
オレなんか見てくれ
体中しましまムキムキの二足豹スタイルだぜ(泣)

77 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:42
大人になってから酒好きのトロールが「シックスパック」という名前なのは
オシャレだなあと思った
ウィット。

78 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:44
>>75
ドレッドヘアーのにやつき黒人がラップ歌いながら
まとってる鎧か?
...............さぶくてスマソ
そういえば呪歌って、ラップあってもおかしくないよな
当時聖闘士星矢はやってた頃
みんなこれの影響うけまくってたなあHTTももろ「聖闘士」
なんてクラスあるし

79 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:45
>>77
TTのソロシナリオの岩悪魔のこと?
確かにシャレてるよな
ああいうノリが好きだった

80 :人数(略):2001/07/09(月) 03:46
まあ、万太郎もたまらんけどね

81 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:47
おい
必殺シナリオやったヤツ 手 あげな
ついでに必殺!ザ・ベストや効果音集買ったマスターも
当時、ノートパソコンあればマスタリングはもっと楽だったのに
惜しい
気合い入れてMP3でテクノ作って戦闘にかけるマスターとか
現れそうだな

82 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:50
無敵の万太郎か
それよりもカザンの闘技場よくできてるよな
当時RPG仲間がいない時よくこれで遊んだよ
カーラカーンの寵愛って
あれHだとは分からんかった
ウォーロック見て確認

83 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:51
バスタードはカル戦でアビゲイルセリフで

「確かに魔法としては高温の呪文より低温の呪文の方が
 高度な力を要します。
 それは物質を構成する分子の運動を加速させることより
 減速させる事の方が難しいからですが……。
 しかしダーク・シュナイダーは絶対零度の攻撃を防ぎ切った。
 これはすなわちカル=スにはダーク・シュナイダーを
 倒せる『呪文』がないと言う事を意味するのです。
 そう!なぜならば高温には物理上上限はありませんが
 絶対零度を超える低温は存在しないからです!!!」

ここいらへんの魔法合戦はすごく好きなんだが
天使が出てからは魔法なんて何の役にも立たなくなっちまった。

84 :人数(略):2001/07/09(月) 03:54
>>83
それ聞くとブラックエンジェルズの「絶対百度vs絶対零度」を思い出すよ。
あと、アステカカイザーのマイナス700度まで耐えられる、とか

昔は信じてたな……

スレ違いなんでsage

85 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:54
君は衝撃を受けて気を失った。しかし、猿はそんなことは気にもかけない。
君の腕をがりがり噛って、自分の檻に帰って行く。
救護員が君を場外に引きずり出し、傷の手当をしてくれる。
試合は終わった。君の耐久度は以後も一○○減ったままだ。
体力度と幸運度と魅力度は傷のためにこれも半分になる。
治療によって耐久度は一○まで回復回復するが、それだけだ。
一四四へ。

86 :かしわぶ:2001/07/09(月) 03:58
俺は三つの顔で同時に三つの呪文となえるとか、移動しながら巨大な積方立体魔法陣
を描いていたとかいうハッタリが大好き。バスタード。
アンスラとの戦いはTRPGとしてはダメな展開なんだけど、コンピュータRPGの
ボス戦の再現としてはなかなか良い。
封神剣極限奥義秒殺閃空地獄極楽断。

87 :NPCさん:2001/07/09(月) 03:59
○が、凸( `ー゚) nice!! 

88 :NPCさん:2001/07/09(月) 04:12
そういえば今の20代前後のTRPGプレイヤーって
どんな風に出会ったり接したりしてるのかな?
オレらは当時、TRPGできるユーザがすごい少なかったから
おたがいの存在を重宝してたし
コンベとかで近所のヤツ見つけたらとりあえず誘ってみたりしてと
いい意味で濃厚な関係を作ってたと思う。
最近はもっと薄いのかね?
コンベで会ってもその場だけでなれ合って
適度に分かれてって感じ??
だとしたらヤだなあ。

89 :NPCさん:2001/07/09(月) 04:30
>>88
だいたいそんな感じ。
他の場所で会っても挨拶はするけどそれだけって感じかな。

90 ::2001/07/09(月) 04:34
うぇぇぇっぇぇぇぇ、サブすぎるぅ。。。。
今クラブ(音楽)行ってるんだけどそこもそんな感じで
そろそろTRPG世界に戻ろうと思ってたのに
そんなんでどうやってみんな友達作るのさ??

91 :NPCさん:2001/07/09(月) 04:48
このスレの伸び具合…この板の大半は旧世代プレイヤーではないかと穿ってしまうよ。

92 ::2001/07/09(月) 04:52
>>91
いや、オレも結構書き込んだから。。。
けどほとんどレス無しの一人語りだったから
やっぱり旧世代プレイヤーは少ないと思われ。
この辺のコアな話題に今ひとつ反応がないところを見ると、
ここはたぶんソードワールド世代が一番多いんじゃないかな?
想い出も多いだろうし。

93 :NPCさん:2001/07/09(月) 05:13
そういえばここでは「2chでオフ会」とか話にでないの?
この板、結構みんな良心的な印象あるし
世代が世代だからか?
SW世代でもそこそこの年だよね?
サラリーマン数年くらい?
たぶん、そこそこうまくいくんでねぇの?
やっぱ大人はいいよな〜落ち着いてて

94 :NPCさん:2001/07/09(月) 05:15
>>92
時間を考えなさいな。

95 ::2001/07/09(月) 05:23
>>94
そう??
スレ立てた時間考えてたらもっとコアな話題が出てきても
いいとは思ったんだけど...
どうなんかな?

96 :4:2001/07/09(月) 06:15
>>95
う、寝てる間にコアな話されると辛いなぁ。

やっぱり日曜の夜中と言う時間帯が悪かったと思われ。
だって月曜は仕事始まるもの。

97 :NPCさん:2001/07/09(月) 06:19
僕はFFが最初で結構ノリ主体なプレイが好きだったんだけど。

D&Dやるなら
まっとーなシミュレーションゲームやってた方がまし、
と考えてた口だし。

ノリとかストーリーとかやるのは良いんだけど、
その方向がアニメ系の安っぽい方向に走ってしまったのが
しょうがないといえばしょうがないが、個人的には好きになれんね。
その辺の転機はロードス島からだと思いますけど。
一瞥してこの方向で走ったらどんどん安易な方向に行っちゃうよなぁ…
と思ってたら実際そうなったからね。

やれやれ。

98 :思考機械:2001/07/09(月) 07:00
>>96
同意。

99 ::2001/07/09(月) 08:20
すまん・・・

100 :NPCさん:2001/07/09(月) 08:27
>57
たしか、パックス・タルカス解放のあたりまで、コミック版をみましたが、
それ以降の話は、コミック化されたんでしょうかね・・・・・
そういや、伝説は半分しか持ってない。
戦記ほどのめり込めなかったけど、最近、またよみたくなったなー。

今年で26。SW主流への過渡期に始めた人間で、今でもT&Tとか
全力プレイ中。月に1回ですが。
しかし、メンツの好みの問題で、SWメイン・・・・・
昔は毎日のようにやっていたのに・・・・・。

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