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テーブルトークカフェなんてどうです? #2

1 :市民さん:2001/07/20(金) 18:03
 テーブルトークRPGの、セッション自体を商品として提供するサービスを
もつ店について語りましょう。

前スレはこちらです。 「テーブルトークカフェなんてどうだ?」
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=981559236

2 :NPCさん:2001/07/21(土) 04:09
スレ建てご苦労さん。良いスレだし実現に向けて(?)もっと色々話し合おう。

3 :NPCさん:2001/07/21(土) 23:54
前スレの最後の話題をコピペしておきます。

(ここから)
912 名前:キリ 投稿日:2001/07/18(水) 22:55
でも若年層の新規加入が減ってるのは一緒の問題だよな。
店としては、

「新たに若い層の取りこみを考える」か「一定以上の年齢層を
ターゲットにする」のどちらかになると思う。

前者の場合、社会人と同じ料金設定じゃつらいから学生料金と
かもありかもしれない。
第一のメリットは、若い新規顧客の開拓になること。
割引して商売になるのかと言われそうだが、学生には長い「放
課後」「長期休暇」といった時間の余裕がある。
会社員が来にくい浅い時間に卓が立つのなら、カラオケの昼間
の割引のような物と考えれば…それから、学生は友人を連れて
来るから客層が横に伸びやすい。

デメリットは言うまでも無く、いわゆる「大人の店」を志向す
るのなら、近所の中高生がいっぱい来るのは避けたいところだ
ろう。この場合「大人の店」にする事で来る大人の量&財布と
若い層を取りこむことでの増収&長期的な顧客確保、どちらが
大きいか、店の雰囲気などを考える事になると思う。

最近のTCG系の店では小学生から高校生が売上げのかなりを
占めているようにも思う。しかし常識を知らない中学生にうん
ざりさせられた経験もあるだけに、俺自身判断に迷うところ。
(ここまで)

4 :キリ:2001/07/22(日) 02:28
誰か知らないがわざわざコピペさんきゅ。
あー、長文過ぎて引かせてしまったか。

「大人の店」を売りに懐の温かい大人を集めるか、
地域の店として若いゲーマーも育てる方向で行くのか。
おおまかな方向性はどっち? て事。

商売になりやすいのは間口が広いほうだと思うが、このスレで
求められてるのは大人の店な気がしなくもない。
なんか意見あれば嬉しい。特に経営希望氏(笑

5 :NPCさん:2001/07/22(日) 05:29
テーブルトークカフェなんて客数が限られるだろうから、商売に走って間口を広げるメリットよりも
常識を知らない学生諸氏(学生に限らず、成人にも見受けられる事が多いが)がもたらすデメリットの
方が大きく感じるね(主観)。
ただ店の方針うんぬんは、商売の仕組みとは違うということを忘れなければ、市場調査の良いサンプルと
なりうるだろうね。

6 :NPCさん:2001/07/22(日) 05:43
昼間は若年層ok、18時以降は18禁というのはどうか。
ゲーセンのように。

7 :ドキュソ侍:2001/07/22(日) 06:24
18禁かよ!くそ!エロいな!

8 :NPCさん:2001/07/22(日) 07:05
既出だが
イエサブのアリーナなどで十分
コンベンションで十分

9 :キリ:2001/07/22(日) 08:25
>>6

それだと18時までにセッションが終わらなければ
いけない制約が出来るのがつらいな。
都合のいい時間だけ来てくれってのは、学生もそこ
まで馬鹿じゃない気がする。
「18時までは学生料金有り」ならありかも。

10 :NPCさん:2001/07/22(日) 08:27
>>9
もっともな話だ。コナOが計画してるのと同じ様なシステムじゃ萎える

11 :NPCさん:2001/07/22(日) 20:32
TRPGって、やっぱりすぐに遊べるゲームでないからね。

12 :NPCさん:2001/07/23(月) 01:12
大人の店というのは確かに魅力なんですが、可能なんでしょうか?
TRPG関係で営利、非営利問わずそのような高尚な雰囲気という
物をほとんど見たことなく、いわゆる雑多なマニア向けな雰囲気が
ほとんどだった物で。

絵に描いた餅だったり、かえって敷居が高くなるようなことが有る
なら、考えた方が良いと思うのですが・・・。
「大人向けの落ちついた店」とは具体的に、店としてはどのような
サービスや対策をするのでしょうか。(内装など含めて)

13 :アダルトな店:2001/07/23(月) 01:44
雀荘の卓のかわりに(以下略

14 :人数(略):2001/07/23(月) 01:54
>>13
要するに餃子が喰えて、ビールとラムネが飲めて、日本茶がサービスの・・・

15 :NPCさん:2001/07/23(月) 02:31
最後はギャル雀に行きつくのだろうか。
鬱だ

16 :経営希望:2001/07/23(月) 11:10
営業時間については、バイトを雇えば平日昼でも空けていられる。
結局は時間帯で客層が分かれることになるだろうが、
基本的にはネットで予約になるので、この段階では客層の指定は特に無い。
「店に来たい」というより「このシステムをやりたい」といった形で卓が成立すると踏んでいる。
集まり方はネットセッションが一番近いかな。

17 :NPCさん:2001/07/23(月) 11:15
>>16
フリーのOFF会みたいなもんか?

18 :キリ:2001/07/23(月) 14:49
>>16

つまり出発時の業態は、貸会議室+セッション仲介業という事になるのかな?
+コピーや簡単な飲食物といったセッション周りの必要物の提供といった
感じやね。

GMは店側で用意するのかな。それだとバイトが兼任になるんだろうけど、
同じ顔ばかりだと流石に飽きるね。

19 :NPCさん:2001/07/23(月) 15:19
GMの人材発掘もかねて
定期的コンベンション運営はかかせないかと(金にもなる

20 :経営希望:2001/07/23(月) 15:53
一番最初は予約制のコンベ。
PLと同じようにネットでGMを募る気でいる。
この場合は参加費安めでGMは参加費タダぐらいだろう。

店になっても料金が変わってくる程度で基本は変わらない。
飲食物を出す場合、3卓ぐらい立っていると
1人しかいない店員がどこかの卓に入るのはムリだろう。

21 :NPCさん:2001/07/24(火) 07:39
そう言えば昔、都内のどっかのスナックが毎週木曜日だけマニア(なにのマニアかは失念)専門スナックとして
営業しているってのをテレビでみたよ。確かボードゲームだか家庭用ゲームだか兵器マニアを対象としたお店
だったと思った。
一般マンガ喫茶形式で、週末だけそういう風に店を変えるのも悪くないんじゃない?

22 :NPCさん:2001/07/24(火) 23:36
募集する時には場所を選べ。
間違ってもここでするなよ。

23 :経営希望:2001/07/24(火) 23:57
>>22
やるかもよ。俺も厨房だし。
もっとも、専用のページを作るからそっちに誘導する程度だけど。

24 :NPCさん:2001/07/26(木) 07:22
剛毅だな…

25 :NPCさん:2001/07/26(木) 12:14
でもそれがイイ!

26 :キリ:2001/07/27(金) 20:54
敢えてここで募集してみるのもいいかと。
実際、ここで存在を知ってて店に来る人間もいるだろうから、
卓板2ちゃんねらの厨度、大人度をはかるにはいい機会(笑

俺も予定と交通費がクリアされたらこっそり参加するつもり。

27 :てつ100%:2001/07/27(金) 21:02
予定と場所が問題なければ私も参加します

28 :NPCさん:2001/07/28(土) 12:16
私も行きたい(見た顔ばかりでないことを祈る)。
でも、ここ以外でも告知してね。
2chにいりびたっているなんて他人に知れたらちょっと……。

29 :キリ:2001/07/30(月) 15:55
会議室+仲介形式の店に関して、経営希望氏が具体案練る段階に
入ったな。とりあえず運営上問題になりそうなことや考えた方が
いいことについて引き続き話したい。
まぁ、経営希望氏の店なので、あくまで参考としてだけども。

今のところやっぱり「GMをどうするのか」かな?

・プレイヤーと一緒にGMも客から募る(客も有料)
・GMに関しては一般から募り、店の審査をクリアーしたGMに
 関しては料金免除(一定期間で更新)
・店側がGMに賃金を払って雇用する
・上記案の折衷案(GMが足りないときは店員が入るなど)

のどれか、ぐらいだろうか。
店として一番楽なのはGMもプレイヤーも客にまかせて店は
卓管理に専念なんだろうけど、正直数千円出してコンベンシ
ョンであたるような外れマスターに遭遇したら、もう来ない
人は多いんじゃないだろうか。
広くない市場だけに、リピーターの確保は必要。ある程度、
GMの品質を保つ工夫は必要じゃないだろうか。

30 :店員希望:2001/07/30(月) 17:08
いっそのこと、店独自で良いからGM認定制度を敷いたらどうだろう?
技量スコアをつけるとかランキングするとか。
あ、人気ランキングとは別ね。

31 :経営希望:2001/07/30(月) 17:56
>>30
いくつか項目があると面白いかも。
判定基準が無いまま自己評価。
 アドリブ 2段
 戦闘バランス 初段
 シナリオ   2級
 ロールプレイ 3級
 イカサマ    段位無し

32 :店員希望:2001/07/30(月) 22:24
>>31
オーナー、レスTHX。
でも「戦闘バランス」はゲームの理解度によって変わるでしょ。
オーダーされたゲーム(藁)が得意なゲームかそうでないかでも違ってくるし。
ひょっとしたら、このスコアはゲーム別に必要かも。
もしくはジャンル別(ファンタジー/サイバー/ホラー/SF/現代物)か。
あと、GM紹介プロフィールにはシナリオ傾向の項目(得意・不得意)も必要なんじゃないかと。
「今度はほのぼの系のファンタジーがやりたいからこの人で予約しようよ」とか、
そういう会話が出てくるようになればいいなぁ。

33 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:26
過去ログあさったわけじゃないからよくわかんないけど、
このカフェって一般人のお客さんが入ってきたらどうなるの?
予想される展開として。

34 :NPCさん:2001/07/30(月) 23:34
店内の人間全員でダイスをぶつけます。

35 :ドキュソ侍:2001/07/31(火) 03:01
N◎VAの奴等はトランプだな!くそ!テラもか!

36 :にけ:2001/07/31(火) 05:48
ゲイシャガール・ウィズ・カタナなんかドンブリ投げるんですよ!

37 :NPCさん:2001/07/31(火) 09:52
>>30
シャレでやる分には、いいと思う。

38 :経営希望:2001/07/31(火) 10:21
>>33
予約無しで、という事かな?
結論から言うと、

何もできない→帰る→(゚Д゚)モウコネェヨゴルァ!!

な可能性が高い。

雀荘のように1卓分の人数で来て遊ぶのもアリかも知れないが、
卓の空き状況もあるので電話一本入れたほうが無難。
また、中途半端な人数で来ても卓に入れる可能性は低い。

TRPG関連の資料を読みに来た、というだけの使い方なら恐らく可能だが、
喫茶店として使うには不便な場所になると思われ。

39 :キリ:2001/07/31(火) 11:48
ちなみに店の予定スペースはどれくらい?
以前「三卓立てば…」みたいな事を言って気がするので、
随分広いとこ借りるんだなぁと思ったのだけど。

40 :NPCさん:2001/08/01(水) 09:45
>>39
既出だが、10坪あれば4卓用意できる。

41 :NPCさん:2001/08/02(木) 22:25
こんなスレあったんですね。
正直店にルールブックだけでもおいてあれば利用したいですね。
マスター宅へおしかけるのは重いルール持ち運ぶのがイヤなのもありますし。

42 :ドキュソ侍:2001/08/04(土) 07:46
店長元気か?!思ってる事はドカドカ書いた方がいいよ!
くそ!運営に関しては他の人間が真面目に色々書いているので俺はどうでもいい事書くよ!
店長は店のオリジナルのアイテムは作るのか!?
もしそういうの面白そうだと思ったら今月号の「デザインの現場」って立ち読みするといいかも!
グッズ&ペーパー作ってコミケで宣伝するといいかもしれないよ!

くそ!本当にどうでもいい事だな!腹立たしい!

43 :eirun:2001/08/04(土) 12:56
ドキュソ侍って、ほんとにいろんな本読んでるなぁ。
君は俺と同じ年くらいじゃないかと思うぞ。

44 :NPCさん:2001/08/04(土) 12:57
ドキュソは大学生だろ?確か。

45 :NPCさん:2001/08/05(日) 23:41
ハズレひかされることの多いコンベなんかとは違った
「ここに行けば楽しめる」という場所を是非作ってほしい。

ところでオレ学生なんだけどターゲット層に学生は含まれているのか?

46 :経営希望:2001/08/06(月) 20:22
>>42
元気だよ!余裕!
しか〜し、書きこむネタが無い。
オリジナルアイテムねぇ・・・
店自体がオリジナルで独占体制になるから差別化の意味があるのかしらん。

47 :NPCさん:2001/08/06(月) 20:27
>>46
オレは経営とか詳しくないけど
シンボル的なものとして
オリジナルアイテムとかあってもいいんでない?
無いよりは有ったほうがなんというか認知されやすい気がする。

48 :NPCさん:2001/08/06(月) 21:05
まねきギコでも作るか?
「こいやゴルァ!」とか

49 :NPCさん:2001/08/06(月) 21:13
>>48
2ちゃんねらーを招いてどーする。

50 :eirun:2001/08/06(月) 22:01
そうか、すまん>ドキュソ
俺はもう親父だ。一緒くたにして悪かった。
卒業したころ、うちの会社がつぶれてなかったら
うちにきてな。ベンチャーだけど。

51 :ドキュソ侍:2001/08/06(月) 23:52
店長にレス!カキコ控えるつもりだったけどここだけ説明しておくよ!
別に店にグッズは不要だよ!くそ!そりゃ不要さ!余裕で当然だな!
でもコミケの1日目とかにTRPG系のサークルに混じって宣伝すると効果高いと思うよ!
あんなトコロまで来るやつらはハイブリッドなTRPGゲーマだよ!いろんな意味で!
くそ!つまりそいつらに「TRPGカフェここにあり!」って事をアッピールする為にはコミケでブース取るのが一番ってワケだ!
そこでペーパーを配り!TRPGに使えそうな店のロゴ付きナイス小アイテムを販売して売名行為ってわけだ!
つまりコミケに宣伝で打って出る為のオリジナルアイテムって事だ!
ネットで広告するのもいいけど効果はどうかな!
雑誌に広告載せるのは金かかるよな!
コミケのTRPGのブースは日本で一番TRPGプレイヤーが集団になる場所だと思うのさ!くそ!どうだか!
でもまあそこで宣伝してもいいんじゃないかと思うわけだよ!くそ!

アイテムの例としては!
「ミシン線が入って切り取れるヘクス(裏は四角だと最高)シートのオリジナルノート」とかな!
そんな感じだ!くそ!

>eirun
お世辞として受け取っておくよ!

52 :NPCさん:2001/08/07(火) 00:09
ドキュソ、おまえ本当にいいやつだな。

53 :NPCさん:2001/08/08(水) 16:42
こんな事考えている方がいるんですか?本気なの?

54 :NPCさん:2001/08/08(水) 16:44
>>53
どう思う?

55 :経営希望:2001/08/08(水) 16:54
外車買う金があれば店は建つ!
他に金のかかる趣味も無いしな。
カーネギおじさんも最初はドキュソ扱いだったさ。

56 :eirun:2001/08/08(水) 17:13
ほんと、店が出来たらいいと思う。
楽しみにしてるよ。

57 :経営希望:2001/08/08(水) 17:32
>>56
ありがとう。そろそろ真面目に活動するよ。

と言うと馴合いだとか言われるのだろうな。
sageとこ。

58 :六条:2001/08/08(水) 17:45
 ゲームマスターのランキングは単純に前月の指名の数にして、プロフィールでどういう傾向のゲーム運営をするかとか得意なゲームを紹介した方がよくないか?
 ゲームマスターの評価は色々な尺度が考えられると思うが、TRPGで括られるゲームの多用さを考えると、客観的な基準はそれぐらいじゃないだろうか?
 また、セッションに対する評価(面白かった/面白くなかった)はプレイヤーのメンツによっても大きく変わるしね。

 風俗の店っぽいけど、まぁ、広くとらえればゲームも風俗産業だしな。

59 :店員希望:2001/08/08(水) 17:49
>>57
いつ頃から店員募集します?
少ないながら出資協力もできますが。
店員兼共同経営者というのはダメですかね?

60 :経営希望:2001/08/08(水) 17:59
>>58
最初の3ヶ月は5項目からなるアンケートを元に点数をつけ、
その後は指名でランク分け。
指名が一番信頼が置けるけれども、GMが揃うのと指名回数が
貯まるのに3ヶ月程度はかかると踏んでいる。

>>59
>いつ頃から店員募集します?
来年2月に開くことを考えると店員募集は12月ぐらいから。

>店員兼共同経営者というのはダメですかね?
これは非常に助かります。
嬉しいのでメアドを書いてしまおう。

61 :NPCさん:2001/08/08(水) 18:30
来年の2月にいきなり開くのか?
ここでも何度かいわれてるようにコンベとかやるんだよな。

しかしD&Dのマスターがいたら俺は通い通い詰める。

62 :経営希望:2001/08/08(水) 18:34
>>61
10月から都内でコンベをやる予定。
NEXTとかぶらないように変な土曜日にやるかもしれない。

63 :eirun:2001/08/08(水) 18:43
がんばれー。印刷物とかプレゼンとかのことだったら
いつでも相談に乗れるよ〜。

64 :NPCさん:2001/08/08(水) 18:44
都内か 参加できないきゃん だって 地方だもん

65 :61:2001/08/08(水) 19:32
>>62
ということは10月までにある程度GM集めないといけないな。
そろそろ募集始めないとつらいんじゃないのか?

66 :店員希望:2001/08/08(水) 20:51
>>60
んむー。今の仕事の状態だと会社と二足の草鞋は無理そうなんだよな。
会社辞めるとすると、参画はキリのいい4月からになるけどどうしたものか。

>>62
経営希望、ひょっとして次コンなじみの人?なにげに知り合いかも。
「10月から都内でコンベ」って、まさか伝○倶○部じゃないだろうな。

67 :経営希望:2001/08/08(水) 23:29
>>63
えーと、プレゼンて?

>>64
地方はさすがに手段が無くてスマソ。
とはいえ俺が店を成功させればカフェが数件建ってもおかしくないと思う

>>65
間違えた。
今までに書いた通りだと10月に召集、11月に開催だった。

>>66
会社は辞めないほうが無難だと思われ。
週1回カギ開けできれば充分だし。

ちなみにNEXTはあまり馴染みでもない。
今後出現回数は増えると思う。
一度自作システムを持ちこみ、ゴブリンと村人をロールプレイする
シナリオをやったことがある。

68 :eirun:2001/08/08(水) 23:39
>67
企業向けプレゼン。かな。HJは近寄りたくないけど(笑)

69 :ホラフキン:2001/08/09(木) 02:06
是非とも頑張って欲しいナ。
そして、2号店は関西ニッ・・・!
東京はさすがに遠いヨ。

70 :NPCさん:2001/08/10(金) 16:37
>54
良いと思います。ですが問題多そうですね。大変だと思いますが経営希望さんには
頑張ってほしいです。開店したあかつきには私もぜひ行ってみたいです。
しかし、維持費や収支見込などは大丈夫なのでしょうか?会員登録制度などを設けて
半年ないし1年ごとに1000円〜3000円ぐらいの範囲で会員証などを発行するなどされ
てはいかがですか?お客というか店を訪れた方のセキュリティを預かるという意味合
いも出てきますが、何か問題が起きた際にも対応しやすくなりますし、利点はあると
思います。長分スマソ。

71 :経営希望:2001/08/10(金) 16:49
>>70
前スレで既出なので詳細は省くが、売上は良くて月70万。
一方、GM服を含む人件費を除いた費用は15万。
さすがに売上70万は店員が2人ぐらいいないと無理だろう。

会員と非会員でどう差が付くのかな?

72 :eirun:2001/08/10(金) 18:20
webで予約があるんだったら、予約先行じゃないかな>会員
会員だけが予約できる期間があって、その後一般予約。
元手がかからずに差別化できるのが一応の利点。

73 :経営希望:2001/08/10(金) 18:42
なるほど。
キャンペーンをやるなら会員になった方が良さそうだ。

74 :元DDプレイヤー:2001/08/10(金) 18:43
なんかバンドの練習貸しスタジオみたいだね!
騒音(奇声)ありだし機材(システム)必要っちゅーことで。
会員と非会員の差は料金の差ってことにするのは?

ここ読んでたら友達とバンドしたくなったよ!!!

75 :70:2001/08/17(金) 09:53
>経営希望さん
店のセキュリティの問題から会員制か、ノートなどに連絡先を記入してもらうと
いったものを考えてました。それから元DDプレイヤーさんと同じく料金に差をつ
けるといった事も良いと思います。後は会員参加のみの店が主催するイベント企
画なんてのも考えられるのではありませんか?

76 :経営希望:2001/08/17(金) 11:15
予約の際に必ず店から折り返すので
相手のメールアドレスか電話番号は判明する、
と言う程度では弱いだろうか。
住所は郵便物のやり取りでもない限り、
騙られても確認の仕様が無いと思われ。

77 :店員希望:2001/08/17(金) 11:32
>>76
75が言うような店主催イベントの案内状とか、
会員登録の期限通知(要、再来店)とか、
郵便物の利用範囲は広いと思うよ。

78 :六条:2001/08/17(金) 11:49
 印刷・郵送と経費が嵩むから、告知・宣伝はメール(あるいはメルマガ)を主体にした方がいいと思うぞ。
 昔は印刷屋だったもんで。
 もちろん、印刷物もメールにない効果があるのは認めるけど、使いどころを絞った方がいいだろう。
 メールにしておいて、さらに客を利用頻度などでクラス分けしておけば、メールの内容を客に合わせて変えるという真似もできる。

 セキュリティの問題は、会員登録時に運転免許証のコピーを取るとか、公共料金の請求書のコピーを取るのはどうだろう。
 ちょうど、レンタルビデオ店でやるように。

79 :店員希望:2001/08/17(金) 12:15
>>78
ここに書き込みしてるような人間ならメルアド持ってるだろうが、
そうじゃない人間を相手にしないつもりか?
予約確認さえできれば良いのだからそこまでやる必要もないと思うが。
会員のなりすましを防ぐのは会員証発行くらいで良いんじゃないか?

80 :NPCさん:2001/08/17(金) 12:48
会員には基本的に郵便物によるさまざまな通知でメールによる通知も選択可、
非会員にもリピーターを見込んでメールで何か通知、っていうのはどうだ?

81 :RIP_MAPIRO:2001/08/17(金) 13:13
初めて書きこみます。
ネット上で会員の受け付け&処理をして(IDやらPassWord発効でメールアドレスと合わせて会員証発効時に認証)
初回来店時に会員証発効ってのはどう?

82 :キリ:2001/08/17(金) 14:29
>>79

相手にしないつもりかって、コストと手間がかかりすぎるって
話だろ。オンライン予約を当面の経営ベースにする以上、結局
どうにかしてネットにはつないでもらわなきゃいけない。
店まで来て日程確認して予約いれてくれるような人にはそれほ
ど案内が必要とも思えないしなー。
今はコストを絞れるだけ絞る方が優先と思われ。

>>81

よいね。
店頭登録なら身分証明書出してもらえばいいし。

83 :NPCさん:2001/08/17(金) 15:53
携帯電話とかでもいいじゃん

84 :店員希望:2001/08/17(金) 20:02
>>82
オンライン予約が当面の経営ベースだなんて話、どこから出たんだ?
共同経営者希望としては、ネット予約は経営に余裕が出てからにしたいな。

85 :NPCさん:2001/08/17(金) 20:15
店頭予約オンリー?

86 :NPCさん:2001/08/17(金) 21:28
電話だろ?

87 :キリ:2001/08/17(金) 21:40
>>84 店員希望

>>16 他、たくさん ←ここから

前スレ全部とは言わないが、基本的なところは読んで
おいてくれ(汗

少なくともここの話ではオンライン予約のセッション
仲介がメインで、店員の業務は鍵あけと金銭関係等の
管理が中心になるはず。

資本参加するならそのあたりきっちり詰めておいた方
が良いと思う。
それともメールで別の話が進んでるのか? それなら
すまんが。

88 :店員希望:2001/08/17(金) 22:05
>>87
スマソ
レス全部読み直してみた。確かにネット予約が基本らしい。
これじゃ共同経営者希望なんて言ってられないな(汁
しばらく頭を冷やすことにする。

89 :経営希望:2001/08/18(土) 00:00
電車で来る客に対してはさすがに店頭予約は厳しいだろう。
ふらっと来ても卓に参加できず、予約だけして帰る羽目になるだろう。
店員が常時乱入可能な公開セッションをやっていれば話は別だが、
それもよほど規模が大きい店でも休日以外無理臭くないか?

電話予約をメインにするのも問題がある。
店員が有料GMとしてセッションに参加している場合、
電話がかかって来るたびに中断される様ではサービスとして問題があるだろう。

オンライン予約の場合、予約に必要な情報として
参加可能なセッションの一覧やGMの紹介を見れるし人が張り付いている必要がない。

90 :NPCさん:2001/08/18(土) 00:14
予約だけなら留守電とかファックスとか使うとか…

91 :NPCさん:2001/08/18(土) 00:59
「告知する場所」と「予約方法」は絡み合ってるからね。
ネット上での告知がメインならオンライン予約できないと使えないし
ゲームショップとか既存の雑誌メインで行くんならネットだけではちょっと。

92 :キリ:2001/08/18(土) 02:24
>>88

協力者の人へこませてもしかたないので、あんまし気にしないでくれ。

オンラインもオフラインもどちらもメリットとデメリットがあるけど、
ネット利用の方がコストが大幅に抑えられる、ので最初はオンライン
から入るって事だと思う。

休日は飛びこみに対応できるようにして、平日はネット予約オンリー、
とかでもいいかも。

93 :NPCさん:2001/08/18(土) 08:53
例えば定休日を決めてる店の休みの日を借りてみる、とか。

94 :名無したん@のほほん:2001/08/18(土) 17:33
それじゃ、フツーのコンベンションか仲間内でのセッションだよ…

95 :NPCさん:2001/08/19(日) 12:01
やっぱり、その一線を画すのが難しいな。
でも実際に店を開いたら、そういう常連さんが居ないとやってけないような気もする。

96 :NPCさん:2001/08/19(日) 14:45
リピーターか常連かは頻度によるからな。

でも予約制なんだから、あんまり予約頻度の高い人は
他の人よりも優先度を低くすればいいんじゃないか?

97 :キリ:2001/08/19(日) 15:30
予約頻度の高い人こそ優遇しないと商売にならない気も。

98 :NPCさん:2001/08/19(日) 15:56
「あんまり」って書いているだろ。
リピーターと常連とも。ちゃんと読めよ。

99 :NPCさん:2001/08/19(日) 22:12
>>96-98
頻度の高い人には、
『他の人が入れないから今回は譲ってもらえませんか?』
ってお願いする事しかできんだろ
正常な神経の人なら、それで譲ってくれるだろ。
それでキレるような、厨房なら店に来ない方がよいので、お断りする

まあ、そんなところじゃないのか
普通、問題になるほど頻繁に来る金と暇が両立する人間はめったに居ないから
問題になるとも思えないがな

100 :NPCさん:2001/08/19(日) 22:40
>>99
まあその通りだな。

しかしトレカをやってないヲタが
金のつぎ込み場所を見つけたとばかりに入り浸る可能性もあるしな。
日本のRPGならあんまりサプリに金かからんし。

101 :キリ:2001/08/20(月) 03:52
>>100

#しかしトレカをやってないヲタが
#金のつぎ込み場所を見つけたとばかりに入り浸る可能性もあるしな。

大歓迎ってーか、ある程度常連を抱えないとつらいと思う。
もちろん、内輪の雰囲気やその常連自体が「イタい」場合はまた話は
別だが。

常連が居座るせいで新人さんが卓からあぶれるような大繁盛状態につ
いては、そんな夢のようなトラブルが起こる状況になってから考えて
も間に合うことだと思われ(苦笑

<最初は、常連でもなんでもいいから店の維持に必要な顧客数を確保
するのが再優先事項だと思う。

102 :六条:2001/08/20(月) 04:33
確かに商売としては、それが肝心だな。
でも初期メンバーは店の雰囲気を左右するから、会員は紹介制にするのも一考に価するのでは。

103 :経営希望:2001/08/20(月) 14:25
有料GMの話になるが、アンケートを元にGMに
点数([悪い]1<5[良い]、3が普通)をつけたい。

項目はこれでどうよ?
・気配り(つまらなそうにしている人はいなかったか?)
・自由度(理不尽な誘導は無かったか、選択の余地はあったか?)
・整合性(判定方法は一貫しているか、設定に無理がないか?)
・ドラマ性(物語として楽しめたか?)
・ゲーム性(戦闘バランス、謎解きなどの障害の難易度は妥当だったか?)

5項目あるので、合計すると5〜25になる。
点数を出すときは5点引いて0〜20点。
5人からアンケートを取ると100点満点。

104 :人数(略):2001/08/20(月) 14:54
>>103
ドラマ性・ゲーム性は、本人の評価っていうより、シナリオと客の嗜好の部分が
多いから、単純にGMを点数で評価する為の要素とすると問題が出そうな気がするな。

105 :経営希望:2001/08/20(月) 15:10
>>104
項目は上のほうがGMの能力寄り、下に行くにつれ
シナリオの質寄りになる様に意図した。
予約制なので、事前にどのような傾向のシナリオかを伝えてPLを
募るかも影響してくるだろう。

ちなみに俺のセッションのうち、不発と成功の2つのセッションの
点数を他の人に出してもらった。
結果、20点(不発を辛口で)と85点(成功を甘口で)。
平均して52.5点。2つじゃ全然アテにならん。

106 :NPCさん:2001/08/20(月) 15:56
前に行ったコンベンションでとっていたアンケートの項目
・システム(ルール説明・摘要など)
・シナリオ(ストーリーの面白さ)
・ロールプレイ(NPCや描写など)
・好感度(雰囲気作り)
上記4つを「悪い」1<5「良い」の5段階でやっていた。

107 :時計屋:2001/08/20(月) 20:28
ドラマ性、ゲーム性は、GMの個性の部分でもあるので
単純に点数をつけるより。
プレイヤーの感想で、どんなGMか分かるように出来ないかな?

例えば、ゲーム性だったら
・戦闘重視
・物語重視
・パズル重視
etc
とかの項目から、一番近いと思ったやつに丸をしてもらう。

108 :NPCさん:2001/08/20(月) 20:39
TRPGは相性の問題も大きいよ〜。
軽い雑談でも話題が合わなければマイナス評価になるだろうし。

109 :経営希望:2001/08/21(火) 09:45
>>107
どちらかというとGMによるシナリオ紹介の方に書く内容だと思っていたが、
GMが考えていることとPLの受け取り方が違うからあった方がいいかも。

>>108
有料GMは自分の苦手タイプのPLに当たっても対処する必要がある。
話題が合わない場合のマイナス評価もGMのスキルを見る上では役立つと思う。
相性が合おうが合うまいが、客は\2,000〜\4,000程度払うのだから。

点数をつけるのは、PLがオンライン予約で卓を選ぶ際に参考にする為。
コンベンションのGM紹介のようにGM本人を直接見ることはできないので、
その分情報を充実さたほうが良いだろう。

110 :キリ:2001/08/21(火) 15:23
ゲーム性やドラマ性等は、すべて点数評価するのは厳しくないかな。
たとえば戦闘は少なく、判定関係はルーズだがロール関係ですげぇ
楽しませてくれるマスター、ロールはあっさりしているが計算され
つくしたバランスで戦術の醍醐味を味合わせてくれるマスター、
等のタイプのマスターは評価が低くなる。
特色は無いが全体的にまとまったマスター(これはこれでかなり有
用なスキルだと思うけど)が高得点を出せる事になりそうだ。

ゲーム性と整合性などは特にかぶる部分が大きいから、全体的な
「満足度」みたいな項目もあってもよいのでは。

111 :経営希望:2001/08/21(火) 16:02
>>110
総合で高得点を取ることより、PLから見て自分の傾向にあったGMを
選べる事に意味がある・・・ハズ。
そう仮定すると満足度はかな〜り曖昧だが、
GMへの報酬を決める要素としては適しているかもしれない。

偏ったGMの評価が低くなるのは計算のうち。
自分が何をやりたいかはっきりしているPLは
各項目ごとの点数を見て判断すれば良い。

・気配り:お地蔵さん&初心者向け
・自由度:ヒーロー性重視
・整合性:リアリティ重視
・ドラマ性:ストーリー志向
・ゲーム性:シミュレーション志向

いい加減に書いてみたが、こう考えると満点は無理言っている。
満点を狙うならスタイルの違うPLをいかに楽しませられるかがポイントだろう。

戦術重視PLならゲーム性の点数が低いGMを選ばなければ良いし、
自分のスタイルが決まっていない、またはオールラウンドのPLは
総合得点の高いGMを選べば良い。

112 :時計屋:2001/08/21(火) 16:08
一応、単純に点数の高い低いだけだと
選択の基準になりにくいと思ったので
好みのGMを選べるように項目を増やすことを
提案してるわけだ。

単純に合計点での評価じゃなくて、各項目ごとに
どのくらいの位置にいるGMか分かる方法が
あると良いんだけどねぇ

113 :NPCさん:2001/08/21(火) 16:18
それとは別に、本人の近くで
なかなか「子ね、逝ってよし」は書きづらいから
多少のガス抜き、いや本音を書き込む用に
目立たない所に目安箱の設置はどうだろう
(ゴミ箱にされるので口の大きさ注意(藁

114 :経営希望:2001/08/21(火) 16:20
具体例を書いたほうがわかり易そうなので挙げてみる。

俺の知り合いで極端なGMがいる。
主観的に書くと「GMはアレだがセッションは何故かまあまあ」だ。
左の数字は5段階評価、右の()内の数字は同じアンケート結果を
5人が出した場合の点数。要するに俺が5人いたとして、だ。
(計算方法は>>103を参照のこと)
・気配り:1(0)
・自由度:1(0)
・整合性:3(10)
・ドラマ性:5(20)
・ゲーム性:5(20)
合計50点。

115 :経営希望:2001/08/21(火) 16:29
>>113
それが一番の問題(藁
その場ではアンケートを取らず、
ネットで入力してもらう方法も考えた。
冷静な状態で書いてもらえるけど回収率が悪そう。

116 :経営希望:2001/08/21(火) 16:44
>>114についてエラッタ。
>>103の計算方法だと説明が足りない。
アンケートは1〜5で取るが、集計するときは1引いて0〜4とする。
5人から回収すると各項目が20点満点になる。
5人じゃない場合は割ったりかけたりして加工するが、
回収できた数が少ない場合はアンケートの精度が落ちるのでそれを考慮する。

117 :キリ:2001/08/23(木) 00:25
>>111

傾向をみるためなら、各項目を足して「合計点」を出す必要は
ないような気もしつつ。
マスターとしての評価は満足度等のアンケートから店側が採点
した方が客観評価が出来ないかな。
「五段階評価」て特に問題がなければ5から普通に満足したな
ら3、の人までいるから、そのまま数字として足して絶対値評
価にするのは少し乱暴なような気がする。

GMをアンケートで系統分類した上で、A+ランクからCランク
まで店側が査定するとかはやりすぎか?(笑

118 :時計屋:2001/08/23(木) 00:47
>>117
>GMをアンケートで系統分類した上で、A+ランクから
>Cランクまで店側が査定するとかはやりすぎか?(笑
店側でそこまで出来るなら、その方が良いんでない?
同じ人間が、点数付けた方が、公平に判断できるでしょ?

119 :ドキュソ侍:2001/08/23(木) 02:16
俺は点数制には反対だな!くそ!人間を数値化するのはTRPGだけで十分だよ!

120 :NPCさん:2001/08/23(木) 03:13
ドキュソの人となりがでる名文だけど
店側がGMの品質(個性)を管理する
一つの目安としても
緊張感持って仕事してもらう上でも俺は必要だと思うよ


後はそのデータだけで機械的に首を切る切らないに迄
反映してしまうのはどうかとは思うので
いくつもその人物をはかる仕組みを用意しておく必要はあるかとは思うな

121 :経営希望:2001/08/23(木) 14:12
>>117
特に問題が無いレベルを3としてもらい、見事と言えるレベルなら5だ。
と、あらかじめアンケート用紙に書いておくのが精一杯。
アンケートも数が集まればそれなりに信頼できるデータになってくる。
ランク分けするとしたら、偏差値を算出するだろう。

>>118
同じ人間? 俺の趣味で決めてしまう方が問題あるだろ(藁

>>119-120
点数をつけない場合、稼いだ額で数値化するので人間に金額がついてしまうぞ。
評価なくしてプロGMの輩出は不可能だと思うがどうよ?
有料GMは店員よりも非常勤講師に近い。
予備校の先生と同じつもりでいるので生徒から人気が無い場合はクビだ。
とはいえクビかどうかは客が指名によって決めること。
点数は指名する際の判断材料。
もっとも、選べるほどGMが確保できるかどうかは不明だ。

122 :キリ:2001/08/23(木) 14:50
>>121

同じ人間による評価、というのはあくまでも「合計点や、
偏差値や、コメントを基準に」店長が数値化という事だと
思う。
プレイに参加してない人間の客観視点のフィルターを通し
た方が、良いこともあると思う。

もちろん経営希望氏がアンケートの結果をそのまま反映し
ても問題はない訳で。
ようは「あまりにも偏った奴による偏った評価」なんかが
起こった時にそれとなく調整する余地を作っといた方がい
いんじゃないかと思った。
「五段階評価をそのまま点数に」で数値いじったら騙しに
なってしまうからな。

123 :経営希望:2001/08/23(木) 15:47
>>122
偏った評価が起こる状況と言うのがピンと来ない。
常連が毎回偏った評価をした時ぐらいしか影響は出ないだろうし、
その影響度合いは参加回数(≒払った金)に比例するわけだから、
商業ベースとしてはそんなもんでいいと思っている。
・・・けどこの考えは腐っているかな?

124 :eirun:2001/08/23(木) 21:50
「何のために評価をするか?」ってとこでしょ。
たとえば、ユーザーがHPで予約をする際の参考であれば
今までのマスタリング回数と、システム内訳。
マスタリング傾向(アンケートからの傾向分析)+評価点数
でいいんじゃないかとおもう。
店から紹介の一文があると、好感は持てるよね。

で、その後の話なんだけど、この評価がどれだけ
権威を持つかってあたりが、味噌だと思う。
もった権威をどう運用するかとか。

125 :時計屋:2001/08/24(金) 02:19
>経営希望氏
同じ人が評価してると、”あの人”が3点つけてるから
平気かな?とか1点だしやめとことか、評価してる人を
介して判断する事が出来る。
そうすると点数の高い項目の傾向が似てるGMなら
安心感が出てくる。

評価する人が複数だと、単純に点数でしか判断できない上
その点数すらあてにならなくなる。
極論言えば、高点数だと万人受けすることが分かるだけ
になってしまう。

126 :ドキュソ侍:2001/08/24(金) 03:10
CDレビューの点数ってアテにしないよな!
点数が判断基準だったら俺はそんなのアテにしないよ!
つうかさ!多分高得点の奴しか選ばれないから他の奴に挽回のチャンスは無いよな!
稼げる奴とそうでない奴が出るのは当然だろうけど!くそ!それは否定しないよ!
CD屋でのタタキ文句みたいに文章だけで判断する方が俺の好みだってだけなんだけどさ!
だから俺の意見は個人的好みと感情に基いているから説得力は無い!くそ!
無視していいよ!ただ!俺は人間に点数が付いている店には行かないと思う!

藤木があるデスメタルバンドに30点つけてても!
前田や奥野が別の個所で良いコメントしてれば気になるしな!そんな感じだ!
くそ!わかる奴にしかわからない例えだな!

127 :NPCさん:2001/08/24(金) 05:01
低シェア少人数小資本で
アメリカ式の人事システム採用とは

スクウェアもびっくり!

128 :経営希望:2001/08/24(金) 09:29
「店の経営目標の一つに『プロGMの輩出』を考えていたが、
 いったい誰がどのようにしてGMを評価するのだろうか。」
この議論無しに点数の話を持ち出したのは失敗だった。

>>124
俺からの紹介の一文だったら勘弁(苦藁
ところで、俺は独り善がりな店長による害が一番大きく、
2番目に独り善がりなGMによる害が大きいと思っている。
3番目の多数のPLによる害なんて止める必要は無いと思っているがどうだろうか。

と言うより店なのでお客様第一なんですけど。

129 :経営希望:2001/08/24(金) 09:53
>>125
万人受けするGMが最も安定していて店としては望ましいのだが(苦藁
もう一つ、GMの仕事として、卓を立てる際にセッションのスタイルを
正しく伝えておくことがある。このための予約制だ。
これを元にPLが集まるので「万人向け」にする必要は無い。
スタイルが合わないPLは既に除外されているはずなので、
これでもPLを満足させられず点数が低いようではダメダメだろう。

で。不発だと思ったGMは、GM料をPLに返してアンケートを無効化するという
選択肢があるというのはどうだろう。

>>126
あんたに叩かれると被害甚大(泣
でも誰が文章を書くんだよ。

130 :キリ:2001/08/24(金) 10:59
>>129

それは絶対にNGだと思う<GM料返してアンケート無効
アンケートの意味がなくなるし、「いまいちだったな、
金返せ」にお墨付きを与える事になる。
はずれセッションになった時に「これじゃあ返金もんだな」
というような空気になるのがなんともいたいたしい。

とりあえず文句言っとけ、低評価つけとけ、なんて客が
現れても仕方が無い。
返金して顔色うかがってなんとか評価点維持って、なん
か悲しいし。

商売的に一度取った金は返さない、は基本かと(w


で、それとは別に。

時計屋氏が言ってるのは、その優先すべきお客の視点から見て、
「一定のものさしがあり、そのものさしが信頼できる」ことが
一番ありがたいって事なのでは?

ただ経営希望氏が店に普段いるわけではないことを考えると、
誰が評価するかは難しい問題。
店員にまかせると、仲のいいGMにはどうしても甘くなるね。

131 :名無したん@のほほん:2001/08/24(金) 16:31
不発のあるなしだって評価だよ。
総合評価はそこそこでも、不発が多ければ波のあるGMだという
評価もできる。それを敬遠するPLだっているかもしれないし、
面白かった時のを評価してまた入るヤツもいるだろう。
多少でんぱっぽいPLが入って崩壊した場合だって、それも
管理能力を測るのにもなる。
お金云々以前に、評価から除く事が問題外です!

GMの評価は、総合評価と各評価をいろいろ載せたらいいだろう。
面倒な面もあるが、そこは経営側の努力だ。
アンケートからの全体の平均評価、セッションごとの評価
(システム・ジャンルを明記)最近10セッションの平均評価
または月ごとの平均評価、おおまかなジャンル毎の平均評価
…とかかな。
それに、点数だけじゃなくて幾らかはコメント、PLの声も載せて。
貯まって行けば膨大な量になるが、寸評とはまた別にデータベースを
儲ければいいだろう。客もこだわるなら調べるだろうし・・・・
これだけすればある程度の方向性と公平な評価はでるかな?

132 :NPCさん:2001/08/24(金) 17:55
yAHOOオークショの評価欄みたいにして
点数とプレイヤーのコメントを見られるようにしたら?

133 ::2001/08/24(金) 18:01
俺がカフェに荒らしに逝ったらつまみ出されそうだがアンケートで感想ぐらい書かせろよと言いたいが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?

134 :NPCさん:2001/08/24(金) 18:19
荒らしに逝ったら誰でもつまみ出される

135 :時計屋:2001/08/24(金) 19:19
>>130
>ただ経営希望氏が店に普段いるわけではないことを考えると、
>誰が評価するかは難しい問題。
 あ(^^;そ〜いやそうだった。失礼。

>>131
>GMの評価は、総合評価と各評価をいろいろ載せたらいいだろう。
そうだね。
この店って、ゲーム始めて途中で「つまらんから帰る。金返せ。」
って言えないから、予約制だと言うならGMについて調べる人が
多いと思う。
このとき、参考になる資料が有る程度ないと不親切だし、
ギャンブル性が高くなって敬遠する人も増えちゃうと思う。
まあ、逆に資料が多すぎても混乱の元なんだけど、少ないよりは
多い方が良いと思うんで、>>131に同意。

店長の評価に付いては、キリ氏が言ってた通りです。>経営希望氏

あと、「面白くなかったから金返せ」は、聞いたらおしまいだと
思います(^^;;

136 :ドキュソ侍:2001/08/25(土) 00:03
>店長
この文体では書きにくいのでとりあえず今日の日記に適当に纏めておいたよ!
勘違いして欲しくないが俺は店長を手放しで応援しているって事だけは言っておくよ!

http://members.tripod.co.jp/dokyuso_samurai/text.htm

137 :NPCさん:2001/08/25(土) 16:05
プレイヤーが点数つけるんなら、合計点だけじゃなくて履歴とかも残して欲しい。
同じ合計点でも、3ばっかりなGMと1から5まであるGMは別だよ。
同じセッションで5つけてるPLと1つけてるPLがいるんなら好みの分かれるマスタリングだろうと分かるしな。
評価したプレイヤー名を残すのはさすがに無理だろうけど。

138 :卓上ふぁっく:2001/08/25(土) 16:13
得ろエロ画像
http://www.himawari.sakura.ne.jp/%7Eloveseat/Adu/index.html

139 :経営希望:01/08/27 10:03 ID:9/geFmRo
>>136
読んでみた。
経済的には実現可能な像が見えてきたが
当初の理想を見失ってしまったのは確かだ。
これでは何かドライすぎる。恐らくこの二つのせいだ。
・予約制
・有料GMの人件費の問題

予約制のために閉鎖的になった。
GMを有料にしたことでPLとGMの隔たりが大きくなった。
この二つを取り払えばコンベンションと何ら変わらなくなる。
更にメンバーが固定になればサークルと変らず。
どうしたものかな。

140 :経営希望:01/08/27 10:03 ID:9/geFmRo
>>136
読んでみた。
経済的には実現可能な像が見えてきたが
当初の理想を見失ってしまったのは確かだ。
これでは何かドライすぎる。恐らくこの二つのせいだ。
・予約制
・有料GMの人件費の問題

予約制のために閉鎖的になった。
GMを有料にしたことでPLとGMの隔たりが大きくなった。

この二つを取り払えばコンベンションと何ら変わらなくなる。
更にメンバーが固定になればサークルと変らず。
どうしたものかな。

141 :経営希望:01/08/27 10:05 ID:9/geFmRo
2重カキコスマソ

142 :キリ:01/08/27 16:15 ID:DtySw1dM
うーん、出発段階はある意味「実現性はともかく、みんなで
やりたい事、やれそうな事をどんどん言って行こうぜ!」
だった訳だから、その方が楽しいのは当然ではないかと。

経営希望氏はちょっといい人すぎるんでないかなぁ^^;
ドキュソ氏はほんとにいい奴だから気になるのはわかるん
だけど、客の評価にしても周りの意見にしても。
参考にするのは当然とはいえ、そこまで深刻に気にしなく
てもいいと思う。

現時点で現実性を持って、店を実際に実現するだけの努力
と意欲、経済力を持ってるのは経営希望氏だけなんだから。
もうちょっと自分のプランに自信を持ってもいいと思う。

俺は「いわゆるTRPGカフェ」な業態にも未練はあるけ
れど、あれもこれも高望みしてもしかたない。
現時点ではまず「TRPGのプレイスペースの提供」を主
眼にした場所ができることが一番の優先事項。
ドライだと言われるかも知れないが、場所の提供&ネット
で予約、その為の提供情報としてのマスター評価、という
のが現実性のある話だと思ったから応援したいと思った。
2ちゃんねるみたいなごみためから、こんな話が本当にな
るとしたら、それだけですげぇ事だと俺は思うしね。
青臭い長文スマソ。

143 :経営希望:01/08/27 16:37 ID:9/geFmRo
2chが消えたらやる気失せるだろうな・・・

144 :NPCさん:01/08/27 17:21 ID:Kro5qhqs
>当初の理想を見失ってしまったのは確かだ。
それでは当初の理想とは何だったのか、
それをもう一度はっきりさせてみたらどうだ?

コンベンションとの線引きのためにも予約制は必要だろう。
客が固定化するっていうのは、それはもうどれだけ多く客が来るかの
問題だから考えても仕方がない気がするぞ。

本気で続ける気なら2chが消えたときのために板を用意しておいたらどうだ?

145 :経営希望:01/08/27 18:46 ID:9/geFmRo
>>144
思い出してみる。
理想は前スレの1のとおり、ふらっと来て遊べる開放的な所。
大学のサークルに近いかもしれない。

予約の徹底と、講師のような有料GMの採用。
この2つのため閉鎖的になり、理想から離れていったと言える。

常時卓に入っていない暇人がたむろしている程度の規模であれば、理想を実現可能だ。
問題はその規模。百人程度の規模になるだろう。
規模的にはTRPGのイベントがこれに近いかもしれない。

20人規模の店で家賃月額10万なので、100人といったら家賃50万・・・
個人で挑める規模じゃないだろ。うーむ。金の問題。

板はできるものなら数日中に準備しておこう。

146 :RIP_MAPIRO:01/08/27 19:30 ID:U/MfduGw
>経営希望氏
曜日を決めていろいろやってみるとか。

147 :NPCさん:01/08/27 19:56 ID:Kro5qhqs
>145
確かに金の問題だな。
予約にしないと卓が立たない可能性もあるし、つらいだろう。
それでもGMが毎日常駐していないといけないしな。

それともしも予約制がいやだったら、あぶれた人間がつまらない思い
をしないように何かRPG関連の読み物を用意しておいた方がいいだろう。

それと有料GMについてはやるとしたらどういう給与体系になるんだ?

148 :経営希望:01/08/27 22:12 ID:dgfNCB3o
>>147
既出だけど俺の頭の中にある範囲で答えると、GMはセッション単位で雇われる。

有料GMを使用しない場合、客は場所代を払う。(1人1Hあたり\500前後)
有料GMを使用する場合、客は場所代の他にGM代(講師料?)を払う。(1卓1Hあたり\1,000〜)
GM代は卓単位か客一人あたりか、時間単位か1セッション単位かは決まっていないが
卓&セッション単位が無難とだろう、言われている。

GMがダメダメだった場合の客へのフォローが未定。

149 :NPCさん:01/08/27 22:42 ID:NY74Vz1Y
ぜひ作って欲しい店だが、経営的に無理があると思う…。

150 :NPCさん:01/08/27 22:44 ID:Kro5qhqs
>148
\1000からか。
大分収益が減るな。

給料なんて払わないでも場所代免除だけじゃダメなのか?

151 :名無したん@のほほん:01/08/28 04:18 ID:Oh4.fvdE
GMは場所代免除…なんか飲み会の幹事みたいだな。
イメージ的にはそれもいいかもしれないけど
それでは卓スペース貸しみたいなモノになるのかな。
現実見るとそんな感じなんだろうけど…
卓幾らじゃなくって、喫茶形式を重視して
時間幾らに設定。卓は卓でまた別に卓料金(人数じゃなくて)
として時間幾ら(大きさに合わせてーとか)として二重料金制
にすれば便利かもしれないです。

有料セッションにする場合はGMの問題もあるから
そんなに毎度いるってのは厳しいそうですね
最悪、店側が定期もしくはイベントとして告知して
開催するとかしかないのかもしれない…

これじゃなんかフリースペースのある喫茶店みたいな感じに
なってしまうなぁ

152 :経営希望:01/08/28 10:25 ID:mvvy7bpE
>>149
前のスレッドは読んだか?
俺が会社を辞めないで店を開け閉めする限りは、
人件費ゼロでやっている。
あとの費用は光熱費と家賃だけ。

>>150
客の支払いが増えて、収益はそのままな筈だが。

>>151
完全予約制なのでGMがいる時のみセッションをやることになる。
GMの待機時間は存在しない。

ちうか全部既出だからsageとこう(;´Д`)

153 :150:01/08/28 11:45 ID:k64FQ6Vc
ああ、なんか店がGMに金払うのかと思っていたよ。
客が払うのか、納得。

予約制って具体的にはどうなっているんだ?
それぞれのGMが店に行ける日を指定しておいて
客がネット上でGM日にちを指名するのか?
これも既出だったらすまん。

154 :経営希望:01/08/29 10:38 ID:do41bJl2
>>153
予約制の詳細は新出なのでage
PLからの要望が集まった段階でGMを募るのか、
GMがPLを募る形になるのかは未定。
後者の方が手続が簡単だけど両方のケースが想定される。

155 :経営希望:01/08/29 10:39 ID:do41bJl2
>>146
遅レススマソ。
これは曜日ごとに料金体系を変えてみるということかな?

156 :NPCさん:01/08/29 10:53 ID:8cPLhzxY
>154
PLからの要望を集める場合っていうのは、
1つの日にたくさんのPLがバラバラな要望をしてきたら、
対処できないんじゃないのか?
基本的にPLの要望を聞く場合は
意見の調整の場が必要になると思うんだけど。

GMがPLを募る形の方が現実的だな。
ちょっとコンベンションっぽくなるけど。

オレとしては、カレンダーに各GMの空いてる日を書き込んで、
PLが希望する日を複数注文、プレイできるだけのPLが揃う日に予約決定、
みたいなシステムがいいかな、と思った。

でもできるだけ毎日卓が埋まるシステムがいいから
何が一番いいかはよく考えないとな。

ちなみにオレは>146は特定の日にイベントをやることだ、って解釈した。

157 :NPCさん:01/08/29 11:10 ID:jFSp.z.A
どっちかというと、カフェと考えるよりは泊まりこみで遊べるホテルにしたら。
「冒険者の宿」とか「グリフォン・イン」とか客数は少ないけど固定客がつきやすいから
けっこういけるかも、じつは俺、そのために色々、ペンションでノウハウを勉強しようかと
思っているだ、そんな宿ができたら泊まってみたい?
みんなどう?

158 :経営希望:01/08/29 11:19 ID:do41bJl2
>157
大学の合宿場みたいだ。
形態としては面白いと思う。
やるとすれば予算は数千万、郊外に建てることになるだろう。

159 :NPCさん:01/08/29 11:21 ID:8cPLhzxY
泊りこみの場合、従業員や内装の内容がカフェとは大分違うし、
なかなか毎日営業っていうわけにいかないから
カフェとはかなり内容が変わってくるだろうな。

でもまったく別物としてなら興味がある。
オレは結構そういうのも好きだから、
ちゃんとしたペンションやホテルなら泊まりたいな。

160 :名無したん@のほほん:01/08/29 17:15 ID:Dsl4Nphk
なんでペンションやホテルでまで…
って思ったらまだまだ甘いのですよね。

テーブルトークカフェが24Hとはいわないから
深夜営業もしてくれたら、、
(仮眠室…まで言わないから、ソファとタオルケット程度も)

161 :NPCさん:01/08/29 17:23 ID:yNmBIySo
泊まり施設は止めたほうがいい。
確信をもっていえるがイタくてクサイやつらの巣になるぞ。

162 :NPCさん:01/08/29 17:34 ID:8cPLhzxY
>161
同意。
深夜営業どころか終電がなくなる前に閉店しないと
悲惨なことになるのが目に見えてる。

163 :RIP_MAPIRO:01/08/29 19:20 ID:meLqqPIc
>>155
広義的には、
初期の段階で実験的にいろいろ試行錯誤してみては。
という提案。

狭義的には、
予約を徹底する日とフリーセッション&要予約卓を共存させる日も
あってよいのではという提案。

164 :キリ:01/08/29 19:32 ID:rvXA7YMI
昔だが、ペンションのオーナーがTRPG好きで、頼めば
D&Dなんかのマスターをしてくれる、という話を聞いたな。
今でもあるのかは知らないが。

しかし卓上板は潰れないんだろうか。
このスレの避難所は前もって用意しておいた方がいいかも。

165 :NPCさん:01/08/30 01:35 ID:uc8CQjew
おい、そろそろ本格的にヤバいぞ!
避難所は出来てるか?

166 :NPCさん:01/08/30 01:48 ID:7pBnxJz6
>164&165

少しは調べてからモノを書け。

167 :NPCさん:01/08/30 02:05 ID:uc8CQjew
>166
多分勘違いしていると思うが
この板の避難所ではなくて
このスレの避難所だ。

こんな時だから書き方が紛らわしかったな。すまん。

168 :NPCさん:01/08/30 02:10 ID:7pBnxJz6
>167
だからさー。
この板の避難所=このスレの避難所だって。
ログもそのまま移行するんだとさ。
調べろよそんくらい。

169 :NPCさん:01/08/30 02:41 ID:uc8CQjew
本当にわかってないな。
オレはそんなこと知っている。

経営希望氏が別に掲示板を用意するってこと。
>145見ろ。
キリの意図は知らんが多分ちゃんとスレ読んで発言している。

人に読め読めいう前に自分がちゃんとスレの内容確認しろ。
いい加減ウザいぞ。

170 :キリ:01/08/30 19:51 ID:9XcfDDRg
言葉足らずだったかな。
このスレの性格から考えて、そろそろ話を続ける掲示板を前もって
別に用意しておいた方がいいかもって話な。

2ちゃんねるの状況は今のところ流動的だから、何がどうなるか
わからんし。
「念の為」前&今のスレも保存しといた方がよいか。

171 :NPCさん:01/08/30 22:36 ID:lY4yUdOg
>246
 ロ、ロン・・・・(規制

172 :NPCさん:01/08/30 22:37 ID:lY4yUdOg
うはあ、誤爆すまん;

173 :ドキュソ侍:01/08/31 02:13 ID:08f/YyOQ
くそ!すまない!店長を借りていた!
ログ保管に役立つプログラムを作ってもらっていたんだよ!
つうか店長とatsushiとで避難先やログ保管関係の作業してたからさ!
因みにそんな関係で店長は全部保管していると思うし心配ないよ多分!
くそ!いつも通りカフェに関する話を進めてくれ!

174 :NPCさん:01/08/31 02:26 ID:2hLkBdTY
ディプロもあって忙しいだろうにありがとうドキュソ侍 !
店長が戻ってきたら話を続けるぜ!

175 :経営希望:01/08/31 09:24 ID:JURYSNiA
来週1週間は旅行しているのでカキコできなくてスマソ。

176 :NPCさん:01/09/02 03:43 ID:4xFIIpoY
保守age

177 :ナナシ三等兵:01/09/02 23:09 ID:DawMPdHA
ずーっと気になってたんだけど、
この話って奥さん知ってるの?

こんなでかいことするんだから、
家族でよく話さんと。

178 :ナナシ三等兵 :01/09/02 23:12 ID:DawMPdHA
あと、トイレとかどうなってるの?
結構重要なことだと思うんだけど。

 って、旅行中か(w

179 :RIP_MAPIRO:01/09/04 00:33 ID:q9yT3nkI
ログ保存された総合退避サイト見つけました。
このスレのコピーは
ttp://211.125.82.126/bbs/test/read.cgi?bbs=cgame&key=995619783

カチューシャ対応の2channel.brdは
ttp://asa-pc.com/2chbbs/3channel.zip
にあります。

180 :経営希望:01/09/08 21:50
ただいま。

>177
嫁さんなら、OKだとせ。
夫婦共働きだからこんな無茶ができるのだけどね。
トイレは雑居ビルなので外にあるだろう。

181 :NPCさん:01/09/09 16:30

                 ┌─┐
                 |か|
                 |え|
                 │っ│
                 │て│
                 │く│
                 │ん|
      バカ    ゴルァ     .な
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎

182 :NPCさん:01/09/09 17:00
ズレてるしな。今時コテハン叩こうってか(藁

183 :NPCさん:01/09/09 19:24
「お帰り」とも書いてある気がするのは気のせいか(藁

184 :経筥希望:01/09/10 09:36
                 ┌─┐
                 |.も|
                 │ う│
                 │来│
                 │ね│
                 │ ぇ |
      バカ    ゴルァ  │.よ |
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎

185 :NPCさん:01/09/10 12:39
>184
其のネタは笑えんぞ。イヤそもそも181が悪いのはわかっているが。

186 :天才:01/09/10 13:18
オレ天才だからわかるけど悪いのは実は182と183の語尾が

(藁

になっている事なんだよNE!
経営希望さんはそこに呆れちゃったというわけだYO!

関係者諸君にはチョッチ猛省を希望したい

187 :RIP_MAPIRO:01/09/10 13:37
>185-186
恐らく181=184
名前の 経”筥”希望 を注目。


188 :NPCさん:01/09/10 15:48

        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧ <  マターリするでち!
  (,,・∀・)  \______________
〜(___ノ

189 :185:01/09/10 16:03
だまされた。

190 :天才:01/09/10 17:01
オレも騙されたYO!
天才のオレを騙すとは経筥希望は大天才だNA!

ワオ!

オレには甚だしく猛省を希望したい

191 ::01/09/10 17:08
190にはその前に騙りを疑えよと言いたいが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?

192 :店長希望へ:01/09/18 17:25
この店のシステムって、何かの参考にならんか?
www.ps-hiroshima.com

■WebMasterより(9/17)
本店にはテーブルが1個ありまして、そこで毎日や夜な夜な(笑)
ゲームが行われてます。
 最近はボードゲームだけではなくRPGも、
と言うよりむしろRPGの方が
多くプレイされてる気さえもします(^^;
 D&D(3rd)やトーキョーN◎VA、セブンフォートレス、
新作のドラゴンアームズや特命転攻生、古いところでは
ゴーストハンターあたりもですね。
 常連の方をベースに、新人さんも大抵ひとりは入っている、
という感じなので、興味を持たれた方は直接本店にお越しください。
メールで問い合わせされても、この件はちょっと困りますので(^^;
 …え?私が 『トラベラー』をやれ?(笑)

193 :NPCさん:01/09/18 23:30
だんだん戦後の雀荘みたいになってきたね。

194 :EJ:01/09/19 03:17
銭後の雀荘とネット時代の完全会員制SMクラブを足したような。
あとはその結果が九龍城の阿片窟にならない事を祈るばかり。
頑張れ店長。歴史は夜に作られるのだ。

195 :NPCさん:01/09/20 03:15
ジブリの美術館が最近オープンするらしいけど其処は完全予約制らしい、
日にち指定のチケットをローソンのロッピーとかで買うらしいそーです。
50年後ぐらいにはテーブルトークカフェもコンビニで予約ができるといいよね。

196 :経営希望@予約システム開発中:01/09/20 09:40
>195
50年後ならネットに繋がったシムセンスだろ(w

197 :NPCさん:01/09/20 16:00
ああ・・・ドキュソ侍が逝ってしまったよ・・・

198 :ナナシ専用ガソタソク ◆smLm.Ak. :01/09/20 21:07
 あああ・・・・・なんてこった・・・・。

ttp://members.tripod.co.jp/dokyuso_samurai/text.htm

199 :NPCさん:01/09/21 01:03
いまさらかもしんないけど、カフェ形態を崩さないなら>>147

それともしも予約制がいやだったら、あぶれた人間がつまらない思い
をしないように何かRPG関連の読み物を用意しておいた方がいいだろう。

ってのには大賛成。
身内サークルでやるシナリオを考えるのに、集中できる場所欲しいし。

200 :EJ:01/09/21 01:59
>197-198 ド、ドキュソ侍…あんたホントに最後までイイ奴だったな。
いつか帰って来てくれよ。ドキュソなんだから、「もう来ません」とか言っておいて
復活したってOKだろ。しかし今は一時眠れドキュソ侍。
 これ以降あんな漢とはもう逢えまいなぁ。世界は変わって行くんだなァ。
(ザ・コクピットかなんか風に)

>199 そうだね。ゲーマー同士で雑談するのっていい刺激になるからね。
で、例えばあぶれ者が何人か集まって、「これだけ居ればゲームできる
じゃん」って話になった時、このカフェではどう対応するの?

201 :経営希望:01/09/21 10:37
>200
>「これだけ居ればゲームできるじゃん」
開いている部屋があればOK。
土日は人が多い(見込み)だから、これもありうる。

けどあまりお勧めはしない。
自転車で来れる程度の近場の人ならともかく、
時間かけて電車で来て、あぶれるとイヤじゃないか?

202 :199:01/09/21 17:43
たしかに、土日に行ってあぶれたらヤだなあ。

どっちかっつうと、平日の夜にお店に行って、
「週末のプレイのための仕込みをコーヒーでも飲みながらマターリ」
できるカフェがあればいいな、と思ったのです。

もちろん「あと1人いれば卓たつのに」って言われれば
喜んで入りますけれどもね。

203 :NPCさん:01/09/21 17:52
はじめて卓上版をみたが凄いスレだなぁ……
俺、ネットカフェとかの立ち上げやFC化計画の関係の仕事やっていたから
コンセプトはわかる(笑)
過去ログ全部読んだら話参加しても良いのかなぁ…

204 :eirun:01/09/21 18:25
全部なんて気張る必要ないんじゃないかなぁ
前にイッコ、スレがあるから大変かもだし。
ネットカフェの立ち上げやってたのであれば
そういう情報(必要な予算と、その内わけ)
問題点、留意点などをかいてくれれば
非常に為になると思います。

205 :-:01/09/21 18:39
モロ、無修正画像サイト発見!

http://www.sex-jp.net/dh/01/
http://www.sex-jp.net/dh/02/
http://www.sex-jp.net/dh/03/
http://www.sex-jp.net/dh/04/

206 :NPCさん:01/09/22 03:10
↑この広告滅茶苦茶ウザイな。上がったトコに片っ端から張りやがって。

207 :コピー屋:01/09/22 15:56
私、コピー機のリースをしておるものですが、
中古の業務用コピー機をお譲りしています(7万円〜)。
経営希望さん、いかがですか?

208 :RIP_MAPIRO:01/09/22 19:58
>205
★★迷惑メール研究室★★
ttp://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=phs&key=1000263554
に報告します。
関係無いんでsage

209 :RIP_MAPIRO:01/09/22 20:03
と思ったら書き込めない。

210 :NPCさん:01/09/26 01:17
★★★★★ドキュソ侍追悼中★★★★★

211 :経営希望:01/09/28 12:22
つい最近まで文字化けしてたから書き込めなかったYO。
ADSL申し込んだり新しいPCを買ったりして予約システムに備えていた。
あと、TRPGのシステムをいくつか購入。
これらは店の経費で落ちるはず。

>207
食事も飲み物もコピー機も店の近くのコンビニに頼ろうかな・・・等と考えていたよ。
それにしても、コピー機7万円は買いだな。

212 :NPCさん:01/09/28 19:35
>211
コピー屋さんの仕事の邪魔をして悪いが、ファクシミリを利用すればコピー機の代わりにもなるんじゃない?
留守電、ファクシミリ、コピー機が付いて、5万円でお釣りが来るし、業務用機と違って場所もとらないし、
トナー代やメンテナンス代(中古なので覚悟しておいた方がいい)が押さえられるだろうし。

213 :203:01/09/28 23:16
>211
俺もドラゴンマガジンや、ぱふを経費で落としたことあるよw
「資料代」として。

代案として、紙コップ式の自販機じゃダメ?>飲み物。フリードリンク式と
まではいかないが(サービス的に)。結構需要はあると思うな。
自販機を設置する場合はメーカーによって、違うけど。利益的に一本あたり
10円〜25円ぐらいと思われ。

>212
ゲーム屋の店長をしていた時、中古のコピー機を使っていたけど、保守
メンテきてもらうのは辛いよね。
中古7年目のコピー機で(キャノン)
トナー一色4千円〜5千円
保守点検費用1万円前後(良心価格らしい)
問題点は読み取り面が劣化して、黒い筋が入りやすいこと。紙詰まりが
多発することかな。保守点検のほとんどは。黒い筋をクリーニングして貰う
ことだった気がする。

過去ログまだ読んでいなかったり。経営希望さんが何処までの計画を
しているか、今から読みます…

214 :203:01/09/29 00:19
連カキコすまそ。
とりあえず、過去ログは読みました。経営希望さんのスタンスは、把握?
したつもり。

昔、俺がゲームショップの店長の頃。
顔なじみの客と閉店後TTRPGしてた。夜9時30分ぐらい〜12時ぐらい。
10人ぐらいいたかな、多いときは。
手が空いている人間はアーケードのゲーム対戦台で暇を潰し、飲み物は
自販機、食べ物も持ち帰りならコンビニで買ってきて喰っていた。
マジックしたり、カタンしたり、メックしてた。
店内はテーブル二つ、非常用に長机一つ。これだけでも15人ぐらいは
さばけたよ。
無論オーナーには暗黙の了解をとっていたよ。カードの売上が見込めるので
(利用者が気を使って購入する)、問題は無かった(あったけど)。
これを会員制の商売にしようかと思ったこともある(これは却下された)。
下手なネットカフェの話より、こういう体験の方が参考になるか、と思ったり。
店潰れて今無職だけどねw

もし要望があったら、詳しい形態を書くよ。収益の話含めて、ね。

215 :K:01/09/29 13:07
 面白そうな話なので全ログ読んでしまった。
 都内在住なので協力できるなら協力したいのう。と言っても経済力零
なのでGMとして、くらいだが……。

 GMはシナリオをいくつか作って置いて、「今日はこの様なシナリオを
ご用意できますが」ってのを思いついた。でも予約制だと無理か。

216 :NPCさん:01/09/29 15:13
コピー機は店内にあったほうがいい。有料でもいいから。
書き込みキャラシーのコピー取るのに、コピー機が店内にあると便利。
チャートや未記入キャラシーは、事前にコピーできるから
コンビニでもできるが。

217 :経営希望:01/09/30 01:36
カフェ開店までの計画を見直してみた。

・・・申し訳ない!

2ヶ月ほど計画に遅れが出ている。
このままじゃ開店が延びるので、活動報告と進捗をこのスレで報告することにする。

予約システムはさっぱりだし、
ここ2年程で出たシステムのルールも把握していないし、
GMの協力者を募るのも遅すぎた。
募る前に自分の顔を売っておかなければ話にならない。

オキレレバ キョウノコンベニイクヨ
PLサンカデ オトナシクシテルケド

218 :NPCさん:01/09/30 01:42
計画は焦らずに時間に余裕を持たせたほうがいいぞ。

ここ二年のゲーム・・・
海外ではWoCからD&Dの3Eが出たな。

219 :NPCさん:01/09/30 01:53
目標を立てる事はいいけど、それに縛られ過ぎるのも問題あり。
視野を広く持って、柔軟な姿勢で計画をこなすべし。

220 :コピー屋:01/09/30 04:05
ご検討頂いているようで、ありがとうございます。

>212、>213 さんの仰るとおり、トナー代・メンテ代は多少頂くことになります。
ただこの両方とも、お買い上げ頂いた機種によって値段が変わって参りますので、
この場で具体的な数字を申し上げることはできません。ご容赦ください。

ファクシミリによる代用案も出ているようですね。
耐久性を考えれば私どもの商品の方に分があると思われますが、
お店様のほうで、お客様のコピーのご利用を制限なさるなどすれば、
(記入済みキャラシーのみ利用可など)
確かにそちらのほうがお店様の負担は軽くなると思います。

>216 さんの仰るように有料でも、となさるのでしたら、
いわゆる「10円コピー」の契約を結ばせて頂きたいと思います。

長くなりましたが最後に、営業抜きで。

経営希望さん、焦らないでも大丈夫ですよ。
誰一人、試したことすらない分野なんですから、
時間はかかってあたりまえ。
冷静に判断して素敵なお店にしてください。

221 :経営希望:01/10/05 12:04
>218-220
了解。焦らずにコツコツとやっていくとしよう。
コンベで顔を売るとともにGM修行を続けるとするよ。

協力者を募る都合上、遅くとも2002年4月にはまともに活動したい。

222 :経営希望:01/10/08 21:44
日曜・月曜ともコンベンションでGMをやってきた。
日曜のセッション内容は上出来だが時間を守れず、
月曜は時間を守れたが内容は並。
どちらもプロGM失格だ。
そしてなによりも、毎週このペースでGMをやるなら体力的に辛い。
・・・道は険しい。

223 :NPCさん:01/10/08 22:12
頑張れ〜

224 :ねこつまみ:01/10/10 06:03
ドキュソ侍カムバーック!!
こういう話し合いって誰かまとめながら勢いつけてくれる人が1人いないとどんどん
テンションが下がるYO!
そうするとスレも下がるYO!

これを救えるのはドキュソ侍、あんたしかいないYO!YO!
戻ってきてYO!

 店長は実際にはGMをやるよりも店のインターフェイスとして、店内全部に目
を配って、退屈してる客や困ってる卓が無いかとか、そういう部分に気をつけ
るべきだと思うYO!
 GMの腕も大切かもしれないけど、どっちかって言えば、今プレイヤーがいる
たくさんのシステムを一通りでも把握することの方が大切じゃないかNA?
自分のやってるゲーム『知らない』って言われたらかなり凹むYO!
ガンバレYO〜〜〜〜

225 :NPCさん:01/10/10 13:46
>月曜は時間を守れたが内容は並。

 . λ_λ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( `ー´)< 時間が守れたなら良いんじゃネーノ?
   /    つ\______
  (人_つ_つ

226 :NPCさん:01/10/10 14:10
とりあえず予定の人数をさばいて時間内に終わるのが最低条件。
あと、プレイヤーの嗜好がかち合わないように調整できればなおよし。

227 :経営希望:01/10/10 14:56
ん?
俺が有料GMになる必要は無いのか?
あるいは、有料GMに幻想を抱きすぎか?
無料GMだとしても、店長がGM下手だと店が潰れそうだ。

228 :NPCさん:01/10/10 15:14
>227
なってもいいと思うけれども、
どうせ経営希望氏一人ではGMは足りないんだし、
インターフェースや他のGMの問題から考えた方がいいのかもしれないね。

あと店長はじっくりとGMの腕を磨くことよりも
まずはできるだけ多くのゲームに対応できた方がいいのではないかと思う。

229 :NPCさん:01/10/10 20:30
>>227
GMはプレイヤーをマスタリングする。
店長はGMをマスタリングするような感じでいればいいんじゃない?
重要なのは店長が良質なGMをいかに多く確保するか、そして彼等のモチベーションをいかに持続させるか、だと思うよ。

230 :K:01/10/10 23:33
 店長にはGMの腕云々より、早く店を具体化させる事を考えてもらわ
ないと困るんじゃないかな。
 まず決めて、それに必要なGMを集めれば良し、と。

231 :NPCさん:01/10/11 00:21
今>229がいい事を言った(・∀・)イイ!

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