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ダブルクロスってどう?

1 :NPCさん:2001/07/24(火) 11:44
これって、遊べそうですか?

2 :NPCさん:2001/07/24(火) 11:51
システム的には問題はない。
まぁ、いくつかのシステムの長所を集めたものだから
当然といえるが(藁)

データ量も、「この手の」システムにしては少ない方だし、
(BB等の)他のシステムの欠点(使いすぎるとNPC化)も、
それなりに解決はしている。

後はネタ(ジャンル)が気に入るかどうか。
ARMSとかが好きならどうぞ、ってなとこですか?

3 :NPCさん:2001/07/24(火) 12:26
一昔前のアーケートゲームみたいなタイトルのゲームだな

4 :NPCさん:2001/07/24(火) 12:41
けっこうよさげですね。

ロイスが使い捨てにできるところがキモかと
N◎VAやブレカナでシナリオの都合でコネや因縁を殺すと
プレイヤーがうるさいからなあ

あと、神業系のような万能ヒーローポイントがないけど、
窮地はタルタスでブレイクスルーするバランスなのかな

5 :NPCさん:2001/07/24(火) 13:03
評判いいですね

6 :NPCさん:2001/07/24(火) 13:11
できれば、
どのシステムのどの長所を持ってきてるのか
教えてほしいナァ。

7 :NPCさん:2001/07/24(火) 13:27
参考文献のARMSって漫画読んでみた、
1巻しか読んでないけど、あんまりねえ…
絵が変だし、武器や軍事マニア用?
十数冊読めば面白いの?
ダブルクロス買うのやめたほうがいいですか?
ARMSに興味惹かれないと

寄生獣やバビル2世プレイするのは無理ですよね?

8 :NPシ:2001/07/24(火) 16:28
「使用ダイス、10Dを10個ほど」

FEAR系の他のゲームに比べると突き放してるなぁ。

9 :NPCさん:2001/07/24(火) 17:36
なに、D10を10個とな。
うわぁヴァンパイア・ザ・マスカレードみたいだ(汗)

10 :NPCさん:2001/07/24(火) 18:28
ダブル・クロスって言うから、PCが自分の正体隠して、お互いに腹の探り合いするゲームかと思ったが、普通のヒーロー物だな。

11 :NPCさん:2001/07/24(火) 19:27
>>8
そんなこたぁない
ブレカナだって(D20だが)大量にダイス使うぞ?

12 :人数(略):2001/07/24(火) 20:34
>>7
寄生獣は、ぎりぎり。
バビル2世は、手を掴んでビリビリするところだけ。

13 :NPCさん:2001/07/24(火) 21:25
>>7
バビルは無理だが、101ならいけるぞ
#違いはわかるよな

14 :帝都:2001/07/24(火) 21:53
別スレにも書いたけど、お勧めの作品ではある。
ロールプレイを強制されないのがいいよ。
世界観は割とわかりやすいヒーローものだし、システムは軽快。

15 :人数(略):2001/07/24(火) 22:02
>>13
犬が1匹かたくさんかの違いだな・・・

16 :NPシ:2001/07/24(火) 22:46
で、誰かプレイした人いるの?

17 :帝都:2001/07/24(火) 23:10
>>16
発売日の次にプレイした。そのうえでの感想ですな、上のは。
付属シナリオはいまいち使いにくかったが。
あと、サンプルキャラをメイクアップルールに従って作ってないのは減点。
初めてプレイする人に説明しにくいじゃんか。

18 :NPCさん:2001/07/24(火) 23:52
>>17
確かに、サンプルキャラはフルスクラッチで作ってるね

19 :NPCさん:2001/07/25(水) 00:15
>>16
乱数が激しすぎて大味な感じだがごった煮ゲームの割にはまともに遊べた。

あと戦闘は命中判定の達成値でダメージが増えるため、HPや装甲値が意味をなさないように感じた。

20 :NPシ:2001/07/25(水) 00:32
>>17,19
ありがとー

21 :NPCさん:2001/07/25(水) 23:28
ルールブック読んでみた結果、どこにもオリジナリティが無かった気がするけど。
つかすげぇつぎはぎみたいな印象が。

22 :帝都:2001/07/25(水) 23:41
>>21
それが評価が高い理由だと思ってる。
それに、魔獣の絆みたいにパクリであることを隠そうとはしてないからなあ。
デザイナーの自己主張が薄い(ように見える)のが功を奏したか。

23 :NPCさん:2001/07/26(木) 00:48
>>21
オリジナルティーはシナリオで作れつて意味
それだけ空白のキャンバスが用意されてるってこと

24 :人数(略):2001/07/26(木) 01:31
けど、アレだな。
ルールブック自体は、あんまり初心者のこと考えてないよな。
「プレイヤーの役割(ルールブックP.42)」を読んでも、結構、感情移入ウンヌンとか
小難しいこと書いてあると思うし。

しかし、ファルスハーツって、ホントにテロ組織なんか?
やってることがテロと違う気がするんだが・・・

25 :帝都:2001/07/26(木) 01:37
>>24
初心者に優しいルールブックじゃないわな。上に書いたけど、サンプルキャラの
件にしてもそうだし。最近のゲームに慣れてる人用なんだろうか。
ファルスハーツは・・・テロ組織ちゃうだろ。秘密結社らしい。
何やってるのかは謎だが。

26 :人数(略):2001/07/26(木) 01:42
>>25
でも、いたるところでテロテロ逝ってるからなぁ>ファルスハーツの説明
うーん、よくわからん・・・

27 :にけ:2001/07/26(木) 04:40
>>24-25
GF誌の紹介記事からして……鈴吹イズムなのでしょうか。ああいう概念は。

28 :NPCさん:2001/07/26(木) 13:13
>>25
 ふつう、テロ組織というのは、当人たちにいわせると崇高な
理念も目的もあるものだけど?

 ファルスハーツだけどシナリオ読む限り、やってることは、ウイルス
ばらまき無差別テロ以外のなにものでもないと思うのだが。
なんかエラソー。

29 :帝都:2001/07/26(木) 16:00
>>28
いや、だから「テロ組織違う」って言ってるじゃん・・・
本筋と関係ないのでsage

30 :NPCさん:2001/07/26(木) 16:52
 いやテロ組織以外の何者でもない、といってるんだけど。

 「オーヴァーズで世界を改革する」とかそーゆー御託を並べて、
ウイルスばらまいてんでしょ?
 どう見ても、立派なテロ組織じゃん?

 単なる質問なんだけど、どのへんがテロ組織に見えないの?

31 :帝都:2001/07/26(木) 17:54
>>30
いや、上で「テロ組織違う」っていったのは、ただ単に連中が
「秘密結社」って名乗ってるから、ってだけの理由。
別に深く考えて書いたわけじゃない。
とまれ、読み違いスマソ。

32 :人数(略):2001/07/27(金) 06:53
っつーか、P.24とかだと「テロリスト集団」とか言われてるし、
NPCの”プランナー”とかもテロテロ逝ってるよね。

テロリストの秘密結社で、テロ組織じゃない?
なんだろ?二日酔いで頭痛いんで、腹が立ってきた・・・。

33 :NPCさん:2001/07/27(金) 08:31
オリジナリティとまでは言わないから
もっと気を引くような物が欲しかったなぁ。
良く出来ては居るけど、押しが弱いよ。

全体的に絵があんまり上手くないなぁ。許容範囲内ではあるけど。
けど、オーガニゼーションの各組織のシンボルマークが
かなり御粗末で萎えなんだが、どうよ。

ARMSじゃなくてもブギ―ポップとかも出来そうだねぇ。
あとXmenもまんま出来るね。

ファルスハーツは敵役として分かり易いから
テロテロやってる秘密結社で別に良いんで無い?
その裏にある壮大な計画は遊ぶ人間が考えろってことで(藁

34 :NPCさん:2001/07/27(金) 08:39
テロの定義が云々ってヤツだ。>>28-32
犯罪者とテロリストの違いは場所や時代、背景によって変わるだろうし。
ただ、テロ組織、テロリストと秘密結社はお互い相容れないわけじゃない。
つーことで、帝都の厨房修正を+1な。

関係ないのでsage

35 :NPCさん:2001/07/27(金) 09:07
 現実のテロ組織も、たいがいは秘密結社だろうしなぁ。
 当人たちからすると、崇高な理念と遠大な計画をもってる
はずだぞ。

36 :NPCさん:2001/07/27(金) 09:40
テロリズム [terrorism]
一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を
行使することを認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。

テロリストってのは上記に沿って行動する連中。
現代社会なら概ね犯罪者だろ。
事と次第によっては英雄集団に早変わりだが。(藁

37 :にけ:2001/07/27(金) 09:58
>>36
「テロリスト」と呼ぶのは相手を否定的に見ているわけですから、当然犯罪者扱いです。
例え実際には犯罪者でも英雄視していれば「テロリスト」とは言いません。

しかし、テロリスト=犯罪者では無いですね。
なんらかの「大義」をもって自らを正当化しているのが「テロリスト」です。
間違っていようがなんだろうが「大義」が必要です。

38 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:41
にけよ、頭を使って推敲しろ。(藁

39 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:51
ゲームの話しよーぜー。
俺は買ってない+未プレイなのでゲームの話が聞きたい。
今日あたり買うかもしれんが。(藁

40 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:59
| >>37 つーかテロリストは暴力主義(者)だな。
| 狭義には政治思想犯が政治的手段として暴力を揮うことをテロ行為と呼称する
| ようだが、要は暴力や脅迫で目的を達しようとするのがテロリズムだ、よって
| 恐怖政治もまたテロリズムの一形態だな。
| 結局漏れが何を言いたいかと言うとテロ行為には「大義」はともかく「目的」
| が必要だと言うことだ、よってファルスハーツはテロ組織を名乗って良し。
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41 :NPCさん:2001/07/27(金) 12:06
>>37
それは、テロリストじゃなくてゲリラだと思うが

42 :NPCさん:2001/07/27(金) 12:19
ダブルクロスって、典型的な「文系TRPG」だよな
作ったヤツが理系なら、あんな成功確率が計算できない
ダイスロールは組み込まないだろう・・・・

43 :NPCさん:2001/07/27(金) 15:11
>>42
 よくわからんが、ダイスロールの成功確率自体は問題なく計算できるぞ。
無限振り足しの計算は、ちょっと面倒だけどね。

 それともプレイ中に暗算でってことか?

44 :NPCさん:2001/07/27(金) 15:35
| サイコロをm個振ってn以上の目が出る確率をX(n)とすると
| X(n) = 1 − (n−1)^m
| ここでクリティカル値をC、振るダイスの数をm個としたとき
| 達成値がn=(D×10+N)以上になる確率Y(n)は
| Y(n) = X(C)^D ×X(N)
| と表し得ると思うのだが・・・・ナンカマチガッテルカナ、ヒサシブリナノデチョットジシンナイ

| まあXXはクライマックスにぶわーっとサイコロを振って
| PL:命中の達成値が104ー(藁
| GM:なんじゃそりゃー(藁
| と楽しむゲームだと思ったよ、実際に遊んでみて。
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45 :NPCさん:2001/07/27(金) 16:34
>>44
 まず、
X(n)=1−((n−1)/10)^m
 だな。

 次に、
>Y(n) = X(C)^D ×X(N)
 ……とはならない。

 さて、ダイスを3つ振って、クリティカル10で23を出したいとしよう。
 この場合、必要なクリティカルは2回だな。

 X(10)は、3個振って、1個以上10がでる確率だ。
 X(10)^2は、「3個振って、1個以上10がでる」というのが、2回
続く確率だ。
 ところが、1個クリティカルした場合は、次振れるダイスは3個ではなく
1個だけ。上の式だと、毎回3個振れる計算になるので、間違い。

 実際には、何回目に、何個クリティカルしたかで場合分けをしたり、
それを一般化したりする必要があるので、結構、面倒。

 ……どうでもいい上に長文だな。スマソ

46 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:51
| >>45さんありがとう、でありがとうついでに質問を続けさせて欲しい。
| サイコロをm個振ったときにn以上の目が出るダイスがa個ある確率をXとすると
| X(n,m,a)
| サイコロをm個振ったときにn以上の目が一個でも出る確率Yは
| Y(n,m)=X(n,m,m)+…+X(n,m,1)
| サイコロをm個振りn以上の目が出た数だけ振り足すとき振り足しが
| l回行われる確率Zは
| Z(n,m,l)=(X(n,m,m)^l)+…+(X(n,m,1)×(X(n,1,1)^(l−1)))
| のような式で表され得るということで良いのかな?
| 流石に手計算をする気は起きぬがプログラムは簡単そうだな。
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 ( ゚Д゚)   >>45サンガTRPG.NETカンサツスレノ41バンサンナラカサネガサネスマソ
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47 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:56
>>45
勘違いですね。
何個クリティカルしたか、なんて計算する必要はありませんよ。

まず、1つのダイスについてクリティカル込みの確率計算をします。
そしてそれがm個の場合について考えればよろしい。

どのダイスが何回クリティカルしたか、そんなことは最終結果には関係ないのでしょう?
それならこういう計算で十分なはず。

48 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:19
D10をアホほど使うとは・・・デザイナーはイエサブの回し者か?(藁

49 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:25
ザンヤルマの剣士ってダブルクロス向きですか?

50 :NPCさん:2001/07/27(金) 18:31
| >>47 と言うことは、nの目がでる確率がX(n)であるダイスを
| 1個振ったときm以上の目がl−1回続けて出 l 回目にnの目
| が出る確率Yは(Mはダイスの最大値)
| Y(m,l) = X(n)×((X(m)+…+X(M))^l)
| ダイスをd個振ったとき1個でも上の条件を満たす確率Yは
| Z(n,m,l,d) = 1−(1−Y(n,m,l))^d
| のように計算式で表わし得るということか?
| これなら電卓でも計算できるな。
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 ( ゚Д゚)   コレハコレデタシカラシソウニミエルナ、カクリツロンノキョウカショドコニシマッタカナ?
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51 :45:2001/07/27(金) 18:49
>>47
 それはつまり、

・ダイスをm個いっぺんに振る。
・1個振って、達成値を求め、それをm回繰り返して一番高いものを選ぶ。
 ……が等値となるのが前提と考えていいかな?

 だとすると、たとえば、クリティカル値9で……

1回 2回
9  10
10  9
 と振った場合、個々に振った場合の達成値は両方とも19。
 一方、2個いっぺんに振った場合、1回目の最高値と2回目の最高値を
とって20となる、という違いが出るので成立しない。

 計算すればわかるが、クリティカル値9、目標値12の場合、
場合分け計算だと、3113/10000、1個のダイス計算だと、3111/10000に
なる。

52 :45:2001/07/27(金) 18:51
>>51
> 計算すればわかるが、クリティカル値9、目標値12の場合、
>場合分け計算だと、3113/10000、1個のダイス計算だと、3111/10000に
>なる。

 書き忘れたけど、サイコロ2個振った場合な。
 振るサイコロが増えて、クリティカル値が下がれば、もっと大きな差に
なるはずだが、計算が死ぬので、これで勘弁してくれい。

53 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:01
| またやっちまったよ、>>50
| Y(m,l) = X(n)×((X(m)+…+X(M))^l) は
| Y(m,l) = X(n)×((X(m)+…+X(M))^(l−1))
| の間違いだな。ジコテイセイ、ジコテイセイ
| ちなみにこの計算式が当てになるとすれば
| クリティカル値7でダイスを10個振った時
| 達成値が51以上になる確率は10%程度か。
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 ( ゚Д゚)  
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54 :NPシ:2001/07/27(金) 19:02
ロールの成功値とか確率とかを
今までサパーリ考えたことなかった俺って、
典型的な文型クンなのかね?

ゲームするためにd10を5個追加で買ったら、
ダイスボックスの奥からさらに10個ほど出てきてマイッタ。
750円の出費は痛くないんだが、自分の記憶力に苗。

55 :45:2001/07/27(金) 19:04
>>51-52
 嘘です。ごめんなさい。勘違いしてました。
 クリティカル・ダイスは、目が何であれ10と扱うんだな
(ルール読み直して気づいた)。
 だとすると、>>47の通りです。

 すいませんでした。

56 :帝都:2001/07/27(金) 19:05
>>49
ルールブックにもあげられてるぞ<ザンヤルマ
まあ、シナリオに使うならミュートスノート戦記のほうがいいけど(そのまんまだし)

57 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:06
| >>51-52
| >>47は1個のダイスをクリティカル値以上が出る限り振りつづけ
|出目が決定したらメモる、これを振ることができるダイスの数だけ
|繰り返し、メモった出目のうち最大の物を適用すると言う振り方を
|していると考えることができる。
| 本来十分なダイスがあればいいのだが、一個しかダイスが無いの
|ならば妥当な振り方に思える。
| にも関わらず確率が違うと言うことはダイスをたくさん用意した
|方が有利だと言うことなのか!?
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58 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:08
| なんだ気のせいか
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59 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:12
| >>54 問題ない、タイタスでダイスを増やしたりすると
| 平気でダイス20個とか振るゲームだ。
| 10面ダイスは沢山あるに越したことは無いぞ。
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60 :45:2001/07/27(金) 19:18
>>57
 すまん。気のせいだ。ルールを勘違いしていた。

 いわずもがなだが、振り方によっては、1個*n回と、n個振りで
差が出る場合がある。
 ダブルクロスでも、「クリティカルは一律10に数える」というのが
なかったら、>>51に書いたような「協力効果」が起きて、違いが出た
はずだ。

 「一律10」があるおかげで、T&Tのバーサーク(ゾロ目だけ振り足す)
に比べれば、ずいぶん楽な計算だな。

61 :にけ:2001/07/27(金) 19:19
あ、いい書き込みだったのにハンドルを付け忘れてるよ(苦笑)>私

実は>>47

62 :にけ:2001/07/27(金) 19:25
>>60
同感です。

おかげで、同じT&Tでもセービングロールくらいの難易度で済んでますね。

63 :NPCさん:2001/07/27(金) 19:26
| >>60 漏れの勘違いに比べれば可愛いものさ。
| そういえばHTTのハイパーバーサークって下手すると
|振るダイスが増えてしまったような気がするのだが・・・。
| アレノカクリツケイサンシタヒトッテイルノカナ?
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 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚) Don't mind ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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64 :にけ:2001/07/27(金) 19:47
>>63
ハイパーバーサークは増えます。
ゾロ目の振り足しで1個足しますから……。

65 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:16
しかし、このゲームホントに一般投稿か?システムがあまりにFEARっぽいぞ(藁

66 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:22
>>65

一般投稿後FEARによって調整されてるからでわ?
それに、元からBBやN◎VAの影響をかなり受けている。ってゆー評価だったしね。
それ以上に、FEAR系のシステムだから入選したという気が(藁)

67 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:23
>>65
だからこそ採用されたと言う見方もある

68 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:23
>>65
だから採用されたんだろ?(藁

69 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:25
最近のゲームでN◎VAの影響受けてないのってあるのか?

70 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:52
| >>69 ボトムズRPGトカ。
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 ( ゚Д゚)        シレットイッテミタリ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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71 :NPCさん:2001/07/27(金) 21:03
>>6 元ネタの一つである『ダブルブリッド』がそもそも
|N◎VAに触発されて書かれているらしいしな。
| 言うなれば逆輸入RPGか。
| 何処かで見たようなシステムの集合体だが、遊んで見た
|感じでは割かしよくまとまっていると思うぞ。
..\
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 ( ゚Д゚)        チナミニモレ「エンゲージシステム」ハキライナノサ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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  ∪∪

72 :NPCさん:2001/07/27(金) 21:04
>>71>>6>>65の間違いだ、スマソ。
..\
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 ( ゚Д゚)         ♪
  | つ[|lllll])   ♪
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73 :NPCさん:2001/07/27(金) 21:10
>>70
禿同。

74 :NPシ:2001/07/27(金) 21:13
>>59
そか、タイタスがあったか。
しっかし、1つにつき+10個か、
カザンの100dソードに近づく日も近いのか?

75 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:35
シナリオができたから、今日、マスターをしてくるよ

76 :NPCさん:2001/07/28(土) 01:45
>>75
がんばれー。
で、遊んだらどんなストーリーだったか教えておくれ。
どんなシナリオにしたらいいのか、ちょっと思いつかなくって……参考にしたいんだー。

77 :NPCさん:2001/07/28(土) 02:06
>>75 影ながら応援してるぞ。
| 基本的に大味なゲームだから細かいことに拘らずに楽しむが吉だ。
| ソレカラジゴホウコクモヨロシク。
..\
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)        フレー フレー Gunparade ! ♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

78 :NPCさん:2001/07/28(土) 11:01
>>42 山北篤は理系だけど、スターロードやパワープレイの確率計算まともにしてるとは思えんぞ(藁
(パワープレイって1−6相殺のルール適用しても自動失敗の発生率けっこう高い)

>>65 シーンプレイヤー?プレイヤー経験点?思わずデジャ・ブーが(藁

79 :NPCさん:2001/07/28(土) 15:47
>>76
るるぶについてるシナリオフック見れば
18個も作れるぞ。(藁

80 :NPCさん:2001/07/28(土) 18:43
>>42
だとすると、ソードワールドのレーティング表も
文系デザイナーが作ったということか(藁

SWもDCも工房レベルの数学で解けると思うんだが
最近はゆとり教育だからダメなのか?

81 :NPCさん:2001/07/28(土) 19:05
>>80 といっても暗算はきついよな。
| 漏れなんかは計算方法すら忘れさってたしな。
| ただ分布曲線とか描いてみて思ったが期待値が読めないシステムだな
|という意味ならあながち間違っていないと思うぞ。
..\
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)        ランスウノフリハバガオオキスギルシステムナンダナ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

82 :NPCさん:2001/07/28(土) 19:44
クリティカル値の下限って無いのか?
1まで下げれば最初にファンブルしないと判定が終わらないんだが

83 :NPCさん:2001/07/28(土) 20:06
>>78
いや、パワープレイは承知の上でやってたはず。
RPGM誌上で本人も自動失敗の確率高いって言ってたし。

84 :NPCさん:2001/07/28(土) 20:13
>>82 え〜と・・・・下限はないようだ。
| つーことは自分のクリティカルを下げるエフェクトで7
| 【アドヴァイス】と【狂戦士】で5
| 更にタイタス4点つかってクリティカル値が1にすると
| どんな敵でもシボーンという訳だな。
..\
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)        ドレッドノートヲコワセルネ ♪
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

85 :82:2001/07/28(土) 21:18
やっぱりそーなるのか
まあHPには下限があるのであんまり困らんかな

86 :NPCさん:2001/07/28(土) 23:30
ルールブックがまだ来ないので何とも言えないが、確率の場合、近似値を出すだけ
ならC辺りで組んで仮想で100万回も回せば実用レベルにはなりそうだな。ただ、
場合分けに失敗するとそれなりに結果の整理がめんどくさいが。

みんな書店注文はやめような…。その場で注文してもらって「早くて2週間後」とか
言われるぞ。これじゃ夏コミついでに買った方が早いぞ。

87 :にけ:2001/07/28(土) 23:30
>>78
スレ違いなので簡単に&サゲで。
パワープレイの自動的失敗はファンブルじゃないからそんなに問題じゃないと思うよ。

88 :にけ:2001/07/28(土) 23:37
>>86
>みんな書店注文はやめような…。

急がないのであれば一般書店で注文する方が良いですよ。
その店で『TRPGとかいう商品が売れた』という実績が残りますから。

89 :86:2001/07/29(日) 00:22
>>88
すまん。ゲーマーズでだ。なんでも、「ゲームフィールド」を出版社として探しても
その場では見つからなかったようだ。んで、後日電話して注文した結果があれ。

ちなみにそのゲーマーズ、書籍の仕入れ担当が知ってる奴だったのでTRPGを置いて
もらったことがあるんだが、大きく売上が落ちたとかで、ある時からから置かなく
なってしまった。
逆にコンスタントに売れるなら売り場を確保してもいいとは言ってくれたけど、
サークルとかに知り合いいないから、みんなでそこで買おうとも言えないしな…。

新幹線が来てる割には中途半端な流通の長野のお話でした。FEAR製品は松本まで
出ないと取り扱ってません。

90 :NPCさん:2001/07/31(火) 18:52
 みんなでダブルクロス買ってTRPGを知らない人にも広げようage

91 :NPCさん:2001/08/02(木) 23:33
ダブルクロスの雑談所が微妙に香ばしいage

92 :NPCさん:2001/08/02(木) 23:49
この辺りに突っ込むのは禁止ですか?
ttp://www.fear.co.jp/info/wx.htm

93 :NPCさん:2001/08/03(金) 02:12
>>92

井上純弌先生絶賛!


「今は『やられた!』としかいえない
BEAST BIND制作時に彼がいてくれれば!
誰もが見えていながら、誰も到達できなかった境地
新人がそこに立ったことに、私は脅威を覚える」

井上純弌

これ、推薦になってねーよな(w

94 :NPCさん:2001/08/03(金) 11:11
確かに(藁

95 :NPCさん:2001/08/03(金) 11:46
しかたがないじゃん。
井○だもん

96 :NPCさん:2001/08/03(金) 12:42
バカみたい。
つーか、バカ?

97 :NPCさん:2001/08/03(金) 20:14
入選したヤツの方はダブルクロスとジャンルかぶって存在消されちまったか?

98 :NPCさん:2001/08/03(金) 20:25
>>97
入選した奴の職業がグラフィッカーらしくて、今出すヒマがないそうな。
GFにCG、投稿してる。
多分、出すときは井上みたいに自分でイラストも描くんじゃないのか?(藁

99 :NPCさん:2001/08/03(金) 20:25
>>97
入選って、ダブル+クロスの方じゃなかったっけ?
異能使いの方だっけ?

異能使いの方はコミケで活動中(藁)

っていうのはおいておいてデザイナーが、パソコンソフト会社のCG描きらしく
そっちにかかっている時間がないので、ひとまず、休止中だそーな。

一応、まだ、製品化計画はあるらしーぞ

100 :NPCさん:2001/08/04(土) 02:43
あ、どうも本人です。
異能使いの話が出ていてちょっとびっくりです。
FEARに何度かメール送っても返事が来ないので、商品化は怪しいところです。
メールで送った絵の方は採用されていたので届いているはずなんですけどね。
仕事している限り祝祭日しか休めませんから、実際いつ話し合いをしてよいものやら。
祝祭日だとFEARの人も休みだったりコンベンションやってて話し合いできなさそう。

101 :NPCさん:2001/08/04(土) 02:53
騙りでないとして>>100
そういう事情を簡単にリークするようでは、
FEAR側の信頼を失うよ
でも返事がないのはひどいね

102 :NPCさん:2001/08/04(土) 05:29
>>100
 つか、メールで返事がこないなら、2chに書き込むより先に、とっとと
電話すりゃいーと思うぞ。
 FEARだって、祝祭日だろうがなんだろうが、一日も空けられない
ってことはないだろ。

103 :NPCさん:2001/08/05(日) 01:36
>>100
 うん、俺がFEARの人間だったら、こんなとこに書きこんだ時点でアウトだな。
 内部情報ってのは、近親者にも話しちゃいけないもんだ。基本的にはな。
 100が本人でないことを祈っておくよ。

104 :NPCさん:2001/08/05(日) 01:49
>>103
仮に本人だったとしても
>>100の書きこみは偽者です」といいはればOKでしょ

105 :NPCさん:2001/08/05(日) 11:35
>FEARに何度かメール送っても返事が来ないので、商品化は怪しいところです。
>メールで送った絵の方は採用されていたので届いているはずなんですけどね。
 これがほんとだったらアウトじゃん?
 本人しか知らんだろうし。
 まぁ、当てずっぽうでも当たるかもしれないけど。

106 :NPCさん:2001/08/05(日) 12:24
本人議論はココでやっても不毛。
だってココは匿名BBSだもん。

107 :NPCさん:2001/08/05(日) 13:22
作者のページの掲示板より。

>これは第1回大賞で準入選だった人の作品ですね。
>ゲーマーズフィールドを見たときに、ああ、かぶってるなぁ。と思ってました。
>私の方は忙しくて異能使いについてFEARさんと打ち合わせできない状態です
>し、こちらから連絡くださいというメールを送っても、むこうからの連絡が来な
>い状態なので、見捨てられている可能性大です。
>というか、ダブルクロスあるからお前いらないよと言われているのかもしれませ
>ん。
>ま、しょうがないことかも知れませんが。でもそれならそれで制作中止の連絡が
>ほしいところです。

 なんかもういいやって割り切ってるみたいだし、ホンモノだろ100。

108 :NPCさん:2001/08/05(日) 17:10
 FEARより作者に出す気がないようにしか見えん。電話なり内容証明
郵便なり、いくらでも手はあるだろ。
 まぁ出したくないならないでいいけど。

109 :NPCさん:2001/08/05(日) 23:54
あー。そろそろシステムの話に戻っていいですか?

今日買ってきたんですけど、組織とかNPCとかエフェクト名とかあんなもので一般的に
OKなんでしょうか? どうもあのままだと駄目駄目な印象を持たれそうな気がするん
ですが…。

あと、データの関係上仕方が無いのかもしれませんが、剣と刀以外の白兵戦用武器の
指針になるようなアイテムが欲しかったです。ショットガンとかも。
…石って携帯電話より高いんですね。ついでに7.7mmクラスの拳銃って一体?

110 :NPCさん:2001/08/06(月) 09:34
>>109
ハンドガンの有効射程は15〜40mくらいはあるが、
必中距離となると5m程度。ましてや相手がオーヴァードなら
……といったところだろう……アイテム関係は大雑把なので、
ちゃんと調べていたのかは知らないが。

111 :NPCさん:2001/08/06(月) 12:21
>>109
ネーミングは、あぁいうのが流行りなのかもしれない。
最近の人には、むしろあぁいうのがいいのかも。
私的にはいまいちなんだけど。
だからっていちいち名前を書き換えるなんて、めんどくさくって嫌だし。
でもNPCの名前だけは我慢ならないので、自分でマスターやる時は全部変えてる。

112 :NPCさん:2001/08/06(月) 23:46
>>110
いや、射程距離はどうでもいいんだけど、口径7.7mmという拳銃が思いつかなかった
ので、詳しい人がいないかなーと思っただけ。

113 :NPCさん:2001/08/07(火) 07:58
すみません、勘違いしていました。口径7.7mmというと、
トカレフやモーゼルなどが有名ですね。

114 :NPCさん:2001/08/07(火) 10:47
ところで日本の警官の銃って、やっぱり口径7.7に入るんだろうなぁ。

115 :NPCさん:2001/08/07(火) 18:52
NPCのセンスがばらばらな気がしない?

116 :NPCさん:2001/08/07(火) 19:39
そりゃ、NPCはゲームに合わせてデザインしたのではなく、
モトネタがあるキャラを無理矢理登場させたモノだから。

117 :NPCさん:2001/08/07(火) 22:31
でもレベルは大体おんなじ。

118 :NPCさん:2001/08/09(木) 00:26
>>100
どうでもいいが、なんで安藤のとこで宣伝してるんですか?>異能使い

119 :NPCさん:2001/08/12(日) 00:34
>>93
亀レススマソ!!
井上の推薦文、ワンパターンだね。
似たような文、誰でも書いてる。

120 :NPCさん:2001/08/12(日) 00:54
>>119
ていうか井上の作るもの書くものは全部ワンパターンだし。

121 :まだやってないけど……:2001/08/12(日) 01:25
ワイルドカード(18禁Xメン)が出来るならこのゲーム買いだ。
これがきっかけで続きだしてくれたらなぁ……

122 :NPCさん:2001/08/12(日) 01:50
>>121
てか元ネタ <ワイルドカード

123 :NPCさん:2001/08/13(月) 00:46
ワイルドカードにするかしないかは、マスターのやりかた次第だ!
さぁキミも買おう「ダブルクロス」!
売りきれたら、もう入荷しないかもだぞ!

124 :NPCさん:2001/08/13(月) 01:34
やり方によっては魔人学園やジョジョ(四部)も出来ん事もないか。

125 :NPCさん:2001/08/13(月) 02:46
やり方によっちゃあ「ONE PIECE」も「H X H」も「鴉MAN」も「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」もできるぞー!
今買っておかないと、FEARは再版する気はなさそうだぞー!

126 :マジマジ?:2001/08/13(月) 02:50
もう買うしかないじゃん。
明日は朝一で書泉へGO!だ。

127 :NPCさん:2001/08/13(月) 02:55
確かにFEARの扱いは「売り抜けちゃえ!」って感じだけどな。
でも売れれば再版はあるだろ(藁

128 :NPCさん:2001/08/14(火) 11:42
>>120
とりあえずあの文章読むかぎりでは
「ビーストバインドは俺がやりたい事が全然出来ない駄作だったよ〜」
と認めたと判断していいの?

129 :人数(略):2001/08/14(火) 13:06
オレ的にはソウルテイカーが出来る点がいいな。

>>128
っていうか、「みんな揃って間抜けでした」と書いてあるように読める。

130 :NPCさん:2001/08/15(水) 11:37
>>126, >>127
でも同じ扱いな是の助よりこっちのが好きだなー。
GF誌上でほそぼそサポートしてくれればいいや。
トレイダーズみたいに。(w

131 :NPCさん:2001/08/15(水) 14:31
>>129
まず母親に殺されるところから……
ってこの手の超人ゲーって一般人から覚醒するところまではキャラクター作成時に決まっちゃって
プレイできないのがなあ。

132 :NPCさん:2001/08/15(水) 15:14
>>131
 システム付属のシナリオの第1話は、一人だけだけど、一般人から始められる。
 全員が一般人から始めるのもそれほど難しくないと思うよ。
 全員学生or学校関係者にして、学校がジャームに襲われるとか。

133 :NPCさん:2001/08/15(水) 18:21
>>125
ONE PIECEやるならエグザイルになって「ゴム、ゴムの!!」と叫ぼう。

134 :NPCさん:2001/08/15(水) 21:08
>>133
エグザイル選べばゴムゴムでバラバラでボムボムだョ(w

135 :NPCさん:2001/08/16(木) 00:22
>>131
 覚醒するまでって、やる気になればできるはずだよ。
 いくつかの手順をすっとばしてキャラメイクすれば。
 ただ、一度やれば十分って気がするから、「覚醒前から遊べます」なんてシステムに魅力あるのかわかんないけど。
 まぁとにかく買って遊んでみれ。
 値段分くらいは楽しめるはずだよ。
 >>130も言ってるけど、俺も是の輔よりは好きだ。

136 :NPCさん:2001/08/16(木) 00:44
つかゼノスケは遊べないッス

137 :リード・リチャーズ:2001/08/16(木) 02:12
>>133
FFやるならエグザイルになって「ゴム、ゴムの!!」と叫ぼう。

138 :NPCさん:2001/08/17(金) 00:09
表紙の男の左手、指の付け根から爪になってて飯食うの不便そうだな。

139 :NPCさん:2001/08/17(金) 00:49
左手はケツを拭くのに使う部族なのでは?
もっと不便ですネ! ハケーイ!

140 :NPCさん:2001/08/17(金) 01:01
>>138
 飯食うときはエフェクト使ってないだろ……。

141 :NPCさん:2001/08/17(金) 01:46
あー。これって世界設定系のサプリメントは出るのか?なんか物凄く痛い物を見そうな
気がするんだが…。

142 :人数(略):2001/08/17(金) 02:20
>>141
世界設定は無視だ。
オレは、ただ仲間内でソウルテイカーと夜光雲ができれば、それでいい。

っつーか、NPCデータの一ページ目に「かくら」と「かぐら」って音が
出てくる時点で、そっち方向には一切期待してない。

143 :NPCさん:2001/08/17(金) 12:15
世界設定系はやめてほしいなぁ……。
でも、マンガなら見てみたい気がするな。

144 :NPCさん:2001/08/17(金) 12:18
>>139
のばスレに帰っとけ。(w

145 :のば者:2001/08/17(金) 13:03
>>144
せっかくだから引き取ってよ

146 :NPCさん:2001/08/17(金) 20:40
再販あるかもね。
FEARのHPで「予想をはるかに上回る好評」だってさ。

147 :NPCさん:2001/08/17(金) 22:09
>>142
禿しく同意。
俺はサイキックフォースをやる。

148 :やめろぉぉぉ:2001/08/19(日) 07:16
>>148
ワシは「小人類(チャイルド)」をするな。
しかし、ロイズもゼノスケの日常のようにバリエーションを増やしてほしい。

149 :NPCさん:2001/08/19(日) 16:12
ttp://www6.airnet.ne.jp/yanio/AngelSummer.html

どうよ?

150 :ジェイガン:2001/08/20(月) 00:08
>>149
つまらない未完成シナリオに見えるが今はダブルクロスのシナリオを掲載しているサイトが少ないので希少価値があるようにも思えるがやはり面白くないのはいたしかたないのだが、それが何か?

151 :NPCさん:2001/08/20(月) 00:40
オデは燃えるんだがなあ。

152 :NPCさん:2001/08/20(月) 09:09
>>149
あれだけでどうよ? と言われても。

153 :sage:2001/08/20(月) 12:24
 というか、本人も予告編として紹介してるんだから、未完成シナリオ
として評価するのはどうよ? しかも、日記にネタとして載せてるだけ
なわけだし、きちんとしたコラムになってないのは当たり前じゃ?

154 :NPCさん:2001/08/20(月) 13:49
>>153
なあんだそっか。
じゃあ完成を期待って感じなのかな。
がんばってすげえシナリオにしてほしいな。
あれだけじゃ、なんにも期待できないからね。

155 :NPCさん:2001/08/20(月) 13:54
つうか日記を読むと実際にもう何度か遊んだシナリオの
予告編部分だと書いてあるでは無いかよ。

156 :人数(略):2001/08/20(月) 14:44
>>155
けどまあ、作ったヤツがGMできるのと人に読ませてGMできるのとでは
シナリオの完成度が全く違うしな。
前者はメモで十分だが、後者ではそうはいかないからな。

157 :NPCさん:2001/08/20(月) 15:06
>>156
だからヤニヲは別にあれで他人に遊んでくれとも言ってなければ、
あれだけの情報で実際に遊んだとも言ってないわけでな。

158 :人数(略):2001/08/20(月) 17:02
>>157
いやだから、「オレも遊べないじゃん、ゴルァ」とか逝ってるわけじゃないんで
そう振られても困るんだが・・・。
「けどまあ」が余計な誤解を生んでたら、スマソ。

159 :NPCさん:2001/08/20(月) 17:03
プレイヤー向けのハンドアウトだろ?
まあ、読んで期待できないと思われたなら失敗作だな。

漏れはダブルクロス読んでないのでなんとも。

160 :157:2001/08/20(月) 17:04
>>158
う、その通り。「けどまあ」を意識した解釈ダタヨ。こちらこそスマソ。

161 :NPCさん:2001/08/20(月) 17:19
>>112
7.7ミリというと、旧日本陸軍とかの機関銃とかの
口径だったような?

亀レスにつきsage

162 :NPCさん:2001/08/20(月) 20:03
7.62mmじゃなかった?

163 :NPCさん:2001/08/20(月) 22:38
>>162
旧陸軍は7.7ミリ,12.7ミリ、20ミリってとこだったはず。
余計な事なのでsage。

164 :NPCさん:2001/08/20(月) 22:39
ぎゃ、sage入れ忘れ。スマソ。

165 :NPCさん:2001/08/21(火) 11:16
話を戻すか。
世界設定系のサプリは特に欲しく無いが、あればあったで
シナリオのネタが増えるので拒みはせんな。
データもつくだろうし。
GFでやるリプレイ+αな、N◎VAで言うところのトータルエクリプス、
ブレカナで言うところのロードオブグローリーな感じのサプリが出ると
いうのがパターンと思われ。

166 :NPCさん:2001/08/21(火) 17:57
>>165
エフェクト、シンドローム追加、とかな。

167 :NPCさん:2001/08/21(火) 18:41
>>165
 俺、最近のゲームサンプルキャラで満足(あんまりキャラメイクする気力が起きない)なので、サンプルキャラ追加してくれないかな。
 あとエラッタもな。

168 :NPCさん:2001/08/22(水) 00:51
サンプルキャラ追加はいいね。
コピーして配ればキャラメイクの時間は大幅削減。
山ほどパターンがあれば、だいたいのシナリオに対応出来るだろうし、
そこから逆にシナリオを考える事も出来る。

169 :NPCさん:2001/08/22(水) 01:00
アイタタなキャラを持ち込んだり、作ったりするヴァカも防止できるしな。

170 :NPCさん:2001/08/22(水) 01:50
>>167
エラッタは今月でるGF誌に載るだろ。
恒例だし。

しかし、サンプルキャラを付けるのはいいんだが、
フルスクラッチキャラをサンプルにするのはどうだかなぁ・・・

171 :NPCさん:2001/08/22(水) 11:12
エラッタ、FAQがつくだろうね。
シナリオもつくらしいよ。

ttp://www.fear.co.jp/info/gf5_6.htm

172 :NPCさん:2001/08/23(木) 10:33
TRPG.NETは細かい事で盛り上がっているな。

173 :大渦:2001/08/23(木) 12:02
>163
7.7ミリは世界の機関銃の割とスタンダードな口径の一つです。
旧帝国軍の色を強く出すつもりであるのなら6.5ミリであるべき〜。
あと、口径7.7ミリの拳銃は結構存在します。
かの有名なマウザーC96だって7.62ミリ、殆ど7.7ミリ!!
………ちと無茶でしたね……。

174 :NPCさん:2001/08/23(木) 12:44
口径バナシは結局ルールブックの誤植ってことでよろしいか?(藁

175 :ななし:2001/08/23(木) 13:22
結局、常人でオーヴァードと渡り合えるキャラ
(ライダーの滝とかクウガの一条とか魂狩の壬生とかARMSのパパとか)
で最後までやるのは、不可能かと思われ。
ESP系キャラ(アギトの真魚とかARMSのユーゴーとかバオーのスミレとか)
もできないし

176 :NPCさん:2001/08/23(木) 14:08
>>175
滝と一条は敵と「対等に」渡り合ってないぞ?

そもそも常人がオーヴァードに立ち向かうというのは
このゲームのコンセプトから外れてるしな。(w

177 :NPCさん:2001/08/23(木) 17:52
>>176
その通り。
人間でなくなった悲哀を感じさせつつ、脅威と立ち向かう緊迫感を感じるゲームだよ。
常人をやりたかったらGURPSやっとけ。

178 :名無したん♪:2001/08/23(木) 17:55
>>175
ARMSのパパはノイマンだろ。(w

179 :NPCさん:2001/08/23(木) 17:56
なんかシステムの想定している枠からはみ出したキャラやりたがるやつって多いよな。
そのくせ、「そういうキャラじゃない」とかいって、そのシステムで期待されてる行動を取ろうとしない、とかさ。

180 :ななし:2001/08/23(木) 18:11
いっとくけど、俺は常人でオーヴァードと渡り合えるキャラができないことを
否定しているわけではないぞ。
むしろ、その方が、すっきりしててイイ

181 :NPCさん:2001/08/24(金) 01:46
>>172
なんか、話題がイタタな気がするんだが、TRPG.NET

182 :NPCさん:2001/08/24(金) 05:02
回避と白兵が50レベルずつあれば常人でもOK!
経験点を300点貯めればいいだけの話である。

183 :NPCさん:2001/08/24(金) 09:09
夏だねぇ。(プ

184 :NPCさん:2001/08/24(金) 11:14
>>182
ルールブックを読め(藁)
ダブルクロスじゃ技能の最大値はLv4止まり。

185 :NPCさん:2001/08/24(金) 14:20
>>184
残念ながら其のルールブックに載ってるんだな
技能が10だの20だのいうキャラが(藁
4レベル制限はキャラメイク時のみかと。

186 :NPCさん:2001/08/24(金) 14:21
>>184
恥をかいたね……(クスクス

187 :NPCさん:2001/08/24(金) 14:46
夏だねぇ。(藁藁

188 :NPCさん:2001/08/24(金) 15:09
しかし、フルスクラッチで作るときの
技能レベルって5っていうのは誤植だよねえ。たぶん。

189 :人数(略):2001/08/24(金) 15:32
>>185
でも、4レベルで止めたいって気持ちは理解できるよ。

190 :NPCさん:2001/08/24(金) 15:55
ダイスが足りなくなる…。

191 :NPCさん:2001/08/24(金) 16:03
>>190
ダイスは技能じゃなくて能力値の依存するから
関係ないっての(苦藁

192 :190:2001/08/24(金) 16:05
誤爆ダタヨ逝ってくる

193 :NPCさん:2001/08/24(金) 16:36
ダイスは20個もあればまず安心。

194 :NPCさん:2001/08/24(金) 18:20
D6ならともかくD10を20個はさすがに持ってないな。

195 :NPCさん:2001/08/24(金) 23:10
20個は大げさだろ。
プレイヤー各人平均10個あれば良いと思われ。
足りなくなったら貸し借りすりゃいい。
GMは15個くらいあっても良いかもな。

196 :NPCさん:2001/08/25(土) 20:27
>>188
ワークス分の5レベルも足すんだとさ。エラッタにのってた。
しかしGFに載ってたキャラ、技能数にばらつきがあるような?
誤植か?

197 :NPCさん:01/09/03 09:26 ID:GLuRk.gg
今日買いに行ってきます。

198 :NPCさん:01/09/04 13:38 ID:8K3Uq6hA
>175
kameレスすまん
じゃぁ、ワイルドカードのヨーマンも出来ないよ!!
ちなみに彼はカゲ、カブトワリ、チャクラだね(ノヴァスレ帰れと言われそう)

199 :NPCさん:01/09/04 13:48 ID:pdlVqBQY
>198
のヴぁスレ帰れ

200 :人数(略):01/09/04 20:07 ID:whcL2kqA
>198
当たってる!ノイマンだ!

201 :197:01/09/05 00:26 ID:GP3knesg
みつかんねぇ。
イエサブいくしかないか。

202 :NPCさん:01/09/06 00:35 ID:a9Q7eLHo
神保町の書泉にもアタヨー。近かったらドゾ。

203 :NPCさん:01/09/06 14:20 ID:pKVF6t0E
同時期に出た他の新作(ドラゴンアームズ、特命転攻生)に
比べて、地味だが面白いと思うなり。

204 : :01/09/06 21:21
オイシイとこ取りのスタンダードな作品だしね<地味

あと、最初、世界設定はあんまり言わない方がいいと感じたよ。
UGNとかファルスハーツとかいろいろさ。
「組織」とかもにょもにょ誤魔化すのが初心者やルール持たないモノ相手にはよかろう。

205 :NPCさん:01/09/07 16:20
UGNとファルスハーツくらい、簡単に説明した方が
いいんじゃないか?
ルールブック付属シナリオにも出てくるし。

206 :NPCさん:01/09/07 18:25
世界設定は、あんまり言ってないと思ったけど、、、204はあれでも言い過ぎだと思うかい?
俺的には中途半端にしか言ってないように感じたな。
まぁだから自分に都合のいいように使えるんだけど。だから今後もあんまり詳しい説明はしないでほしい、、、っていうのは極個人的な希望。サプリメントは欲しいような気もするけど。シナリオ集とか。

207 :NPCさん:01/09/07 19:58
シナリオなら、設定を含めた連作ほしー。
単発でもいいと思うけど、見たいのはキャンペーンみたいなやつだな。

208 :NPCさん:01/09/14 00:33
ようやく買えたよー
書泉にあったー。
ありがとー。

209 :NPCさん:01/09/14 04:16
某次コンではゼノスケについでヤバイゲームになってるぞな
ゼノとそろって超ヤバマスターがやってるってのもあるけど
どっちもあいまいな個所が多すぎて厨房の生存率高く感じる
直接被害者として困りモン。

210 :人数(略):01/09/14 07:19
っつーか、FEARのゲームは、コンベでヤルもんじゃないよ。

211 :NPCさん:01/09/14 14:07
 世界観はあいまいだけど、ルールはかなり厳密に感じるのだが?
 困るところも、トラブルシューティングでおさえられているので、
さすがにゼノスケとくらべるのはどうかと。いくつか残ってた疑問
も今配付されているエラッタで消えたし。
 実際、209があいまいと思うところはどこ?

 また、FEARのゲームはむしろコンベンション向けに調整されて
いると思うぞ。ただし、FEARゲーを好きなやつに厨房が多いから
避けるべきだという意見なら肯定。

212 :NPCさん:01/09/17 02:55
今日、某コンベンションで
デザイナーの友人とかいうのにあった。
なんでも版元の決算前で、
リテイクからの製作期間がひと月だったらしい
ルールブックを読み返して…納得した。

213 :NPCさん:01/09/17 03:02
TRPGはゲームであるという以前に出版業界に属しているってことを
忘れてもらっちゃ困るけどね。

214 :NPCさん:01/09/17 09:11
>212
それがどうしたの?

215 :NPCさん:01/09/17 17:04
コピーぺ

216 :ナナシ:01/09/17 22:32
1ヶ月で作った未完成のこのゲームが何でこの板だと絶賛されてるのか理解に苦しむ。
戦闘はだるいし、ロイズのルールは未消化。
日常と非日常の葛藤というテーマも、ルールに活かされてないから、
GMの腕によるところが大きいため評価に値しない。
チャート類もまとめられてないし・・・。

版元の都合で、このクウォリティの作品を処女作にされてしまった作者に同情を禁じ得ないな。

217 :NPCさん:01/09/17 23:35
>216
どーでもいいけど“ロイス”な
保険屋じゃねぇんだから

218 :323:01/09/17 23:53
クウォリティにワロタ

219 :NPCさん:01/09/17 23:54
は。名前まちごーた。

220 :知ったかゲ(略):01/09/18 01:22
>>216
チャート類もまとめられていないし、ルールブックも読みにくいのは
同意する。事情通のリークで、商売優先したらしいが。
それよりロイス・タイタス・の用語の方が違和感あるな。

絶賛されてるかどうかは知らんが、最近の異能力者のマンガや
小説が再現できそうに見えるから、面白そうにみえるのでは?
ガープスで自作しなくていいので、楽だろ?
まだ未プレイなので、なんとも言えないが、シナリオ作る気にはなった。

221 :人数(略):01/09/18 08:25
チャートがまとめられてないのって、売らんかなの為の作戦じゃないの?一人一冊狙いの。

っつーか、1ヶ月にコダワルのが笑えるな。
時間かけても出来たのがTNRや天羅零ってのなら話は一緒だっつーの。

222 :NPCさん:01/09/18 09:34
ありそで無かった…無かったは言い過ぎか。
少なかったジャンルだからでないかなぁ。

俺が遊んだ中では、ルールも簡単だし、
戦闘はタルくは無かったし。
ロイスはアッサリしてるから、そこから日常非日常の葛藤を
引き出せるかどうかは確かにPLとGMにかかってるかも。
でも強制でやらされるシステムより、こういうのが嬉しいな。

ルールブックはそこまで読みづらいとは感じなかったなぁ。
ほぼ同時に買ったドラゴンアームズが比較対象になってるからかな。(w
チャート類は巻末にまとめて欲しかったね。確かに。
いっぺん全部コピーしてまとめちゃえばいいんだけどさ。

223 :ナナシ:01/09/18 22:28
>>220
とりあえず、一度プレイすればわかると思うよ。
テストプレイをちゃんとしたのかどうかが・・・。

コンセプトは良いと思う。
只、それをルールに生かしきれていないので、このテーマをこのゲームでやる必要がなくなってしまってる。
煮詰めれば、面白かったかもしれないけどね。

>>220
俺にはどうにも、互いに死なない戦闘というのがだるくかんじられる。
ファイナルファンタジーで、永遠とリレイズが掛かってるようなもんだよね、このゲーム。

日常と非日常の葛藤がPLとGMに掛かってるというところに、上記の「ルールに生かしきれていない」
が当てはまるかと。

224 :222:01/09/19 09:48
>俺にはどうにも、互いに死なない戦闘というのがだるくかんじられる。
>ファイナルファンタジーで、永遠とリレイズが掛かってるようなもんだよ
>ね、このゲーム。

え? それはどういう状況だったんですか?
「リザレクト」の事だったら、ひょっとしてルーリングミスが
あったのかもしれないですね。
侵蝕率100%を超えているゲストに「リザレクト」を
発動させたり、とか。

>日常と非日常の葛藤がPLとGMに掛かってるというところに、上記の「ル
>ールに生かしきれていない」
>が当てはまるかと。

んー、自分はロイス・タイタスのルール範囲でいいかなぁと
思ったクチなんで。「日常と非日常の葛藤」はあくまで
テーマの1つであって、それ“だけ”を再現するルールでは
無いという位置づけで遊んでます。

今まで自分が居た世界である「日常」と、既に「非日常」の
世界の住人となってしまった自分を繋ぐロイスと、
それが失われた時の感情の発露であるタイタス。
システムで材料だけは提供されているので、そこを掘り下げるのは
GMとPLの役割だと思うのですよ。

長文失礼。

225 :ナナシ:01/09/19 10:05
>>224
いや、100%超えてのリザレクトは無いってのは聞いたよ。
それまで、侵食率をだらだら上げていく過程がうっとおしくてね・・・。
ダメージが一撃死なのに、全然死なないし。

>システムで材料だけは提供されているので、そこを掘り下げるのは
>GMとPLの役割だと思うのですよ。
掘り下げる努力は必要だ。
だけど、これを、ルールとして扱うには、ちょっと浅すぎると思う。
プレイヤーとGMの能力に依存しすぎているし、それを盛り上げるためのサポートにもなっていないかと。
言い換えれば、「ソースしかない」ではないかと。
だったら同じネタをガープスなりクトゥルフなり、ルールがしっかりしたゲームでやったほうが、楽しそうだ(藁

226 :222:01/09/19 10:28
>いや、100%超えてのリザレクトは無いってのは聞いたよ。
>それまで、侵食率をだらだら上げていく過程がうっとおしくてね・・・。
>ダメージが一撃死なのに、全然死なないし。

なるほど。そうでしたか。
自分がプレイした時は、クライマックス戦闘前には全員
侵蝕率80〜90%前後で、敵ゲストから1ターン目に
死亡ダメージを喰らった後、100%超えて後がない、
という状況だったので。
リザレクトしてもHPが5とか6なので、もう1発喰らったら
アウト、という緊迫感はありました。

>掘り下げる努力は必要だ。
>(すみません略します)
>言い換えれば、「ソースしかない」ではないかと。

あぁ、確かにそれはそうですね。
自分や仲間内なんかは勝手にやってしまう方なんで、
気にならなかったというか、そういうテーマを遊ぶ時は
システムでカチっと決まっているのが多かったので、
逆に新鮮に映ったのかもしれないです。
(カチっと決まっているのは、それはそれで楽しいんですが)

>だったら同じネタをガープスなりクトゥルフなり、
>ルールがしっかりしたゲームでやったほうが、楽しそうだ(藁

んー、そのへんはもう好きずきなんでしょうね。

227 :NPCさん:01/09/19 13:24
>225

>いや、100%超えてのリザレクトは無いってのは聞いたよ。
>それまで、侵食率をだらだら上げていく過程がうっとおしくてね・・・。
>ダメージが一撃死なのに、全然死なないし。

 あー、数字的には侵食率こそが真のHPだしな。
 侵食率がだらだら上がっていくという感覚だとつまらないだろ。
 むしろ、侵食率が100%に迫っていくことに危機感を覚えるゲーム
だと思う。FEARゲーの中では、珍しいくらい死が確定したときの回避方
法がないしな(神業もないし、ゲーム中に経験点でレベルアップもない
し)。

「ダメージが一撃死」というのは、キャラクターを強く見せるための方
便みたいなもんじゃないかね。

228 :NPCさん:01/09/21 20:45
ダブクロの参考になる漫画を見つけた。
タイトルは”夜刀の神つかい”
ブラムストーカーあたりを絡ませたらシナリオも作れる。

229 :NPCさん:01/09/22 05:24
質問です。
シーンに登場するだけで侵食率が上がっていくわけですが、その調整は
どうやってます? こまめにシーン切り替えるとすぐ100%近くに
なりそうで。
今度マスターしようかと思ってるんですが、その辺のバランスがわかり
ません。アドバイスお願いします。

230 :NPCさん:01/09/22 10:27
ダブルクロスに限らず、FEARゲーというのは遊び方を規定しちまってるんだろうな。
だから>216ナナシ氏な批判も出てくるわけだ。ま、当然だわな。
FEAR信者&開発スタッフ&その取り巻きは、遊び方の規定を「プレイし易い」、「上手く機能する」という理由で絶賛
してばかりだし。
彼らの言う事も一理あるんだが、反発を買うのは避けられなかろ。

231 :NPCさん:01/09/22 12:24
別にFEAR信者ってわけでもないが、トーシロ相手にするにはFEARゲームは楽だわ。
何やればイイかルールに書いてあるからヘンなマネされてハタンするよーなこともないしな。
逆に長命なジジイどもには向かんな。D&DとかGURPSとかやらせときゃいいんよ。
住みわけってやつだな。

232 :NPCさん:01/09/22 15:10
>229
そんなに意識しなくても大丈夫。
初期で30くらいとしても、7シーン登場して全部10でも出さないと
100にはならない。
一人につきだいたい5,6シーン与える感じで、足りなければRCで
侵蝕率上げさせたりすればいい。
クライマックス前で80〜90前後が理想かな?
あと、敵ゲストは早く・強くしといた方がいい。
ルールブック付属シナリオの敵ゲストの数段上くらいで。

233 :NPCさん:01/09/22 17:00
>232
どうもありがとうです。
ただ俺、よほどのことがない限り、あるPCの出番が30分以上も
ない、なんて事態は避けたいと思うんですよ。それで普段は、
登場してないPCのいるシーンは10〜15分で切り上げるのを
目安にしています。これだと自然にシーン数が多くなっちゃうん
ですよね。
その辺のバランスがよく判らない。
早めに全員合流させりゃ楽だけど、そういう雰囲気じゃないみたいだし。
実際にプレイされた方、その辺のところはどうですか?
あるプレイヤーがしばらく出番なしってケースなかったですか?

234 :ズレてるけど……:01/09/22 18:15
>>231
長命なじいさんも、FEARのゲームもやっとるんじゃよ。
ガープスみたいにキャラメーキングに時間かけるのはいやじゃ。
FEARのゲームは早く作れるからいいんじゃ。

235 :NPCさん:01/09/22 19:35
>232

以下は全て例。この通りやれってわけじゃないからね。

PC1→2→3→4→5→1と
ロイスを結んでいたとする。

・オープニング:
 シーン1〜5で、各PCのオープニング。
 各PCのオープニングには、他PCは出ない方がいい。
 ストーリー上、出てた方が良いとか、同時にオープニングを
 行うなら別だけど。
 好みでシーン0としてGMシーン。まぁこれは蛇足。

ミドルフェイズ:
 シーン6:PC1と2
    7:PC3と4
    8:PC5と1
    9:PC2と3
    10:PC4と5

これで一通りロイスの結び通りのシーンは
片づいた。出番もバラけてる、と思う。

この間にお互いの情報交換・収集と、
必要ならロイスを結んだりする。

また、話に関連性があるなら、シーンキャラクター以外の
PCも出て良いだろうけど、あまり人を出すとワヤになるから
あまりオススメは出来ない。

一通り回った後に、独自に何かやりたい事があるPCには、
シーンを与えても良いかもしれない。ただ、単独の情報収集は
他のPCも出たがる(情報を知りたがる)ので、あまりオススメは
やっぱり出来ない。

舞台裏が無いからねー、このゲーム。簡単な情報収集や交換でも、
シーンにいちいち登場しないといけない。
だから、多少詰め込み過ぎと思っても、上記で言えばシーン6〜10で
情報は全部出してしまっても良いと思う。

つづく。

236 :NPCさん:01/09/22 19:35
つづき。

クライマックス:
 シーン11:全員集合
 シーン12:戦闘
 シーン13:戦闘後

シーン11と13を入れるかどうかは好みと、状況と、
侵蝕率次第、かな。

これでPC一人あたり6シーンは最低出てることになる。
以下、超どんぶり勘定。

登場の侵蝕率が平均で6だったとして、侵蝕率+36。
初期が25として61。
クライマックスの戦闘が3ターンだったとして、1回の行動で
侵蝕率が10上がったとして、+30で91。
リアクションで5上がるとして、1.5回リアクションして+7.5で
98.5。
少な目に見積もってあるから、実際はもっと侵蝕率は上がってると思う。
で、ロイスで減らして81〜99% → (゚д゚)ウマー。

・・・だと、いいなぁ、と。(藁
何か長文の割に役にたたねぇな。
イッテキマース。

237 :ruri:01/09/22 20:04
>235
具体的で良いとおもうよ。適度に数値を追加すると
ロイスを五つもつPCなら侵蝕率125(150)あたりが
ジャーム化しない限界。
またPCの持つエフェクトによって侵蝕率の上昇は個人差がある
ので侵蝕率が低いPCには衝動判定を連打して
侵蝕率を上げて差し上げるのがGMとしての義務でしょ(藁

238 :229=233:01/09/23 04:57
>235−237

ありがとうございます。大変よくわかりました。
ただこの例だと、やっぱり30分かそれ以上出番のないプレイヤーが
でそうですね。
うちは結構プレイ時間が長いですし…。
いっそ、シーン登場の侵食率上昇を1D6に変更する等のハウス
ルールを導入しようかな。

239 :NPCさん:01/09/23 12:14
1シーンを短くすればいいんよ。
あと、どんどん登場させればいいんよ。
付属もやったが、登場しないなんてせいぜい10分でしたぞ。

屋仁王のN◎VA記事も参考にするとよいぞ。

240 :人数(略):01/09/23 19:51
>233
シーンを中断して、次のシーンを、そのシーンを中断して、前のシーンの続きをやる、みたいに
一つ一つのシーンを切ってしまわないやり方もある。
もちろん、適用できる場所と出来ない場所があるけどな。

それから、あんまりプレイ時間が長い場合は、システム自体が、それを推奨していないって
考え方もあるかな。ま、これは蛇足だけどさ。

241 :NPCさん:01/09/24 16:06
>240
わりと核心をついてるな。 <システム自体が推奨してない
ダブルクロス、天零、ドラゴンアームズなんかはその系統だろう。

242 :NPCさん:01/09/28 16:36
>229 よ、実際遊んでどうだった?

243 :229:01/09/29 01:51
ごめんなさい、まだやってません。
それほどプレイ回数の多い環境じゃないので…
シナリオネタは2,3個できてるんですけどね。

244 :NPCさん:01/10/01 15:21
>243
そうか、ガンバレ。

245 :知ったかゲ(略):01/10/11 01:10
シーンの切り方と情報の出し方、参考になったよ。
情報は詰め込みすぎ、出しすぎくらいでいいな、確かに。
失敗したよ。シーンはくるくる回すから、侵食率チェックしないときも混ぜるよ。

戦闘強くするためには、ある程度クリティカル値さげとかないと無理だな。
まあ、戒莉の悲願のシナリオ
ダブルクロス少年犯罪ができたからいいか。

このゲーム6人プレイって無理じゃないか?
4人推奨5人ギリギリでないの?

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