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★モンコレ限定 オラがデックは世界一! A2/2

1 :NPCさん:2001/07/25(水) 15:52
モンスターコレクション、デックスレその2です。
デックを愛する皆さん。
熱く、マターリと語りあいましょう。

前スレ
「モンコレ限定 オラがデックは世界一!! 」
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=970637507

関連スレ:モンコレ全般のお話はこちらで
「モンスターコレクションTCG Rev2」
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=991529171

2 :NPCさん:2001/07/25(水) 16:48
>>1
おつかれ。
でもタイトルに機種依存文字はやめてくれ。

3 :NPCさん:2001/07/25(水) 21:56
3レベルの即時召喚ユニット増えてるね。
昔はガーゴイルだけでアレックスは大変だったもんだが。
黄金樹の召喚術師はもう役立たずになるのか?

4 :NPCさん:2001/07/25(水) 23:52
わーい!新スレありがとさんです。奇数楽しみだね。とりあえずマンネリ脱出出来そう。

5 :NPCさん:2001/07/26(木) 00:12
>>3
シルミルは使えますよ、対抗プレイヤー限定
任意のカードとトレードできる。(稾

6 :NPCさん:2001/07/26(木) 00:13
奇数.....愚者の石板

7 :NPCさん:2001/07/26(木) 00:18
キャラショ行ってない人間は術師の能力解からんのよ。

8 :NPCさん :2001/07/26(木) 05:20
>>5
ミルクはともかくシルクの絵へぼくない?
ゼノサーガにいそがしくてモンコレまで手が回らんのかな。

9 :NPCさん:2001/07/26(木) 10:27
>>8
>>5は黄金樹のシルミルの話をしてるものと思われ

10 :NPCさん:2001/07/26(木) 18:34
なんで、スピリットにはアイテム使えるヤツが居ないんだろう?
デュラハン復活キボン。

11 :NPCさん(1):2001/07/26(木) 22:33
>>2
あっと、うかつでした。
失礼しました。

3レベルユニットが充実してくるってことだけど、
やっぱりアスモの時代がくるのかな?
たのしみでーす

12 :NPCさん:2001/07/27(金) 06:02
メタアスモの時代がきます。

13 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:14
3レベルユニット即時連発って
カッシェもどきのデック作れそう・・・
ちょっと満腹ゲフー

14 :NPCさん:2001/07/27(金) 11:38
幸いな事にドラゴン連中は6レベルが多いよね。
剣の公爵にはデカイトカゲをぶつけよう。

15 :NPCさん:2001/07/27(金) 12:26
ダンディがより使えなくなるなぁ。無念ナリ。

16 :NPCさん:2001/07/27(金) 16:55
とかげどもは竜狩り天でスパッ。
だからもう・・・・・
ストバジじゃもうかてん。破棄だし。

17 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:17
>>16
Aレギュの話ぢゃん・・・と思ったら
竜天が魔法帝国でも出るって・・・マジ?

18 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:20
でもアスモと竜狩り天が同時に存在する事はそうそうないべ?
タイマンだったらドラゴンにも勝ち目があるでしょ。

19 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:26
ドラゴンがいる所にフワフワ飛んで来られたら
どうすんの?進軍能力はあるんだから片っ端から
潰してけばいいだけじゃん>トカゲ

20 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:28
それよりもヤバイのはカイムだろ。
本陣でサンドカーテン通れば終わるぜ?

21 :NPCさん:2001/07/27(金) 17:32
そのサンドカーテンなんだが。
エラッタが!!!

22 :NPCさん:2001/07/27(金) 20:36
なに?

23 :NPCさん:2001/07/27(金) 21:11
イラストにエラッタ。

24 :NPCさん:2001/07/28(土) 05:43
ワラタ

25 :NPCさん:2001/07/28(土) 18:06
age

26 :NPCさん:2001/07/31(火) 17:02
そろそろ、モンコレ潮時かね。
古いオールドタイプは新しいモンコレについて逝けません。
もう少し、昔のカードを使わせて欲しいね〜。

27 :NPCさん:2001/07/31(火) 18:38
>>26
鏡蟲、スプライト、カントリーロード、ジェノサイド、
スターライトイクスプロ-ジョン、戦慄迫る日々
このあたりのこと?

28 :NPCさん:2001/07/31(火) 22:03
その辺の強力カードは復活させない方針らしい。
昔のカードはもう紙同然じゃよ。

29 :NPCさん:2001/08/01(水) 04:02
ユニコーンみたいに1回ポッキリでいいから
ミラーイメージっぽいのキボーン・・・だめ?

30 :26:2001/08/01(水) 09:48
>27
蟲やスプはかなりきついから駄目だと思うけど。
何が使いたいかとゆうと種族人間のカードかな・・・・
あと、インプ復活激希望(藁

>28
普通の紙ならいいんだけど、変に希望を持ってるから
捨てるに捨てれない、フェニックスとかイビルアイズとか

>29
ユニコーンは今回になって結構バランス崩すくらい強くなってない?
まえのままの方が良かったと思うのだけど。

31 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:11
>>28
なんで紙なわけ?Aレギュなら現役で使えるっしょ。

みんな、そんなにAレギュ嫌いか?
俺は、あの凶悪なカードが飛び交い、食うか食われるかのピリピリした
雰囲気が何ともいえず好きなんだけどなあ。

32 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:54
神経衰弱にも使えるぜ!

33 :NPCさん:2001/08/01(水) 17:55
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧η∧   <   ダマレコゾウ!
  (,,・Д・)     \__________
 ミ__ノ

34 :26:2001/08/01(水) 18:20
>31
ピリピリした感じは嫌いじゃないけど、電車道状態になるのが
ちょっときびしいっす。
Aレギュのよさはプロモとかが使えるのがいい点だと思うが?

35 :NPCさん:2001/08/01(水) 18:41
>>31
ピリピリしたというよりは
単に壊れているだけのような。
デック相性だけでほとんど勝負が決まってしまいます。

36 :NPCさん:2001/08/01(水) 23:54
AはAなりの面白さがあると思う。
デックの相性も含めて。
だから、Sとは全く違った楽しみ方をするものだと思う。

37 :NPCさん:2001/08/02(木) 07:55
聖属性2Lv即召アイテムユニット 激しく希望!!

38 :NPCさん:2001/08/02(木) 08:54
>>37
猫じゃ駄目?

39 :NPCさん:2001/08/02(木) 10:33
即時ができなくてもワルキュリアで我慢しろ。
強いんだし。

40 :NPCさん:2001/08/02(木) 10:34
Aレギュでザッハだされたときにだいぶ
ビク−リした。

41 :NPCさん:2001/08/02(木) 11:44
>>39
どんくさいは即時できなくても強いですね。

42 :NPCさん:2001/08/02(木) 11:51
>>40
某オークションで5万超えたカード(^^;

43 :NPCさん:2001/08/02(木) 11:59
ザッハ?

44 :NPCさん:2001/08/02(木) 12:10
ナイトイラストの黒い翼の天使(ハート)

45 :NPCさん:2001/08/03(金) 18:23
深淵復活しないかなー

46 :NPCさん:2001/08/04(土) 21:02
ディープグリーンでがまん。

47 :NPCさん:2001/08/05(日) 23:49
Aレギュの大会が減ったからかぁ?
つーか、SだろうがAだろうが強い奴は強い。
Sだからどうこうとヌカす奴は、結局弱かったって事さ(藁

48 :NPCさん:2001/08/05(日) 23:58
強い奴は運も含めて強いかな?

49 :26:2001/08/06(月) 13:51
Sレギュになってから似たり寄ったりのデックしか見かけない。
そんな感じなのでSレギュはつまらん。
Aなら個性がでまくってたし・・・・
レッド・ジョーカー復活キボン

50 :NPCさん:2001/08/06(月) 14:01
>>49
そういうところはAでも似たり寄ったりだったのでは?
Sでも個性の出ているデックが多いとこもあるが?

51 :NPCさん:2001/08/06(月) 14:04
>>48

しょせんモソコレはサイコロ強ぇえ奴が勝つだけさ・・・

52 :NPCさん:2001/08/06(月) 14:20
カイジとかな。

53 :NPCさん:2001/08/06(月) 15:19
>>51
弱い奴に限って........
運が嫌なら囲碁、将棋、チェスでもしておけ

54 :NPCさん:2001/08/06(月) 15:26
>>53
>>51は囲碁でも相手のミスを祈るタイプです。

55 :26:2001/08/06(月) 16:58
>50
Sの個性的なデックってどんなやつ?
Aなら罠デックやコモンデック等がたくさんあって面白かったが・・・

>51
上手い奴は先行とろうが後攻とうろうがはたまた同時になっても平気
なデックを組んでる奴が上手い奴だと思うが・・・
サイコロよりデック構築でしょ。

56 :NPCさん:2001/08/06(月) 17:23
>>51
まぁ、サイの目が左右しちまうのは認めよう。
で、さすがに厨房じゃねぇんで「じゃぁ、サイに左右されないような
デッキを〜」とかいう寝言をいうのもしねぇさ。事実、どんなイカした
デッキでも、サイでしねるからな。

ただ、これだけは言わせてくれ。

サイが嫌ならモンコレやるなよ・・・

57 :NPCさん:2001/08/06(月) 20:30
>>55
コモン・アンコモンデックから色々と。
そう言う風に思いつかないようでは、駄目、駄目(藁

>>56
同意、つーかそれが結論とも言える

58 :NPCさん:2001/08/06(月) 21:31
>>56
ダイス使わないM:tGやそれから派生したゲームでも
土地事故というのもが存在する。

59 :NPCさん:2001/08/07(火) 10:35
M:tGもコイン使ったりする。

召還術士のクレイモアって
手札捨てまくって4ターン目で進軍しまくり
っていうデックが出来たらおもしろそうだが。

60 :NPCさん:2001/08/07(火) 10:47
ブラックレギオンの本陣三つ野郎は
8レベルを照らす光だ。きっと。

61 :56:2001/08/07(火) 12:01
>>58.59
流石にシステム的にモンコレはダイスが必須でしょ?あ、「いやぁ、
ダイスの目いじれるカードもあるし・・・」ってのは無しな。そんな物
「いれなければならない」のと「いれなくても言い」の論議になるだけ
だからさ。
土地事故?そりゃ、しょうがないだろうよ。TCG自体の宿命だし。
モンコレだって似たような事故起こるわけだし・・・

まぁ、結局サイコロによる乱数がだめならモンコレはやるな。
コレが結論。言い訳は効かんよ。

あ、俺はそれも含めてモンコレやっているので。

62 :NPCさん:2001/08/07(火) 13:05
>>61
言ってる事には同意だが、何故そんなに偉そうなんだ?

63 :NPCさん:2001/08/07(火) 13:08
Sレギュは同じようなデックしか見なくてつまらんと言う奴ほど、
個性的なデックを作れない法則。

コンコーディアとか副作用誘発剤とか使って大会に出てみろよ!
俺は使って勝ち越してるぜ!フフン!

64 :NPCさん:2001/08/07(火) 15:15
あとクリオとかな!

65 :NPCさん:2001/08/07(火) 15:18
たしかに「ダイスがあるからモンコレつまらん」
っていう人はダイスに救われたことがないかわいそうな
人なんでしょう。
そんな奴はTCG自体やめてしまえ。ついでに
人生もやめてしまえ。

66 :NPCさん:2001/08/07(火) 15:24
>63・64
コンコーディアやクリオはまだつかえる。
使うならゴルゴーン、DOD、マインドジャマーを使ってくれよ。
ある程度応用がきくカードを使ってもなんも自慢にはならんよ。

67 :56:2001/08/07(火) 15:52
>>62
口調偉そうでスマソ。
ただ、いちモンコレファンとして「ダイスがいやなら〜」っていいだす
人間が気に入らないのよ。結局、どうしたってカード以外の部分で
乱数が発生し、それによって勝敗が決まるのはしょうがないし。元々
MTGをやってたので、その部分はわかるつもりだからさ。
サイコロ以外の乱数や確率いいだしたら、それこそTCG自体出来なく
なったちゃうよねぇ。

>>65
いや、だからさぁ、「ダイスがいやならモンコレやるな」っていう意見は
正論だと思うけど、だからといってそれを全てのTCGに当てはめるのは
どうかな、と思うですよ。
ただでさえモンコレってシャウト系プレイヤーが多くてショップとかでも
嫌われたりしちゃうんだから、システム上の乱数の部分は自分たちでも
見とめる必要があると思うし。確かにダイスに救われる事もあるけど、
人間、嫌な事の方が印象に残るわけだしさ。

68 :NPCさん:2001/08/07(火) 16:43
>>66
DODが普通に使えると思って素でデックに入れてるボクは逝ってよしですか?

69 :NPCさん:2001/08/07(火) 17:15
>>66
ゴルゴーンを「先攻でも後攻でもどっちでもOKじゃん!」
と思ってデックに入れたが役に立った覚えはほとんどない
ボクは逝ってよしですか?

70 :NPCさん:2001/08/07(火) 17:46
ゴルゴーンもDODも使えなくはない、
サミアドを使いこなしてくれ、
おねがいさみあど〜ん。

71 :66:2001/08/07(火) 17:49
>68・69
勘違いをしてないか?
いかにもコンコーディアやクリオが使えないカードで
さも自分が上手く使ってるような感じがしたから書いただけだヴォゲ。
個性的なデックを作るとなればゴルゴーンやDODは入っていても良いと思うが?

72 :66:2001/08/07(火) 17:51
>ゴルゴーンやDODは入っていても
ゴルゴーンやDOD等のカードのまちがい
スマン

73 :NPCさん:2001/08/07(火) 17:54
クリオは豚護送で使ってやるとエンドカードになりますよ。

74 :66:2001/08/07(火) 17:58
>73
豚護送もそうだけど、エキドナもね。
謎掛け失敗したらエクセレントで復活。
先行とる為のお供にはソニック・ウィングで

75 :NPCさん:2001/08/07(火) 18:00
KOD使いこなせますか?
こいつが活躍したのはシールド戦だけ。

76 :サイコロ否定派:2001/08/07(火) 18:00
漏れはサイコーソ嫌いなんで、モソコレは出来無いYO!!
別にゲームやっているのは良いけど、サイコーソどうとかで叫ぶなYO!!

77 :NPCさん:2001/08/07(火) 18:05
>>76
ならこのスレッドに来る必要もないんじゃないの?
厨房なら厨房らしく遊戯王でもやっていたら。

78 :56:2001/08/07(火) 18:08
>>77
激しく同意。76みたいな意見はいただけないですな

79 : :2001/08/07(火) 18:15
http://www.anonymizer.com/index.shtml


↑のサイトのFREEてところに
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/ishii/radio/bbs/frame.cgi
これを貼り付けてカキコすれば
君の情報は管理者にはバレナイ。ただひどい犯罪行為をすれば
アノニマイザー側がログを提出するかも・・・
でも掲示板荒らしぐらいじゃ100%大丈夫だろ。
相手にしないだろ。

80 :NPCさん:2001/08/07(火) 20:06
>>75
俺はオーガ弓で4〜6レベルユニットを除去するための補佐として
使ってる。
最も、ユニット除去ならオーガロードの方が使えるのは事実だがなw

81 :64:2001/08/07(火) 20:38
DODもクリオも無垢混も
シェイプ・チェンジャーも
太陽天も
入った魔法生物デックですが何か?

82 :NPCさん:2001/08/07(火) 21:03
>>81
(・∀・)マジカコイイ!

83 :NPCさん:2001/08/07(火) 21:56
>>83
太陽天は魔法生物じゃないYO!あれでも天使だYO!

84 :NPCさん:2001/08/07(火) 21:57
↑間違えた。>>81だYO!

85 :63:2001/08/07(火) 22:08
>>66
DODは微妙だが、ゴルゴーンとジャマーは普通に強いぞ。

86 :NPCさん:2001/08/07(火) 22:51
>>81
一応クリオも魔法生物じゃないが、それ以前に
魔法生物デックは普通に強いだろ。
ただ、カタパルトを入れてないなら話は別。

87 :81:2001/08/08(水) 07:16
魔法生物デックに必須のレインボーツリーと
太陽天のコンボ!!!
「偉い人にはそれがわからんのです。」

クリオに関しては
魔法生物で相手の数を減らして謎かけ!
本陣落ちるぜ?

88 :66:2001/08/08(水) 10:56
>85
ケンカを売るつもりは無いとだけ最初に言っておくよ。
ジャマーは確かに先行デックに入れれば強いまでとはいかないが面白いと思う。
だが、ゴルゴーンで本陣落とせる?
少なくともコンコーディアは手札にもよるが聖無スペル持っているから
落とせる可能性は大きくあると思うのでまだ使えるカードと書いた。
スピアバンブー1体で止まりかねないユニットってどうよ。

89 :NPCさん:2001/08/08(水) 11:21
>>88
何もゴルゴーン1体だけで本陣攻める訳じゃないでしょ。
あと6レベル分も空きがあるんだから、用心棒だの僧兵団だの
サポートの組み合わせはいくらでもあると思うんだが。

90 :NPCさん:2001/08/08(水) 11:45
88=ホブゴブリン

91 :NPCさん:2001/08/08(水) 11:57
>89
サポート付けても厳しいとおもうが・・・
だいたいゴルゴーンを使うなら普通はヴジャバド使わない?
ただ単純に対抗数ではコンコーディの方が使いやすいよね。

92 :91:2001/08/08(水) 11:59
>ヴジャバド
ヴジャドバジリスクの誤り
逝ってくるわ。(鬱

93 :66:2001/08/08(水) 12:09
>88
サポートのことはそうだけど、ユニット自体の応用が利きにくい
という意味を踏まえて書いたつもりなんだ。

>91
激しく同意

94 :NPCさん:2001/08/08(水) 12:17
ヴジャドの方が間違いなく強いだろ。

95 :NPCさん:2001/08/08(水) 12:56
>>94
昔からある場所とかもあるから一概には

96 :NPCさん:2001/08/08(水) 13:14
ゴルゴーンはそれなりに強いと思うよ。
少なくともエレファントよりは。
ピットで死なないし。
戦える能力は持ってると思う。
ヴジャドと比べてもいいとこもあれば悪いところもある。

97 :NPCさん:2001/08/08(水) 13:15
↑の書き方だとエレファントがピットで死ぬように聞こえる。
ヴジャドと比較ってことで。スマソ。

98 :66:2001/08/08(水) 13:41
>96
ゴルゴーンはせめてデフェンダーが欲しかった。
あと、特殊能力もヴジャドと同じく普通で使えればよかったのにね。

99 :NPCさん:2001/08/08(水) 14:03
飛んでる。

100 :NPCさん:2001/08/08(水) 14:42
土で飛んでるのは稀少だよ。その点はかってるんだけどね。

101 :NPCさん:2001/08/08(水) 16:26
そうそう。よく相手が間違えてピットを撃ってくれたりする。
土で飛んでる奴といえば、今度出るアシッドドラゴンってどうなんだろう。
基本値も5/4/5となかなかだし、特殊能力やスペル次第ではかなり強そう。

102 :NPCさん:2001/08/09(木) 02:35
ブライアーピット全盛ですから
歩行の防御力3はあてにならないけど、
飛行の防御力3は結構死ににくいですね。

土で他に飛んでいるのはキュベレイとトライホーンが代表か?

103 :63:2001/08/09(木) 08:15
>>88
俺もケンカ売ってるつもりはないよ。討論とケンカは別物。

チャージ6点+6レベル分のサポートで十分落ちるよ。
バンブーで止まりかねないとかいってたら、防御力6点までは全部止まりかねないよ。
でも、攻撃対抗のみを考えれば、ヴジャドの方が強いのは認める。
攻撃してない奴が死ぬって、どういう事だよ!

104 :NPCさん:2001/08/09(木) 09:58
ゴルゴーン、使うの難しい。
俺、エレファントのほうが好み。

105 :66:2001/08/09(木) 10:08
>102
トライホーンは強いよ。
この頃、良く使ってるけど何故かカエルとよくあたる。(藁

>103
討論上等(藁
バンブーで止まりかねないといったのはみんなが嫌いなサイコロの
期待値が3であるからなの。防御力4だったらバンブーの事は書いてないよん。

>攻撃してない奴が死ぬって、どういう事だよ!
これは確かにえぐすぎ。
おまけにクリティカル打たれた日にはチーン合掌。

106 :NPCさん:2001/08/09(木) 10:39
何でクリティカル?
ダメージじゃないのに・・・・
・・・耐性を消すのに使うのか!(藁

107 :NPCさん:2001/08/09(木) 10:42
それと4も期待値だよ。

108 :66:2001/08/09(木) 10:44
>106
ゴルゴーンとまぜってた。
逝ってくるわ。

109 :NPCさん:2001/08/09(木) 12:22
バンブー入れるならエルフ森林遊撃隊入れる。
ピットがあれば対空2点、対地3点の[普通/対抗]。
だからこそ飛行の3以上には苦労する。
土なら岩窟祈祷師とデュプロドクスも入れてはいますが、
相手が飛行ですから何かを餌につるか、
包囲しないとどうにもなりません。

110 :NPCさん:2001/08/09(木) 17:08
>ゴルゴーンで本陣落ちる?
そんなこと言ってたら
ガルムとファイアドラゴンのパーティで
本陣攻めても絶対落ちないって
いうのと同じことだよ。
ミラージュドラゴソとかスタードラゴソ
と一緒に本陣行けば十分落ちると思うが
その辺いかがか?

111 :NPCさん:2001/08/09(木) 17:10
結論・・・そんな奴等を使うなら
パズスを使え!!!

112 :NPCさん:2001/08/09(木) 17:20
ラピュタを思い出してしまったよ・・・

113 :NPCさん:2001/08/09(木) 19:37
>>111
モヒカンが生理的に....

114 :NPCさん:2001/08/09(木) 23:30
>112
ワラタ

115 :NPCさん:2001/08/10(金) 20:58
じゃあレッドキャップもダメか・・・・
・・・あ!あれはトサカだからいいのか(藁

116 :NPCさん:2001/08/12(日) 08:50
だから1D6の期待値は2にしとけって・・・
ちなみに相手が振る場合の期待値は4だ。

パズスーーー    海に捨ててー

117 :NPCさん:2001/08/15(水) 00:45
このスレは氏んだ・・・
死亡対抗はありますか?(藁

118 :NPCさん:2001/08/15(水) 02:10
死亡対抗は今は存在しませんが?(藁
age

119 :NPCさん:2001/08/15(水) 12:23
じゃあエンジェル・リングで手札に戻します。
えっ!?普通でスケープゴート!?

120 :NPCさん:2001/08/15(水) 15:08
9月まではこんな調子かな

121 :NPCさん:2001/08/16(木) 01:24
ギアスか。

122 :NPCさん:2001/08/16(木) 01:39
レクイエムがいいです。

123 :NPCさん:2001/08/16(木) 11:43
むしろ、相手に二枚引かせたい。>レクイエム

124 :NPCさん:2001/08/16(木) 13:41
1・7デックを作ってるんですけど、オススメユニットは
どんなのがいいでしょうかね?
LV7で使えるユニットといえば、トライホーン・キラーホエイル
アースベヒーモスぐらいしか出てこないんで(汗

125 :NPCさん:2001/08/16(木) 14:16
グレート・マーコールとデザート・ウォ−ム
とティラノ・レックス。
デザート・ウォ−ムに関してはミラーマッチ
がいやなので必須。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・ソニック・コンドル?
しらんなあ。

126 :NPCさん:2001/08/16(木) 15:46
D.O.D.(藁

127 :NPCさん:2001/08/16(木) 17:22
7レベル、いやモンコレ最強ユニットは無垢混様と昔から決まっております。

128 :NPCさん:2001/08/16(木) 20:36
カリュブデス

129 :NPCさん:2001/08/16(木) 23:35
クラーケン

130 :NPCさん:2001/08/16(木) 23:36
ジーベンシュテルン?

131 :NPCさん:2001/08/16(木) 23:40
ディスターブ・ウィング

132 :NPCさん:2001/08/17(金) 00:43
ピュートーン

133 :NPCさん:2001/08/17(金) 00:47
7レベル最強は普通に考えればアスモだと思われ。
少々124の趣旨には合わないかもしれんが

134 :NPCさん:2001/08/17(金) 00:59
むしろ124の敵として最強。

135 :NPCさん:2001/08/17(金) 02:01
儀式で焼くので関係ないと思われ。

136 :124:2001/08/17(金) 11:55
>135
そのとおり、コメットで逝ってもらう。

137 :NPCさん:2001/08/17(金) 15:37
アバドン
蟲と儀式でサポートしましょう

138 :NPCさん:2001/08/17(金) 18:57
>>136
だが、本陣はどうする?
本陣に居座られたら、同時以外では99%勝てないぞ。
嗚呼、スターライト復活キボンヌ。

139 :NPCさん:2001/08/17(金) 22:46
7レベルの敵はアスモではないです。
奇跡のしろうさぎです。
アスモも一撃であぼーんです。

140 :NPCさん:2001/08/17(金) 22:50
>>138
少しだけ2レベルを混ぜるのはどうだろう。
ウィスプとかうさぎとか・・・邪魔かなあ。

141 :NPCさん:2001/08/17(金) 22:53
クラーケンと黒曜蟲でやれる。あとは、本陣から出さないからいい。>アスモ

142 :NPCさん:2001/08/17(金) 23:38
混沌はどうよ?
ダイス操作でみんな死ぬぜ(藁

143 :NPCさん:2001/08/17(金) 23:48
>>142
よし、それで行こう(藁

144 :NPCさん:2001/08/18(土) 00:19
それじゃ、魔法生物で組んだほうが早くねぇ?

145 :NPCさん:2001/08/18(土) 03:38
>>141
消耗品でエンド。やれるってほど自信持っちゃいかんだろ。

146 :NPCさん:2001/08/18(土) 17:37
むしろ立てこもってもらった方がいいと思われ。
でてくるまでまわりかこんでりゃいいし。
でてこなかったらハリネズミ2体と他の奴と7レベルで
本陣ゴー

147 :NPCさん:2001/08/18(土) 19:24
>>146
ハリネズミ「2体」は意味がないと思うが。

148 :NPCさん:2001/08/18(土) 21:34
いや、サプライズあるし分からんぞ。黒曜蟲・スパヘ・7レベあとなにかでどうよ?

149 :NPCさん:2001/08/18(土) 23:41
>>148
ほ・・・ほうき・・・・

150 :NPCさん:2001/08/19(日) 00:08
やっぱり、本陣は攻めない方向で(藁
周りをかこって終了。後は判定を待つ、と。

151 :NPCさん:2001/08/19(日) 00:51
>>150
しかしそうすると、デック点ゾーンに落ちるぞ。
でもまぁ、今はそれほどこわくないのかな?

152 :NPCさん:2001/08/19(日) 01:18
判定負けするなら本陣空けるけど
相手がスイスドローよくわかってない奴だと困るかな

153 :NPCさん:2001/08/19(日) 01:58
とりあえず、こんなんでどうよ?
ユニット
夜の女神ヘカーテ×3
キラー・ホエイル×3
クラーケン×3
アース・ベヒモス×3
ピュートーン×3
ビッグバン×2
レイン・スラッグ×3
黒曜蟲×3
地形
ストーン・サークル×3
トンネル×3
枯れた虹×3
鋼の門×3
満月の夜×3
吹き抜ける風×3
儀式
コメット×3
ハッピー・ダンス×3
インフェルノ・リミテッド×1
チェンジ・フィールド×2
サンダー・ボルト×2
ジャック・ザ・リパー×1
アンサモン×1

154 :NPCさん:2001/08/19(日) 02:05
見にくいか。スマン。後、キラー・ホエイル〜ピュートーンと満月は2枚だった…鬱だ。

155 :NPCさん:2001/08/19(日) 02:07
で、リミテッドも2だった。連続カキコスマソ。逝ってくる…。

156 :NPCさん:2001/08/19(日) 12:38
一言。

「へカーテにするのかイイナにするのかハッキリしろ」

157 :NPCさん:2001/08/19(日) 15:47
そうか?やっぱヘカーテが一番楽なんでねーの?

158 :NPCさん:2001/08/19(日) 17:29
満月の夜やら、トンネルに居座れるユニットが少ないので、自殺ロックになる可能性があると思われ。

159 :158:2001/08/19(日) 17:32
読点が謎だ・・・

160 :157:2001/08/19(日) 19:26
確かにそんな感じだなぁ。スパヘもないし、ユニットも少ないかな?

161 :NPCさん:2001/08/19(日) 21:15
どうやって本陣落とすの?

162 :NPCさん:2001/08/19(日) 21:36
>>161
>>152が言ってるような相手の時は巧な話術で。
「ね、キミ。判定負けより本陣をあけわたした方がお徳ですぞ。
 グフフフフフフ」

163 :NPCさん:2001/08/19(日) 23:50
ヘカーテ3枚もいらないよ。

164 :NPCさん:2001/08/20(月) 00:40
この際本陣は落とさなくてもいいと思われ。
ただ前に向かって・・・・!
ヘカーテぬいちゃえ!

165 :NPCさん:2001/08/20(月) 04:26
ジャック・ザ・リパーも1.7には入りにくいと思われ。

166 :NPCさん:2001/08/20(月) 12:23
大改造が必要と思われ。とりあえず、ヘカーテはいらんだろ。

167 :NPCさん:2001/08/20(月) 21:15
又はヘカーテメインならもう少し小型化かな?
そうじゃなきゃ、能力使ったターンはユニットが置けんよ。
いや、それじゃ1・7じゃないか・・・

168 :NPCさん:2001/08/21(火) 02:09
まぁ、なんだ。これからアスモが流行る時代に117デックはやめとけ。
日蝕のオーブ3枚搭載のアスモには勝てんぞ。

169 :NPCさん:2001/08/21(火) 06:55
>>168
ジーベンでどうよ?(藁

アスモって流行るの? たしかに強い3・5増えたけどさ…。
もともと素で入るから流行る流行らんの問題でないと思われ。

170 :NPCさん:2001/08/21(火) 07:31
だから、これからは普通に偶数の時代なんだYO!

171 :NPCさん:2001/08/21(火) 12:38
どうでもいいが、新セット発売によって3・5デックはでてくるのだろうか?
個人的には本陣攻めが微妙な気が。
もしや2・3・5?

172 :NPCさん:2001/08/21(火) 13:12
アスモの能力でも3・5は止められない気がする。
カース出るし。

173 :NPCさん:2001/08/21(火) 15:00
>>172
アスモには、アイテムと*スペルの枠があることを忘れてはならない。

174 :NPCさん:2001/08/21(火) 15:06
3+3+2の時代と見た!

175 :NPCさん:2001/08/21(火) 16:16
>>174
ウィニーっぽい感じであり得るかも

176 :NPCさん:2001/08/21(火) 17:19
アスモも最高3対抗しかないよ。サブでつくのも一体だと思う。
バステトがハンパじゃないし。
アスモも十分倒せるスペックは持ってると思われ。

177 :NPCさん:2001/08/21(火) 17:21
だからデカラビアだよこれからは!!!
失楽園デーモンデックじゃよー!

178 :NPCさん:2001/08/21(火) 19:57
いいえ!デカラビア・ハウンドデックですヨ!

179 :NPCさん:2001/08/21(火) 21:09
デカラビアの口から出てくるヘルハウンドたん・・・
なんかイイね!
「俺こんなんから出てきたん?」てのが。

180 :NPCさん:2001/08/22(水) 03:33
ガルムをわざわざデカラビアの能力で出してみる。

181 :NPCさん:2001/08/23(木) 00:18
組むか!レベル合わねー。(藁

182 :NPCさん:2001/08/23(木) 10:15
もう、あきた。

183 :NPCさん:2001/08/23(木) 12:12
>>182
俺も

184 :NPCさん:2001/08/23(木) 17:07
このスレもこれで終了だね。

185 :ジュン:2001/08/24(金) 00:29
はじめてレスさせてもらいます。モンコレ2から始めました。今度出る魔法帝国の召喚術士リーフで一枚だけ入れるユニットは何にしますか?

186 :NPCさん:2001/08/24(金) 00:44
無垢なる混沌

187 :NPCさん:2001/08/24(金) 00:53
>>184
ばいばい。

188 :NPCさん:2001/08/24(金) 01:32
>>185
ナインテイル って、極稀じゃ実質無理だな・・・。モンコレ1の分と合わせても
5枚しか持ってないし・・・。実際組むとなると、頻繁、並じゃないと無理だろう。
何がいいかなぁ。私もご意見求む。便乗して申し訳ない。

189 :NPCさん:2001/08/24(金) 01:41
>>185
「ファイア・ドラゴン」なんてどうよ?オレの場合、1の分と合わせると30枚
くらいは持ってるから、十分デック組める。「灼熱のブレス」は強力だし、火の
戦闘スペル充実している。
それにしても、「ファイア・ドラゴン」は、1、2、2のビギナーズセット、プレステ
版ゲームの特典と、都合4種類もあるんだなあ。

190 :NPCさん:2001/08/24(金) 04:53
資産的、ルール的に可能ならベルダンディがやばい。

191 :NPCさん:2001/08/24(金) 06:10
リザードマン水蛇騎兵隊がかなりいけてるんでない?

192 :NPCさん:2001/08/24(金) 09:09
だったらウォーター・ドラゴン。

193 :NPCさん:2001/08/24(金) 09:23
大海蛇だって!
普通に強いだろ儀式もいれて。

194 :NPCさん:2001/08/24(金) 13:35
ホーリーコアトルマンセー!

195 :NPCさん:2001/08/24(金) 13:48
黒曜蟲で終了。

196 :NPCさん:2001/08/24(金) 14:20
ホーリーフェニックス+ギルマン甲板(ほうき)というパーティはどう?
特殊能力で生き返るのはいらないから黒曜蟲対策しつつ戦闘スペルで焼き払う。
ホーリーフェニックスを使うのは閃光耐性があるから。

197 :NPCさん:2001/08/24(金) 20:51
>>196
リーフの話をしてるんじゃ?

198 :ジュン:2001/08/25(土) 00:37
入れたいカードが枚数少なくてデックが組めないのが現実ですね。やっぱりリーフは使えないのかな?ファイヤードラゴンはいいかな。

199 :ジュン:2001/08/25(土) 00:37
入れたいカードが枚数少なくてデックが組めないのが現実ですね。やっぱりリーフは使えないのかな?ファイヤードラゴンはいいかな。

200 :NPCさん:2001/08/25(土) 01:40
リーフなら豪勢にブリュンヒルドで逝こう。

201 :189:2001/08/25(土) 02:23
戦線の維持を考えると、即時召喚可能なアイテム持ち3レベルユニットに
弓矢持たせるか?「オーガ・ウォーリアー」とかの。
でもリーフのデッキ枚数45枚なんだよなあ。

202 :NPCさん:2001/08/25(土) 11:57
>>201
でも、パーティを3体以上にできないから、本陣戦が6レベルになっちゃうよ。
4レベルで髑髏騎士、ブリュン、エレメンタル当たりが安定してるかと。

203 :NPCさん:2001/08/25(土) 12:03
よし、スウと儀式で。

204 :189:2001/08/25(土) 14:23
>>202
いや、だから「即時召喚可能」な3レベルユニットなんだってば。
「魔法帝国」で再録される3レベルユニットは皆即時召喚可能になってる。
それなら本陣9レベルで戦えるだろう?地形もリミット6や9のを入れておけば
進軍もスムーズだろうし。
そもそもリーフ使用して本陣陥落勝ち狙うのは無理っぽい気もする

205 :189:2001/08/25(土) 14:38
デッキ枚数の少なさを考えると、地形とかにあまり枚数割けないか・・・。
相手領土の進軍面で考えると、確かに代理地形を含めリミット8の地形ってのが多いから、4レベルユニット
採用するのが効率がよいのだが、途中で一体倒されると、前線での戦力の補充が
難しいからなあ。
「ガルム」で素殴り、儀式で焼きデッキというのもありかな・・・。

連続での書き込み、失礼いたした・・・。

206 :190:2001/08/25(土) 15:16
だからベルダンディ弓だって・・・←しつこい

207 :NPCさん:2001/08/25(土) 16:17
爆殺王だろ!喰いまくれるヨ!

208 :202:2001/08/25(土) 16:33
>>204
リーフの効果って、
「このプレイヤーは、自軍パーティを3体以上にする宣言をおこなえない。」
でしょ?

この「宣言」って、召喚や進軍の宣言も含まれてるんじゃないの?
だから自軍本陣でも2体までしか呼べないように思ってたんだけど。
違ってたらごめん。

生えまくる≪アイボリー・スタチュー≫なんてのはどうだろ。弓やガルガリンと。

>>206
リーフでは「デックに1枚制限」は解除できないらしいです…。>ガイドブックp.42
俺も≪聖魔エレメンタル≫のための術師だとばかりおもっていたのにー。

209 :190:2001/08/25(土) 17:19
>>208
情報サンクス。
未チェックでした。

210 :189:2001/08/25(土) 22:25
>>202
いや、申し訳ない。召喚術師のデータ、竜息子でしか見てなかったから。
無知は罪やね・・・。明日にでも、ガイドブック買いに行こう・・・。
情報さんくす。

211 :NPCさん:01/08/26 22:44 ID:SSCJbmNY
バウムかアスモだろ。

212 :NPCさん:01/08/26 22:49 ID:wN9w6tjg
聖スペルだけのバウム、負けないけど勝てない。

213 :佐竹雅明:01/08/26 23:16 ID:3ng/GzU.
モンコレは顔がアニメなので逝って好しです。イッテヨッシャー!

214 :NPCさん:01/08/27 01:39 ID:vlBJyRoc
>>213
佐竹がこんなイカ臭い野郎な筈がない。

215 :NPCさん:01/08/27 11:12 ID:aMWVHSoc
佐竹はイカ臭そうだが…、字違わない?

216 :NPCさん:01/08/27 12:54 ID:KiEh8vUI
話は変わりますが、パズスって使えますか?
なんか、手に入れてから一度も使った事がない……あとヘルも。

217 :NPCさん:01/08/27 13:15 ID:Wsiveyjg
>>216
私の「ラスト・オブ・モヒカン」デックには不可欠の1枚です。

218 :NPCさん:01/08/27 13:50 ID:fu8fT7T2
リーフにはガルム儀式かバウム重スペルがよさげでは?

219 :NPCさん:01/08/27 15:59 ID:5JbhxhbM
>>216
モヒカンが生理的に受け付けないというのであれば
使えませんが、基本的には使えるユニットです。

220 :NPCさん:01/08/27 19:08 ID:aMWVHSoc
>>217 ワラタ

221 :NPCさん:01/08/27 20:17 ID:ezP81JZs
昨日の準決勝で、ヴリトラが目の前の燃え上がる炎に
進軍したけど、これってOK?

222 :NPCさん:01/08/27 21:49 ID:F3AiIbDU
>>221
少なくとも以前は駄目だった覚えが。
ルール変化か?

223 :NPCさん:01/08/27 22:00 ID:Wsiveyjg
つーか、今でもダメだろ。
エラッタがはいらない限り。

224 :NPCさん:01/08/27 22:21 ID:YMjrdnmc
どんな効果を使用しても歩行の進軍範囲には進軍出来ない。

225 :NPCさん:01/08/27 23:00 ID:ZJWL9jn6
むしろガルム45枚で。>リーフ

226 :NPCさん:01/08/27 23:20 ID:ezP81JZs
222>
JGC2001準決勝第二試合
炎同時デックと水同時デックの激突であったホントの話。
ちなみにそのゲームの常時レフリー(つまり横で見ていたのは)
スギウラタケオ。
A:それでは燃え上がる炎を配置します。
A:さらにヴリトラが前進します。
B:???
B!!ジャッジ!ルール違反ですよね?
スギウラ:え?OKだよ。
・・ざわざわ・・(聴衆)

227 :NPCさん:01/08/28 00:29 ID:OfZEXH5Q
OKだとしても、その後破棄。あ、やっぱり宣言出来ないから駄目か。

228 :222:01/08/28 00:30 ID:b/h/GeVk
>>226
割と有名な人のプレイだったから安心したのかなぁ?
ま、いいんだけど。

229 :NPCさん:01/08/28 00:51 ID:BNWawhPg
>>222
杉っちが良いと言ったら、しょうがないYO!

230 :NPCさん:01/08/28 01:06 ID:2iuQD.1o
つか、そのスギウラって字読めるのか?

231 :NPCさん:01/08/28 01:06 ID:OfZEXH5Q
しかし、水同時ってなんじゃろ?

232 :NPCさん:01/08/28 01:53 ID:3dRI6NyI
勝ったからよかったものの……
これで負けてたらどうするつもりだったんだろう。

マスターやめろよ。

233 :NPCさん:01/08/28 02:58 ID:V9DDoNtc
ジャッジの裁定は全てのルールを凌駕する。
さいてー

234 :NPCさん:01/08/28 07:20 ID:18By3N9s
見たらビクーリするよ>231

235 :NPCさん:01/08/28 10:24 ID:DonVNm/k
>>221-224 >>226-229
○のヴリトラは「どんな効果を使用しても〜」の一文がなくなってたはず。
だから燃え上がる炎の効果を使えば歩行の進軍範囲にいけるのでは?

公式裁定はどうなるかは知らないが。

236 :NPCさん:01/08/28 11:34 ID:gBqcIrAo
水デックで同時しかも最終戦は幸せの金貨
で勝負がついた。
デックは六畳のデック掲示板にノッテルよ。
信者と喧嘩してた

237 :NPCさん:01/08/28 11:57 ID:B85o/vcM
>>232
よく勝った。
人事だがなんとなく嬉しいよ。

238 :NPCさん:01/08/28 15:34 ID:r7nsERwk
俺は嬉しくて涙が出たよ。優勝おめでとー。

239 :NPCさん:01/08/28 15:54 ID:./dtXJFo
話が変わりますが・・・
戦略的には正解だが、心理的に抵抗があるもの・・・
・「ゴースト」が相棒の<アンデット>使いのシルク
「ヴァンパイア」と「スペクター」で「カース・リミテッド」
もあるぞ!

240 :NPCさん:01/08/28 16:00 ID:B85o/vcM
「ミルク、今日こそ長年の決着をつけて上げるわ!
 スペクター、カース、アレックス、やっておしまい!!」

・・・ブラックなシルクたんもイイ気がしてきた。
ちなみにアレックスは戦死してアンデットにされてるつー事で。

241 :NPCさん:01/08/28 16:19 ID:./dtXJFo
>>240
すでに戦死されているレヴィンもあわせて、手下その1と2ですか・・・。
すっげぇ嫌じゃあ〜!

しかし、「ロック」や「バハムート」使って「アスモデウス」止められない
ものでしょうか?蚊とのコンボで殺られたんでしょうかねぇ?>レヴィン

242 :NPCさん:01/08/28 17:25 ID:B85o/vcM
あれ?レヴィンって氏んだの?
じゃああの世でボルカノと仲良くしてるだろう。
ちなみにアレックス死亡は漏れの脳内シナリオだけど。

243 :241:01/08/28 17:36 ID:MAMvPofA
>>242
「魔法帝国の興亡」のガイドブック、ぱらぱら読んでいたんですが、
「羽虫の群れ」「ケンタウロス騎兵隊」「ケンタウロス烈風隊」などの
シルクの手記を読んだところ、お亡くなりになってしまっています。
しかし、ボルカノもそうだけど、あっさりと殺しやがったなぁ・・・。

244 :NPCさん:01/08/28 17:42 ID:B85o/vcM
いいな>>241
書くたんびにIDが違うよ・・・

245 :NPCさん:01/08/28 20:49 ID:Stsqn.tg
ミルクしっかり、蚊を召喚してるよ。蚊のテキストに書いてある。身内に六畳信者発見。へこませてみる。

246 :NPCさん:01/08/29 00:23 ID:DUBzxna2
>>242
いや、やっぱり喧嘩しているかと(藁)
しかし、カオスに娘がいたとは驚き。父親に似て、ぶっとんだ娘さんだこと・・・。
デックは組みやすそうだけど・・・。
しかし、カオスの奥さんって、どんな人なんだろうか?似た者夫婦?
それともアレを許せる位、人間のできた人?
それとも、養女とかいうオチ?

247 :NPCさん:01/08/29 02:39 ID:5tkZvOcU
カオスならナメクジの様に一人でも生みそうだ(藁

248 :NPCさん:01/08/29 04:01 ID:HeQZdWuU
カーライルでバウムで嫌になるほどクラウドキル打つデッキはどうか。

249 :NPCさん:01/08/29 07:46 ID:GmEA7nlc
カオスの奥さん=木村の奥さん説。

ミルク「カオス、写真落としたわよ。・・・この美人の女、誰?」
カオス「マイワイフ。」
ミルク「嘘!」

250 :NPCさん:01/08/29 07:57 ID:wZkFVZpw
>>249
やは、電撃ビックキング読者。つーか、あずまんが。俺もだが(藁)
大笑いさせてもろたヨ

251 :241:01/08/29 09:21 ID:iHs3Rmwo
嫌なシルクそにょ2
「オーガ・パワーブラザーズ」が相棒の<オーガ>使いのシルク
即時召喚可能なヤツもいるし、「フレイム・ストライク」や弓矢持たせたら
かなり使い勝手が良さそうなんですが・・・。
しかもオフシャルでありそう。「アレックスに紹介してもらいました」とか言って。
シルクの背後でポージングをきめる「O・P・B」・・・かなり嫌かも・・・。

>>244
意図的にやっているわけでは無いのですが・・・。何でだろう?

>>248
大型ユニット対策に「フレイム・ストライク」、黒曜虫対策に「ジャスティス」
入れたらかなり良いかも。

252 :241:01/08/29 09:36 ID:BLihkNGw
あう、書き忘れてました・・・
>>245
見落としていました。どうもありがとう。

それにしても、またIDちがうなあ・・・。

253 :NPCさん:01/08/29 12:06 ID:2bhgmZT2
じゃあカオスの奥さんは目がバツになったり
するのか・・・

254 :NPCさん:01/08/29 23:23 ID:1wnAaGng
利発そうには見えないお子さんだけどネ

255 :NPCさん:01/09/02 18:48 ID:gdJp.wW.
前の召還術氏と今度の召還術氏は対戦できるでしょか?

256 :NPCさん:01/09/03 06:38 ID:taOAUB.s
ところで、前回にも登場した召喚術師のうち、「セト」と「リーフ」
はどうしてあんなに能力が変更されたのでしょうか・・・。
しかも、より使いにくく・・・。

257 :NPCさん:01/09/03 10:17 ID:jRfp2JKg
つか、エコーたんはどこ逝ったの?オロオロ。

258 :NPCさん:01/09/03 16:20 ID:JYMfHDwc
魔法帝国のストーンサークルをよく見ると・・・・・

259 :NPCさん:01/09/04 02:30 ID:/7TALBJA
マヤの母=カオスの女房(?)ってリーフじゃないのか?

260 :NPCさん:01/09/04 18:13 ID:tEsvGLvE
リーフって石女な感じがする。

261 :NPCさん:01/09/05 01:30 ID:eGWEmaiM
>>257
手記には出ているんですけどね・・・。
それにしても「土」属性も使えたのか・・・。「水」中心だとばかり
思っていたよ・・・。

262 :大離れ:01/09/05 13:56 ID:1JW5CX22
ヴリトラが燃え上がる炎の効果で、歩行の進軍範囲に行けないなら逆に、
普通の歩行ユニットも斜め前、飛行の進軍範囲に置かれた〜炎に進軍できないって
事になるだろ?灼熱の魔竜や、リンドブルムなら、確かにそれらの効果を
使用してもいけないけど、ヴリトラはもう、斜めにしか歩けない歩行ユニット
みたいなもんと思ってれば特に問題なし。(解釈の問題だが)

263 :NPCさん:01/09/05 14:15 ID:N8P1Lcdg
エコーUZEEEEEEE!!!

264 :NPCさん:01/09/05 14:37 ID:z7/o7XkY
>>262
>>221=226の事を言ってるのか?
だとしたら少し意味が違う気が・・・
あの場合は目の前にある「萌え上がる炎」に進軍してるからな・・・

>>235にあるとおり、「どんな効果を使用しても〜」の
一文が修正されたなら話は別だけど。

>ヴリトラはもう、斜めにしか歩けない歩行ユニット
>みたいなもんと思ってれば特に問題なし。

問題ありあり。
正しくは「歩行範囲に移動出来ない"飛行"ユニット」でしょ。
斜め以外も地形や煌々蟲の特殊進軍で移動出来るし。
第一、歩行ユニットはウィンド・カッターで死なないし。

265 :NPCさん:01/09/05 22:30 ID:EFbbM2nk
>>262=マスターレフリー

266 :NPCさん:01/09/06 02:22 ID:M5puLh2s
というか、
>>264は話がずれまくり。

そしてそれよりも「萌えあがる」にワラタ。

267 :NPCさん:01/09/06 19:15 ID:FuhNkT/E
「どんな効果を使用しても〜」の一文がないなら、効果の使用を宣言すれば大丈夫。

268 :NPCさん:01/09/07 10:45
>267
やっぱりその解釈になります?
カードだけ見ると、その解釈でも問題ないんですよね。
どうして今まで燃え上がる炎の効果で歩行の進軍範囲に行けないって考えたんだろう?
やっぱり熱砂の呪いの「歩行の進軍範囲に進軍できない」って所ですよね。
うーん。どうなるんだろう。結局「進軍できる」って事で落ち着きそうだけど。

269 :NPCさん:01/09/07 10:46
俺ほかのTCGやってないんだけど、他のやつもこんなに
エラッタ入るのか?なんかモンコレってテストプレイが
足りてないんじゃないかみたいなエラッタがよくあるけど・・・

270 :NPCさん:01/09/07 10:47
>>268
>どうして今まで燃え上がる炎の効果で歩行の進軍範囲に行けないって考えたんだろう?

だから「どんな効果を使用しても〜」の1文のせいじゃない?
その時は修正が入ったかどうか知らなかったんでしょ。

271 :NPCさん:01/09/07 12:28
>>269 他のはもっと入るよ。特にMTGやアクエリは。

272 :NPCさん:01/09/07 13:00
俺は「できない派」なんだけど、意見言っていい?

進軍て、ユニットがその「進軍範囲」に移動することだろ?
進軍関係の表記はこのところ変わってきてるけど、「百年戦争」以降の表記に倣うなら、
≪燃えあがる炎≫は「この地形も進軍範囲になる」、つまり、≪ヴリトラ≫の進軍範囲を増やす効果になると思う。
そして、「熱砂の呪い」は「本来なら進軍範囲であっても進軍できなくする」効果。
だったら、歩行範囲にある≪燃えあがる炎≫には無理な気がするんだけど。

「他の効果を使用しても〜」は、省略されただけじゃないのか?

273 :268:01/09/07 18:28
結局は「他の効果を使用しても〜」の一文が
意図的に抜かれているのか、それとも省略されているのか、
で解釈が変わるのかな?
リンドブルムにはしっかり書いてあるのにね。
どちらにしろ、公式見解が欲しいところだね。

274 :272:01/09/07 18:37
>>273
いや、俺は「他の効果〜」の一文があってもなくても進軍できないだろうと思ってるよ。
でも、「進軍」「進軍範囲」について公式見解でもっと煮詰めてもらいたいってのはあるな。表記を統一させるとか。

275 :NPCさん:01/09/07 19:05
>>274
>「他の効果〜」の一文があってもなくても進軍できないだろうと思ってるよ。

いや、この一文をワザワザ書くという事は
特殊効果での進軍は可能と言ってるも同然だと思う。
>>273が言ってるように公式でハッキリして欲しいよな。

276 :272:01/09/07 19:37
>>275
そうか、≪テレポート≫とか、「進軍範囲」を無視した「進軍」の効果ってあるよな。そういうときに意味があるわけか。あの一文は。
自分がSしかやってないから忘れてたよ。すまん。

個人的な意見だが、Sの現状ではユニットは自分の「進軍範囲」に進軍するものであって、
特殊効果による進軍はユニットの「進軍範囲」を増やすもの、という形になってきてると思う。製作側にもそんな意図が感じられる。

だから、(Sでは)≪ヴリトラ≫の≪炎≫への進軍はダメだろうと思ったワケ。
厳密には≪炎≫の表記は「進軍できる」のままだから、断定するわけじゃないけどね。

277 :272:01/09/07 19:44
>>276
補足。
Sでは「他の効果〜」の文はあってもなくても関係ないだろう、ってことな。
≪テレポート≫みたいなカードが無くて、ユニットが「進軍範囲」にしか進軍しない環境なら。

連続ですまん。

278 :NPCさん:01/09/07 21:29
基本ルール23−3:矛盾する効果の適用によると、
後から効果を発揮しはじめた効果が優先とのこと。
この場合だと、燃え上がる炎の使用宣言が後から発揮
しはじめたと考えていいのか?

もひとつ全然カンケーないけど、エキドナでラブスターを代償にした場合、
エキドナのレベル0になったあと、ラブスターのカードはどうなるの?

279 :NPCさん:01/09/07 21:45
破棄だよ。

280 :268:01/09/07 21:58
>278
そのルールは戦闘中だけだと思ってたけど、この場合でも適用できるのかな?
できるのならばそれでもよさそうだけど。

「燃え上がる炎」の他にも怪しい地形があった。
「坂の上の雲」。
これの上にヴリドラが進軍したら、
次のターンに飛行の進軍範囲(歩行の進軍範囲を含む8方向)に進軍できるのかな?

同じ話題を長々と続けてスマソ。

281 :NPCさん:01/09/09 00:09
ルールの話はキリがなくなるから、やるならもう一つのスレでやってよ…
ここはデックスレ。

282 :NPCさん:01/09/09 02:46
>>281
で、このスレで最後にデックについて語ったのはいつかね?

283 :NPCさん:01/09/09 02:56
某ソフトでランダムにデック作って それを強くするには
っていうのは・・・だめか。主題がないしなー

284 :NPCさん:01/09/09 07:04
SNEの地方レポートにあったデック情報きぼーん。
都心と違うって書いてあったけど…。

285 :NPCさん:01/09/11 05:39
おそらくメタなしなんだろうな。

286 :NPCさん:01/09/13 16:39
みんながアスタロトだのアーマーンだの言ってると、
自分で組みたくなくなってくるなあ。
つっても、どっちも持ってないけど。(^^;

しょーがない、スカルミリオーネでも使うか…
誰か意見ください。

自分では、アイラヴィータとかと組ませて、
殴りスペルデックとか考えてるんだけど。

287 :NPCさん:01/09/13 16:56
>286
儀式デックを組んで男を上げて下さい。

288 :NPCさん:01/09/14 16:25
ミリオーネはデーモンデック以外に居場所があるのか?

289 :NPCさん:01/09/14 20:56
ミリオーネは魔力の泉を守らせるのが相性よさそう。

290 :NPCさん:01/09/15 04:19
スカルミリオーネ
戦闘常動型ってことはリアルタイムでは防御力は変化しないと言うこと?
ゴーストとは違うよね?

291 :NPCさん:01/09/15 09:55
>>290
そうだね。能力の使用を[普通/対抗]で宣言したときだけだよ。
スペルで手札を減らしたからって防御力が下がるわけではない。

292 :時代に逆行?やっぱAでしょ:01/09/15 20:34
突然すいません。
ちょっと教えてほしいことがあるのです。

探検者ポケットと
デーモンメールを装備したオーク歩兵隊と
黄金の盾を装備したオーク歩兵隊がパーティ組んでます。
ポケットが黄金の盾をデーモンメールと名前を変えたら、
そのオークの防御力は
1+手札枚数   ですか?
1+手札枚数+2 ですか?

気になって夜も眠れません。
この哀れな子羊に合いの手を…

293 :NPCさん:01/09/15 21:00
>292
「防御力=手札枚数」になるよ。
とりあえず、カードテキストの確認を。

294 :時代に逆行?やっぱAでしょ :01/09/15 21:07
>>293
あ、レスありがとうございます。
失礼しました。
「1+」ではないですね。

ところで、
「防御力=手札枚数」になった上に
黄金の盾の効果防御力+2はされないのでしょうか?
されますよね?

295 :293:01/09/15 21:11
されないよ。
2のルールになる前は計算の順番があったけどね。

2以前ならデーモンメイルの数値変更の後に黄金の盾の足算というふうに計算処理の順番が変わったけど、
今はデーモンメイル使ったらすぐ手札枚数分に変更されるよ。

黄金の盾の効果は、一度しか適用されない、って言えばいいのかな?

あ、このデーモンメイル使った状態で黄金の盾を破棄されるか封印されるかすると「防御力:手札枚数−2」になるので注意。

296 :時代に逆行?やっぱAでしょ:01/09/15 21:15
うぇー、そうなんですか。
なんだかモンコレルールってかえって複雑になりましたねー。
わかりました。
これで夜ぐっすり眠れます。
ありがとうございました。

297 :NPCさん:01/09/16 01:33
>>295の最後
そのルールまだあったんだ・・・わかりにくいのになぁ

298 :NPCさん:01/09/16 19:19
Aねえ・・・・
まだやってる奴いんのか?

299 :293:01/09/16 21:39
自分もAでやってるよ。
一応Sのデックもいくつかあるけど。
古いカードを捨てるに捨てきれん。

300 :NPCさん:01/09/16 23:24
今度の召喚術師の登場によって以前使っていた
旧召喚術師のデック死亡確認。
さすがにAでも出番はなさそうだったんで・・・

301 :NPCさん:01/09/17 00:57
シルミルがドラマガのオマケに付いてくるらしいしな>旧召喚術師

302 :NPCさん:01/09/17 12:11
>300
旧アレックスは十分すぎるほど通用するぞ。
キリリがバカみたいなほどだ。
あと、デーモンでミルクやシルクを組むぐらいなら、
ベルフェンディータの方が圧倒的に強い。
よって、Aレギュの術師戦ではまだまだ旧カードの出番はあると思われ。

303 :NPCさん:01/09/17 15:51
ベルフェンディ−タとミルクを比べて
ベルフェンディ−タの方が強いという言う時点で
302の出番はないと思われ。

304 :NPCさん:01/09/18 01:08
>>303
う〜ん、まぁ、人の好みによりけりだとは思うけど、ベルフェンディータは種族
アンデット、デーモン、魔法生物の三種族で組めるから、ミルクよりは応用が効く
ように俺は思うぞ。しかも手札枚数+1で、ミルクとは手札上限数2枚分有利。
しかもデック制限の「儀式スペルが1ターン1枚」というのは、モンコレ2環境では
ほとんど意味をなさない。(魔法帝国で多少足枷になるようにはなったが)
なによりも、小娘にはない、大人の色香がある!(藁
太もも萌え〜(藁

俺的には、イエルやガスパーニュは今でも十二分に強力だと思うけど、どう?

305 :302:01/09/18 09:45
>304
同意レスThanks。

>303
手札枚数の差というのはどんなTCGにおいてもアドバンテージに
大きく響くし、何よりデーモンミルクにはワイトが入らない。
こいつのいないサキュバスなど大した脅威じゃない。
インキュバスが代わりになると思うかい?

306 :大離れ氏:01/09/18 12:36
>304
むしろガスパーニュこそ最強というべき。
特にボトルガスパーニュでポーラーベアや戦斧団やデザート・リザードで
先行とって殴る。相手ウォルフで先行とれなきゃ、せんぷ団とボトルで耐える!
何か反論は?(○ーと以外のやつで)

307 :-:01/09/18 12:40
モロ、無修正画像サイト発見!

http://www.sex-jp.net/dh/01/
http://www.sex-jp.net/dh/02/
http://www.sex-jp.net/dh/03/
http://www.sex-jp.net/dh/04/

308 :NPCさん:01/09/18 13:47
>>306
氏ね

309 :NPCさん:01/09/18 14:38
どこのどいつか知らんが
大離れは氏ぬべきだと思うが。

310 :NPCさん:01/09/18 15:19
というか根本的に今の召喚術師と
昔のをくらべる時点で厨房確定なんですが
何か反論は?

311 :302:01/09/18 15:51
>310
それは、「昔の方が性能がいいに決まってるんだから話すだけ無駄」ってこと?
それとも「もうAのことなんかどうでもいいから今の話しろやゴルァ」ってこと?

312 :NPCさん:01/09/18 16:14
エコーUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

313 :NPCさん:01/09/18 16:50
Aもいいじゃないですか。
もったいないじゃん、
ただ保管してるのって。
ただいま密林の王者デック構築中。
グリングルの実で中爆発さ。

ところで、チャージ+5もってるやつに
クォータースタッフ使ったところで、
攻撃力1+5=6だよね?
だけど、黄金の盾装備してるやつに
クォータースタッフ使うと
「+2」はなくなり
防御力4だよね?

314 :m:01/09/18 16:56
モロ見え!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

315 :NPCさん:01/09/18 18:44
>>313
チャージ+X(&ディフェンダーX)は先攻普通タイミングが
始まったときに+Xされるものなので、クォータースタッフ
使われたら1になるyo

316 :NPCさん:01/09/18 20:19
Aも時々やるよ。
Sだけやるよりもいいよ。
昔のカードを無駄にすることはないし、Sとは違った面白さがあるとおもう。
でもさすがに旧召喚術士戦はもうやらないかな。
やってくれる人がいないからね、旧召喚術士は。
今の召喚術士を楽しもうよ。

317 :NPCさん:01/09/18 20:42
Aでやるとき禁止にしてるカードとかある?

318 :NPCさん:01/09/18 22:12
デック点だろ基本的に禁止カードは。
Aレギュはカツカツしてるよ。だからいや。

319 :316:01/09/19 01:33
禁止カードなんてないよ。
モンコレのカードだったら何でも使ってくれ。って感じ。
ただ、Aを使う時はファンデックの傾向が強いかな。
S以上の超対抗ギルマンとか、超対抗フレイアとか使ってるよ。
カツカツのデックは殆どみんな組まないね。
俺の周りはみんな楽しみ方をわきまえてて、いい感じだよ。

320 :NPCさん:01/09/19 03:28
俺の周りもマターリしてるよ。
マターリはいいんだが、余ったコモンでババ抜き
するのはな・・・しかもババがカオス(黄金樹:重版)だし。

321 :NPCさん:01/09/19 07:48
昔の召喚術師と今のを比べても
今の方が強いと思うよ。シルクとか。
2、3枚今の術師でも通用するって奴があるだけでない?
いまの術師でAを組むって言ったら
クラウスのイイナが止まんないよ。

322 :NPCさん:01/09/21 11:33
誰か緑の森の魔女で戦えるデック作ってくれ。
当然魔女メインで。
難しすぎて挫折しそうだ・・・。

323 :NPCさん:01/09/21 16:07
>322
持ってないから作れないYO!

324 :NPCさん:01/09/21 16:27
>322
小型デックにして魔女がファンタズマルフォースを使えばいい。
スキュラ、ペナルティメーターなんかと組み合わせると凶悪だぞ。
プラント歌姫なんか目じゃない。

>323
レシピ考えるだけならタダだYO!

325 :NPCさん:01/09/21 16:50
>323
いや、でも実際持ってもいないカードを使っての
デックってのも空しくて考える気にならないな・・・
アスモの時もそうだった。
「アスモが3枚あれば・・・ってそんな訳ないじゃん。」

326 :324:01/09/21 17:54
>325
そう?
折れはよく持ってないカードを主力にしたデックレシピを考えてから、
必要な物をトレードとかシングル買いとかで入手してるけど。

327 :322:01/09/21 18:50
ファンタズマルフォース3枚はもちろん入ってます。
最初は満月の夜でムーンライトチャージャーまで使ってました。
魔法生物デックにセルキーとファンタズマルフォースで失敗。
歌姫プラントに緑の風の王と一緒に投入して失敗。
現在、三叉戟とマーマンで構築中。
激しく失敗作の予感・・・

>324
スキュラも考えたけど、紺碧の女王持ってない・・・
ペナルティメーターはいいね、考えてみるよ。

328 :NPCさん:01/09/21 22:22
リーフデックで緑の森の魔女・・・

329 :NPCさん:01/09/22 01:49
>>328 でも一つのパーティに2体まで(藁

330 :NPCさん:01/09/22 04:53
真珠の人魚姫とペナルティメーターでファンタズマルフォース。
全員を ラストエンペラー【マーメイド】にする いけそう・・・

331 :330:01/09/22 04:56
ありゃ、緑の森の魔女がはいってねーや・・・思考がシフトしてしまったようだ。

332 :NPCさん:01/09/22 07:00
問題はその枠で何をするかだ!
・・・・・・スティグ・マータ?

333 :NPCさん:01/09/22 07:07
アニエスの2レベルエルフにでもいれとけば?>魔女

334 :やっぱ加藤あいの腰:01/09/22 19:20
313より315へ
遅レスながら
ありがとうありがとう

335 :322:01/09/22 23:12
召喚術士に頼りたくないので、召喚術士は無しでお願いします。

336 :NPCさん:01/09/22 23:25
>335
たまには自分の脳ミソ使わないとカビが生えるぞ・・・・
つーか、ワガママ言うな。

337 :322:01/09/22 23:59
そいつは失礼。
一応自分でも試行錯誤してるつもりだったんだけど・・・。
あとは自分で考えるか・・・。

338 :NPCさん:01/09/26 16:39
ひさしぶりにモソコレ復活しようかと思ってるんだが、ナーガ+ポイトーコンボって今でも大会でやっていけるんだろうか?
情報きぼん。
ちなみに寄生蟲、滅びの粉塵、ポリモルフなんかも入ってる方向で。
あとは七海とスキュラで津波かな・・・こんなデック生き残ってる?

339 :NPCさん:01/09/26 23:57
いま変身デックはいろいろ手もふえて
いい感じなのでは?
必殺
タベテタベテェもいい感じなのでは?

340 :NPCさん:01/09/27 00:18
七海はいらんから。スポーンをいれろ。じゃないとちと厳しい。
竜殺しの槍か、竜狩り天かは自分のシュミで選びな。
別に入れなくてもいいが。
なにかを勘違いして鎮魂隊だけはいれるんじゃないぞ。

341 :NPCさん:01/09/27 01:27
>>340
竜狩天はナーガも巻き込むから、あまりお勧めできん。
リミット9以上の地形で、1レベルユニットを種族「オーガ」に変えて、
「レッドソニア」で爆発命令ってのもありかも。

342 :NPCさん:01/09/27 03:04
>340
ガーン。鎮魂隊は唯一自力で2枚も引けた高レート
カードなのに・・・

343 :NPCさん:01/09/27 03:21
>>342
他人様の意見は参考にしても、絶対的に左右されることはないですよ。
しょせん、その人の好みが反映されているだけですから。
「鎮魂隊」は種族アンデットの場合は「破棄」ですから、インセクトを
「死亡」させるカエルよりも、場合によっては強力です。ユニットは
それぞれメリット、デメリットがありますから、その点よく比較して、
最後は自分の好みで決定するべきです。とりあえずメリット面を比較してみると・・・
例ポイズントード  即時召喚可。2Lvで防御力3の壁
 鎮魂隊  アイテム1、聖スペル1。アンデット破棄。デーモン1Dダメージ
少々えらそうでした。申し訳ない・・・。

344 :NPCさん:01/09/27 08:04
どんなに枠持ってても関係ない。
防御が2点な奴は帰れ!ピュ−トーンとか
テロリストでコンボ止まるのはまずいだろ。
鎮魂隊は別のデックで使っとけ・・・・

345 :NPCさん:01/09/27 15:36
ピュートーンもテロリストも箒で黙らせましょう。黄金の盾でも十分。
バーニング・フォースにはディスペルだゴルァ!

346 :NPCさん:01/09/27 15:50
だから対抗負けするってそんなデックじゃ。
変身デックは対抗が少ないとボコに。
ディスペルを入れるというなら鎮魂隊も
いいかもナー。それと着せ替え人形は3枚だぞー。

347 :NPCさん:01/09/27 16:16
>346に同意。
変身デックは1回の戦闘で平均3対抗できないと話にならん。
よって、箒持たないとピュートーンに刺される鎮魂隊は逝ってよし。
鎮魂は弓矢デックに入れるといい感じなので、そっちで使うよろし。

あと、変身デックに入れるなら同じワルキュリアでも騎兵隊だろ。
こっちの方が絶対強い。着せ替え人形つけて1人コンボさせる。防御3点だしな。

348 :NPCさん:01/09/28 01:44
>>347
「ナーガ」の変化をキーカードに、何で止めを刺すかという話をしているのでは無いのか?
俺は昔ながらのカエルコンボを推奨。8レベルリミット地形でナーガのアイテム枠1
+使い勝手の良い3LVユニットのパーティがバランスが良いかと。

349 :NPCさん:01/09/28 07:58
竜天とかスポーンとかワルキュリアは
サポートにはいい感じだ。ナーガ+カエル+スポーン
が理想かな。
あとギルマン甲板兵いれろよ。着せ替え人形専用に。

350 :338:01/09/28 09:19
さんくす、おおる。
そっか、津波よりスポーンって手があったな。
となるとポリモルフが入れにくいか?
組みなおしてどっかの大会にでも出てみるよ。
とりあえずこれから学校だ(藁

351 :NPCさん:01/09/29 02:21
カエルナーガに滅びの粉塵は必須? スポーンはどのスポーンが相性いいの?
初心者発言スマソ。

352 :NPCさん:01/09/29 07:03
流血と絶叫。>スポーソ

粉塵は、サンドカーテンとかでカエルを防がれると凹むので入れれば。

353 :NPCさん:01/09/29 10:11
ナーガで魔法生物にしちまえば粉塵でバイバイ

354 :NPCさん:01/10/01 09:43
age

355 :NPCさん:01/10/01 10:11
おいらにもつくれるリーフデック。
ビックマウス X 50

356 :NPCさん:01/10/01 11:45
つーか、ナーガと組ませないでどうやって鎮魂使うと?
変身デックでないとあの能力は無意味。

357 :NPCさん:01/10/01 12:23
髑髏対策としてバステトデックにつっこむという
素晴らしい使い方があるが?
プラズマ・インパクトと封印で完封できると思ってる
のか?

358 :NPCさん:01/10/01 12:52
リーフでミルキーエイプ45枚
ふははは…最狂かもナー

359 :NPCさん:01/10/01 15:47
ジラフ45舞で。

360 :NPCさん:01/10/01 16:50
>356
おいおい、種族限定系はすべからくナーガと組ませないと
ダメとか思ってるわけ? アンデット破棄は十分強いでしょ。

361 :NPCさん:01/10/01 17:10
アンデッド&デーモン&魔法生物か…
魔法帝国潰しですな>鎮魂

362 :NPCさん:01/10/01 17:48
リーフはパーティ二体までだから、レベル4以上じゃないと。。。

363 :NPCさん:01/10/01 19:16
髑髏の神官で一緒に逝きましょう。

364 :NPCさん:01/10/01 20:06
リーフはナインテイル25枚で。
>356 フォーリンラブが帰ってくれば、久々のジャック・オー・ランタンがありますぜ。

365 :356:01/10/01 21:52
そーではなくて、きちんとあの能力を生かしたいならって事よ。
ただ単に入れるだけなら別にいいと思うよ。

366 :NPCさん:01/10/02 01:40
リーフ・ナインテイルに九尾は25枚も要らないよ。
せいぜい10枚そこらだと思うが?

367 :NPCさん:01/10/02 08:00
生かすのは髑髏対策だって。
それ以前に「メタゲーム」って言葉知ってますか?

368 :NPCさん:01/10/02 10:07
メタるのはいいが、全く関係ないデックだったら意味ないっしょ?防御は低いんだし。
それに入れるだけならいいと言ってるでしょ。つまり、髑髏対策に入れるだけならいいと言ってるんだけど分からなかった?
だったらスマンね。

369 :NPCさん:01/10/02 14:07
だからそれをメタという。
あとお前は髑髏という言葉なんて一回も言ってないが?
日本語わからなかった?
だったらスマンね。

370 :NPCさん:01/10/02 15:11
んなもん人の使い方次第なんだからいちいち煽るなよ…。
おれから言わせればどっちも間違ってないしさー。
カンジ悪いんでsage

371 :NPCさん:01/10/02 17:12
ゲームの話ぐらい紳士的に行きたいものだ…

372 :NPCさん:01/10/03 12:30
      ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚) < ウィスプでよし!
 UU ̄ ̄ U U  \_______

373 :NPCさん:01/10/03 17:16
属性除外の髑髏に比べて、種族破棄の鎮魂隊はきついと思うが。
「聖属性出てきたらラッキー」と「アンデッド(+デーモン)出てきたからラッキー」には差がありすぎると思われ。

>366
10枚で戦えるのか…。新版5枚、旧版2枚あるから、3枚追加してやってみるか…。

374 :NPCさん:01/10/03 17:26
でも鎮魂あると髑髏と「いい勝負ができる」気分に。
精神衛生上大変よろしいので入れるのをお薦めする。

375 :NPCさん:01/10/03 19:50
>373
重儀式と違って戦闘起こさないと無理でしゅ。
だからもう少し入れたほうがいいと思うでしゅよ。
それで、どうやって進む気でしゅか?

376 :NPCさん:01/10/03 23:14

「耳をすませば」って知ってるかい?

377 :NPCさん:01/10/03 23:49
つーか、その口調やめれ厨房。

378 :NPCさん:01/10/04 01:01
それと「世界樹の森」と「鋼の門」もな〜。

379 :NPCさん:01/10/04 01:29
できれば「遠く遠く」→「耳をすませば」で進軍出来れば楽。

380 :NPCさん:01/10/04 06:40
どうせレベル9しかいないんだから本陣入れとけ!

381 :NPCさん:01/10/04 07:49
両方にいないとダメだから「本陣」はだいぶダメだYO!

382 :375:01/10/04 10:46
あの口調はまずかったか、スマソ。
地形の重要性を分かっているのかと気になったもので。

リーフ・ナインテイルは基本的に電撃戦になる。
自分3ターン目までに地形3枚or「遠く〜」「耳を〜」
がそろってないと、ロックされて敗北必至。
自分5・6ターン目までに相手本陣を落とせないと、
持久力の面で敗色濃厚となるので気をつけたし。

383 :NPCさん:01/10/04 17:03
ナインテイルリーフなら、カテ研にレシピが載ってるね。
あれはかなり完成度が高いと思うけど、さすがに狐が9枚は少ないな。
9枚だと、1体出せても2体目が引けなくて進軍できない可能性が高いし、
最悪初手になくてマリガンということもある。
いくら45枚デックでも、もう2、3枚あった方がいいと思われ。

384 :NPCさん:01/10/04 17:52
9テイルだから9枚なんじゃねーの?

385 :NPCさん:01/10/04 18:49
>384
それでいいんでないんかい?

386 :NPCさん:01/10/08 00:27
アイテム、スペル混のデックを組むのがいまいち苦手なので
コツを教えてください。
それぞれ6〜7枚ずついれるとしたら使用できるユニットは
10体ずつぐらいでいいのでしょうか?

387 :NPCさん:01/10/08 00:54
基本的にはスペル枚数分だけ使えるユニットがいれば大丈夫だと思う。
例えば、水スペル6枚なら水スペル使えるユニット6枚とか。まぁ、あんまり少ないときついけど。
後は万能スペル使えるユニットや二色以上使えるユニットまぜるとかね。
まずは聖や水の一色から試してみてはどーでしょ?

388 :NPCさん:01/10/08 01:37
 召喚術士……
 アニエス、3レベル、ディフェンダーでデック組んでます。
 ガネーシャやらポーラー・シールやらをゴテゴテ詰め込んだら、そこそこいい感じに。
 問題は、対抗数の少なさと決定力の無さ。あとは地形の少なさ(笑)。
 代理地形に二体しかいられないのはきついです。やはり3レベルは厳しいのでしょうか?

389 :NPCさん:01/10/08 01:51
>386
じゃあ漏れはアイテム担当ということで。
アイテムも、基本的にはユーザーと同数でいい。
ただ装備品を入れる場合は、その枚数分くらいアイテム使いを
増やした方が、同時に消耗品での対抗もできるのでいいと思う。
387殿の言うとおり、水や聖スペルには使い勝手のいい物が揃っているのでおすすめ。
あとは、アイテムとスペルの両方を使えるユニットを多めに入れると事故が少なくなる。
聖メインならアークエンジェルやバステト白獅子騎士団、
水ならシージャイアントあたりが主力になると思う。
サポートにはワルキュリア少女新兵隊や七海王子などが優秀でいい。

>388
アーマーンや三叉戟の皇帝、波動拳ガネーシャなどアイテム持ちを多く入れるべし。
それで、誰かが黄金の仮面を装備すれば3・3・2で代理地形でも丸く収まる。
スペル枠もつくので一石二鳥ですな。

390 :386:01/10/08 01:52
>>387
いや、風水とかの二色じゃなくて
アイテムとスペルの両方を入れたデックの組み方
なんですが・・・

>>388
黄金の仮面をつけるとか。

391 :386:01/10/08 01:52
激しく被った。
鬱氏

392 :NPCさん:01/10/08 02:35
スペル・アイテムに対する枠持ちユニット、1.5倍は欲しいと思うがどうか?
あと、スペル・アイテム混ぜるんだったらどっちかを多めにしたほうがいいかも。

393 :NPCさん:01/10/08 14:05
リーフは、ホワイトイエティかホワイトビッグフットが、安上がりで組みやすいと思うんだけどどうですか?
対抗で落とされにくいし。

394 :NPCさん:01/10/08 22:05
どなたか、ガネーシャが大活躍するデックを考えてください(;´Д`
お願いします。

395 :387:01/10/08 22:17
>>386
スマソ。二色のことは気にしないで読んで。んで、やっぱりアイテムとスペル両方使えるユニットを入れると良いよ。

396 :NPCさん:01/10/08 23:27
ガネ−シャはミステリーサークルデックに入れてみよう。
死んでも死んでも鉄拳王でワラワラ出てくるのでそのうち
宇宙人でバイバイ。

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