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身内の困ったチャン対処法

1 :逃亡者:2001/07/26(木) 15:05
”コンベンションで見かけた強烈キャラ”
の498でも書いたんだけど、
サークル内で嫌な奴がいたら、そのサークルをやめるしかないんでしょうか?

一、その人はサークル内で発言力が大きい人です。
二、他のメンバーには特に嫌な人はいません。
  それどころか、いい人がそろってます。
三、他のメンバーは、その人に対して中立な立場を取ってます。

以上の条件で、なんか文句言ってるのが自分だけだったので、
諦めてそのサークルから出てきてしまいました。

こんな状況に立ってる人が他にもいるかもしれないと考えると心配でなりません。
何かいいアイディアがあったら、みんなで助けてあげましょう。

ちなみに僕だったらそんなサークルとっととやめます。(もったいなかったなぁ)

329 :ME:2001/08/18(土) 12:56
初めてココにカキコします。私の所属しているサークルにもどうしようもない人が
いて困っています。
どう、どうしようもないかというと、ゲーム中にダイスをごまかしたり、イカサマ
をするんですよ。当人以外の皆がその事実を解かってはいるのですが、全体の和を
考えると中々言い出せないみたいで誰も注意していません。
代表に話をしてみても「彼は子供だからいつか気づく時が来るだろう。我々が全員
で彼を責めてしまったら、サークルを辞めた上で恨まれるだろうし、たとえよそに
行って同じ事を繰り返すだけだろうから、今はそっとしておこう」と答えられたの
のですが、それから3ヶ月が過ぎました今でも相変わらず彼はイカサマを続けてい
ます。代表も回りの人も日和見を決め込んでいるらしくて、何も変わらずにゲーム
をして苦痛な時間を過ごさざるを得ない状況が続いています。
サークルの代表を含めイカサマをする彼以外の方はとても素晴らしい方たちばかり
なので逃亡者さんの事も私にとって他人事とは思えませんでした。
こういう場合はどうしたものでしょうか、良いお知恵はないでしょうか?



330 :NPCさん:2001/08/18(土) 13:31
>>329
激しく同意!
最後の 」 しか読んでないけど

331 :NPCさん:2001/08/18(土) 13:41
>>329
えーと……マジな話?

332 :NPCさん:2001/08/18(土) 13:46
>>329
自分以外の人間が注意する気がないなら、自分が注意するしかないな。
そうしないなら君も日和見の一員だからね。

現行犯でないと注意しづらいだろうから、自分の目が届かない範囲でやる分は
割り切って放置。

333 :ME:2001/08/18(土) 13:50
おおマジです。

334 :CREA:2001/08/18(土) 13:50
>>324 逃亡者さま
すごく真面目でいい奴なんです。。。
何にでも真剣に悩んだり、改善の努力をしようとする人です。

335 :NPCさん:2001/08/18(土) 13:51
>>329 彼がダイスを握ったら全員で注目することだな。
| それでも如何様するようなら罪の意識が無い可能性があるので
|きちんと言ってやるべきだな。
..\                           
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪ オオカレスクナカレ イカサマハ オコナワレテイルノダガナ
 ( ゚Д゚)        ♪    Let's dice control,Yeah !
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

336 :ME:2001/08/18(土) 13:53
>332さん
私は個人的には注意をしましたが、彼はとぼけてシラをきりました。
新参者のくせにとも言われました。正直くやしいです。無力な自分が。

337 :331:2001/08/18(土) 13:56
正直、なんでそんなのを相手にしなくちゃいかんのか分からん。
代表氏がかばってやっているということですか?

そういうのは放逐する以外に無いと思うのだが。

338 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:01
>>334 自分にも他人にも厳しい奴は確信犯だから手に負えないよな。
| 要は遊ぶのが下手なんだが、その辺りを指摘するしかないかもな。
| 役割、演技、意思決定、システム把握みたいなテクニックな側面では
|なく、他人と一緒に楽しむと言うメンタルな側面で著しく劣っていると
|告げれば、或いは楽しむための努力を始めるかもな。
..\                           
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)        ♪ カクシンハンッテ ホンライハ コウイウ ツカイカタダヨナ
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

339 :CREA:2001/08/18(土) 14:09
>>338 ネコさま
最近は、本人が一生懸命すぎて痛々しいです。
真面目だから、遊ぶのも必死で遊んでるんですね。
それで、
よくしたい>努力する>でも見当違い>失敗>落ち込む>よくしたい
の無限ループにはまり込んでるんでしょう。。。きっと

340 :ジェイガン:2001/08/18(土) 14:16
柄にも無く真面目に話をすると大切なのは力を抜いて気楽にプレイできる環境(多少痛くてもをれを許容できる包容力のある雰囲気)を周囲が作ってやる事かもしれないし周囲の引いてしまった奴等もその辺をもうちょっと配慮してやるべきじゃないかと思うがそれが何か?

341 :ジェイガン:2001/08/18(土) 14:21
努力の上の失敗を否定したり引いたりするような集団の中では苦しむだけ
だと思うし多分CREAは俺の自作自演とはいえその中では度量の広い方だと
思うからもうちょっとその彼女だけを問題とするのではなく環境そのもの
を問題としてその彼女が失敗しても激しく落ち込まないようなフランクな
雰囲気に持っていけるよう皆で努力してみたらどうかと思うが何か?

342 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:22
イカサマが悪い悪くないつうよりも
サークルっていう内輪で
文句の一つも言えないってのはどうかと思うなぁ
そりゃ和が壊れるのが嫌だっていうよりも
サークルが「極度の面倒はごめん体質」だと思う

しかも、最終的に329のサークルがやろうとしてる注意って
イカサマ師に数の暴力で・・いや「みんな」で(藁
文句つけようとしてない?
それをいきなりやれば、当然もめ事が大きくなるし恨みも深くなるよ

公の場所ではない飯屋だの、飲み屋だの、男子トイレだので
個々人がまったりイカサマ師に喚起を促すのが
一番丸く収まると思うんだが、個人的に恨みを買うかもしれない
その貧乏くじを誰も引きたがらないと(藁
周りは「素晴らしい方たちばかり」なのに変だねぇ(藁々

俺なら、割り切って
そのサークルの人々とマンションに住んでる隣人位のつきあいにする事にするな
でも、ゴミ出しの時の挨拶位は忘れない事にするさ
多少は宅急便預かって貰ったりするしな

343 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:25
前にみんなで、いかさまをやること前提で、遊んだけど面白かった。
でも、幸運の女神にすべてをまかすのが、一番スリルがあって楽しい。

344 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:27
>>339 面白くないのは努力が足りないからだと思い込んでいるのだな。
| 努力の方向性が間違っていることを教えてやれれば良いんだけどな。
| 取り敢えず、前に言ってた彼女が嫌いな奴を受け入れる努力をさせる
|べきなのだろうが・・・協調性とか寛容さとかが欠けてるっぽいしな・・・
|基本路線は君が友人同士の付き合い方を教えてやるしかないと思うぞ。
..\                          
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪     ウエカラミルト スナオナヨイコ
 ( ゚Д゚)        ♪   シタカラミルト シッカリモノ
  | つ[|lllll])   ♪       ジツハ アリガチナ タイプカモナ
〜|   |
  ∪∪

345 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:30
言葉の遊びをしているのに、話し合いで解決できない。
サークルみたいだね。
どこが、立派な人がいるサークルなんだが。
ちなみに、僕らはいきなり鉄拳制裁です。

346 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:39
| イカサマっつーても放置できる場合とゲーム性が損なわれる場合が
|あるよな。パワーゲームでのイカサマは万死に値するが、ストーリー
|志向が強い場合敢えて出目を無視する場合もあるよな。マスター トカ
| 君のサークルがイカサマ容認なのは他のメンバーも多かれ少なかれ
|イカサマをしてる(もしくはする可能性があると自覚している)のかも知れ
|ないのだが、そこんところ話し合ったことがあるのか?
..\                          
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)        ♪ ROCナンテ カンガエカタマデ デキタシナ
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

347 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:40
>>329
 うちにもそういうのがいた。今もやってるかどうかは知らん。
 で、そいつがイカサマしてるという話を聞いたので注意してみてみると確かににやってるようだった。少なくとも、疑わしいことはやってた。
 で、俺もそいつにむかついてたんだけど、事なかれ主義の俺には、さすがに「イカサマ止めろよ」とは言えなかったので、キャラ作成の時は、そいつの近くに座って、ダイスを振るたびに「お、いい出目だねー」とか「ありゃ、こりゃひどい」とか言ってやった。
 ゲーム中は、俺がGMの時は「ダイスはみんなに見えるように振ってね。あと、振った後は出目をそのまま残しておいて」と宣言した。
 あと、俺がプレイヤーの時はそいつが振るときにあからさまにダイスに注目してやった。

 まぁ、これだけやって「俺、疑われてるな。もうイカサマやめよ」と思わないヤツだったら、もう諦めるよ。
 なんだかんだ言って、イカサマに嫌悪感を抱くのは「フェアじゃない」「ゲームバランスを崩す」とかいうこともあるけど、「あいつだけ出目が良くなるのは気に入らない」という利己的な理由だしね。それが当然だし、悪いとは思わないが。
 先輩にそれとなく話し振ってみたときに、「いいじゃん、そいつはそれで楽しいんでしょ。それに、GMはどうせプレイヤーに楽しんでもらってシナリオをクリアして欲しいわけだし」と言われたときにそう思った。
 俺はそこまで達観できないけどね。

 どうしても気になるのなら、そいつに直接言うんじゃなくて、みんながいるときにそれとなく話題にしてみるとかすれば?
 言えるんだったら直接言った方がいいと思うけどね。あとは先輩に相談するとかさ。

348 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:41
これだからサークルってのは嫌だね。
おいらは気ままな1匹ゲーマー♪

349 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:46
モロばれな、4しか出ないサイコロで遊ぶ笑われた。

350 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:50
>>349 せめてシゴロダイスにすれ
..\                         
♪.. ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ∧_∧     ♪
 ( ゚Д゚)        ♪ イゼン シハンサレテタンダヨナ ツーカ モレ モッテル
  | つ[|lllll])   ♪
〜|   |
  ∪∪

351 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:53
>>336
たとえシラを切られても、イカサマをやめて欲しいと言う意思表示にはなっているわけだ。
根気強く言い続けるべし。
「新参者のくせに」なんて論理もへったくれもないような戯言など痛くも痒くもないだろ?

イメージ戦略としては、口うるさい奴と思われないように
イカサマ以外に関してはなるべく鷹揚に構えておくとベターかもしれない。

352 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:55
6しか出ないやつで、ガープス。

353 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:58
イカサマの技術って、どんなのがある。
トランプしか知らない。

354 :NPCさん:2001/08/18(土) 14:58
>>352
いいねえ。
レッツ 悪魔召喚!

355 :NPCさん:2001/08/18(土) 15:14
ベガスのギャンブラーに聞きな

356 :NPCさん:2001/08/18(土) 15:19
現代物のゲームやって、現実の宗教戦争持ち込んだやつがいた。

357 :NPCさん:2001/08/18(土) 15:36
カソリックとプロテスタント 勘弁してクレ〜

358 :331:2001/08/18(土) 17:26
>>329-336
>ME氏
取り敢えず下らん煽りは気にしない方がいいな。

さて、出来ればこういうのはイカサマくんが無碍に出来ない相手に説教してもらえるといいんだが。
>>342の言うことも半分は正しくって、そういう説教は別の場所でしずしずとやるのがよかろう。
心理的かつ物理的に逃げ道を塞いでおかないとな。

相手をまともな人間扱いして段階を踏む。
それで駄目なら他の会員も君の味方をしてくれるだろう。

359 :NPCさん:2001/08/18(土) 18:32
>>340-341
おいっ!みんな見ろ!
ジェイガンが何気にいいこといってるぞ!

360 :逃亡者:2001/08/18(土) 20:07
まずはジェイガンさんごめんなさいm(ーー)m
名前を間違えるなんていうは最悪な失礼をしてしまいました。
本当にごめんなさい。

361 :ミナミチエオオグマ:2001/08/18(土) 20:19
技術のいらないイカサマなら、いくつかありますが対策を。

1.既出ですが、全員テーブルの中央でダイスを振ってもらう
2.行動の宣言→マスターの指示→ダイスロールをきっちり守る
3.マスタースクリーンに、当ててダイスロールしてもらう

1.で、ダイス目と別の目を申告、ダイスロールしない、
  複数のダイスでダイス目をゴマカスがある程度防げます。

2.で、イカサマの先振りを防げます。
  宣言もマスターの指示もなしに、ダイスロールされる状況は
  イカサマし放題なんですよね。悪用すると。無意識にやる方多いですが。

3.ダイス目をコントロールするのが難しくなる(ジゴロサイは除く)

362 :逃亡者:2001/08/18(土) 20:28
>CREAさん
もしかすると、一度サークルのみんなでパーティーをやったらどう?(誰かの誕生日とか)
そこでTRPGの事とか話して、みんながTRPGのどんなところに魅力を感じてるかを話し合っ
てもいいと思う(「あの時○○のやった事面白かったよ」とか)
努力して変えようと思ってるんだったら、他の人がどうやってるのかぐらいは参考にすると思う。

>MEさん
イカサマについては>>347さんに賛同。
イカサマをするのは、たぶん人一倍活躍したい(目立ちたい)人だと思うから、
周囲の人たちと前もって裏あわせして、ロールプレイで目立つ事や肝心なときに
失敗した時のリアクションの面白さを教えてあげれば、たぶんやらなくなると思う。
(「肝心なときにイカサマして失敗しろ」って言うわけじゃないよ(笑い))
まあ、ほっといてもイカサマってPCがやっててもすぐに飽きると思うけどなあ。

あと、シラを切ったことや文句をいったことが許せる範囲なら
その人のことをサークルの人に話したりして刺激しない方がいいかな。
僕だったら騒ぎが大きくなっちゃうから、解決が難しくなるかも‥‥。

363 :ミナミチエオオグマ:2001/08/18(土) 20:28
2.については補足説明します。

SWの戦闘シーンにてシャーマン・レンジャーの場合
行動宣言がない場合のイカサマ

行動の宣言なく いきなりサイコロを振る
↓              ↓
出目が高い場合 出目が低かった場合
↓               ↓
宣言スリープを敵ボスに唱えたよ 宣言雑魚Aに矢を打ったよ

意識していないと気がつかないイカサマです。
ごめん宣言忘れたと言えば、証拠も悪意も残さない
心理的なトリックです。

364 :人数(略):2001/08/18(土) 23:56
っつーか、>>347の対応でいいんじゃない。
GMの時なんかは「ゴメン、振り直して。オレ、見てなかったから」で問題ないと
思うんだけどな。

ちなみにイカサマを日和を決め込むことでしか対応しないヤツらを「素晴らしい方」と
呼ぶのは、雑巾を飾る行為の一種だな。イイ感じにナイスだ。

365 :ホラフキン:2001/08/19(日) 00:33
>ME
日和見決め込んでいる素晴らしい代表や、他の素晴らしいメンバーにも問題があるナ。
ちゃんと場所と時間とって全員で話し合うべきだナ。
話し合った上で日和見を決め込むようなら、その素晴らしい方々と付き合う距離を取った方が良いと思うが、どうカ?

もし、キミ達のサークルがコンベを開いているなら、この問題は早急に解決せねば不味いゾ。
既に3ヶ月も放置しているなら、手遅れかもしれないガ・・・。
「あのサークルではイカサマを許可しているらしい。」って噂が流れたら嫌だロ?

366 :NPCさん:2001/08/19(日) 08:40
>>365
>ちゃんと場所と時間とって全員で話し合うべきだナ。
それができりゃ苦労してないんじゃない?
それは既に、イカサマが問題であるとサークルの大半の人が認めた状態な訳だから。

どうやってそういう状態に持っていくかが難しい。
一人ずつ個別に全員に訴えることは可能だけどかなりウザがられるだろうし
(下手すると私怨に見られかねない)。

367 :ジェイガン:2001/08/19(日) 11:25
340と341は他人の自作自演だがイカサマの問題も同じように環境が問題なのはMEの
発言を見ても明らかなので困ったチャン1人を問題視するのは間違っていると思った
りもするわけだがそれはそれとして逃亡者はこんな若ハゲの三歳児相手に失礼もクソ
もないだろうがと思うがそれが何か?

368 :ME:2001/08/20(月) 14:03
先日サークルの定例で集って問題の彼以外のメンバー全員で話し合いをしました。
結果、極力イカサマを出来ないようダイスを目の前で振らせたりとか、工夫しよう
というふうにして対応しました。
彼はいつもどおりの活躍が出来なくなって終止ふてくされていました。代表を始め
他のメンバーも実はかなり腹に据えかねていたようです。(ゲームが終わってから
食事に行った際に聞いたのですが。ちなみに例の彼は食事会は欠席しました。)
彼にイカサマをする余地を与えないようにして今回プレイをしてくれました。ただ
彼は自分の居場所を今回で完全になくしてしまったようにも見えました。
私の行っているサークルの代表さんは「彼はもう来ないかもしれないね」と言って
いました。実際にかなり集中的に彼の怪しい行為を、ほぼ全員で追求したカタチに
なってしまいました。それでもスキあらばウソの判定値を言って失敗した判定を成
功とか言って、「ちょっと判定値を見せて」とか言われたら「見まちがえてた」と
か言ってました、例の彼は。
私の場合はこういうかたちで一応の解決を迎えた?ようです。結果彼の居場所を私
が奪ってしまったようになりました。

369 :ジェイガン:2001/08/20(月) 14:38
やったなMEどんな結果にしろ行動を起こしたお前は偉いので偉くない俺の自作自演で
無い事は確実だが更正でなく追放を取った事に関しては対応が急すぎたかもしれない
と感じたがまあ俺同様失ってもどうでもいいつうか寧ろ消えてくれ的人間相手の時は
そうやって追い払うのが手っ取り早いかもしれんが俺レベルのトンチキなら次回に何
事も無かったように涼しい顔してあらわれるだろうから何度か戦いは続くかもしれな
いのでその辺の覚悟&先んじた対処(根回しともいうな)を行っておくとベストだがそれが何か?

370 :NPCさん:2001/08/20(月) 14:54
>>368
>結果彼の居場所を私が奪ってしまったようになりました。
さすがに彼の自業自得だろう。
対処せずに他のメンバーが不満に思い、
最悪辞めていくよりは遥かにマシだと思われ。

371 :NPCさん:2001/08/20(月) 14:57
>>368
 ちょっと露骨すぎたのかもしれないけど、しゃあないでしょ。
 ムカムカしたりイカサマずっと気にしながらゲームするよりは、ちょっと後味悪くても消えてもらった方がいいよ。
 まぁ、人数的に彼が消えるときついとか言うのであれば別だが。

 もし彼がまた現れてイカサマやったら、その団結力で今度こそ消してやれ。
 イカサマやらないようなら、暖かく迎えてやれ。

372 :ME:2001/08/20(月) 15:11
≫371さん
そうですね代表は、やはり彼の事を気にしていましたし、心を入れ替えて
くれれば私としても楽しく遊べるようになるかも知れませんから、そのよ
うになってくれることを願います。

373 :NPCさん:2001/08/20(月) 16:13
めでたし、めでたし

374 :逃亡者:2001/08/21(火) 13:13
>>372 MEさんへ
適切な対処法だったんじゃないかな。
悪いことしてる奴に悪いって言うのは、いけないことじゃないと思う。
今回のことで、イカサマ君が心を入れ替えたら、逆に感謝されてもいいと思うよ。
心を入れ替えてくれればいいんだけどね。
あとは彼が戻ってくれば、めでたし、めでたし

375 :ジェイガン:2001/08/21(火) 13:18
心を入れ替えて戻ってくる可能性は低いので戻ってこない方がめでたしめでたしの円谷プロ理論だがそれが何か?

376 :NPCさん:2001/08/21(火) 14:24
>>375
 反イカサマ派の結束がより高まる。
 定期的に彼が戻ってきては追い返されることで、新入生にイカサマは恐いという意識を植え付ける。

377 ::2001/08/21(火) 14:31
MEからすると追い出すことは不本意なのでそれをしつこく推奨する奴は他の奴がどう思うか俺の知った事では無いが俺から見たら厨房だがそれが何か?

378 :ジェイガン:2001/08/21(火) 14:52
376は俺の自作自演だがイカサマは怖いとゆうかそこまで排他的な行動を
繰り返すその集団が怖いので行き着く先は新入生離れと内ゲバ追放大会だ
ろう事は目に見えているがそれが何か?
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/\ ∧ /\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\(  )/\ < ソレガナニカ?
/\(・ム・)/\ \________

379 :イカサマ対策について:2001/08/21(火) 17:32
RolemasterのFAQに書いてあったことがあって、
独自の乱数表を用意するという面倒な方法が紹介されていました。
複数の乱数表を予め用意して適当な時間毎に使いまわせば
完璧かも。でもそういうTRPGはやりたくないのが本音。

380 :NPCさん:2001/08/21(火) 17:53
マジックの話題ですが、身内にこういう人がいます。
知り合い以外が対戦していても、背後にはりついて
観戦してあーだこーだと、講釈たれます。
試合が終わると、デッキに手を伸ばして
次のドローカード確認して、またどうこういいます。
どう説明すればやめてくれるでしょうか。
公認トーナメントじゃないから、いいだろうが彼の意見です。

381 :NPCさん:2001/08/21(火) 17:55
イカサマして活躍できないとふてくされるていような奴は
ゲームをやる資格なんてなし、逝ってよし!

382 :NPCさん:2001/08/21(火) 17:59
>>380
イジメましょう。

383 ::2001/08/21(火) 18:00
380には彼を含めて4人ぐらいでバトルロイヤルをやって集中攻撃で最初に倒してその時点でデュエルを終了してあんたは弱くて話にならないから講釈垂れなくてよしと言って凹ましてやれと言いたいがそれ以前に飯を食いに行った時にでも指摘してやれよと思うが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?

384 :NPCさん:2001/08/21(火) 18:04
>>379は完璧でしょうが、やりたくないですね。
一昔前のプロ野球の乱数表みたいで。
イカサマ対策は>>361>>363くらいが限界でしょうね。
持ち込みダイス禁止は、嫌ですね。

385 ::2001/08/21(火) 18:04
381にはイカサマの楽しみを覚えさせてしまった環境がすでにヤバげだと言いたいが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?

386 :NPCさん :2001/08/21(火) 18:12
>>380
そいつが自負する最強のデッキで対戦するよう提案する。
自分は、島×60、サイドボード:山×15 を用意する。
1ターンにつき5〜10分ぐらい長考する。適当なところで
投了。
 おそらく終了後そいつは「デッキの診断をしてやる」と自身満々
に持ちかけてくるだろう。そこで一言、
「君のナイスな助言を是非伺いたいね。」

387 :NPCさん:2001/08/21(火) 18:28
じゃ、次はジェイガン対策について意見をどーぞ。
ジェイガンが発言した後には必ず「うんこはげ」とレスを付けてみましょうか。

388 :じぇいがん:2001/08/21(火) 18:30
蝗も頑張ってるなぁ・・・

389 :ジェイガン:2001/08/21(火) 18:35
387は板を更に盛りあげようとする俺の自作自演だが講釈野郎に関しては
俺と同じ扱いつまり「うぜえからテメエ喋るな」という旨をハッキリ伝え
ておけばそれでも講釈垂れるようなら俺並みの三歳児なので以後関わらない
方がいいと思うが
   |
   |
   |
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/\ ∧ /\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\(  )/\ < ソレガナニカ?
/\(・ム・)/\ \________

390 :混物:2001/08/21(火) 21:47
>>379
私はあれは一種のアメリカンジョークかと思ってたんですが、
マジでやりますか?

マジレスで仕込みダイス対策なら乱数を足すより第三者(普通はGM)の
用意したダイスを使うのが良いと思われ。

391 :げす:2001/08/22(水) 05:37
イカサマ…しょっちゅう使ってるす。
そもそもダイスの目なんて見とらんし、
自分の振った目も平気でごまかしてるす。
無論、使い所は考えてるつもりす。
別に文句が出たこともないすよ。
脱税も見つからなければ節税…技術の範疇じゃないんすか?

392 :NPCさん:2001/08/22(水) 09:03
ジェイガンは煽りに敏感だねーもしかして乳首も起ってる?

393 :NPCさん:2001/08/22(水) 09:03
>>391
スレ違い。

394 ::2001/08/22(水) 09:33
>>392は俺の自作自演で煽られると激しく喜ぶ厨房で乳首が勃っている若ハゲの三歳児でしかも巨乳でついでにいい加減sageておくが ミ(, ,)ミ<ソレガナニカ?

395 :NPCさん:2001/08/22(水) 14:11
>>391
 擦れ違い

396 :NPCさん:2001/08/23(木) 01:20
>>391
お前が困ったチャンだな。

397 :NPCさん:2001/08/23(木) 01:54
>>391
イカサマっていうより
フェイクやミスディレクションの類だろ?
それで場が盛り上がるんだったら充分技術だと思うぞ。

398 :イカサマ対策について:2001/08/23(木) 16:21
>>391
シナリオの本筋以外のエンカウントでマスターが
手加減するのならよくやる。どうでも良いときに
オープンダイスしてドツボにはまったセッション
を見たことがある。

399 :NPCさん:2001/08/23(木) 16:31
話題がずれてるが一応。
うちの場合サークルの主催者がかなり厨だった。
叩き出して自分が主催者に納まった。おしまい。

今はサマ話っぽいのでsage

400 :1D100:2001/08/23(木) 17:23
>>397
GMがゲームバランスのために賽の目をクローズで無視するのなら分かるけど、
俺はPLが賽の目を無視したら許せない。
>>397氏はPLの場合も含めてるの?

401 :397:2001/08/24(金) 01:01
みるまでもない場合ってあるじゃん。
そういった場合は大して重要視しないけど、
ダイス目が重要になる局面は判ってるつもり。
いくらなんでも全部見ないってことはない。
少なくとも俺は…だけどね。

402 :1D100:2001/08/24(金) 09:37
>>401
う〜ん……なんとなく分かった。

俺は見るまでもない場合は、初めからサイコロを振らせもしないけど。
「ああ、この程度だったら失敗しっこないから振らなくても成功するよ」って言って。
失敗が伴う場合、あるいは失敗しっこないけどPLをハラハラさせるときにサイコロを振らせる感じかな。

403 :逃亡者:2001/08/25(土) 06:16
マスターで、むきになってサイコロイカサマする人がたまにいるよね。
プレイヤー全員で文句いうと場が白けてどうしようもなくなる……

レス見て、ちょっと思い出したので書き込みしてみる。

404 :NPCさん:2001/08/25(土) 08:01
そのGMはオープンダイスだがイカサマをするのかね?
結構イカスGMだな、
クローズで振らない所になんか博徒の美学を感じちまった
ちんちんの先が塗れ塗れだぜぃ

405 :NPCさん:2001/08/25(土) 09:06
              濡れ濡れ ワッショイ!!
          \\  濡れ濡れ ワッショイ!! //   +
      +   + \\ 濡れ濡れ ワッショイ!!/+

            +     .  /⌒\  /⌒\
.       +       /⌒\((    ; 三    ,,))    +
.  +        +     (    ) ヽ   (  /    ミ    +
               |   | キ   .メ   ./         +
    +  /⌒\     |   |  乂      ノ     /⌒\
    ((( ^人^ )    .(・∀・∩)   (・∀・ )    (((・∀・  )  +
 +    )  (⌒))) (( (つ  丿   )   (⌒)))  ノ  つ つ ))
    (_ノ⌒ ̄    し(_)   ((__)⌒ ̄  (((⌒ノ⌒(_)

406 :逃亡者:01/08/27 21:21 ID:dC.vfmaI
隠してるけど、PCのクリティカルを食らいたくないから、自分もクリティカルだって言い張るの。
それを1セッションで3回くらいやられて、その時はどうしようか本当に困った。

407 :NPCさん:01/08/28 22:41 ID:NDej/jl6
>>368
発想の転換をしよう。
あなたは奪ったんじゃなくて、自分の居場所を守ったんです。
そいつは自分の居場所を自分でなくした。
それだけ。

408 :げす:01/08/29 00:17 ID:8tzesfJ2
>>368
368に限った事じゃないすけど、
追い出した奴の逆恨みって怖いすよ。
間接的に陰湿な手段で攻撃してくることって多々あるすから…
ヘンなところで団結する事もありえるすし、
逆恨みするような連中に目をつけておくことと
個人情報を押さえておく事をお薦めするす。
…無論、防衛のためっすよ。

409 :NPCさん:01/08/29 00:32 ID:ZsqW0qHk
>>408
世の中あんたみたいな人ばかりじゃないよ。

410 :ME:01/09/01 09:49 ID:HSVC8ux6
久しぶりにココにカキコします。明日にサークルの定例会があります。
408さんのおっしゃるとおり、既に逆恨みされているようです。昨日の
夜に「例の彼」より電話があって「なめた事しやがって、タダで済まさ
んぞ」とか言われました。どうやら、サークルメンバーの誰かから私が
イカサマの件で彼を告発した事を聞いたらしく、すさまじく怒っていま
した。
この事を代表を始めとするサークルメンバーに話をしましたら
「明日はサークル休んだ方がいいんじゃないかな。」
との返事がかえってきました。何だか誰も信じられなくなってきました。
結局はゲーム暦の短い初心者の女プレイヤーより、暦の長い熟練者の方が
たとえイカサマをしていても、一緒に遊んでいて楽しいという事なのでしょうか?
先日安易に喜んでいた私がどれだけお人よしであったかを思い知ってしまいました。
ゲームサークルは怖いところです。
私はもうTRPGからは足を洗うことを考えています。

411 :NPCさん:01/09/01 10:08 ID:HxdTALU2
そんなイカサマやろーのためにTRPGまでやめることはないって。
つーか、休むと二度と行けなくなっちゃうから今回は這ってでも行くべき。
欠席裁判みたいにしちゃったところはME氏側の手落ちだったと思うけど
今からでも代表か誰かを交えて「例の彼」と徹底的に話し合えたらいいかもね。

ただ、男性ゲーマーの中には女性に意見される事を ひ ど く 嫌う人もいるし
まわりの男性ゲーマーもヘンな所で「和を大事にする」ことがあるから
ME氏の状況が苦しいのは事実。立ち向かうには強靭な精神力が必要っす。
私のMP分けてあげるから頑張ってみて。

412 :NPCさん:01/09/01 10:23 ID:HSVC8ux6
≫411さん
お気遣いありがとうございます。
私は前の時で精一杯でした。これ以上は精神的にもつらすぎてダメそう
です。怖いです。

413 :イカサマ対策について:01/09/01 10:26 ID:G0ZQxVVM
>410
そのサークルがMEさんにとって初めてのサークルなのかい?
どんなジャンルでも行きつけの店を作るときは、何軒かまわって
見るだろ。TRPGを続ける気があるのなら、別のサークルを探す
という選択肢もある。

414 :>>412:01/09/01 10:38 ID:AbOMKNfQ
ゲームを楽しむためにサークルに入ったんでしょ?
そのサークルでゲームが楽しめないのなら、他を探した方が早いよ。

415 :NPCさん:01/09/01 10:43 ID:UgJxLpeE
>>410
オレも>>413の意見に同意。
別に「そのメンバー」である必然が無いなら、他所に行くというのはありだと思う。
厳しい表現すると、当の本人に告げ口するような連中でしかも
結果としてみんなで告発した責任を一人に転嫁するような連中とは
スッパリ縁を切ったほうが良いと思う。

あとTRPGなんて所詮遊びなんだから、辛い思いをしてまでするものでは無いよ。
その反面、どこの誰かわからない人でも、嫌な思いをして去っていかれるのは
悲しいので、TRPGが楽しめる環境に落ち着けることを願ってるよ。

416 :NPCさん:01/09/01 11:33 ID:zEtSOg7c
>>410
取り敢えずサークルの他のメンバーにも相談したらどうでしょう。
つうか、ここに不信感をぶちまけるても肝心の相手には伝わらないです。

でも正直なとこ、「ゲームサークルは怖いところ」なんて妙な一般化はして欲しくないですね。
まるで煽られてるような気分です。
「素晴らしい人たち」と言っていたのに……

417 :NPCさん:01/09/01 13:40 ID:ahj7.Z36
>>410
なめた事してるのはそいつです。
でも色んな人が言ってる様に、そのサークルの連中とても「良い人」とは思えんが?
んなカス共、あんたの方から切っちゃえ!

それと、そんなゴミどものせいでTRPGやめるなんてりは勿体無いと思うぞ。

418 :NPCさん:01/09/01 14:07 ID:AhlTtB0w
>410
でも、ここでビビッてそのサークルをぬけるとなると
サークルを騒がすだけ騒がして自分はオサラバ、という雰囲気もする。
(その後のサークルはしばらくギクシャクが残るな)

かといって「例の彼」がどのくらいヤバイ人物が知らないから
おそれずに堂々とサークル行け、とも言えないしなあ。
他のメンバーが頼りにならないのなら休んで様子をうかがうのも手かもね。

419 :ME:01/09/01 14:13 ID:5Mrnkwdo
今の所に入る前にも2箇所ほど別のサークルに行っていた事があります。
最初は女性onlyサークルでした。そこは代表の方が辞めてしまわれてなく
なりました。

次に行ったサークルでは、会長、副会長とサークルメンバー合わせて4人
から告白されて、交際を迫られました。そのときも怖い思いをしました。
それが原因で辞めて今のサークルで仲間にいれてもらいました。
今のサークルには、一番最初に入った女性onlyサークルの方が所属されて
いて、その方の紹介でゲームを一緒にしてもらったのがキッカケでした。

でも、実際に入ってみないとわからない事、見えない事というのがありました。
今回の件でイヤというほどそれがよくわかりました。
確かに代表さんも他のメンバーさんも「いい人」たちばかりです。ゲームは
面白いし紳士的な方が多いです。でも、だからこそ「古株のメンバー」を優
先して考えてしまうのでしょうね。もし、ココをメンバーの誰かが見ていた
ら、私だとスグにわかると思います。
私は、ただゲームを楽しく遊びたかっただけです。それだけです。
TRPGを始めてから、人間関係でイヤな事やつらい事ばかりです。いい人
たちもいるし、イヤな人、ひどい人もいる。世の中そういうものだと割り切
って考えて生きていけたら楽なんでしょうけど、私には出来ないみたいです。
運が悪いんですね、きっと。
でもココでは意見をくださったり、前向きに励ましてくださる方もいる。
表面的にいい人ではなく本当の意味で自分にあった居場所が見つかればいいの
ですけども、今は少し充電期間がほしいです。
ひょっとしたら、私にも悪いところがあったのかもしれません。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

420 :NPCさん ◆ioLs.Y.6 :01/09/01 14:18 ID:AhlTtB0w
>418に追加
>結局はゲーム暦の短い初心者の女プレイヤーより、暦の長い熟練者の方が
>たとえイカサマをしていても、一緒に遊んでいて楽しいという事なのでしょうか?

ここらへん。
女性ゲーマーの中には、こういうこと考えて
サークルでの発言を控えたり、疎外感を味わったりする人がいるらしいが
逆にそういう考え方や1歩退いた態度が「サークルに踏みこんでこない人」という認識を生んで
よそよそしさなどを生む原因になることもあるんで。
ゲーマーは結構男女区別なく考えてる奴も多いよ。

(勘違い男尊女卑ヤローもそれなりにいる、と言うのもヤヤコシイところなんだけど…)

421 :げす:01/09/01 17:18 ID:cmNeut7Q
>>410
問題の彼は自分が悪いのにその非をMEさんに向けようとしているっす。
それこそまさに「逆恨み」っす。
怖くなって、孤立して、逃げ出してしまっては
それこそ相手の思う壺っす。
今度は仕返しとばかりにMEさんを不在裁判に上げるかもしれんっす。
続けるも辞めるも可能なら会員達との話し合いで
問題の彼と役職持ちの面々を交えて決着付けることをお勧めするっす。
そこで不快感を得た事情の説明をしておかないと
今度はMEさんが(不在裁判などで)悪者(今度は加害者)にされかねないっす。
下手をするとその後も誹謗中傷の対象として論われるかもしれないっす。
もし内部に通じ合える相手がいるなら
その人間にだけでも事情を説明しておくべきっす。
今後、問題の彼がMEさんを攻撃することがあるかもしれないっす。
(その時こそ正に警察らの出番なのっすけど)
その時に被害者としての正当性を持たせるためにも
きっちりけじめはつけておくべきっす。

(あと、相手方の情報収集もね)

422 :NPCさん:01/09/01 17:39 ID:dDvu.SRo
ちょっと驚いた。今回はまともな対処法を書いてるじゃない。>げす

423 :げす:01/09/01 18:22 ID:cmNeut7Q
オレ…いつも正攻法を書いてきたつもりっすけど…

424 :NPCさん:01/09/01 18:30 ID:O75iKhIQ
ポイントは常に正“攻”法だったあたりだな。

425 :人数(略):01/09/01 20:18 ID:wQU4r5Xg
>>421
とてもナイス。

426 :NPCさん:01/09/02 02:15 ID:csbSWuRQ
しかし自分のPCが活躍できなくなったからって、自らライブRPGで活躍しなくてもいいのに。
ME氏には頑張って欲しいところ。CP譲歩しよう。

427 :NPCさん:01/09/02 06:35 ID:l1yxTZ4o
>>421の「げす」氏に同意。
MEさん、負けたらいかんよ。
でも、言わせてもらうが「いい人」と「いい人に見られたがってる人」は違うよ。
紳士的なのと紳士も別です。

428 :NPCさん:01/09/02 06:56 ID:xZjPqpT6
個人的感想。

……出目をごまかしておいて逆ギレ?
俺なら、そいつを叩き殺す。
ドすげぇむかついた。

繰り返すが、あくまで個人的感想。

429 :こっちはからめてから:01/09/02 08:55 ID:T2Nk1ZlU
いかさま師は分かりやすい位の直情的逆ギレぷりだな
こっちの問題は頭チンチンに沸いてるだけだから
しばらくほっておけば問題なしと思われ

>結局はゲーム暦の短い初心者の女プレイヤーより、暦の長い熟練者の方が
>たとえイカサマをしていても、一緒に遊んでいて楽しいという事なのでしょうか?

私よりあいつをとったのね!じゃなくて
必ずしも「明日はサークル休んだ方がいいんじゃないかな」って言葉は
明らかに、「面倒はごめんだ!」
というサークル体質と意志は感じられるんだが(藁
貴方を排除する意志のニュアンスが込められてるかどうか
ちょっと把握できない部分があるのよね

後は俺の推測なんだけど、
サークルはイカサマ師も貴方も
両方面倒なんで蓋してしまおうと思ってるんじゃないのかなぁ

とにかく味方じゃなかったら敵、敵じゃなかったら味方!
ってのは2chの一部地域とネタを除いて
TRPGって事より人生損する考え方だから(横山やすし位)
中立ってのその間にいれといた方が
色々選択肢も思考法も増えると思うよ

419の文とか見てると、
ナイーブさとそこら辺の危うさをバリバリに感じるんだよな
ま、いい充電期間になるといいね

430 :NPCさん:01/09/02 09:36 ID:rQ192dTQ
>429
楽観的過ぎない?
わざわざ電話してきて「タダで済まさんぞ」とか言ってんだぜ?
サークルのメンツも余り親身になってくれないようだし、
勝手なことを言わせない、或いは、少なくとも何を喚いているのか知っておく必要がある。
100%縁を切るつもりなら構わないかもしれないが…
そもそもこの状況で中立じゃだめじゃん(面倒事に蓋ってのがダメだと最初からレスされてる)。
力になってくれるとは期待できない、と言っているのであって、これは敵と見なしてるわけじゃないだろ?
中立ってのを考えているじゃないか。十分に。
それから、"いい"充電期間になどなるはずがない(気になるだろ)。

しかし419には、そのくらいの摩擦には耐えて欲しいような気がしなくもない。
傍から見てると、そのイカサマ野郎はどうにも許せんわけよ。
そいつが涼しい顔してこれからものさばり続けるかと思うとやりきれない。
しかしそいつをどうにかできるのは419しかいないわけで…
勝手なこと言ってスマン。

431 :人数(略):01/09/02 09:58 ID:e6h5yfKY
>>429
脅迫電話を掛けてくるヤツを見逃すのヤツの立場が中立なわけないじゃん。

でも、サークルがサマ師と糾弾者の両方を消しにかかってるという発想は好きだ。
そして、ソレを敵ではなく中立と呼ぶキミは・・・パラノイアで遊び過ぎだYO!

>>430
ゲームでサマ師のうえに脅迫→リアル犯罪者。
つーか、オレ的には警察に税金分の仕事をしてもらいたくなってくるカンジ。

432 :430:01/09/02 10:40 ID:Tkb3pjSQ
>431
そうか? 漏れは一応、「中立」と呼んでみたが…
まだ認識の甘さ、という要素もあるので敵と呼ぶのはどうかと思う。
しかし大半が中立なら自体はさほど悪い方にはいかない、と思っている429は楽天的過ぎ。

とは言え、具体的な暴力などを示唆しない限り脅迫とは言えないはず
(あれ?どうだっけ?)。
見た感じまだ身の危険を感じるレベルではなさそう。

433 :NPCさん:01/09/02 10:43 ID:16yBygac
>>431
心情的には同意だが、K冊がでてくると
TRPG全体に影響がでるのでそこまでは逝ってほしくない。
ただ、個人の安全の危機があるなら、そうなってもしかたないか…

たしか今日がその例会の日らしいから、
オレらはもううまくコトが運ぶのを祈ってるしかないよ。

434 :NPCさん:01/09/02 13:39 ID:UKz1W4SQ
おいおい、TRPGのためなら個人の安全を脅かすものを容認するつもりかい?

435 :NPCさん:01/09/02 14:07 ID:G6NqF9JY
>434
誰に逝ってんだ?
430=432はまだ安全が脅かされるレベルじゃない、と見ているし
433は個人の安全の危機がない場合の話に限定している。

436 :逃亡者:01/09/02 14:54 ID:oa04w/TA
>>410 >>419
電話で相談した人全員に「明日は休んだ方がいいと思うよ」っていわれるのは
もしかして、前もって裏あわせしてるんじゃない?
この問題に、全員消極的なのはなんか不自然な気がする。(不安を煽るようでごめん)
誰か1人くらい味方についてくれてもいいと思うんだけどなあ……

あと、「明日は休め」の理由ってなんだろう?
MEさんのことを会議するなら当事者は必要だし、
現状況で、知らん振りしてゲームするのもどうかと思う。

女性onlyの頃のメンバーには相談した?
巻き込むのが嫌かもしれないけど、サークルに残りたかったら、
一人でも多くの味方を作っておいたほうがいいよ。

437 :逃亡者:01/09/02 15:15 ID:oa04w/TA
問題を大きくするようだけど、脅迫は立派な犯罪行為です。
男が女に脅迫するなんて最低野郎だと思うので、警察沙汰も考えた方がいいと思う。

少なくともサークルメンバーにもこのことを理解させて、
サークルの管理体制をもう少し話し合ったほうがいいよ。

第二百二十二条   【 脅迫 】
第一項
生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、
二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

第二項
親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し
害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、
前項と同様とする。

438 :NPCさん:01/09/02 18:41 ID:eHXCSnlc
イカサマ野郎を放置し続けてきたサークルの面々がアホだ。
でも、最終的に影でこそこそ打ち明けた形の419もいかんかったね。
初心者ということなので天然っぽく
「あれ、○○さんの出目って××じゃありませんでした〜?」
などと指摘しつづければよかったかもね(とはいえ済んだ事さね)。

439 :429:01/09/02 19:04 ID:k3TVj8JM
やくざの脅しの常套句なんだけども
「ただではすまさんぞ!」「おとしまえつけてもらうぞ!」「誠意を見せろ!」
「ケジメをつけろ!」
では脅迫罪にはあたらない
従ってこのまま警察さん行ってもにべもない対応とられちゃう
ストーカー行為にしてもその行動の実証例が無い限り
迷惑防止条例あたりでしょっぴくわけにもいかない

もっと「殺してやる!」とか「ぶっ殺す」「いてまうぞ!」までいけば
逆にいいんだけど(非常に危険な状態ではあるが

中立って言葉には語弊があったか
とにかく言いたい事は
敵の反対が味方、味方の反対が敵じゃなくて
その間にいくつか段階があるんだから、
自分とサークル個人個人の関係性を
いくつか段階を踏まえて知り、整理していく事が重要だと

そんなニュアンスで一つ

>サークルがサマ師と糾弾者の両方を消しにかかってるという
まぁ、こう推測しているので
>中立なら自体はさほど悪い方にはいかない
こうは思っていないぞ(藁

440 :土理者海苔:01/09/02 21:09 ID:5UCC9kF2
どうでもいいが、定期的に遊べる相手がいるだけでも幸せなんじゃん、キミ
達ってばって思う今日この頃。
田舎に戻ってこっち、遊び相手がいなくて苦労しまくってるから、正直な所
どんなドキュソ君でもカムって感じ。ボクがイチから育てなおしてやるってく
らいの心意気で接したげましょぅ。
まあ、そんな力量ありゃしないんだけどね(苦笑

それはそうと、昔頻繁に遊んでいた頃は、確かにこいつぁなんてわけわから
ん思考概念に基づいて行動してんだぁ?って感じることは多々ありました。
以前、持ちこみキャラのスペックがほぼ最高値で、まあとりあえず無下に断
わるのもあれかと思って使用を許可したら、知覚判定などで「絶対音感を持っ
ているから、敵の接近に気付かないはずが無い」などと言い出したりとか、
よぉわからんアイテム持ってたりとかで、なんだぁ?って感じだった事もあっ
たし、別の奴で、ゲーム中にシナリオがおもろくないからってマスター変えろ
って言い出す奴がいたりとか。。。

441 :NPCさん:01/09/02 22:03 ID:l4FgqAHg
440さんの書き込みを読んでふと思ったのだけど、MEさんのその
サークルってのはどこにあるの? もちろん、どこのなんてサークル
かはさすがに言えないだろうけど、そんなイヤそうなサークルが
ある場所を多少なりとも意識したいので。(ちなみに自分は関東
在住です)

442 :NPCさん:01/09/02 22:21 ID:oHJRBKGc
さーて、これまでの情報から、厨房サークル割りだすか。
どこまでできるかな?
シャーロ起案におまかせ

443 :NPCさん :01/09/02 23:34 ID:v3We1fvU
>>442
まずネタかどうか判定キボン。

444 :NPCさん:01/09/02 23:44 ID:M9HoUjcc
ホームズの推理は当てにならんからなぁ(笑

445 :NPCさん:01/09/03 00:25 ID:yYmgNDNs
とりあえず、ME氏の無事を祈る。今頃どえらい事になってなきゃいいんだけど・・・。

446 :NPCさん:01/09/03 00:28 ID:vTaOYe4A
>445
禿同。

447 :土理者海苔:01/09/03 01:00 ID:FVDhsA/k
どうでもいいが、なんでこうドッキュドキュな奴が多いんだぁ?
TRPGゲーマーってのは。
一般社会にも当然いるが、比率的にえらい高いよーな気が
するのは、ボクだけだろぅか。。。

448 :NPCさん:01/09/03 01:07 ID:c8QG9I92
ドッキュドキュな奴の対策を話し合うスレだから。

449 :NPCさん:01/09/03 01:22 ID:UDne7UAg
>>447
話が横道にそれてしまうが、私もそう思うよ。

450 :逃亡者:01/09/03 01:36 ID:FUGM87Ro
ドキュドキュが多い理由(あくまで一個人の意見)
自分でキャラクター作って演技するってところが、
自分だけの世界を作りやすいんじゃないかな?
だから周りが見えなくなったりする人になりやすいんだと思う。

1人じゃなく、みんなでやる遊びじゃないのに……

451 :人数(略):01/09/03 01:40 ID:S5NM1blI
TRPGは同じ卓に入ったが最後、最低5時間はDQNとコミュニケーションを
取らないといけないからな・・・。それで余計にそう感じるんだろ。

一般社会にもいるけど、そいつらは無視してればいいし、TCGですら
ルール通りこなすだけで十分だってのにな(それでもムカツクバカはいる)。

452 :NPCさん:01/09/03 02:00 ID:RqPoRlNw
>みんなでやる遊びじゃないのに……
ハァ?

453 :NPCさん:01/09/03 05:05 ID:RF3D7KSQ
447に激しく同意。
450にも同意だがコレに関しては
複数人でやるゲームにも関わらず
いくらでも逃げのスタンスでゲームが出来るところも
その理由と思われ。
そのうち逃げのスタンスで仲間が固まって
現実逃避然としたドキュを肯定したセッションが形成され
やがてはサークル…コンベンション…地域勢力へと
発展する恐れありありで…萎え。

454 :NPCさん:01/09/03 09:38 ID:H607Y9jY
>>447
TRPGの場合、(普通は)少なくともマスターがドキュソの
話を聞いてくれるからだと思う。しかも、そいつの妄想話を。
あるいはドキュマスターの自己満足設定をとりあえず、プレイヤーは
聞くからだと思うよ。TRPGの構造上、「ヤバイ」と思っても
原則としてセッション終了まで、それから逃れられないし。

その結果被害をこうむるのは「話をよく聞く良識派」なわけで
彼らが耐え切れずに内輪でするようになるかゲームから離れていく…。
その結果、オープンサークルやコンベには
「他人のことを気にしないプレイヤー」「自分しか見えていないマスター」
などしか残らなくなって、ドキュソ率が高まっていくって寸法じゃない?
そして、それが>>453の言うように地域勢力に…
打つになってくる…

455 :NPCさん:01/09/03 09:51 ID:20d8JRns
オープンサークルやコンベンションにも参加せず、
内輪ともプレイをしていない状況が何年もつづいているにもかかわらず、
新作を買い、システムとシナリオだけを読んでレビューをあぷするような
タイプも増えてきた。
だいたいにおいて、他人のプレイスタイルにも手厳しいが、最近ではなく昔の経験を
とつとつと語るだけ。
ゲームヒッキーは…
増えて…
撃つ…

456 :逃亡者:01/09/03 19:26 ID:FUGM87Ro
>450
みんなでやる遊びじゃないのに……

見事に間違えました。しかも日本語になってない(;;)
正しい書き込み。
みんなでやる遊びなのに……です。

すみません。結構打ち込みミスがあるので気をつけます。

457 :土理者海苔:01/09/03 19:45 ID:.KvFHrGc
>452
おまえ、ドッキュドキュw
こまけーつっこみ一々すんなヴォケ、前後の文面よみゃ理解でき
んだろ?
その程度もわからん園児チャムデスカ?

458 :NPCさん:01/09/03 20:03 ID:c8QG9I92
アンザイセンセイ、ドッキュドキュガサムイデス

459 :人数(略):01/09/03 20:38 ID:S5NM1blI
>>458
荒しに反応してはいけない。
そう、そんなオレはプチ荒しだ。

460 :NPCさん:01/09/04 06:20 ID:WLrSSidM
>>454
概ね同意だが「人の話を聞いて自分が良識派ぶってるだけの上司良識派」もけっこーサムイと思われ。

461 :あい:01/09/05 18:44 ID:.HXtC8k6
あ、あのさぁ・・MEちゃん、私は何よりあなたの身が心配だよぉ。
TRPGに限らず「逆ギレして脅迫まがいの電話してくる男」なんて、とにかく
関わらない方がいいよ。たとえ今回は丸く収まったとしても、また何か問題が
起きた時、同じ様な事態になるかもしんないし。あと、もしその男が執念深い
奴だったら、何されるかわかんないよぉ。それが一番心配。
逃げと思われようが何だろうが、とにかくその男とは今後関わらない様に
した方がいいとおもうの・・・

462 :NPCさん:01/09/06 00:39 ID:AbN81hGE
>>461
その意見にも一理ある。確かにそいつは尋常ではない風だ。
しかし、具体的にどう接触を絶つかだな…。

463 :NPCさん:01/09/06 15:08 ID:HdNflJK.
で、結局首尾のほうはどうなったんだろう?
なんらかの形で無事に済んだのならそれでいいのだけれども…
書き込みが無いのは解決したからだと思いたい。

それはともかく、件のヤツがここを見ているって可能性はどうだったんだろう?
当事者だったら、わかるでしょ?

464 :NPCさん:01/09/07 14:35


465 :NPCさん:01/09/07 14:39
よくしらん奴に、電話番号とか個人情報垂れ流す奴がマヌケなんだろ。
自業自得さ。

466 :NPCさん:01/09/07 15:44
サークルで名簿やら連絡先教えるってのはよくあるからなぁ

とりあえず今言えるのは
465はなんらかの関係者(ぷ

467 :逃亡者:01/09/07 16:06
僕が前いたサークルは連絡先の公開は本人の許可を取ってました。
でも、連絡網を作るんだったら、ある程度、運営側に責任は持ってもらいたい。

MEさんのサークルでは、それを感じていないような気がする。

468 :NPCさん:01/09/07 16:26
今更ですがMEさんはサークルの体質を見誤っていたと見るべきですね。
露骨なイカサマ野郎が存在できる土壌があったのですから。

469 :NPCさん:01/09/07 16:48
>>467
それはそのサークルでどういう風に言っているか次第で、一概にその
サークルに責任があるとは言い切れないだろう。
公開を前提に名簿を作ってるんだったら、当然リスクは会員側が承諾
しているものとみなして当然だろうから。
第一、連絡先を漏らされた結果に起きたトラブル程度を対処できない
のは大人として恥ずかしいぞ。
もし大人じゃないんなら、大人を頼るべきだね。

470 :NPCさん:01/09/07 17:11
大人って誰だ?お前か?

471 :NPCさん:01/09/07 20:20
470は煽りにもセンスが必要だと言う金言をかみ締めるべし。

472 :NPCさん:01/09/07 20:53
>>469
件のサークル関係者か?
個人情報を漏らさずに、遠隔地でもほぼ確実に連絡をとりあえる方法があったら教えてくれよ。
そうすれば、無意味なリスクを侵す事もなくなるから。

聞いてばかりでは芸がないので、漏れからも1つ。
・フリーのメアドを取って、連絡はメールのみで済ます。
・プリケーなどを利用して、捨て番の携帯を一台用意する。
これでなんとかなるんじゃないか?

473 :NPCさん:01/09/07 20:59
今更って感じもするが、私書箱つかうって
てもある。手紙・・・なんかみょ−に懐かしい響きだな(藁

474 :NPCさん:01/09/07 21:00
メンバー全員がネット環境を整えられるのならば
サークルメンバー専用の掲示板を用意することで連絡が取れると思う。

475 :人数(略):01/09/07 21:38
あと、会員全員が全員の連絡先を知ってる必要もないんだよな。
代表・副代表ぐらいが責任をもって管理するだけでも、今回の様なリスクは減る。
まあ、代表とかの負荷はUPするけど、元から雑用係をご大層に言っただけの
役職だから、パシリ仕事の一つや二つ関係あるまい。

もちろん、代表・代表がダメなら、それでおしまい、だけどさ。

476 :NPCさん:01/09/07 21:57
サークルって友達の延長だと思ってるので
そういうので、携帯の番号も教えられない環境というのはチト寂しい。
でも、そんな危険なやつらが徘徊してるんだったら
個人情報どころか参加するのも恐ろしくなるよ…>サークル
オレ今探してる途中なんだけど…

477 :NPCさん:01/09/07 22:10
>475
現実的な力関係が DQN≧代表 だったりすると今回のようなことになるぞ。
つーかなんとなく今回のケースはそのまま当てはまっているような気がする。

478 :469やけど:01/09/07 22:27
>>472
えーと、意味がわからんのだけど?
「個人情報を漏らさずに、遠隔地でもほぼ確実に連絡をとりあえる方法があったら
 教えてくれよ」
なんて何でオレに言うの?

あと、件のサークルの関係者も何も、そのサークルの名前出てないから判断の
しようもないんだけど……少なくともうちでそんなトラブルが起きたという
話は聞いたことないんで悪しからず。

479 :NPCさん:01/09/07 22:49
お前がトラブルを対処できる大人だからだよ

480 :472:01/09/07 23:48
>>479
代弁ありがとう。
469が答える前にいろんな人からの提案が聞けて、参考になりました。
応えてくれた人、ありがとう。

481 :人数(略):01/09/08 00:15
>>477
それでおしまい。

482 :逃亡者:01/09/09 00:38
>>477
そこを何とかお願いします。(苦笑)

483 :NPCさん:01/09/09 01:11
ま、煽ってだけだあね。

484 :NPCさん:01/09/09 09:33
今我々は1人のゲーマーを失った。
それは何故か?
この世にドキュソがはびこっているからだ!
我々は自由と平和を手に入れるためにドキュソに戦いを挑まなければならない!
立てよゲーマー!

485 :NPCさん:01/09/09 09:35
1人のゲーマーの悲しみを利用してゲーム業界の改革を計るなんて。
これが我々の仲間なのか?

486 :NPCさん:01/09/09 18:44
坊やだからさ・・

487 :NPCさん:01/09/10 10:56
一人のゲーマーを虐げておいて何を言う!
それはそれとして、左舷、弾幕薄いよ。

488 :NPCさん:01/09/10 16:33
>>484
まて、そのストーリーラインで逝くとドキュソは我々の30倍はいることになるぞ

あと、主催しているコンベがうまくすすんで、
「圧倒的じゃないか、我がサークルは」
と言った直後にドキュソの乱入でコンベ無茶苦茶…。

スマソ、オレらにはもう帰るべき場所(板)は無いのね。

489 :NPCさん:01/09/10 20:57
それはエゴだよ!シャアセンヨウバン!!

490 :NPCさん:01/09/11 03:16
>>489
ならば、その叡智でこの世からDQNを無くしてみせろ。

491 :NPCさん:01/09/11 04:09
困ったチャンのサンプル増殖中。
テメエらプレイの最中までそんなノリじゃねーだろーな。
シラネー奴相手だと寒いぞ(俺もよく知らない)。

492 :NPCさん:01/09/13 12:14
>491
んな事言ってると「2ちゃんに兵無し」とか言われちゃうぞ(藁

493 :NPCさん:01/09/13 13:00
我々はガンダムネタを知らない人々にまでガンダムネタを振ってしまう。
寒いゲーマーだとは思わんか…

494 :NPCさん:01/09/13 15:08
認めたくないものだな・・厨房故の過ちというものを・・・

495 :NPCさん:01/09/13 15:35
あえて言おう厨房はカスである。

496 ::01/09/13 16:44
あえて言おうオマエモナー

497 :NPCさん:01/09/13 18:31
>496
よくわかってない者は口出さない(苦藁

498 :NPCさん:01/09/13 19:40
 鉄           拳 
   ∧_∧  ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;TДT(⊂(゚Д゚,,)  < そんな大人修正してやるぅ!!
   \つ  つ ヽ ヽ   \________________
 修           正
___∧________________
これが困ったチャンかっ・・・・     

499 :NPCさん:01/09/13 23:48
一番悪いのは、2ちゃんに魂を惹かれたゲーマー達なんだ!

500 :げす:01/09/14 04:25
バカに対して立ちあがった結果…げすになったっす。
取り敢えずやられたらやり返すを基本に
痛い目を見合うってのはどうっすか?
少なくともオレと同類の何人かは
そっとやちょっとじゃ倒れない程度に
身体鍛えてるっす。

その他は今にも死にそうな奴ばっかっすけどね。

501 :NPCさん:01/09/14 09:21
ここしばらくガンダムネタで遊んでたから
>>500がマトモに見えるから不思議だw

それはともかく、マジレス。
例えばイカサマ野郎にイカサマ使ってもTRPGではあまり意味が
ないと思うんだが・・・。

502 :ruri:01/09/14 12:13
臭い人に対抗するために臭くなってみようか・・・

503 :E・J:01/09/14 15:05
口の臭い人への対処方
 良い例:クロレッツ等のガムを多めに購入、口の臭い人そうでない人かかわらず
     配ってみる。いらないと言う場合でも、周りがその人の口臭に気づけば
     食べる様勧めるだろう。
 悪い例:おもむろにモンダミン、ストロングミント(お徳用)を卓の中央に
     置く。(体臭の場合はトイレの臭い消しラベンダー)
     もしくは「おめー臭せーんだよー!」の一声でガンダムファイトを
     始める。

良い例では、相手に不快な思いをさせずに周りにも悪影響が出ない。しかし、
相手がガムを噛んでくれるとは限らない。さらにガム噛んでも更に臭い者もいる。
これは強者である。こういった敵には最終手段の悪い例で一発カマすべきである。
ここまですればさすがに自覚をするだろう。ただ、場が妙に寒くなるのは仕方の
ない事ではあるが・・・

504 :NPCさん:01/09/14 15:11
シャア専用板復活したから帰れよ、お前ら

505 :NPCさん:01/09/14 15:49
>>504
僕には還れる所(板)があるんだ・・・・めぐりあい宇宙・完
ガンダムネタ終了

>>503
口臭のひどいやつに限って、フリスクやクロレッツを配っても
断る、どうしてよ?
逆に問題のない人ほど、喜んで食べる。

506 :NPCさん:01/09/14 16:05
自分の口臭に自己陶酔して、それを邪魔するものは嫌いなのだろう。

507 :まだまだ終わらんよ:01/09/15 06:11
よく言うJAN!
臭い物にはフタって!
つまりフタでぶん殴れば(ダメージ1d2)
手は汚れないって事さ!
俺ならスパイクで更に追加2ダメージ狙うよ!

508 :人数(略):01/09/15 06:35
>505
っつーか、断るようなヤツだから臭いんじゃん。
口臭なんて生活習慣から来るもんだからさ。

509 :NPCさん:01/09/15 10:11
生活習慣を改めても身体的に臭ってしまう奴もいるので、臭う奴ら全員を「生活習慣から来るもの」と
一括りにするのは可哀想だろう。
しかし臭うゲーマーの多くは、生活習慣を改めれば臭わなくなるのも事実だな。
俺的には、ゲーマー(友人ではない)を失うぐらいなら、臭いに堪える方を選ぶだろう。
それが、臭うゲーマーを蔓延らせる原因かもしれないな。

510 :NPCさん:01/09/15 17:20
 コンベンションだと、食後に歯磨きする人少ないですよね。
 自分の場合も口臭が気になるので、お昼は早めに食べて、「ちょっと失礼
します」とソッコートイレに駆け込んで、歯磨きタイム。歯磨き後はしばらく
お菓子を食べないか、コンベ終了まで何も食べないようにして、口臭予防に
心がけています。ポーチにはデオドラントスプレーも入ってるので体臭対策も!

 実は今月末にコンベ逝ってマスターやろうと思ってます。もしそういう人が
いたら「私、口臭が気になるから歯磨いてきますね」とか強調して言ってみよう
かと思います。あと、ヘックスシートで使う駒にさりげなくミントタブレット
容器を使い、さりげなく全員に薦めるとか(上で誰かカキコしてますね)。

511 :NPCさん:01/09/15 19:05
気にし過ぎもアレだが、気にしさな過ぎなのもアレだな。
同じアレなら、気にし過ぎの方が(・∀・)イイ!

512 :NPCさん:01/09/15 19:30
臭いネタの続きはこっちでやれやゴルァ!

口臭対策してますか?
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=977061478&ls=50

513 ::01/10/07 06:47
最初から延々と読んでた。
でも、イカサマの奴には腹が立った。
自分ならさっさと注意して、それで聞かないようならこんなとこ出ていっている。
まあ、これが普通か。(ワラ
情緒不安定の奴の件も、どうしようもなく甘いと見るな。
現状の問題を全て話して、それで駄々をこねるのなら、さっさと突き放す。

自分の回りにもこういう人達がいたが、これで事態が全て好転した。
まあ、こんなの状況次第だから、参考程度にな。じゃ!

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