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メタルヘッドについて語ろう

1 :雲助仮面:2001/08/03(金) 09:57
メタルヘッドシリーズについて語ってみましょう
新版(マキシマム)旧版どちらでもどうぞ

2 :NPCさん:2001/08/03(金) 11:28
そこそこお手軽なルールでメカ・ミリタリーマニアの欲求を満たしているのが人気の秘密と思われ。
(GURPS はリアルすぎてめんどくさい上に,それ関係のサプリは英語だし)
戦車にも銃にも興味ないけど遊んでるヤツっている?

3 :NPCさん:2001/08/03(金) 11:59
旧版の時はかなり遊んだなぁ
メカ戦が面白いゲームなので
毎回タイムボカンみたいなノリでプレイしてた

4 :NPCさん:2001/08/03(金) 18:05
正式ルールのまま遊んでる連中見たことない。
こんなにバランスの悪いゲーム、普通だったらとっくに見放されてるよ。
やはりニッチな市場を狙ったのがよかったのか?

5 :NPCさん:2001/08/03(金) 19:15
前のスレは倉庫行き?

取りあえず、武器がいっぱいあっても、選ぶ意味があんまりない
ということはほっとくにしても、実際ゲームをするには重すぎるyo

好きな奴なら、あんまり気にもしないだろうけど、手続きが多すぎる

6 :総統:2001/08/03(金) 19:31
( ^▽^)<倉庫落ちした前スレだよ!活用してね!

http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/973/973098513.html

7 :NPCさん:2001/08/03(金) 19:33
マキシマムはネットライナーの方向性は良い(問題は、ちゃんと整理されてないところ)

しかし、肝心の戦闘は無駄な部分に力を入れすぎていていまいちよくわからん
なぜいちいちダメージ決定の度に表を見なくちゃならん

もう1つの柱である、チェイスは論外
あれってルールどおりにやってチェイスになるのか?
失敗即事故だとプレイヤー納得しないんじゃないか?

簡単な軍事アクションRPGがないのだから、売れるジャンルなのにね
(例えば、アーマードコアがやりたいけど、鈍くさい奴とか)

8 :NPCさん:2001/08/03(金) 19:35
200届かなかったのか
駄スレだな

9 :NPCさん:2001/08/03(金) 19:46
スレの数だけで駄スレと決めるのか。
単純だな君は。

10 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/08/03(金) 20:51
カネしだいでかなり強くなれたような……

11 :雲助仮面:2001/08/03(金) 21:20
うちのパーティは6人パーティでルールブックが5冊
編成は
巻頭のサンプルから選べとのGMのお達しによりそうなったのだが
イノセント(♂)X1
ハスラー(♂)X1
バウンサー(♀)X1
ランドブラスター(♂)X3
という編成になりました、偏ってるですなあ・・・・・・
 まあ、旧作と同じで20mmバルカンマンセーなのは変わってないのが鬱なところ
120mm戦車砲積んだ戦車と同じTP分の20mmバルカン積んだ戦車が撃ち合うと
装甲が同じならまず確実に20mmバルカン積んだほうが勝ちます、それでいて20mm
バルカンの方が安くあがったりするのが・・・・

12 :NPCさん:2001/08/03(金) 23:02
バウンサーの雌は、武器を何に持ち替えたの?

13 :雲助仮面:2001/08/04(土) 00:00
>12
確かスニークアタッカーつかってるな

14 :NPCさん:2001/08/04(土) 17:06
スニークアタッカーね
格好悪いけど、性能はいいよ

当然シルバーチップ(もしくはフランジビリティー?)使用だよね?

15 :NPCさん:2001/08/04(土) 17:09
メカがハンドガンで落とされるんで嫌ですマキシマムは

16 :雲助仮面:2001/08/04(土) 17:50
>>14
確か通常弾、特殊弾使うような性格のプレイヤーじゃないので・・・・・

17 :猫戦車:2001/08/04(土) 17:58
>>11
それって
先に20mmの方が先にジャムらないかい

18 :雲助仮面:2001/08/04(土) 19:51
>17
ジャムるけど120砲の重さと金額で20mmは複数積めるんで
あんまし問題にならないのですよ

19 :NPCさん:2001/08/05(日) 12:11
>>15 まあ大抵のところは旧版の○△×を使ってるとは思うが…それでもやっぱり装甲チェックは失敗率高すぎ。
メカが消耗品だと割り切れればいいのだが。

20 :NPCさん:2001/08/05(日) 13:40
DC値?

21 :NPCさん:2001/08/06(月) 18:13
スニークアタッカーじゃ特殊弾は使えねーyo

22 :NPCさん:2001/08/06(月) 21:54
なんで?

23 :NPCさん:2001/08/06(月) 23:02
22calだから

24 :NPCさん:2001/08/07(火) 00:22
納得

25 :19:2001/08/07(火) 16:53
えらい下がってるな(苦笑)。まあ過去ログでだいたいみんな言いたいことは言ったんだろう。

>>20 いや、○△×は伏せ字でなくて対物・対人効果のことだよ。
DC+HPのシステムよりは今のSUVのほうがいいな。統一性がある。LWでも追加ダメージが入るのはいただけんが。
なんだかんだ言ってもこれに替わるシステムがないからついつい遊んでしまうのがMHM。
どっかが(パクリでもいいから)もっとバランスが取れてて中身があって読みやすいルールを出せば即座に乗り換えるな。

26 :NPCさん:2001/08/07(火) 17:00
思ったんだが
人が着る防具って全部重複すると異常じゃないか?
100点くらい止められるって、極端に言えば戦車並の装甲って事だし
硬すぎ

27 :NPCさん:2001/08/07(火) 22:48
>>25
ここのJHはどうよ?
www.cityfujisawa.ne.jp/~kayuna/trpg.html

28 :25:2001/08/07(火) 23:52
>>27 そういえばそんなのもあったな。実家に置いてきてしまったので手元にないが、なかなか悪くないルールだったという印象がある。
残念ながらプレイする機会には恵まれなかったので(「同人ルール? やめとこうよ」と一蹴された(泣))なんともいえんが。
ちなみに俺は1,000円出したよ。今にして思えばもっと出してやってもよかったな。

29 :25:2001/08/08(水) 00:01
>>26 そう。装甲チェックの成功率も高いしフルボーグならSUVだってホバータンク並みにはなるのだ。
どう考えても対人・対物効果ルールの採用を前提にしているとしか思えない。

…やっぱり実は高平があのルールうっかり入れ忘れちゃったってことでどうよ?

30 :NPCさん:2001/08/08(水) 00:11
つうか、バイクとかよりも人の方が硬くてなおかつ、拳銃持つ意味がないゲームは
果たしてまともか?

サイボーグライフル/ATライフル=対物で、オーバーキルなのは良いんだが、それを持たないと人が死なないのは変だ
おそらく人でも、戦車(もしくは、ホバータンク)に勝てるように細工したかったんだろうが、選択意義が無くなった時点で、あの銃器データはほとんど意味を無くしてる
ステージの切り分けができてないんじゃないだろうか?

31 :NPCさん:2001/08/08(水) 00:19
つうか、気になるのは
知力順で宣言、反応順で行動処理ってのがめんどくさい
さらに、攻撃からダメージ処理までが重すぎない?
(フルオートだとなおさら)

32 :NPCさん:2001/08/08(水) 01:36
>>30 スマン、拳銃持つ意味って現実的にはどんなのがあるの?
隠匿性の高さとか、適度に弱いパワーのおかげで人体を貫通しないのでダメージがでかいとか、それぐらいしか思いつかん。
屋内での取りまわしやすさってものあるんだろうけど、これ再現したルールってほかにあるん?

>>31 ダメージ処理は、銃を使ったルールにしては軽いと思うが。つっても比較対象はガープスぐらいしか知らんのだけど。
31 的によさげなルールがあったら教えてくれるとちょっとうれしい。

33 :NPCさん:2001/08/08(水) 02:15
後は、携帯性(隠匿性と似て非なるもの)がよいこと>拳銃の利点
すでに、利点は32が上げているし、そう言うことを再現しているルールはSRの隠蔽度やNOVAの携帯判定だろう。
だけど、これも拳銃で人が殺せる場合ね
屋内の取り回しについて、ルール化しているものは聞いたこと無いけど
(まあ、シナリオによっちゃあ有るかもね)

34 :NPCさん:2001/08/08(水) 02:27
出目+火力まではいい
その後が問題

まず、部位別にダメージ処理をするところやダメージ表よりも一括でHP制の方がいいだろう。
次に、装甲チェックは存在意義自体がわからん(装甲の隙間を狙う修正なら分かるが)
これも削除して良いと思う。(その変わり、装甲効果は落とすべきだろう)

ここで問題になるのは、ラッキーヒットや部位狙いで即死がねらえないとこだろうが、現状でもほぼ有り得ないからあんまり意味のないことだろう。
それよりも、ちゃんと隙間を狙ったり、急所を狙うオプション行動を付け足した方がいい気がする。
これは、偶然起きるか、プレイヤーが行おうと考えるかの差で、後者の方がプレイヤーには受けが良いだろう。

35 :32:2001/08/08(水) 03:05
>>34 装甲チェックに関しては同意だな。
防具はそもそも急所を守るように作られているはずなのに、装甲のないところに当たっても痛いというのは妙な気がする。

急所狙い云々についてはまあ否定はせんけど、そういう行動がとれるのって敵が射撃手に気付いていないような、隠密作戦のときに限定されないか?
そういうシチュエーションって「サイバーアクションRPG」なMHMでは比較的まれではないかと思うのだがどうか。

部位別ダメージ廃止+HP制採用は…リアリティとのバランスだな。
俺は銃を使ったシステムではそれなりにリアリティを重視すべきだと思っているので今ぐらいでちょうどよい。
傷を負うと加速度的に死にやすくなるのもアイディアとしてはおもしろい。
もうひと工夫すると少しは処理が軽くなるかもしれんが。

36 :NPCさん:2001/08/08(水) 03:20
隠密戦以外で急所狙いができないと、それはそれで問題が出てくる。
もちろん、現実的じゃないのは確かだけど、そこら辺はゲームとして折り合いを、どう付けるかだろうな。

HPは、確かにリアリティがないが、そこら辺も”折り合い”のポイントだろうな

本格的なサイバーアクションはSRに任しておけばいいと思うので、俺はHP制で良いと思うよ(急所狙いとかも)

37 :NPCさん:2001/08/08(水) 14:29
そうそう、特筆すべき点を忘れていた。
「シナリオがひどい」
MHMの付属は言うまでもなく、旧MH時代に単体として出ていたやつもことごとく使い物にならない。
たぶんシステムの穴をシナリオで埋めようとしていないからだろう。っていうか誰が書いてたんだあのシナリオ。
同人とかではいいシナリオ出てなかったのかな?

38 :NPCさん:2001/08/08(水) 20:13
まぁ、37の真偽はともかく、
私は旧MHのシナリオは秀作揃いだと思うがね、
データは修正しなくてはならなかったが、話は皆良い物が多かったな
ちなみに
37はどんなシナリオが良かったのよ、
まさか「モンスターモンスター」の付属シナリオとか「ベア・ダンジョン」
とか言い出すんじゃないだろうね。

39 :NPCさん:2001/08/08(水) 22:59
80年代アニメを無理矢理サイバーパンク風味にしたようなシナリオだって評価があったな<友人談

40 :37:2001/08/09(木) 01:49
>>38 秀作揃い!? …おぬし達人マスターじゃの? あのシナリオを苦もなくこなせるとは。
どれもこれも一本道でしかも「なんでそうなるの?」という展開ばかり
(まあひょっとしたらただ単に >>39 の言うような'80年代ふうの展開が趣味に合わなかっただけかもしれない)。
難しそうな行為判定がやけに簡単だったりその逆とか。
正直ぜんぶプレイしたわけではないが(半分ちょい)、すんなりいったシナリオなんかなかったし、プレイしてないやつだって大差なく思えたぞ。

俺的によかったシナリオというとSねのウェブサイトに載っていた「マスカレード」だな。
一見自由度が高いように見えてその実、話が破綻しないようにPCをコントロールする仕掛けがあるというのが俺にとってのいいシナリオだ。

41 :40:2001/08/09(木) 02:47
そうそう、48minutes(だったか?)はわりとよかった。
あれだな、たぶん俺は、好みに合わないストーリーを無理やり押し付けるようなシナリオを駄作と思うんだろうな。

42 :38:2001/08/09(木) 06:39
一本道は確かに多かったが、参考程度にいじりまわしてたよ
例えば依頼人のクローンが化け物になるシナリオでは、PLの希望により派手に
変更を加えてたりしてたな。
俺が秀作と言っているのは変更も結構自由に加えられると言う点と、話がしっ
かりしてると言う点だ、しっかりしすぎてるのが不満なのかもしれないがな。
本筋さえできてればなんとかなる。例えアリシア衛星のように無茶なシナリオ
でもな。
48minutesか、、、
あれはPLも辛かったが、それ以上にGMも辛かったシナリオだったな、
ダンフォース原発のマップをもっと引き伸ばして桝目書いて欲しかったと思
ったのは俺だけかもしらんが、40がアレをできたんなら他も楽にこなせるはずだろ。

43 :40:2001/08/09(木) 07:37
スマソ。48minutesはプレイヤーだった(藁
思うに38はシナリオ(買ってからそこそこの準備で使えるもの)ではなくシナリオソース(あくまで下地。それなりの加工が必要)として評価しているのではないか?
「いや加工するのにそんな苦労してない」ってことならたぶん38は熟練マスターなのではないかと。
もちろん俺がヘボいマスターだという可能性も否定せんぞ。

つってもそろそろ他のヤツの意見もききたいな。誰かおらんのか(苦笑)。age だ age。

44 :NPCさん:2001/08/09(木) 23:12
古いシステムだからこそ、1本道のシナリオが”シナリオの素材”になるんだろうな
最近のシステムじゃあ、シナリオソース自体が機能しないだろうし

まあ、必要とされるものがあるから秀作と評価したんだろうね

45 :NPCさん:2001/08/10(金) 01:21
当時TRPGと言えばヒロイックファンタジーしか知らなくて
近未来物のシナリオなんてどう作っていいのかわからなかったが
シナリオを作成するにあたってシナリオ集はすごい参考になったよ

46 :NPCさん:2001/08/10(金) 21:08
ネタ無いのね
取りあえず、サプリに何を求めるかって事で

1/2でダメージ倍(バウンサー限定)とスキル100オーバーのルール削除
今のままだと、バウンサーいらないって言われちゃうよ

47 :NPCさん:2001/08/10(金) 22:44
>>最近のシステムじゃあ、シナリオソース自体が機能しないだろうし
意味不明につき解説キボンヌ

48 :NPCさん:2001/08/11(土) 00:42
>>47 なんとなくわかる。ゲームの駆動力がシナリオではなくPC間のインタラクションだっていうことでは。
シナリオっていうのはPC同士をからませるためのきっかけでしかない,と。

そういう意味では間違いなくMHMは「古いゲーム」だな。
だからこそ安心して遊べるのかもしれない。

49 :NPCさん:2001/08/11(土) 04:26
最近コンピレーションの3が出ましたね。えらいひさしぶり。
ゴールディーの曲がやたら大仰でワラタよ
えっ 違う?

50 :47:2001/08/11(土) 05:18
>ゲームの駆動力がシナリオではなくPC間のインタラクションだっていうことでは。
>シナリオっていうのはPC同士をからませるためのきっかけでしかない,と。
ヤパーリわからん。
新しいゲームと古いゲームの違いからおせーてケロ。

51 :NPCさん:2001/08/12(日) 16:11
>>50
新しい/古いで分類してしまうつもりはないが。

PCはそれぞれ明確な目的や行動指針を持つべしとされており、それに従って行動するといいことがあるというのがいわゆる「最近のゲーム」なのでは。
こういうPCばかりだと、極端な話シナリオを用意しなくても勝手にキャラクターが動き出す(実際はシナリオが不要ということはまずないが、それでもPCをシナリオに絡ませるための仕掛けが非常に用意しやすい)。
そのかわり話の展開は予想しにくくなるので、GMはなにを聞かれてもつじつまが合うように答える技術が必要。

それに対して「古いゲーム」では、GMが目的をひとつ用意して、それにむかってパーティがひとつになって動くように誘導してやらないといけない。
ただし個人プレーは少なくなるので予測されうる範囲内でシナリオの密度を濃くすることができる。

…これ以上は雑談スレかどっかで頼む。

52 :NPCさん:2001/08/13(月) 17:30
キミが「最近のゲーム」をやっても読んでもいないことがわかって萎えたのでもういいです。
どうしてこう、新しいゲームとか古いゲームとか言い出すヤツにかぎって、ゲーム観が5年前で止まってるんだろうね。

53 :NPCさん:2001/08/14(火) 00:12
アンタみたいなのを「目くそ鼻くそ」というのだな >>52

54 :51:2001/08/14(火) 00:51
>>52 2ch らしからぬ知的な煽りだ(苦笑)。確かにマトモにやったと言えるのは天羅ぐらいで、あとは何年か前コンベでNOVAと深淵とVtMをかじっただけだ。結局どれも肌に合わなかったからそれ以来やってないんで、まあここ5年のゲームは知らないと言ってもいい。
(ならレスすんなってのは勘弁な。2ch は玉石混合だ)

っつーわけでちゃんと「最近のゲーム」を知ってる人のレス希望。もちろん52でもいいんだが、お前はここで思わず薀蓄たれちまうような一般的なヲタクとはちょっと違うみたいだしな。

55 :NPCさん:2001/08/14(火) 01:00
だから雑談スレに行けって

56 :NPCさん:2001/08/14(火) 01:52
雑談スレに振っといたよん♪

57 :NPCさん:2001/08/14(火) 01:55
コミケでマキシマムの本出てたかどうか教えてクリ。
よさげなのが出てたようなら冬はちゃんと行くのでマジレスきぼんヌ。

58 :NPCさん:2001/08/14(火) 06:06
メタヘは昔も今もクソTRPG

59 :NPCさん:2001/08/14(火) 06:14
>>58
どこが「クソ」か言えないのなら黙ってろよ(はぁと)

60 :NPCさん:2001/08/15(水) 21:25
>>54
「最近のゲーム」しかできないような紙オムツゲーマー
とまともに話をしようとしてもショウガナイよ
天羅、NOVA、深淵、VtMで充分、それ以上無駄使いする必要無い
メーカーも使い捨てにしようとして作ってんだからさ

61 :雲助仮面 ◆/9gwA.RE:2001/08/17(金) 18:31
どうやらサプリメントが出るらしい

62 :46:2001/08/17(金) 19:12
悪いけど古りーよ>61
結構前からアナウンスされてたと思ったんだけどね

まあ、それはいいとして、どんなサプリになるかね
クソはクソとは言いたくないから、なんか補正ルールが出てくれることを望むよ

63 :NPCさん:2001/08/17(金) 19:17
>>60
>天羅、NOVA、深淵、VtM

なんだどれも最近のゲームじゃないか……(藁

64 :NPCさん:2001/08/17(金) 20:05
>>63
年寄りぶると「老害だ!」ってヒス起こされるから、程々にしとけよ(藁

65 :NPCさん:2001/08/17(金) 23:18
>>61
『MIND CRIME』(マインドクライム)
2001年秋登場予定

 旧作のシナリオの焼き直しがキャンペーンとして再構成されて収録されるらしい。
 『メタルヘッド』と『メタルヘッド・マキシマム』の間をつなぐストーリーになるんだと。

 あとは、追加クラス、メカニック、サイバーパーツ、各種アイテムなど。
 それから高平鳴海のリプレイも掲載予定だって。

 以上『ゲーマーズ・フィールド 5th Vol.5』より。
 次号に詳細を載せるとか。

66 :NPCさん:2001/08/17(金) 23:20
 どうでもいいが、誤植だらけのサンプルキャラクターのキャラシーをきちんと直したヤツをもう1回載っけて欲しい。
 直してコピーするのめんどくさい。

67 :NPCさん:2001/08/18(土) 21:01
ちょっと期待age

68 :NPCさん:2001/08/18(土) 21:52
基本ルールから、作り直して欲しい。
プロなら向上心というものが、あるでしょうに。
ボムシングで飽きたもん。

69 :NPCさん :2001/08/20(月) 03:09
今度MHMやることになったんですけど、どんなことに注意すれば良いですか?
サイバーパンクをやったことが無いので良く分かりません。
クラスはネットライナー。
キャラ作ったんですけど、ソフトがメモリに入り切らない…

70 :NPCさん:2001/08/20(月) 04:02
また馬鹿が煽られに来たよ。
馬鹿にアドバイスしとくよ、
ココで聞くな。もっとまともなHPで聞け、
ココではまともな返答は一生たっても帰ってこないよ。

71 :NPCさん:2001/08/20(月) 04:49
>69
バイオメモリー積んどけ

72 :NPCさん:2001/08/20(月) 09:54
 MHMのネットライナーって、ソフトがないと何もできないのが寒いよな。
 データ閲覧するのもソフトが必要、とかさ。
 サンプルキャラ使用が推奨されてるルールブックのシナリオも、サンプルキャラそのままじゃ何もできないし。

73 :NPCさん:2001/08/20(月) 12:16
おそらくは、セッション中に必要なソフトを買ったり、使用するソフトを選ばせたいからああいう
中途半端なサンプルキャラ、及び少ないメモリーだと思われ

それ自体は、決して悪くないが(最近のゲームはこういう遊びはさせないよね)
基本操作くらいは、ソフト無しでやらせた方が、幸せだと思うぞ

74 :72:2001/08/20(月) 14:52
>>73
 そのミッションをこなすのに必要なソフト選択とか、そういうのはいいんだけど、あんまりにもソフト頼りでさ。
 しかも、最初のシナリオって、シナリオ展開上必要なソフトは分からないし、ソフトなんか買ってる時間なかったぜ。
 それなのに、サンプルキャラの持ってないソフト使う解決方法が推奨されてるし。

 ソフト制にすることで、何ができるのか、というのが明確なのはいいんだけどね。

75 :73:2001/08/20(月) 17:26
どのシナリオの、どの場面かは知らないが、買っている時間が無いというのは嘘だな
基本的に、リプレイにも出ていたが、ダウンロード購入なら、どこにいてもターン単位で購入ができる。

もっとも、ルールブックのどこに書いてあるかはわからん(もしかしたら無いのか?)

76 :NPCさん:2001/08/20(月) 21:20
>>75
確かにソフトウェアは世界の何所にいてもネットを通じて
購入できるが、72をあんまりいじめてやるのもなんかと思うぞ
だいたいあんな分厚く読みにくいルールブックをしっかり読むこと
は結構骨なんだから、それに重要なことは欄外にこそっと書いてるしな

77 :72=73:2001/08/20(月) 22:03
>>75,76
 何っ! そんなルールがあったのか。
 どこに書いてあったか教えてもらえんだろうか。後学のために。

78 :73:2001/08/21(火) 21:07
>>77
ない!!

一応、ダウンロード後、即使用は可能と書かれているが、ダウンロードで購入可能であるとは書かれていない。
記入漏れか?

79 :72=74:2001/08/21(火) 22:09
上の「72=73」は「72=74」の間違いだ。スマソ。>73

>>78
 あ、やっぱり……。一応全部読んだつもりだったので。「ダウンロード後、即使用可能」ってのは見たけど、自分でアップしたものをDLするって意味だと思ってた。
 でもリプレイではやってたのか? そうすると公式にはできるということなんだろうな。おそらく。

80 :73:2001/08/21(火) 22:28
リプレイではやってたね
これなら情報提供できるが

ゲーマーズフィールド5thーvol3 p15 訳注(*12)

ようは、あれだけ分厚いルールブックなのに、必要な情報が抜けているのはどういうことか?
なんか、テストプレイ不足の同人ゲームみたいだって言われたyo!!(笑)

81 :72:2001/08/22(水) 01:08
>>80
 サンクス。

 MHMって、アイテムとかのデータ量はやたら多いけど、個々の詳細なデータはスカスカなのな。
 アイテムの効果とかがいまいち不明確だったり、銃器の解説文で書かれていることがデータに反映されてなかったり。

82 :73:2001/08/22(水) 06:47
でも、これ以上簡単なサイバーアクション系のシステムが無いから、これをいじるしかないんだよね
サイバーウェアと銃器(ハンドガン、サブマシンガン、アサルトライフル位の種別分けは欲しい)のデータが豊富でもっと簡単なルールが欲しい
(ネットワーク系のコアルール自体はMHMくらいが丁度良いかと)

83 :72:2001/08/22(水) 13:48
>>82
 そうなんだよなぁ。
 判定方法が基本的に統一されてるし、簡単なのはいいんだ。まとも(と言うか気楽に)にネットワークとメカニックを扱えるのはこのシステムぐらいで。
 「冒険者」みたいでヌルいPCの立ち位置なんかは、好みに合わせて変えられるからいいし。
 俺には『シャドウラン』のデッキング&リギングルールは扱えないからな。

 だからもうちょっと何とかして欲しいんだよね。MHM。

84 :73:2001/08/22(水) 20:57
なんちゅうか、寂しいねぇ
誰もやってないんだろうか?

まあ、内輪向けだから外部に露出しにくいシステムではあるが

>>83
まあ、ぬるいっつうか、曖昧な気がするよ
がっちがちに固められてないから動かしようもあるが、趣味が合わないと衝突の種になるかも>PCの立場
ただ、パンドラのかねあいで内輪でももめる可能性はあるにはある

85 :NPCさん:2001/08/22(水) 22:48
マグナム・カービン好きだったんだけど、間違ってます?

86 :NPCさん:01/09/06 00:13 ID:39AhDROY
age

87 :NPCさん:01/09/06 00:29 ID:a9Q7eLHo
メタルマックスっぽいのがTRPGで出来そうなんだがなぁ。
クリティカル・ファンブルルールでやる気ナシですyo!

88 :雲助仮面 ◆/9gwA.RE :01/09/07 17:56
マキシマムになってから、戦闘時も通常時も五分の一の確立でクリティカルかファンブルでるようにな
ったからなあ・・・・・・

89 :NPCさん:01/09/12 00:05
テロだ・・・NY

90 :NPCさん:01/09/12 01:34
↑ 中東系の首謀じゃないような気がするネ。北●●系だったら下手すりゃWW3へ
れっつごーだよ。
 リアルバウトメタルヘッドへの扉が開いてしまうのか〜?
 ゲームでやってるだけで充分だよオレは!

91 :NPCさん:01/09/24 19:11
端末を複数経由して逆探知されにくくなるルールはどうなったんだ。
改良版が載ると思ってたのに。
「マーク・デリート」「ダミー・ヴァイア」じゃハッキングの気分がでないよ(藁

92 :NPCさん:01/10/04 17:34
サプリはいつ出るんだ?
期待しているのは俺だけか?

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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