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MtG 実践最新情報(ブロック構築)1st Edition

1 :名無し壱号通りすがり:2001/08/22(水) 16:19
最新ブロック構築(例:2001年8月現在、IBC)について話すスレッドです。
限定環境(リミテッド)とは異なりますのでご注意下さい。

皆さん立ててないようなので、勝手に立てました。
取り合えず、神戸終っての感想どぞ。

■MtG 実践最新情報 (Standard) 3rd Edition■
http://cocoa2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=996324168
MTG統一スレッド
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MTG プレミアイベント(含む、PTQ)総合スレッド
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MtG裏話、噂話 [2ndEdition]
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=997971228

2 :NPCさん:2001/08/22(水) 16:28
格の使っていたカンポスっぽいデッキ、どうよ?
これからのPTQでも使われるんだろうか?
どうにもメタられたり、デッキがばれたりすると
ちょっと弱めの気がするのだが。
実際まわしてみたことのある人間の意見きぼーん。

3 :NPCさん:2001/08/22(水) 17:03
あのデッキ、どっかのトライアルのベスト8が初出だっけ?
俺は、それを回したけどかなり良かった
11月以降のスタンダードで使えるかもって思ったよ

4 :NPCさん:2001/08/22(水) 22:48
てか、あれはトリコロールのコントロールよりが
クリーチャー切って、トレンチに行った形やろ?
トレンチが通ればパミは終わるし、ステロにも効く。
トレンチのためだけにエンチャント破壊に環境がシフトしていくとは
到底思えんから、(といってもドメインのプロパは壊さんとなぁ)
そこまで留意する必要はないんのでは?
3Tにキャストされるマストカウンターがあるって事を
パミが自覚する、くらいか

5 :NPCさん:2001/08/22(水) 23:05
神戸を勝ち抜いた実績があるので、使用者頻出はカタイと思われ。
メタもエンチャントかトークン群に対抗できる方向に多少シフトするかと。
>トレンチが通ればパミは終わるし、
ココ賛成。このパターンで終わるのを嫌う向きが増えるんでは?

6 :NPCさん:2001/08/23(木) 00:22
トークン除去っても効果は薄いと思われ。
色が色だけに場に駐在するトークン排除系(Plague Spitterなど)は除去されるし
サイムーンなんかの一時的除去はまったく意味がない。
ひとつの土地から2つってのが強いんだねぇ。
エンチャント割るなら赤バト?ステロに黒タッチするのもどうだろうか?
なんて考えてみたりするのだが何か?

7 :5:2001/08/23(木) 00:51
メタシフトで自分の頭に浮かんだのは、
天然でPlague Spitter、赤バトや破滅的行為の入るデッキ
対赤が強く、魔道士のあるトリコロールクリーチャー型
この辺が増えるんかなって。他の打撃デッキはますます縮小かなって。
思った。だめか?

8 :NPCさん:2001/08/23(木) 01:00
話がずれたら申し訳ないが、
トリコロールのビートダウンって、事故率がかなり高い気がするのだが?
よく神戸でも上に残っていたなあ、と感心する。
やっぱ回すやつが回せば事故らんのかなあ…。

9 :NPCさん:2001/08/23(木) 01:36
例としてスタンダードスレの141より抜粋4 Goblin Legionnaire
4 Galina's Knight
4 Meddling Mage
4 Lightning Angel
4 Skizzik

4 Urza's Rage
3 Prophetic Bolt
4 Fire / Ice
2 Angel shield
3 Stand,Deliver

4 Island
4 Plains
3 Mountain
4 Shivan Reef
4 Coastal Tower
4 Battlefield Forge
1 Keldon Necropolis

10 :9:2001/08/23(木) 01:39
すみません、首吊ってきます

トリコロールビートダウンは、回した感じ事故り易いけれども、バウンスでしばらく凌げるよう。
スタンダードに持っていっても、追加するカードが見当たらないくらいようできてると思ったよ。
鬼回りファイアはどうしようもないけどナー

11 :NPCさん:2001/08/23(木) 10:10
>>8

PTとかGPクラスのイベントで勝つデッキの一部は
つむこみしないと回らんデッキなんだとか。
神戸でやってたやつがいるとはいわんが、
プレミアムイベントの上位デッキをコピーしても
回らない、ってこと時々あるだろ?

12 :NPCさん:2001/08/24(金) 11:38
ドメインマンセー

13 :NPCさん:2001/08/24(金) 11:55
>>11

まだ、こんなこというバカがいるのか

14 :NPCさん:2001/08/24(金) 12:11
>>11
別に地方大会であろうと、勝ったデッキが「事故りにくいデッキ」でなく「回ったときに強いデッキ」なのはよくあることだが。
それが積み込みかその日運によるものかは、知らないが。
でも、東京のベスト8で、ナショナルでDQな人って(略)

15 :NPCさん:2001/08/24(金) 21:25
>>11
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=997971228&ls=50

>>12
分かり切ってる事だが強いな。
安くつくし。

16 :NPCさん:2001/08/24(金) 22:04
>>13
いるって、マジで。

17 :NPCさん:2001/08/24(金) 22:57
>>14
2日目以降のある大会では、勝ち星の都合や残った面子の組み合わせを見て
「回った時に強いデッキ」を選択してる場合もあるんじゃない?
その日運の力を動員するつもりでさ。

18 :NPCさん:01/08/30 20:19 ID:sAzjrPp6
11 名前:NPCさん 投稿日:01/08/26 22:42 ID:3mUQ3P4w

R-B-w Arena with Death Grasp vs Go-Mar.
It was game 2 and I had resolved a sided-in Dark Suspicions early and had dealt all 16 damage to the Go-Mar player.
I was at 4 life with no cards in hand, my opponent with 4 life, 1 card in hand and Dromar out.
Go-Mar passed the turn, and I will die the next turn if I don't topdeck, and I do such, drawing a Death Grasp.
I Death Grasp my opponent for 4, hoping it would end the game, but instead the player cast Fact or Fiction looking for the counter.
The Fact or Fiction was as follows.
Land-land-land-land-Undermine.
I chose to divide the piles 5-0.
If he took 0 he lost to the Grasp, if he took the 5 stack, he lost to the Suspicions since there would be 4 cards left in his hand.
First time I've heard of a 5-0 split winning a game."

訳:

あれは私が黒白赤のDeath Grasp入りArena、相手はGo-Marというカードのとき。
2ゲーム目、私はサイドからDark Suspicionsを投入、早い段階から場にだし、16点ものダメージを与える事に成功していた。
相手のターン、場にはDromarが召還され、エンドだ。
私と相手は共にライフは4。私の手札は0枚、相手は1枚だ。
このターンでゲームを終わらせなければ、負ける。何かを今引きする必要があった。
そして私は引いた。Death Graspを。これで勝てる、そう思って、X=4で打った。
相手はカウンターを得る為、Fact or Fictionを打ってきた。結果は以下の通りである。
土地、土地、土地、土地、Undermine。
私はそれを5-0にわける事にした。
相手が5枚の山をとると、Graspはカウンターできるが、Suspicionsのライフ損失を防ぐ事が出来ない。
相手が0枚の山を取ると、Graspがカウンターできない。
FoFで5-0に分け、それでも勝った場面は、初めてだ。
(・∀・)イイ!

19 :NPCさん:01/08/31 10:20 ID:jjs3NJFs
カード→デッキな。

しっかしすげぇなそれ。

20 :NPCさん:01/08/31 11:59 ID:kNy3IKTc
>>19
この場合の「カード」とは、対戦の組み合わせのことを指して言っていると思われ

21 :NPCさん:01/08/31 12:46 ID:rCe61K7o
>>20
それで正しい

12 名前:NPCさん 投稿日:01/08/27 20:34 ID:PYL27Qzo

メイン:
7 * 島
5 * 沼
2 * 山
4 * シヴの浅瀬
4 * 塩の湿地
3 * アーボーグの火山
4 * 夜景学院の使い魔
1 * 火葬のゾンビ
4 * 蝕み
3 * 除外
2 * 排撃
3 * ロボトミー
3 * はね返り
3 * 虚空
3 * 予言の稲妻
4 * 嘘か真か
2 * 終止
3 * ウルザの激怒
1 * ヨーグモスの行動計画

サイド
1 * ヨーグモスの行動計画
4 * 反論
3 * 頭の混乱
1 * 抹消
4 * 貪欲なるネズミ
2 * 火/氷

カウンター・クローシス系列のデッキ。
火葬のゾンビ、予言の稲妻、ウルザの激怒、蝕みあたりで勝つ。
見てほしい所は
1.火葬のゾンビの枚数
2.予言の稲妻ってどうよ?
3.ロボトミーもどうよ?
4.その他

診断してやってくれ

22 :NPCさん:01/08/31 16:41 ID:/9Uq9vlU
>>21
チームジョンのとこに行け

23 :21:01/08/31 17:55 ID:rCe61K7o
>>22
なぜに?

24 :NPCさん:01/08/31 19:28 ID:l23fvLAE
>>21
まともな返答は夜まで待ったほうが良いと思われ

個人的趣味では
使い魔 4>0
虚空 3>2
火/氷 0>4
激怒 3>4
火葬のゾンビ 1>3
はね帰り 3>1

25 :マンゲ:01/08/31 19:56 ID:xD3I4ukQ
1、2〜3枚に増やす。
2、2〜3必要。
3、メインからサイドに移す。
4、火+氷を4枚?入れる。
サイドの貪欲なるネズミは何対策?

26 :NPCさん:01/08/31 19:59 ID:05C4MfDc
格トリコロールはガリーナの騎士で死亡。リパルスしか対抗手段がない。
それと総崩れにも弱かったりする。
3ターン目に出てくるマストカウンターって・・・
相手が事故ってたりしないかぎり出さないよヴォケ!
それとメインに総くずれが欲しかったりするし、
土地28は欲しかったりするし、
EvasiveActionが0マナリークの場合があったり
色々と問題点はありまする。はっきり言ってスタンダードでは
かなり問題があるかと。別に否定はしない。オデッセイから
いいカード出るかも知れないしな。

27 :NPCさん:01/09/01 01:40 ID:DUyDvju2
カウンタートレンチの明日はどっちだ!?

28 :NPCさん:01/09/01 09:11 ID:GHDQqMCE
>>26
ガリーナに弱いのは場に出た場合だろ。
基本はパーミッションなんだから。
総崩れに弱いってのもわからん。
レイジ×2で殺すこともあるし。
今後メタられると苦しいのはわかるが。

29 :26:01/09/01 16:23 ID:OTZ6c36k
メタられんでも苦しいわ、ヴォケ!!
場に出た場合って・・・、こいつまじアフォじゃねえ?
2マナ域のカードを間違いなくカウンターできると思ってるよ、この真性厨房
総崩れに弱いのがわからん?無い脳みそ働かせて考えるんだなw
ていうか実際まわしたことないっしょ?

30 :NPCさん:01/09/01 17:30 ID:XrOQACv.
カウンターできないのはそのとおりだがそれでもリパルスしたりアイスで時間をかせいだりできるんだから対処できるほうだろう。
総崩れされて困るぐらいトークンはつくらんだろ。

31 :NPCさん:01/09/01 17:37 ID:XrOQACv.
>>26は何に対してレスしてるんだ?
このスレ的にはいきなり話ふられてるんだが。

32 :21:01/09/01 17:51 ID:ePsNKTJM
使い魔は外せないなぁ。
ロボトミーは結構好きなんだがやっぱサイドか。

ネズミはG/R Beatsにどうかなと(弱気

33 :26:01/09/01 18:02 ID:OTZ6c36k
トークンいっぱい作るよ。
何言ってんの?
特に30オマエまじ意味不明。
実際回してみてから考えろよ。
ガリーナの騎士1体しか出てない状況でもの考えるなYO!
ICE使って時間稼ぎ?ガリーナの横にいる生物焼いたほうがええわヴォケ!
リパルス、エンドに撃ってカウンターするしか確かに対処法はない。
しかしそのほかにも生物出てることを忘れるなよ?
安易な想像で勝手に発言されたらおまえみたいな厨房が増えるだろ、30と28。

34 :NPCさん:01/09/01 18:51 ID:9lrxOt/g
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          ||OTZ6c36kは  。   Λ_Λ  いいですね。
          ||アフォなので無視\ (゚ー゚*)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

35 :NPCさん:01/09/01 21:31 ID:yR6diiOk
俺的に33の意見はもっともだと思うな。
ここのスレッドには初心者しかいねえよ
ま、初心者には初心者なりの構築理論があって初心者は
言うこと聞かないんだよ33。なので初心者は無視したほうがいいよw

36 :NPCさん:01/09/01 22:33 ID:G0ZQxVVM
>35=33
ID変えても自作自演はバレちゃうYO!

37 :NPCさん:01/09/01 23:00 ID:tPXUOniA
>>26も厨房。
ってか、なぜそこまで格デッキを目の敵にするかな?
なにか嫌なことでも格にされたのか?
お兄さんに言ってみなさい。

38 :33:01/09/01 23:39 ID:ovf1C6Io
自作自演じゃないっつーの、ヴォケ!!

目の敵にしてるわけじゃないよ>37
俺は単純にこのデッキに欠点を述べているだけだよ
それを理解しないやつらに腹を立ててるの。
不快な思いさせてスマソ

39 :NPCさん:01/09/01 23:54 ID:wQU4r5Xg
>>38=33
っつーか、テンション高すぎてキモイ

40 :NPCさん:01/09/02 01:32 ID:7.v6jsSU
>26は初心者。書き込み時間が笑える。

41 :NPCさん:01/09/02 02:20 ID:ii0xDRSA
なんだかんだ言おうがCounter-Trenchがガリーナの騎士相手に辛いのは事実。
いくらRepluseやIceがあるといっても、何発か殴られるのはほぼ確定だし、
そこでガリーナ除去できたとしても、ニ体目のガリーナや、その他の生物/火力に
削られることになる。

でもねぇ・・それ言っちゃうと
「B.B.B(青緑+赤)は山猫が辛い」
「Mar-GoやNeo Solutionはシヴゾンに弱い」
「Treveは万物の声(青)に対処できない」
となって、どんなデッキも使えなくなっちゃう。
(カウンター入ってるデッキはそんなもの通さないなんて厨房意見は勘弁してくれよ。
 対戦相手は白痴じゃないんだから。)

それ考えると、Djinnの「メタりきれないからメタは張らない」って意見には納得。

>38=33=26
言いたいことは良くわかる。漏れもあんたの意見には概ね賛成だ。
でもなぁ・・その書き方は厨房にしか見えんぞ。

42 :NPCさん:01/09/02 02:41 ID:hXljiW0k
>41はいい奴だ。

43 :NPCさん:01/09/02 02:57 ID:7.v6jsSU
>26は日本語を読めず、書けない。

44 :26:01/09/02 03:16 ID:zDTURTQg
41はマジックを理解しているが

青緑赤は言うほどヤマネコにはきつくないよ。

問題はガリーナの騎士が2マナであること。
万物の声はまだ重いとかそういうので除外待ちとかできるけど
この2マナで出てくる脅威は計り知れない。

ってだけ。

40はかなり初心者とみた。
41は上手い部類の人間だな

45 :NPCさん:01/09/02 04:30 ID:Wv2gwwRk
>26は何に対してのレスなのか説明してみろよ。それから31は無視かよ。
↑かんじよめますか?わかりますか?ゆうがた4じはんからカキコ
じかんあってうらやましいですね。


46 :真性キティガイ ◆m81HCDRg :01/09/02 05:44 ID:EmqV5ZQY
>>45
いやいや、まったくもってすばらしい。
本当にすばらしい。是非私どもの研究に協力していただきたい。

>>oll
45の発言はネタか?

47 :NPCさん:01/09/03 01:31 ID:CohEnpks
格デッキがメタられんでも苦しいなら彼の優勝は彼の力によるところが大きく、
凡人にはまわせないデッキということかな?
トークンならべすぎて総くずれくらったりしないだろうし。

それならそれでイタリックブルーのときみたいにならなくてすむかな。

48 :NPCさん:01/09/03 01:36 ID:p0yICxKY
GPシンガポール優勝・・Counter-Trench(抹消入り)
やはりデッキポテンシャル高いな。
(てか、サイドが格とまったく同じなのはワラタが)

49 :28:01/09/03 09:20 ID:JKQ.VdSo
>>28の要約。
ガリーナの騎士に弱いのは本人も言ってるし、辛いのは確かだが、
即死亡とまで言わなくてもいいのでは。
メタられると苦しいというのは、ソリューションが増えたりドロマーにガリーナが入ったりするかなということ。

50 :NPCさん:01/09/03 16:03 ID:.tOxshUQ
Phyrexian Rager は Garina's Knight よりも強しか・・・
んっんっー これは名言だな。

51 :NPCさん:01/09/08 06:30
結局ブロック構築は、PTQシーズンの9月いっぱいの命だから、このスレも
9月いっぱいで終わりだろう。

52 :NPCさん:01/09/08 13:18
>51
次のシーズンにもまた使えばいいでしょ。
別に終わるこたーない。

53 :NPCさん:01/09/09 22:16
>52
でも考えてみたらその後の3ヶ月間、誰かが保全してないと消えちまうな。

54 :NPCさん:01/09/12 21:03
つーわけで定期age

55 :NPCさん:01/09/12 21:46
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所のトーナメント行ったんです。トーナメント。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいでエントリーができないんです。
で、よく見たらなんかポスター貼ってて、コモン限定、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、コモン限定如きで普段来てないトーナメントに来てんじゃねーよ、ボケが。
コモン限定だよ、コモン。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でマジックか。おめでてーな。
よーしパパ《Blastoderm》出しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、Tempestのフレッシュパックやるからその席空けろと。
トーナメントってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
テーブルの向こう側に座った奴といつリアルデュエルが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。厨房どもは、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、青白コントロール最強、とかほざいているんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、青白コントロールなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、青白コントロール、だ。
お前は本当にコントロール戦略で戦いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ドロー補助とリアクションカード詰め合わせて適当にデッキ作って、構築の醍醐味放棄してるだけちゃうんかと。
マニアックレギュ通の俺から言わせてもらえば今、コモン限定構築通の間での最新流行はやっぱり、
ランデス、これだね。
《Harrow》《Lay of the Land》でマナ基盤を整えた3色GRb。これが通のデッキの組み方。
土地破壊ってのは相手を選ばない。そん代わり土地破壊呪文の種切れが怖い。これ。
で、マルチカラーのランデスカードと《Thresher Beast》で後の憂いを断つ。これ最強。
しかしこれを使うと次から対戦相手にウザがられるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、レベルでも使ってなさいってこった。

56 :NPCさん:01/09/12 23:31
おひおひ、ほめらりたから出張ですか?
よーしパパ《Blastoderm》出しちゃうぞー

57 :NPCさん:01/09/13 02:22
>>55
コピペウザイ

58 :NPCさん:01/09/26 13:50
定期sage

59 :NPCさん:01/09/28 21:40
オデッセイ限定構築?

60 :NPCさん:01/10/01 23:05
だべな。
ついでにage

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