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「ドラゴンアームズ」・・・状況・・・絶体絶命!!

1 :エドガー・ブロック提督:2001/08/26(日) 01:29
つまりはエルジェネシスでガンパレをやるTRPGですか、これ。

2 :NPCさん:2001/08/26(日) 01:31
>>1
シークエンスパラディウムってゆーのはいかがでしょう?

3 :NPCさん:2001/08/26(日) 01:34
田中としひさのマンガウザすぎ。

あとエルフリーデは絶対白虎かなめに描かせるべきだった。

4 :NPCさん:2001/08/26(日) 04:42
>>3
何故そこから話が始まる(苦笑)。
たまには絵以外の話をしたまい。

5 :NPCさん:01/08/26 11:30
絵しか見所がないとみた

6 :4:01/08/26 11:51
>>5
それならそう書けばよい。
そうしないのでは>>3が絵以外をまともに理解できてないみたいじゃない?(藁

7 :NPCさん:01/08/26 12:52
エルフリーデ浮いとる
ゲームに関しては、あと少しカンバレば、かなり良くなっていたかと

シリアススタッフとお遊び大好きスタッフが混在しとるな、これは

8 :Noname:01/08/26 13:09
JGCフライングゲッターの方々ですか?
漫画は高沢和己(久保田の後輩)だと聞いていたのですが、違うようですね

リーフフェアリーズインとかあるところを見ると、
名称はエルジェネから引き継いでいるようですね

あと、ガンパレというよりも
ブルージェンダーとかリヴァイアスの方が近いような

9 :NPCさん:01/08/26 13:14
ここまで読んだ限りじゃ、もろパクリはあんまやっとらん
ただ、ごちゃごちゃと、いろーんなものの要素がぶっこんである
具の数が多くて、具は小さい鍋といったところか

10 :Noname:01/08/26 22:05 ID:M1WHalTY
とりあえーずバハムートが変形して人型形態になるに30金貨
船体下部にマニピュレータらしきものがあるので
竜の首にあたるところは脚部っぽいし

11 :NPCさん:01/08/26 23:19 ID:YmZsiEnU
これでエルジェネシスは完全に切られたとみていいのか?

>>8
ザブングルのアイアンギアーも近いな。

12 :NPCさん:01/08/26 23:41 ID:MtrUb0I6
>>11
そうだね

13 :1D100:01/08/27 15:05 ID:NYsv66PI
とりあえず、ネット通販で申し込みました。
実物を見なければなんとも言えませんね……

14 :NPCさん:01/08/30 15:50 ID:u0pecYtI
公式発売age(笑)<正式発売日は明日だけど

いや、ちゃんと買ってきたよ、今日。
イエサブ、ゲーマーズ他、本日入荷されてます、はい。
まだ中身見てないけどね(苦藁)

15 :NPCさん:01/08/30 23:34 ID:VqwNrxjo
表紙に描かれているキャラ、全員、目が死んでるんですけど・・・・
これってわざとか?

16 :NPCさん:01/08/31 21:34 ID:42s6SGEE
スワロウテイル=AC157
アルバトロス=F261
ワイルドターキー=C637

(ー。ー)y フッ

17 :NPCさん:01/09/01 01:24 ID:.ev5cK3o
いい加減お友達関係で仕事を振るのはやめろ。毎章誰でも描ける漫画を
読まされるのは苦痛なんだよ。
…つーのは多分誰でも思う事として。

なんか、うまく説明できないが主流にはなれない感じがした。何がいけない
のか、広く受け入れられることが無いような。一体何が理由でそう思うのか
は分からないけど。

細かい部分はこれから読むっす。

18 :NPCさん:01/09/01 12:31 ID:ztBIE7jg
サプリには凶悪な発掘DAと複座形DAが登場に50GP

スレの伸び具合も絶対絶命だな(苦藁

19 :NPCさん:01/09/01 15:34 ID:YqyWKT0w
>サプリには凶悪な発掘DAと複座形DAが登場に50GP
逆に賭けるやつがいないんで不成立かモナー。

…盛り上がらないねぇ。

20 :NPCさん:01/09/01 18:13 ID:NwwbWo6c
無理にファンタジーの要素を入れなくてもよかったのに
バリバリのSFにしちゃえばよかったじゃん

それと、バハムートはいらん
土地の設定があんだけできてんだから、国を守るゲームに
すればよかったんだ
余計な肉がつきすぎてる

ageてみるぞ

21 :NPCさん:01/09/01 23:31 ID:tGrgij.Y
>>20
どうだろ。国は複数欲しいというのが前提にあるとして、複数の国の軍が
混じったチームを組みたいとすれば、ああいった巡礼みたいな形か、どこか
の防衛みたいな形にならざるを得ないと思う。

それよりも各国の交通機関とか産業あたりの説明をばっさり切り捨てている
方が気になる。まあ、描写しなくてすむといえばすむところなんだけど。

細かいところを読んだ感想では、そろそろ世界の広さを面積で表すのは
やめて欲しかったり。距離が書いてあっったほうが明らかにイメージしやすい
んだが。
あと、微妙にデータ類が散らばってるのが面倒。目次はそこそこ良く出来て
るけど。

22 :NPCさん:01/09/01 23:35 ID:DQmpFw4Y
>>17
激しく同意。
なぜかはわからんし、説明出来ないが、「ダメだこりゃ」感があるゲームだな。

23 :NPCさん:01/09/02 01:12 ID:wJ0DPStM
>>20

空間を限定したほうが物語、およびゲームの展開が容易であろうと考えられ、
プレーしてみればわかりますが、バハムートの存在は、かえってよけいな肉を
そぎ落とす効果を発揮しているように思えます。

24 :NPCさん:01/09/02 01:17 ID:wJ0DPStM
>>22

そうかしら。
ガンダム以来の登場人物葛藤系のロボットアニメとかが好きなプレイヤーに
指示されているように思います。ちまたでは。
実際のプレーでは、ガンダム戦記よりガンダムっぽい物語を体験できましたよ。

25 :17:01/09/02 02:19 ID:y6D/28nA
あくまで「主流になれない」って思っただけだけどね。需要のある分野だし
案外手堅いでしょ。

で、なんか用語数がそこそこある割に語感とかのベクトルがばらばらって
感じがして、それが読みにくさにも繋がってるような。
どこか、継ぎ目が気になるところに出てるような印象があるんだけど。

個人的には多足とかやりたかったけど、2足2腕以外ないのな…。

26 :NPCさん:01/09/02 20:36 ID:z/o95tYY
とりあえず、これのマスターをするときは、ルール・世界感等の説明等の
ある種GMが行う義務は放棄します(藁)

コンベンションとか、例会とかのの限られた時間内でプレイするのなら、
ルール、世界感を把握している人相手じゃなかったら(ついでにキャラクターを持っている人ならなお可)
セッションする時間がなさそう(苦藁)

27 :NPCさん:01/09/02 20:52 ID:rocZFz/I
>26
世界観の所は「ファンタジー版マクロス」をプレイ。と言うのが早いかと思われ

いまだして感情ルールが良くわかんなかったりする…(汗

28 :NPCさん:01/09/02 20:57 ID:xFNfxjcU
と言うか、なんでニポン製のロボット物TRPGは
背景世界を付ける事に固執するのか
あちきには良く解らないあるヨ、ポコペン

29 :記憶屋:01/09/02 21:42 ID:d9ZxzPNg
>>28
坊やだからさ…

いや失礼しました。
製作者やユーザーが「ガンダムの洗礼」を受けているからではないでしょか。
元ネタである、アニメロボット物において「リアルっぽさ」が重要視されていますし。
ユーザーの多くは公式非公式を問わず設定を求めているようです。

30 :にけ ◆X09j3.5U :01/09/02 22:07 ID:ZsVuwAj2
それ以前に殆どの(T)RPGは背景世界を付けるのが常識になってますよね。
日本に限ったことで無いというか何と言うか。

31 :NPCさん:01/09/02 23:30 ID:Sn6UaIME
背景世界がある程度ないと、キャラクター、行動できなくないか?

少なくとも俺は、その世界の「常識」が分からんので、行動の指針が立たん。


ちっと関係ない話でスマンな。

32 :NPCさん:01/09/02 23:52 ID:xFNfxjcU
というか、なんで日本ではメクトンやガープス・メカみたいな「これ
買っときゃガンダムからサクラ大戦までなんでもオッケー!」な
汎用メカ物RPGが無いんだろうかとは思う。
海外にもヘビーギアとかバトルテックとか世界観重視のロボ
TRPGは存在するが…

33 :NPCさん:01/09/03 00:43 ID:ukA2JAVU
>>30
世界感が付いてない汎用型TRPGより、世界感付きTRPGの方が売れるから。
すでに、システム、という面では目新しさがないので、世界感に求めるしか進展がない、
とも言えますが、>>31のような意見もけっこう多い。

実際、ルールより世界の方が人を引きつけますからね。
いい例がRQのグローランサ。
グローランサの魅力に引かれはまりきった人は世界中にいますが、
その人たちは必ずしもルールに引かれているわけじゃないです。
(事実、グローランサ以外のRQ展開はほとんど失敗している)

そして世界と特定していくと、その世界独特のルールの出てくる、
という点が世界感付きTRPGの魅力でしょう。

まぁ、成功例が少ない、っていうのは事実ですけどね(苦藁)

34 :NPCさん:01/09/03 01:03 ID:zaxCpPLo
新規プレイヤーを獲得しようとする。

FFみたいな世界感ありきなシステムを作る

既存のTRPGプレイヤーは見向きもしない

ゲームとしては安いんだろうけど書籍としては辞書並の価格だから、
思う様に新規獲得効果があがらない

(・Д・)マズー

35 :NPCさん:01/09/03 01:43 ID:nNiyNAKg
>>34
でも、商売として成り立つ程度には売れてるから問題は出てないのよね(藁)

36 :NPCさん:01/09/03 01:55 ID:/t1TpLb.
俺買おうと思ってるんだけどさあ、結局のところ面白いわけ?

37 :NPCさん:01/09/03 02:29 ID:nNiyNAKg
>>36
システムは天羅に近い。(そのものっていう話もある(藁))
だから、システムの完成度はそれなりにある。
後はガンパレとかが好きなら楽しめるんじゃないかと。

ただしデータが非常に多いしので、自分一人持っててもプレイはしにくいと思われ。

38 :NPCさん:01/09/03 03:02 ID:fI/oKb46
>>32
汎用だと何でもつくれても、焦点がぼやけているぶん実際には遊ぶ気にはなれない代物が上がってきそうだが。

>>33
背景世界が確立しているシステムはそれ自体が明文化されてないルールとして機能するので、世界観がグローランサだとシステムがノバクルだろうがモンスターホラーショウだろうがプレイできてしまうと言う事例もあります。
しかし、卓参加者の背景世界への理解力が問われるため、明文化されたルールよりはやっぱ効率は良くないのな

>>34
スマゾ。電源無しFFか有りの奴かどっちの事かマジで分からん

39 :NPCさん:01/09/03 03:03 ID:VYQ8VGHw
>>38
効率はよくないが、その分深みが出る。システムと違ってカスタマイズも
容易だし。
私見だが、ルールで縛るより背景世界を充実させるほうが好きだ。
スレ違いなのでsage。

40 :NPCさん:01/09/03 03:39 ID:zaxCpPLo
>>38
電源ありにFFみたいなのを作って「TRPGだとオリジナルなシナリオが
やキャラクターいっぱい出来るんだよ」とアピール

で、どうやって?シナリオ集みたってわかんないんだけど。
あと、FFみたいなのってFFの主人公が好きだし、意外性のあるキャラが好きだから
自分でキャラ作ってもおもしろくなーい。

(・Д・)アワワ…

41 :NPCさん:01/09/03 03:41 ID:vTaOYe4A
プレイに必要なデータ量がおおい。
背景世界の時間軸をエキスパンションで進めていく。
このあたりから、
「TRPGのルールブック・エキスパンションは一人に一冊買わせる」
というFEARの戦略なのではないかな? と想像。

汎用システムだとシステムの根幹さえ売ってしまえば
人によっては背景世界を自作してしまうので
売る側としてはウマ味が少ないので作らないんじゃないかなーと思う。

42 :NPCさん:01/09/03 18:12 ID:UxgFVZks
P103魔道士タン、ハァハァ……

43 :ななし:01/09/03 19:08 ID:J1TEqytA
誤植が多いような気がする
感情のレベルって何さ?

44 :NPCさん:01/09/03 19:15 ID:20d8JRns
誤植がいやだから、最近、新作を発売日には買わなくなった。
最近、といっても深淵からね。

45 :NPCさん:01/09/03 20:01 ID:tdIt.kic
メリッサ・スクラムハートたん・・・ハァハァ・・・
三十路女マンセー!!

46 :NPCさん:01/09/03 20:02 ID:2Mmo7cRA
>>44
eb!も、FEARも重版時に誤植訂正はしてないだろうが(藁)
いつ買っても一緒よ。

47 :NPCさん:01/09/03 22:21 ID:7hSrQGDs
漏れはP105魔導騎士タンにハァハァ(;´Д`)

48 :NPCさん:01/09/04 00:11 ID:TE3ypa5o
付属シナリオ読むと萎えた・・・・・ 本気で。
でも、面白そうなシステムではあるので、このシナリオを無視することにした。

忠告しておきます、付属シナリオの2本目、「双頭龍」読むのはやめましょう。
プレイするのもやめましょう。
その後プレイする気が本気で失せますから。

なんでこんな最終回シナリオが基本ルールに載ってるんだ????

49 :NPCさん:01/09/04 00:25 ID:mgPZ7rt6
誤植場所の出し合いでもしません?たまったらFEARにメールを送るとか。

どうも一人で読んでると明らかな誤植場所でも見逃しそうなんで…。

50 :NPCさん:01/09/04 02:03 ID:EyC6dOdQ
>>49
そういう建設的な行為はTRPG-NETでやることをお薦めするよ。
ここでやっても収拾付かないから。

51 :NPCさん:01/09/04 05:28 ID:.q.L.HXU
とりあえず感想と言うか適当に。

正直ロボ物は好きでなくって人数合わせでやっただけの自分が、
その辺をまるで気にはならずできたんだから悪くはないんだろう。
世界観と言うか雰囲気はね。

ちゃんと絶体絶命な辺りはある意味好感。
でも戦術がある程度固定化されそうだ。まず全力でトループを叩く。
……おーかほーしんの戦闘を見ているみたいだったよ。展開が。

あと愚痴としてはやっぱり誤植の多さか。
プレロールドのキャラクター群が誤植が多くてそのままではさっぱり使えません。
「失われた記憶」パックを取ってるのがいるのもどうかと。

最大の問題として「エーテリック」という表現が全体の方を指すのか個人の方をさすのかよくわからず。
特に経験点欄のがどっちなのかわからずに死活問題。
個人の方のだと少なすぎる気もするんだけどなぁ……

52 :NPCさん:01/09/04 11:05 ID:svfZseWU
>>48
付属シナリオの1本目の方も個人的には萎えた。
なんか、むりやりドラマチックな展開にしようとして失敗してるような感じが。
それに書かれている情報が少ないので使いにくい気もする。

個人的にはシナリオより、シナリオフックの方がよく出来てると思ったが。

53 :ななし:01/09/04 13:14 ID:upWS1uns
>>48
双頭竜は最終回じゃないぞ。今日日のアニメはあれで最終回だったら「打ち切りか?」と思われる
G弾凱凰なら第一話レベル

MISTレベル5、チャフト持ちのコマンダー出現

攻撃あたらねー

機甲士と魔導士が隠密→射撃(魔導)コンボを使うようになる

(゚д゚)ウマー

雪風やガンパレよろしくMISTがこちらの戦法を模倣し、カメレオンクローク装備のMISTが大量に戦場に投入される

(+д+)マズー

54 :NPCさん:01/09/04 13:37 ID:c5C6ch4E
>>53

55 :NPCさん:01/09/04 13:39 ID:c5C6ch4E
>>53
Gダンガイオーってめちゃくちゃ評価悪い失敗作じゃなかったか?(苦藁)
そんなものを出されてもなぁ・・・・・

イヤ、確かにその後のシナリオは作れるよ、うん。
でもね、蛇足なんだよ、正直。
Endマークの見切り間違いは作品を駄作に変えるだけだよ。

56 :ななし:01/09/04 15:18 ID:upWS1uns
>>55
そうか?
ガンパレでいうところの熊本城、ガオガイガーでいうところの対パズダー
ブルージェンダーでも、トニーやアリシアが裏切る前に同じような作戦があったし

アナザフェイスまでのりこんでって、MISTが何なのかぐらいの
なぞ解きをしないと、マニアは納得しないと思われ

>>55が特にこだわりのない普通の人ならスマソ

57 :NPCさん:01/09/04 17:45 ID:rJckqNic
MISTは人類のココロが生み出したものだったyo!

夏はオヤスミ。

58 :NPCさん:01/09/04 21:35 ID:2nuw/vOg
もろガンパレかよ!!

59 :名無したん@のほほん:01/09/05 16:54 ID:xXyrOR9s
ガンパレガンパレいいやがって!
せめてレイアースとか言えないのかよ!!
、、あれ!?w

60 :NPCさん:01/09/06 11:21 ID:nakJFrQo
‘ハイバラシンジ’っていう士師がいたのか?(藁
ひょっとしてジャップか?
新選組とか黒雲一家とかアリか?

61 :NPCさん:01/09/06 12:33 ID:lWJ2Zumw
誰かガンバスターって言ってあげて(藁

62 :NPCさん:01/09/06 14:08 ID:pKVF6t0E
師匠がMISTの群れを素手で壊滅させていいですか?

63 :sage:01/09/06 14:29 ID:ZQXQ5S/.
このゲームのエラッタっていつごろ出るの?

64 :NPCさん:01/09/06 14:31 ID:pKVF6t0E
次のゲーマーズフィールドで。たぶん。

65 :NPCさん:01/09/06 16:46 ID:4cQgf/vo
MIST=木星蜥蜴説に一票

66 :NPCさん:01/09/06 16:54 ID:pKVF6t0E
敵も人間だったんだ! ってか?(w

67 :NPCさん:01/09/06 17:42 ID:Cto5xF/w
そうじゃないと「敵の美形キャラ」が出せないじゃないか

68 :NPCさん:01/09/06 17:54 ID:nakJFrQo
MISTは多分、敵としての役割しかない
裏設定期待しても多分ムダ

69 :NPCさん:01/09/06 18:26 ID:4cQgf/vo
>>68の脳内ではそうだろうが、俺の脳内では違う
MIST共生派の娘たんハァハァ
MIST姫たんハァハァ
MISTを使って人類抹殺をもくろむお下げのじじいハァハァ

70 :NPCさん:01/09/06 19:27 ID:Fjkcddj6
>>69

セコくてイタい妄想だ
オメー、GMやるんじゃねーぞゴルァ

71 :69:01/09/06 20:14
つーか、俺はコマンダーのスカウト見て
戦闘妖精雪風を思い出したんだけど、どうよ
看護婦の乳首食いちぎってハァハァ

72 :NPCさん:01/09/06 20:16
>>39
3番目は東方不敗だってわかるんだけど1,2番目は何?

73 :NPCさん:01/09/06 22:19
>>1.はガンパレネタだろう。ガンパレでは共生派は男だったが。
2.は漏れにもわからん。もののけ姫か?

74 :NPCさん:01/09/06 22:35
1はナウシカでは無いかと思われ

75 :NPCさん:01/09/06 22:37
2はモスピーダあたりが怪しいかと思われ

76 :記憶屋:01/09/07 03:13
>75
インビットの少女の名前→アイシャ→命名の由来
「どこかの国でお姫様って意味らしいぜ」(ジム・声優西村知道)
ってことですか(笑)

77 :NPCさん:01/09/07 06:34
ガイキングやりてぇな。
バハムートはボリューションプロテクトができるのか?

78 : :01/09/07 12:12
>77
PCの出番なりを奪わなきゃナニやってもよさそうだぜ。

サプリが出るとしてさ。
発掘モノの合体or,and変形DAは必ず出るだろうな。
あと、取り込まれ型とか。

79 :NPCさん:01/09/07 12:39
合体・変形モノ
巨大モノ
複座型
ケモノ型

などなど?<サプリで追加されるDA

80 :NPCさん:01/09/07 12:48
>79

このゲームの場合、お約束をオフィシャルがどんどんやるのは
正しい姿勢なんじゃないか(藁

しかし、意外とスレ伸びるね
だれだ、最初の方で冷笑してたバカは

81 :NPCさん:01/09/07 13:06
あと、戦場での換装(ZOIDS/0みたいなやつ)のルールとか、
エアアサルト/キャリアから手持ち武器の射出とかのルールは欲しい。

82 :NPCさん:01/09/07 13:13
発掘DAは出てこないでしょう>サプリ
発掘DA「ファーヴニル」で起動するものはない、と明言されてるし、
それ以上に、そんなものを出してきてもゲームにならない。
でも、敵側で出てくる可能性はあるかもね(藁)

しかし、新型DAは出てくると思うけどね。
つーか、ちゃんとルールブックで第2世代Sフレームの開発が
終わりつつあることを書いてるから、出してくれないと困る(笑)

83 :NPCさん:01/09/07 13:15
>>81
>>エアアサルト/キャリアから手持ち武器の射出とかのルールは欲しい。

ちゃんとある(笑)
「エクステンション」のP201の『ウェポンシューター』を付ければ
武器の射出は可能になる>AA

84 :NPCさん:01/09/07 13:26
>>83
「恵子、マグナムだ!」

85 :NPCさん:01/09/07 13:32
>>83-84
サンクス。そうなるとやはり幻操士は
バハムートじゃなくアサルトで出撃したほうがいいよなあ

86 :NPCさん:01/09/07 13:45
同人で出そうなDAデータ

「先行者」タイプ。
しかも激強。

87 :NPCさん:01/09/07 14:01
>86
馬鹿な!
サンダーヘブンハンマー並の破壊力だと!!
あ、あれが中華キャノンの威力・・・

88 :NPCさん:01/09/07 14:25
ビーム
ビーム
ビーム

89 :NPCさん:01/09/07 15:18
ところで特徴の価値の格差が気になる
重武器5レベルと重撃5レベルじゃ前者の方が全然強いけど
このへんどーなのよ

90 :NPCさん:01/09/07 15:37
大騎士は初端っからIPが不足気味なので【重撃】なんぞ使う機会すらないぞ。
つーか、
・ 事実上飛び道具に対する防御手段がない
・ 移動後攻撃できない
・ 重武器は射撃武器は言うに及ばず軽武器にも適わない
結局(実ダメージは防げない)装甲だけが自慢の大騎士なんざ必要ないぞ。

91 :NPCさん:01/09/07 16:04
>>90
>重武器は射撃武器は言うに及ばず軽武器にも適わない

そうか?ツヴァイハンダーとALBではツヴァイハンダーに軍配があがると思うんだが

・同一エンゲージ以外に攻撃できない
・飛んでる奴を落とすには自ら飛ぶしかない

大騎士は開幕でストレングスの特技をかけて攻撃力と防御力を上げれば、
全然余裕で戦えるぞ。
実ダメージが防げなくても、MISTの使ってくる実ダメージ攻撃はたかが知れてる。
まあ、魔導と幻操は5点づつ止められるようにするのは基本だが

でもスナイピング使いの機甲士には勝てねえけどな(藁

92 :NPCさん:01/09/07 16:08
でも、機甲士&機甲士用DAは総じてIPが少ないから大したことはない(藁)

93 :NPCさん:01/09/07 16:15
>>92
スナイピング&RIPで
「実ダメージ26ダメ、リアクション不能」
とかいわれてみな。

94 :NPCさん:01/09/07 16:17
>91
>そうか?ツヴァイハンダーとALBではツヴァイハンダーに軍配があがると思うんだが
 武器修正+3と−1の差はでかいよ、もともとIP無いしな

 だが一番辛いのは重武器では移動攻撃が出来ないことだな
 移動⇒接敵
 敵の集中攻撃(実ダメージ系)⇒事実上回避不能

>まあ、魔導と幻操は5点づつ止められるようにするのは基本だが
 基本は押えたのだが実ダメージがそれでも5点づつ抜けて来てな
 装甲なら30あったんだけどな・・・・

95 :NPCさん:01/09/07 16:50
なんか話がかみ合っていないな
もしかして>>94は「APが0未満になるような行動」はできないと思ってる?

ところで天剣士ならば移動攻撃できたり、幻操がよけれたりするのか?

96 :NPCさん:01/09/07 17:01
天剣士はOEDとかで移動攻撃が可能なので先に敵を倒し
攻撃そのものを受けずに済む可能性がある

IPが無くなれば能動行動がとれなくなるので事実上案山子

97 :NPCさん:01/09/07 17:52
OEDの話をするなら重武器のペインキルはどーよ?

98 :NPCさん:01/09/07 18:18
今日、後輩拉致して遊んでみたんだが、妙に興奮した。
原始的な闘争心に火がついたっていうか。
ゲームの出来うんぬんは別にして、刷り込まれてるロボアニの
記憶を呼びさますのが作り手側の狙いか?

もう少し遊んでみる。だんだんとわかってきた。

99 :NPCさん:01/09/07 18:31
マーカ−にチェスの駒使うとキブンデル

100 :NPCさん:01/09/07 18:49
>>96
飛んでる敵はどうするよ
別に1レベルでも軽武器あれば軽のODEは使えるんだが
そもそも重武器は接敵する必要すらないしな

101 :NPCさん:01/09/07 20:23
>97
 ペインキルにファイナルストライク・・・・(゚∀゚)イイ !

>100
天剣士ならば<アスレチック>の特技との相性が良いからな。
いや、PCの成長が早いゲームならば弱点をフォローすると
いう手もあるのだがDAはほとんど成長しないからな。

102 :NPCさん:01/09/07 20:33
「ドラムズ」って愛称でいいの?

103 :NPCさん:01/09/07 20:33
ODEならば実ダメージ対策にはドラゴニックフィールドという手もあるな。

とはいえ、やはり機甲士が強すぎるDAのバランスだと
 大騎士+天剣士+機甲士+魔導士+幻操士
なTFより
 機甲士×3+魔導士+幻操士
なTFの方が圧倒的に強くなってしまうのがなぁ(w

104 :NPCさん:01/09/07 21:00
魔創士ってファティマかって思ってたら
ギャルゲーキャラをPS2内蔵ロボットとして
立体化したっていうシロモノだったのね(藁

105 :NPCさん:01/09/07 21:03
つーかアヤナミでないのか?

106 :NPCさん:01/09/07 21:45
着艦ってどうやってんだ?
着艦デッキがあるとは書かれていないし
エア・ボスもピックルスイッチ持ったLSO(着艦指示要員)も
アレスティングワイヤーとかバリアもなさそうだ
DAはいいとしてAAにはミートボール(フレネル式着艦誘導)
くらいは必要だろうがよ
無人のカタパルトで遊んでるって、カタパルト動かすのに
どのくらい人間いるのか知ってんのか?
ミリタリーってアゲてんだから、そんくらい考えてくれ
ファンタジーにしたのは逃げ口上か(W

107 :NPCさん:01/09/07 22:00
客寄せだろ

108 :NPCさん:01/09/07 22:07
3)元がエルジェネだから
4)PCのクラスにバリエーションを持たせるため(失敗しているが)
5)ファンタジーの方が客受けが良い(と思っている)

109 :NPCさん:01/09/07 22:15
>>106
漏れも5〜6番カタパルトの説明には萎えた。
つーか、1章と2章のノリが違い過ぎ。
2章のウゼェマンガ見ているとヤル気もナニもなくなる。

110 :NPCさん:01/09/08 00:42
マンガもウザいが、しょうちゃんもウザい
なんとかしてくれ

111 :NPCさん:01/09/08 13:40
これって、ダンクーガも入ってる?(藁
感情が高まると強くなるってゆーの

112 :NPCさん:01/09/08 14:24
>>110
しょうちゃん・・・あれはすでにうざいというかイタタの世界に入り込んでないか?

113 :NPCさん:01/09/08 14:33
>しょうちゃん
書き込みし始めたばかりの頃ってのは、言いたいことが溜まってるから
視野狭窄気味の、肩に力の入った書き込みになりやすい。
そのうちカドが取れてくるよ。

ブレカナスレを見ると、まだプレイヤーの好みを考えてあげると言う余裕がないみたいだから、
TRPGに関してもまだまだ未熟なのかもしれないね。

114 :NPCさん:01/09/08 15:11
買った。
世界観は期待していなかったので、ルールだけで遊ぼうと思ったのに。
な、なにこれ〜金返せ〜。

115 :NPCさん:01/09/08 15:28
TRPGゲーマーは滅亡の危機に瀕していた。
突如、米国より出現した謎の敵“TCG”。
この天敵ともいえる相手との闘争で、
ゲーマーは生存圏の90パーセントを失った。
ホビージャパンの後釜を担った“エンダーブレイン”。
それは“TCG”に対抗できる唯一の勢力。
このゲーマー最後の希望を載せ、
定価4千円もする“ドラゴンアームズ”は逝く。
内部に数え切れない誤植を載せたまま……。
果たしてゲーマーに未来はあるのか?
そして不吉な“アニムンサクシス”の伝説とは?
戦いは果てることなく続く。状況は……

 絶体絶命

キャラクターイラストレーションは萌え萌え。
コンストなんとかルールによりキャラクターは
10,000種以上、メカニックは2,000種以上
作成可能……ってこんなに作るかよ!
戦闘システムは迫力ある妄想が体験できる。らしい。

116 :NPCさん:01/09/08 16:20
こんなの出すよりも「ワース」の新版だしたほうが良かったんじゃ無いか?

117 :NPCさん:01/09/08 18:09
>>106
「アレスティングフックぅ!?お前の乗ってるお人形さんに付いてる足は
単なるお飾りじゃないんだぜ?」
…てな台詞があるとちょっと萌える(笑)

118 :NPCさん:01/09/08 18:12
>114
どうしたーの?

119 :NPCさん:01/09/08 21:09
>118
 ルールと世界観切り離したら、、、
いや、切り離すのがすっっっげー難しいぞ。
 いくら無名とはいえあんだけ意味もなく漫画とかイラストを載せたら4Kになっても仕方ない罠

 また全体の印象として、「私らが作った世界で、こう言う風に遊びなさい」と強要されているように思える。なんでいきなり絶体絶命なのさっ!?
 FFやってるんじゃないんだから。ストーリー志向やバックグランドのテーマまでルールブックで勝手に決めないでくれ、と。
 最近のゲーマーってのは、この手のゲームを使いこなせるのか?
 オレが以上か?

120 :NPCさん:01/09/08 21:13
 ワースの新版でたら買うかも。
 そういった意味>119で、聖刻1092という小説から生まれたワースブレイドは
システムはどうあれ、全体的には秀作であった。

121 :NPCさん:01/09/08 22:11
>>120
TRPGが先じゃなかったっけ?

122 :NPCさん:01/09/08 23:00
>119 最近のゲーマーってのは、この手のゲームを使いこなせるのか?

 最近のFEARゲームは、システムやバックグラウンドから
シナリオの定型が決まってしまうパターンが多いし、逆に
そうじゃないと辛いんじゃないかと思われ(ブレカナとか
典型例だし)。

 その眼点でいうと、FEARがワースの新版だしても、最近
のFEARユーザーには「遊び方が分からないゲーム」になって
しまう可能性が大じゃないか?

123 :NPCさん:01/09/08 23:12
ゲームのマトを絞りすぎて、ほとんどガープスのサプリメント化しているよな
おおざっぱな、世界観があって、あとは君らで自由にやりなってのが
楽しいと思うんだが。
電源ありげーと同じことしても、だめだよな。
今のゲームデザイナーって、いったい何を考えているんだ?
デザイナーとゆーよりも、つまらんゲームしかデキナイダーって
思うね。

124 :NPCさん:01/09/08 23:26
よぐわがんねえ。いやマジで。
D&Dもクトゥルフも定型はあるぞ。
あの設定のどこがやりにくーいのだ?
俺はやりやすーいぞ。

125 :NPCさん:01/09/08 23:41
今日ドラゴンアームズをプレイしてきた。
楽しかった。
俺にとってはそれが全部。

……戦闘、ちょっとキツかったけど。
……ボロボロになって帰還する気分が妙にヨカッタ!

126 :NPCさん:01/09/08 23:48
>>117
脚でフックをひっかけたらズッコけるよ(藁
DAの着艦はバリケードだろうな、きっと。
そう解釈することにする。

いつか、ランギルのときみたいにカッコよく補完してくれ。
期待しないで待ってるからさ。
それと、バハムート自体で遊ぶルールが欲しいな。
そういうサプリが出ないかな。

127 :NPCさん:01/09/09 15:18
>>123
漏れも情況を限定されていないっていうのは好きだが、
コンベなんかのために情報の共有化ってことを考えるなら
PCの置かれる立場や場所が絞り込まれているほうが
やりやすいってこともある。

世界観というフレームの大小は一長一短じゃないか?
ハァ…どっちがいいんだか。

128 :NPCさん:01/09/09 17:10
漏れはマターリ世界観を壊せないよりは、いっそ絶体絶命からの
リカバー求めて戦うほうが楽ではある。

つか、早く買う金貯めなきゃ。

129 :NPCさん:01/09/09 19:11
一回限りのコンベンションにむいてるな
最近のゲームは、たしかに初対面同士では難しいところも多い
しかし、人とのコミュ二ケーションで遊び、楽しむものなのに
それを支援どころか、崩壊させてないか?
ロールプレイのシステム化は問題点が多いな。
用意された脚本を読むようなゲームはしたくない。
世界を感じながら、自分の言葉で伝えたい
想像の世界でも、風の吹き、流れる血は熱かった。

なんか はずぃ〜〜〜〜
えらそーこと書いて ゴメソ

130 :129:01/09/09 19:14
ごめん 昔のゲームは、たしかに・・・
間違えました 鬱だ 詩嚢 

131 :NPCさん:01/09/09 19:35
>>124
 >よぐわがんねえ。いやマジで。
 >D&Dもクトゥルフも定型はあるぞ。

D&Dの定番といえば、3レベル到達できずに次々と死んでゆくPCたち。
ようやっと10回くらい冒険して、3レベル「ソードマスター」の称号得て
「このキャラに愛着でたからしなせたくない」と引退することかな?

クトゥルフの定番といえば、怖いもの見たさで先行して如何に美しく「狂うか」
を競うことかな? 隊列の最後尾で重火器を持っているとナイスだぞ。

わたしにとってはこれが「定型」だった。
それだけ、千差万別の遊び方が出来たのさ。

132 :NPCさん:01/09/09 22:12
アフォみたいなこと言ってないで、ちゃんとシナリオの内容思い出してみろて。

133 :シナリオの内容:01/09/10 01:52
頼まれて 戦って 勝った

134 :NPCさん:01/09/10 02:36
>133
一にして全という気がする。お見事。

135 :NPCさん:01/09/10 13:16
とりあえず状況の絶体絶命ぶりは気にいった

136 :NPCさん:01/09/10 13:40
MISTが他の生命体の抹殺を目的にした機械兵器って所はどうなのよ。

137 :NPCさん:01/09/10 14:00
どうなのよって聞かれても……。
バーサーカーだなぁとしか。

138 :NPCさん:01/09/10 14:35
あ、俺もそう思った
やっぱりメクハイブと協力して第2の月に乗り込むんだろうか

139 :NPCさん:01/09/10 15:00
頭のいいマスターがシナリオ組めば魅力的な敵になるだろ。
マスターの頭が悪いと凶悪バグ軍団になる。

人間同士のロボット戦に固執するゲーマーからは
嫌われる設定かもしらんが。

140 :NPCさん:01/09/10 15:54
…その設定聞いてほしくなっちまっただよ。

141 :帝都 ◆Do3c3GM2 :01/09/10 16:13
>>137
元ネタの1つらしいしな。ルールの参考文献にも書いてあるし <バーサーカー
赤方偏移の仮面ネタやりてえなあ。

142 :NPCさん:01/09/10 16:17
いや、データ組んだやつがバーサーカ理解してないらしくて
設定見ると激萎えすっぞ
クリーチャーと勘違いしてやがる
あれじゃサソリ人間と変わらん(藁

143 :136:01/09/10 16:25
>>142
うむ。バーサーカなのか木星蜥蜴なのか恐竜帝国なのかよく分からんかった。

144 :狂戦士:01/09/10 16:45
脳内で加藤直之イラストに変換すれば解決…するか?

145 :NPCさん:01/09/10 18:03
誰か設定ごと作り替えないか? 材料はそのままか、ほとんど変えないでさ。
どうせ、ちゃんとした指示ださずに外注したもんだろうしさ。

146 :NPCさん:01/09/10 18:30
>>145
つーか、君がやれ。君がそれを望んでいるのならば、それが一番いいと思うよ。

147 :帝都 ◆Do3c3GM2 :01/09/10 18:45
>>142
バーサーカーの設定とガンパレを足して2で割った、ってとこじゃないのか?
なんにせよプレイした感触は悪くなかったが。
とっつきやすいしな。

148 :NPCさん:01/09/10 19:29
もう改訂版ほしくなったYO!
いや、荒削りだけどなんかイイものあるっていうか

このまま消えちゃうルールじゃないだろ
売れてるみたいだしな

149 :NPCさん:01/09/10 21:44
>>148
改訂版はでないと思うな。
だってFEAR&eb!だもの。
まぁ、サプリは出るだろうが(eb!じゃなくFEARからね(藁))
しばらくは先の話だろう。

150 :NPCさん:01/09/10 23:35
>>149
ブレカナ2って知ってる?

151 :NPCさん:01/09/10 23:41
>>150
ブレカナはかなり売れたからな。
でも、女性軍の援護を受けられないドラゴンアームズは
苦戦すると思われ。

ブレカナとちがって女の子が欲しがるゲームじゃなかろう。

152 :NPCさん:01/09/11 00:03
キャラの作成しようと思って仲間にルールブック見せたら
「女キャラのナイトスーツエロ衣。男はプロテクターみたいになってるのに
 どうして女は乳丸出しなんだ?」
とか言われた

返す言葉がなかった

153 :NPCさん:01/09/11 00:53
>>150
知ってるよ、11月出るブレカナの第2版のことでしょ?
ところがあれには裏がある。

ブレカナの1stはeb!から発売。
ブレカナ2ndは『FEAR』から発売(藁)

発売元が違うのだ、実わ(藁)

154 :NPCさん:01/09/11 00:59
>152
「エヴァの真似だよ」と答えるというのはどうか。

155 :NPCさん:01/09/11 01:57
>>152
男が丸出しだったら出版できないじゃないか
だがあえて、オレはこういいたい
「魔創士」だったら、素っ裸で直に結線しろゴルァ

156 :NPCさん:01/09/11 02:27
このマイナーっぷりが良いという人もいるな。
2倍明るく燃える蝋燭は、、、

157 :NPCさん:01/09/11 12:35
考えてみれば、バハムートを使わないプレイも
できうるね、これ。主砲の援護が受けられないだけで。
自国の都市防衛戦とかできるんじゃないか?

158 :NPCさん:01/09/11 12:46
どこからともなくサンダーヘヴンハンマー。

159 :NPCさん:01/09/11 15:54
あのODEは取れないでいいじゃん。

160 :NPCさん:01/09/11 23:58
ショウチャソは消えてほしい

161 :NPCさん:01/09/12 00:05
>160
オマエモナー

162 :NPCさん:01/09/12 18:52
>>160
うわ、なりちゃだってよ>ショウチャソのページ
ところで>>160はショウチャソの掲示板で揉めた人?

163 :160:01/09/13 09:59
>162
うんにゃ。ただのTRPG.NETとその周辺ヲッチャー。
ヲッチ先の生態系は荒らさないよ。(w

164 :ラディン:01/09/13 18:52
アメリカ合衆国・・・状況・・・絶体絶命!!

165 :NPCさん:01/09/14 16:12
買いましたが、すべてを理解するのに時間がかかりそうです。
メンバーに理解させるのも時間がかかりそうです。
大人しくガンダムやってます。

166 :NPCさん:01/09/15 22:57
敵を問答無用なただの「敵」としたことはどうよ?
オレは英断だと思うが、一部には不満分子もいるようで。

167 :ガソタソク:01/09/15 23:57
 どうだろ。俺としては正解かな。
まあ、好きなように変えたらいいとも思うけど。

 いろんなタイプのPLに受けそうだ。

168 :帝都 ◆Do3c3GM2 :01/09/16 00:11
>>166
英断だと思うな。下手に敵を「実は人間」とか「知的生命体」とかにすると、
なんか自己満足なシナリオが乱発されそうだ。
こう言ってはなんだが、厨房がやるとイタイゲームだろうしな。
割りきってていいんじゃないか。

169 :NPCさん:01/09/16 00:45
sage

170 ::01/09/16 00:56
 クソ、だぶるくろすマンセーか、それとも特転派か?
それとも、まだガンパレのパクリとか思っているツル脳か?
最初から妙に冷笑されてるからな、このゲーム

 俺は簡略化されたロール強要以外は、気に入ってんだ
age返してやる

171 :NPCさん:01/09/16 01:27
俺も同意。
なんかさー、ブレカナとか天羅零とかって、マスターがNPC側のドラマに
浸ってるようなシナリオが多くてウンザリなんだよな。俺の周りだけかも
しれんけどさ・・・。

ただ、「流れの傭兵」が成立するワースやボトムズと違って、結局は
上司(=マスター)の命令に従って作戦を遂行するだけのゲームになりそうな
気もする。
まあ、それはそれで良しだが。

172 :171:01/09/16 01:31
↑スマソ、>>166ね。

173 :NPCさん:01/09/16 01:47
でもオカの人間とはうまく行ってないんじゃないの?
そのあたりで人間側同士討ちとか小競り合いもできるんじゃ?

174 :NPCさん:01/09/16 17:03
敵の目標がバハムートなんだから近くに来られたら地上の人間は迷惑かも
でもバハムートがやられたらエネルギーを取り出せなくなるので落ちるのも困る
バハムート元気で留守がいいって奴か

175 :NPCさん:01/09/17 09:20
>171
やろうと思えば出来ると思うが?<流れの傭兵
まぁ、GMと周りのPLに相談するんだな。

176 :NPCさん:01/09/17 13:01
>>171
「流れ」ではないけど
ナーガロンド傭兵とオーバード騎士団はドラゴンフォースには組み込まれていないので
できるのでは?

つーか、おれは今週ナーガロンドのDQN厨房な大騎士をやる予定

177 :NPCさん:01/09/17 13:51
ガンパレのパクリであることには変わりなかろう
まあ、パクリが駄目って意見ではないので、そこはどうでも良い

むしろ、戦闘ゲーでないところに萎えを感じる
たるい、あまりにもたるすぎる
それを指摘すれば、戦闘がメインではないとぬかす
はっきり言って、駄目ゲー決定(俺脳)

178 :NPCさん:01/09/17 14:00
>177
そうか。
よくわかった。
おまえはアメリカに行って、傭兵にでもなれ。
で、死ぬほど戦ってこい。
な。

179 :NPCさん:01/09/17 14:10
>177
ガンパレ『も』パクッテいるのであってガンパレ『の』パクリでは無いと思うよ。

>>162
なんかリプレイもイタイよ
つーかあのキャラクタパックでどうすればああいう階級になるのだろう?
それとも百竜長なんかは経験点を90点もぶちこんだのだろうか?

180 :NPCさん:01/09/17 14:27
>>177
バトルテックやろうぜ!!

181 : ◆1dxhc0lc :01/09/17 14:30
アレはアレで物足りないのだがナ

182 :NPCさん:01/09/17 17:30
ぢゃあ、メックナイツはどうよ。

183 :NPCさん:01/09/17 17:42
Twilight2000翻訳を待ち望んだ俺は
レガシーガーズ歩兵でがんばります

184 :NPCさん:01/09/17 20:38
なんか階級の名前が最高にダサい
自分が上官で部下に
〜百竜長殿!
なんて言われたら問答無用で殴ってそうだ

185 :混物:01/09/17 22:20
少しはTRPGの認知度が広げられるかも、と思って一般書店(ハシゴした)で買ってみた。

>184
多分慣れれば気にならないよ。
一目見て「カッコイイ!」という訴求力はないかもしれないけど。

186 :NPCさん:01/09/17 23:00
>>184
星界の紋章&戦旗を読み慣れてるのであんまし違和感はなかったな。

187 :NPCさん:01/09/17 23:38
>>184
グインサーガのケイロニア黒竜騎士団には、まんま同じ名前の
階級があるよ。グインがケイロニアに着いたあたりは面白かったのに、
今では電波とホモしかいない小説に・・・。

まあ、全然関係ないんで、sage。

188 :NPCさん:01/09/18 08:24
>>184
ドラゴンアームズというタイトルからすると他につけようがない。
別に不自然じゃないと思うけ?格好良くもないが。
個人的にはファンタジーで少佐とか大尉とかのほうが
違和感を感じる。(近代風世界観ならまだ許せるけど)

189 :NPCさん:01/09/18 17:54
取りあえず売ってたから小説を買って読んでみたが、
全然ファンタジーっぽくなかった。

つーか少佐とか大尉とかも各国の普通の軍隊では使われてるって設定だったが。

190 :NPCさん:01/09/18 18:08
>186

激しく同意
というか、竜士→翔士、百竜長→百翔長と脳内変換されてしまうので困る。

191 :NPCさん:01/09/18 18:12
また「脳内」かよいいかげんにしろオマエ達はああもうオマエ達は

192 :NPCさん:01/09/18 20:24
>191
*また*「脳内」?
どこが「また」なんだよ。「また」なのはお前の脳内だけだ。

193 :NPCさん:01/09/18 20:26
このゲームの世界のロボットを除いた文明/文化レベルってどのくらいになるんだろ?
このまえゲームやったんだが、リンドブルム市のイメージが人によってプレイヤーによってマチマチだったのよ。
マクロスっぽい未来都市をイメージするやつもいれば、スチームパンクファンタジーっぽいイメージでとらえてたやつもいたし。
漏れは「1920年〜40年あたり」とみてるんだが。機神兵団っぽい感じ? もしくは某ヒゲガンダム。
軍人の制服のファッションだけはウソ21世紀だがな(W

194 :NPCさん:01/09/18 20:38
>>192
おめーこのスレしか見てないのな

195 :192:01/09/18 20:54
>194
うん。

196 :NPCさん:01/09/18 21:04
>>195
それじゃあ仕方ねえな。
まあ、「脳内」って言葉はダメなんだとよ。
何人かがうるさいんだわ。
他にもちんこ内って言葉があるけどな、
何人かが呆れてるんだわ。

そーゆーこった。

197 :NPCさん:01/09/18 23:30
>>193
インダストリアみたいなところもあれば、
ハイハーバーみたいなところもあると。

198 :NPCさん:01/09/19 01:28
冒頭の挿絵に「崩れ落ちたビル」があった所から
20世紀+αと考えているが?

199 :NPCさん:01/09/19 01:29
バハムート級2番艦とか新しく掘り出して使ってる流れの兵団は不可ですか?
ゼラーナ(聖戦士ダンバイン参照)位の大きさでも可。

200 :NPCさん:01/09/19 09:32
>199
別にここで許可もらうよーな話じゃねーだろ。(藁
お前さんの好きにせーよ。
看板が違うだけで、やってる事はバハムートの連中と
一緒だと思うけどなー。

ところで、ピンでMISTと戦えるだけの戦力を
どうやって揃えた設定にするのか興味があるから、
良かったら教えれ。

201 :NPCさん:01/09/19 10:30
199では無いが。>200

バハムートもどきを掘り出したらDAとかも全部付いてたんじゃ?(藁

202 :NPCさん:01/09/19 10:55
おい、オマエラ、山本剛先生の小説、読みましたか?

203 :NPCさん:01/09/19 19:46
>199
つーかゼラーナ位の武装と搭載能力ならナイチンゲールで十分

204 :NPCさん:01/09/19 20:57
>>199
それ敵にいる(藁)>バハムート2番艦

205 :バカ:01/09/19 21:17
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

こいつバカです↑

206 :NPCさん:01/09/19 22:10
>>205
ブラクラ(ププッ
今更、そんなのに引っかかるか。

207 :NPCさん:01/09/19 23:35
バハムートってどう考えてもMISTだから
似たようなモンがいっぱい人類側にあるって考えると萎える

208 :光翼の黒騎士、雑感:01/09/20 20:47
 単体で歩き回るトルーパー(言い訳あり)は良いとしても
 竜士補が2レベルの機体に乗るのは(主人公の特権として)許されるとしても
 バハムートの戦闘ブリッジに居るオペレーターがマルチワークでテレポートを(しかも4回も)使うのはなんだかなー

 それで良いのかデザイナー!?

209 :NPCさん:01/09/20 22:08
公式サイトのリプレイ、サラダの使い方間違ってるぞ。
あれは作ってまってるものだ。

210 :NPCさん:01/09/20 22:15
そりはマクロス、逆シャアなら勧めたほうも進められた方もヤバイ(藁

211 :NPCさん:01/09/20 22:22
>>199
小説に気になる記述あり、以下はその抜粋。
『エクスタリア王国、ヴァイツグラード帝国、カレドア連邦、A.R.K.の四国は、自治領に眠る古代遺跡に遷都している。』

ウィルウィスプやらゴラオンやらゲアガリングやらグランガランやら浮上しそうだな(w

212 :NPCさん:01/09/21 00:36
は、謀ったな!

どかーん

213 :209:01/09/21 10:06
つくるほう(アストナージ)ってなんかあったっけ?

あれ見てRPGマガジンの逆シャアのリプレイ思い出したよ。
たしか、リ・ガズィが支給されたときにPCがヒロインの死が
発生することを予想するの。
お約束事アイテムを出して今後の展開がバレるのはどうかと。


それにしても、エアキャリアってかっこいいねぇ。
キャンペーンやるんだったらPC小隊以外にライバル、ベテラン、
オヤジの3小隊をNPCで設定してウルトラマンガイアごっこ
やりたい。

214 :NPCさん:01/09/21 10:50
>>213
エアキャリアはライバル、ベテラン、ギャルで
オヤジ(ハーキュリーズ)はレガシー歩兵だろう。

215 :NPCさん:01/09/21 10:57
エアキャリアやエアアサルトは、バハムートがデカすぎる
せいで艦載戦闘機に見えるけど、実際には空母機能を持って
るからな。だから、タスクフォース(空母戦闘団)という
言葉が使われるんだろ。

216 :-:01/09/21 11:07
モロ、無修正画像サイト発見!

http://www.sex-jp.net/dh/01/
http://www.sex-jp.net/dh/02/
http://www.sex-jp.net/dh/03/
http://www.sex-jp.net/dh/04/

217 :NPCさん:01/09/21 11:34
現行のルールのアラが見え隠れしているようだな<リプレイ
で、最終的にルールはあくまで指標という方針を打ち出すわけだ
<fear
そんないいかげんなものなら売るなや

218 :209:01/09/21 11:42
あれ、ガイアのチーム編成間違って覚えてたかな....
サンクスです。

で、レガシーフォースだとドラゴンフォースと協力させるのは
むずかしそうな気も。
家に帰ってからルール読み直していい方法がないか考えてみます。

219 :NPCさん:01/09/21 11:52
>>217

やかましい、黙れ!
漏れもアラには頭抱えとるが
買って損したとは思っとらん

220 :記憶屋:01/09/21 23:58
>213
>つくるほう(アストナージ)ってなんかあったっけ?
一言で言えば死ぬ。二言で言えば爆発に巻きこまれて行方不明(笑)

>あれ見てRPGマガジンの逆シャアのリプレイ思い出したよ。
TACTICS89年3月号でした。イラストは「弘司」
リガズィに乗る時にプレイヤーの一人は(このマスターだと、下手に目立ったら死ぬからなあ……)
と思っていたようです。ヒロインの死とは直接は関係ないようです。
でもこのマスター、ヒロインを生贄要員に設定してるようですが(笑)

221 :NPCさん:01/09/23 17:45
小説読んだよ。ラストは・・・ネタバレになるからやめとこう。

222 :NPCさん:01/09/26 00:20
とりあえず、フルスクラッチでキャラつくれんかなぁ
うちじゃあ、こういう風にフルスクラッチしてるよとかってあったら教えてくれくれ

223 :NPCさん:01/09/26 00:36
>>222
意味がよくわからないんだが・・・
そのフルスクラッチってコンベンションとかでの話しか?

自宅でやるならルールブック買ってきて好きに作れ(笑)

224 :NPCさん:01/09/26 13:08
>222
ポリパテ削れ。

225 :NPCさん:01/09/26 15:31
小説買った。
ヴァイツグラードの新鋭機ハァハァ

226 :NPCさん:01/09/26 20:28
逝ってしまうメガネのフレデリカお姉たんハァハァ(;´Д`)

227 :NPCさん:01/09/26 23:03
素直にフェルン萌え(笑)

228 :NPCさん:01/09/26 23:24
小説のラストで思わず絶叫「マチルダさぁ〜ん!」

229 :NPCさん:01/09/27 02:05
ぎゃぁ〜!!天剣士、弱っ!!
トループに全然、ダメージ通らないし。
どうしろと?!

230 :NPCさん:01/09/27 09:54
>229
TRPG.NETでガイシュツ。

ほれ。
ttp://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/DRAGON_ARMS.html

231 :NPCさん:01/09/27 10:14
>>229
コンバットシーンにバイオリンを弾く

232 :NPCさん:01/09/27 11:38
FEARサイトのリプレイ見るの途中で辞めちまった・・・・

233 :NPCさん:01/09/27 11:57
>>232
公式のくせにルールミス多いしな(藁)
読む意味がねぇ

234 :NPCさん:01/09/27 23:05
>>233 やっぱFEARだから(藁

235 :NPCさん:01/10/01 14:45
つか、制作サイドがまだルール的に固まってないんじゃねぇの?<リプレイ
あのルールはボツ、あの案はバランスとって修正とかやってた人間がやりゃルールも混ざるわな(藁
だれかにルールを読ませてマスターやらせてチェック入れるのが上策だが、零細だと手間と暇と金がないんだろう。

236 :NPCさん:01/10/04 13:32
どの辺が間違ってるの?

237 :NPCさん:01/10/04 14:43
>>236
戦闘関連。
正確にはAPの消費関連、他。

238 :NPCさん:01/10/04 22:03
>>226 >>228 小説で幻操士が二人出てきたのはああいうオチか・・・

239 :NPCさん:01/10/05 15:55
初めてDAをやった。
戦闘が何度かあった。
戦うたびにゾンビができて敵を倒した。
…GMを選ぶゲームと思った。

240 :NPCさん:01/10/05 16:09
ロシアに似た国家がないのが残念。
12支族の中にロシア系がいなかったのかな。
フランス系は別にいらないけど。

241 :NPCさん:01/10/05 17:02
ハヤミスキーは参加してないんだね

242 :NPCさん:01/10/05 21:50
>>241
ほぼ同時発売の特命転攻生でイラスト描いてるからじゃないの?

243 :age:01/10/08 16:05
age

244 :NPCさん:01/10/08 22:57
イラストにある機体のどこに人間の入るスペースがあるのか不思議。
(機体の胸郭から考えて幅1m足らず、高さ50cmくらい、奥行きも概算で1m程度の直方体に人間が収まる計算になる。)

競馬の騎手とDA乗りは小さい方がいいってことか。

245 :NPCさん:01/10/08 23:32
身長160センチ以下が条件です

246 :NPCさん:01/10/09 00:10
>>245
ソヴィエト戦車兵?

247 :NPCさん:01/10/09 00:22
装甲の乙女達(w

248 :NPCさん:01/10/09 09:47
魔創士の体格が抑えられているのも、
デカくなると乗れなくなるかもね。

249 :NPCさん:01/10/09 14:25
魔創士タンのチサーイ カラダ ハァハァ(;´Д`)

250 :NPCさん:01/10/09 21:24
あれって鎧みたいに着るのちゃうのん……?

251 :NPCさん:01/10/09 21:52
>250
ドラゴンアームズのコクピットはX-3Aのコクピットのパクリです。

ちなみに元ネタでも小柄であることがパイロットの条件でした。
そのために女性だけの特務部隊が存在しました。

252 :NPCさん:01/10/10 01:44
>251
パワードールズ(ウィソ/コウガドー)って言ってあげないと(笑)

ちなみに、続編からコクピット周りは椅子座り型に変更されました。
バイクみたいに乗るって設定だったんだよね。まー長時間の戦闘はできんわな。
んで、武装を換えるのはロボット物シミュレーションでは基本なのかも。

DAサプリメントで、ロケットランチャーとか速射砲とか狙撃ライフルとかありそう。

253 :NPCさん:01/10/10 12:48
>>250
DAはハーネスに座る。乗馬やバイクのイメージ

254 :NPCさん:01/10/10 13:01
>253
つーか座るというより跨るだな。
しかもコクピット容積があれなので可能な限り屈んで跨ることになる。

255 :NPCさん:01/10/10 13:42
「漏れの整備したDAのコクピットに跨る魔創士タンハァハァ(;´Д`)」
などという整備士を遊ぶ事は出来ますか? このゲーム。

256 :NPCさん:01/10/10 13:52
>253
小説の文から、俺のイメージでは電撃大王に載ってたガンドライバー
のコクピットをもっと狭くした感じ。
たしか単行本の1巻にコクピットが載ってたはず。

257 :NPCさん:01/10/10 14:19
>255
 可能です。
 クラスに「幻操士」、パックで「造兵科」を選べば整備士っぽくなります。
あとは感情で「(;´Д`)ハァハァ:魔創士」を取得すればOKです。

258 :255:01/10/10 14:28
>257
>可能です。
ウワーイ。
これからイェサブ逝ってルルブック買ってきますYO!!

259 :NPCさん:01/10/10 23:05
オフィシャルのリプレイが修正された・・・らしい。
相変わらず〔クレイジーダンス〕でエーテリックを7点消費したりしている(w

260 :NPCさん:01/10/11 03:27
もうひとまわりフロントマップが大きければいいと思う。
すぐ接敵しちまうというのはドウよ。

261 :E.J:01/10/11 04:42
このテのコクピットの原型は昔ホビージャパン誌に載ってた【タイラント・ソード】
あたりじゃないかと思うが(メガゾーン23あたりも原型と言っていいか?)

262 :NPCさん:01/10/11 09:01
>260
プレイ時間短縮のために交戦距離のみを扱うことにしたのだろう。
とは言え正直もう1、2マスは広くても良いような気はする。

策敵の意義が薄いのも気になるな。
正直言って、提示されている世界観を生かせないルールになって
しまっているのが惜しい。

263 :255:01/10/11 12:31
最近のゲームのルルブックは何というか、こう・・。
ハァハァ(;´Д`)
触手MISTとか出したい気分。

264 :NPCさん:01/10/11 12:59
へクスをもう少し小さくするのはどうか。
MISTはスタックする方向で。

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